「ワン」や「ツー」で全盛期が来て、「スリー」以降で苦労してるゲーム多いよな
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1でそこそこヒットして
2で大当たりして
3で落ちる
ってのはありがちだよね
幻想水滸伝とかワイルドアームズとか 1光る原石2名作のパターンだと3ってなんでクソゲー化するんだろう >>3
ブレワイはまあまだこれから2だが、1が強すぎでもう超えられない気がする >>5
ブレワイは1が光る原石どころの出来じゃないし、ゼノやスプラはあれほど1以下の出来って煽りを見たし
どれも当てはまらんのじゃね、>>1の例って 1がヒット
2が、1のバランス調整などで大ヒット
このパターンは3が死ぬ
1がヒット
2がガラリと内容を変えてヒット
このパターンは3が当たる
1がヒット
2がほぼ別タイトル
このパターンは2の2か、1の2が出るかでバラバラ
この3つが多いね。 つまり2はあえて余力を残すくらいで作らないとダメってことか
でも旧世界樹は2もうちょい頑張れたんじゃね? >>17
それは3が天井でnewで死んだから違くない?
とりあえず>>1の例は全く合ってないけど >>16
ブレワイは1作しか出てないのでなんとも言えない。
ちなみに1のパターンは3作目で毛色の違うことやってユーザーが離れることが多い。
例・トルネコ3 サクラ大戦3 KOF96 かまいたちの夜3 科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師と当法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・川隆法氏に対し、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました。以下に抗議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 >>23
ルミナスアーク3もそれなのかね?
まあ爆死の原因は4作目だろうけど 確かにプレステは3で死んだもんな
でもプレステ以外は全然思いつかないな >>23
不思議のダンジョンだとシレンも3でやらかしてたな
その前にアスカとかGBとか出してたからあまり3感も無かったけど 3でディベロッパーが変わったりすることあるよね
金の問題なのかなんなのか。
決戦3買った時の絶望感は忘れられない スーパーマリオシリーズは1が絶賛、2が
難易度あげすぎ&プラットフォームで微妙
3が大絶賛やったけどな ルンファは4がピークなんだろうけど123どうだったん? >>31
有能開発が作ったゲームで人気出たのにセンスない別会社が作る続編でクソゲーとかほんと嫌いだわ プレステって3からマジで周りでも持ってるやついなくなったからな
PS3に変わってからゲームの話になってもプレステの話になることもなかったし
PS2の時点で一般層にはプレステ自体が見限られていたんだろうね
PSPのモンハンブームは携帯機の便利さを改めて広めただけで任天堂携帯機1強へのアシストしてしまっただけだし・・・ 訂正
1がヒット
2が1のバランス調整+追加要素などで大ヒット
このパターンは3がガラリと内容を変える事が多くて死ぬ
例・トルネコ3サクラ大戦3 KOF96 餓狼3 かまいたちの夜3
1がヒット
2がガラリと内容を変えてヒット
このパターンは3作目が実質2の2なのでが当たる事が多い
例・ドラクエ3 カービィSDX ガロスペ
1がヒット
2がほぼ別タイトル
このパターンは2の2か、1の2が出るかでバラバラ
また、突然3作目だけがヒットする事も多い
例・ソウルシリーズ ウィッチャー 1がヒット
2が1のバランス調整+追加要素などで大ヒット
3が2のバランス調整+追加要素などで大ヒット
このパターンは無いの? ブレワイというかゼルダはナンバリング使わないことが殆どだから
ブレワイの続編もナンバリングではなく別副題になるよ >>40
メタルギア3とか?
基本そのパターンは3でマンネリ化とか「変わってないやん」って言われる事多い。
だから3はガラッと変えるメーカーが多いんだけど、それがユーザーが求めてる方向と違う事が多いのなんの。
よくあるのが2にあった機能をオミットしたりとかね。 ドラクエ3ってそもそも堀井が1.2.3と作る前提で制作されたものだからね >>44
ドラクエ3は1から2への進化(パーティプレイ、ダンジョンの仕組み、戦闘画面のレイアウトなど)を見ちゃうと、2から3への進化ってそこまででもないのよね。2の2作目!ってイメージ。あくまで自分はだけど。
もちろん3作とも当たってて凄いし、そうとも言えると思うよ。 ドンキーコング、クラッシュバンディクー、アンチャーテッド ドラクエ2から3の進化は
パーティー人数4人に増えてキャラクターメイクに転職システム導入あたりだろう カプコンは大体1が荒削りだけど興味持たれて
2でブラッシュアップして評価され
3で新しいことやって自滅する でもやっぱDQは進化遅いな
思い出の鈴、どこでも天井無視ルーラ、攻魔回魔、死人経験値0はわりとつい最近だし >>39
かまいたちの夜2が大ヒットとかドラクエ2ががらりと内容変えてるとかないわ
そもそもパターン2で3作目は実質2-2って言ってるのにパターン3は3作目で2-2か1-2かでバラバラってなんだよ
ガラリと内容変えるのとほぼ別タイトルって同じ事やろ 今日のスライムもりもりドラゴンクエストスレ
3でシリーズごと死ぬ悲しみったらないね >>50
あ、ごめんかまいたち2と3をマジ勘違いしてた。
このパターンではないね。すまん。 >>55
すまんかまいたちの夜は素で間違えた。ごめん。
パターン3は続編に数字タイトルの2がつかないで別派生作品になった場合、って意味だよ。
開発チームが変わったりとかもこのパターンに含まれる訳で。
その後2が出たりするからよくわからない場合が多い。
ソウルシリーズもこれだし、モンハンもPはここのパターンだと思ってる。 123で完成形で4は蛇足だと叩かれるパターンはよくある
逆転裁判、聖剣伝説、トイストーリー >>55
あとドラクエ2は1と比べると相当変わっとるぞ?
とは言え2と3との差で比べると。って意味だけど。
1→2で主に変わったもので
戦闘画面のレイアウト
ダンジョンの松明いらない仕様
コマンドのレイアウト
乗り物の存在
塔
パーティプレイ
キャラクターの向き
話しかける時の方向指示オミット
階段降りる上がるオミット
海の縁取り(浅瀬)
ここら辺は3はほぼそのまま引き継いでる。
だから2の2作目、ってカテゴライズした。 1 荒削りだが面白い
2 1の不満点を解消、予算も増え更にやりたかった事も出来るので必然的に1を超える名作に
3以降 2まででやりたい事をやっちゃったので余計なシステムとか足してファンから不評をくらう。
または大して変化させずにマンネリ化する。
大体このパターンだろ、スト3とかぷよSUNとかバーチャ3とか。 >>62
パーティプレイはともかくUIをFC向けに変えたのを内容を変えたって言うのもなあ
ロマサガ1→2とかFF1→2のがよっぽど変わったって言えると思うが そもそもゲーム作りのコンセプト的にDQ2自体がDQ1-2でしょ
未体験の日本人にRPGを経験させるって事で二作目からパーティ制にしたわけだし 2でプレステがしゃしゃり出てきて3で完全に衰退っていうパターン多過ぎ ペルソナとかいうワンツーぶち壊してヒットしたワンツーファン的に微妙だけど結果が大成功で文句言えないシリーズ 2も3も神ゲーのロックマンエグゼとかいう最高のゲーム
小学生のときにGBA発売日に親にGBAとエグゼ初代買ってもらってやったら「なんやこの神ゲー」となった
そして2も3も神ゲーだった
そのあと初代やり直したら「2や3と比べたら微妙やなこれ・・・」となったなあ 世界樹はいつも前のかゆいところを次でかいてくれるからな 2以降が出せるかは初めは分からないから作者は1に一番込めたい思いを込める。
だから1はシンプルでも印象深い作品が多い。
2は1に入れられなかった要素や、1を出してみて分かった改良点をフィードバック
するので色々な面で1より豪華になる。
3までになると流石に当初のアイディアは大体使い果たし、
調子に乗って変に奇を衒ってしまったり
製作陣が変わって作品愛がないと世界観を台無しにしてシリーズが終わる。
売れた要素を把握して、あえて1や2に寄せたりしていい意味でワンパターン化できれば
長寿シリーズとなる。 スプラは同じハードで出すのが良くない
2に残る人が出やすい環境
できることに差を見出しにくいしな 次世代機を待たずに3を出すのは
switch専用タイトルにして3で打ち止めにして売り逃げをするとは考えにくいから
2で何らかの問題点を見出して長寿タイトルへの布石としてテコ入れをするのでは
ないかな。 >>70
?
何言ってん?全部FCだぞ?知らない人?
ロマサガが変わってないとは言ってないよ。
ただ、2→3より1→2の方が大きく変化してると言ってるの。 >>44
DQは1を出す前から主に仲間関連のシステムの構想(ストーリーではなく)は3までしてたとかだったから
RPGがまだ存在しない日本にどう根付かせるかの挑戦って考えると全力でやりきった一本の次回作ってどうしようみたいな感じではないかもね 3が超絶ヒットだけど1・2がストーリー以外駄作で3しかやらなくていいって言われてるウィッチャー 北斗の拳だな
3はRPGになったがエンカウントしすぎ
どんだけブゾリおるねん ゼルダは1作目が普通に良ゲーだったから3作目じゃなくて2作目で冒険してしまった
2作目を反省して3作目は神ゲーになった >>91
派生作品(全部本編)が多すぎて何が3作目なのかは最早分からんがナンバリングの3は正直かなり悲惨な出来 >>93
当時はRPGが流行りだしたころで
その要素取り入れてドラキュラも同じ過ちを犯してる >>3>>9,92
サンキューこじつけネガキャンガイジ>>1の介護に自信ニキ >>84
PCゲームのウルティマやウィザードリィと言ったRPGを日本人向けにFCで出すにあたっての入門として作ったのがDQ1やろ
例えばRPGを知らない人達に会話をさせるにあたって当時のオホーツクに消ゆみたいなADVの文法を用いる事で当時のユーザーにとっつきやすくしたの
そういったFCでのRPGの下地を作った上で2を作ってるんだから2は1の延長線上の作品だよ スプラトゥーンはむしろこれから全盛期始まるやろ
最悪ゲハにゴキブリしかいなくなる ハード進化に伴うグラの劇的進化が無くなったのがデカい つまり、いまだにヒットしてるシリーズは相当すごいってことだなあ 任天堂煽りしたい>>1の思惑と真逆に
皆が持論を主張するスレになってて面白い
殆どの人の中で、3で死んだものの代表格がPSになっているのも面白い 関係ないけと作中の時系列が3→1→2ってパターンも多いような気がする
パッと浮かぶのがMGSとDQだけど
他にも結構あるよな? スーパーマリオ・ドラゴンクエストにつづく......
第3の過激 ギャグだしッ
おゲンキーッあら、そこのハジッコ歩いているキミ、アタマがタイクツしてない?ダ
イジョーブ、もうすぐくるワヨ。ちょもろエグいのが。考えてみれば、スーパーマリオと
かドラクエ以来よネ。ぴこぴこ、ぱふぱふにコーフンするのって。それまでにも、いろ
いろウワサは立ったけど、いざやってみたら、どうってことないのよネ。役立たずばっ
かし。でも、今度のは期待してチョーダイ。RPGなんだけど、横スクロールで迫ってく
る、S.S.アクションの合体。うふっ、2人同時プレイもOKだし、やんややんやのイベ
ントとか、ジンジン・ゲラゲラのおもしろハイテクアイテムとか、もうおいしいったらあ
りゃしないだらけ。ストーリーもかなりヨ。強いのか弱いのか、なんだかよくわかんな
い3人組が銀河の宇宙から来た悪と戦うんだけど、ずっこけるわ、ギャグは連発する
わ、もうドタバタのてんこもり。これがハマるのヨ。スーパーマリオやドラクエに狂っ
たときみたく、ずっぽり。これからはもう、ギャグだしっヨ。ところで、何てゲームだっ
けネ。そうそう、スーパーチャイニーズ3。スーチャイ3、と呼ぶのが通っぽいみたい。
おもしろ過激に大変身!!91年2月下旬発売予定 予価6,300円(税別) ピークは3のイメージ
4あたりで謎の路線とって5だともう次の世代になって客観的な評価が難しい ロマサガは123どれも評価されてたね
サガは3でやらかしたけど 開発者のモチベーションの問題が大きい
1はやる気に満ちた連中が新しいゲームを作るのに必死なので荒削りながらも良い原石が誕生する
2は反省点を踏まえてゲームを完成させる段階、ここら辺で大半の開発者はやり遂げた感が出る
3はそもそも初期からの開発者の半数以上がいなくってる事が多い、残った連中もブランドありきの開発に移行してるので駄作化が始まる 1が新作 2が順当な進化 3で飽きさせない為に刷新を求められるから >>13
これはむしろ3でやらかしたお陰で後に生きてきた 1が超クソすぎて2でメチャクチャ遊びやすく改善されたのに大爆死でシリーズが死んだ無双マルチレイド >>98
あの…誰もそんな話してないんですけど…w
スレタイ見て話してね?
そんな誰でも知ってるような知識でマウント取るのもどうかと思うよw >>2
3rdで人離れてギルティに人流れたんだよなぁ >>4
そこのタイトルぶっちゃけ3より4のほうがひでぇよ
3はまだ良いところあるわ >>82
2は初代に比べてあんま変わらないとかむしろ劣化したとか言われつつも、スイッチで遊べるようになっただけで十分価値はあったんだよな
敢えて同じスイッチで3出して万一また2と出来も評価も大差ないなんて事があれば、本格的にブランド凋落の一歩目踏み出しそう >>105
デビルメイクライも3はダンテの過去話だったね。 宣伝やステマでごまかしてると
2で売上が落ちて3で死ぬことになる 1で感じた手応えに対して2でどこに手を加えればより良くなるかってのはわかりやすいけど
3はまた違うことしなければ飽きられるし、何かをしようとすれば余計な事してしまう可能性の方が多いくらい シリーズで1と2が売り上げも人気もトップ15にも入らんのFF位か >>14
1がヒット
2がちょっと方向性怪しい
3で完成、安定
なパターンも無い?
ドラクエ、FF、マリオなんかもかな Continue with Super Mario and Dragon Quest: ......
The third extreme gag!
Hey, you walking around with that Hajikko, are you crazy? Duh!
Ijobu, it's coming soon. I'm sure it's going to be a little bit worse than that. Come to think of it, I haven't seen anything like this since Super Mario
or Dracula. I haven't been so excited about Pikopiko and Pafupafu since Super Mario and Dracula. There were many rumors before that, but
I had heard many rumors before that, but when I tried it, I found it was nothing. Useless.
But this time, however, I was chomping at the bit to try it. This time, however, I'm looking forward to the next one, which is an RPG, but it's a side-scrolling, coming-at-you game, S.S.S.
S.S. action game. Two players can play at the same time, and there are
events, and fun high-tech items that will make you giddy with joy.
There's just so much to enjoy. The story is also quite good. The story is also quite good.
They fight against the evil from the galactic universe.
The story is full of slapstick. This is what makes it so addictive. I was crazy about Super Mario and Dracula.
I was hooked, just like when I was crazy about Super Mario and Dracula. From now on, it's all about the gags. By the way, what game is this?
What game is it, by the way? Oh, yes, Super Chinese 3, or Succhai 3 as it is more commonly called.
It's a funny and radical game! Scheduled to be released in late February 1991, 6,300 yen (tax not included)
続・スーパーマリオとドラゴンクエスト:......。
過激なギャグ第3弾!
おい、そのハジッコ持って歩いてるお前、正気か?だーかーらー!
イジョブ、もうすぐだよ。きっと、もうちょっとひどいことになるんだろうなぁ。そういえば、こんなのスーパーマリオ以来だ。
やドラクエのような ぴこぴこ、ぱふぱふでこんなに盛り上がったのはスーパーマリオやドラクエ以来です。それ以前にもいろいろな噂はありましたが
それ以前にもいろいろな噂はあったが、やってみると何もない。役立たず。
しかし、今回は、試してみたくなったのです。しかし今回は、RPGなのに横スクロールのカミングアウトゲーム、S.S.S.ということで、次回作に期待します。
S.S.S.のアクションゲームです。2人同時プレイが可能で、イベントがあり
イベントや、目移りするような楽しいハイテクアイテムなど
とにかく楽しめる要素が多い。ストーリーもなかなかいい。ストーリーもなかなか良い。
銀河系からやってきた悪と戦うのです。
ストーリーはドタバタ感満載。これがクセになるんですよね。スーパーマリオとドラクエに夢中でした。
スーパーマリオとドラクエに夢中になった時と同じように、夢中になりました。これからは、ギャグに徹します。ところで、これは何のゲームですか?
ちなみに何のゲームですか?そうそう、「スーパーチャイニーズ3」、通称「スクチャイ3」です。
面白くて過激なゲームですよ 1991年2月下旬発売予定、6,300円(税別) >>128
ドラクエは3がヒットしたのは2のおかげだからな
バランスがよく語られるけど当時は難易度高めのほうが持て囃された時代だからあれが結果的によかったんだよな
スーマリ2も今でいうコアゲーマーまあゲーム好き相手に歯ごたえあるもの出してやろうって感じだったろうし
チャンピオンシップロードランナーと同じだな
万人からゲームマニア向けってのはよくあるかも >>108
ロマサガ3は未完成すぎてな
リマスター版でも直さなかったし
スタッフに思い入れないんだろうな ほんじゃマリオカートは?
まあ全盛期は間違いなく8DXだが イースかな。3から彷徨いながら30年続いてる不思議。 >>127
サモナイはSRPGとしては4のオリジナルが完成度高い気はする
シナリオ面でアレコレ言われたせいかDSリメイク以降凋落ルート入ってしまうが・・・ >>134
1・2で完結してるのに別ゲーを商業上の理由で3にして元スタッフに逃げられたという経緯があるからなぁ
それでも6で上手くアクションRPGとして進化させて、賛否両論3をそのシステムでうまくリメイクして
PSPにフィールドを移してさらにシリーズを重ねるなど、うまく持ち直したなと思うけどね
セルセタの後半のクソっぷりについては擁護出来んが バーチャファイターもこれだが
4で一回持ち直して5でまたコケた クロスはこれじゃない感が強すぎ単純に出来も悪すぎ
2はまだ1に寄ったがこれじゃない感が拭えない
3は1の正当な続編という感じだわ ポポロクロイス…ワイルドアームズ…アークザラッド… 逆転裁判は1で地固め2で改良、3でストーリーをまとめて文句なし大団円、
勝った!第三部完!!だったな
なのでいまだに4以降をプレイする気が起きない >>143
ポポローグで完結したんだ!ピノンなんて知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています