たまにはゲハ民で史上最高のゲーム十選を作らないか?
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歴史的・文化的・芸術的なもので選定してゲハコレクションと名付けよう サクナヒメ
茨の道を進む事となったPS5に最初に土をつけた歴史的作品 真のゼノブレとして持ち上げられたタイトル10本でいいよ >>8
ハード競争で重要な役割を果たしたゲームも考えなきゃいけなそうだね
FF7とか >>13
あるジャンルにおける最高傑作や革新的な作品はもちろん考慮されるべきだね とりあえず定番としてマリオ64、時オカ、ブレワイは入るか?
多くのフォロワーを作ったポケモン赤緑もあるか、あとFF7と、DQはどれだろうやっぱ3?
モンハンあたりも時代を作ったってことでP2は入るのかな ゲームの歴史だったら
パックマン、ゲームウオッチドンキーコング、クロノトリガー、ローグ、
ウィザードリィ、ウルティマ、スト2、ゼビウス、インベーダー、かまいたちの夜
は当確 D&D
Wiz
UO
スーマリ
ポケモン
PSO
オブリ
GTA5
マイクラ
ブレワイ アサクリオリジンズ
ゴーストオブツシマ
マリオオデッセイ
ポケモンBW2
FF7
DQ3(SFC) 芸術的とかは主観が入るから結局覇権ハードの代表的、象徴的なタイトルでそれまでと一線を画す後世に影響したモノになるだろ
自分の好みを抑えて客観的に考えたら
FC スーパーマリオブラザーズ
GB ポケットモンスター赤・緑
SFC ストリートファイターⅡ
SS バーチャファイター2
PS ファイナルファンタジーⅦ
PS2 真・三國無双2
NDS 超操縦メカMG
PSP モンスターハンターP
Wii Wiiスポーツ
NS ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
※アーケード除く 確定↓
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
ゼノブレイド2
ゼノブレイド3
ゲハでの持ち上げられっぷりからしてこれは間違いない バラン ワンダーワールド
Newガンダムブレイカー
レフトアライブ 日本はパックマンよりインベーダーの方が圧倒的に人気あったけどな 自分的にはこうかな
スペースインベーダー
パックマン
スーパーマリオブラザーズ
ロックマン3
メトロイド
スーパーマリオワールド
ゼルダの伝説神々のトライフォース
クロノトリガー
バーチャファイター2
FF7
10本じゃ無理あるなこれ >>27
ポップカルチャーとしてのビデオゲームの象徴的なタイトルってことで入れた スーパーマリオ64
スーパーマリオカート
ポケットモンスター赤・緑
FF7
真・三國無双2
The Elder Scrolls V: Skyrim
GTA5
ダークソウル スレタイにビデオゲームって書くべきだったな
これだとチェスや囲碁も入れなきゃならなくなる 年代やジャンルの偏りがでかいから無理じゃね
影響力の大きかったゲームとかなら
スペースインベーダー 全てはここから始まった
スーパーマリオブラザーズ ゲーム=ファミコンの代名詞に
ドラゴンクエスト3 RPGフォーマット作成(日本)
テトリス 落ち物パズルジャンル確立
ストリートファイター2 格闘ゲームを一般化
ポケットモンスター赤緑 説明不要
ファイナルファンタジー7 功罪含めてゲーム界に影響与えた作品
モンスターハンター 一般人にオンラインプレイを普及
脳トレ&WiiFit ゲームはゲーマーだけのものじゃない
マインクラフト ゲームの深さは本人の創造力次第 怒首領蜂
ときめきメモリアル
ダンジョンマスター
ラストハルマゲドン
テトリス
太閤立志伝
大魔界村
バトルゴリラ
スパ2X
ファイナルファイト セロが厳しくなったっと言うよりは標準化で企業が統一するようになったって方が正しいか Gears of War 3部作
Fallout 3
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
ケツイ
くまたんち FC女神転生2
荒廃した世界を主人公は救世主として旅する
立ちはだかる魔王を尽く倒し最後には唯一神すら倒す
人間は神の手から離れ真の独立を手にする
JRPGのストーリー要素は女神転生2で完成してる
女神転生2以降のJRPGのストーリーは全て蛇足 今じゃラベルにセロレーティング表記が当たり前だけどGTA3発売前のPS2ソフトは表記ないんだよな ゲハ的にはドラクエ9、ブレワイ、ゼノブレイド2が殿堂入りかな ゲーハーバイアスの掛かったランキングは少し気になるな
十選といわず百選作ってほしい 完成したゲームで選ぶのか絶対的に未完成のゲームで選ぶのかでも変わるだろ
ゼルダやダクソをはじめとする3Dアクションは絶対に未来永劫完成品は出ない
オープンワールドもシューターも完成しない
古びたものと最先端のものがあるだけ
最先端のものも時間が経つと片っ端から古びる
完成したゲームはパズルに多い >>43
このスレは時の流れで風化してしまったもの含めて評価しようってことだろ 時オカは入れるべきかな
海外で3Ꭰアクションの基準にされてたし
悪意で1点下げられたとは言えメタスコアで唯一99点を獲得 >>47
時のオカリナはインタラクティブメディアの行くべき道を決定づけた作品だよね 世界樹の迷宮4をターン制コマンドバトルの最高峰として推したい 戦闘だけならテイルズオブリバース
総合力でゼノブレイド3
mod入れたfo3
やりたい放題でマイクラ
ボリューム満点だったぷよぷよアニバーサリー
ボリューム無いのだけが残念な応援団
ここらへんは入れたいな >>46
初めて見たけど面白いランキングだと思うわ
ダンロン3がトップ10入りだけ腑に落ちないけど
中村悠一の写真がイケメン風だな
選んでるベスト3は完全なガチゲーマーw 社会現象と言われるゲームは多々あれど
本当に街の風景を変えたのは
・スペースインベーダー(インベーダーハウスできたり、喫茶店までインベーダーだらけ)
・ストリートファイター2(ありとあらゆる空きスペースに置いてあった。コインランドリーにまであった)
・ポケモンGO(よくわからん人だかり=ポケモンGOだった)
この3本
あと7本か
・スペースハリアー
・マインクラフト
・UFOキャッチャー
・プリント倶楽部(ゲームに入れていいのかわからんけど)
・スーパーマリオブラザーズ
・テトリス
・ゼビウス 個人的10選。シリーズ物は思い出補正含むベスト作品で。
後1つは将来の為に空けてある
ゼルダの伝説 BOTW
DQ10
MH3
ときめきメモリアル
サカつく2
悪魔城伝説
YU-NO
バイオハザード4Wii
FE 風花雪月 いっき
たけしの挑戦状
オホーツクに消ゆ
スペランカー
は確定 >>21
その並びでGTAがVなのすげぇ違和感ある
3じゃないの? >>41
DQ9は記録には残ったけど記憶に残らなさすぎて総選挙落ちてたぞ >>1
くだらねー懐古ジジイが湧いてるから"本物"の神ゲー10選貼るわ
Portal 2
Super Hexagon
Downwell
Hollow Knight
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
スーパーマリオ オデッセイ
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
Outer Wilds
Noita >>43
まあ大筋で同意するわ
テトリスは30年後も存在してると思う ATARIとMSDOS、apple2でほぼ埋まりそう 売り上げ1位 GTA5
トレンド1位 原神
ガンダムゲー1位 バトオペ
サード売り上げ1位 エルデンリング
バトロワ人気1位 PUBG
こんなところか バランスオブパワー
アルファケンタウリ
エイジオブエンパイア2
エンパイア:トータルウォー
ウォークラフト3
シヴィライゼーションIV
ハーツオブアイアインIV
ステラリス
X-COM2
リムワールド スペースインベーダー
パックマン
テトリス
ウィザードリィ
スーパーマリオ
ゼルダの伝説
ドラクエ3
ストリートファイター2
モンスターハンター2G
マインクラフト
こうだろ 新桃太郎伝説
敵である鬼は単なる化け物として描かれておらずとても人間臭い存在
階級社会の中で矛盾や葛藤を抱えて生きてる彼らに共感する人も多いだろう
そこに描かれてるのはまさに人間社会の縮図。その描写が物語に深みを与えている
システム的にもレベルアップでHPMP全開、絶好調(DQで言う所のゾーン)
会心の術(DQで言う所の呪文暴走)などをかなり先駆けて導入しており中々侮れないゲーム DQ10
マリオカート8DX
世界樹の迷宮クロス
遊戯王マスターデュエル
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
アンチェインブレイズエクシヴ
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー
ルーンファクトリー4
ルミナスアーク3
XI
やったことある&IPかぶり無し縛りならこう >>43
ブレワイを超えられるゲームはもう出ないと思うよ
確かにオープンワールドとして素晴らしいゲームは沢山出るだろうけど
記憶喪失の主人公が失われたものを探しに行くという設定が良い
それによって主人公になり切ってる感が味わえるし
自分だけの特別なストーリーが体験できる
こんなすごい設定はもう出せないだろう 何気にたけしの挑戦状は入ってるわ
これは凄いゲーム >>47
悪意ではないだろ
100点なんて物理的に無理 >>70
確か、他のレビューが軒並み100点で悔しいから-1点とかいう糞みたいな理由の減点じゃなかったか 日本の話ならたまごっちは入れた方がいいだろう
あれは色々と犯罪の温床になるくらいには社会現象だった >>68
ブレワイは確かに素晴らしいし後世にも残るゲームだと思うけど記憶喪失の主人公はありがちじゃね?
バックボーンを取り払うことでプレイヤーの没入促すってのはよくある手法だと思うんだが ハングオン
スペースハリアー
アウトラン
アフターバーナー2
バーチャファイター
パンツァードラグーンツヴァイ
AWW千年帝国の興亡
ジェットセットラジオ
ソニックアドベンチャー2
アウトラン2 >>33
格ゲーの一般化が入るなら音ゲーも一個入ってないのはおかしい >>78
音ゲーの一般化って選びづらいわ
ダンスダンスレボリューション、ビートマニア、パラッパラッパーが
黎明期の立役者だけど、普及度の点で考えると太鼓の達人が最大功労者だから >>78
音ゲーで大ヒットしたゲームなんて無くね?
結局、音ゲーヲタがやるゲームって域を出てない ゼノブレは3より2だな
今は発売したばかりなのとメビウスがゴキの好きなスクエニ感ある魅力的な敵キャラとかじゃなくて小物だったから >>16
マリオ時オカは入るけどブレワイは無い
ブレワイっぽいゲームは発売前から色々あったからな >>83
パックランドはマリオにはなれなかったし
ブレワイっぽいゲームもブレワイにはなれなかったんだが >>74
個人的にはスパロボAが印象的だね。主人公を記憶喪失と設定し
プレイヤーと同じくその世界の事を知らないで周りから教えてもらうと言う形を取ってるのは
視点の合わせ方として上手だった。そして後半主人公の正体に関するサプライズ、そしてそれに伴う葛藤
全てが仕掛けとして上手く作用してたね 記憶喪失の主人公はゲームに限らずあるあるだけど、
ブレワイの場合は、広大なフィールドを自由に探索するっていう大枠のゲーム性と、
画像を頼りに記憶の場所を探すっていう宝探し的な遊びと、
ミッションで探し当てて「ストーリームービーを能動的に鑑賞する」っていうスタイルと、
そのストーリーが最初は点と点だけどだんだん線になって理解できる面白さ&最終的に姫を救うモチベーションになるっていう仕組み、
それらが絶妙に融合してるのがブレワイならではの優秀なポイントだと思う >>86
自己レス
まあこのポイントをもってしてブレワイが十傑に入るとは思わんけど
これも含めた自由度でマイベストゲーではある ビートマニアってミリオン行ってなかったっけ?
ゲーセンプレイヤーもそれ以上にいたと思うけど ビートマニアとかDDRは割とゲーセン文化的には大きなターニングポイントだったんじゃないかな
あのあたりから「ゲーセンで一番流行ってるゲーム」の座が対戦ゲーだけのものじゃなくなり始めた印象ある 最初のキッカケを作ったのはパラッパラッパーだったが
直接音ゲーブームってのを作り上げたのがビートマニアだったからな
これが無ければ恐らく後の太鼓の達人とかもなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています