【悲報】チー牛プロデューサーとして有名な名越さん、龍が如くのノベライズ企画を潰していた
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深町秋生・「ブラッディ・ファミリー」3刷
twitter.com/ash0966/status/1555091039563567104
三家本氏の呟きを見て思い出したが、
あるゲーム会社が某版元を通じて、
私に有名ゲームのノベライズを依頼してきた。
好きなゲームだったのと、版元から口説かれたこともあって引き受けたら、
有名なプロデューサー(チー牛で有名な)が
「世界観が壊れるから」という理由で急になかったことにされた。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スレタイに悪意あるなと思ったらツイートそのまんまで草(涙) DLC作るの止めてノベライズで補完しよったFFとは逆だな 陳腐な脚本をプロと比べられて惨めな気分になりたくなかったんだろうな 深町さんなら作風も合ってるし何が「世界観が壊れる」だよ
本当に失礼だなクソチー牛野郎 ええええノベライズだけじゃなくてゲームのシナリオも深町に書いて貰った方がいいくらいなのに… 初代は馳星周に監修してもらったんだよな。
それが手前の実力と勘違いして2以降あらら~って感じ。 >気の毒だったのは間に入った版元で、西新宿のホテルで高い寿司食わせて、二時間くらい熱心に拝み倒したり褒め倒したりして、どうにかこうにか頷かせたと思ったら、いきなりハシゴ外されるんだもんな。その後プロデューサーがあの件で炎上してて、「なるほど、こういう野郎だったか」と納得がいった。
よくわからんけど、版元が先走っただけじゃねーの?
まぁ実害ないのに、恨み節呟くようなやつに書かれないで良かったんじゃね? 似非チンピラに社の権限持たせたらこうなるってことだ。 スレタイもツイートに倣って某プロデューサーって書いた方がよかったね 書いてもらえば良かったのになあ
果てしなき渇きはドキドキしながら読んだわ かりんとうは自分のオンギシナリオのために
直木賞作家をスタッフから外してんだぞw
一介のノベライズの方が自分のより面白かったらオンギに支障出ちゃうじゃんw プレイヤーの対象を考えたら文字ばかりの小説は最も不向きじゃないかよ
名越じゃなくても蹴るのが普通に思える 名越がクソなのは事実だけど
こいつもこいつで糞だなと 某P「なろう小説書いてそう(誤解)な感じ。世界観壊れるから、今回の話はナシね。」 流石にそれはちゃんと擦り合わせせずに話し進めた連中が悪いのであって名越責めるのは酷だろ いくらなんでもこれだけだとなんとも言えないだろ
お前らは何でもいいから叩きたいゲハカス共はこれだけで叩く材料にするだろうけど 原文ママなのわらえるなw
(チー牛で有名な)とか1が憶測で書き足したのかと思って元ツイート確認したわw こうやって顧客(プレイヤー)が減っていくんだなぁ
https://twitter.com/ash0966/status/1555093512495910917
とくに実害はなかったが、小説家もとくにリスペクトされないという事例。「世界観壊れる」もなにも世界観壊れた映画まで作ってんじゃんとおおいにむかついたので、二度とそのゲームをやる気はないし、新作もやる気はない。テレビもいい加減だけど、あのゲームメーカーはもっとダメだという教訓は得た。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うち合わせしたらチー牛だったからコイツには無理だと辞めたのだろう これどっちもどっちだよね この嫌味ったらしいツイートもやめて欲しい ノベライズってその世界に深みを与えるいいものだと思うんだけどね
FF10-2.5とかは除くけど ゲーム会社→版元→作家の流れだとゲーム会社ってセガだろ
話をどっからか聞きつけたカリントウが激怒したって話か 社内が全然まとまってないところがやっぱりセガだわ
そりゃクソしかいない なごっさんに内緒で企画進めて驚かそうぜwとでも思ってたんだろうかね 恩義の為にもノベライズはもちろんコミカライズもした方が良かったんじゃね
とにかく広く知らしめる方がゲームを売るのにもプラスになるよ 本は売れないだろうがYakuzaはクライムサスペンスで充分読みごたえのあるファンアイテムになった可能性 >>37
版元とこいつとチー牛で有名らしいPで寿司食って一旦話まとめてるっぽくね?
チー牛で有名なやつは特定できないがそういえばドリキャス撤退で悲しんだり喜んだり言ってる事が二転三転してるやつがセガにいたけど言ってる事に芯がないPってゲーム業界には多いのかもな >>35
たぶんこれだろうね
セガ自体とはいける方向で話進んでたけどチ越自身はあとから話聞いた感じ 仮にプロデューサーに話が通ってなかったとしても
元々は自分の会社の不始末なのに断り方が「世界観が壊れる」が無いだろうよ
仁義はどうした仁義は RPGにするくらいなんだからノベライズでもよさそうだけどな >「世界観が壊れるから」
これは確かに断りの理由にされるのは腹立つよ
何で壊れる事前提なんだよって思うわ スレタイ盛り過ぎ!
と思ったらホントに書いてあったw 名越が自分で依頼して潰してたんなら名越がクソだけど
これおそらく版権元が暴走してたんじゃねーの? 自分の干渉が少ないことを「自分の世界じゃない」と言ってるんだろう
ぷよぷよの売上誇るのが社内NGらしかったことからも彼のプライドは無駄に高い >>48
版元が高い寿司食わせてどうにか頷かせたって書いてあるから
元々渋ってたところを頑張って口説いてOKもらったものの
後になってやっぱりダメって撤回されたってことでしょ あんだけオンギしたのに最終的な代表作はチー牛ってどういう気分なんだろうな >>41
全部自分がコントロールしたかったんだろうな >>13
こんなちょろっとしたエピソードでもしっかり他人のカネで酒呑んでる名越さん流石過ぎるわ >>51
かりんとうさんは監修とかされないんですかね? >>56
むしろこういう接待買収には応じない男ってことで評価上がってるんだが? 正直企画見てみないことには何とも言えん
以前自信満々で持ってきた映画の企画が5分もたたずに没になったこともあったから セガがOK出して依頼してきたのを止められる権限持ってるの?
社内だけの話ならともかくとして 社内でプレゼンする前に内々に話を進めてたらプレゼンでボツになったとかじゃないの ゲーム会社が版元を通じて寿司食わせて作家を頷かせた
一方チー牛で有名な人は徹頭徹尾スルーされていた セガが作家に依頼したのを、かりんとうが却下したんでしょ
そらあかんわ ゲーム業界って会社員なのにクリエイター気取りが多すぎるやろ
勘違いして偉そうにしてるから降格されて放逐されるんだよ もしチー牛で有名なプロデューサーが監修したらムキムキになった本人も登場させてたんかな? 「は?何俺無視してんの。寿司食わせるなら俺でしょ」 >>8
根回ししてOKだったのに決済下す会議の場で急に反対する迷惑なやつたまにおる
たぶんそれだろう これつまり、セガが社をあげてその作家を口説いたんじゃなくて
セガの社員の一人が、普通なら当然行うプロデューサーへの事前確認もせずに先走ったという話だよね
会社として信用失う行為をしたのはこの先走った人だよ 版元「先生!今度龍が如くのノベライズやるんでお願いしますよ〜先生おぜひぜひ願いします!」
先生「まぁそこまで言うなら…」
社員「え〜今回提案するのは龍が如くのノベライズで〜」
「実は版元を通して内々に有名な作家先生にも打診をしていまして〜」
名越「却下」
プロジェクトが動き出す前に声かけるのはどんな業界でもあるだろうな 里見 「ノベライズしたいんじゃが・・・」
有名なプロデューサー 「却下」 上に企画書出すとしても著者に書けるかどうか確認は要るからなぁ
見切りでGOサインは出せない カプは社員にブランド持たせないもんな、基本
息子は別なんだろうけど 堂々とバラしてるなら
守秘義務まで行ってないんだろうね
没レベルですらないんだろう 本筋がめちゃくちゃなのに壊れるもん無いだろ…
絶対に自分とこより良いの分かりきってるから断ったんだろ
完全に嫉妬じゃん ちごしってガキっぽいよな
世界観が壊されるから俺は嫌だ!とかさ 映画は世界観的によかったんですか?っていうのが笑える >>72
でもかりんとうの言い方ってのもあるでしょ 世界観云々は断り方としてねーよ、喧嘩売ってるだろお前としか思われんわ チープなもの作ってるくせになにが世界観だよ(笑)
草じゃなくて(笑) 落ち目になったとたんマッハで追放されても誰も助けず
逃げ込んだ中華からも秒で捨てられたのにはそれなりの理由があるんやな まあチー牛さんは自分が作ってるもの高尚だと思ってるくさいからな こんなに短くてプロらしくわかりやすい文章なのにわからないで深町叩く奴おるんやな
セガが仲介者経由で依頼したのに、当のセガがドタキャンして仲介者ごとハシゴを外す
いい加減な会社で草しか生えんわ >>83
仮に>>72の通りなら「部下が勝手に進めた事なので申し訳ございませんが白紙に戻します」でええやん
世界観ガーとか妙な断り方したせいで禍根を残して暴露されてしまったし こういう人なら世界観云々とか無くても晒すでしょ
他の見ても自尊心とか高そうだから 誰が悪いのかは知らんが特に理由もなく晒す奴は信用できない ゲハ民の名越好きは異常w
なにがあったか知らないが
次機会あったらよろしくお願いしますって言える人の方が
最終的には信頼できるのでは
あと龍は映画がコケたからこそクロスプラットフォーム展開に億劫になったと推測 馳星周も多分嫉妬で切ってるから
かりんとうより上の位置にある存在とか許せないんだろw そんな事言ってる割にチャロンはコラボして世界観を崩さないとGOサイン出さないし
サクラ大戦はこいつが全てを壊してしまった とにかく自分より上は潰すって感じだなチンピラゴごぼうは >>59
個人の利益で利害関係を発生させない為に奢られる席に最初からホイホイ参加しないのが普通です
まぁこんな考えを守るのはピュア過ぎるか奢られる程偉くないだけだけど >>101
そこまで真面目だと今はそもそも定職に就けんよね >>98
ゲームしかやらない猿は知らないだろうけどチャロンは原作者とメカデザイナーがんほった作品とちょくちょくコラボしてるけどな >>102
大手ゼネコン勤めの営業管理職の知り合いは政治家のパーティ券で大分ウンザリしてるわ
綺麗事だけで仕事は回らんよのう >>104
ワタリはそういう方向で積み上げてやっと掴めた企画って言ってるじゃん
無難に移植すりゃいい物を名越が却下し続けたからゲーム出す為にコラボしてたんだよね
自社ブランドはゴミだから世界観崩してでも他のIPの力を借りないとダメみたいな方針だったのにプロットすら書かれてない小説で如くの世界観とか笑かしてくれるよな 世界観は知らんけど晩年は龍が如く7、ジャッジアイズ、ロストジャッジメントと名作連発してたからなあ
少なくとも自分の作品に関しては結果出してるし勝手にノベライズされたら怒るんじゃないかなクリエイターなら この前のソフトークとアクエストーク(ゆっくりボイス)の件が
今後の契約どうするかのやり取りで
ソフトーク側がカラオケボックス会議を提案して
アクエスト側が密室での灰皿テキーラとか物騒なものを警戒してオープンな場所を提案し返したら
わかりあえない。もっとおしゃれな店がいいって言われて温度差を感じました(;_;)
と灰皿ではなくファンネル飛ばしだしたって話だったから
1から10まで真に受けすぎてもいけないだろな >>108
ゆっくりボイスとか滅びていいから(迫真) >>106
バーチャロンを無難に移植したら売れるのか?
無理だと思う
あれは賭けに出て失敗したんだと >>108
「オープンな場所」でオープンテラスのカフェでも創造したんかな?
つか商談するのにカラオケボックスを打診するとかどんだけだよ
キモオタ仕草が極まってるな 詳しい経緯が分からんからなんとも
寿司食わせたのは出版社の勝手な接待だろうに恩着せがましい 世界観が壊れるとか言いながら、ゾンビがでてくる「OF THE END」だしてたよね、、
世界観ぶっ壊してるよね >>115
そりゃ自分で壊すのと他人に壊されるのはまるで違うだろ いや、そういう話以前に社会常識とかビジネスマナーの問題だろ
クリエイターとかおだてられて調子にのるまえに社会人として自覚せえよ >>115
そういう世界観だからノベライズ化は世界観壊すって話じゃない? 公式で企画発表もないの
バラすのはあんまり良くない気がするんだけど
この物書きの人大丈夫なのかな
一応伏せてるけど >>110
チャロンは格ゲー以上にどん詰まりになってしまったからな
ベースが古臭いから老人向けに作ったら新規は食いつかない、新規向けに刷新したら老人がそっぽ向く
規模が小さいから老人に頼らざるを得ない >>122
とあるでは、老人側は初心者向け便利機能(スマートロック、そげぶ等)を利用して、新規をなぶり殺しまでやったからなぁ
おそろしいゲームになった >>106
10年くらい前に3部作全部移植したけど売れたのって結局信者が残ってたオラタンだけじゃん 監修すりゃ良いじゃん
何が世界観だよw
自分が広げまくってるだろ まあ、牛が如くのファンが小説読むとも思えんし
結果的に良かったのでは 例え内容が面白くても売れんだろうな
所詮はゲームを元に小説にしただけだから てか逆に古田さんのシナリオに勝てると思ってんのか? >>130
邪推したらそういう話になるね
本職には勝てないなんて分かりきってる ノベライズの方が面白いなんて言われたら面子丸潰れだからな 龍が如く07やジャッジアイズシリーズのシナリオって別格の評価されてる
あれに勝てるとは到底思えんけどな ちょくちょく名越が寿司接待を受けたと思ってる奴いるけど大丈夫か
国語力低下やばすぎ >>135
ちげーよ、ゲームシナリオとしてかなり評価されてる
キムタクも「実写ドラマ化すべき」とまで言ってる、いくら主演でもつまらなかったらそこまで言わない 世界観壊れるって言うのは判るな
実写化ノベラしても普通なヤクザものになるんじゃないかな
龍のなんでもありファンタジーぽいヤクザ世界観は表現できないだろう 元の文読めば
セガから版元通してノベライズ依頼→名越難色→名越と作家、版元でホテルで会食で何とかまとまる→やっぱり世界観違うから名越が白紙に
酒飲んで拝み倒されてそこはOK出してちゃぶ台返すのは流石としか言えん >>1
まあこれはよくある話なんじゃないかな
久夛良木だってプレステの試作品には直接関わってなくて
任天堂からキャンセルされたのも人づてに聞いて
この業界ではよくある話だと思ったって
インタビューで答えてたしな ■証言:徳中輝久氏
―― 徳中さんが、初めて久夢良木さんに会われたのはいつですか?
徳中 僕が経営戦略室にいたときだね。1991年に大賀さんが主催で、SONYの中でCD-ROMの開発をしているチームがいくつかあったのだけど、それぞれが勝手にやっているものだから、一回集めてまとめて話を聞こうという会議があったのです。それで、そのときに久夢良木さんも呼ばれて、スーパーファミコンのフォーマットで動くシューティングゲームを見せてくれました。
―― 『フォルテッサ』ですね。ゲームとしてはあまり意味のあるものではなかったのですが、CD-ROMからデータをストリーミングして表示するという、ゲームの未来形を提示したものでした。その場で久夢良木さんがデモをされた?
徳中 なんか、いやいややっている感じでしたね。まだここの人には見せたくないという態度がありありで、「なんて愛想のない奴だ」と思って見ていましたね(笑)。
―― なるほど。それでその後は?
徳中 「へえ、こんなものがあるんだ」と思って、色々と調べようとしたら、任天堂との契約書を見せてくれなくて。何故かと聞いたら「これを本社の人間に見せたらプロジェクトに横やりが入ってうまくいかなくなる」と、わけの分からない事を言うんですよ。けっこうびっくりしましたね(笑)。
―― それは、まだ任天堂とのプロジェクトを推進しようという時期ですね。
徳中 そうです。それが、その後におかしくなってから、大騒ぎになって僕が本格的に関わることになったのですよ。なにしろ本社は何も知らされていなかったので、すぐには対応できなくて。そのときは「一体どうなっているんだ」と盛田さんまで出てきて、結果的にはこのプロジェクトはやらないという判断を大賀さんがされたのです。
―― それで、久夛良木さんは?
徳中 その間に久夛良木さんとは何度も話をしたのだけれど、彼はかなり落ちこんじゃっていたんですよ。ただ彼が非常に情熱的だという事だけは分かっていたので、「こんな風になってしまったのは任天堂の土俵の上で勝負をしようとしたからじゃないの」という話をして「悔しかったら、自分の土俵を作ればいいじゃない」と言ってみたのです。
―― そんな会話があったのですね。
徳中輝久(とくなか てるひさ)
1945年生まれ。SONYに入社後、契約や法務の仕事に着く。1992年にNYに赴任するも翌93年プレイステーションのプロジェクトのために帰国。SCE創業時は副社長。その後95年~99年の4年間SCEの社長を務める。
クタははじめから関わってたぞ ゲームだと外部の人がキャラデザや音楽作っても開発キャンセルとか結構あるから同じ感覚だったんじゃない?
それと名越がプロデューサー扱いされてるということは結構前の話なのかな? >>141
接待が気に食わなかったんかw
AV女優かグラビアアイドル献上したらいけそうw ソニーの犬の名越が消えてくれて良かった
できればサクラ大戦の前に消えて欲しかったな 名越さんよりPSハードで売れてるソフトは任天堂製でゼロな事実 >>143
つまりクタは時と場合によって言ってることが定まってないということか 口説かれた上でやっぱダメーとか
男心をもてあそぶんじゃねぇ(涙) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています