PS2が最強な理由、32MBのリッチメモリが2Dに十分
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ドリキャス以前のゲーム機はメモリが少なかったので2Dゲームでもメモリ不足になった もし当時PSストアがあって
HDDインストールが標準(ロード待ちなし)だったらPS2買って遊んだかもしれない メモリは多い方がいいな
実際DCもメモリが多ければもっとポリを出せたというメーカーもあった PS4ってPSストアがあってHDDインストール標準だから
ストアの取り扱いが終了してもHDDのバックアップさえしてればBDドライブが故障してもずっと遊べる
下手したら2030年どころか2040年以降もレトロゲーム機としてPS4現役なんてことがあり得るかも PS2世代からだろ
当時のアーケードクォリティーの格ゲーがお手軽価格で特殊装備も無しにロードのストレスフリーで遊べるようになったのは ドリキャスのほうが使えるメモリ潤沢だった気がするんだが…… 2Dシューティングとか処理落ち酷かったな
虫姫さまとか変な挙動 なおPS2のビデオメモリはたった4MBでテクスチャのデータ満足に入らないから
4色~16色まで色減らしたり全体を薄暗い茶色にしたりするテクニックで誤魔化すしかなかった
まあでも後期には技術が蓄積されてスト3rdとかも移植できるようになったけどな カプの格ゲーとかドリキャスの方が移植されてたような >>6
アカウントのサービス終了したらHDDから起動なんてできないぞ >>15
何を言ってるんだお前は
PS4もPS5もオフラインで起動できるだろ >>14
サターンには豊富だったがDCへの印象は薄いな >>17
いやNAOMIでドリキャス互換基板みたいな感じだったからカプコンのゲーム結構出てる ドリキャスの3rdとカプエス、ロードなかったな
PS2は誤差レベルだけどちょっとロードあった 2Dっていうか、ポリゴンゲームがやっと不満ない感じに動くようになった
P1Sでやろうとしたことができるようになって一通りジャンルがそろったのこの世代だろう たった32MBでゲームデータ動かしてたって今考えると凄い >>12
何か発色微妙な感じしてたのはそこの制約なのね PS4以降はHDRで10億7374万色
当たり前じゃなかったんだな >>8
>>10
完全にバイアス
DCは
RAM : 16MB
VRAM : 8MB 既にレスあるがPS2はビデオメモリが4MBしかないから、ゲーム開発者はかなり苦労してたと言ってたな
ゲーム開発者が努力するから、メモリの少なさは大した問題ではないってのが当時のソニーの言い分だった
逆にアケ移植を想定してたDCはビデオメモリが8MB(圧縮で20MB相当にできる)で、結構潤沢にテクスチャ使えた ハード別ソフトカタログの動画見るとPS2になった途端どのゲーム画面も薄暗くなるんだよなw PS3が発表される前だったが、信頼してるPGさんがVRAMが倍あったらPS2はあと5年戦えるって言ってた
2つあるチップのどっちかの性能が凄く良かったらしい >>24
そうでもない
ドリキャスはVRAMが8MB
PS2はVRAMに4MBしかない
余裕があるのはドリキャス! >>28
機能的にもパワー的にもWiiを見ればPS2で頑張るのは無理だとわかりそうなものだが 最強の理由はソフト資産が豊富なこと
今でも楽しめる名作が多い 勝ちハードって結局魅力的なソフトが多いんだよな
PCじゃなくてあくまでもゲーム機だもんな
性能は客というよりソフト開発者を口説くためのものという方が意味合いとしては正しいのかも 物理メディアかちゃかちゃ入れ替えるのはさすがにきついやろー 連邦vsジオン
PS2はVRAMの容量が4MBとNAOMI/DCより少ないハードであるためか、
PS2版はグラフィックの一部が劣化している
http://www.hypplcs.com/2018/04/dc-vsdx-4522.html PS2は半透明エフェクトがバリ強かった
ここはGCどころかPS3以上のパフォーマンスだった
テクスチャが弱かったのが欠点だが、当時まだテクスチャストリーミング技術が世に登場してなかったのが惜しかった ドリキャスはVGA出力が最強すぎた
PS2のD端子はイマイチだったわ >>29
そう思うだろ?
だがDOA2のオープニング見れば分かるがDC版は途中で読み込み入ってるんだよなぁ、テンポ悪いもん
少なくともPS2とDCは一長一短がある PS2はSDでブラウン管の天然スムージングで救われただけ
PCブラウン管や液晶テレビでやるとジャギジャギ ドリキャスはソニックアドベンチャーとかスペースチャンネル5の
原色系でハデな色使いのイメージが強い なお、DCはs3tc対応でテクスチャ圧縮機能が使えて、PS2はテクスチャ圧縮機能がないから
PS2はあとで無理矢理テクスチャ圧縮使えるようにしたらしいが、初期はDCの方がメモリに余裕があったらしいぞ 所詮表示が480iだからなぁ
PS2のVRAM4MBはたしかに少ないけど
逆に8MBもあれば必要十分って感じであるな
1280x1024とか1600x1200表示せるわけでもなし つべでPS2エミュのハイレンダリング版アップされてるけど
今でも結構綺麗に見えるのはあるぞ
DCはソウルキャリバースタッフも苦言してたがメインメモリーとCPUが
貧弱なのが痛かった
まあ弱点を補正したNAOMI2の性能はすごかったけど エミュ使って綺麗に見えたとして、当時のPS2に搭載したメモリで出来なかったわけだから、「PS2が最強である証明」にはならんでしょ >>56
どういう理屈こねたら「証明にならない」なんて結論出せるのか、理解に苦しむわ エミュでPCのGPUの機能使ってるなら、それはPS2じゃないよね?
初代箱タイトルをXSX使って4k60fps出したら、初代箱スゲ~、になるの? >>58
↑こいつ自分で自分が何言ってるかわかってないっぽいなw >>58
どういう思考経路辿ったらそういう話になるのか理解に苦しむわ 一応言っておくけど、「最強ではない」じゃなくて「最強である証明にはならない」だからね
計算の答えが違うとは言っておらず、計算方法が違うと言っているわけ
ところで、いつ、私が結論を言いました? >>61
お前自分がなに言ってるか自分でわかってないだろ >>54は最強とか言ってないし
>>56も最強である証明とか言わなければまあ解る
エミュで実機より上の表現すりゃそりゃきれいで当たり前だよねと グラフィックメモリ少ない代わりに超高帯域だったらしいけど意味はあったんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています