マリオなのに実質フロムゲー!? 数多のゲーマーを苦しめた絶望の『マリオサンシャイン』
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同ゲームは水を放つことによって攻撃だけでなくホバリング、スーパージャンプができるポンプアクションを導入。さらに物語の舞台が南国リゾートの「ドルピック島」であることから、観光気分を味わえるということでも人気を博した。
ところがこの「マリオサンシャイン」、ライトゲーマー向けの設定に見えるにもかかわらず、実は難易度が異様なほどに高い。あまりの難しさに、一部ユーザーの間ではストレスがたまる“クソゲー”と言われることもある。
実際、ネット上の声を見てみると《ちょっとの坂ですぐ滑るからポンプなしステージがクソイライラする》《クソでかいスイカ運ぶやつで発狂した》《マリオサンシャイン以上にストレスがかかるゲームを知らない》《ストレスで髪の毛2万本は抜けた。難しすぎ》といった評価が少なくない。
イカサーフィンで赤コインを8つ集めたと思ったら、イカが止まらないので壁に衝突しシャインを獲れずに死亡。“おおすなどり”では不安定な足場で落ちたら一発アウトの状況の中、やはり赤コインを集めないといけない。
シレナビーチのマンタはファンたちの間でもトラウマボス扱いされており、各ステージに存在するヒミツ系ストーリーでは、ゲームの面白さであるはずのポンプを奪われて、落ちたら最初からやり直しのアスレチックに延々挑戦させられる…など。
ジャンルとしては、もはや“死にゲー”と呼ぶべき難易度。SNSなどでは、《十数年の時を経てマリオサンシャイン再プレイしてるけどこれフロムゲー並みに死ぬるわ》《個人的にはフロムゲーよりクリア難しいと思う》といった声が続出しており、『DARK SOULS』や『エルデンリング』などで知られるフロム・ソフトウェアの作品、いわゆる“フロムゲー”を連想する人も多いという。
https://myjitsu.jp/enta/archives/109963 サンシャイン、小学生のときにクソハマったからネットでは評価が良くないのを見てびっくりしたわ
個人的にはマリオ64より楽しんだ 俺もサンシャインくっそハマったし64より楽しんだわ
ポンプ無しのアスレチックステージで1UPキノコ回収しつつひたすらトライするのがカタルシス >>7-8
64を引き合いに出さないと褒められないのがサンシャイン信者の限界なんだよね >>9
「世間一般では64の評価の方が高いが俺個人としてはサンシャインの方が好き」
っていう相対評価の話をしてるのに引き合いに出すなとか馬鹿なの? >>12
RTAinJapanでサンシャインやってたからじゃね 絶賛今遊んでるわ
マリオ3dコレクションのギャラクシーだけやって放置してたから >>10
サンシャインの良いところを言えばいいのに
誰も話してない64の話を出す時点でサンシャインの良いところを言えないって自白してるようなもんだよ* スーマリ2がすでに死にゲーだった
サンシャインはあれほど悪質ではないよ >>16
ふーんじゃあお前自分の年収について話してないってことは無職なんだ 3Dマリオとしては粗が目立つってだけでアクションゲームとしては面白い
まあ難易度で言えば64も結構難しかったしこの辺のバランスはギャラクシーから一気に良くなったよね スーマリ2は死んでもすぐやり直せる
マリサンはやり直しポイントに戻るのに時間がかかり、なおかつ戻る最中に別のミスも起こり得る
それが面倒 青コインとスイカとモンテ族に遠投されるやつとヨッシー関連がただただ面倒くさい
難しいのはポンプ没収した初回のアスレチック。初見で縛りプレイ強制は変だと思わなかったのかよ >>21
スーマリ2も割と戻らなかったっけ?
当時のゲームの復元ポイントはそれ程細かくなかったような… アスレチック面の難易度が鬼畜
まぁでもシャインだけ集めてエンディング見るだけなら難易度激ムズって訳でもない
コンプリート目指すのは多くの人が途中でぶん投げると思う ガキゲーと大人ゲーマーが嗜む高品質シリーズ一緒にするなよゴミ豚 俺はサンシャイン好きだけどなおじさん「俺はサンシャイン好きだけどな」 ファミコンの忍者龍剣伝の方がよっぽど理不尽な死にゲーで難しい
っていうかファミコン時代は理不尽がデフォ 64はスター120枚集めるまでやったけど
サンシャインは通常クリアでもうやめた >>30
引き出しがフロムしかないやつに読んでもらわなきゃ行けないからね マリオサンシャインはクソゲー扱いされる事が多いから実質フロムゲーもクソゲーって事になるが マンタは存在がわけわかんなくて怖いだけで別にそこまで強くはない 難易度が高いゲームをすべてフロムゲーに例えてしまうって
あまりにもお粗末すぎるな
死にゲーの起源がフロムだとでもいうつもりなんだろうか マリオサンシャインはどっかのステージのチョウチョから
青コインを出す1枚だけわからず攻略見ちゃったのよね。
時が経ち激ムズゲーム扱いされててそうなのねーと驚いてる 3Dコレクションで久しぶりにやったらイカサーフィンで壁にぶつかった瞬間死んでちょっと笑った
今の感覚ならせいぜいしばらく操作不能になるくらいだろうな >>39
マジコレ
フロムゲーは大嫌いだけどフロムゲーにも失礼だわ マリオ64と同じ気分でやったらクソ難しくて放り投げた思ひ出 町民に水ぶっかけて終わった 64と違って選択したスター以外取れなってのも失敗だったな
あれのせいで一つ詰まったらそこのステージ全部詰まるっていう いや、FCの1作目から誰でもクリアできる仕様ではなかったでしょ
アクション下手なやつがクリア出来なくてもいいって仕様だった
お助けとかで誰でもクリアできるようにしたのって割と新しい方の作品だけ マンタでかなりイライラした記憶…
ソーラーパネル?に画像を鏡面反射させてたのは凄いと思ったがやはりあの手のアクションで30fpsはキツイ >>1
本当ポンプ禁止のよくわからん異世界ステージがクソすぎる GC版当時1歳くらいの甥っ子はキャッキャ言いながら
遊んでるところを横で見てたけど、異世界ステージだけ
異様に怖がって部屋から逃げてたなぁ
穴に落ちた時に、底がなく落ちていく様が怖かったらしい サンシャインは3Dマリオで1番マリオの挙動が好きだわ
動かしてて1番気持ちいいのはサンシャインだわ 箱庭なのにストーリーで目的にしてるシャインしか取れなくて逃げ道がないんだよな
その仕様なのにイカサーフィンとかヒミツとか序盤に操作感が違うもの置いてるレベルデザインの下手さ
やりこむにしてもストーリー選択で配置される青コインが変わるからめんどくさい
しかも隠し方がノーヒントすぎ
ステージインで演出の待ち時間が多いのも64と比べて遊びにくさを感じさせる 当時何も考えずにずっとプレイしてたわ
確かにクソ難かったけど、ポンプアクションにはシリーズ唯一無二の楽しさはあったけどな ビアンコヒルズの一番奥の方にある、雲が浮かんでいる谷
あそこの雲に乗れればどこかに行けるのかと思って何度も飛び込んでは死んでばっかりだったが、結局何も無かったのかあれ >>56
ボスパックンがいた所に水かけたら青コインが出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています