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PSが好きだったからこそ、90年代の空気感が欲しい。
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0001名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:02:41.74ID:a9zh7m5n0
PS1の頃はライト層向け有りバカゲー有りでもっと明るかった。
しかし今PSストアを見てみると暗い雰囲気ばかり。
これでライト層の目を引く事が出来るか?
人口の大多数は女子供やライト層であってその層を獲得出来ればPSのユーザーは段違いに増える。
女子供に意味無しとかゲーマーガーとか言うけど
任天堂がその層を取ってるからって
意固地になってる場合じゃないと思うの。
0002名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:04:24.15ID:a9zh7m5n0
暗いPSストア探ってたらPS1のジャンピングフラッシュがあったから購入して久々にプレイしたんだけど
これがすげー面白いの。
ゲームの単純さ、馬鹿さ加減、明るさ
これって重要じゃない?
ヘビー層も重要なのは確かだけどまずライト層の獲得が先だと思う。
0003名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:05:21.52ID:a9zh7m5n0
逆にゴーストオブツシマ
名作だとは聞いたんで落としてみたけど申し訳ないが暗くて続ける気が起きなかった。
0004名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:06:59.58ID:qKJPSwcr0
わかるわ
PS中期まではPS好きだった
3の中盤あたりから洋ゲー偏重になってPSは終わったと思う
0007名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:10:12.09ID:a9zh7m5n0
>>5
そうそう。
PSのマスコットだった。
俺はPS2でジャンピングフラッシュの新作をずっと待ってたけど結局来なかった。
0008名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:11:46.01ID:K9fj0Vq+0
PS1の頃は良かったな
あれで成功して調子こきだしたのが良くなかった
0009名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:12:10.98ID:a9zh7m5n0
開発費が高騰して冒険し辛くなったのもわかる。
じゃあコストカットを模索すべき。
ある程度グラフィックの質が落ちたところでそこまで気にはされない。
何故なら消費者は大多数が素人だから。
0010名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:12:17.87ID:F6EanNdOr
PSPとかの時のPSめっちゃ好きだったわ
今なんかもう没個性というか。
0011名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:13:32.69ID:a9zh7m5n0
「良い子と良い大人の」
これが昔のPSのキャッチコピーだった。
これってライトに向けたキャッチコピーなんじゃないの?
0012名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:15:15.65ID:a9zh7m5n0
>>10
前述の通り開発費高騰して冒険出来ない、マルチしなきゃやってけないんだと思う。
0013名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:21:25.46ID:K9fj0Vq+0
今の時代なんて、インディーズで小粒のDL専用ゲーにしてもいいんだし
CSだけじゃなくPCやスマホで売ってもいいし
ゲームエンジンも色々あって簡単に作れるんだから、もっと肩の力を抜いて作ってもいいと思うわ
0014名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:37:39.21ID:+0Fo+q5R0
ソニーもPSユーザーもその層を軽視しているから無理
特にPS信者は敵視すらしている
0015名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:42:47.83ID:SMJq9swc0
パラッパ、ラミー
ジャンピングフラッシュ

ぼくなつ
ビーマニ、DDR、ギターフリークス
電GO
こういうカジュアルなソフト連発で任天堂の牙城を崩したのがPS1
あの頃のPSは楽しかったなぁ(遠い目)
今はすっかり拗らせたキモオタ専用機になってしまった‥
0016名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:45:37.59ID:gOAEbnbf0
PS3のときにPSクオリティのゲーム作れ!なんていい出すから…
0017名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:49:06.61ID:9D5JJ5HY0
子供が喜ぶゲームは排除しなければならない
のが教義になってるから無理そうですなぁ
0018名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 21:58:42.78ID:3vSzm7Ll0
例えば今すぐ路線変更で大ナタを振るったとして
ライトユーザーや一般層にも受け入れられるようなブランドイメージを確立させるのに何年かかるかね
もちろんそれらはファーストたるSIE自身が行わなければいけない

まあ無理かな(笑)
0019名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 22:08:13.56ID:+LQE3cRF0
その頃のスタッフなんて残ってないから無理だね
0020名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 22:14:45.09ID:uHGouNg00
まあ子供向けやろうとしてコロコロに丸投げしようとしたら
コロコロにお前のところでやれってブチ切れられて
それで出来上がった黒毛玉のごんじろーも黒人を馬鹿にしてる
って言われてあわてて赤毛玉にしたんだよな
0021名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 22:17:40.35ID:pCxBQ5Im0
でも今のPS市場を望んだのはユーザーだろ
サードも同罪だな。どんどんオタク向けに傾倒していった
任天堂みたいな軸になるソフトメーカーがいないならSCEがそうならなきゃいけないのに、
自分たちも同じようなもん作り始めたからな
0022名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 22:18:54.73ID:f60gtp6z0
>>18
PS5、6世代はその辺の研究期間として設けるべきだね。
0023名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 22:26:54.27ID:xz/QFQcJa
スクエニ頑張ってただけでPS1から終わってた
SSの方が面白かった
0024名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 22:31:10.18ID:pCxBQ5Im0
>>23
質では圧倒的にサターンだったのは事実。とんでもない糞ゲーも多かったけど
やっぱりサードの囲い込みとイメージ戦略が強かった
やるドラみたいなオタ臭いゲームもライトに売ってしまうんだもの。洗脳みたいだったわ
0026名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 23:27:12.36ID:y3y4Rxfl0
懐古厨おっさん
0027名無しさん必死だな
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2022/08/27(土) 23:27:40.71ID:y3y4Rxfl0
Twitter民にまでオワコンって認知されだしたからなw
0030名無しさん必死だな
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2022/08/28(日) 05:50:00.19ID:Zt+DPYhYa
初代バイオがめちゃ怖いと評判で、ドキドキワクワクしながら買って帰ったあの夏。
0031名無しさん必死だな
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2022/08/28(日) 06:01:47.70ID:/pgPUt1r0
だからこそ90年代ソニーの遺伝子を唯一受け継いでいたジャパスタの取り潰しが大きな意味を持つんだよな

あの行為と決定ボタンの変更によって、カルフォルニアのSIEは日本のソニーと日本のゲーム業界が紡いできた豊穣なゲーム文化というものに何の心情的な繋がりも思い入れもありませんよと全世界に宣言してしまった

日本で長くマスコットとして愛されてきたトロを新しく「グローバル」なSIEのアイコンとしてのASOBIロボに置き換えるという行為もわざとらしかった

まるでSIE自身が日本のSCEが築いてきた歴史に後ろ足で砂をかけるようだった
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/08/28(日) 16:30:49.53ID:NyMB4akb0
>>1
久夛良木がPSクオリティに届かないソフトはPSソフトの資格がないと言ったから排除されたんだろ
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