最近のゲームってラスボス弱すぎるわ簡悔精神ないのかな
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ゲーム開発の威信にかけてめちゃくちゃ強くしないの?
ライトゲーマーに簡単にクリアされて悔しくないの? 隠しでアホかって強さのモンスター置いてるじゃん
ドラクエもラスボスは隠しボスだったし 最後までプレイしてもらえなかったら悔しいじゃないですか >>3
あれPS4版だとシリーズぶっちぎりの最弱ボス 16bitの計算しか出来ないせいでパーツ分けして雑魚になったケフカ「せやな」 Kena: Bridge of Spiritsのラスボス戦は、戦闘途中でタイミングシビアなアスレチックをやらされて血圧があがったよ。
戦闘負けると最初からなんで、またアスレチックをやる必要がある。辛い。とても辛い。 >>9
追尾光弾が初見殺しなだけでボスとしての強さはそこまでだぞ 最近のゲームで難易度選択すら出来ないガイジがこんなことほざきだすんだよなあ
最上位でやればフロムの難易度放棄化石ゲーよりはるかに難しいんだが 正直ラスダンに辿り着いた頃ってもう大体そのゲームさっさと片付けたい心境になってるから
最後なんて一本道ラスダンからのクソザコラスボスくらいで丁度いい >>14
ハード選択でプレイヤーに委ねるのはダメだろ
最近じゃイージーもあるし
開発はライト層を意識しすぎてる気がする
でそれをして売れるゲームになるとは一切繋がらないんだよな ラスボスを強くしても何も問題はないし何ら影響はないはず 具体的なソースも無しに妄想でラスボス強くしたら売れるとか言われても… ラスボスは弱すぎても萎えるし強すぎてもストーリーのテンションに水さされて萎えるから調整難しそう エルデンのラスボス腹立ったけどな
分身する奴かティジー?呼んでも第二形態で死によるからガチタイマンになって苦労した
まあ俺の腕がナメクジなだけかもしれんが 簡悔の是非は置いといて
別にラスボスにそれを集約させる必要ないじゃん
隠しボスとかクリア後でもいい 難易度選択でいいじゃん
初心者エンジョイ勢寄せ付けないようにして何か得すんの いうて高難易度化ってイライラ棒になるだけでしょ
一人用なら気持ちよく倒して終わりで良くね 最近はラスボスは無難に倒せる強さにして強いのは隠しダンジョンって感じじゃない だってaaaタイトルの工程材料に持ち出すのっていつも映画でしょ
映画は視聴者が何もせずに結末にたどり着ける娯楽
アンチ任天堂が30年抱える矛盾だよ
物語魅せたいなら介護ですよね結局 >>25
実際これがベストだよな
クリア自体は誰でもできるようにしてやり込み長ければどうぞみたいな 昔スクエニがRPGのクリア率調べたら20%みたいな数字出てたじゃん
メインのシナリオにかかわる部分はぬるくしないと最後までやってもらえないんだろう ラスボスの強さ設定の難しさよな
どれだけ強化して挑んでるかそれぞれ分からないもんな
だからセキロみたいなのがベストだと思う
ラスボスらしい強さでクリアした時の感動も感じる ラスボスは強くても弱くても良いけど最後だけ特殊なギミック戦闘入れてくるのは止めて欲しいわ ロマサガって売れたから強くても何も問題ないんだよな ラスボスもっと強くして欲しいってだけなら分かるけど、簡悔精神で強くされるのは嫌だな
あくまでゲームとしての面白さを追求した強さじゃないと 絶対倒せないボスにして、瀕死状態から復活し続編で再登板。 武蔵伝のダークレイガンド2は当時マジで倒し方わからなくて詰んだ思い出。倒し方わかった時はかなり嬉しかったな。 強いって例えば?
昔のもやり込むと雑魚なの多かったわ
まあそもそもRPG(笑)だしな ほどほどに強いくらいが良いけど
弱すぎるよりは強すぎるのがマシ
ラスボスが弱すぎると威厳もなくなるから面白いストーリーでも陳腐に感じるようになってしまう モンハンストーリーズ2のアルトゥーラとか5形態ぐらいある長期戦で最後の最後に技を溜めてる間に倒せないと全体即死技ドーンとかやってくるからそれで30分ぐらい無駄になって滅茶苦茶萎えた記憶あるぞ
ゼノブレ3はそれを遥かに上回る長期戦だったけど普通に弱すぎて安心した >>17
とにかくクリアしてもらわなきゃ始まらない作りになってるから今
ライト層を意識して売れてないのはただそのゲームが狙いハズしただけ
もちろん難しさを売りにするゲームがあってもいいけど
今のゲーム業界考えたらライト層を意識せんでいいとは口が裂けても言えない JRPGとかならラスボスが最強ってことあるけどアクション系だと基本そこそこの強さなゲーム昔から多くね
ギミック戦闘とか入ってくるパターンも多いし ラスボスの地球が半壊しそうなど派手な攻撃!
意外と3割全体ダメージくらいで済むぞ!気をつけろ! >>40
根本的にライト層を意識してる作りにしようがしまいが一緒だけどな
高難易度でも面白ければ売れるし簡単にしても同じ
だったらラスボスなんだからラスボス強かったわて言われる方が良いよ >>43
FF7のインタ版限定だとおもったけど
最後のセフィロスが地球はおろか太陽系破壊しながら攻撃してきたな JRPGはラスボスの生い立ち語るの多くて困る
そんなのいいから超悪出してくれ >>46
軌跡は11作中3作は救いようのないラスボスだぞ。
・空の軌跡SC … 人格破綻者
・零の軌跡 … 人格破綻者
・黎の軌跡 … サディスト
あと閃の軌跡1~3はラスが負けイベだ。 単にレベル上げ過ぎとかアイテム揃え過ぎな
パターンが多いのでは? ラスダン手前で色々要素が解禁されるようなゲームはそれを消化してるうちに燃え尽きる。それが私です。 社会人には仕事で疲れた頭を使うゲームをやる時間ねえもん。
かたや今の学生は進学率上がって勉強漬け。
難しいゲームとか売れんわ。 メトロイドドレッドのラスボスとか最初強すぎて勝てる気がしないのに
繰り返してるうちにどんどん自分の練度が上がって楽しくなる良ボスだったぞ ドラッグオンドラグーン3のdエンドは無理だった何で突然音ゲーになるん? ダークソウル3の王たちの化身とDLCのゲール爺とミディールは丁度良かったわ ラスボスで難易度変更不可で3から5回くらいは死んでも良いと思う ラスボスバトルってエンディングに向けての演出扱いになってるゲームも多いじゃん
だから他の隠しボス用意されてるもんでしょ ゼノブレ3はイージーでも硬すぎてだるかったからボスなんてブレワイくらい楽でいいんだなって思った 世の中憎むだけで大魔王になれるくらいなら
生きてるだけで丸儲けのウェーイなイケメン陽キャなら
簡単に勇者や聖者になれるのかって話だ。
独りよがりな人生観とかいいから、ひたすら純粋悪の方が存在感がある。
そうでなければ無残様みたいに、ちょっと戦闘力は高いけど
大勢でかかればなんとか倒せるくらいの小悪党がリアルでいい。 ラスボスが強んじゃない
俺たちが強くなりすぎたんだ ラスボスなんてFF7のセフィロスぐらいのオマケでいいだろ 1周目で真ガブリエル出しちゃって諦めて2周目始めたわ フロムゲーがあれだけ受けてんのに「簡単な方が流行る」とか吹聴してるバカがいるからな
RPGのイージーモードとかアホらしいわ エルデンリング買ってみた人の中でどれだけの人がクリアまで行ったのやら
次は買わないと思うよ 実績見るとエルデンは半分くらいクリアしてる
ドラクエとか他のRPGもそのくらいだし
桃鉄やアソビ大全やスイッチスポーツなんて買って数回友達や家族とやっただけなんてファミリー層も山ほどいる
ゲームなんて昔から買った全員がクリアするようなコンテンツじゃないんだわ メダロット2のラスボスはアレ反射以外で勝てるんか?毎回反射してたわ おじさんがよく、ゲームは優しくしないと子供にウケない!難しくするな!って言ってるけど
おじさんが子供の頃ハマったゲームって難しいものばかりだったんだよね
自分は難しいゲームにやりごたえを感じてハマったのにどうしてぬるゲーにしたがるのか
それはおじさんが退化しちゃって難しいゲームを出来なくなっちゃったからだと思うんだよね
子供を言い訳に自分に都合の良い環境にしたがってる >>71
砂漠の真ん中で水売ってた時代とは違うんだと思うよ ブレワイで後年発見された「光の弓矢を通常世界に持ち出すぶっ壊れバグ」強くてニューゲームは
実はこれやっちゃうと「ラスボス戦で光の弓矢が消えたり増殖したりおかしなことになる」クライマックスにロマンがなくなる罠 >>1
そもそもその「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」(簡悔)はめちゃめちゃ反感を買い炎上した発言なんだが
嫌われるって分かってることをあえてやる理由なんかないだろ 難しすぎは良くないとしても簡単すぎるのも考え物だよ
ある程度は難しさないと達成感のない作業になってしまう >>77
そしたら動画で見る方が楽しかったまであるからな… 最近多いのはそこそこ高難度のボス戦やったあと、演出モリモリのかんたんQTEでトドメってパターンだな。
ゲーム的な歯ごたえとカタルシスを両立させる落とし所なんだろうか。 本編ストーリーよりもクリア後の隠しボスとかの方が遥かに強いとかあるけどそれ本編に組み込んでおけよっていつも思う
ラスボスが馬鹿みたいじゃん やり込みする人はレベルカンストまでしてからラスボス挑むから弱くなるよな
そうならない為に何かを変える必要がある >>31
ギーグ「歌ったり祈ったら降参するわ」
かめんのおとこ「イベントで絶対泣かせたいから死なねーわ」
うーん、マザーは名作だぁ。 君はクリアできるか
諦めるなもうすこしだ
感動のエンディングが待っている
こういう昭和の触れ込みが今は皆無 何の伏線もないのに私が黒幕だみたいな面したぽっと出のただでかいだけラスボスやめてほしい マザー「強い相棒が居るときにレベルを上げておかないとラスダンで苦労するぞ」 >>83
これ以外にないな「敵の有限化」
ほかの方法をとったら文句言われるだろうし >>88
フリーミッションや全滅リセのないSRPGなら大体そうだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています