ここ最近のドラクエ10再評価の流れwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10年振りに復帰したけど面白いわ
丁度バージョン1のストーリー終わったところ 配信者のとこ行って遊ぶの好きだから
配信関係のトラブルばかり取り沙汰されるの残念だわ つーかキャラクターがいいわ
よくあるマネキンみたいなキャラデザよりぜんぜん良いわ とりあえずレベルアップやアクセ作成のためにはコインで魔法の迷宮ってのが嫌でやめたんだが。
地上を冒険したいんだよ俺は。 バージョン2の後半で止まってるんだけど
再開するにはオールインワンってやつ買えばいいの? ソロで金ロザ理論値作って飽きて辞めたな
いつか復帰することあったら、ドルボード縛って完全ソロで初めからやろうかな 今はフィールド狩り30分で300万近く経験値稼げる時代だからな
その雑魚は強くて自分が死んだら取得経験値減るから毎戦死なない様に工夫するからサポでも作業感は少なくて楽しい しばらく冒険から離れていた「カムバックさん」を、フリープレイ&特典アイテムで応援します!
今回は『ドラゴンクエストX オンライン』10周年を記念し、なんと、10日間のフリープレイをプレゼント!
キャンペーン期間
240時間フリープレイ
2022年7月20日(水)0:00 ~ 2022年9月14日(水)23:59 まで
特典アイテム受け取り
2022年7月20日(水)0:00 ~ 2022年9月14日(水)23:59 まで
とりあえずこれで復帰してみればー? 10オン初期がコンテンツスカスカ&渋ちん報酬でつまらな過ぎて即投げしたのに10オフは楽しみにしてるのは俺だけかもしれない オンラインはプレイ時間稼ぐ設計だから、オフが楽しみになる気持ちはすごくよくわかる。 高レベルから始められるならやってもいいかなって思う レベルいくつが高レベルなのかはわからんけど、今はレベル100まで経験値3倍になる装備があるから、レベル上げがそこまでしんどいわけでもない。 てか最新のバージョン6が評価高い訳じゃないのになんであんなに人増えてるのか謎 >>17
どのクラス気に入るかわからないのにレベル1からやるのだるいわ そんなあなたにオフライン
クリアすればレベル70スタート >>18
なにこのすっとぼけは
10周年だからちょっと戻ってみようかな勢が見に来てるだけだろうに
そういうすっとぼけが気色悪いんだぞ MMOの場合、ゲームの出来だけで人が増えるわけじゃない
居心地の良い『場』を提供すれば、それだけで人は居着く
ここゲハに人がいるのと理屈は一緒 そうね
何か特別なことするわけでもない、人が沢山いる所でぼーっとしている人いるもんね
人間ウォッチ的なやつなんだろうけど
ここで言うならロムってる感覚かな 人が多いと言ったって国内FF14以下
と書けばすぐ食いついてきそうだね
仕方ないだろ実際にその通りなんだろうしw 10年間でナンバリングが1しか進んでないのが結構驚き
コエテクの無双とかアトリエだったら10本は出てる >>18
ver6の評価が高くない、てのが間違い
6.0のシナリオが微妙、ならわかるけど、6.1以降は良い
新職業海賊は微妙だったけど、全体のバランス調整は常に良い方に楽しい方に改善してる
新コンテンツのパニガルムも咎人も過去コンテンツの問題点を潰してストレスが少なく遊びやすい
色んなシステム含めて10年で一番遊びやすく面白い >>2
復帰って言い方もおかしいくらい
初期に辞めてたのか? >>7
超顔デカでスタイル悪くてキモいけど?
肌の色もキモいし羽やヒレもキモい
女アバターはスパッツ接着してるから臭そう ver5までクリアしてver6以降はver完結時に遊ぶのが正解
リアルタイムだとシナリオ提供間隔長くしてるからストレス溜まるぞ まあver4で辞めるもアリだと思うけど
ver5は区切りつけるだけでシナリオ意外性だけでラスボス含めイマイチだったし ミニスカ着用時はスパッツを履かないという選択肢が許されない
北朝鮮のようなゲーム >>25
その確証はないし
ちょっと前までそうだったとしてもまた再逆転しちゃったかもね。
ここ最近の流れ見てると。 ドラクエ10は日本でしか展開してない
海外でも展開してるFF14とは違う
過剰なエロ規制と提案門広場があるけどショボ過ぎて中国展開が大失敗に終わったゴミゲーがあるってマジ? >>34
ならこちらも「そうだったとしても」で言わせてもらうと、この流れがずっと続くわけないじゃないの
復帰が居付くことにどれだけ期待してんだよ草 もともと人多いからフラッグシップであり看板タイトルで10年も続いてるし、最近更に人増えてる(運営が言ってる)ってだけの話だからなあ
最初から上回ってて更に差を広げただけでは?? DQ10、確かに復帰勢はいるがすぐいなくなるってさ >>36
ほう、その書き方からすると
お前さんですらまた再逆転されちゃったかもと思ってるんだww >>39
そうだったとしても、を意図的に無視してて草 >>37
そう考えてる人がごく僅かしかいないのは何故だ?
44位でフラッグシップなのに... 社長「フラッグシップであり看板タイトル
アンチ「え?
スクウェアエニックス代表取締役社長「フラッグシップであり看板タイトル
アンチ「あばばばば
草 >>40
昔のお前ならその「仮定」すら認めてなかったからねw
仮定を認めるってことは内心そういう危機感?があるってことでしょ。 Ver1で辞めた人達→僧侶と魔法使い以外が強い!賢者マジ賢者
Ver2で辞めた人達→戦士が強くなってる!前衛万歳
Ver3で辞めた人達→達人オーブと魔塔がガラリと変わってる!学園なにそれ
Ver4で辞めた人達→スキルラインがガラリと変わってる!やらない職まじ要らん
一応、ひどい不満ストレス要素は順調に廃止されていってるしな まあどこに勝ってる負けてる抜きに10年目で混雑出まくりってんならオンゲとしてはまだまだ安泰なんじゃねえの
しかしMMOなんてもうどこもやってない遺物で独占できてるスクエニが新しいMMOを考えていない訳はないと思うんだがな >>42
アンチ大発狂で草
「ファイナルファンタジー14の拡張発売とそれに伴う課金会員の大幅な増加により、増収増益」
同時にもう一つのMMOも拡張出したんですけどね...。
社長はその存在を忘れておられるようだ
または、もう一つのMMOの拡張は増収増益に何の寄与もしなかったか。 >>43
危機感というか、ナギ節のFF14と、記念お祭りピークのDQ10とを比べたらDQ10が上回ってても不思議は無いと思うだけだよ
ただ、大型アップデート時などのピーク同士を比べたならこれはさすがにFF14が圧勝するだろうね
認めざるを得ないことだろw まあ40万が40万のままだったら残念ながら増収増益に何の寄与もできないか・・・ 1スレッドくらいFF14抜きに語れんもんかね
だーれもFF14の話なんてしてないのにw >>48
別スレにも書いたけどそもそもver3の絶頂期以降、DQ10自体数えるほどしか記載されてない
ver3出したときとその次の四半期、ver4出したとき、ver5出したときとその次とその次、
計6回だけw ちなみに人口推移グラフとほぼ合致しているね
その6回以外を全て増えも減りもしなかったというのは、無視できるほど低い確率さ DQ11楽しい人気あるねーって所に、FF15は海外で売れてるんだDQ11は雑魚だー!
って頭のおかしな奴が突撃してきて喚き散らかしてるようなもんだからな
頭おかしすぎて怖い >>50
そりゃまあ40万が39万にへることもあるだろうねw >>51
ゲハにもFF15信者たまに来てるけど、ネタかどうかはさておき
彼は一応内容語ってるし比較対象もゼルダでしかも内容勝負だからな。
そこらへんは好感が持てる。
ここの14信者はリエキガーばっかで内容語ってないもん。 しかも合算の数字をエスパーしてるからな
ガイジが過ぎる >>53
不自然すぎますねぇ
100万が40万に減ったとかいうのも同じ。
拡張出しても増えなかったんですねw >>55
エスパーしてるのはどう見てもDQ10信者のようだよ
俺はおかしいところを指摘してるだけさ >>54
マジでFF14信者は利益と数しか語らんからな
ゲーム内容がこんなでここが面白いとか、語ってるの見たことないわ >>58
まあゲームとしてつまらんからな
プレイしてなければ内容がつまらんのは欠点ではないが レベルも上がらんし万年床金欠でギルドはギスギスなんよ 正直Ver4までは惰性で続けていたようなものだけど
Ver5はストーリーが楽しくて良かった
カネトルティアなんて揶揄されてた頃と比べると格段に遊びやすくなったし
よくもまあ持ち直したものだと思うわ もう一人アンチにスパッツ野郎がいるが、そいつはまだ一応内容で叩いてて
他ゲーと比較もほとんどしてないからまだわかるのよね。 >>62
ECOが存命だったら薦めてあげられたのになあと彼を見かけるたびに思うw スパッツはCEROが理由だろうしどうしようもなかろう
開発の手抜きが酷いとか騒いでる連中が思想的な理由で完成品を作り直す設定ウケる ver3で離れてver5終盤で復帰ver5ED見て課金停止中次はver6終わりでやるかどうか
ver4が一番面白かった主人公が主人公してたから グラがショボい
これのせいでイマイチ盛り上がらないのでは >>67
パニガルムという相撲関係ない光床避けながらコマンドバトルするだけの12人制コンテンツが出た
最初相撲関係ないから新鮮で面白かったけど要は普通のリアルタイムコマンドバトルって気づいてすぐ飽きたw >>67
相撲じゃ限界になってきてギミックゲーにシフトしてる メタルフィーバー終わって寂しい
三連続でメタキン出てきたりしてなんだかんだでレベル上げ楽しめたわ ストーリーが死んでるのは変わらんな
しかも天空の人だらけで何も思い入れはない 魔剣士上げとけば大体のコンテンツは行ける
武器は防衛軍、防具はゼルメア
レベル上げはストーリーでも経験値貰えるし
魔界まで進めればバザ強を動画でも見ながら適当に狩ればいい
ギスギスしてるのはエンドコンテンツと弁償獣くらいだから気楽にやればいいよ >>73
人気あるという設定のはずなのに売上人口で国内FF14に負けてるのは誰のせい?リッキー?安西?ナオミ? メタキンと防衛軍というライトユーザー(俺)に優しい二つを被らせたのは気に入らない
咎人フィーバーされても一日10分で終わりなんだよメタキンやりたい >>77
仮にそうであったとしてもFF14の6.2までの命だけどね >>80
で、DQ10も6,3が出ればまたDQ10が上になると。
アプデごとに上下が入れ替わるってのは普通互角と言わんか? >>81
6.3で10周年記念なみに人が集まるわけないでしょ
言っただろ、ピーク時同士を比べたら国内FF14の圧勝だろ?って >>82
ガイジが妄想言っただろ?
ってだから何なんだろう
誰も聞いてないけど >>83
将来というほど遠くないがw
今月末だぜ、6.2は >>84
おや?ナギ節なら他ゲーに負けてるという主張では?w
だからピーク時で公平に比べたらFF14の圧勝に文句ないんだろ ナギ節テンプレ
942 Anonymous sage 2022/07/19(火) 18:52:47.79 ID:ETFqWFSl
暁月クリアが100万で、6.18蛮族クリアしてミニオン取得したのが10万、ここまでは事実で良いね
この数字を使って他と比べることでFF14の暁月がいかにクソがが分かる
漆黒の時と比べれば漆黒から悪化してることが分かるし、他のゲームの同じようなものと比べればFF14が劣っていることが分かる
847 Anonymous 2022/07/28(木) 01:50:56.05 ID:u0G9K+4b
ミニオン取得って全世界で10万キャラなのかよw
日本で10万キャラかと思っていたが想像以上にナギ節ヤベェな
国内だけだと10万キャラのさらに1/3になるわけか終わってるなw
日本のFF14アクティブ3万いるかどうか
FF14→ノンフラッグシップ
DQ10→フラッグシップ >>87
これって6,0クリア以降も継続的にプレイしてるアクティブが全世界10万ってことか。
酷いな。
拡張ディスク発売したときだけばっと増えてざっといなくなるのか >>89
決算と矛盾するので論外w
ナギ節でもMMO売上はほぼ変わらんぜ? まさかMMO売上の大半がDQ10だったの!?
wwwwwwwwww ナギ節テンプレ
942 Anonymous sage 2022/07/19(火) 18:52:47.79 ID:ETFqWFSl
暁月クリアが100万で、6.18蛮族クリアしてミニオン取得したのが10万、ここまでは事実で良いね
この数字を使って他と比べることでFF14の暁月がいかにクソがが分かる
漆黒の時と比べれば漆黒から悪化してることが分かるし、他のゲームの同じようなものと比べればFF14が劣っていることが分かる
847 Anonymous 2022/07/28(木) 01:50:56.05 ID:u0G9K+4b
ミニオン取得って全世界で10万キャラなのかよw
日本で10万キャラかと思っていたが想像以上にナギ節ヤベェな
国内だけだと10万キャラのさらに1/3になるわけか終わってるなw
これだけ激減した後に決算は来ていません
また、ちょうどFF14がガリガリに過疎ってるこの頃に、スクエニ社長はDQ10フラッグシップ宣言しました >>92
決算と矛盾するので論外w
アルカソーダラ族のミニオンなんて、アクティブ10人いて1人ぐらいしか取ってないだろうね
昨日初めて連れてる奴を見たけど全く可愛く無くて笑ったわ、ゆらゆら揺れてるし >>76
いや設定じゃなく投票結果だから‥(笑)
設定ってのは信者が勝手に覇権認定してる某14のことだろうなぁ >>94
人気あるなら国内FF14より人口多いはずですけど...w >>93
決算の後に大半が辞めたから矛盾していない
ゴミみたいな報酬だしみんな辞めちゃった >>97
前の拡張でもそうだけど、FF14は拡張の後みんな辞める
ナギ節テンプレ
942 Anonymous sage 2022/07/19(火) 18:52:47.79 ID:ETFqWFSl
暁月クリアが100万で、6.18蛮族クリアしてミニオン取得したのが10万、ここまでは事実で良いね
この数字を使って他と比べることでFF14の暁月がいかにクソがが分かる
漆黒の時と比べれば漆黒から悪化してることが分かるし、他のゲームの同じようなものと比べればFF14が劣っていることが分かる
847 Anonymous 2022/07/28(木) 01:50:56.05 ID:u0G9K+4b
ミニオン取得って全世界で10万キャラなのかよw
日本で10万キャラかと思っていたが想像以上にナギ節ヤベェな
国内だけだと10万キャラのさらに1/3になるわけか終わってるなw
みんな辞めてる 1月~3月はMMO事業126億円もあったわけだが、さて4月~6月はどれぐらい減るんだろうねw
アンチの言い分によると大激減するようだが
仮に減ったとしても100億切るような事態にはならんと思うがまあ楽しみに待つとしよう >>98
決算と矛盾するので論外w
やめたはずなのになぜ前の拡張より今の拡張の方が売れるんです?おかしいじゃないのwww
そもそも前の拡張が出た19年より、拡張の出なかった20年の方がMMO売上ははるかに高いんですよねぇ
IRライブラリーで見ておいでw >>100
海外でwowから移住者が出たからな
世界一のMMOからそれなりの人口がやってきた
まあその後定着するかはこれからの話だよね
とりあえず今は9割減ってるけど >>20
どうせ全職あげることになるから気になったのから始めればオーケー >>102
あげるといっても職業クエだけやれば全スキル100になるからレベル上げしなくていいし、
バージョン4だかバージョン5だかから追加された職業は50からスタートだからスキルだけふって何もする必要なし
それだけやればあとは好きな職業やればよくなった それに一度どこかでレベルMAXくらいにすれば、最近はメイン職業すらレベル上げなんてしなくても、サポ貸し出しでレベル上がりきっちゃうくらいだし
メタルフィーバーで久しぶりにレベル上げしたら久しぶりすぎて楽しかった >>95
具体的なソースあんの?
まさかそれも設定?w >>2
バージョン1のエンディングは最高だと思う。 そもそも国内14のほうが人が多いというのがソースない妄想。
信者の言う決算ソースは全世界のみなので論外。 スパッツおじは6年くらい前から言い続けてる歴戦のアンチ。
FF14キチはドラクエ10スレ見つけると真っ赤になるまで書き込むイカれたアンチ。この2つは無視がいい >>107
国内FF14にはおよそ40万人ほどもいるんだから上だよ
DQ10にはそんなに居ないし
それとも居るというのかね? >>109
FF14のリージョン別割合は判明しているし、
国内40万人ほどもいることも判明している
DQ10は何人なんだよ、10万か?20万か? しかもFF14で言う国内って日本DCのこと
北米、欧州、日本のうちの一つ、つい最近オセアニアが出来たばかり
MMOが人気の中国や韓国はもちろん、台湾などアジアオセアニアの人々が物理的に近い日本DCで遊んでいる
オセアニアDCはできても、わざわざ移動しない人も多い
あのVtuberイジメ事件でもたった一枠の野良は外人だった
FF14での国内には中国韓国その他アジアオセアニアを含めて日本国内って言ってる そもそもDQ10が40万人もいないってこと自体が妄想。
社長のフラッグシップ発言によりかなりの数がいることが明らかになった。 >>114
中国人も韓国人も自分のとこのリージョンで遊ぶだろアホか
日本DCにわざわざいるのなんて知れた数
>>115
最大勢力のSwitch版を含むCS拡張パッケ3.7万本なのに?あと36万人どこから持ってくるんだよ
これ言うとFF14は0と言い出すがFF14はDLのみで前拡張のパッケ+DLを上回ってることが公式ソースで確定している
一方DQ10は拡張出しても前年同期比を上回れなかった >>116
総数は全く分からないしそもそもアクティブ全員発売日に拡張買うわけじゃない。 >>117
人が減り続けてるのに?妄想はいいんで根拠を出してよ >>118
人が減り続けてるってのも願望妄想にすぎない。 >>120
DQ10単品の決算報告なんてありましたっけ? >>121
MMO事業の決算短信は毎回出てますよ
必ず「◯◯は前年同期比で増収(または増益、または両方)」という書き方
DQ10も明らかに良いだろうポイントでは書かれる。拡張を出した時やコロナ巣ごもり需要など。
書かれないときは即ち前年同期比を上回れなかった、となる。上回っていればFF14のように書かれる >>122
え?決算で減ったとか書いてないの?
減ったって書いてないのに、減ってる事になってるの?
増えてる、横ばい、減ってる、一言も書いてないのに妄想してるのか
お前頭大丈夫か? >>122
安定してる、同じ数字ならつまり上回れなかったってことですよね。
なんで書かれない=減ってると決めつけるんです? FF14という双子の兄がいるせいでいつも比較されるんだよな MMOで数字減るのは仕方ねーよ
ムササビ商法なんだから ↓のようにFF14のことしか書いてないのにDQ10は減らしてないと考えるのが妄想極まりない
「ファイナルファンタジー14の拡張発売とそれに伴う課金会員の大幅な増加により、増収増益」
過去にも絶対にFF14のことしか書かれてないのであれば強弁もまだ分かるが、DQ10も何度も書かれているときがある
書かれるかどうかの基準は、売上の絶対額ではなくましてや気分次第でもなく、松田がまさに言ってるように文字通り「前年同期比でプラスか、マイナスか」でしかない
プラスしていれば書かれる >>124
書かれなかったとき全てで維持していたなどと非現実的な強弁
普通は考えづらいことを主張するならソースを出せ >>123
書かれなかったとき全てで維持していたなどと非現実的な強弁
普通は考えづらいことを主張するならソースを出せ >>130
書かれてないとき全てで維持と考えるのは非現実的
不明を盾にした単なる屁理屈
常識的に考えておよそ有り得ないので、あったというならソースを出しなさい >>129
いやまず減ってるソースを出せよ
決算に書いてあるなら納得出来るわ
妄想しか言ってないから誰もお前を信じてないんだろ >>132
FF14が課金会員を増やしたので儲かりました、と書いてあるだけなのに、DQ10は(毎回)維持していたとするのは強弁だと言ってるだろう
ソースを出すのはお前だよタコ ver5時代からver6で、
拡張CSパッケ→4割減
ツールジェム売上→4割減
まとめサイトアクセス数→4割減
奇妙な符号ですな >>133
FF14が課金会員を増やしたので儲かりました、と書いてあるだけなのに、DQ10は
減らしたと決めつけるのが妄想。 >>133
そこで減らしたとか言ってんなら納得できるけどさ
しかもその上で社長がフラッグシップ言ってるし
仮に減ってるとして、ピークが50万だったのが48万に減ってるのかもね
良かったねえ >>135
一回だけならともかく、毎回全て維持、と考えるのは暴論にすぎます。ゴルフでホールインワンだけでコースを終わらせることが通常ありえないように、
可能性と不明を盾にした単なる屁理屈 >>136
減らした、に類するような表現は過去に一度も使われてない
増やしたかどうかだけ >>136
50万→48万
これもありえない。拡張出したのに前年同期比で上回れなかったのだから、拡張4000円として2万減じゃ計算が合わない 拡張出したのに決算でスルーされるということはつまり拡張売上じゃ補いきれないほど前年同期比で人が減ったということ。
MMO事業の決算短信報告は必ず前年同期比で増収または増益またはその両方かどうかなので、
決算でスルーされたというのは前年同期比で増収も増益もしていない。
つまり減収か減益か維持であり、維持でなければ売上=人口を減らしたということでしかない
拡張4000円、売上10万本、月平均アカ単価1500円として、
前年同期比で約9万アカウント減っていれば拡張で補いきれなくなる
拡張の売上が仮に国内FF14に匹敵する40万本ほども売れていたのだとしたら、2020年11月に75万アカウントのプレイヤーがいたことになり、そこから1年で35万アカウント減らした結果の40万ということになる
普通に考えてありえないので、拡張はそれよりずっと低い売上本数だったということになる
先に示した10万本の例だと1年で9万アカウント減らせば決算と矛盾しない
20年はコロナ巣ごもり需要でごく一時的に好調だったことを考えると非常に現実的で説得力がある
ただし必ずしも売上の全てが月額課金ではないので誤差は出るが。 グラがウンチなのはしょうがないにしても移動スピードなんであんなウンチなん? >>140
これでいくと、20年11月ごろに19万アカウントの課金会員がおり、そこから9万減らして10万人になった、とすると決算と合致
もちろんアカウントの数字は不自然にならない程度に増やしても良いが、国内FF14を上回ろうとしてしまうと先に書いたように20年11月頃に75万アカウントもいた、としないと辻褄が合わないのでどうやっても無理
諦めてもろて 決算に出てるのって会員数の「増加」によりなんとかかんとか
DQ10が安定してたら触れることは出来ないじゃん
FF14とDQ10の会員数の増加、と言ったら嘘になる
DQ10は増えてはいないから
規模もFF14と比べたら国内のみなので小さいし
これだけの話では?
それでもフラッグシップと言えるだけ人は多いし安定してる >>143
安定とかふわっとした表現で逃げてて草
書かれてない以上、増加は無い。維持か減ったか、の二択
書かれてないときを全て維持は常識的にあり得ない
シンプルだろ >>142
これでいくと、20年11月ごろに19万アカウントの課金会員がおり、そこから9万減らして10万人になった、とすると決算と合致
こんな少ないんじゃフラッグシップどころか謝罪会見ものなので論外 >>144
維持してるからver7どころかver8も作り始めてる
次の20年にむけてみたいな話も多かった
しかもフラッグシップ
減り続けてたあり得ないんだよ >>145
フラッグシップだからと言って主力商品というわけではないんだが?
>>146
だからソースを出せと言ってるだろうアホ
ver3からver4で大きく減ったのにver5は出たじゃないか、
おそらくver4からver5でも減らしたのにver6も出た
減ってることと次を出すことは矛盾しない 減り続けてたとかあり得ない!😭 と願望を叫ばれたところで、決算見りゃ普通に考えれば減ってるんだよ
それを減ってないと強弁するならソースを出せと言ってる
当たり前の話だろ >>147
フラッグシップだけど主力商品じゃない!
フラッグシップだけどアクティブ少ない!
はあ・・・ >>147
おそらく減らしたって‥
減らしてないから作っただけでしょ
ver5ストーリー的に最終回そのものだぞ
ここで完結せずver6出して、その後ver7 ver8なんだから間違いなくほとんど減らしてない >>149
じゃあ聞くけどフラッグシップなのに何故決算じゃほとんど無視されてんの?
これが必ず無視なのなら、「ああ売上の絶対額を重視してるから規模の小さいDQ10はわざわざ言わないんだな」となるが、幾度かは記載されてるのだからその可能性は消えた >>150
ずっと前年同期比を上回れてないのだから普通に考えたら減ってると言ってるだろ
これこれこうだから、ああであるはずだ~、というのは話者の妄想で何とでも言えるから根拠になりません >>151
それがおかしい
MMO事業の売上は大きく増えてる
海外でFF14への大きな流入があったから
DQ10が売上を維持していても、FF14は増えてる
DQ10が維持しても、全体から占める割合は減っている
こんな単純な事すらわからないのか >>154
日本の割合をおおよそ1/3とする公式発言、
意図せずそれを裏付ける国勢調査(国内外に同種のサイト有り)と矛盾するので論外 >>151
> これが必ず無視なのなら、「ああ売上の絶対額を重視してるから規模の小さいDQ10はわざわざ言わないんだな」となるが、幾度かは記載されてるのだからその可能性は消えた
昔はFF14の規模が小さかったから
仮にDQ10が常に安定してる、または微増していようとも、それを大きく超えてFF14が大きくなった
過去のMMO事業ではDQ10の占める割合はそれなりだったが、今では少ない割合でしかない
例え50万で安定していようとも触れる必要がないほどに
DQ10プレイヤーが多くて安定してることは社長発言や今後数年確定な事からも明らか >>156
は?DQ10で言うところのver5.2あたりでDQ10記載されてますけど。ちなみにこれを最後に、6.2今現在まで記載無し オンラインは賛否あれど
シナリオはドラクエで一番良いからな
アンダルシアがコンシューマキャラじゃなくて話題にならないのが残念でならない 単純に14の上り幅が大きすぎてDQ10は無視されたってだけだと思うがな。 ゲーム内で公式放送眺めながらカウントダウンしてたけど、途中までみんな配慮して行儀よく座ってたのが、時間が近づくと立ち上がって花火上げてカオスになっていったのがよかったな 混雑0で空きまくってるのに何処の世界線の話をしてるんだ? すいてる・こんざつ表記の仕様何回も説明されているのに無視し続けた結果、
この前のこんざつだらけの時(仕様上、全体の人数増以上にそうなる)に対して
「今タダだから!」と喚くしかなかったのは笑えた。 言っとくが裏を返せばたとえ40全部こんざつになってもそこから分かるのは同接が最低でも1~2万いる、ということだけ
カウントダウンを皆のいるところでゲーム内視聴するため、
あるいは花火を打ち上げるため、
インしていたプレイヤーのほぼ全員がいくつかの特定のエリアに大集合していた
通常時ではあり得ない出来事 たったの1万、2万の同接がDQ10にいることは当然誰も否定しないが、
その1万2万がいくつかの特定のエリアに大集合しただけで仕様上、40鯖すべてこんざつとなる エルおじ速報さんに熱い記事が掲載されたな!
コメント欄も盛り上がって読みごたえ十分だったは あの本スレなんとかならんのか
クソコテが私物化してやがるし DQOの惨状はもう諦めた
なんでああなっちゃったんだろうなぁ >>163
その仕様を何度も説明してるのに混んでるがないということで
過疎だ過疎だと言ってたのが今までのアンチだったんだが・・・
今更認めても遅い >>169
実際過疎ってるし
少なくとも街やコンテンツ入り口などの、人が集まるべき場所にさえあまり人がいないのは事実 10周年で無料開放したら久しぶりに混雑したのがそんな嬉しかったのか カウントダウンの瞬間
灰色のモニターに実際は公式放送とコメントが流れてる。
https://i.imgur.com/j6jcaEf.jpg 月一の公式放送に合わせて夜にも無料ログインになるから人が増えてるのはあると思う >>164
と言いつつこいつはサーバーステータスがすいてるまみれの時はわざわざコピペしてドラクエ本スレに貼り付けてばかり、
混雑になればこんな事を言い出す
通称e4くん
8年前のネ実からずっとドラクエ10アンチ
バージョン2発売前は大陸1つ追加されるだけのスカスカ、バージョン4なんか出ない、賭けてもいいとか言ってはや何年か >>176
前半はともかく、8年前から~以降は全て捏造 まあ10年前からやってたんだろうしな
毎年毎年、来年にはサービス終了だとか言ってて
シナリオ的に終わるver5の時とかウッキウキだったろうね
でも当然続いちゃて、次はver6で終わりとか言って
そしたら10周年でフラッグシップだのver8だのとさ
最近は主張がどんどん後退してるし見てて可哀想
何のために10年ネガキャンしてたんだろ?
あと10年延長戦ガンバレ 嘘でも願望でも言い続ければ本当になるんだろう
もっと他のことして遊べばいいのにと思うけど あと世界覇権は一度も言ったことありませんので。捏造乙としか言いようがない。
最初から今に至るまでずっと、国内覇権、世界トップクラスと一貫して言ってますw つかゲハにスレ立つとほぼ全てのスレで1日10レス以上するとか本当頭どうかしてるよなこのアンチ どういう人なんだろうね
年金暮らしの年寄りだったりするんだろうか FF11がまだ続いてるんだしDQ10も終わるわけなかろうて DQやFFのスレに連投している彼を見ていると、スパッツおじすら可愛く見えてくる程の狂気を感じる
>>165
いつも糞サイトを宣伝してる本人乙 先日もあるホロライブメンバーがやってる事明かしたしな
変なのに絡まれるから表立って言わないだけで
遊んでいる人は結構いるってことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています