10年前、スマホとタブレットによって任天堂は駆逐される思われてたのに
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ソシャゲに課金する層って
PS3時代にすげーすげー言ってた
パチンカスと被ってるから
戻ってこないよ 任天堂はハードと定番ソフトまでは買ってもらえてるけど、その先が食われてるっぽいな
卒業が早まってる まだ任天堂ハード卒業して昔PS今スマホに行くとか言ってるヴァカいるんだw レベルファイブあたりはそう思ってたみたいだな
ファンタジーライフをスマホゲームにしたのは絶許
サービス終了直前は変わり果てたなにかになっていた
ブレスオブファイアみたいなシリーズを滅ぼした作品も多いだろう
大半のサードが想定外だったのは
スマホでは買い切りがまったく評価されずガチャゲームのみが受け入れられてことではないか?
おれのような基本無料ガチャ課金であるだけで
名作を関していようと新作だろうと嫌がるユーザーのことを考える慧眼は持たなかった ゲーマーをライトとコアにわけようぜ
というゲーマー的思考がゲームビジネスにおいて全くアテに
ならないというのは良く分かった
ミクロ的には嗜好の違いはあってもマクロで取り上げる要素じゃないよね マニア向けをコアとか言ってるのにいつも違和感を感じる
ニッチ層だろうに >>49
イナズマイレブンの特番で
みんながSwitchだと思ってたら
スマホ含む全機種マルチって発表だったな
なおその後 ザウルスからDSが出て、iPhoneはそのタッチパネルをパクってジョブズの禅思想の元でよりシンプル操作端末として出てきた訳でな
元祖が努力を辞めない限りパクリに抜かれる事はないよね スマホゲーはどこが作るんだ?
任天堂じゃないだろ
プレステでソフト沢山作ってた国内サードだろ
取られるのプレステに決まってんじゃん
何故こんな簡単な事がわからんのか プレステにソフト出してるサードが
プレステ向けを減らしてスマホに移ってるのに
任天堂が減る理由なんか無い 当時から思ってたけどな
サードがスマホに移行されて困るのは
サード頼りの所だって >>49
妖怪とかの売れ行き鈍くなったのは任天堂ハードのせいとおもってたんだろうな
自分の才覚が枯れただけなのにな >>49
妖怪とかの売れ行き鈍くなったのは任天堂ハードのせいとおもってたんだろうな
自分の才覚が枯れただけなのにな サードが任天堂の客取るぐらいの力あるんだったら
プレステ売れてますよw 既存のサードでスマホでも存在感あるの
コナミくらいか 任天堂には子供をCSに隔離してもらう役割あるから簡単に潰れてもらっては困る
たとえCSから任天堂以外誰もいなくなったとしてもずっと続けてもらわないと スマホゲーの変革期はフォートナイト
あれの普及によりスマホゲーは単なるスタミナ制カジュアル路線から進化した
コンソール級のゲームがスマホでも流行り出したきっかけがフォトナ
スマホ版フォトナが出たのは2018年
つまりSwitchはスマホ勢力の影響をほぼ受けていなかったわけだが問題は次 ソフト
売れるソフトを自前で作れるから死ぬことがない >>63
まぁIPの力がほとんどやけどな、特にバンナムは人様が作ったIPに乗っかってるだけ >>54
PS5は体調不良をそのままにしたせいで病死した >>1
そんな風に思ってたのはゴキブリだけだったしほとんどの人は駆逐されるなんて思ってなかった
そしてその予想通りだったってだけ
ゴキブリ残念w >>2
何なのお前
毎回現実とは真逆の書き込みするけど
Switchではソフトが売れてないとか
反論できないからってそういうヤケクソはやめとけ
ゴキブリは頭がおかしいって思われるだけ >>7
スマホ「でも」ヒットしたというのをスマホに屈したとは言わないw
ゴミステはPCに屈しつつあるけどなw
クソニーのようにスマホやPCでも全く同じゲームを出すのと任天堂のようにスマホPCとは完全に別物という違いな >>65
普及期にぶつかって影響なかったとかんなワケあるかい
ものの見事に競合した上でswitchは生き残っている
普及した後でフォトナが発売したから影響が薄かったPS4と
フォトナが流行った後で発売する事になったPS5
とした方がその説の論拠としてはしっくりくる ていうかハード発売後なら強力なソフトからの影響は無いとするなら
セガサターン(94年発売)がFF7(96年PS移籍発表)で勢い落とした
という定説が崩れてしまうわな >>74
実際に競合して食われたのはスマホとプレステなんだよ スマホやタブレットを取り入れたんだから駆逐されるわけ無いだろ ゲーミングPCによってソニーがここまで駆逐されるとは思わなかったわ PS2時代後期PSPあたりから出てそれなりのシェアを握ってたゲーム性の低いオタク向けやBLゲーが綺麗にスマホに移動したからなーw
その結果タイトル数だけはあったが限られたタイトルだけポツポツ売れるPS市場は寂れたアーケード街のように… ゲーミングPCはこれからもシェアを広げるだろうしより確固たる地位を築くと思うが
任天堂が新しい体験とCSのメリットを忘れない限りは駆逐されることは無いかな >>51
逆にライト層が遊ぶゲームってのを……例えばキャラクターもののパズルとかで想定してる奴がいるけど、
本当のライト層ってそうじゃなくて、数年に一度FFが出たときだけ買うとかそういう層だよな いい感じでCSとそれ以外とで分化してきてるから任天堂にはこの調子で頑張ってほしい 今年の稼ぎ
FGO 394億
ファイアーエムブレム 17億
どうぶつの森 11億
マリオカートツアー 9億
ドラガリア サービス終了
ドクターマリオ サービス終了
駆逐完了ww >>84
アニプレックスすごいねぇ。ソニーはすごいけどSIEは別にすごくないよねw 今までの売り上げで8000億円を稼ぎ出してるポケモンGOを除外するところに卑しさを感じるわw >>84
ちなみに、アルセウスだけで800億円以上の売上
しかも、FGOは高額なロイヤリティが差し引かれる 俺はスマホのゲームは買い切りアプリだけでソシャゲは一つもやってない。
外付けゲームパッドも使ってswitchのテーブルモードみたいにしてゲームしてる。
イヤホン使えば音質はいいし、retinaだから画面も綺麗。
ゲーオタじゃないからこれでも結構満足してる。 >>79
CS据え置き機が高性能路線を突き進めばPCに行き着くって事は
遅くてもPS3の頃には分かっていたことだと思うんだけどなあ
垣根が低くなれば独自の魅力を持たない物から淘汰されていくのは当然で
真っ先に廃れたのがPSだったっでだけの事よ
ファーストが独占ソフトを提供し続けるとかしていれば違った未来があったかもしれないけれど…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています