【朗報】サンブレイクが400万本を突破!アイスボーンよりも圧倒的に早いペース!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあサンブレイク面白いし、話題性もすごいから仕方ない ワールド自体、アイスボーン出る前から中古に投げ売られてたからな PCと同発だから当然ちゃぁ当然だがそれを言ったらワールドも箱マルチで出してるか Steam分の売上が9割というオチなんでしょ?
アイスボーンはPS単独でめっちゃ大ヒットしたけどねw
ま所詮ガキゲーと大人向けゲームの違いかw >>4
一通りモンスター倒したらさっさと他のゲームに行っちゃうよしなまが傀異錬成で動画上げ続けてたり
4Gにすぐ戻るガンサーの抹茶もずっと遊べるぞ!って延々とクエ回してたり
モンハンYouTuberが大喜びして遊んでるな PCがあるからとはいえ、同接的にはほとんどがスイッチっしの >>10
前回のアプデでかなり遊べるエンドコンテンツが出たのは追い風だったんだろうか 割合は分からんけどここのゴキちゃんがsteam版失速って
煽りまくってたからswitchのおかげでしょうな 世界は見るな!!
日本を見ろ
ファミ通だけを見ろ!! まだサンブレイクはセールもして無いし
アプデも来年以降もあるしアイボ抜くかもね☆ >>9
よし
Steamとマルチのソフトは全部除外! カプコン良かったな
スイッチにモンハン出したのは正解だったね >>14
PC版は売れてないらしいよ
switch300万かな PSなくてもやっていけるのわかったからライズの次もSwitchPCかな
ワールドチームはエグゾプライマルに回されたらしいし サンブレイクは欧米は伸び代とか一度も言ってないからな
この勢いからみても懸念材料だった欧米
問題なく事が進んでるのが伺える >>14
PCはそんなでもないよ
てかマルチ重視のゲームでPC選ぶのは身内で遊べばいいやタイプくらいだし >>9
そんなわけないだろ
いくらなんでもsteam崇拝しすぎて気持ちが悪い PCはライズ自体がそんなに売れてないからな
サブレで伸びてるのももちろんあると思うけど前提として必要なライズの売上さが大きすぎる カプコン「steam版のほうがサンブレイク売れてます。」 >>31
同接の落ち具合からして売れてないって
ゴキブリが言ってた ゴキちゃんがパソコン版のライズのアクティブ少ないって騒いでたのにパソコン版が売れてるわけないじゃん >>14
足を引っ張られてるからPCは売れてない
225名無しさん必死だな2022/08/19(金) 22:07:02.27ID:Y9Zw3IGF0
>>224
じゃあなんでライズは爆死したの?
PC版ワールドが800万本売れたのに対してPC版ライズはたった100万本の大爆死しちゃったけどw
どう見てもSwitchの低スペックに足引っ張られて糞グラ化しちゃったのが原因じゃん
次世代モンハンは確実にSwitchハブられるよ >>32
もう決算でPC版の方が装着率高いって回答してるからな
Q.『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のハード別の装着率を伺いたい。
A.具体的な数値はお伝えしていませんが、PC 版の装着率が相対的に高くなっています。 セール繰り返すから完全版商法時代より
DLCは売上本数自体は伸ばすだろう
でもMHWでの推移見てるとセール時に
まずは無印だけ購入が多くて熱が冷めてる
次回セール時にDLC購入までは至らない
伸び悩んでるとこあるから課題解消難しそう
買い切りで続けていくべきなんかねぇ
セールで本数の数字データだけ上乗せて稼げればいいなら
このスタイル続けていくんだろうけどさ PC版はSwitchとセーブデータ共有ができないから、PC版買う場合は全てやり直しになる。なので普通の人はそのままSwitchでやり続けることになると思う。 カタカタが終わらなさすぎて永遠にゼノブレ3に戻れる気がしないわ
てかゼノブレ3が出てからゲハでモンハンのネガキャン見なくなったの分かりやすすぎて笑う カプコンも反省して次回作のワールド2をPS5独占で出してくるだろうなw >>40
「装着率が相対的に」
MHRはPC版発売前に700万本以上だからPC版は多く見積もっても300万本くらい
仮にスイッチとPCそれぞれ200万本ずつでも装着率はPC版の方が高くなるって話だぞw >>44
お前、人の話聞かないとか先生に言われたことない? >>40
>PC 版の装着率が相対的に高くなっています
だよ? >>40
すげえな…
わざわざ引用してまでてめえの読解力の無さをアピールしたかったのか… >>44
PC独占と書き間違えてるよおっちょこちょいめ 半ライスって言ってくれたおかげで化け物みたいな沼ソフトになっちまったよ
サンキューな 13. 小町つみれ 2020年09月16日 19:18 ID:v0ga8Nqv0
>> 12
某界隈の一部ではモンハン新作かと沸き立っているようですが、失礼を承知で率直に述べさせてもらうとその可能性は限りなく低いでしょうと言わざるを得ません
まず、カプコン様は決算で"今後はグローバル市場を見据えたハイクオリティ路線に注力する"という主旨の力強いステートメントを述べられています
なのに、ここで低性能機に新作を出すのでは前述の声明と整合性が取れず株主に対して説明がつきません
また、MHWで獲得した2000万人のグローバルなユーザーを捨てるというのは経営的視点から見てもナンセンスです
まあ今回の任ダイはPS5のイベントに焦ってぶつけた場当たり的なパニックダイレクトという見方が強いですし、あまり期待はされない方がいいかと思いますよ
9/17 22:59以前
「カプコン様」
9/17 23時以降
「カプコン」と呼び捨て >>40
これいつまで言い続けるつもりだよ
ライズの時点でスイッチ版だけで最低750万本売れていて、そこから売れた分が仮に全てSteam版だとしても350万本だから半分以下
その上での「装着率」だぞ? サンブレイク出てからSteamの同接も逆転してるし、MR同士のアイスボーンからサンブレイクの移行が進んでるんだろうな ワールド+ibは最終2500万本売れたんじゃなかった?
それに比べるとショボすたよなサンブレイク 無印スグに終わるのが乗り換え躊躇うの
ある程度緩和してるとこあるんだろな
モンハンに命捧げてる様な連中は
熱意あるから
DLCも同時購入してくれる上客だしな カプコン全体でPCの販売本数が50%になってるみたいだしカプコンがPCで好調な感じはあるな やっぱギルクエは廃人向けコンテンツとして正解だな。
後は発掘重ね着とか実装して欲しいが。 ケンノスケ名場面集① シャンパン買ってきた
【ガッカリダイレクト】PS5の勝利を確信してシャンパン買ってきた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600335178
0001 名無しさん必死だな 2020/09/17 18:32:58
モンハンもなくショボゲーの連発で「放送は終了しました」という文字を見つめる豚が今から楽しみだw
ID:RHWv7EPHM(1/25)
0010 名無しさん必死だな 2020/09/17 18:44:44
おら!もっと踊れよ豚ァ!!
お前らのダンスが極上の肴になるんだからよぉ!!
ID:RHWv7EPHM(4/25)
0033 名無しさん必死だな 2020/09/17 19:04:29
シャンパーニュと言ったほうが良かったか?
爺が取り寄せた極上物だよ
ID:RHWv7EPHM(9/25)
0088 名無しさん必死だな 2020/09/17 22:58:50
さあ、開栓の用意だ
PS5の未来に!
ID:RHWv7EPHM(23/25)
0093 名無しさん必死だな 2020/09/17 23:03:46
しょーもな
ID:RHWv7EPHM(24/25)
0097 名無しさん必死だな 2020/09/17 23:14:28
寝るわ
ID:RHWv7EPHM(25/25) 無印はコンテンツの薄さがだいぶネックでな…
今回はそのへんが解消された上に武器バランスが最高なので面白い Steamの同接数が早くも日に日に減ってるから欧米ではやはり受けが悪い
そのうちアイスボーンを下回りそう >>70
そらそうよ
Wは海外でも大絶賛だが半ライズはなぁ
ワールド+ibは2600万超えるメガヒットだ
ゼルダでもここまでは売れていない >>71
おい、盛り方ひよるな
1000万くらい足していけ >>1
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
https://i.imgur.com/tlnP9vN.jpg
2100万本 モンハンワールド※
1830万本 モンハンワールド
1100万本 バイオハザード7
1100万本 モンハンライズ
980万本 バイオハザード RE:2
950万本 モンハンワールド アイスボーン
640万本 バイオハザード ヴィレッジ
570万本 デビルメイクライ5
540万本 バイオハザード RE:3
400万本 モンハンライズ サンブレイク
※アイスボーン マスターエディション含む >>72
盛るとかないわ
事実の数字で語るべきでは? 次が出るとしてもPS4は製造も市場も終わっててあてにならんのよな ライズ1100の方が驚きですな 100万積むのはええ(´・ω・`) でもPCのほうが相対的な装着率が高いってのも意外っちゃ意外
コレシカナイ需要率がSwitchより高かったのか、単純に母数の違いなのか カプコンは現状と期待値で間違えないリリース計画してるから普及してないハードは諦めろ 世も末だな
あんな中二病台詞ぴょんぴょんbattaモンハンが売れるとは
今後はこれが主流になるのか
ゴッドイーター再評価の流れかね >>79
ライズ→サンブレイクのタイムラグが少ないのはありそう Steam同発ダカラダー!
サンブレイクハシッバイナンダーーーー!
草 >>81
老害にはついてこれないモンハンになったね >>81
海外がそれを求めたんだから仕方ない
軸とかゲージ管理してジリジリ詰め寄るサムスピみてーなのは海外で受けないんだよ >>84
ライズも良くて半額だし
ワールドみたいに急に相場下がったりもない モンハン板のSteam人口スレ(実質アンチサンブレ)では同時期アイスボーンより人口少ないらしいので
「Switchがよく売れて400万」という事になるね、異論があるならそっちのスレに言ってね Switchのおかげでサンブレイク爆売れ
自作もSwitch決定だわ >>89
いやだからSteam同接数がみるみる減ってるって
飽きられてる 藤岡徳田モンハンをSwitchに出すなら3Gの頃を思い出してもらわないとモンハンブランドに傷が付きそう どのみち今の正確な数日持っててどっちに伸びしろがあるかを考えるのは辻ボンだからな 中国人多くて改造当たり前なのがSteam版だからそりゃマルチゲーはね 昨日、村のMRアンジャナフ倒した所
発売日に買ってDLCだけ追加してて放置してた MOD使って理論値ならセーフとかやってたらそらすぐ飽きるだろ >>81
GEは短期間に焼き直しリメイク連続しただけで1-2は悪くない、3がダメなだけ!
と強弁してたあのゲハ民は元気なのだろうか >>59
Steam版は結構前に150万DL超えてるから半々くらい ライズはSwitch版のみで750万本達成、そこからSteam版が発売したあとに800万本アナウンス、つまりSteam版はあまり売れてない
そこから4ヶ月でようやく100万上乗せして900万本達成、そしてサブレ発売で1000万本→1100万本となった
800万本到達から1100万本達成までの間、Steam版:Switch版が2:1のペースで売れたと仮定してもSwitch版850万本とSteam版250万本
サブレSteam版の人口が少な目だとしても、装着率で言えばそりゃSteam版のほうが高くなるわな
というかSwitchが単純にすごい むしろライズがこの期間に100万積んでるのが凄いわ
新規も着実に来てるんだな ハンマークソ楽しいんだが
ずっとゲーム出来て無かったからな >>107
ワールドは海外版買い占めた奴が損切りして全部流して国内版の相場もぶっ壊れたのがでかい
3みたいに同梱版だけ売れちゃった訳でもなく急に値崩れ始まった 今作はガンランスが強く型も多いので楽しすぎる
過去作には戻れません ゴキ「PCのお陰だSwitch版は売れてない!」
Steam人口スレゴキ「アイスボーンより人口少ないSteam版売れてない!」
お笑いかよ >>81
GEは次でたとしてもまた世界の危機の相手しないといかん展開だからなぁ… ガンランスの革命はすごいよな
全くの別物になってくそ楽しいが次の作品に繋がる気がしない >>71
カプコン「え?そんな売れたモンハン知らない…」 >>103
そもそもDLCの本数まで加算していいならブレワイなんて4000万越えるだろ ライズは素養はあるのに止まりだったし
サンブレイクはそれに毛が生えただけだったし
アプデ1弾で最高傑作に化けたわ >>75
そもそもブレワイはswitchだけで2,714万本だし、フルプライスのまま
無料で配ったり正式価格半額以下が売上の大半であるワールドとは比較にならんぞ
金額ベースなら倍以上ちげえぞ 傀異錬成ガチャとかマニア以外は続かないからライズと同じくどんどん人が減るのは避けられない
Steamの同接数は正直 サンブレイクはDLコードしかなくて中古には回らないから美味いだろうな Twitterより
400万本突破までの日数
アイスボーン 131日 9/6〜1/15
サンブレイク 54日 6/30〜8/23 別に錬成ガチャ無くてもランダム🐚🦑クエあるし武器錬成まで揃えるだけでもそれなりに素材必要だからボリュームあるけどな
それこそライトユーザーなら怨ねこと戦うのすら一苦労だろうし てかライトユーザーで言うならアイスボーンのが難易度急上昇できついけどな
探索のカガチ亜種で投げてた人もいたぞ エンドコンテンツがビチビチのうん地なアイスボーンよりはマシだし >>118
あーアイボン抜かれそうだから加算してワールドとしてマウント取ろうとしたという話か
間抜けな奴も居たもんだ なんと最低でもあと3回モンスターとシステム追加アプデあるんだわ
サンキューな >>123
まあそもそも錬成ガチャはモンハン中毒者用のコンテンツなので当然
というか同接なんてPVPのシーズン制とかでもない限り基本落ちていく
あれだけ騒がれたエルデンですら全盛期の20分の1 錬成自体はいいが5回分くらいまとめて結果出してくれ
毎回戻って素材入れるのめんどくせえわ >>128
4GもIBもRSBもやったことなさそうなレス サンブレイクは難易度のバランスがちょうど良いのでやりやすいのが良いわ >>122
すまない
>>74を見たらワールドibは3000万本確定だわ
+ steamと同時発売なら当然だろ
アイスボーンは長期間PS4専用タイトルだったから比較にならん アイスボーン
400万まで4ヵ月 500万まで6ヵ月
サンブレイクは
400万まで2ヶ月 あと2ヶ月で500万本いけたら完全にアイスボーンを超えたスピードで普及という証明になる
11月までに500万いけるかな? >>141
違うミスった
そ
>>138の言うとおりIBより速いペースで売れるのは当然だわ >>144
到達までの日数に倍以上の差があるんだから、steamがあろうとなかろうとアイスボーンより早いはずだけどな PCマルチなんで400万まで早いのは当たり前論あるけどさ
アイスボーンPCスタートした4ヶ月目になったら同条件なの解って言ってるのかな?
11月入った時点でサンブレイク500万売れてたら 「サンブレイクはアイスボーンより100万本も多く売れてます」って認めるんだよな? Switchで出るソフトはどれも投げ売りしないからさすがにここからあまり伸びないんじゃないかな
カプコンの辻本は利益を重視してるからSwitchの定価でバンバン買ってくれる客の多さに
ウハウハで笑いが止まらんだろうな 超えたら騒げば良いじゃん仮定の話ばっかしてないで
条件違うんだから比べる事に意味ねえわ >>137
DLC合算でも3000万行ってないが
ブレワイがDLC合算なら間違いなく4000万行ってるぞ
勝負にならん
金額ベースなら3倍はブレワイが上だろうなw ???Y「辻本くんワールド本数だすため無料でねわかるよねw」 アイスボーンより面白いんだからアイスボーンより売れるのも当然ではある アイスボーンはPC発売から2ヶ月で100万本積んだ 500万本まで半年かかった
さてサンブレイクはあと4ヵ月かけて100万本積めばアイスボーンと全くの同格です、全くの同条件で550万とか数字出ちゃったら もうアイスボーンでマウント取れないねぇ ワールドみたいな偽モンハンと比べても仕方ないでしょ アイスボーンはフリプでワールドばら撒いたり500円セールとかもやってブーストさせてるからな
実質ワールドタダみたいな感じで売ってる時期もあるから儲けの差はデカそう もう勝敗きまってるのになに無駄なことしてるのやら
来年にも大型アプデかさらなるDLCでるからまだまだ
始まりにすぎないのにな >>125
こりゃPC版とか言い訳出来る差じゃないな 鬼滅コラボ装備したら更に売れたろうになぁ
もう旬過ぎたから駄目っぽいが
もう消極的だよなそういうの
>>155
だから越される事前に合算3000万って事にして予防線を張り出したんだろ
もうアイスは抜かれるの時間の問題だから サンブレイクがただのアプデみたいな感じで本当にもったいない
完全新作といえるほどライズとはまったくの別ゲー PC版が同発なんだからアイスボーンよりペースいいのは当たり前じゃん >>164
それアライズが歴代最速ニダ!とか馬鹿なこと言ってるソニー朝鮮人に言ってたらまだいいんだがな >>164
なんだとー!
天下のプレステなら1機種だけでスイッチ箱iosアンドロイドスチーム全ての合算売上を抜くのが当然だろう!
なんてたってプレステは王者なんだろう?www カプコンのSteam経由の売上高が、大幅に増加しているようだ。同社の積極的なPC向け展開が功を奏しているとみられる。国内メディアgamebizが報告している。
2022年3月期の業績において、Steam経由の売上が前期比62.5%増の172億2100万円と大きく伸びているという。これは同社の全体売上に対して15.6%の割合を占めるそうだ。
たった15%で大幅に伸びたってんだからSteamでの売り上げは知れてるよなぁ >>161
コラボはPC込みで世界で売るのがネックなんだろうな、
4とかXXみたいに3DSで国内中心の時は企業案件も取れたけど。 Switch最強や
アイボとサンブレではネットの盛り上がりも大違いだし
やっぱ人のいるとこで出さないと盛り上がらん 弱点追加に明確なメリット有るけど狙いすぎると手痛い反撃食らうメリハリの有る傀異化モンスターとの戦闘
報酬目的でも強いモンスターと戦う目的でも良いクエ派生狙いでも延々遊べる傀異研究
強化がランダムで正にハクスラの醍醐味と言わんばかりの傀異強化
傀異化周りが本当に神コンテンツすぎるわ あのランダム強化は恐ろしい
気がついたら防御が660くらいになってて水以外の属性防御がマイナスだよ 防御600まで落ちたし属性は酷いのだと-20越えるよ >>176
良い強化だ!って飛びつくとだいたい属性マイナス付いててえらい目に合うよね >>170
グラフィック良くなって工数が上がったのも原因なのかね
装備一つにかなり作り込まんといかんし >>179
国内だけでしか通じないコラボじゃ意味無いし、
版権物は権利料の問題もあるんじゃないかな。
あとコロナ禍で企業の宣伝費が目減りしたのもあるかもしれない。 スキル激盛りにすると防御面紙になるからな
プレイヤーの腕に合わせてビルドの幅が広がったって感じで
ハクスラだけど理論値追っかけるだけでないのが良い まあでもアッパーバージョン、高難易度だから怪異EX5なんて攻撃が痛いのなんの
同梱版も売れてるのは良いんだけど、御新規さんのうち
どれぐらいが怪異や怪異討究について行けてるのか
アシラLV70でさえチラホラ乙るし あの装備作る為にあのモンス狩らないとだけどそのモンス狩る為にまた装備整えてみたいな感じで終わらん Switchの国内普及率は圧倒的なのになんでIBより売れてないの?
こんなんじゃ次回作をSwitchに出す意味なんてないじゃん >>183
アシラは強化が行き過ぎるとむしろ大型モンスターよりきつくなる印象
ほぼ事前動作なしのモーション多いし こんだけ期待されてんだしイベクエの報酬頼むぞカプコン。重ね着いっぱい追加してくれよな >>188
ギルクエも100超えるとドスランポスが別の何かになったな。 PC版がー
むしろ、アイボンがホリデー前に出てるのに、あの伸びの悪さが際立つ >>194
アイスボーンは表記どおり
サンブレイクはおそらく2ヶ月
そもそもサンブレイク発売してから2月迎えてねえしw >>183
ギルクエは100や140に参加できる技量や装備ないと人権ないしガチャにも参加できなかったけど
怪異討究は別にレベル低くてもガチャの素材は普通に手に入るからな
当然効率に差はあるとはいえ クロスプレイは永遠に実装しなくて良いからクロスセーブだけやって欲しい アイスボーンは簡悔ばっかりだったからか
残念でもないし当然 pc版だとチートMOD使ってオンラインきてる馬鹿いるから
クロスプレイはなくていい >>125
ライズはブランドを世界で大幅にそこ上げしたワールドの後発なんだから
そりゃ売れやすいでしょ、次のモンハンはPS5PCの可能性が高い
ライズと単純比較するなら次のPS5PCモンハンが真のライバルになる ステイ豚
「MHRはスイッチ版でクソだとばれたからPC版は爆死したけどサンブレイクの売上の9割はPC版のおかげ」
控えめに言って支離滅裂と言わざるを得ない >>199
野良ばっかりのフレンドいない根暗な奴はこう言うよな…
Switchのフレンドと遊べたらもっと広がるのに残念だよ サンブレイクPC版あるからって言われてもアイスボーンもあるんだが アイスボーン PCマルチ4ヵ月で400万本です さらに2ヶ月かけて500万本です
サンブレイク PCマルチ2ヶ月で400万本です さらに2ヶ月で500万本売れたら嬉しいなー ゴキブリがPCと同発ガーって言ってるけどソフトが売れないプレステが悪いよね >>125
>>1の書き方が分かりづらいわ
「いちがつ突破」と「ふたつき突破」かよ >>123
最初は並みスキル+1か1スロ追加だけで満足するんだけど、クエストレベルが上がってくるとそれだけじゃ足りずに神スキルや3スロット追加を求め出すんだぞ アボーンはアプデで有る程度改善してったけどベースが簡悔まみれの糞ゲーだったからな
サンブレイクは評判いいしまだ伸びそう ワールド無料にして1000万ダウンロードだからな、鼻くそだよ >>213
ワールドがフリプ入れられたのは1300万突破してからだよ カプコンからしたらSwitchを切る選択はもう有り得んなこりゃ https://i.imgur.com/Xb6pKhL.jpeg
MHWはマムで辞めたわ
それ以降良くなったみたいだけど触ってない
何より皮ペタが本当に嫌だった
モチベ上がるわけねぇよあんなので 8月アプデが神だったからな
今のDなら来月も期待できる >>208
アイスボーンのPC版は1/9発売だから
アイスボーン PCマルチ1週間で400万本です、だな>125 >>216
やっぱ高グラになった事でPSP時代のようにホイホイ装備を作れなくなったんだろうな 4Gのギルクエ、WIBの導きの地 + ムフェトガチャという歴史を踏んでの傀異ガチャで、シリーズとしては進歩してきた感あるのに、リードプラットフォームが違うだけで見下し合ってんのがゲハのクソ滑稽なところ >>193
装着率がお前の妄想通りだとして絶対数はSwitchご上になるの分かってるかなw PCはそれほど流行ってないだろ
スイッチのおかげだよ >>224
過去作の良い所とワールドからの反省の集大成がサンブレイクだ ワールドから継承された部分ある? >>222
PCのおかげなの?
モンハン識者()たちによると
ライズのPC版はSwitchが足引っ張って売れてなくてPC同発サンブレイクの同接数がみるみる減ってるから
ライズの1100万本もサンブレイクの400万本もほぼSwitchということになるけど
控えめに言って支離滅裂だね >>211
真人間がパチンカスになっていく過程を経験できる沼システム
スキル一個付いただけで満足していた頃が遠い昔のようだ >>224
IB時にカプコンは移行促進や販促展開が不足していたと認めて、
今後の拡張版に活かすって言ってたしな
その辺の努力を無視する言い分だよ ライズのPC版はクソグラで売れてないらしいからスイッチ版のおかげだな
次は任天堂ハード完全独占で任天堂コラボをやれば更に売れるよ 怪異錬成ガチャはストレスないけどマカ錬金はしんどいな
お守りを怪異錬成したいわ >>216
ほんと皮ペタ最悪だった
ワールド面白かったってやつが信じられないのはこれが理由 武器の重ね着欲しい
百竜武器で出来てたんだしいけるでしょ? >>237
しかもロードも糞長いからな
ありえねえよモンハンでロード長いのは >>242
PC版ならロード短い
さすがにPC版ライズには敵わんが >>245
それは知ってる
だからPS4版捨ててみんなPCで買い直したんだろうな >>9
任天堂は値崩れするほどの出荷を許容せんからな
実際MHWと違って中古価格500円に突入したことはない
百竜とアプデがカスだったから2000円弱には下がってたけど >>1
アイスボーンも今からクラッチ傷付け痕跡集め削除修整パッチ配信すればサンブレイクより面白くなるんだよな~ 金払わなくていいガチャは楽しいな
怪異錬成はよくできてる
僕の考えた最強装備ってこういうのでいいんだよ 防具錬成は2スロ一個分ぐらいならすぐできて結果が伴うのがいいよな
それに比べてマカ錬金… ゴキちゃん達がPCで売れてるのか売れてないのかで揉めてるの笑えるな
妄想ありきで必死に現実を受け入れようと理屈をこね繰り回してる中世の宗教論者とか現代の陰謀論者みたいだ ゴキちゃん達がPCで売れてるのか売れてないのかで揉めてるの笑えるな
妄想ありきで必死に現実を受け入れようと理屈をこね繰り回してる中世の宗教論者とか現代の陰謀論者みたいだ >>255
散々steam版の同接がーとか言ってたのにな エンドコンテンツの投入とか展開が早かったの良かったな
XXでやれることやりきってこれ以上の発展はなさそうな感じあったけどしっかり上回ってきたのは流石 >>255
信者って変な連中だよね
PCゲーム業界というのを都合良く利用
してんなぁって感じる
パワー弱いと思ってるのか外野扱いという認識がまだ多い印象 >>253
錬成の回数の按配はギリギリ良いとこにおさまってるよね
あれ以上クエスト回さないといけなかったら一気にクソ要素になってた
難しくしがちのカプコンであの按配を決めた人は偉い まずサンブレ好調なのが裏付けられたが、何より当初からのカプンコの目標であった
ライズの拡販という目的が着々と実現しているのが喜ばしいな
1000万本突破から1月くらいだよな、てっきり次の発表は決算待ちかと思っていたが
それが前倒しするくらい好調に伸びてると
実際ライズはセールやるとe-shopでも必ず伸びてくるし、サンブレセットとどっちが売れても
カプンコ的には良い訳だしな
個人的にはカプンコの発表スタイルからすると異例になるが、国内累計で500万突破してるなら
特別に発表して貰いたいわ
サードで国内500万は公式的には過去に例が無い事になってるから
実際にはマイクラもライズも達成している、もしくはこれからすると思うが、
国内業界史に残るような記念碑的な数字なのにどっちも発表しないというのはちょっとどうかと思うしなぁ アプデ1回目の時点でこれといった欠点無くなっちゃったからな
ライズの範囲の手軽さもサンブレイクに入りやすいって意味では最早長所だし アプデ1回目の時点でこれといった欠点無くなっちゃったからな
ライズの範囲の手軽さもサンブレイクに入りやすいって意味では最早長所だし switchガー グラガー!足引っ張りオジサンは
こんなに楽しいの遊んでないんだよね?
せっかくPC持ってんのに勿体ないわー アイスボーンの国別・機種別売上
PCの比率高いしPC後発アイスボーンとの比較は現時点では意味なし
https://i.imgur.com/ZVtWjw3.jpg アイスボーンの国別・機種別売上
PCの比率高いしPC後発アイスボーンとの比較は現時点では意味なし
https://i.imgur.com/ZVtWjw3.jpg 500万まであっという間に届いちゃったら言い訳出来なくなっちゃうねー ダブルクロスSwitchが全然セールせずに
じわじわ伸ばしてきた実績もあるからな
まあ手堅く高い収益性維持しながら伸びるよな カプコンがソニーがまた覇権握るかも…とかトチ狂った判断しない限りモンハンがPSに出ない流れじゃん 俺が漫画描くならライズプレイ中だけど半ライスってなんのことさ
クエスト次々出てきて時間喰いまくりなんだが
因みにいま多分ラスボスの2頭クエストまで来た PSに出すイコール海外向けにPCが主戦場のつもりで出すだから売れた結果海外ユーザーがつかなかったモンハンは海外向けにはもう作らんて
その代わりがあの恐竜のやつなんだから
冷静に考えて海外ユーザーがPvEとか過程を楽しむ代わりにテンポ悪いとか好むわけがない
モンハンは日本人向けのコンテンツなんだよつまりドラクエ的なポジション ライズはクソ臭漂ってて実際アプデもアレだったけど
サンブレは神ゲーなのが知れ渡ったからな
ライズスルーしたけどサンブレでてから始めるって人も多い あの武器もこの武器も作りたくなって終わりが見えないわこのゲーム間違いなくシリーズ最高傑作 アイスボーンは2020年までに日本だけで190万
サンブレイクより売れてそうw
https://i.imgur.com/ZVtWjw3.jpg カプコンの社長はそういえば
売り上げより
利益が大事ってこないだいってたな SBからお金の入手が緩和されたのも大きいかな
ライズの時は鉱石掘りしてまで他武器なんて作るかーと寝かせてたし 武器変えるだけで別ゲーなるしマンネリ防止なるわ
ハンマー、双剣、ライトボウガンは触ったけど弓とか大剣とか試そうかな
ハンマーも双剣もライトボウガンもまだサンブレからの追加技まだ触ってないし楽しみやわ
バルファルクとかも倒してないしw ライズ自体の欠点ってボリュームの一言に尽きるから、それが解消されたサンブレイクはほぼ欠点がなくなってる ワールド:アイボが2:1だから
同じ比率だとここらで鈍化、600万が上限かな
母数の方のライズ、せっせとセールしてるが
もっとインパクトのあるセールによる施策が必要かな でもやっぱりモンハンはと任天堂ユーザーは相性良いと思う
次のモンハンで全マルチすればエルデンリング並みに売れると思う >>292
アイスボーンはクソゲーだったけどサンブレイクはシリーズ最高傑作だからもうちょい伸びると思う >>40
日本語不自由すぎるだろ
日本で生きていくの辛そう そのうち新作が出てきてもガルクや翔蟲おらんのかなと心配になるわ >>40
私は足りてないですって自己紹介か?
単発じゃなくて出てこいよオラッ PCの台数なんて具体的な数値化できんからライズに対する装着率なんじゃ くやーちくてーw😡←ゴキブリ
かなーちーくてーww😭←ゴキブリ
こらーえたーよるーwww😡💢←ゴキブリwwww >>241
3DSよりswitchの方が売れてるが何言ってるんだソニー朝鮮人 アクションとして普通にデメクラより面白いし、スタイリッシュ 3DSであった2連続の謎の410万本の再現きたわw クエストクリア時の護石のテーブル替えだけ付けてくれ
初期みたいな失敗時にもテーブル変わる仕様さえ無けりゃいいだろ 傀異錬成しんどくなってもうやめた
護石ガチャもライズよりひどくなってるし
ムフェトアルバミラのアイスボーンの方がアップデートに力入ってたと実感する >>6 >>8-9
ライズ自体がPC版は大して売れず、9割方はSwitchなんだから、
サンブレイクも9割方はSwitchだぞ >>9
PSゴキはアホ杉
ライズ本体が9割はSwitchなのにどうやって9割がSteamになるんだよ? >>229
一行で矛盾してるし、なにいってるかわかんねえこいつ >>310
言うてアイボーのアプデの最初はジンオウガくらいだったろ >>314
もう今年は亜種とか特殊個体くらいしか追加されないけど
今回のアプデだって本来は最初から実装されるべき内容だろ >>315
そうなんだ
でも今更アイスボーンはやらんな… 後相変わらずガンナー優遇しすぎて効率厨がマルチでガンナー以外キックするのがクソすぎる マジで第2段の超大型DLCを出してもいいんじゃないかと
目玉は超大型モンスターと発掘武器でいいから頼む ワールドのグラってモンスがフィールドに溶け込んで見えにくいって批判されて
それがライズでくっきり見えるようになったんだよな
ワールド2が出るとしたらグラはどうなるんだろうか 傀異ライゼクスでも貼って半端なガンナーひき殺して貰えばいい ライズの背景はテクスチャとか簡素化しすぎ
草の影すらないし >>320
カプコンのインタビューでそういった意見を参考にライズを描いていったとあった気がする
>>321
ライズは確かに見えにくかった
サンブレで控えめにしたんだっけ 傀異化やってると自他25パーでも赤中心のエフェクトだらけで何も見えん時あるな つーかなんでこんなにガンナーを優遇するんだろうな
ヘビィのガードとか原理が意味不明だし
PS磨くこととかどうでも良いのか? 百竜夜行がポシャったもんだから
コンテンツ減ってやることがより単調になってるのがねぇ >>327
ガンナー憎しで愚痴ってる暇があったら練習しろヘタクソ ガンナーが強いのは昔から
ワールドから調合書が消えて調合関係スキルも消え更に火力盛れるようになってイカれただけ 細かい不満も無くはないけど割とアプデでの対応早かったし期待も込めてかなり楽しく遊んでる >>331
ワールドは斬裂をすぐにナーフしたけどライズは調整する気配無し 俺はサンブレイク面白いと思うが
本スレずっと追いかけてると愚痴だらけで微妙に見えてくる不思議
でもゲハはポジティブよりに見える >>335
そりゃあったほうがリアリティは増すだろ
プロハン集団のTDSにも暗に批判されている部分 >>336
基本愚痴塗れのモンハン本スレにして穏やか過ぎるぐらいだよサンブレイクは
アイスボーンなんかは開発者弄りとクソ要素を皮肉るレスだらけでだったし そんなにアイスボーンが好きならやってりゃいいじゃんw
2019年9月6日発売で3年ぐらい前の作品だけどw >>339
薄っぺらいリアリティ語るな
プロハンだか何だか知らんけど人がいってることでイキるお前はド低能 百竜は息抜きに丁度良かった。
カムラの里の祭りみたいなもんだし。 >>336
本スレなんて最新作の愚痴言うところだから
それでも4Gアイボ時代は凄かったけどな 合わなきゃ好きな過去作やってろはカプコン自身が言ってるぞ
さっさと過去に戻れ グラより内容の充実に力を注いだほうがおもしろくなる好例
ワールドの森が面倒臭いだけで大嫌いだった
レウス、クシャルダオラ…
追跡虫はほんとバカだし
2回以上行かないと報酬のない何をさせたいのかメンドイだけの大層なクエとか
こういうのでいいんだよ >>342
いらないし、めんどくさいからやりたくないけど、失敗でしたと言わんばかりにSBで空気なのどうかと思うわ 設定的に百竜無いのはいいけどそれに変わるレイド系皆無なのは頂けない
何のための船よ ビチビチのうん地は多分あれモンハン史上最悪やからしゃーない >>348
いやサンブレイクはスイッチの中では一番綺麗だと思うんだ
内容もグラフィックも注力した珍しい例なんじゃないか? IBはうん地改修されるまでかなり評判落としてたからそこの伸びはかなり悪かった印象
PC版はある程度改修されてたからβテスター乙とか同じゲームで煽り煽られしてたような >>342
ここにいるぞ
あの無双感は個人的には好き
エンドコンテンツには向かないとは思うが でもアイスボーンはモンハン最高傑作だと思うよ
よしなまも同じ評価だった >>14
完全に外部の人間の意見
まずクロスプレイ無いんだよ
で、ほとんどの人はRISEの引き継ぎするからSwitch版、じゃあ自分もSwitch版にするかー の流れがある
配信者とか元々PC版でみんなでやろうとかの理由がないと割とSwitch版なのよ >>356
初期こそ色々と酷かったけど終盤での改善やミラの出来自体はかなり良かったから俺もそれは分かる
でもサンブレがそれを超えてくる可能性も十分にあると思うわ そもそも日本はマジでライズ出来る程度のゲーミングpcすらほとんど普及してない
PS5よりはマシだろうが アイスボーンは苦痛だったがサンブレイクは普通に遊べるな
救援行ってもすぐマッチするし サンブレは過去の賛否両論コンテンツの改善リメイクしてるからな
地味だけどやり遂げたからこそ評価高い PCが無ければ核爆死だったのになwww
低性能ブヒッチが足を引っ張ら無ければもっといったのに >>349
失敗したしない以前に百竜夜行はSBと関係ないから無くした言うてるんだが
一年前にユーザーの反応見て消しますなんて無理だし >>356
それはサンブレイク発売前の発言だろう
『この前の配信でアイスボーンの方が好きだけど楽しいのはサンブレイク
アイスボーンはもうこの時期遊んでなかったけどサンブレイクはずっと遊んでそう』
と既にサンブレイクにだいぶ寄っかかってるぞ >>371
武器使うモンスターは戦っても楽しいしな 正直やってて面白い
色んなロマン砲で壁殴りできるし脳汁ドバドバ >>375
もう諦めてるやろ
開発者の幼稚な脳を止めない限り無理
アイルーとか意味不明だしな
猫だの犬だのどんだけ幼稚なんだよ 調整一つでこんなに変わるんだなって
ライズも悪くなかったけどサンブレはそれ以上だわ 不満点はあるけど面白いわ
発売前にPC版でライズやり直しておいて正解だった 任天堂モンハンなんかクソだろ
モンハンの良い所は重厚な世界観と狩りの本格的加減
それなのに任天堂モンハンは犬乗ったり虫でぴょんぴょんしたり必殺技があったり現実じゃあり得ない
あんなのクソガキ向け
俺の中でのモンハンは肉焼いてモンスター何処かなってペイントボール付けてかは狩猟開始なわけ
ガキに向けてその下りすらもハブられてる
クソガキ向けすぎ PC版をフロンティアみたいにどんどん拡張して行って欲しいわ
翔り虫とガルク無いモンハンはもう遊べん >>375
もう無理だろ
欧米用に満を持してリリースしたワールドが下手に売れてしまって「あ、これはいいや」を突き付けられたんだから 投げ売りと違うからカプコンも儲かってるな
ええことや >>371
ぶっちゃけいまちいかわとコラボしてたら
とんでもなく話題になるわ >>383
もっと大人向けの重厚な世界観のアクションゲーだったけどな
任天堂と絡んでモンハンは駄目になった >>387
そんな重厚でもなかったろ最初はおまけ程度のシナリオだったし ワールドの時点でペイント無くなって肉焼も形骸化してたし、ベヒモス(笑)とかレーシェン(笑)エクリプスメテオ(笑)とかで世界観めちゃくちゃになってたろ
そもそも火吹いたり氷吹いたりする竜がうじゃうじゃいて挙げ句の果てに✙エスカトンジャッジメント✙とかしてくるのが居て、それを人間が倒すなんての何処が現実的なんだか ポータブルに重厚もへったくれも無いから
おそらく無印とドスとワールドだけで語ってるみたいだぞ
もう老害だな 大人向けのモンハンなんか出てねえよ
薬飲んでガッツポーズしてるんだぞ ワールドは大人が主な購買層だった
ライズはガキしかやってない カプンコ「ワールド出すで~」
外人「なんか日本で話題になってたモンハンが強化されて世界発売だってよ買ってみるか」
日本人「えー?持ち寄り無しかよまあ買うけど」
↓
外人「なんか違う…日本人の感性分からんわー」
日本人「なんか違う…外人向けはやっぱ合わないなー」
カプンコ「アイスボーン出すから買ってくれー」
外人&日本人「いらん」 ごめんペイントボールとか言ってるから無印とドスだけか
もう老害というかまだ生きてるんだなそんなの >>380
直近10年で任天堂モンハン以外は1タイトルしか出てないけど
その間は指を咥えてよだれ垂らしながら文句言いながらクレクレしてたの? PS2の初代のCMが「狩!狩!狩!上手に焼けました」だったし いや、なんなんだよこのクソガキ共は
PSユーザーが待ち望んでるのは大人の硬派なモンハンアクションゲー
ツシマのような雰囲気で重厚な世界観と大人のようなアクション IBはPC同時発売じゃないんだがな
データ誤魔化さないと売り上げすら誇れなくなった任天堂信者見てるとマジで悲しくなるな なら次もプレステハブって、楽しいモンハン作ってくれ まあ次のモンハンはグラも充実した作品にしてくれるでしょ
欧米のPC需要はカプコンも無視出来ない
PC/PS5/XSマルチかな >>380
お前それモンハンワールドすら敵に回してるけど大丈夫? >>404
サンブレイクではPC需要を無視してるのか? >>404
現状だとPS5/XBOXに出すのは完全に無駄やしPCのみって訳にもいかないから次世代の目処が立つまでは凍結やろ
暫くは数の見込めるSwitchで稼ぐしかない バイオならいいけど、モンハンをPS5/XS/PCにのみ展開とかまず100%あり得ないわな
3年後くらいならあり得るかも >>395
つまり、アイスボーンを買った950万人は無国籍の人々か… >>401
とはいえ1月のIB400万の時点ではPC版出てるからなあ… 怪異研究&強化楽しーーーー!ってだけで今までのモンハン全部投げ捨てて良いレベル
マジで
ガチで過去最高傑作だわサンブレイク そろそろサバイバルオープンワールドのモンハン出せよ アイスボーンとサンブレイクのPPC版の比較動画が上がったり欧米のPCユーザーからサンブレイクのグラに不満が出ているからな
その原因はスイッチだから次回作はPCメインで来るはず 世界でもグラグラ言ってるヤツは声がデカいだけってバレてしまったな そのサイトのサンブレイクの動画は全てPC版
スイッチ版は端から相手にされていない ?
SwitchのクソグラがバレてPC版は売れてないんでしょ?
そんなPCのみに出るわけないじゃん
アホか PCとか全然マッチングしないしマッチングしても明らかにダメージチートもいるし >>418
チートは別としてさすがにマッチングは普通にするわ ワールドをリアルで大人向けのモンハンとガチで思うぐらいチョロい低脳なんや可哀想やろ グラグラ言ってても任天堂の次世代機になったらほんと欠点なくなるぞw
どーすんのゴキくんw 任天堂憎しでモンハンシリーズを楽しめなくなった哀れなゴミ >>400
イビルジョーにしがみついて振り回されるバカ女が出るモンハンが硬派なのか? >>400
すまんが大人向けのモンハンと子ども向けのモンハンの違いを教えてくれ
具体的にどのナンバリングが該当するんだ? >>400
相棒!拠点の箱を漁ったけど食料が空ですよ!
拠点で待ってるので早く狩って来てください! 大人の硬派なモンハンとか出た事ないし
これからも目指すところではないので待ち望むだけ無駄かと あーあ
PCメインで売る=PS5箱がセット
の図式が崩れちゃった
PCで売るにしてもswitchとのマルチでもよい
むしろその方が売れる事が証明された >>392
いや…ワールドだけだと思うぞ…
PS2のは敷居の高さもあって大半の人達やってないし
据え置きナンバリングに最も縁のない人達なんだよ >>380
ペイントボールが廃止されたワールドがクソゲーって言いたいわけか ワールドのストーリーが一番幼稚だったろw
新大陸にハンターたちが殴り込んできて『俺達も自然の一部だ!調和だ!』ってモンスター狩りまくるとか
常に上から目線で全く何もしない大団長がラージャンのビームを岩で受けるのが唯一やったまともな仕事とか
やってる事が子供向けアニメよりも雑で酷い >>436
自然の一部とか言ってたのはIBのラストで、新大陸壊滅か否かの時じゃなかったか?
んで大団長もどこを調査してたとか話してなかったっけ? >>438
ストーリー的には終盤の発言だね
散々狩りまくって正当化した挙句その後も導きとかで狩りまくりのサイコパス発言よ
大団長は調査してるとは言ってるけど碌に大団長から情報得てみたいなのもなかったっしょ
紅蓮バゼルが出た時もハンターの顔見て『お前がやっぱりやるよねぁ』みたいな感じで去って行くだけだったし 調査団の面々が各々自分勝手な上にゾラマグダラオス以外は完全なハンター任せなのがダメなんだよ
3Gも4Gもライズもその辺のフォローあったのに 歴代シリーズで一番能動的にモンスターを狩ってる調査団が調和とかいうのがね
ワールドはともかくひとまずの目的を果たした後のアイスボーンがひどい 少なくとももう翔り虫無しには戻れなくなってしまった ライズサンブレイクを遊ぶと旧作がダルくて遊ぶ気にならない
モンハンの当り前を見直したおかげだわな 勝手に"大人向け"とか言ってるキッズが涌く辺り夏休みやなぁ キッズじゃなくて大人になれなかったけど大人に憧れてるニートだろ 翔虫の立体アクションを子供向けみたいな事言ってる奴いるけど
自分が3Dのアクションについていけないのを認められない高齢オッサンっぽい ガルクは次回作以降でもなんとかなるけど翔蟲はどうすんだろ >>451
ガルクは今後定番化されそうだよな
アイルーガルクどちらにも利点があって、実装1作目とは思えないほど両者のバランス取れてる
楔虫→翔蟲と進化したから、次はまた別の虫でもっと快適な操作が出来るかもしれんね サンブレイクでモンハンが完成してしまった感があるな
次回以降も今作がベースになるだろうね 大剣はもうゲームスピードについていけてないからテコ入れしてあげて 大剣はあれはあれで一発の火力が強いからスキル次第でいい感じなんだ ガルク、翔蟲(または近いアクション)はもう少し擦るんんじゃない?
MHWみたいにベースがガラリと変わるのはもう少し経ってからな気がする 大剣はサンブレから対応してきたじゃないか
大剣というかもうほぼほぼ太刀みたいな事してるけど >>454
罠拘束からの小タル呵成真溜めで誰でもTAできる素晴らしい武器だぞ まだ400万しか売れてないのか
前作1000万本以上売ってるのに半分以上が脱落って任豚基準で言えばクソゲーじゃんこれ >>459
まだって言うが何回も言われてるがアイスボーンより推移上 >>460
推移上だろうが半分が脱落してる時点でクソゲーだろ?
ずっとアイスボーンが言われてたこと忘れちゃったの? アイスボーンもライズもどっちもやったけどアイスボーンの方が新作って言われても全く違和感無い 見かけだけアイスボーンの方が新作に見えるかもね
とは言えアイスボーンの方が新作って紹介されてもプレイしたらなんでアクション退化してんねんってなると思うけれども >>440
調査やバランス取りの為の狩猟と、新大陸壊滅を傍観するかは完全に別の話でしょうに...
というか、新大陸守るための方便として言ってるやん流れ的にも
龍結晶とかまさに大団長情報じゃなかったっけ?案内とかもされた記憶あるが
会話中で、ちょいちょい大団長や他師団長からの情報で~みたいな会話あった気がするけども 翔蟲の後にスリンガーとかクラッチクロー出されても使い勝手が悪い&半ば強制の儀式と化して微妙じゃないか ゲームの評価点がグラしかないのならアイボーが新作に見えるのも無理はない >>456
ワールドは今後10年のモンハンの礎となる作品的なことを言ってたしな
初代発売から5年後に出たMH3で一新され、そこから8年後のMHWでまた一新された
次が10年後だとしたら2028年とかのモンハンからまた大きく変わるんかな >>461
これから更に売れる事をなぜ考えないのか 実際、PC版が売れなかったのって過去作のリマスターと勘違いされたとかじゃね >>472
それよかマルチが改造ばかりなのがでかい
楽しみ方が本来モンハンとは別方向って感じ ワイヤーアクションなんてどうとでもなるだろモンハン世界なら尚更
ネルスキュラ亜種が掴むところがない空でワイヤー移動してる時点でなあ >>472
欧米中国が以前ほど取れていないだけだ
無印時点でアジアは好調だったので欧米だよ欧米
中身の仕様面よりグラフィック偏重な連中だから >>471,474
これから売れる保証も無いのに何いってんのこいつ >>477
同じ期間でアイスボーンより売り上げ伸びてるペースかつ良エンコンが追加されたばかり流石に今後のアプデでやらかさない限りは伸びるよ サンブレイクはこれから年末も控えてるしな
ライバルが強力だけど モンハンやるとソウル系のコロンチクチクがカスに思えてくる >>478
そのアイスボーンよりってPC版が存在してないアイスボーンとの比較で同比較ではないんだけどね
何とか印象操作して売れるんだってことにしたいのは伝わってきたよ >>454
弓みたいに斬った後に溜め維持ステップするか! >>483
言うてアイスボーンと違うのはSteamで爆売れしてるわけでもないからなぁ
ライズと比べて武器もしっかり調整してきてのも含めて今後伸びないと言い切れる方が不思議 >>486
Switch版の方が比重多いってこと?
初めて聞いたけどソース提示お願い >>54
そもそも株主が皆で集まって遊べる若い子向けのモンハン出せ言ってたのに >>470
そうそうその発言もあるし
据置向けって昔からよく言えばベースだけど悪く言えば実験作だし
ワールドを先10年のベースとして展開してる間にそんな実験作的なの出さないと思うんだよね >>483
PS4版のクオリティゴミ過ぎてsteamで買い直したやつ多かったもんな >>487
上にもあるがSwitch版のライズが750万本売れてから約一年後にPC版ライズが発売してそっから1000万本突破だろ?その時点でSwitch版のが持ってるユーザーが多いのは分かるだろう アイボンがホリデー前に発売したことは見えない聞こえない 途中で書いちゃった
>>461
MHW(IB発売前):1300万
MHWIB:
発売から7日で250万(Steam版無し)
発売から131日で400万
MHR(SB発売前):900万
MHRSB:
発売から5日で200万
発売から13日で300万
発売から54日で400万
無印時点でSteam版発売からの伸びが凄かったワールドは、そのSteam勢抜きになるアイボー初期は売上が微妙なのは仕方ないが
それでも1050万も落ちた!っていう印象を一般的に与えてしまった
ライズはSteam版が全然伸びずほぼSwitch版の力で頑張ってたから、仮にサブレがSteam版後発だったとしてもアイボーよりは伸びが良かったかもね
無印購入者がしっかりDLC買ってるイメージはサブレのほうが確実に付いてるから、そのへんはカプコンの舵取りが上手になったなぁという印象 まぁいうてDLCだし、ライズの大体半分前後の数字で落ち着くと思うんだけどね
ライズ自体も伸ばしていくとは思うけども ライズ発売から半年後あたり、CS限定比較じゃ差が縮まりだした頃にワールドPC版が勘定に入りだす7ヶ月比較とか急にやりだしてたなぁ
そういえば 子供だろうが大人だろうがおねーさんだろうが
ちゃんと買ってくれて、ネガキャンを振りまかない優良ユーザーは任天堂ハードにいるんだよね、常に
そこなんだよ そりゃ任天堂のゲームやってる大半はファミリー層だもの
自称ゲーマーなオタク層だけのPSとは違うわ オタクは批評しなきゃいけない雰囲気醸成されてるのなんなのと
的確に文句つけることがその道の玄人みたいな面白いわ TwitterでもIBを持ち出してやってもいないMHRSBをディスってるゴキ数人いてホント哀れだわ
PSユーザーの印象悪くするだけだから暴れるのここだけにしとけよ 次のPS5専用モンハンが売り上げ記録作るのは間違いないけどね >>501
もしPS5専用なんてトチ狂ったものを出しちゃったら、確かに凄い記録出しそうではあるな PSに出るとしたらどう考えてもPCメインでPSはおこぼれだろキチガイ >>501
確かにPS5専用なら記録的な売上になりそうだなwww カプコンが今注目してるのはSwitchとPCだから、あんま夢見ない方がいい… https://i.imgur.com/LL1Cjtx.jpg
これで出せるんですかねぇ…
確実に国内ユーザー削る結果になるが >>509
ここから簡悔が生まれるとは誰が予想したであろうか >>509
10年の礎といいながらreエンジン使ってないっていうね モンハンなんてG級相当が来てからが本番なのに
なんで無印のライズ時点でエンコンが無いとか叩いてたかな というかアプデ前の無印のテーブルバグの時に見切り3やら引けてる奴が言うならともかくロクにお守りすら回してない奴がエンコン言ってるのはわりと黒歴史だよな >>517
これね
ある程度使い回すことを前提としてた4とかXみたいな作りでもなければ上位からボリューム確保なんてできるわけもないのに
ワールド2仮やら6仮なんて出したところでサンブレイクと比べられてボリューム不足って言われるのが目に見えてるわ >>517
売上見るにそう思わん人も相当数いるからなぁ >>509
日本で売れなくなろうが海外で3000万売ればいいだけなんだが
つーかMH:W2出せばPS5も飛ぶように売れるだろう >>461
推移が下のアイスボーンを売れない糞ゲーと認めちゃったよ まだワールド2とかいう謎の名称を使用してる絶滅危惧種いるのか >>1
普通にPC マルチ最初からしてるかどうかの違いじゃね? >>1
アイスボーンの売り上げ900万はやくもこえちゃうねこれ >>523
ソニーが2000万本買上げ確約でもしない限り無理だな
まぁ精々頑張ってくれw >>523
なんで毎回人頼みなの?
人頼みのくせになんで態度がでかいの? いかにも日本じゃ全く売れ無さそうで
海外ならまぁ売れそうなエクゾプライマルがあるじゃない() エグゾは大量の敵を処理落ちなしで出すのは凄いのに何で対戦物なんだ
自機がANTHEMの地球防衛軍だったらメッチャ面白そうなのに
まぁ、地球防衛軍自体がそんな売れんか… 海外展開はエグゾとドグマ2だろうしモンハンをわざわざまたハード分けて人を減らすようなことするんかな >>534
ライズがSteamとスイッチで出せるんだから全部マルチで良いと思うんだよな
ハード会社から金を貰ってない限りハード分ける必要性が無い つーかわざわざドグマ2をつくるならそれが海外用モンハンでいいだろ正直
盟友クエみたいなもんだ エグゾはシューティング版モンハンみたいにしたらよかったのに下手にPvPにしてるのがなんかモヤモヤする クラッチとか余計なモノ押し付けずに順当にライズをパワーアップさせた鈴木Dの手腕は大きいな
他のディレクターが触れたがらない4GやFと向き合ってるのも好印象持たれている理由か ワールドは新しさで誤魔化せたけどマジでスカスカだったしIBはストレスの方が勝るクソゲーだった
そして初見殺し技多いわ >>535
正直次回作以降は全機種対象にクロスプレイ、クロスセーブにして欲しいわ >>540
チートとmodが問題だ
今もサンブレのRTAでMOD使われてるのが問題になってるし
怪異化錬成結果を操作するMOD(チートではないと言い張ってる)が出てる ワールド初めてやった時に痕跡集めろとか言われて、えっこのモッサリッシュでウロウロすんの?と眩暈がしたの思い出した 改造野郎がマルチに入ってきても萎えるだけだしMOD馬鹿は隔離で良いよ
クロスプレイは要らんしクロスセーブも要らん 因みにお守りチートと怪異化錬成MODが出たせいでRTAやる時は討伐後の時間で装備を全て見せなければならないっていうルールが出来てしまった あとクロスプレイはフレームレートで貫通弾のヒット数に差が出るみたいだしそこら辺きちんと整備できないと無理だよな >>547
リザルトカットMod入れてるけどクロスプレイで使えるんだろうかとは思うわ
アレ無いともうやってられない MODは運営型でもないと対応難しいだろな
容赦なく春のBAN祭りとか出来ますし >>305
3DSはワールドワイドで8000万売れてるよ
その8000万人が離れたんだよ
何してんだ任天堂は 3DSユーザー8000万が離れたってのはどういう理屈なのかよーわからん
Switchのが売れとるやんという wiiやDSのユーザーが消えたと真顔で言う奴は結構いる
マリカ8DXやらあつ森の売上みたらswitchが継承したとしか思えないけどね
いきなり4000万のユーザーがポップアップするかよ >>552
それ合算するとソフト装着率が酷い事にならない?🤭 モンハンYouTuberもサンブレの評価のほうが圧倒的に上みたい >>552
合算する意味がわからん
PS4でPS5のソフト出来んの? ゴキブリもPS5はPS4pro2だと思ってるんだなw
PS5単体だと駄目駄目だもんなw
発売2年目で年末に前年比マイナス出荷だったプレステハードってPS5が初じゃないか? >>558
批判する意味がわからん
3DSでNew3DSソフトできんの? いいじゃん、じゃあSwitchは3DSと合算しようぜ😘 New3DSやGBCは合算だったんだからPS4+5も当然合算なんだけどね あ、SwitchはハイブリッドだからWiiUも足せるな🤔 >>543
装備いじるチートが出ちゃってる時点でね… ライズの時ワールドを叩き棒に好き勝手やってたがアイスボーンが足引っ張りサンブレイクで形勢逆転という PS4 1.1億→PS5 2000万
まさに8000万が消えたな うわあああああああああああ
ゴキブリあしぴくうううぅぅ アイスボーン久しぶりに起動したけどアレやな、やることが無い。救難は黒龍と滅日ぐらいだし、マムムフェトは常駐じゃないからやりたい時にできない。討究と錬成はマジで上質なコンテンツだと思うわ。 >>99
マジレスするとエルガドはあんなに広いけど集会所なんだ
MRは集会所にしか存在しない >>565
3DSとNewは合算されてないんだよなぁ >>573
ゴキ算式なら据え置きと携帯で2倍に出来るぞ >>565
New3DSプラットフォームとして合算したわけじゃないからな
3DSとして見てるだけだ
PS5をPS4として扱うって事で良いのか? >>574
サーバー通すんだからチート装備弾けば良いじゃん クロスプレイもクロスセーブも要らんわ
SwitchからPCに一方的にセーブデータを送れるだけでいい
PCからSwitchはMODセーブデータが紛れ込む
チートに引っかからない理論値装備とか持ち込まれると萎えるわ
PCはお前らだけでやってろよってこった >>589
扱う意味がわからん
PS4でPS5のソフト出来んの? 何と言おうと時代の流れはPC
YouTuberもサンブレイクソロはSreamでやりたい人も多い
視聴する方も快適だしwin-winだな 時代の流れがPCだからPCでやればいいだろ
なんでSwitchに紛れ込む必要があるんだ
先に出たSwitchで育てきたたデータがもったいないのはわかるから
Switchのセーブデータだけ持ち出してあとはPCで遊べば十分だろ
クロスセーブである必要性はないはず
寝っ転がって遊びたければSteamDeckでも買えば良い >>400
御託はいいから働けよクソジジイ
家に1円も入れたことないくせにイキってんじゃねーよ >>592
なんでも何も実際の売上の多くがスイッチだからだろ
時代の流れと言ってもいい >>580
その売れてるハードで何して遊んでるんだろうなw 今後はPCが主流だよ
人気の笑顔の時間もSteam版で動画作成して配信してる
茶々茶も抹茶もSteam版でライブ中
スイッチは劣化版 >>596
それはライズやサンブレイクの売上が
その内PCが追い抜くという予想?
それとも、次作や次々作の話で
その内そうなるって意味? >>596
配信はPCだと綺麗だし楽だしいいんじゃないのー?
ただ実際売れてるのがライズからSwitch版ってだけの話だな >>596
いやー改造多くてマルチ系はPCに流れにくいよ 遊ぶ側からしたらPC版の売上がどうとかどうでも良いんだけど
今後どの組み合わせになってもPCには上位版が同発で必ず出る
海外考えたらPCの比重を上げて行くのは既定路線 売上どうでもいいけどPCが主流なんだって事ね
了解
話す価値はねーな >>602
そもそも400万本switchとsteam突破で
おめでとう!ってスレで
switchガーPCが主流デーって頭悪すぎて大草原 PCユーザーにもSwitchマルチが受け入れられたってことだね モンハンは練習したりガチャってるとふと我に返って冷める時があるからもう嫌だ PSが落ち込んだから今の戦略はPC持ち上げてスイッチ下げるやつか >>596
茶々茶は参加型だとしれっとswitch版でやってるんだよな
マルチだとswitchの方が集まりいいのわかってるんだよ やっぱスイッチだと友達とも遊べるのが楽しい
どれだけカプコンがスチームに舵を切ろうと、高性能路線に行こうと周りがついてこなければ意味ないし楽しくないって
ワールドはPS4版すら1人しかついてこなかったのは草だったな
アイボーは買わずに脱落してたし >>608
そのお友達そんなゲーム好きじゃないのね >>609
ゲハに引きこもりすぎて頭おかしくなったか?
Steamが普及してないだけでガキの頃から一緒にゲームやってる友達ばかりだよ
Steam入れてる奴は俺含めて2人しかいない >>610
だからゲームやってても、好きの程度がその位なんでしょ?
別にゲームにばかり傾倒するのも良いこととは言えんし、変なコンプレックスでも無い限り目くじら立てる事でもないと思うが さすが現実にコンプレックス感じてる人は言葉の重みが違うわね 友達がいないか選り好みしすぎて友達できないか
どっちだ? まずグラボ積んだPCわざわざ買う層がな
PCの基本作業でグラボ必要なことが少ない
仮に買っても意外とゲームやらないから更新しないまま腐らせる層とかもいるだろ >>616
PCでゲームやるなんていうのは今の世の中じゃ相当狭い市場だしな。 あまみやMハシみたいな参加型がメインコンテンツのYouTuberはSwitch版しかやってないな
あと最大手のよしなまもSwitchだし16人コラボやってたのもSwitch版 ゲームが趣味なら別におかしくないけどゲーム好きぐらいではゲーミングPC買うまではいかない
今じゃPSも怪しい
YouTuberの企画とかだと見てる人の多くが持っているハードじゃないと意味ないし 配信者基準でスペック語るから認識がズレる
一般的に視聴者側は配信したいなんて思ってないから
そのための設備を整えようなんて思わんし 一般人にとっちゃこんなものチャットツールだろ
同窓会みたいに集まったおまけで狩りできりゃいいんだよ
PC版やるみたいなバーベキューガチ勢はそういう人たちを自分で探したほうが幸せになる >>623
PCのがむしろフレとやらんときついぞ
野良とか中国改造だらけでリスク高い モンハン準備に時間が掛かるってのもあるからねぇ
配信者でも時間がない人達なんかは棲み分けて利用してるとこあるな
参加型でもなきゃ映えの面とキャプチャしやすいPCで
動画編集用の素材を用意していった方がいいし >>9
ゴキブリさー
Steam版ライズ自体が150万本程度
どうやって上回るだよ糞虫クン 散々SwitchマルチにするとPC版が売れなくなる!って煽ってたのに
今度はPC版が売れてるんだ!って控えめに言って支離滅裂 フィオレーネとかいう顔良し身体良し性格良し声良し戦闘能力良しの真の相棒 PCの同接ワールド以下らしいから380万くらいSwitchでしょw PS5値上げするけどまだPC-PS5のラインで次回作つくると思う? >>633
PCとPS5のみは考えにくいけど、PCに付随してPS5も含まれる可能性はありそう
ライズでわざわざボタン表記対応させてる位だし
ただ現状の普及からして、前世代も含まれそうで心配
まぁ全ハード同発でクロスプレイ対応してくれれば何も文句はないけども それってPSのコントローラーがPCでも使えるからでしかないと思うが 次回作でSwitchを捨てるとは思えないんだよな
わざわざREエンジンも対応させたのに >>635
いうて対応が箱表記のみってゲームごまんとあるやん
特にPSで出してないゲームとかなら珍しくもないし
PSに出してなくてかつ表記対応させるって中々珍しくない? >>636
PSが値上げで終わったからね
他に出せるところがないというのが正解 カプコンの発言なんて全部値上げ前の話だしなぁ
もうわかんねーなでもPCでは出るという安心感はあるな ライズはあくまでスイッチメインだからなあ
カプコンの言うPCメインには当てはまらない
少なくとも現行のスイッチでそのまま出すようなことはしないだろう >>637
ワールドでもDS使ってる人多かったからでしょ
十字ボタンの場所がモンハンやるのに適してるから実際配信者でもDS出やってる人多い >>642
ワールドは元々PSで出てたやん?
まぁ実際流用出来ればそこまで手間では無いんだろうけど、今後の作品でもボタン表記ずっと出してくなら、可能性だけならあるなって話よ ポケモン新作が大体3年周期で、SVの次が2025年…の2年前には新ハード出てると考えれば2024年頃予想のモンハンはもう新ハード入ってるんじゃないかね
Switchの息が長いから表に出てないだけでカプコンには話行ってるだろうし >>643
PC版でDSを使ってる人が多いって事な
先にPSでやって後でSteamって流れる中でDSをそのまま使ってるって人も多いと思うが
PC勢のモンハンプレイヤーはDS使いが多い >>645
いや、それは分かるけど
ワールドはPSでも出てたから、PS表記させるのは分かるけど、ライズは出してないから対応させてるの珍しいなって話 カプコンも幾度となく手のひら返してるし
次はPS5で出るなんて思わないほうがいい
実際PS3だって正式発表しておいて蹴られたんだし モンハンはどこまでいっても=国内市場だしな
https://i.imgur.com/LL1Cjtx.jpg
これ講演でドヤってやってしまってる手前
早々下手な動きは取れないだろう
"海外受け"狙うとバイオハザードや
ストリートファイターの様に別物になっていくのは明白
国内8割減と仮定するとして欧米で
その減少分以上取れるのかってその保証もまるでないからな >>648
1000万2000万売れていて国内市場だけってのはねえわ 3DS発売以降任天堂に出なかったモンハンってワールドとIBだけじゃなかった?
これが次につながると思えるのがスゴい そうなんだよね
PS4が選ばれたのもベース作り、実験作としてのたまたまだと思うわ
元々据置向けが本命になるシリーズじゃないし 1000万本くらいは海外で10ドル20ドルのセールで売った数字だろ
9千円で300~400万本売れる日本は売上高では別格 ライズの国別売上なんて出てたっけ?
なんか根拠あって言ってんの、それ ライズの世界初週400万本の発表の時に海外の売上データ買ってるっぽい外人が5割の200万本は日本って言ってたやつかな
国内初週のファミ通売上が130万本なのでDL合算なら今なら300万本超えてるって推測なんだろ >>646
他のゲームではDS使う人少ないから対応しない(する意味がない)だけで
モンハンはDSを使ってワールド遊んでる人多いし
表記を差し替えるだけの手間の要らない作業だからやっただけの話でしょ
コントローラーの表記で今後を占うヒントにするとか飛躍し過ぎ >>634
ボタン表記くらいはある程度ちゃんとPC版作ってるところなら入れてるので根拠としては薄い
いまはsteamもDSサポートしてるしね >>655
DSのみ持ってて本体持ってないユーザーなんてそうそういないんだから、DS使ってるユーザーの割合が多いなら必然的にそのユーザーに合わせる可能性もゼロじゃないんじゃない?ってだけの話
それこそ他ハードもまるで根拠ないんだから、開発側の対応から推測するのは別に間違いではないと思うが
>>656
他CSでのみ出してるゲームで、わざわざボタン表記対応してるの珍しいよねって話
ちなみにちゃんと作ってるやつって、例えば何があるん? ライズよりワールドのほうがCGが優れてるというのに
日本人の脳がそれだけ退化しているということだろう >>654
そういうのでいいならワールドの売上リークで合計1462万本の時に
日本売上が341万本だったから今なら489万本行ってることになるな >>658
日本人はCGクオリティ(笑)でゲーム買ってないからな >>660
お前アホだろw
リークで国内346万本の時にファミ通データだとMHWは廉価版込みで210万本だけどそれ以降MHWのパッケージ売上が大幅に増えたってデータがないぞ
MHRは初週200万本でパッケージ130万本からパッケージのみで230万本以上に伸ばしてるから300万本以上だって言ってるのに >>658
ゲーム性って知ってる?
馬鹿すぎてわからないのかな? >>662
1462万本だったのは2019年内(年末時点で1490万本)で、
2100万本は2022年なんだから当たり前じゃね
2年以上かけてゆっくり増えたんだから >>664
2020年から2022年の間に日本でのMHWは何本売れましたか?
ファミ通でも1回もランクインしなかったですよ ライズだって3000円で売ってるのにワールドだけが安売りで売上伸ばしたみたいな風評はみっともない そもそもワールド自体
海外版が日本のアマで捨て値で売られていたり
変な売れ方をしたソフトだしな 発売3ヶ月で3000円になったワールドと比べてやるなよ >>657
他ハードも根拠ないからって無理のある妄想を人に押し付けるの止めてもらえます?w
単にワールド出た次の作品だから対応しとけレベルかもしれない話を良く膨らませられるね ライズの3000円はいつものG級を出す時にやる無印の廉価版だろ
発売翌週に日米のマケプレでスワップして3000円で売られていたワールドとは格が違う >>648
言っても国内はワールドもライズも大差ない売り上げで
モンP3rdの480万本からは激減してる、成長続ける世界を狙う方向性は変わらんだろ
逆にワールド路線でも国内で十二分に売れたとも言えるし
そう考えると次はやはりワールド路線だろう 傀異討伐究や傀異錬成は4のギルクエやワールドの痕跡集め
カスタム強化や導きの素材集め
これらの不快な要素を排除して簡素化してる >>672
激減?バカじゃないの
ワールドとライズが大差無いとか言ってる時点でアレだけど、ライズは確実に国内歴代最高更新するわ
GKって本当妄想と嘘を並べ立てるだけのバカだね >>670
そもそも誰も、そうに違いないなんて話してなくて、こういう点があるから可能性あるよねって程度の話に過剰に噛み付いてるだけやぞ
顔真っ赤にして否定するのは勝手だが、それならどのハードがどういう理由で出されそうとかって話した方が余程有意義じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています