TBS、日曜劇場でゲハ丸出しのドラマを放送!プロデューサー「ゲーム業界の覇権争いを描きたい」
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山﨑賢人が、2022年10月期のTBS日曜劇場『アトムの童』で主演を務めることが決定した。
本作は、『相棒』(テレビ朝日系)、『この恋あたためますか』(TBS系)の脚本を手がけた神森万里江による完全オリジナルストーリー。ゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く。
・プロデュース・中井芳彦
現代版の「国盗り物語」ともいえるゲーム業界の覇権争いと、それに巻き込まれる人たちの喜びや葛藤を秋の日曜劇場で描きたいと思っています。
その争いの中心に立ち、大企業という集団を恐れず群れず、たった一人で野望を果たそうと戦う無双の男・那由他に、数々の映画・ドラマで活躍する山﨑賢人さんが自然と重なりました。
この役は、絶対に山﨑賢人さんしかいないと思ってオファーさせていただきました。
日曜劇場『アトムの童』是非ご期待ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8af547d1398144f72f063ced03eaf8f1daae5aff ゲハなんて単なる野次馬だろ
現場で開発やってる奴なんてほんの一握りしかいない 日9か。感じ悪いプロデューサーとか
大量に出てきそうで面白そうだな。 ド ラ マ は 「 ア ト ム の 童 」 で 、 現 実 を 超 え る 。
世 界 最 高 ド ラ マ 、「 ア ト ム の 童 」
かつてドラマは、何度も現実というものを目指した。
しかし、それは実際には、現実を真似ただけの「映画以下」のものでしかなかった。
だが、ついにドラマが、現実をも超える時が来たと確信する。
この日曜劇場の最新作が、そのすべての答えを握っている。
あらゆるエンターテインメントの頂点に、1本ドラマが降り立つのである。
神森万里江筆頭に究極のスタッフによって完成されつつある。
地上デジタルという現行機でありながら、8K放送のような輝きのあるリアルグラフィック。
フルオーケストラのすばらしい音楽に、心が振るえ、体が熱くなることだろう。
まちがいなくこのドラマは、史上最高のドラマ・・いや、至高のエンターテインメントになるだろう。
ゲーム業界シネマティックドラマ「アトムの童」
――――――さ ぁ ふ る え る が い い インディーなのに大企業が敵って滅茶苦茶だろ
競合するかよ
業界への敬意感じられないプロット
だから日本のドラマ嫌いなんだよ >>8
インディーで作ってた主人公がメーカーにスカウトされてゲーム開発するって話ですし 真っ黒に日焼けした感じの悪いプロデューサーは出てきますか? 俺の中で日曜劇場が二期連続で微妙なのはなかったけど、これはくるかもな >若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿
小島がツイートしそうw 舞台が現代のゲーム業界だと面白みいまいちじゃねーか? 任天堂入って即辞めたもっぴんみたいなのが辞めずに社内で無双する話にするのか? 山崎賢人しかいない
わかる
どんな無茶な企画でもノーと言わない唯一無二の役者や やるならSFC末期からSSやPSの登場時期が一番面白いだろうな
売れる売れない以前に俺はあそこが嫌いだからあのハードでは出さないとか
勢いに乗らせてもらうわとか
いろんな人の欲望が渦巻いてただろ
もう時代劇になっちゃうけど 完全フィクションか
まあ中国に持って行かれて実働してないゲーム機なんてコメディ映画でも有り得ないって言われるからね 絶対ソニー贔屓になるじゃん
ソニーのこと悪く書けないだろ 廃業危機の老舗の玩具メーカーが一発逆転の経営再建のためにゲームに参入か
廃業が早まるだけじゃ… >>22
任天堂の花札トランプ事業は堅調だったしな >>22
これはファミコン時代ならあった話だけど、今そんなんありえへんしな 題材がドラマ向きじゃないのよ
パソコンカタカタして開発してるシーンとか盛り上がらないでしょ ゲーム業界で大企業って任天堂じゃん。
主役:ポイソフト
悪役:任天堂
か >>26
ああいう無茶なところも群雄割拠の混沌とした時代の面白さだった
誰がなにをやるか抜け駆けするか
まあそんなの今時のテレビじゃ無理か 素直にマインクラフト物語でもやれば?
もっとも途中で嫌になっちゃって全部うっぱらっちゃったが うちそにと恩義は
実に日曜劇場らしい時代劇要素
下町ロケットのゲーム版みたいなもんか >>31
主人公には両手に炎をまとわせ宙返りしながらパソコンを操作させよう >>33
社員数人から、一気に上場企業になれる時代でしたねw
今は夢が無くなりましたね…w 半沢も銀行員からしたら全然リアルじゃないらしいし期待はしないほうがいいな >>37
数年前ならソシャゲではそこそきあった定期 日曜劇場だから、絶対に組長みたいな大企業の社長が出る。
おそらく北大路欣也か香川照之 まあソシャゲとかアプリ開発が仕事のドラマは割と多いな
そういうドラマでも悪役は出てくるし展開はさほど変わらないんじゃね >>30
ファミコン時代ならありそうな話だけど
今ノウハウも何もない会社が開発者1人捕まえてきただけでどうにかなる話じゃないよな 小島や名越ら恩義マンと対決しながら桃鉄を300万売る話
最後は恩義マンは年250日のキャバクラ接待やんほぉ〜がバレて独立させられる
これは一般人にもわかりやすくてヒット間違いない >>31
覇権争いとかをやりたいのなら、主役は営業とかにしとけだよなw
>>36
すがやみつるに原作させよう この脚本家ゲハ見てるだろ!
という展開をお待ちしてます てかベンチャーが自動車作るみたいなもんで
今は人も材料も必要なものはそこら中にあるんだから
プロデュース能力あるやつがいるなら成功できるんじゃね これインディベンチャーが云々の話でしょ
ゲハ関係ない 歴史だけしか価値のない傲慢な老舗ハードメーカーから
嫌がらせ受けてたところに新しく出来たインディにも
理解を示すハードメーカーが助けてくれて成長したところに
傲慢だった老舗メーカーがウチにもソフト出してくださいって
土下座するみたいな展開なんじゃないかなぁ >>45
ですねw
実話ベースでw
極悪非道のプロデューサーが、会社の経費で外車とか買いまくったり、
パワハラで、社員が飛び降り自殺したり、
社内でクーデターが起こったりw この恋はコンビニの商品開発のお話だったけど
コンビニが移動販売するのはあれとして特別変なとこはなかったような
まあ実際働いてる人から見たらありえねえーって感じだったかもしれんが >>51
オタクはコンビニ業界のことなんて知らんから違和感覚えなかっただけでそこそこ詳しいゲーム業界の話ならまた別だと思う いや俺らも業界で働いてるわけでもない外野だから
キーボードちゃんと叩いてないとかその画面に映ってるプログラムおかしいだろとかそんな突っ込みくらいじゃね >>48
つぶれそうな老舗おもちゃ屋が一発逆転を狙って天災インディー開発主人公をつかって、ゲーム業界参入って話だそうだ >>54
ツッコミどころ満載になりそうだねw
業界のアドバイザー入れてほしいねw >>55
ゲーム開発費で絶対にツッコミ入る
小規模ゲームですら開発費が肥大化していると、インディーパブリッシャーCEOがこぼす。スタッフに十分な賃金を払うにはお金がいる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/ >>59
インディーゲームでも、数億円かかってますからね…w >>52
香川照之は今期のドラマで「お前の土下座にはもう価値は無いから」と言われる予定の役をやってるから来期は無い サクセスストーリーよりくそゲーはこうやってできるみたいなドラマのほうが面白そうだが どうせ、任天堂っぽい大企業を倒そうとする話になるのだろうな 主人公の名前が那由多だから那由多の軌跡を作ったファルコムの話かな 主人公がゲーム業界のバンクシーなのか
別の人がバンクシーで正体を最終回付近までひっぱらないと盛り上がらないような 会社渡り歩いて各所で結果残しているのって新納ぐらいか
今はギャルゲー作っているみたいだけど >>71
ソニーは勝利と挫折両方味わってるからドラマ的には見せ場は色々あると思うな ドラマのメイン視聴者層って40〜70代のゲーム業界のことなんてゲハ以上に疎い女だからちむどんみたいに突っ込まれることはないとは思うわ インディで大企業に挑む言ってるからトンデモ系やろどうせ ハードも手掛ける有数のゲームメーカーに入って独自の視点でチームを巻き込みスマッシュヒットを放って世界的な知名度を得るも経営陣が徐々に外人に入れ替わりいつの間にか事業ごと海外本社に譲渡され自分たちの開発部署そのものが解散される物語をやってくれ
主人公たち候補は何人かおるやろ ハード戦争なら国盗り物語だけどソフトの話だろ?
いいもの作ったら普通に出させてもらえる時代に何言ってんだい 逆なんだよなあ
ヒット作出してるインディーの作者って、大手で嫌気が差して退職がほとんどだろ ゲーム業界は大企業が小企業を踏み潰すという業界ではないので根本的に
この企画は破綻してる
凄い時代錯誤なドラマ この枠のスポンサーは
サントリー
スバル
日本生命
花王
とりあえずアノ企業への忖度は大丈夫かな 今だったitch.ioとかboothから初めてsteamドン!じゃないの
地道にTwitter活動とかインディのイベントに参加したりとか
大人数での大作と少数でのインディって
最初から目標が違うよな 覇権がなんだやりたいなら営業だろ
1人でゲーム作るならコミケでもいってろって話でな >>92
ゲームが題材ならアフィも乗っかってくるぞ インディー主人公でドラマにするなら
マイクラくらいのギガヒットクラスじゃないとバカにされるだろうね 大企業にコンプ抱いた結果オンギに傾倒し
終いには公式生放送で幼稚な発言して出向という流れでお願いします インディーズが大企業に虐げられた例はない
有望なインディーズが大企業に三顧の礼で迎えられて円満買収された例もある
このドラマは恐らく「大企業VS小規模会社」で「小規模会社が絶対正義」として
描くと予想されるが
「権威=悪」という古臭い価値観で全く時代に即してない
ほんま化石みたいな奴らが地上波を占拠してる >とある老舗玩具メーカー「アトム」が彼を探していた。海外との価格競争などの
>影響で、廃業の危機を迎えていた「アトム」は一発逆転の経営再建のために、新
>業態として「ゲーム制作」へ参入すべく、経営の舵を切る。資金もノウハウも持たないアトム~
フリューが往年の名作スタッフ集めてソフト作るようなもんか?知名度もないメーカーが出すソフトなんか買う? インディー上がりで組織人になって成功してるやつなんかいるっけ… ロン毛にしてるから飯野さんがモデルかな
おっさん視聴者も引き込めるし 大企業のモデルはMSかな
敵対的買収を仕掛けてきそう >>102
msが敵対的買収でインディーズを踏み潰した例って何? 巨大なゲーム産業に安達祐実、ドラゴンボール、セーラムーン、ガンダムを抱えてプレイディアがやってきた、次週ピピンアットマーク編 >>105
だよね
msもいくつかインディーズ抱えてるけど、お金たくさん儲けてウハウハとか
新作を作り続けてるとか幸せな例しかない 前にスマホゲー開発会社のドラマはあったよな
俺は観なかったけど ゲーム業界の覇権争いってソフト会社間ではないよね
もう個人でゲーム配信できる時代だし PCの移植の波に飲まれて海外資本に翻弄され没落していく日本企業と
没落しながらもコツコツ頑張っていく玩具メーカーと
海外路線に翻弄させながら他企業のミスから棚ぼた的に
覇権ハードの道を歩み横暴になる企業の話が見たい 結構昔に中井貴一でゲーム業界を描いたドラマがあってだな >>107
今と状況違うけどハル研はセカンドの立ち位置だろ SCE/SIEとインディー開発との絡みだと風ノ旅ビトの開発終盤で開発費の追加を認めずに、Thatgamecompanyのスタッフは半年間無給で開発続けて完成後は社長と1人残して退社してしまった件がドラマチックだな
その後に支払われたロイヤリティから未払い分は補填されて、後から戻ったスタッフもいるらしいけど、ABZU作ったGiant Squidは離脱組の会社だな 低性能ハードでソフト開発の苦悩とかも物語に取り入れているといいな。 >>100
堀井雄二とかインディー上がりに近いんじゃないの ドラマか•••要らんな
ドキュメンタリーだったら見るわ
作り物じゃなくリアル感を軸に作って欲しい このご時世にゲームの話やるならソシャゲしかないだろう
ソシャゲ以外でインディーズが成功できる市場ってsteamしかないが
日本の視聴者の大多数にはPCゲーム市場は縁遠すぎて成功のイメージが持ちにくいだろう
日本の視聴者が理解できるゲームでの大成功でインディーズにも成功の可能性がある市場だとソシャゲしかなかろう
もっともソシャゲの参入障壁が低かったのは昔の話で今ではソシャゲで成功するには莫大な開発費とそれ以上の莫大な広告宣伝費が必要になってきてはいるから
現実とズレてはいるんだが >>97
でもスポンサーの大企業みたいなデカい権威には忖度しまくりというね
ダブスタキメてるにも程があるというもの WOWOWでやってた『アトムの気持ち』とは何も関係ないのね クレジットにアドバイザーか何かで浜髭が入ってたりしそう 赤い箱の話をサクナヒメに絡めればひとつエピソードができるな
排除しようとする大手と救いの手を差し伸べる大手 池井戸潤の半沢直樹っぽいのが良いな…
めちゃ楽しみ❤ 岡ちゃんとか、神谷さん、あと岩っちに宮本さん出てこんかな… なんのゲーム作るのかな
昔だったらドラクエっぽいのだろうけど
今だったらバトロワかマイクラかあつ森か どこ向けに作られてるだろうなこれ?
リアルタイムで戦争継続中なのに
こんなネタでやるん ソニー今はインディーには英語かつメールのみでの対応なんでしょ
ドラマ的に盛り上がらないな >>77
逆に言えばそいつらに都合良い範囲でのゲーム観・でっち上げ業界観しか扱わなくて現実とはまるで似ないだろうって事でもある
「所詮マクガフィン」程度が期待値上限だろうね 最近の日曜劇場ってば微妙だからなぁ
何やっても駄目なところしかない 日9はエセ半沢直樹みたいな作品が多すぎて嫌いだわ。
なぜか中小企業を美化する描き方も現実味が無さすぎる。 こんなのよりNHK朝ドラで岩田社長の話やって欲しいわ。
6ヶ月やるぶんのエピソードはあるだろ まーたフールジャパンの大本営か
ジャップはゲーム業界も地に落ちてるんだからいい加減くだらねーことやってないで自覚しろや 大手社長「あー、ゲームなんてガキの玩具なんやで。そんな金かけて作ってられんわな
もっとちからぬきーやー」
インディー開発者「でも、私は、リッチなゲームを作りたいんです!」 任天堂やSIEを模してどっちかを悪にして
どっちかを勝たせたら
普通にクレームくるだろ 大手ゲーム開発者「同じゲームを二つにわけて売れば二倍儲かりますね。
キャラクター商品もたくさん作ってアニメで儲けましょう」
インディーゲーム開発者「安っぽいキャラクター商法に反対する」 作る作品に合わせてどんどんヤクザみたいな風貌になってく人とか出る? 大手ゲーム開発者「デブな女にダイエット器具を売ろう。ゲーム機のセンサー機能を使えば出来る」
インディーゲーム開発者「腕立て伏せとプロテインで十分だろ」 大手ゲーム開発者「メリオレースを出荷するには、クソゲー1本と抱き合わせですよ」
インディーゲーム開発者「DLにしろ!」 日曜劇場ってコントだろ
こんなの面白がってるから日本のドラマは駄目なんだよ ろくに取材もしてなさそうなシナリオだし見る価値はないな >>38
刑事ドラマも医者ドラマも本職の人は見てらんないらしいな >>150
映画にしてもドラマにしても見てもいないのにネットの風評だけで騒ぐお前みたいなのが一番駄目 >>154
本職が見ても感動するER
やっぱ米ドラのクオリティの高さよ どうせ山崎賢人がわざとらしく泣いたり喚いたりするんだろ >>156
デーブ・スペクターも言ってるけど日本のドラマはわざとらしくてリアリティー無さすぎて見てられんわ
お前も最近の海外ドラマと見比べて見るといいよ IT系ならコメディだけどシリコンバレーおすすめ
実際のIT系企業の有名人が出てたり
業界関係者からの評判も良い ゲーム業界面白いキャラはいっぱいいるよな。
野村哲也、小島秀夫、桜井、ピロシ、河村めいこう、
こういうのモデルにして出せば笑えるだろ。 >>118
彼はドラクエより前に、フリーライターでの年収が1000万円いったという、プロの物書きでもあるんだよ。 >>162
野村を題材にすると視聴者すら笑えなくなりそう >>117
「高性能、高性能と言うけど、そんな予算と時間はどこにあるんですかっ!」
「それを何とかするのがプロデューサーの仕事だろうがっ!」
みたいな? 30、いや20年前ならともかく今の時代に開発者一人雇ったところで何になるんだ?
せめて元々他のスタッフがいたならともかく玩具会社だろ このドラマが駄作になりそうな最大の理由って
任天堂を除くと、近年新規タイトルをヒットさせたゲーム会社が日本に存在しないことだと思う
どうやっても「アリエネー()」という感想になる
インディーのまま、一発あてて大成功するストーリーの方がまだ現実的じゃないか この枠って無駄にお金掛けてるからどこら辺に金掛けるか楽しみだな
すぐスタジアムの観客いっぱいにしたりする >>154
白い巨塔は見てらんないの意味が違いそう >>169
サクナヒメのチームのドキュメンタリーにしたほうが良さそうだよな こういうのって実際の業界を知らない年寄りが脚本書くから設定も展開もめちゃくちゃなんだよな >>6
たぶん菅田将暉でも佐藤健でもいいと思う
もっと真剣にキャスティングしてほしいところ どうせツッコミどころ満載だぞ
そういうの楽しめる人向きだなたぶん >>173
主要視聴者客層も知らないし知りたくもないと思うよ >大資本の企業に立ち向かう姿
この枠こんなのばっかりやってない? 組長がくたばるまでをそのまんまやったほうが面白いだろ
初心会が生まれて滅ぶまでの下りは数字取れるぞ インディでゲーム業界の覇権争いとかどういうシナリオやねん なにこれ🤔🤔🤔
「アトムの童」の舞台となるのは、現代のゲーム業界だ!
主人公は、山崎賢人さん演じる安積那由他(あづみ・なゆた)。
那由他は、「ジョン・ドゥ」という名前で活動していた天才インディーゲーム開発者で、誰もその素顔を知らないことから、“ゲーム業界のバンクシー”と称されている! 将来の夢1位ゲーム開発者って平成までだろ?
You Tuberのドラマやれよ >>13
小島モデルにしたキャラだとそのストーリーでは悪役になるもんな
当時から名の知れてたコナミにゲームの作り方を全く知らないで新卒入社、ベテランから手取り足取り一からゲーム作りを教えて貰い、技術やゲーム性はベテランに投げてアイディアと設定提供したメタルギアとかのMSX時代のプチヒットで実績作り
ゲームの3D化で2Dに慣れてたベテランが伸び悩む中、映画的演出の可能性が広がった3Dゲームを(当時としては)潤沢な予算使ったMGS等で地位を作った超エリートだし まあゲームらしくファンタジーで楽しめばいいじゃん
プログラム開発の大半はバグ取りに追われるもんだけど
こういうのじゃそういうシーンは少ないだろうしな 横井軍平の生い立ちをドラマにしたほうがウケルと思うが朝ドラ向けか 任天堂風の老舗おもちゃ会社にスカウトされた主人公が
ソニーやマイクロソフト風の大企業の嫌がらせに立ち向かい
成長し成功していくドラマ あらすじ見る限りだと零細企業を虐める大企業に立ち向かっていきます~みたいなありがちなストーリーっぽくて不安だなあ
ゲーム業界でそんな対立構造ないのに どうせトイボックスとショムニと半沢を混ぜて9で割ったような感じだろう 30代40代のゲームで育ったこどおじがプロデューサーになったから通った企画だろうね コナミを追い出された小島が成功していくようなストーリーやりそう
なお小島が何故か若手ゲームクリエイターになってるやつ() 「うちソニーですよ、わかってます?」
を半沢直樹ドラマばりの演技で、やってほしいw >>191
あるに決まってんだろ
パプがデベに無茶苦茶言うなんて当たり前だし
その下の下請けをこき使うのも普通
こんなの日本に限った話でもない
IT業界なんて法律無いに等しいからやりたい放題だぞ >>196
だよな
マーベラスはネバカンとか下請け使い潰してまともなデベは寄り付かなくなったとかヤバい話だらけなのに >>196
基本「勝てる訳ねえだろ」で諦められてる、もしくは実際挑んでも経済的弱者側が順当に敗北する的な意味じゃないの
無茶苦茶言うのも下こき使うのも対立じゃなくて支配確立構造だとかそういう >>191
力に差がありすぎて表だっては対立にならねーから
仕事干されてしまったら潮目が変わるまで何年も耐えられる中小なんてほとんどねーよ
カグラでソニーから酷い卓袱台返しの虐め喰らったマベもファン巻き込んで炎上させて戦わないで諦めて屈しただろ
当時はPSで全ソフト販売中止(マベとのサードパーティ契約の解除)とかされたら会社潰れちまうから
epicみたいにプラットフォーマーに直接喧嘩を売れるのは選ばれし大企業と抱える物の少ない個人やインディの開発者とか位だよ 間違いなくコケるやつだな
そんな人気漫画すら無いじゃないか
面白いのはゲームの内容だもの 日曜劇場の枠で盛り上がるのってある程度事実を下敷きにしたリアリティのある話だけど、これはあらすじを見る限りそんなことはなさそうね
この恋みたくお花畑なシナリオになりそうだなぁ ハニートラップで接待される開発者や
ネットでネガキャンする描写とかやるんかな Twitterざっと見ても今のところほとんど山﨑賢人のファンしか食いついてないな >>203
そりゃ山崎賢人しか発表されてないんだから他のファンは食いつきようがないだろw カプコンのロゴが書かれたヘリコプターでも飛ばしておいたら喜ぶんじゃね テンサイゲーム開発者とかいう設定だけど、肝心のゲームの中身について語られることはないんだろうな
そんなゲーム考え付く原作者がいたら
ドラマじゃなくて、リアルでゲーム会社に持ち込むだろうし
その時点でリアルじゃないんだよ 大企業と対決っていうより鳴り物入りでスカウトされた主人公とその大企業内の古株社員のイザコザメインじゃね >>8
ゲーム開発ネタは漫画もイマイチ取材不足
過去にゲーム会社勤め経験があるはずのNewGameさえちゃんとしてない >>205
いや、題材が面白そうって言ってるツイートが少ないって意味で >>209
だってガチで書いたらブラックオブブラックみたいな話しか出せんやろ
セガガガが解りやすい例や 神森って脚本家はゲームに詳しくなさそう(偏見)だから
ゲーム監修に誰が付くかの方が問題だな >>8
視聴者は馬鹿だから分かりやすい敵味方の2次元論でしか物語動かせないし大資本は庶民の敵にしないとカタルシス描けない無能脚本家が今の邦画の主流
さらに相手を馬鹿無能にしないと主人公を目立たせる事も出来ないから >>212
そりゃあ、天下のファミ通元編集長であり日本e-sportsの立役者でもある浜村通信さんに決まってるじゃないっすか >>216
浜村が監修なら任天堂を子供騙しの低レベルゲームを量産する開発者アンチに描いてSONYをインディーを支援する優良企業にするだろうな そもそも経団連に入ってない任天堂を褒めるわけないし 考えたらゲームって面白いか面白くないかだけだから
販売妨害しない限り直接的な敵になりようがないんだよな
まあ考えてたアイデア先にパクられる話はありそうだ 慢心堂社長「ZONYがゲーム機を出すだと?うちのシマを荒らす気かい?
徹底的につぶさせてもらいましょうか?
まずは小売りとおろしにZONY製品を絶対におろさせるな
ZONYの製品を入荷したらうちの商品は売るな
フォフォフォ、どこまで戦えるかね?」
ZONY社長クツラギ「負けるな!うちはCD流通で頑張ろう!」 >>219
独立や開発者の引き抜きとかで敵対関係になるけどね 倒産寸前の老舗玩具メーカーってどう見てもタカラトミー
任天堂悪ドラマだったら見てみたい ゲハっぽくするならソニースポンサーにして
主人公「任天堂はなんで人気何ですか?」
SONY上役「任天堂はステマと買取り保証で人気を捏造して更に品薄販売で転売屋を儲けさせる悪徳企業なんだよ」
そして作っても作ってもだが買わぬの客と戦いながらライトユーザーが見向きもしないグラフィックだけに拘ったAAAのゲームだけ作って
最終回は金で買収したGOTYを受賞して終わりにすれば絶対観るよ ステマ大好きな某企業が洋ゲー(笑)とかカイガイ向け(笑)とかポリコレ(笑)とかで日本人軽視して破滅していくストーリーなら見るよ 確かにタカラトミーがマイクラみたいなソフト出して一発逆転するストーリーは熱いかも スポンサーがどこになるかが関心事
ソニーがスポンサーになってソニーよりの内容になりそう 美味しんぼみたいな
東西新聞=任天堂
帝都新聞=ソニー
究極のゲームと至高のゲーム的な 経団連には逆らえない民放が作るドラマ
もう展開が読める GKは現代のネタとして仕込むのは流石に無理がありそうだが
Twitterの垢買って大量ステマツイートとか
架空の外人評論家にベタ褒めさせたりとか
そういう通が見て思わずニヤリとしてしまうようなネタを期待 >>86
ですねw
手柄はプロデューサーに横取りされるし、
パワハラ、低賃金、徹夜残業、うつ病…
ブラック業界 任天堂の関係者ドラマ化したほうが受けそう
山内元社長の一生とか
グンペイがN64開発することになった宮本に「お前もそっちへ行くのか」って言ったシーンとか
岩田のハル研再建とかマザー2開発引き受けるシーンとか見たいぞ HAL研だとかゲームフリーク、チュンソフトのようなところ
最初期はインディのようなノリじゃないん >>196
設定見る限り舞台となる玩具会社はパブリッシャーやるためにゲーム業界参入だろ
デベロッパーでは請負代金もらうだけだから危機状態からの一発逆転にならない
大ヒット作出して一発逆転狙うためにはパブリッシャーもやるしかない
そしてインディーズのパブリッシャーとAAA大作を出す大手とは狙う市場が違いすぎて対立構造にならない >>237
中村とか田尻はこの主人公みたいに天才が立ち上げて成功した例だな ネタが30年遅い
今は大手がソシャゲ以外に投資しなくなって中小のデベが壊滅状態で一発逆転大ヒットなんてないのに >>236
ゲゲゲの女房とか陸王みたいにハマればヒットしそうだな チェイサーゲームのドラマ化でいいのでは
ピロシが美化されすぎてる部分を除けば割とよくできてるだろ 楽しみだけど
日曜9時にゲーム業界が舞台はこけるぞw 名越がめちゃくちゃやって降格からの独立とか描きやす過ぎて草 >>241
平成初期が舞台ってどっかに書いてある?
現代としか書かれてない気がするんだけど 大企業がエムブレムサーガや白猫プロジェクトを訴える話かな >>241
平成初期ってファミコンからスーファミの過渡期やろ
幾らなんでも時代が古すぎる 任天堂「けばけばしい色合いのガキゲーを作って情弱向けCM大量投下で売りさばきます」
インディスタジオ「限られた人員と予算でアイデア一つで戦います」 >>36
古いネタやな!
1週まわっていけるな。
よし、それでいこうw
では、インベーダーゲームからだな。 元世界的ゲームの開発者が勝手の仲間の顔写真を破り捨て
飲み屋街の路地裏で呑みつぶれて狐にションベンをかけられて目覚める所から始まる この脚本家韓国ドラマの日本リメイクとか書いてる人なんだね
ソニー上げ任天堂下げ宣伝ものなんじゃないの ゲーム業界の話題以前に5ちゃんねる高齢者 一部特殊なネット老害層の政治ニュース等での独りよがりな思い込み、いわゆるカンコクガー〇〇ガー
これが世間一般から嫌われ敬遠される人間性、老人特有の知らない話をされると疎外感や話題に入れない感情から幼稚な反感、嘘まで書いて批判という行動が文面ににじみ出る
国内のみでも世代や話題の視野を広げていくことから始めなきゃ変わらず敬遠される選挙老人のまんまだ 名越か監督がモデルのキャラが最初は味方だったのに、中国の会社に引き抜かれて敵対するとか有るのかな >>252
ここはエムブレムサーガを突き通す展開にしてくれたら面白いな
現実はヘタれて軟弱なタイトルに変えてしまったから 広告主の大企業のクソゲーは40点満点
主人公のゲームは7778で殿堂入りならず
こんな感じで 今、ゲーム業界に参入してない老舗玩具メーカーってそもそもあるかって思うんだけどなあ。新参メーカーが玩具部門を立ち上げて玩具出すってのはあるとは思うけど 今のドラマって漫画かアニメの方が良かったんじゃねーのってのばっかだよな インディーゲーム開発者と大手ゲーム会社との対決を題材にしたのはフリーガイでやってたな 大手社内の捏造ネガキャンでもするのか?
インディーは大手にとってお客様以外の何者でもないだろ
資本も人数も全然違うからライバル視されない
無碍に扱ったソニーでも今インディー誘致に必死 ありそうなネタは人材の横取りとアイデアのパクりかな
あとは試遊会場での妨害とか
金出してくれる銀行とかスポンサーの囲い込みもあるかもしれんな 主人公の上司を接待漬けにしてN社ハード向けタイトルの開発を凍結させる
しかしこのドラマの設定だとS社ハード向けの開発ラインが存在しないから無意味だな >>192
トイボックスの前半まんまやればそこそこ面白いんじゃね
後半の電波展開マジでいらなかったし 韓国のゲーム業界は才能に溢れ人を大事にして素晴らしいのに
日本は広告会社やヤクザと癒着した汚い世界だ
ソニーだけがそんな日本を捨てて海外で正々堂々技術て戦ってるしインディも応援してくれたってやるんだろ
そんで日本で話題になったって海外で無料配信しまくるやつ >>267
モデル上がりや養成所育ちの安い俳優とコネ入社スタッフの実績作りに必要なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています