なんG民「ARPGはボタン押してるだけ、RPGの方が戦略練れて面白い」
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確かに
33 名前:それでも動く名無し[sage] 投稿日:2022/08/07(日) 16:41:41.51 ID:bt5Yk+Tb0
ターン制→ボタン押してるだけ
言われとるけど
アクション→ボタン押してるだけ
なんよな
ゆっくり戦略練るか反射神経で押すかの違いやし ついにボタンおさない時代のゲームきたか
ムービーか? 松濤1-1-2報局 広報渉外部長 澤田拓也 (2レス)
上下前次1-新1: (茸) 08/07(日)20:17 ID:XLa4gVT7(1/2) AAS
自殺死にたい33人目 (917レス)
上下前次1-新916: 08/07(日)20:09 ID:z//RVL0r(1) AAS
幸福の科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・大川隆法氏に対し、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました。以下に議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法・幸福の科学グル総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 コマンドが戦略的とか言ってる辺りなんG民とやらは馬鹿なんだろうな マジレスするとアクションのほうが頭使う
コマンドバトルは瞬時の状況判断ができない頭の悪い奴、あるいは、頭使うのがしんどいくたびれた大人向け 最近だとスカーレットネクサスの戦闘がよかった
この方向で進化してほしい >>8
じゃあ将棋は頭の悪い奴ら向けのゲームで音ゲーやらスピードは頭の良い奴ら向けのゲームってことか どっちの方が優れてるって比べたがるのは
せめてゲームの分野でだけは優位に立ちたいっていう劣等感が見えてきつい >>11
将棋はコマンドバトルじゃないし、音ゲーやスピードはARPGじゃないんだが
お前マジで頭大丈夫か? まあでも実際そう
アクション寄りにすればするほど戦略性は下がる
その一瞬一瞬の方が重要になるから
ステップ回避やらジャストガード、ダメージ率が上がるコンボなんかはその代表例
アクションを少なくすると、そういうプレイスキル以外の部分に何かしら入れないとつまらない戦闘になる
そこをきちんと入れ込むと戦略性のあるゲームになる
そういったゲームは作る側の知性も必要になるから、多数のタイトルが生まれた昔ほど数がないのは当然のことだろう
だからなにかのアクションゲーを模倣して作るほうが楽なわけ
原神みたいなやつな >>15
ん?ゲーム性が違うって話ならコマンドRPGとARPGの関係にも言える話だよね?
それとは何が違うの? >>4
戦略練ってたら相手に圧殺されるから
RTSは反射的に最適手を選び続けるゲーム ゲームのジャンルで知能の差は表れないよ
自分の好きなジャンルをやってる方が賢いと思いたいだけ
劣等感でもあるんだろう
アクションなんてピョンピョンしたりポチポチ殴ってクルクルしてるだけだしコマンド式なんて決まった答えに向かってポチポチしてるだけ >>20
なお戦略性の必要なバトルはオメガや神龍とか一部だけ 相手を下げるためにバカにするより、相手のいいところを褒める方が建設的な気がする
アクションは瞬時の判断力が、コマンドは戦略があるってことでいいと思う
個人的には共闘感が表せるコマンド式が好き
アクションの方は攻撃役がメインになってなんか1人だけ活躍してるようにしか思えんのよね
補助役メインでやってパーティを有利にしていくアクションRPGとかあれば面白いかも アクションRPGは下手くそには無理
RPGはレベル上げれば誰でもできる RPGの「戦略」って具体的にどういうことを言っているんだろう? 結論としては好みで終わり
だけどコマンドRPGはボタン押すだけみたいな寝ぼけたネガキャンがあるのは確かにおかしい
日本においてはポケモンドラクエの圧倒的二強がコマンドなので雑魚が嫉妬してるだけだが >>26
コマンド式RPPの戦略と戦術は
戦略 … パーティー構成。育成。回復薬やMPなどのリソースを見て進むか退くかを決定
戦術 … 各バトルでどのコマンドを選ぶか
じゃね? ゲームスピードが増すほど知能よりも反射的な能力が要求されるようになる 逃げ回って回避できるやつならARPGの方が難度下がるかな
コマンドは運ゲーされるからな 単調でもテンポの良さは大事だな
そもそも戦闘目当てにRPG買う奴居ない説 アクション苦手な人は敵の攻撃パターンとか距離によってどういう攻撃をしてくるとか学習出来てない 無双ゲーは頭が良くないと出来ないらしいな
馬鹿だろ いま思うとなんでマレニアみてーなクソゲーやってたんだろなと
怒首領蜂のが1000倍おもしれえや ボタン押してるだけとか言ってる奴って
アクション苦手なだけやん >>36
ARPGって、大抵は普通のアクションが苦手な人向けの調整がされてるから
むしろ、普通のアクションゲームに慣れてる人が「ARPGは普通のアクションゲームと違って、ボタン連打するだけでつまらない」って言ってるイメージだが ARPG/RPGってくくりが
すでに乱暴過ぎて議論不能 >>37
ボタン連打するだけって思考が、
アクション苦手、ゲームシステム理解してないなんだよ >>19
ウソ?まだレスバする気だったのw
てか将棋とコマンドRPGが同列で語れると思ってんのか?
「ゲーム性が違うって話なら」っていつそんな話してたの? まあどっちも所詮ビデオゲームだし、やってる本人が楽しければなんでもいいんじゃないかね? 回避性能を使う 一般人
回避性能禁止縛り アクションキチガイ
この違い
ちなみに私はアクションキチガイです 戦略性なりすばやい判断が求められたりする「だけ」だからな
所詮ゲームなだから優劣決める意味がない >>22
RTSの話でなぜ神龍やオメガ?
まさかRTSってジャンル自体知らない? アクションは避けて殴るに集約されちゃうな~って気はする アクションは敵がいないシーンもあるから
避けて殴る以外にもうちょっとありそう アクションでもオートエイムなのは何だかなあと思う
最近でもSDガンダムのやつ
ビームライフルがロックオンした敵にオートエイム
その割に小難しいコンボ覚えさせられるんだよな 10年後20年後にコマンドが生き残ってるとは思えない アトラスもコマンド戦闘神化させようとするのやめたからな
メガテンは懐古需要があるからそのへん力入れるけど もう少しでざくざくアクターズの最終章来そうだわ
楽しみ スカイリムとかFOもアクションRPGだったな
そんなに戦略ねえかなアレ インディー界隈だとコマンドRPGが大人気だ
ファミ通ランキングの下手な下位ソフトより売れてるし まぁオフゲーはそう難しいゲームは無いからな
脳死でボタン押してるだけっていうのはどっちもだな つまりアクションとコマンドのハイブリッドのFF7Rのバトルが最強 一時期のJRPGは戦略もクソも無くレベル上げて殴るだけだったからなぁ 緻密な戦略立てるのが面白いと思ったら大間違い
ニッチな趣味でしょ
あくまで緩く戦略が効くようなゲームが本当に楽しい インディーのコマンド式RPGて大半はエロ同人でしょ
RPGツクール製=ほぼコマンドRPGだから つかインディーで売れてるコマンドRPGってなんだよ
デッキ構築ゲーをRPGとか言ってるのか?
ドラクエみたいな化石みたいなゲームは全然売れてないだろ ちなみに同人エロRPGはたいていエロ部分とRPG部分が乖離してて嫌い 例えばトレイリアのアカデミー置いてモックスダイアモンド睡蓮の花びら厳かなモノリス置いて意外な授かり物唱えて
魔力の櫃モックスダイアモンド置いて時のらせん唱えて(中略)相手に天才のひらめきX=200か火の玉X=20を撃ち込んで一撃必殺する
なんて戦法はARPGでは思考と操作と動作確認が追い付かなくて成立しないのは確か
>>44
一般人は回避の存在に気づかないってカービィが言ってた ただ自分のペースで戦闘したいってだけじゃないの
まぁ戦略もすぐパターン化したり
面倒くさくなったら逆にコマンドのがやってられないかも >>68
その例え適切か?
無限マナのコンボデッキなんて、ただのソリティアだろ作業だよ コマンドRPGでボタン押すだけって言ってる人らはレベル上げでたたかう連打してるイメージが頭に焼き付いてるんだろうな
そういう作業ならアクションRPGも攻撃ボタン連打してるだけだし大差ないのになあ
むしろアクションRPGはどのゲームも似通いすぎてて飽きやすいというのをなんとかすべきだと思うね やること決まってるコントロールより
自分のコントロール戦術を削ぎ落とす判断を迫るアグロ寄りデッキの方がストイックでかっこいいかもしれん パーティ制arpgだとアイソレーションでタンクが強敵に食いついてる間に残りでモブを掃討するみたいなsrpgっぽい戦法もとれたりしたけど位置取りの概念があるコマンド式も増えたしarpgは時岡クローンの一人旅が主流になっちゃった そもそもアクションゲームが苦手な人でも遊べるっていうのがコマンド式だろ
まあ世の中にはエルデンリングは初心者にもオススメとか言うヤツもいるけど >>1
アクションについて行けなくなったオジオバたちか ARPGがつまらないってのは聖剣3RやFF7Rみたいにゲームとしてつまらないやつが前提になってるんだよな 世界樹も好きだし、ダクソも好きだけど、他のはあんまり… 奥深く複雑にすると敬遠されるな
アクションもコマンドもどっちも 龍が如くは最新作でコマンドRPGになったけどどうなんだ?
そこまで悪い評価は聞かないし、バトルをアクションにした新サクラは逆にファミ通すら「共闘感がない」と辛いコメントを出してたぞ
肝心なのはどちらとも面白く調整できるかどうかでしょ(その面白さの尺度も人それぞれだけどね) >>41
アクション下手な奴には、タイミングよくボタンを押すだけのゲームでも「アクションゲームだ!」って感じるけど
アクション得意な奴には、タイミングよくボタンを押すなんて何も考えなくても常にやってる事だから、自由度低すぎてつまらないんだよ >>78
実際はコマンド式で戦略性を上げすぎると、戦闘になかなか勝てないからクソゲーだって言われたり、時代を経るにつれシステムが複雑になりすぎて戦略性を高めすぎると一回の戦闘に時間がかかりすぎて雑魚戦数回でプレイヤーが疲れるようになっちゃったんでゴリ押しできるようにしないとならなくなった
アクションRPGだと通常攻撃を大振りにしてかわさせるとか受けさせるとかでプレイヤーが能動的に攻撃避けたと思わせつつ難易度下げられるけど、コマンド式だとターン跨いでの溜め攻撃への対処とかでもなきゃ敵が攻撃外してラッキー位にしか思わんしな >>68
あ り え な い 。それは。
バストダンジョンでリリカのおっぱい値を800近くまで調教強化してやらないと、そのフラグは立たない。
仮にフィリオナをメンバーから外してリリカを集中調教しても、アナルバイブが使えないその段階では
スカリバーはまだ手に入れられないはず。 妄 想 で つ か ?
とりあえずアンダー草原で淫獣マリリスを大量に調教して淫度をどんどん稼いどけ。
展開が不安ならバックアップ取っておくのを忘れんなよ。説教くさくなってスマソ・・・。ついな・・・。
あ り え る よ 。アフォが。
バストダンジョンに行く前に大陰森の夜魔サキュバスを倒せばスカリバーは手に入る。
ただしかなり強いからフィリオナを拡張調教してバキュームを覚えさせるか、
ジーナをタカに預けてオルガスム覚えさせたほうがいい。
つーかこのルートじゃないとAエンドには行けないわけだが?
素 人 必 死 だ な (メルヘンワラwwww
ち が う だ ろ 。それは。
リリカのおっぱい値が800近くに満たなくてもパーティー平均が500以上でピストンクリティカルが
4000以上出ればフラグは立つはず。その状態で乱れ射精ちさえ使えれば
スカリバーは手に入る。YOUは別スレでも可笑しい事を書いてまつね、荒らしは辞めてね(^^;
上記の条件が揃った上で湿った密林の真珠を押せばトビラは開く。これで裏面に逝けるはずだ。
お前もまだまだだな( ´,_ゝ`)プッ キモヲタは早く氏ねwwwwwwwwwwwwww(プッチョォゥゥゥ
お ち つ け よ 。キミら。
スカリバー使えないってのはLv制限あるからだろ?どちらも正しい。
リリカメインのやつは、どうしてもAエンドに行きたがるが
俺的にはアンジェラをチラミしつつ、速攻で抜けて自慰verオチってのも
アリだと思う。
少ないクローズβ組なんだから、もうちっと仲良くやろうや、な?
これ思い出した。(お前の発言はその程度のレベル、という意味。) >>74
その通り
コマンドRPG派は見下されるのが嫌だから戦略うんぬん言ってるだけなのよな
そもコマンドRPGの「戦略」って何だよw
属性合わせて殴ったり、体力減ったらHP回復したり、あとはせいぜいバフデバフ撃つくらいのもんだっつの >>25
アクションRPGも誰でもできるぞ
お前は頭が悪そうだ 3Dのアクションは大概つまらない
その中でもARPGはダントツで退屈
ブレイブルーでもやってたほうがましだな ジャンルの違いに優劣つける方が頭悪いってだけじゃね
FFと聖剣伝説でどっちが上とか不毛だろ ARPGとコマンドRPGは使う脳の部分が違う
脳は動物的で反射的なシステム1とより高度で論理的なシステム2からできててARPGは前者向けでコマンドは後者向け
どっちかしか楽しめないなら脳の働きが弱まってる恐れがあるから注意な アクションRPGって中途半端に感じる
アクション性はニンジャガとかDMCとかベヨネッタみたいなゴリゴリのバトルアクションには敵わないし
育成の幅もコマンドRPGの方がキャラクターが多いから基本一人のアクションRPGでは物足りない 結局は新サクラもラーメンもバビロンも評価しねーんだから
話聞く価値ねえよこのオッサンたちは 家ゴミパッド向けに作るとARPGっぽくなるんだよな
本来緻密であるはずのRTS風タクティカルバトルも家ゴミ向けに作るとゼノブレみたいな雑バトルが出来上がっちゃうし ARPGって何がある
ダクソとモンハンとゼルダは俺の中ではアクションゲームなんだが
FF7リメイク?
聖剣3リメイク? アーマードコアも装備で強化する要素があるからARPG? >>98
あー、テイルズとスタオーか
理解した
リンクの冒険とか月風魔伝みたいなやつの事ね レベルあるとARPG
レベルないとアクションなイメージ テイルズもスタオーも公式はRPGって言ってる
ダクソは公式でARPGって言ってる テイルズも人気があるのはシンフォニアやヴェスペリアみたいに
戦闘システムが単純な奴だし、脳死戦闘好きなユーザーは多い >>15
お前そこまでの馬鹿でよくアクションのが頭使うなんて言えるな… 格ゲーとかモンハンとか覚えること多くてうんざりするんだけど? アクションRPGでもキャラの足が遅くてごり押ししか出来ないものとかあるし、ジャンルによる優劣はつけられんと思うよ そもそもアクションとRPGってのがあまり良い組み合わせではないんだよ
数字&サイコロと指先操作テクが根本的なところで噛み合わせが悪くてバランス取り辛く
片方に寄せるともう片方に理不尽を強いることになりがち
操作上手けりゃ回避できるけどレベル足りないと受けられないほど痛いとか
適正レベルだとボタン連打でいいけど足りないとダメージ通らなくて1時間殴り続けないと勝てないとか >>105
ARPGもそうだけど操作方法が面倒なものは一度操作方法覚えても
しばらくプレイ間隔が開いて操作方法忘れてると覚え直すのがめんどくさくなって再開しなくなる >>1
ドルアーガの塔はボタン押してるだけじゃスライムも倒せなかったのにどこで間違ったのか >>109
入ると思う
俺はモンハンは狩りゲーというジャンルを生み出したと思ってて今出てればモンハンライクっていうジャンルになってたんじゃないかと 狩りゲーとか共闘ゲーとかマルチプレイの方でしょ
だからモンハンとかGOTYでも対象外みたいなもんだし >>108
下手な奴は経験値ゴリ押しなどの救済措置があるから手軽で優れたレベルデザインとも言える >>108
なんで「適正レベル以上にする」って選択肢を除外するんだよ 信長新生とエルデンなら100%信長選ぶわ
エルデンはマジ時間の無駄だった コマンドRPGで可能性を感じたのがラストレムナントだな
説明不足なのは否めないけど
しっかり調整すれば化けると思ってる >>25
アクションRPGだってレベル上げれば誰でもクリアできるだろ >>120
アクションRPGには大概アスレチックがあって飛んだり跳ねたりしないと先に進めないけど、そっちはレベルが上がっても解決しないよな。 >>116,117
指先テクが足りないと数字ではどうにもならん(数字重視側が受ける理不尽)
数字が足りないと指先テクではどうにもならん(指先重視側が受ける理不尽)
という例として挙げた ジャンプの挙動が何かおかしいのがアクションRPGだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています