【徹底討論】なぜゼノブレイドシリーズはいつまで経っても初代を越えられないのか
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ストーリーもキャラも音楽もフィールドも何もかも劣化しまくりなのはなんで? 初週超えてるぞ
初週→累計
*79,163 163,442 Wii ゼノブレイド
*43,762 *85,454 3DS ゼノブレイド for New Nintendo 3DS
*88,544 114,665 WiiU ゼノブレイドクロス
*97,274 287,120 NS. ゼノブレイド 2
*90,789 142,710 NS. ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
113,000 113,000 NS. ゼノブレイド 3 ゼノブレイド2もゼノブレイドDEも超えてるやんけ
すげえな 2「エッチなアニメキャラですよー!おっぱいボインボインのプルンプルンですよー!エロエロキャラによる深夜アニメブレイドですよー!」
3「死と向き合うシリアスな物語」
もう遅いって感じ サイコパスのクソガキ
噛ませ犬のオカマ
パワー系のデブ
くっそ幼稚な会議のあとに「次は、俺が行く(笑)」
シリアス(笑) フィールドはさすがに思い出補正かな
あと1が一番って人はキャラじゃないかな
リキダンバンさんは偉大 3はシリアスとか哲学とか言ってる割に、敵キャラは醜悪で救いようのないクズか、甘ったれが開き直った様なゴミしかいないのがな…
敵の理屈を力で捩じ伏せて権利による選択をしただけのメガテンのカオスルートだけ見せられたようなシナリオだった 1は当時はJRPGでは抜きんでた自由さと、初代だから許されるシンプルさが合わさってて良かった
属性が物理とエーテルしかないとか色々荒削りなとこもプラスに働いてた
続編は変化していかなきゃいけないから要素ドンドン増えていったけど正直よっぽど時間ないとやるの大変 クロスはフィールド部分は完全に超えてたわ
問題はキャラクリベースにしたせいで粘土キャラになっちゃって叩かれたこと
その反動で2でアニメオタキャラ化しちゃった
海外で最大級の評価を受けた初代の雰囲気を貫けばよかったのになあ
スイッチに勢いで3もある程度は売れるんだろうけどCSのアニメゲーはどうしても伸び代が少ない 初代のFF12っぽいキャラデザが一番洗練されてたな >>12
じゃあなんでDEって2より売れなかったんだ? >>13
当時はラスストパンドラレギンレイヴと似たりよったりパッとしないとか散々いってたくせにw >>15
Wii、DS、WiiUで散々売ってるからだけど? >>15
片方が売れたら片方はそれ以下になるんだよ
2つとも同じ売上になるわけない 1はシリーズの中で優等生ポジ
ストーリー展開や敵キャラは2の方が断然良いし世界観とキャラ描写は3の方が良い >>17
遊んだことがない人の方が圧倒的に多いのになんでその人に売れないの? 3まだ終わってないけど初代どころかブレワイより面白いと感じてるわ 1はまあ見えてる数字全合算で300万だから再購入の事考えたら飛び抜けてるワケではない >>23
それVGのデタラメ集計
それ以外だとちゃんと分かってるのはDEの売上だけだよ 1、2の方が3より哲学しているし、ストーリーが面白い
1は序盤でフィオルンが殺される事でプレイヤー達に大きな衝撃を与え
中盤では死んだ筈のフィオルンが生きていた事、フェイスの正体など
序盤、中盤、終盤それぞれテンポよく謎や伏線、それらの回収がしっかり行われていた
2はイーラ勢の目的とそれに至った理由
終盤、シンが見出した答えや最終決戦前のレックス達とメツのやり取りなど敵サイドにも魅力があった
1との繋がりも素晴らしく、天の聖杯の正体やクラウス関係、メツのモナドやヒカリの因果律予測など1をプレイ
していれば更に楽しめるようなモノになっていた
それに比べて3は1の様な大きな衝撃的展開が非常に少なく、謎は提示されるが回収はされない(z達が生まれた詳しい理由や黒い霧、消滅現象など)
また敵であるメビウス達には2のイーラ勢の様な魅力が一切無く、シリアスなテイストに対してメビウス達の性格が全く噛み合っていない(一部は除く)
zの正体も1、2に比べてとても陳腐に感じる
それに2と比べて前作との繋がり方は非常に雑で「無理して繋げる必要あったのか?」と思うし
それのせいでゼノブレイド3という作品自体が蛇足だと感じてしまう
高橋監督は3の構想を考えた後にそこから2を作ったと言っていたが、本当かと疑ってしまう様な作品に3は出来上がっていた印象だった >>21
ポケモンが売れてるからそれはない
濃密RPGは元々やる人が少ないんだよ ゼノでは明らかな変異種だからな
そう簡単にはポンポン変異なんかできるわけない
クロスみたいな技術的な挑戦っていう方向なら生み出していくこともできるだろうけど 初心者お断りのバトルシステムじゃどうやっても売上げは変わらんだろうね >>31
イージーで脳死ウロボロスしてればクリアできますが^^; 楽しめるかどうかだからね
何が起きててどうすればいいか分かるのは
楽しさの基本 >>33
初心者お断りではないじゃん
メガシンカダイマックスして技打ってれば勝てるポケモンと同じでしょ >>20
2はそれ以上に遊んだことがない人が多かっただろアホウw >>28
ポケモンはオフラインでやりこむゲームじゃないから
ポケモンを比較対象とするのは適切じやないよ >>37
いや、対戦なんてせずにクリアや図鑑集めで終わる人も多いだろ >>5
こないだまでファミ痛の表紙がほぼエロゲみたいな話してなかったっけ >>1
3は1超えたっていう人結構多いぞ
俺も超えたと思う ゼノブレナンバリングだとストーリーやキャラは1が一番良くて、音楽は2が一番良くて、フィールド探索は3が一番いいかな
戦闘はどれも一長一短だから好みが分かれそうだが https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650423591/
ゼノブレイド3これ見ただけでクソゲーだってわかる
戦闘システムごちゃごちゃしすぎ
才能の欠片もないゴミが作ったクソゲー
動画で説明されても戦闘システムが理解できなかったゲームなんてゼノブレイドがはじめて
任天堂はRPGを理解してない
任天堂のRPGが大嫌い
任天堂って普通のRPGを作ろうとしないで変なところが尖った変なRPGばっか作る
ゼノブレイドってクソゲーのステマはじめてから致命的に任天堂が大嫌いになった
ゼノブレイド
ゼノブレイド2
って糞ゲーほど最悪の糞ゲーはない
動画で説明されても戦闘システムが理解できない糞ゲーなんて、この糞シリーズがはじめて
ゼノブレイドってクソゲーをステマして任天堂が失ったものはでかい
まず、任天堂はステマをする企業だと確定した事
もう任天堂のゲームは全て信用できない
杉浦博英、高橋哲哉、本根康之といった才能の欠片もないゴミが5chで汚らしいステマしてるだけなら、まだ許せた
しかし任天堂自体がゼノブレイドステマに関係しているとゲーム総選挙とかで分かってしまった
任天堂が失った信頼は計り知れない
任天堂はゼノブレイドってクソゲーの続編作らせないから、流石だと思っていたのに、
ゼノフレイドってクソゲーの続編作らせるわ、
ステマで持ち上げるわ
もう許しがたいくらい大嫌いなメーカーに落ちたな
ゼノブレイドってクソゲーの被害者増やしても、任天堂にマイナス効果しか及ばさない
そもそもゼノブレイドがクソゲーなのは戦闘システムが難解で理解できないという一番やっちゃいけないタイプのクソゲーだからなんであって、
痛い目見た人は絶対にもう買わなくなるからな
ストーリーが糞なだけのクソゲーとかより遥かに悪質なクソゲーがゼノブレイドだから 1はのめりこめる王道ストーリー
2はどうしても初期の糞さが足引っ張ってるわ
3は、どうして良かった物に泥塗る1と2の続きですみたいなことしたのか
設定だけ貰って別の時代にしてくれよ >>37
母数がでかいからオンライン対戦用に配慮が必要なだけで9割以上はオフラインだよにわか 考え出した設定がそもそもシリーズ化に向かない(その分インパクトは強い)のに無理に続けようとするから
続編はどう足掻いても蛇足になる
サーガもアレだったから根本的にシリーズ作るの向いてないってのもありそうだけど 1で何より素晴らしいのはフィールドとその設定の妙で
ここはミラクル起きてるので中々超えるのは難しい
エリア切り替え式だけど「巨人の体躯の一部」の設定で
なんも考えんでもどこに居るか把握できるから
素直にフィールドの良い要素だけ享受できる
これって「旅」ものでは割と大事な要素で
昔のRPGが世界地図の上を冒険してたのと似てる
その3D版
で、それがそのままストーリーの中核占めてるってのは
ある種のチートだと思うw 1がSwitchのローンチでDEと同クオリティで出てたら2や3より売れてたろ 1は全体の取捨選択が凄く良い
属性は3つしかないしコンボも凄く絞って強烈な排他バフのオーラもわかるとシンプル
1も割とムービーゲーなんだけどムービーがモナドアーツの説明や目的地への導線だったり情報量が多い 1はクロス、2、3の出来見るにマグレだと思うことにしたわ 3かなり出来がいいがなぜダメってことにしたがる連中がいるんだろうか
売れたら困る連中? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています