【悲報】東洋証券・安田氏「ジムライアン氏の説明会プレゼン内容が意味不明で理解に苦しんでいる」
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【月間総括】事業戦略から見えてきたPS5が抱える3つの難題
https://jp.gamesindustry.biz/article/2207/22072801/
今月は,再度ソニーグループのゲーム事業説明会について取り上げたい。
今回のジム・ライアン氏のプレゼンは,意図が良く分からないものが多いように感じた。
資料の5ページ目には,米国におけるPS5の需要が強いと書かれているが,米調査機関のNPDの発表だと
2021年の11月のハード市場は2016年以来の低水準となっており,供給が少なすぎて需要が類を見ないほど
あるとは見えないタイミングでの数字を取り上げているのである。これほど供給に制約があると,
転売に伴う仮需も発生してしまうので,8万台という少ない台数が短時間で売れたことをもって類を見ないというのは,
今ひとつ理解に苦しむ内容である。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2207/22072801/SS/001.jpg
https://jp.gamesindustry.biz/article/2207/22072801/SS/002.jpg
上の写真は,先月も取り上げた6ページ目だが,日本のアクティブ台数が少ないのである。
前回の記事を書いた後もこうなった理由を考えたが,日本の市場規模に対して割り当てシェアが少なすぎ
他国よりも仮需が強くなり,結果,アクティブ数がイギリスを下回ったのではないかと,筆者は考えている。
割り当てが少なくなったのは
(1)日本市場は2010年代に入り,据え置きゲーム機の販売が低調になった
(2)スマートフォンゲームの隆盛が継続するように見えた
(3)将来性を見ても,少子高齢化,賃金の伸び悩みと,問題を抱えており,投資する価値がある市場ではもはやなくなったと考えたこと
(4)萌え系のキャラクターに人気がある日本市場を米国の本社が理解しがたいと捉えている
と,あくまでも推測ではあるが,いろいろと考えられる。
東洋証券では2030年にかけて日本の萌え系文化が世界に広がると予想しているので,米国SIE本社が萌え系を
理解できていないとしたら,その姿勢がどのような結果を生むが,興味深く見ているところである。
話を戻そう。どちらにしても本社は,日本市場をいろいろな要因でもはや重要視していないのは明らかである。
ユーザー側にはソニーグループの日本市場に対する姿勢は十分伝わったと思うので,日本以外の成長市場を存分に拡大すればよいと思う。
経営戦略としては,とても良いものとしてソニーグループは評価しているのだろう。 次は11ページ目である。フルゲームが売れていないのである。代わりにアドオンゲームが伸びているので
ソニーグループの収益は拡大しているというグラフである。
これを見て,一部のサードパーティからは,ゲームの主要セグメントがオンラインのFree-to-playに移っている。
今後はアドオンゲームに注力したいとコメントした会社もあるのだが,Switchではこのようなことが起こっておらず,
大変奇妙である。Switchは確かにF2Pに馴染まない10代が多いのであるが,アドオンゲームは多く発売されており,
20代以上も十分にいる。これは任天堂の資料からも明らかである。
にもかかわらず,PS5だけ起こっているのはストレージコスト問題だと考えるほうが妥当に思える。ゲームの空き容量が
ゲームソフト販売の減少を招いており,ビジネスモデルを揺るがしかねない問題になるのではないか? と書いた当初は,
コメント欄や,ネットでは簡単に削除できるので,そんなことはないのでは? という意見が多かったが,このデータは
秋葉原で増設用SSDが人気になっている報道などを見る限り,筆者の主張は適切だったと考えている。
また,このPS5だけフルゲームが売れなくなっている点も説明できると思う。ぜひ,次回のモデルチェンジではストレージの
サイズを大幅に拡大してもらいたいものである(ついでデザインもゲーム機らしくするとよりよくなるのだが)。
そうすれば,この問題は比較的容易に解消されるし,買い替え需要を誘発できるだろう。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2207/22072801/SS/004.jpg
12ページでは,増産する計画が述べられている。この発表も直後には,増産がすでに進んでいるのではないかという
ことで大量供給の期待がネット上では高まっていたが,日本の4-6月の実売は前年同期比26%減だったと日経新聞が報道していた。
少なくとも日本にはまだその恩恵はないことが明らかだ。原稿執筆時点ではソニーグループの4-6月の全世界販売
台数は分からない(7月28日に240万台と発表された)が,とても大きく増えているように思えない。実際に増えるのはこれからであろう。
あと,右下に注目すべき事柄に触れられている。報道ではまったく取り上げられていないが,物流ルートの確保の
交渉と書かれているが,5月時点では輸送手段が確保できていないと書かれているのである。
増産ができても,11月に米国に輸送できなければ,大きなチャンスロスを生んでしまう。
この対応が今期の計画達成には非常に大きなポイントになるだろう。 https://jp.gamesindustry.biz/article/2207/22072801/SS/005.jpg
これも,よく分からない資料である。PS3よりもPS4のほうがライフサイクル終盤で高い接触率があるということなのであるが,
PS5の供給が遅れているので至極当然の話でしかなく,ジム・ライアン氏がこれを取り上げた理由が今一つ分からない。どのような意図だったのであろうか?
https://jp.gamesindustry.biz/article/2207/22072801/SS/006.jpg
最後に,メディアから複数の問い合わせをいただいたのがこのページである。メディア的には結構インパクトがあったようで,
ソニーがコンソールゲームに対する意欲が落ちているのではないと受け止めたようである。
東洋証券の見解は,アドオン売り上げが増えていて,ソニーグループ本社及びSIEは,結果だけを見て,シングルプレイ
ゲームが衰退して,マルチプレイが隆盛,よって多数のデバイスにマルチプレイゲームを出す必要があると考えており,
マルチプレイゲームは,接触人数が収益の規模に直結するので,こういう方針になったのではないかと考えている。
東洋証券としては,本当にシングルプレイゲームが縮小しているのか? という疑義がある。ソニーグループは日本で
スマートフォンゲームが隆盛になった結果,日本では据え置きゲーム機市場が大幅に縮小すると考えたからこそ米国に
本社機能を移したのではないだろうか? かつて吉田CEOはよく議論し将来を考えれば米国に移すのが最善とコメントしていた。
しかし,2022年現在,スマートフォンゲームはコンシューマゲーム機を駆逐していない。Switchは隆盛で,Xbox Series も
Xbox ONEを上回る状況にある。減っているのは割り当てを減らされたPS5だけなのである。
ソニーグループは将来予想を過信しているのではないだろうか? 筆者も予想はすべて当てることはできない。
任天堂もOLEDモデルを出す前は,OLEDモデルが主流になるとはまったく思っていなかったようである。予想はあくまでも予想であって
外れたことも考えないといけない。ソニーグループは,外れたことを水に流す日本的発想が散見されていて,
東洋証券としては,完全に当てられない予想を過信した行動は危険に思える。ぜひ組織的に見直してもらいたいものである。
これは,ソニーグループにとって良い変革になるはずだからだ。 今回の文章、ゲームの話で無くとも数字を疑う勉強になるよな
数字は嘘をつきやすいことが分かる 実際、アクティブがイギリスより下ってマジで衝撃だよな
安田以外で誰もそのことを指摘してないって本当に酷い >ぜひ,次回のモデルチェンジではストレージのサイズを大幅に拡大してもらいたいものである
>(ついでデザインもゲーム機らしくするとよりよくなるのだが)。
クソデカスマホ的に実はついでの方が重要ではなかろうか ジムライアンも匙投げてんじゃん…
全部ゴキのせいです PS5対応タイトルだと五本くらいしかDLできないのは確かに問題な気がする。
XSX|Sと同じく割高ストレージ買うしかないのは微妙だね。 PS5が発売されてから2年経ってもPS4が利用され続けてる
ってむしろ恥ずべきことでは? M.2SSDにしても無駄に割高な規格しか対応してないしなぁ >>1
> 東洋証券では2030年にかけて日本の萌え系文化が世界に広がると予想しているので,米国SIE本社が萌え系を
理解できていないとしたら,その姿勢がどのような結果を生むが,興味深く見ているところである。
副社長が未成年男性を食うの常態化してたの放置、ノーティドッグのホモセクハラも放置の上で
フィクションゲーム規制し続けた先がレイプ多発の途上国化と予想 北米メインにシフトしたのに、その北米で箱に負けているのがどうしようもないな
戦略が完全に間違えている >>1
次世代機売上 (20/11/09-22/07/24)
・PS5
ハード売上 1,767,733
ソフト売上 1,286,340
・XBX
ハード売上 274,037
ソフト売上 0
ハード世界売上
PS5 21,612,833
XBX 15,977,753
https://i.imgur.com/81VySUP.png 日本捨てて海外勝負しようとしたトコでMSが金の力を見せつけてきたからなぁ
海外でも厳しそうよね 日本ではPS4の買切りゲーも売れてないからストレージ容量の問題では無いと思うよ
PSの買切りゲーがフォトナ、エペ、原神より魅力がないだけだよ
スイッチではフォトナがキッズに人気になったが買切りゲーも普通に売れていた
基本無料ゲーがあっても魅力的な買切りゲーなら売れる 結局そのハードでしかできない体験があるかどうかなんだよね 単純に
本体の販売台数誤魔化してる
で全て片付くよな >>28
少ないって突っ込まれてるから実際はもっと少ないんかな ソニーしか本当の売り上げの数値知らないからなぁ。公式発表の出荷数で判断するしかないね。 >>15
ストレージ圧迫する4Kテクスチャなんて任意の人だけ別にDLする方式にすればいいのにな 安田も結構古い所があるよな
アニメ的な表現はこれからも増えていくだろうけど萌えは過去の物になりつつある ジムライアーは自分のいる間の見た目の数字だけ出れば後は野となれ山となれの焼け野原だからな >>24
PSハードはパケ版でもフルインスコ必須な点がSwitchとは違うだよね
だから容量不足はSwitchよりマジで深刻だと思うよ >>33
過去のものというかわざわざ特筆するほどのものではないあって当然の普遍化したものになりそう >>32
漫画もアニメも日本製が席巻してるので
阻止するなら発禁するしかない 一般市民にとってはカルト教団の総帥が喋る内容、それに涙を流しながら聞き入る教徒の姿は意味不明なものよ >>22
日本などを捨て北米に集中させたのに、その北米で負けているのも問題 いつもならエースと笑うのだが
書いてる内容はもっともなことがあるな 俺たちには河村の
アクロバティック擁護がまだ残っているぞ Yahooに記事が載らないと河村シュバれないからもう少し我慢かな。 萌え系というかアニメ系の類は中華が
大きく勢力拡大してて国産ゲー食われてるのはあるし 前も面白すぎる謎画像だしてたけど
今回も炸裂したのね…
絶不調なものを好調に見せるソニーのやり方にどんどん限界を感じるよね 安田久々だなって思ったらそういや
エース証券ではなく東洋証券に転職したんだっけ >>48
中華だと、中国以外の方が規制が緩いという、何故か表現のセルフおま国が起きているし、
キンペーの気分次第でいつ御法度になってもおかしくないリスクを抱えているから、安泰とは言い難い 5月だったっけ
東洋安田になったのは
というか、どこの証券会社の企業名って感じだなw >>35
そうだとしてもPS4のゲームまでもが売れてなさすぎるよ PSのゲームもマルチばっかになって独自性どんどん無くなってんだよな
さらにフリプとかやって価値下げるし ソニーとしてはハードが売れればいいんだから転売かどうかなんて関係なく短時間で売れたんだから類を見ない需要なんだよ 旧エース安田なのか
東洋に行ったら大人しくなると思ってた 東洋証券では2030年にかけて日本の萌え系文化が世界に広がると予想しているので,米国SIE本社が萌え系を
理解できていないとしたら,その姿勢がどのような結果を生むが,興味深く見ているところである。
wwwwwwww プレステは待ってりゃ中古や新品の価格が下落するんだから基本スタンスが待ちのユーザーが大多数なのでは?
フリプやf2pタイトルでいくらでも待てるしね。 やっぱり転売需要なんて百害あって一利なしだったじゃん…… >>54
ハード台数ってずっと積算されるけど
ユーザーが積極的に使うのは基本3年ぐらいじゃないかと思う
今まともに使われてるPS4って相当少ないのでは >>62
メーカーには儲け入らんしな
ただでさえ逆ザヤで売りさばいてるのに
ソフトロイヤリティ稼げないんじゃね え、アクティブがイギリスより低いの!? アメリカに次ぐゲーム盛んな日本で?! 安田のプレステ指摘はソニーから蔑ろにあってからは100%正論でぶった切ってるぞ アドオンで稼ぐかどうかはソニーが決めることではないのにお花畑予想を展開してるのが失笑もの
なんとかよく見える資料を作ったんだけど、ツギハギだからストーリーが一貫してなくて意味不明
PS4の販売曲線を2年後に上回るグラフとか何を根拠に上回るのか何も分からんやん、意味のない妄想だよ 典型的なマーケターが作成した資料であって、決算発表の資料ではないよね
都合のいい情報を切り貼りしすぎ、一貫性が皆無 >>65
イギリスなんて売れる本数的な限界で言うと日本より余裕で低いのにな アメリカ主導になっても詐術のソニーは成長しないなあ PCゲーや海外の動向を掴んでないね
文章も稚拙さがにじみ出てる 投資回収時期を前にして全然準備できてないことを
認めると会社が傾くからな
ライブサービス云々とPS5のビジネスモデルが噛み合ってないように見えるのもプレゼンの問題じゃなくて単なる事実
口先だけでしのいで「あのとき半導体が出荷できていれば」といいながらフェードアウトするまでが既定路線やろ フルゲームに関しては、前世代もフリプで本数を稼いだ側面が大きいんだよな
特にファーストは かつてないほどの水準で生産するPS5にご期待ください 【悲報】ゴキブリさんサブカル河村と同レベルということにしてしまう
ブルームバーグ望月なら同レベルだけど河村と Switch普及もOLED需要もすべて予測を外してる記者が何かを当てたことがあるのか >>79
PS5発売前からPS5失敗を警告したほぼ唯一の非匿名の人間
個人的にはゲームソフトがハード成功にほとんど寄与しないという論調も興味深いと思っている >>63
買って直ぐの頃はソフトを買いまくりたくなるけど数年経つと落ち着くよね トラディショナルの投資額がものすっごい減ってる
PS5はあきらめたんんだろう >>79
安田はswitchはスタイリッシュだから売れると宣って当時のゲハ民に陣営を超えた爆笑の渦を届けてくれたんやで この人ほんとにストレージ拘るな
ストレージよりも時間だろ。大人は時間がないからF2Pで時間つぶしたらフルゲーム買う余裕ないんよ 安田はswitch普及も有機ELも当てたと思うよ
何らかの新型が出た時にハードは伸びるというハード主体の考え方だし 言われちゃったね
>Switchは隆盛で,Xbox Series もXbox ONEを上回る状況にある。減っているのは割り当てを減らされたPS5だけなのである。 >>88
わざわざ買おうと思っても買えないクソデカくて高いゲーム機買ってそれは通らないだろ
そんなんだったら PS5なんか買うまでもない
スマホでやってりゃいいだけだ 安田の2週間45万台理論って本当凄いと思うわ
安田がSwitch外したって言われてるのは、Switchのマイニン分が週販に反映されてなかったのが大きいし >>93
実はf2pって最新CSと客層が凄く合うんだ
課金勢はいい環境で相手にマウントとりたいという欲求を満たし、無課金勢はPCよりコスパが良いというハードの性質がマッチする >>94
ファミ通のここまでの累計とは別にマイニン分が別にあると思ってんの? >>66
ソニーに蔑ろにされたって安田とソニーの間に何があったんだ? >>93
だからゲームは好きだけど時間がないんだって。なんなら昔買ったPS4のままのひとも多いし
いくら金あっても積みゲー増やすために買う人は少数だよ >>38
児童書コーナーとか見るととっくにそうなってる ジムは優秀だよ
このままプレステが滅びるまで居て欲しい switchのeshopも上位は殆ど無料ゲーなんだからまあ関係ないよな >>104
単にダウンロード数で並べただけだろうが
収益の主体がf2pである証拠がない >>33
萌えじゃなくセルルックって表現で良いと思うよね >>98
安田曰く、国内Switch1000万台達成時期がファミ通の週販と任天堂の公式発表で約20日程度ズレがあったらしい
https://jp.gamesindustry.biz/article/2010/20103001/
業界的な目線で日本市場を考えると,ポイントは最初の2週間でどれくらい
売れるかであろう。エース経済研究所では,過去のデータから見て,
成功ラインを45万台前後と見ている。ファミ通のデータでは,Switchの
最初2週間の実売は39万台と,この水準より下であった。しかし,任天堂が
自社で行った国内1000万台突破のリリースタイミングとファミ通の
1000万台超のデータに約20日の差があることから,(メーカーしか
数を把握できない直販分などで)初期の台数推計の誤差が大きく
なっており,実際の実売は39万台より多かったものと考えている。 >>104
F2Pは時間かけるか金かけるかの二択だからな
バトオペとかおっさんがたまに課金しつつやるにはちょうどいいのは分かるわ >>100
だからそんな奴がなんでわざわざ PS5買うんだよって話だろ
話の脈絡分かってるか?
海外含めてPS5ユーザーの大部分がそうだと言う事になるんだぞ >>104
e-shopの上位がほとんど無料ゲーって?
どこの異世界の話? >>89
(cpugpu)性能が上がってないのに値上げしてなお売れたわけだしな >>111
今あるゲームを快適に遊びたいじゃだめなの?
金があって時間がない人には金で解決してくれるF2Pはちょうどいいでしょうよ >>108
それって単に誤差があるってだけの当たり前の話じゃん
メーカー側が完全に把握出来る出荷以外は実数カウントしてる訳じゃないから仕方がない >>112
1位 fall gays
2位 ゼノブレイド3
3位 サンブレイク
4位 ゼノブレイド3エキスパンションパス
5位 youtbube
6位 ポケモンユナイト
7位 カプコンアーケード2nd
8位 エーペックスレジェンズ
9位 フォートナイト
10位 ライブアライブ
11位 テトリス99
12位 カービィハンターズ
13位 ニンジャラ F2Pあと何作受け入れられるんだろなPS5
しかもSIE自ら
ライブサービス型メインにするんだっけか
F2Pかどうかは別にしても、長期間ストレージ占有するのは変わらんよなソレ >>115
これだけ買えなくて価格も高い PS5のアーリーアダプターの大部分がそういう層だというのはおかしいだろ >>119
そもそもがユーザーを縛り付ける設計だから、レッドオーシャン化確定してるしなぁ
ソシャゲもそうだし、古くは基本無料MMOもそうだし 最近PS悲報多いけど 容赦ないの来たな
ほんとハードやめる前のセガみたいな事言ってる >>120
何を発狂してるのか知らんけどデータとして出てるんだからそこ否定しても仕方なくね?
そもそも「PS5ユーザーはF2Pなんかやらない」っていうお前の前提が間違ってんだよ >>119
要はあれ他社が儲かってるから自分でもやったろだけどらPSMoveだのフォワードワークスだの後追いで死にまくってるのに懲りて無いよね >>88
いやいや、ストレージに余裕があれば時間が節約できるだろ
ストレージが小さいといちいち消してまた遊ぶときは再インストールや再ダウンロードする時間が必要になる >>124
PS5ユーザーはF2Pなんかやらないなんてレスどこにも見当たらないけど… >>126
そんなん帰宅前にスマホから再DLさせとけば良いじゃん >>120
今となってはおかしくない
AAAやPS4ソフトの続編を求める層より、f2pをより良い環境でプレイしたりPCより良いコスパでやりたい人の方が購買意欲がある
彼らはfpsに時間とストレージを費やすので、買い切りに興味を持つことはあまりない
PS5が買い切りソフトが売れない理由の一つ そもそもフルプライスが減ってもアドオンで儲かってると言ってる上にPSアワードの結果がアレでSIE自体もライブサービスに乗り込むとか言ってるんだからそらF2Pメインと自分で言ってるようなもんだし >>127
じゃあお前の思うF2Pが伸びてる理由は何なの?
アーリーアダプターがやってるからじゃないの? 問題の根源は日本軽視だよね
あらゆる面でここに行き着く ジムライアンってこんな状況でもジャップから10億とか報酬もらってるんだろ?
チョロすぎだろw つかフルゲームにしろアドオンにしろ今のPS5は「より良い環境でやりたい」以外の需要ほぼ無いからなぁ
ほとんどのソフトが下位互換つきなんだから これまでの慣例からすると2年もすれば小型化されて値下げされた新型出るのにそれを待たずに買いたくても中々買えないPS5を高値で手に入れるほど熱心なアーリーアダプターなのに限られたゲーム出来る時間をF2Pに使ってそれにはガンガン課金しても他の有料ソフトを買わないユーザーばかり
めっちゃ不自然だろ >>131
そう言うユーザーがいるのはおかしくないよ
そう言うユーザーばかりだと言うのはおかしいだろって話理解出来ない?
しかもロンチ早々に入手困難なハードを手に入れるほど熱心な層でそれって >>128
ストレージが十分あればそんなめんどくせーことしなくてすむんだけどな
それをやり忘れたら既存のゲームを削除して容量を空けてからゲームのダウンロードとインストールが必要になるんだろ
大容量ゲームでどんだけ時間かかると思う?そういう手間や時間やめんどくささがユーザーをゲームから遠ざける >>138
ゲームをするハードルなんて下げてナンボだしな、日本じゃ恐らくもう何かしらのモニターが無いと出来ない事すらハードルになってる可能性も高い訳だし >>137
だから今あるデータ否定してどうすんの?
陰謀論やりたいだけならもう話すことはないよ >>122
AAAと言われて真っ先に思いつくような
高くて、豪華で、割とスパッと終われて
みたいなやつを値段高い状態でガンガン消費し続けてみたいなモデルのはずなんだよな
開発費上がるなら更に進んでないとダメ
F2Pをより快適にって方向ならスマホみたいにハード単体で利益取れないと成立しない >>137
f2pをやる層はアーリーアクセスするような熱心な層じゃないという固定観念をまず捨てよう >>141
否定されてんのはデータじゃなくてお前さんの>>88だぞ
陰謀論だのじゃなくてお前さんの考えを否定してんの >>144
お前の言う熱心なアーリーアダプターはストレージがないってだけでゲーム買わなくなんの?
そのほうがよっぽど無茶な理論だろ そもそもストレージ管理やダウンロード、インストールをユーザーにやらせてる時点でスマートじゃない
新しいゲームを買ったらダウンロードもインストールもなしでストリーミングですぐ始められるようにすべき
ダウンロードやインストールはゲームのプレイ中にバックグラウンドでやる
ストレージ容量が足りなければ遊んでないゲームのデータを自動で削除すればいい >>118
この有料無料混じったランキングってどこで見られるの? SwitchがF2Pがあってもゲームソフト売れて
PS5がF2Pは売れてもゲームソフト売れないのはなんでだろうって話だからな >>118
無料ソフトもDLCも含んだランキングなんてe-shopじゃ見られないよな?
>>104からしてただの嘘って事だわな 基本無料ゲーって入り口はただだけど課金するとなったら買い切りよりコスパわりーしな
金より時間がある若年層が多いSwitchは買い切りが伸びる
時間より金があるおっさんが多いPSはアドオンが伸びる
ってのは言うほど不自然じゃない エース安田がエース安田じゃなくなったのが一番の驚き セール投げ売りフリプばら撒きやりまくってるうちに
ユーザーが金出してゲーム買うのアホらしいと思うようになってったんじゃねーの? >>1
SONY株買ってる馬鹿を騙すために数字弄ってるだけでしょ
SONYの出す数字に意味なんて無いよ クソデカスマホさん、よく使うアプリを全部インストールできなくて超不便…… SIEが明らかに日本軽視(というより日本向けにコストをかけない)してるのに
文句言わないと舐められるだけだよ前からずっとと警告してのに ジムは無能じゃない!
量産機のやられメカに見えるけど、リックドムと渡り合えるぐらい強いんだぞ! ソニーはゲーム事業何処かのタイミングで売却すると思う
もう上向く可能性低いし映画と音楽に注視かと >>152
検索→ほかの条件からさがす→キーワードいれずに検索で出るぞ PS4版「けものフレンズ3」、サービスを終了へ
6月にリリースされるも、運営側に問題が発生し1カ月以上メンテナンスを行っていた
問題の解決が非常に困難り、解決手段が現実的ではないとして、サービス終了に
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2208/02/news197_0.html
ps5は継続するんだ
わけわからん判断だな >2022年現在,スマートフォンゲームはコンシューマゲーム機を駆逐していない。Switchは隆盛で,Xbox Series も
Xbox ONEを上回る状況にある。減っているのは割り当てを減らされたPS5だけなのである。
事実陳列罪 >>166
PS4では「技術的に不可能」ってやつでは スマホとコンシューマのゲームのタイプが全然違うモンになったからなぁ >ユーザー側にはソニーグループの日本市場に対する姿勢は十分伝わったと思うので,日本以外の成長市場を存分に拡大すればよいと思う。
>経営戦略としては,とても良いものとしてソニーグループは評価しているのだろう。
ここブチギレてるやん
まあでも日本人的には当然よな
日本市場に価値がないと思われてるわけだから PSに出すサードのゲームって無駄にサイズだけはでかいのやっぱり効いてるよな
まあ任天堂のファーストの小容量化がすごいだけなのかもしれんが >>165
それ見ても結局Switchは有料ソフトも有料DLCもちゃんと売れてるって事にしかならないのな >>33
アニメ的な表現を萌えという単語で表してるだけでしょ
5~60代の読者を想定して書いてるだろうし 日本の人口の半分しか居ないイギリスに比べアクティブが半分w やっぱ大容量は悪だと思うよ
やりたいと思って買ったのにダウンロード完了までかなり待たされるし
そんなんだから容量節約のために消したらもう二度と起動しなくなる
そんな事が繰り返されるうちに新しくソフト買うのすら面倒になる 違法コピーされたくないから肥大化させていったが
違法コピーする連中はそんなの大した問題じゃないし
ディスクそのものが発売前に強奪されたりもしてるからな
抑制効果ある訳でもないんだよな
最適化してないだけの肥大化もあるだろ
ダミーデータやってきた歴史だし
ゴミだらけでも構わないのだ >>166 >>169
記事内にはPS5用とわざわざ記載してるけどそもそもこれPS5には互換用のしかないのでは 大容量やら高開発費は今まで色々と有用だったんだよな
何ならそれ自体が宣伝文句になってたわけだから 今アメリカでも若い世代は日本産漫画アニメで育ってきてるからいずれ
欧州化するだろう 割とまともな分析してるんだな
Switchも箱も日本ではスマホに完全に食われたって訳ではなくいい感じだしPSももっと頑張れよって点はめっちゃ分かる >>180
SONY全体の話ならSMEや傘下のアニプレは理解してるから伸びるだろうけどSIEは何も理解出来てないんだもんな SIEは感覚がいまだに20世紀なんだよなぁ。
FFもそうだけど20世紀の感覚で「すごい」を追い求めてる感じ。 スマホとコンシューマで相性の良いゲームは違うから
もしかしたらハードで売れるゲームが決まっているのかもしれないねえ 割り当てが少ない理由は頷ける内容
ソニーは今世代MSはONE世代で日本市場を見限ったのも納得 サブカル河村とは天と地の差があるね
どうしてこうなった… 証券会社は適当な分析したら投資家からの信頼を失うけど
自称サブカルライター()は適当こいても問題ないからな サブカルの方はデビッド・マニングの名前替えただけだろ >>173
そうだよ
だからPSのソフトが売れないのは無料ゲーやってるからは言い訳にならない APEX、原神、フォトナ、FF14より面白いと多数が感じるゲームが出ないだけだぞ
色々長文書かずに正直に書けよめんどくせーな
何がストレージだよ ストレージ3Tあってもインストール30本で消すの前提になる
インディー3000本買う物好きならPC行くだろう現実 データでも売れてる売れてる詐欺かよ。
理論破綻してるじゃん。 アニメスタイルは中国でスタンダードになれば
もうそれで十分だろう
他の文化圏では主流まではいくまい >>195
十分だろとそう言うのじゃなくて欧米でも若い人には当たり前になってるのだからそれに対応しなければ何年後かに困る事になると言う忠告をしてるだけだろ 内容そのものよりお得意の書類トリックで誤魔化すことすらできなくなってるの追い詰められてる感ある >>145
安田が正しいとは言わんけどVITAは完全にそうだったな… アニメなんて欧米以外でも中国、東南アジア、南米、中東、世界中の若いやつはみんな見てるよ
アニメを通じて日本文化を知った連中が「×が決定で○がキャンセルっておかしくね?」とか言い出すわけだ 日本で台数が確保できれば
アニメ系ゲームは自然と増える
プレステが本当に箱レベルまで落ちない限りは
あんまり心配する必要は無いね
今だって原神抑えているわけで
全く無策というわけじゃないし
安田の分析は少し大袈裟だよ >>200
そもそも安田は本来はPS5の前評価としてデカ過ぎて普及しないと言ってるんだから数が確保出来たとこで本当に需要あるかどうかと言うとこまで言ってるし ジムってわざと日本市場衰退させてイギリス優位にみせてる節があるアンチ日本 PSはもともとが萌え豚相手の商売だったんだから自分で首絞めてたと気付いた時にはもう遅いよね… >>42
そうだよなぁソニーの説明はホント支離滅裂で意味不すぎる PSも1の時は全方位を向いた商売してたぞ
2以降はゲーマー(笑)向けを謳い始めたがDVD需要とオタ向けパチンカス向けと迷走始めたんやw 最後の予想を過信、外れても水に流す、って指摘は的確だな…
頭のおかしい企画に猪突猛進し続けた挙げ句、突如無かったことにするパターンが多い
ゲームのことわかってない奴らがビジネスでやってんだな…ってのが伝わってくる仕事 >>206
何が酷いってそこは日本企業的の駄目な考えでその上でSIEはアメリカ企業の持つ駄目なとこであるなんでもアメリカ基準で考えると言う欠点を併せ持つと言う駄目と駄目のハイブリッドだからな ゲーム業界では特にそうだが
責任取らなくても済む文化になりすぎじゃね? (4)萌え系のキャラクターに人気がある日本市場を米国の本社が理解しがたいと捉えている
原神とか大好きだもんな 5年から10年くらいかけて、日本で起こったことが世界で再現されることがゲーム業界じゃ多いから、
『東洋証券では2030年にかけて日本の萌え系文化が世界に広がると予想しているので,米国SIE本社が萌え系を理解できていないとしたら,その姿勢がどのような結果を生むが,興味深く見ているところである。』
というのは覚えておきたいな >>209
受けてることを理解してないんじゃなくてポリコレ思想に基づいて意図的に排除してるようにしか見られないから微妙にずれてるよなこれ
原神が大黒柱になってる現状を全く理解できてないなんて訳もないだろうに >>3
> ぜひ,次回のモデルチェンジではストレージの
> サイズを大幅に拡大してもらいたいものである
ソニーを殺す気か
PS34時代にはHDDを増やして実質値下げと言い張ったが
魔法のSSDを廃止しない限りストレージ増量は無理…
そうかSSD廃止という手があったか! >>210
原神を筆頭に中国のゲームがその橋渡ししてくれそうなんだよな…
欧米向けエロゲなんかは既に手広くやってるし 数字は嘘をつかない
人が嘘をつくのだ
さて嘘をついているのは誰か… 台湾の女子アナのスカートはなんかエッチだな
そんなに丈短いわけじゃない気もするけど ソニーの決算はいつも小学生の妄想みたいなこと言ってるから
一般人にはなかなか理解し難い まあ実際アニメマンガ的なものに対する海外の裾野は広がってるのを感じる そもそもSwitchというゲームもF2Pも好調な別の例がある時点でソニーが何を言っても説得力はない
ゲーム業界の話じゃなくてPS市場の話しかしてないんだよジムは
でももうそれも通用しなくなっちゃった
つまり終わりってことだな >>216
かつてお笑いライブと言われたことがあるしな お笑いライブ
↓
ソニー先生を励ます会
↓
五次元ゲーム教団ミサ
こんな感じ スマホゲーなんて画面ポチポチするだけ
梱包材のプチプチ潰すのと何ら変わらん
本物のゲームを求める層は日本にも一定数いたのに
sieはそこを見誤ったため彼らの大多数はSwitchへ行くことになってしまった
また一部はPCにも行ったがそこで彼らはおま国おま値の実態を知り、ますますSONYを嫌いになった >>156
積むのが馬鹿らしくなったって意見はゲハで割と見たな ジム・ライアン更迭すればPS多少はマシになると思うけどなんでやらんの? >>210
なんだかんだ言って萌え系文化って懐が深いので、ポリコレとおかしな化学反応を起こすんじゃないだろうか。
ポリコレと萌えの悪魔合体で、どんな合体事故が起こるか興味深い。 ケモ系とか大体そんな感じだし
たまに本気でやってるドラゴンカーセックスとか前例的なのは既にあるような気がする 今は外人でも普通に上手い萌絵描ける人多くなってきたよなあ PS好きなやつほどジムの言ってる意味わからないと思うわ まあ米英のマッチョ信仰が強い世代のジジイに萌文化理解せえよってのも無理な話だわな
トップが代替わりするまでこのままだろう アンドリューハウス体制が良かったなやっぱ
日本語もペラペラだったし 英はともかく米なんて大した歴史も文化もないし全部後追いだよ この人の記事って結論ありきで都合のいい数字だけ拾って書くからあんまり真面目に読む気にならんのよね
予想を外しても後付けで俺は間違ってねぇって言っちゃうタイプだし
アナリストよりもゴシップ雑誌のライターとかの方が向いてるんじゃなかろうか 日本市場は本来一番大事にすべきだったがな
ジムライアンが失敗の本質というものを教えて下さるだろ >>239
それ言ったらSwitch中国版はリージョンロック掛かってるせいでSwitch日本語版のほうがはるかに強い需要あるだろ 会社の空気とかもあるし一人代えたくらいではどうにもならん気もする
変わるとしても数年単位の時間が必要だろうし 何いってんのか理解できないから誰か翻訳してくれどういうこと? 普通にソニー独自規制撤廃してエロ解禁するだけで売れるのにな
ジム馬鹿だろ >>242
前の人も似たような感じだったし
そもそもこういう人間が上に上がりやすいんだろな >>230
米任天堂さえポケモンローカライズに「CATSめいた高頭身獣人的デザインにすべきだと思う」とか
カービィローカライズに「雄々しくタフな戦士の側面を強調する釣り目ムカ顔パッケージで売れ」とか的外れな事言ってた有様
萌えに限らずかわいいに関する感性全般が足りない国、くらい広く推測読んでよさそうにすら感じる >>246
あの国はピンクの服を着る事が刑罰だったり
可愛い物に触れるとゲイになると思ってる国だしまぁ…… SIEの社長になる前から
ジムライアンのプレゼンは下手だなと感じてた >>246
MOTHER2もSNES版発売当時はネスとポーラだけ公式イラスト(というかフィギュア)の等身を上げられてるんだよな。
アメリカ白人のヒーローヒロインがイギリス生まれのヒョロガリとアジア人と体格が同じなのが気に食わないらしい。 そもそもジムライアンはコストカット屋なんでしょ?
もともと緩やかに畳んでいく方針なんじゃないの
もしかしたらその上で地盤沈下の速度がSIE本社の予測を上回ったのかも知れないけど >>223
>>1の最後の方で皮肉っぽく行ってるけど本社もこの路線を支持してるんでしょ
ゲハでも良く言われてるだろジムに求められてる仕事はPS立て直しじゃなくて始末を付けることじゃねーの?って >>246
ロックマンやドラクエのパッケージデザインは日本のと変更してたな >東洋証券では2030年にかけて日本の萌え系文化が世界に広がると予想しているので
東洋証券の名前でこんなこと書かれて大丈夫なのか?東洋証券内に安田研究所とか作った方が良くないか 分かってたことだがジムライアンじゃなく吉田CEOの方針で日本軽視なんだな。こいつEV参入とかヤバいな。トップじゃなくトップに侍って会計やったら役に立つタイプだろ >>182
アニプレは傘下のクローバーワークスがSPY×FAMILYで前期も覇権握って今期もリコリス・リコイル、Engage Kiss、シャドーハウスで覇権最有力候補 >>258
いや分かってるよ、だからSMEは伸びると言ってるがSIEはまるで理解出来てないよなって話だし >>259
最悪中国みたいにソッチ側を排除に掛かるかもな ソニーのクランチロール買収や集英社やKADOKAWAとの関係強化など、
ソニーがやりたいことの絵が見えてきた。
あと、ソニーはスクエニも買収したい意向なんだってね。
実現するかどうかはわからんが。
スパイダーマンはしょせんディズニーとマーベルのコンテンツであって、
ソニーは映画化権もってるだけだけど、
日本のコンテンツなら、ソニーが主導権握れるし、
日本のコンテンツは世界的にどんどん伸びてるからね。
Square Enix's Western studios were a "train wreck in slow motion"
https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-07-26-square-enixs-western-studios-were-a-train-wreck-in-slow-motion
彼はこう続けます。「スクウェア・エニックス・ジャパンは、私たちが当初期待したほど熱心ではありませんでした。噂では、M&Aが盛んに行われる中、ソニーはスクウェア・エニックスを自社の傘下に置きたいと考えているようです。
噂では、ソニーはスクウェア・エニックス東京には興味があるが、それ以外には興味がないと言っていると聞いています。だから、(スクウェア・エニックスCEOの)松田洋祐さんはガレージセールのように言ったのだと思います」 PSが日本市場で任天堂と差別化できてた部分をほとんどおじゃんにしたアホ
ただ単に日本市場を捨てる判断をしたってことじゃんねえ
上で言われてるようにSMEというかアニプレは好調なわけで、アニメと連携していけば戦う方法は充分ありそうなもんなのにな >>262
そもそも国内不調なゲームと連動する必要あるのかという >>80
>>86
安田の「形仮説」よりもっと前にAV(オーディオ・ヴィジュアルな)のジャンルで似たような説を見たことがある
単なる高音質高画質化では客は買わず、形が変わり、使い方使われ方が変わって初めて売れるというもの
高音質高画質化の例はカセットテープ→DATの類、形が変わるのがCDやMDね
確か俺がこの説を見たのはDVD→BDの世代交代期で、BDは期待ほど流行らないんじゃないかという文意でこの説が述べられてた
Wiiの「棒振り」が売れて、WiiUのタブコン(2画面にはなったが使い方としては胸の前に両手で構える退化とも言える)で失敗してるのを見ると形仮説にも一定の正しさがあるように見える >>246
宮本がカービィのデザインをアメリカに持っていったとき「胃薬か」って言われたってな >>246
モンスターはおどろおどろしくなければならない
筋肉ムキムキのピカチュウの件を思い出した >>264
細かい部分で考えは違うとしても
「ゲームはグラフィック性能で売れてない」のだけはもう誰も異論無いだろなと思う >>264
人間は楽をしたがる性質
より便利なモノを求める傾向にある >>269
ゲームじゃないけど音楽はそんな感じだったわ。
音質が良かろうがCDをチェンジャーでガチャガチャさせるより、MP3にしていっぱい入る方選んだ。 >>270
使い勝手が良くなるから買い換えるはあるけど質が高くなるから買い換えるはよっぽど質にこだわりのある一部の人しかしないんだよな
さらに、多くの人は大幅に使い勝手が良くなるなら多少質が落ちても許容する
この「多少」質が落ちてもというところがミソで、他のハードと比べたときのSwitchの質の低下は多くの人にとって多少の範囲に収まってるんだよね PSだけが衰退してるとは言え別にSwitch以外のプラットフォームでもたいしてゲーム売れてないから
普通にPS4ユーザーがハードに限界来てPC xbox Switchにスライドしてるだけな気がするけどなぁ PS5は便利どころか不便になったからなー
買うにしても抽選、買ってもインストールしなきゃだし、○と☓が逆なのに慣れなきゃだし、PSPやVitaから移行してきた人にとっては携帯性もない ジムライアンとかいう詐欺師は莫大な役員報酬搾り取り切るまで、のらりくらりと適当に時間潰す気だろう ソニー的には日本産オタクコンテンツを世界で牛耳りたい
みたいな状況でなんでゲームだけは
そのナガレに乗ってないんかなぁとは思う ギミックとか関係なく売れればそれがスタンダードになる ジム・ライアン自体はオタク嫌いだろな
アメリカのスクールカースト引き摺ってるキャラみたいなの
それなりに実在するから未だに擦られてるんだろう
んでオタクを食い物にしてのし上がるのはアリなわけだ アニプレがエロゲ出身で痴女揃いのFGOで大儲けした一方で
SIEはクリーチャーみたいなおっさんおばさんのゲームで悦に入る
そら相容れんわ アニプレックスのリコリスリコイル素晴らしいからゲリラゲームズにゲーム化してほしい >>286
嫌です! 原作ありならあそこまでポリコレにならんと思いたい >>287
ポリコレ的に一番凶悪なパターンじゃね?
元の良いところ台無しにして仕事しましたみたいに喧伝するやつ >>253
電機の組織ぶっ潰して金融とコンテンツの会社にしたストリンガーと似たような立ち位置だな
望んでるやつがいるから壊し屋が雇われる >>236
外してごまかした事例をソース付きでお願いします
外してごめんなさいした事例ならこれ
https://jp.gamesindustry.biz/article/1910/19102901/
まだリングフィット アドベンチャー初週しかデータ(ファミ通調べで約6.8万本)が出ていない(執筆時点)ため,判断は難しいが,ラボのバラエティキットの初週を下回る水準であることを考えると,成功とは言い難いように見える。
からの
https://jp.gamesindustry.biz/article/1912/19122502/
最後に,「リングフィットアドベンチャー」について触れたい。以前,第1週の状況だけで失敗の可能性を指摘したが,第2以降の推移は過去あまり見られない推移となった(下図参照)。通常,ゲームソフトは初週をピークに落ちていく(供給が不足した場合はこの限りではないのだが),リングフィットアドベンチャーに関しては初週の消化率は高くなかったので,判断を見誤ったと言わざるを得ない。
コレ ノーマルPS4とPS4Pro時だってノーマルのほうが売れてた
どれだけ画質がーロードがーしても消費者の大半は価格とどんなゲームができるか
でしか見ない >>261
出版社丸抱えでIP囲い込みして広告でゴリ押しなんてPS黄金期とやってやっていることは変わらん
非SIEであろうと所詮はソニー、アニメでそれやると、まんま電通バンナムになるな
日本PS退場後のソニー日本事業は版権商売強化で予想通りバンナムと競合するか >>283
型月とSIE洋ゲーは特定層に絞り込んで忠誠競争で客を煽る点ではソニーらしさで共通している
FGOとPSは日本で普通に競合していたな >>294
鬼滅を回して貰えなかった原田がSIEチクチク刺し始めてるのはちょっと気になるね カネの切れ目は縁の切れ目
過去日本が他国に金をバラ撒き、その事に今恩義を感じている国はあるか?同じことだ >>284
小島が誉めてるんだからコジプロが作ればいいんだよ >>299
少なくともヘイトは積んでないから全く無駄だとは思わんな >>302
金積んでなかった場合の今が分からない以上
効果無いなんて評価出来んわな 金ばら撒いて恩義マンを作ろうとする国がどう見られるかという問題もある 神棚に飾られたクソデカスマホに祈りを捧げながらPS9をキメないと理解できない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています