「クエストマーカーまで歩いてムービー鑑賞」←これ持て囃すのいい加減止めるべきじゃね?
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ウィッチャー3、RDR2、ツシマ、サイバーパンク2077、ゼノブレイド3
ぜーーーーーーんぶこれやん
ひたすら脳死で移動してムービー眺めるだけのアニメもどき映画もどき持ち上げてる奴ってゲーム業界潰れて欲しいの? シナリオを辿るゲームである以上どうにもならん
ボス楽勝でもムービーで、「グハァ」と負けイベントになるのもどうしようもない >>1
別にそれ以外のゲームも山ほどあるやろ
自分からカレー屋にしか行かずカレーに文句垂れてるみたいなもんだ ゼノはムービーも多いだけのゲームだって豚の滅茶苦茶な反論が飛んでくるぞ RPGはそのムービー見るのも楽しみやゲームの内だからね
昔MGSが大きく叩かれたのはスニーキングしたいのに長い説教垂れ流されたからだと思う >>3
馬鹿が映画もどきアニメもどき持ち上げるせいで大作ゲームがほとんどこれなんだよ
クソだと思わんか? しゃーない、RPGはそれが求められとるし、それで喜ばれとる FFはムービーゲー!!
ゼノブレはムービーゲーじゃないんだああああああああああ!!!!!!! 金掛けて売れないゲーム作れって言ってもしょうもない 気にすることはないよ
これからは運営型のゲームが主流になるからムービーゲーは貴重になる
そのうち「ムービーゲーを作ってくれるだけで有り難い」と言われるようになるよ クエストマーカー無視して探索した結果いまだ3話
どうすんのこれ この問題の恐ろしいところは
高尚ぶったゲームメディアの連中すらムービーゲー持ち上げてるってとこだよw 逆にストーリーに興味はあるがゲームは億劫な層を取り逃がしてる
映像やストーリーが高評なら後からアプデで
クリアせずともムービー観賞できるようにした方が良いと思うがな >>14
客が本質的にゲームヘタクソ
→ゲームという権威看板を使いつつヘタクソ客にはどうせ裏目にしかならないゲーム性を削ってムービーでお持て成し
→大量の客がムービーゲー権威を支持、売上等に反映される
→客の支持も見ずに主観垂れ流すメディアなんて信用されなくなるのでメディアも建前で媚びる
まあここまで極端に単純化された状況ではないだろうけど、多分何割かはこういう筋通ってる >>16
おまえみたいな勘違いした低知能がゲーム業界にいるから困るんだよ
シナリオに縛られてるんじゃない、「クリア」に縛られてるんだ
それもアーケード時代からな
なにかを進行するためには「クリア」して達成しなきゃならない
逆に「クリア」しなければ永遠に先には進めない
これに縛られてるんだ >>13
未だに3話なのにレベルが60越えてるんだけど
どうすんのこれ 動かせるようになるまでの導入の時点でやる気がなくなる
スマホ見てるもんな
やっぱり対人戦やるようなゲームが良いわ
それかほぼ投げっぱなしで始まるマイクラみたいなやつ 世界にいろんなイベント仕込んでるならいいよ。スカイリムとかウィッチャー3とかNPCがしゃべって世界をうろうろしてる
一番駄目なのがエルデンリングみたいなの 老害にとってのゲームとはプレイヤーではなく開発側のトレースが目的だからだ
ストーリーラインってのはアーケード時代の過去の遺物
言い訳させても数十年前の無駄話を聞かされるだけだ これを辞めさせたいならゲーム業界から老害を追放すればいい
それだけで全て解決する メインストーリー推奨レベルを保とうとすると
クエストや敵をスルーせざる負えないのもどうするのこれ ???
全然そんな風に考えた事なかった
やるゲームのジャンルが自分に合ってないんじゃない? やらなけりゃいいんだよ
俺はブレワイみたいな薄味ストーリーよりそういうの好きだからやるけど アサクリオデッセイのようにただ辿るだけでは中身が無いからといって
時間稼ぎに利用してるのがレベル制だ、そのせいでアサシンでもなくなった
隠密もせず派手に拠点を荒らしまわって無駄に騒ぎを起こすようになる
すると開始当初は何も出来ない無能から始めさせられるようになる
ここに対する違和感は現代でもはや許容されなくなったのが売上で証明されてる
老害と嗜好が合わせるよう要求してるのが何よりの証拠 強制的にストーリーラインを辿らせるために
ゲーム要素を悪用してるだけの老害に付き合わされてるようなものだ
そこに一度でも嫌気がさすとゲームそのものから離れるのが一般人
ついてくるのは偏執的な老害プレイヤーだけ、日本がその通りだろ
だから先が無いし、だからオワコンなんだ なにが原因かといえば「クリア」だ
それを達成しなければ先に進まないから馬鹿になるしかない
この仕様こそが老害の害 ゲームデザインやレベルデザインが出来る人材が足りないってのは前から言われてたわけで、それが足りないサードは変わらないゲーム性とレベルデザインに異なるストーリーを乗せて差別化するしかなかった >>21
そういう奴は適当な実況動画で満足して金が開発に行かないんだぞ
それなら少しでも還元される方法を探った方がいいだろ マーカーはオフにしてる
ムービー中はスマホ見てる
見たい人だけ見ればいい
ただゲームにもよるけどミニマップもオフにさせて プレイヤーキャラを動かして楽しいゲームと世界観の作り込みがすごいゲームは両立しないんだなって最近思った ゼノブレ3は面白いんだけど突然ウィッチャー3始まるのがなんとも言えない それからミニマップオフにできる代わりにコンパス表示してくれ ムービーより、洋ゲーによくある「会話中もプレイヤーが自由に動ける」ってのを免罪符にしてるだけのダラダラした会話イベントの方が嫌いだわ
ムービーなら逆に割り切ってコントローラー一旦置いてお菓子貪りながら眺められるし ツシマとホライゾンはそうだなキャラ動かすのがそこそこ楽しいけどマーカー追うだけ ミニマップのマーカー追うのはミニマップがゲーム本体で時間かかってるであろう美麗3dグラの世界はおまけだからな むしろそうじゃないRPGの方が少ないかな
RPGはストーリーを辿らせてナンボなところある >>7
回避余裕でしょ
誰かが持ち上げたら買う病気なの? シナリオ「超かわいいヒロインが余命わずかだから急いで旅して!」←ユーザー「サブクエやりながらゆっくり探索しようっと」←実は開発の想定通りのプレイ
このいびつな構成なんなの >>45
オープンワールドやそれに近いゲームの抱える宿命だな ただオープンワールドを歩き回って自由気ままに生活するだけのゲームなんてスチームにいくらでもあるけど基本的に虚無やぞ >>48
そりゃ5流の底辺インディーしかいないSteamならそうだろうな 自分の手で操作して進めてストーリーを見るのが楽しいって人もいるんだからさ
なんでそれを否定するんだ
嫌ならそういうのはやらなきゃ良いだけじゃん 脳死で歩いてムービー眺めての連続が楽しいって脳みそ腐ってるんじゃね? 消しても不便になるだけで一本道ムービーゲーなのは変わらんね マーカー消すとどうなるかは初期エルデンやればわかる
どうしょうもない糞ゲーになるだけ メトロイドや過去のゼルダみたいに次の行き先探す遊びをガッチガチに作り込んでるならともかく
ただただ平坦なフィールドをカーナビ眺めながら歩くだけの作業ゲーの擁護で「消せばいいじゃん」言い始める馬鹿は良質なゲーム遊んでこなかったんだなぁ、ってなるよなw >>51
人それぞれ好みがあるから君がストーリーゲー嫌いなのはしかたないが、否定するにしても品がなさ過ぎる >>57
むしろADVは大好きだよ
RPGやアクションアドベンチャーに無理やりくっつけてアイコン脳死で辿るだけの脳死ゲーに仕上げてる奇形ジャンルが嫌いなだけで PSからそういうゲームどんどん消えてって満足なんじゃないの
頑張ってもっと消してってよ ウィッチャー3やゼノブレイド3みたいなRPGのゲームプレイとストーリーテリングが全く有機的に絡み合ってないゲームを恥ずかしげもなく「ストーリーゲーム」とか呼称できるのはまともにゲーム触れてない証拠だよなぁ…w ストーリー追って展開するゲームが嫌ならやらなきゃいいんじゃね それとも俺の嫌いなものは存在すら許さんって思想の持ち主?マジで? >>62
存在意義を主張したいならもっと具体的に脳死カーナビゲーの魅力教えてみw >>55
ダクソ方式のままOWにぶっ込んだのが糞なだけで
あのドライなNPCイベント自体は悪くないと思うよ ストーリーの表現方法だけで比較してもPortal 2やCelesteやOuter Wildsみたいなソフトのが100歩くらいは先進んでるけどね
脳死カーナビゲー信者の口から具体的なゲームデザイン論が発せられた場面を見たことがないw いうていまさらマーカー無いゲームとかやってられないけどなw 古臭くてつまらないカーナビゲーを過去のものにしてしまったゼルダの罪は重い マジで俺にとって不要なものは存在すらしてはいけない思想の持ち主かよスッゲーなー >>68
君の大好きなゼノブレイド3がRPGのゲームプレイ要素と一本道ムービー鑑賞ストーリーテリングをどう結び付けてるのか解説してみ
魅力を言語化できないゲームジャンルなんて10年後には消え失せてるぞ?w
頭空っぽの人格攻撃しても無駄よ >>70
好きなゲームジャンルすらまともに語れないとかお前のゲーム人生虚しすぎなw そりゃエルデンリングは目に映るもの全てを殺していくゲームだからマーカーは不要だろうよ >>55
これ
地図もミスリードするわで糞ダルかったわ これ結局はFF16を叩き棒にするのもう諦めてるって事か? マップばかり広くなっても探すのに時間取られたらかなわん
アシストゼロで写真の場所を探し出せ、ってくだらないことさせるクソゲーもあったがな
中身がスッカスカだから、余計なことに時間ばかりかけようとさせるクソゲー >>77
一部のインディーの方がよっぽど先進んでるっていうね 逃げるも糞もやるなよっつってんだから俺の勝ちだろ
お前はやらないんだからさ。お前がやり始めたら敗けでいいよw ゼノブレ3はマーカーと関係ないとこ行かないとサブクエ発見できないからなぁ
マーカー追いだけではないと思うよ エルデンリングは見事に解決している
すべてのゲームメーカーは見習うべきだ ミニマップマーカー誘導ゲームには脳内に地図ができていって土地勘がでてくる面白さや土地に対する愛着がわかない >>81
お前も内心何が面白いのか分かってないんだろ?w ブレワイみたいにアクションでいき方を探っていくゲームだったらいいんだが大抵のゲームは馬鹿みたいに崖を沿って走るようになる ゲームデザインとレベルデザインで遊ばせるゲームなんて任天堂の十八番なわけで、そういう定番いくつも抱えてむしろそっちが主力の任天堂を褒めることにしかならんと思うけどな
任天堂はラインナップ拡充目的でストーリードリブンなゲームもセカンドに作らせてるってだけだし
こんなFUDで困るのはストーリードリブンゲーを主力にしてるサード連中だけだろう またこのゼノブレイド3アンチか
自由度を謳ってるくせに道を外れた遊びを何も想定してないので祠とコログ集めに終着するゼルダよりかはメイン一本を作り込んでるゼノブレイドの方が面白いと思うけど ×ストーリードリブンなゲーム
◯脳死カーナビムービー鑑賞ゲーム >>90
Vやミオが余命わずかなのに寄り道しまくるってそれストーリードリブン(笑)って言えんの?w 村人の話を頼りに目的地を決め、コンパスで方角を確認しながら歩き、ときどき立ち止まって地図を開く
これが冒険の作法だ >>92
アライズみたいな近所のお散歩レベルの、糞狭いマップじゃないと普通に迷うからな >>73
いや雑魚はスルーして馬で走り回るゲームだろ
いちいち雑魚の相手してたら終わらねえよ ゼノギアスの台詞
「自分の目で見つけ、自分の耳で聞いて、
世界とのつながりをつくって行くの。
そうやって得たものだけが、
ほんとうに自分のものとなるのよ。
迷うときは、迷えばいいのよ。
べつに急ぐ必要はないじゃない?
ひとのつくった地図で、世界を
確認してまわる必要はないのよ。」 >>1
いやそこに上がってるタイトルはまだ色々出来るから別にいい
デスストランディングだっけとかいうまさにマーカーまで歩くムービー鑑賞ゲーはクソゲーだった間違いない >>83
何をどう解決してるのか詳しく話してくれ
最適ルートを走り抜けるゲームになってるから
やってること大して変わらないんだよな >>97
考える間もなくゲーム側に答えを示されるのと手前が勝手に攻略情報見て最適ルートをなぞるのとは違うから メインの進行方法は嫌い
寄り道が面白くて大好きすぎるからまぁ許す >>98
エルデンは周回すれば最適ルートを走るようになるし
結局やってること同じになるじゃん
あと従来のRPGすべてに喧嘩売ってることを理解すべき デスストは生きてる人間を死体袋に入れて運ぶってなったとき一気冷めたな
こんなバカなことさせといてシリアスなムービーなんか見てられるかと >>97
最適ルートを走り抜けてもいいしそうしなくてもいい
すべてはプレイヤーの自由意思に任されていてプレイヤーはゲームから何かを強制されたりはしない
他方ゼノブレイド3は作り手の都合でチュートリアルとイベントを強制してプレイヤーから自由に操作する権利を奪う
結果としてプレイヤーは意思に反して画面を数分から十数分眺めることを余儀なくされる
これではエンターテイメントの提供ではなくオナニーと言われても仕方がない >>100
最適ルートを構築する過程がおもしろくてそこをすっとばすとつまらないという話では?
初見は試行錯誤しただろ?攻略情報みてなければ まぁ、ゲームのストーリーとか演出とか見れたもんじゃないし映画やアニメとか見た方がマシではある エルデンはクエストマーカーないから自分で目的を定めて探索するのが楽しいのに攻略サイト睨めっこ状態になると唯の高難度作業ゲーになってしまいツマランくなる罠 エルデンリングで自由にできることと言えばボスとモブの殺し方だけなんだよな ドグマは店で買わない縛り等して自分で目的作れたが
エルデンは何もやる気がせんかったな
割と真面目に黎の軌跡のがマシまである >>91
いやいやダイの大冒険でダイが冒険に出て大魔王バーン倒すまでと同じ期間の三ヶ月もあるからw寄り道ぐらい余裕余裕 ストーリー一本道でなぞるだけなのが嫌だといい
寄り道があればストーリーに齟齬が出るから嫌だという
年寄りの駄々っ子は醜いなあ >>109
自由な探索と噛み合うようストーリー組み立てるゼルダって神ゲーなんだな
ゼノブレイドはクソゲー こういうムービーゲームにうんざりした層がバトロワに移行したよね
やっぱゲームは自分で操作してなんぼ >>109
年寄りの駄々っ子さんゼルダBotWやOuter Wilds遊んだことなさそう ゲームにおいてストーリーなんてフレーバーに過ぎないのにな >>78
ブレワイは違うな
ちゃんとヒント出してくれるし
写真をよく見るとヒントが隠れてたりするし >>95
これ書ける人がなんで未だにムービーゲーから脱却出来ないんだか メインストーリー減らしてサブクエ山盛ったゼノクロを薄味だって叩いてりゃ全部メインストーリーに突っ込むわな >>119
ゼノブレ3のメインはこんだけムービー盛々でも実は薄味
サブクエがめちゃくちゃ山盛りなんだぞ ムービーが面白ければ、後は多少ボリューム調整して文句は出ないと思うんだけど ムービーゲー病はJRPGだけだと思ってたけど意外と洋ゲーもそうなってんだな
ゼノブレ2やってた時はムービーはもういいからゲームやらせてくれよ…と何度も思ったな 豚「超高性能HUDでマーカー追っかけるの楽しいブヒィ~叩く奴は容赦しないブヒィ~」 いくらムービー長くてもいいからセリフごとに飛ばせればいいんだけどな
わざわざ声優のしゃべること全部聞くのうざい クソゲーがムービー連発で説明するようなストーリーをゲーム内で自然にプレイヤーに行動させるのが良いゲームなんだと思う PSに出てる至高のゲームをやればそんな愚かな考えはすぐにでも変わるよ >>108
その設定聞いてだいぶ大怪我してること多かったのに短すぎて吹いたわ
回復呪文万能かよ >>7
持ち上げてなくても大作ゲーム作ってるやつらはそういうの作るよ
まともにゲーム作れないもの 作ってる奴らがみんなFF7病なんだよ
だからこういう作りになる
FF7は原罪なんだ
だからこそ偉大であり、やたらと持ち上げられる
みんながFF7は過ちであったと気づかないと、ムービーゲーはなくならない >>116
それ言いたいだけで実際にそういうゲームじゃなかったのはゼノギアスの時点でそうじゃん >>119
薄味だって叩かれたんじゃなくて邪魔だって叩かれたんだよ
より邪魔になるようになりましたってね ここぞってときにカットシーン入れるのはいいけどゼノブレ3は大したことない場面でもバンバン使うからダレる もうね、昔と違って今はアニメが動画の最先端なんだよ
どんだけムービーを頑張って作ったところで、アニメほど目を引き、心を震わせ、人を引き付ける映像なんか作れない
多くの表現にトライした結果、アニメはもう何世代も先に進んでいるんだ
ゲームがそういった映像作品を真似して作ったところで面白さを数十分に凝縮させたアニメに敵うはずもないんだ
ゲームはゲームなんだから、ゲームでしかできないことを追求すべき クエストマーカー&ムービー無しが面白いかって言われると
それはそれで不便かつ物足りないのでは? だいたいからして黎明期から関わってる連中がほぼ映画崩れアニメ崩れなんだから
そいつらは引退するまではそういうもの作るよ
無視してちゃんとゲーム作ってるもの買え >>136
アライズのアニメに感動したか?
普通にCGで作り込んだほうが同じ構成でも見栄えよかったと思うぞ >>139
そりゃ(監督してるのがゲーム畑の連中なんだから)そうよ >>139
するわけねえだろ
ゲームメーカーのアニメーションのことを言ってるのではなく
地上波や映画の方の話をしてんだよ
たかだか1シーンをアニメーションにしたからってなにが面白くなるというのか
例えそれがCGムービーだって同じだ
バカなの?? 会話イベント風のムービーを見せられるのが一番きついな
飛ばせてもわからなくなりそうだし ムービー禁止しろ
ファルシのルシがコクーンでパージも禁止しろ 仮に大作やるにしても全スキップで良いんだよ
ちゃんと見ても面白くないから
壮大に見える設定の羅列で面白さを想像させてた物が実際に描写の段階に入ると描写ミス演出ミス積み重ねて面白くできないことなんて珍しくもないんだから ムービーが面白いゲームなんてのがこの世に一つもない 全人類が開発の自己満だろうから仕方なくムービーを見てあげてるだけであって
作った側しか楽しめないのがムービーゲーの最悪たる所 映画とかアニメみたいなゲームを目指すのはいいけどもうちょっと見せ方も考えろと
フィールドの退屈な移動とか雑魚の戦闘とか普通ならそこすらカットやろ ロープレのムービー見てるよりサウンドノベルで自分で読んでポチポチポタン押してページめぐるゲームの方がマシ。
またサウンドノベル街のようなゲーム出ないかなあ 迷いやすかった3Dゲームにおいてマーカーは発明だしオープンワールドは結局コピペだからストーリーが大事 普通にムービー面白いけど?
自分が面白いと思わないからって周りに押し付けるなよ >>69
横からだけどもムービー鑑賞ゲーはFF7で顕著化したから少なくともすでに25年続いてない?
こっから10年程度で消えるかな
消えて欲しくはあるけども FF7はなるべくシームレスにムービーを見せてたからムービー鑑賞会やらされてる気にはならなかったけどな FF7のムービーは大して長くなかっただろ
長くて大量にムービーがあることが問題 ムービーでやることがゲームプレイ中と不一致である違和感が最大の萎えポイント
日本のゲーム会社がとくにこれが酷い、PV詐欺が癖になってゲーム内まで浸食してる FF15なんかノクトの近くにグラディオラスがいるムービーだと必ずワープが封じられて
グラディオが助けるのが先に決まってるのがひしひし伝わる気色悪い描写しかない
気色悪い趣味のムービーつくるせいでゲーム内の世界観まで否定してたら話にならん 日本のゲームはムービーでオワコンになったのは明らかだろう ストーリーにせよ見せ方にせよセンスがなぁ
アニメとか見た後だとホントに見てらんない ゲームは面白いしストーリーは言うほど悪くなかったけどムービーが駄目だわ
見返したいと思う劇的なシーンがほとんどない ゲーム会社がつくるムービーシーンなんか
スキップ機能ついてれば全人類がスキップを選ぶほど醜悪だからな >>4
ブレワイにムービーなかったらストーリー何もわかんなくね >>161
いや2は因果律予測とかセイクリッドアローとかカッコいい映像多かったし話の最後は熱い展開で締めて来るからムービーの満足度高かったよ
今作はなんか説明してるだけみたいな感じなんだよね、折角の機械もデカすぎて動き重いし なんか出来の悪い3Dアニメ見てる感覚なんだよな
こんなんゲームしか趣味がないオタクしか喜ばんと思うわ FF7Rは映像としてみたらくっそ古臭いからなグラに金掛けても無意味まじ構図から勉強しなおせってれべる みなさまのためにぃ~こんなムービーをご用意しました~ ギルティギアはかなりよく出来てたな
そこらのアニメより断然良かった
改めてアークの技術力はすげえわ
ゲーム性を阻害しない完璧な表現手法の一つだと思う マーカーのおかげで迷うことがなくなったって
迷うことこそRPGの本来あるべき姿なのにな >>1
ゼノブレ3はクエストの選択肢が多いから脳死プレイを強要されることはないぞ
脳死プレイになるのはお前自身の問題なんじゃね? 豚は叩くのか擁護するのか方針が決まってから暴れてくれ 少し歩いて茶番ムービー少し歩いて茶番ムービー
糞2は酷かったな
3は知らんけどどうせ同じだろ ゼノブレ3のナビゲーションは
そこから外れて道草できるかどうかの判定に使われるという…… ゼノクロは地形がダイナミックだから
アッパーカメラで地形見ながら行き方試行錯誤したのが楽しかったわ ゼノブレイド2のマーカーってゴミだったけど
3で改善されたの? >>176
迷わなくなったから逆に
道を外れるのが楽になったw FF8やサブノーティカの「写真だけをヒントに全世界を駆けまわる」こと
楽しかったかい? ストーリー進めるために探索するのが2で
3はストーリー進めるだけならナビ通りに進めばいいだけなんで
それしかしないと作業感が増すので一長一短なのかね
プレイヤー側で取捨選択できるから基本的に3の方針の方が良いけど ゼルダbotwだけが未だに一つ上の次元にある理由がコレ 迷ったらナビを一瞬だけ付けて大体わかったら消して探索すればいい マーカーなんてオンオフがあるゲームもあるのだから嫌なら切ってやりゃいいだろうにな
1はどうせ道しるべなかったら怒り出すような馬鹿だろ マーカーが無かったら無かったで
こんなに広いフィールドをマーカーも無くひたすら歩かせて不親切とか言うのが容易に想像がつく 文句言いたいだけだからな特定のソフトの
素直にゼノが嫌いって言えばいいのに >>152
ムービーゲーが顕著化したのは天外魔境やルナの時代からだろ。
FF7のムービーは以外と控えめだよ。
もっと言えばクロノ・トリガーやドラクエ6の飛ばせないイベントの方がよっぽど冗長だぞ。 >>186
それを何の違和感も無く自然にやったのがゼルダ
明らかにこれだけ別格 ゼノブレ3やってるけど酷いな
3分歩いたらムービー鑑賞みたいな量だわ ゼノブレ3はコロニー30行く途中でナビ無視して歩き回ったら日が暮れたからあってもいいわ
逆にアライズみたいな延々通路歩くのにはいらん、マップの端に着くまでの時間に大差ないし。 お使いイベントも目的果たしたら自動で元の場所に戻っててほしい ゲームのクオリティ低いムービーなんて見てらんないよ >>193
効率よくするために3つくらいは同時に済ますだろ
そのための最短距離を見出すのが楽しいんじゃんか
いちいち戻ってられるか
ワープが便利ならそれでいいんじゃね? ムービーゲーは本当に悪か?
それの逆張りやったのがMGSVとFF12というゲームなんだわ あれ本当にいいって思ってるか? ff13を代表とする片道一本道のrpgに比べたら今のは本当に質がいい 昔のどこ行くかわからなくなる迷子ゲーはもうやりたくないが でもクエストマーカーのないFF11とかでも
結局攻略サイトで目的場所探して進んでくからなぁ QuantumBreakはその辺大胆に割り切ってて結構面白かったな
ムービーシーンではなくただの実写の洋ドラ1話分で、それも結構出来が良くて、腰据えて楽しめる内容。
それが終わったら、ドラマ中持ってたマグカップなりポテチなりをコントローラーに持ち替えて、バトルとパズル >>178
わかる。 あの誘導のお陰で気兼ねなく横道にそれる事ができるw ゼノ3はひたすらストーリー突き進むとムービーの連続
でもイベントの合間に毎回2時間くらいは他にやれる事がある
動画勢からしたらアホみたいに一日中ぼうっとムービー鑑賞してるだけだからそりゃおもんねえだろなw 普段JRPGやらなくなってたけどゼノブレ3やって
あーこれなコントローラー奪われる奴…ってなったわ ゼノブレ3はちょっと進んでイベントマークあるからテンポ悪すぎる
朝の京王線みたい >>1の内容より
>>63の「脳死カーナビゲー」って方が主張の芯を捉えてるな
指定マーカーに向かってムービーゲットする構造でもマーカー地点に行くまでが順次難易度が上がってて、かつ自由度の高い攻略が楽しめる工程模索ゲーなら1みたいなタイプでも文句は出にくいだろう
さらに報酬ムービーも強制視聴でなく、記憶の欠片をゲットみたくしていつ見ても良い形式なら更に文句は出にくいだろうな
結局はプレイヤーにゲームとして何を提示出来てるかって部分と製作者ではなくプレイヤーに主導権を渡す割合の問題
だから「脳死カーナビゲー」の方が的を射た言い方だ >いつ見ても良い形式
ゲームとムービーの脈絡すらさらに薄れさせてどうするんだ悪化してるだろ ポケモンサンムーンも数歩歩くとイベントムービーでひどかったなぁ
でも売れたんだよな >>207
「記憶の欠片」なんだから元々その場の事をムービーにしない前提だろ…
いわゆる本や記録映像等による過去の情報/種明かしをムービーにする前提
更に言うと過去でなく現在の別人物視点とか未来の客観視点とかでも良い
今、その場で、プレイヤー視点のものはムービーでなく極力ゲーム内で語れって事でもある
ここまで具体的に書けば解るか?低能 脈絡失って困るのはムービー側じゃん
ゲーム側は困らないんだからカットしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています