グラフィックの美しさのセンスって「美的センスとイマジネーション」「解像度と書き込みの細かさ」
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前者だけのSwitchのソフトが馬鹿売れしてるよねえ
後者を実現するには桁違いの開発費をかけないといけない
かと言ってSwitchソフトの数倍のソフト価格を取ることも出来ない
後者を充実させるのってビジネスモデルとして愚かじゃない? ×グラフィックの美しさのセンスって「美的センスとイマジネーション」「解像度と書き込みの細かさ」
○グラフィックの美しさの要素って「美的センスとイマジネーション」「解像度と書き込みの細かさ」
すまんそ 「解像度と書き込みの細かさ」=凄い
であって
「解像度と書き込みの細かさ」=美しさ
ではない 両方あればいいじゃん
両方揃えない後者だけのクソゲーが売れない
両方揃えたゲームにユーザーが金出さないから採算が取れない
ケチケチしてないで人揃えて一気に作ってそれで跳ね上がった商品価格を笑って買ってやれよ >>5
後者を実現するだけで巨額の開発費がかかる
だからGTA6がいつまで経っても出ないんだろ 最近のゲームだと空気感、光と影の表現って感じじゃね? フォトリアルな洋ゲー大作ってみんな同じような見た目だもんな
そりゃ洋ゲーマーもマンネリに嵌まりこむわ Valheimみたいな滲んだグラも世界観に合って雰囲気出てて受けてるんだよなゲームってのはアートだよ >>10
でも開発費高いんだろ?商売として頭悪いじゃん >>9
フォトリアルはまずセンスがいらない
ひたすら現物に近づければいいから作家性がいらない
アセット化してしまえば楽だからというのもある 写真を評価するのか絵画を評価するのかの違いだろ
創作物なんだから絵画的な美しさが評価されて当たり前 任天堂のゲームはグラフィックにも金かけてると思うよ フォトリアルも創作物やろ
レトロチカみたいな実写を取り込んだだけのやつは見向きもされないし PCキャプチャーしたスイッチソフトのフィルターの掛け方分かってきた。ゼノブレ3買うかな Switchのマシンスペックに関しても、今のスペックが受け入れられているのだから、
これより解像度とかが良くなって本体が高くなったら一気に売れなくなるよね モデリングもいいけど動きも作り込んでほしい
動くとズコーってなる絵嫌い >>17
どれだけ高くなるか次第でしょ
1000円程度なら許容されるだろし
万単位なら売れないかもだし
その辺りどう見積もってるの? 動かすとひどいの多いな
ムービーなんかもアニメより劣ってるクオリティをわざわざ見せられるから文句出るってのもあるんじゃないか
フィールドも背景が死んでるから移動してても面白くないとか面倒とかその辺はリアルでも言えるだろうけど 俺も描きたいものがあるが表現できない
表現したら陳腐になる ゼルダとかゼノブレってソフトの作り込みに対して性能足りてないでしょ ニーアオートマタってグラフィックの綺麗なゲームって事になってるけど
作りとしては完全に前者だよな
そこまでテクスチャとかリッチな作りではない 和ゲーはモーション酷いのが多い
歩幅と移動距離が明らかに合ってなくてホバリング状態で移動してたり
オモチャの人形をストップモーションで動かしてるようなちゃちな動きしてるの多いな
モーションは洋ゲーのこだわり見習ってほしい >>24
洋ゲーだって酷いぞ
そもそもモーション作らないからな
だから銃で撃ってアイテムはカーソル合わせてボタン押したら消えるんだ >>19
有機ELがギリだな
>>22
でもゼルダは売れてるよね
ゼルダを箱にも出してたらグラをよくする開発費で全然儲からなくなるよ センスって受け手側にも感受性が求められるから
必ずしも理解されるわけじゃない
だから分かりやすいリアルに走るのもわかる ニーアはテクスチャは荒いけどライティングとかポストプロセスの使い方が本当に上手い >>28
分かりやすいリアルがビジネスとして魅力的ならGTA6はとっくに出てる >>27
それは「高くなったら売れない」の裏付けに何もならないでしょ?
せめて数字出そうよ >>31
「開発費が上がって極上グラになったら売上が上がる」ってのを証明してよ
マニア向けじゃない一般商品が高くなったら売れなくなるのは当然の話なんだから >>32
開発費が上がったら売上が伸びるには否定派だよ
それとは別の話 >>33
どの話よ
その説を認めると、Switch以上のスペックのゲーム機にゲームを出すのはビジネスとして駄目ってなるんだが >>34
スペックを上げる為に本体が高くなったら売れないって話
どこまでなら売れるのか
どこから売れなくなるのか >>35
だから俺の見立てでは有機ELが限界よ
あれが解像度上がって5000円高かったら爆死だろう 何が受けるかなんて誰にも分らないアートはビジネスとして成り立たないがそれをやっているのがこの業界鼻から矛盾してんだよ >>37
アートは何が受けるか分からんから下手な鉄砲を数撃って安定させようってのが出版なりゲームなりの業態よ
工数増えすぎて数撃てなくなる高グラ路線は最初から道を誤ってたともいえる 解像度に過度に力を入れる必要はないが
各世代で最低限のラインってのは常にあるからな
任天堂も未だにSD画質でやってる訳でもないし 前者は漫画で言えば
手塚治虫や藤子不二雄や鳥山明だもん
そりゃ売れるよね アートってほどはないし実際そんなもんで売れたりしないんじゃないか
キャラゲーの需要はだいぶソシャゲに流れた感あるけど ダメな画学生ほど緻密に書き込む法則
細かく表示すればいいってもんではない 解像度とfpsはグラの指標になってるけど、ただ高いだけじゃ良いグラフィックにはならないからな
上記は次世代になれば上げれるから、シェーディングにもっと力入れて欲しい >>39
最低ラインっていうか古いハードも部品の生産終了で作れなくなるからな 画面の解像度よりテクスチャの作り込みのほうが見栄えがする
もちろん綺麗なテクスチャを扱うにはそれなりのCPU・GPUパワーが必要だが
同じテクスチャの作り込みで4KもFHDもパット見は変わらない >>45
ボリューム層に合わせつつ可能な限り抑える
そうしないと手が回らなくなって死ぬ
上げれば上げただけいいって時代はとっくの昔に終わった >>38
それすら任天堂からしたら時代遅れなんだけどな
あそこは過去のヒット作やミヤホンみたいな天才達のセンスを言語化してヒット率を驚異的に跳ね上げてるし
スプラとかインクリングのデザインからマップから色彩カラーから全て計算ずくで作られてる FF15は独特の綺麗さがあったな
今見ても結構綺麗だし ベイグラントストーリーが前者の典型
ポリポリのモデルとドット丸出しテクスチャなのに圧倒的センスを感じる 精細なら良いってもんでもない
そしてフレームレートが高けりゃいいってもんでもない
ゲームなのだからパッと見て何をすれば良いのかがわかることや
遊んで楽しいものなのかの方が大切 PSでいうところの没入感=「あやっぱこれゲームなんだ」と思わせないリアル細密描写 1がSwitchでは後者は実現できないと認めちゃってて草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています