Switch2 (仮名)の性能がPS4PRO並だと仮定して、新しいアソビが作られるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリカーバトロワ
50人でマリカーバトルモード専用ソフトとかなら面白いかもしれんが
ロードやグラフィック良くなるのは当たり前として、結局その程度では?
スプラやスマブラ対戦人数増えたとしても任天堂的に新しいアソビでは無いだろうし Switchが完成形過ぎるからな
スマホみたいに性能アップだけにしていくか、
新ギミックに挑戦するか難しいところ >>1
PS5で新たに作られた遊びってあるの?具体的にお願い >>6
アダプティブトリガーでCODとかやった事ねぇの?
ガチで面白いぞ >>5
おいおい嘘だろこいつ
あの性能のどこが完成形だよw 任天堂ハードは任天堂ソフトのために存在すればいいよ
それで売れるしスペックは据置きに追いつけない >>7
その程度?壊れやすくなっただけじゃね?
codなんかマルチじゃねーか >>7
まともにFPSやるやつなら邪魔過ぎて切ってんだよなぁ マリカーバトロワはプレイしてみたいな
普通のバトロワと違って「待ち」の少ないバトロワになりそう GBAみたいに1万円くらいの軽いゲームハード出したら現行スイッチと共存させることも可能 >>7
お前ら体感系が嫌いだったのに改宗したんか? Switchが本気だしたらジョイコン2つでガンコン作ってシューターゲーさせたりしそう 新しくないといけないのか?
ブレワイはゼルダをOWにしただけだけどマイルストーン級の傑作だったよ Switchの形でまだ遊びようあると思う
銃も釣りも足りないわ
センサーバーも発売してよくね >>19
新しくないといけないとは思わないが
新しくすることでIPブランド維持してるのが任天堂でしょ
コントローラーの進化だったり、ゼルダみたいに完全に別ゲー化で新しい体験させるのが任天堂
それがロードやグラフィック向上止まりだと良くて3作 それ以降は飽きられてユーザー離れるよ 性能が欲しいなら違うハード買えば良いんだからSwitchはそのままで良いよ >>3
VRはまだ規制年齢13歳の問題が解決されない。
その解決の手段として手持ちVRをまたやるとどうせバカにされる(世間が無理解)から
まあやらんだろ。 3〜4万で販売するハードで今のiPhoneの性能超えられるんかね? プロジェクターみたいにしてモニター無しとかできないのかな 新しいゲームのアイデアを実現するにあたって本体性能があるに越したことはないだろう
あくまで無理のないレベルで実装できるのならって話だが
液体金属とか本体6万とかはどう考えても無理筋 そもそもそんなに性能上がらん
同じ程度のサイズ
同じ程度の値段
同じ程度の駆動時間
同じ程度の発熱量
これが守られる範囲での性能アップしかしないよ? 任天堂ならスペックをグラフィックに全振りする事はないだろう
新しい遊びを増やすプログラムが組まれる ARとかプロジェクター、プロジェクションマッピングはゲームに限らずもっともっと進化浸透してほしい技術なんだがなあ
実用性は皆無だったけど投影型キーボードとか面白い試みだった >>27
実現できるかは置いといて物体に照射する系は人の迷惑になりそう オンライン入力遅延10f以上あるスマブラがマシになる スプラトゥーンを画面分割で遊べたりお裾分け方面は強化できそうじゃね?
PS4proまで上げずに無印箱1くらいにして消費電力抑えて欲しいわ >>30
20nm〜8/7nmだからとんでもなく上がるぞ モーションキャプチャとかじゃね性能路線は無いわあと数年switch継続は割と現実路線なのが怖いな 投影系は子供が投影口直視して失明とかありそうなんで キッズが扱う玩具である以上無理かなー アソビ作るのに性能関係ないのは何も生み出せなかったPS4PS5見てればわかるだろ ブレワイの続編がSwitchの性能のせいで開発難航してそうだから開発者が試行錯誤しなくてもいいような性能のSwitch後継機をさっさと出してほしい スペックより転売対策だよ
スイッチも最初は転売需要だったし >>7
アダプティブトリガーも最初は感動するけど指が疲れるしボタンの反応が鈍くなるから切っちゃうわ >>41
そのマリオやマリカーがロードとグラ向上するだけなら誰も買わないって話だよ 何か新しい体験無ければ新ハードなんて買わない それこそ、コース追加された8DXで延々遊ぶよ PS4pro並って何?
既にPS5以上のswitchですけどね スイッチがここまで普及したならもう性能アップ版を続けていったほうが良いと思われる
また下手なギミックに手を出してすっ転ぶとかサードにとっても迷惑だから どうでもいいからファミリーフィッシングレベルの釣りゲーム出して
あれはよくできてた ギミックは
あと売りのコントローラーで適時対応してけばいいじゃん
リングフィットみたいにさ
元からハードに備え付けておく必要はない
なんのためにジョイコン取り外し可能にしたんだってなっちゃうしさ スイッチでたくさんソフト買っちゃったからしばらくはいいかな LABOやリングやマリカーホームみたいなのって予想がつかないからな 新しい遊びを作ったら気を衒ってるとか奇形ハードとか言う癖に >>44
転売問題は政治家動かしてマスクみたく法規制とかやんないと無理なんじゃないかなぁ
仮に任天堂がお願いしてもヤフーとかメルカリとかが出品取り消しとかルデアが買い取りやめるとは思えんし >>52
広まることは無かったけどゲーム本体は無料で
ジョイコンにくっつけるパーツを有料にした商品とかは面白い考え方だったな 単純なスペックアップで新しい遊びは提供できないのは同意
だからこそ単純なスペックアップをアピールせずに ギミックで新しい遊びを提供してスペックアップはあまり目玉にしないんじゃないかと予想
ただ凡人の自分では単純なスペックアップ以外の進化が思い浮かばないから想像できないけど マリカーはコントローラがジャイロでハンドルにできるかどうかで決まる >>56
初回は任天堂オンラインから1住所1台の完全受注(過去にサイトで購入した人間に限る)とかしないと現時点では難しいだろうな
しかもこの方法だと買える人が限られるジレンマ 3DSの顔シューティング面白かったよ
なんというか純粋に面白い 自分はSwitchを標準にしてそっからどんどんスペックアップしてけばいいと思うけど任天堂は絶対何かしてくるからなぁ
それが吉と出るか凶と出るかは分からない >>48
それはそれでゲーム詳しくない層に違いを伝えられずすっ転ぶ可能性がある
ただの性能アップはなかなか厳しいと思う
が、果たしてどうなるかね どこかの頭の悪い企業じゃあるまいしスペックだけ上げたスイッチなんて作るわけ無いわな ブレワイが60fps安定できるレベルでいいんじゃないの(´・ω・`) 何も変わらんよ
PS4からPP5でも何も変わらん
なんだったらPS3からも何も変わってないのと同じ 任天堂はひよってるから新ハードなんか出さないよ
Wii Uの失敗がトラウマになってる 現時点で形状が最適解だからなぁ
ここからでかくされても嫌だ NVIDIAのハード次第だけど
GC(微妙)→Wii(覇権)→WiiU(微妙)とやってきた任天堂だから何とも言えん LABOは作るのは面白かったんだけど完成させるのが到達点で先がなかったのがな
もしミニ四駆やベイブレードみたいにカスタマイズして対戦するみたいな要素を取り入れられたら化けるとは思うんだが 最近のAIの自動絵画作成とか遊びに取り込んでいくなら性能もまだまだ必要だろう
とはいえ性能じゃライト層に買い替えてもらいにくいから新しいギミックが優先度の方が高いけど >>73
昔ロボットのモデルをテレビに繋げてやるゲームあったな
ゼクシードとかいう
バンナムがガンダムでやる最終形態があれだろう 大成功ハードの次は単純な性能アップで正解だと思う
問題はその次 モニター出力がきれいになると嬉しいから新型デッキとかできるならそれがいい PROなんて携帯機にしたら
まだまだ持ち運び出来る重さにはならないだろ?
小型に拘るなら
頑張ってPS3.5ぐらいだろ?
どれだけ4に近づけられるか? >>80
一応現状でPS3より性能上なんだわ
だからこそ単純に性能上げるようなことするか?って話だよ バッテリーや価格の問題あるからさすがにPROレベルはまだ無理だろ
PS4よりも少し下の性能じゃないか?
参考になるのはスチームディックだけどあれどれくらいの値段だっけ? 有機ELの解像度が焦点だな
VRでは1080pでもキツい
片目960x1080だろ VRを主力に据えることはないと思う
あれはプレイしてる人しか楽しめないから任天堂の方針とずれる >>80
iPadにも入ってるアップルM1がPS4程度の性能にはなってる スレタイ通りのSwitch2が理想だわ
VR,ARとかに行くと一気に怪しくなる 性能アップは消費電力との戦いだし
新しいギミックが無い限りは新型出さないんじゃない? マイナーチェンジはするだろうけど無駄にコストかけてまでまたSwitchベースのハードなんてつくるわけねーだろ 急激な技術革新で奇跡が起こってノーマルPS4の性能と同じくらいになるかも・・・
って言われてるのに夢見すぎだな
数年後の発売で今のサイズやバッテリーもちとか使い勝手を維持する前提の話でな どうせ後で使わなくなる変なギミックはいらないんだよなあ
そういうのなしで少しでもスペック良くして値段抑えて欲しいわ
スイッチが売れたのだってゼルダとかスプラとか普通のゲームのおかげでギミックのおかげじゃないからな
ギミック系は普及してから外部機器でやったらいいよ ゲームデザイン的にはCPUのほうが大事で、PS4proはそこがネック。何しろポンコツJAGUARのままだから。
Switch2が順当にA78AE採用してればCPU面で不安はない 互換があって現行ソフトの解像度とfpsがあがればええわ とりあえず性能はバッテリー持ちにもっと振って外に気軽に持ち出せるようにしてくれ バッテリーに関してはガチの技術革新でも無い限りどうにもならん
任天堂が何か出来るとしたら任天堂印のモバイルバッテリーでも出して、「外で遊ぶならモバイルバッテリー持とう」を状態化させるしかない >>93
しかしDSのギミックが無かったら呼び込めない客層もあったかもしれんぞ 新しい遊びと言うよりサードによる移植の手間を減らすためだな
流石にもうAAAだけじゃなくて野球やサッカーなどの定番ゲームもSwitchに移植できなくなってる >>1
性能=グラだと思ってるならゲハ辞めた方がいい 次にあるとしたらAIだよ
人間より人間っぽいAIとの共闘
個人のレベルに応じて適度な難易度に最適化された戦闘 >>98
それって使わなくなったギミックではないのでは? >>7
トリガーとスピーカは真っ先にオフ
タッチパッドもオフ出来れば完璧
つかそれら削除版のコントローラー三千円位で出して欲しい ロードとfpsと解像度だけじゃダメなのはPS4proとPS5と箱が証明してんじゃん
ほとんどはPS4で止まってる
Switchも現モデル以上積んでも無理だわ
だったら次世代機にしなよもう。そっちのがまだ買うんじゃね >>83
予定されてるチップなら480pか720pからのDLSSでの超解像で出力すればいいわけだからノーマルPS4と遜色ない映像は無理せんでもだせるだろ
問題はストレージの方になるわけだが・・・ 性能にケチつけるくせにクソみたいなモニターとスピーカーで遊んでるゴミおる? >>105
そりゃ今はPS4にもマルチでゲームが出るからスペック上がっても次世代機の売りがいまいちないからだろう
スイッチはスペック上がるだけで出せるソフトが増えるから普通に恩恵あるじゃん ブレワイの続編がいつまで経っても完成しない所をみるに
ハード的制約が多いハードで開発側が試行錯誤してゲーム作りしていつまでも完成しないよりは
開発者が描く理想のゲームを作れるかもしれない高性能なハードの方ががいい >>108
上位機出そうがSwitchでも出来るけどね〜みたいなもんだろ結局。
じゃあ持ってるSwitchでええわってなるよ。 >>109
その辺バランス難しい気がする
高スペ開発だとじゃあゼノブレがこのスパンで出せたのか疑問
まぁSwitch客のなにがいいって「これくらいのデキで出せや」の基準が不当に高くないから
開発者の匙加減で楽に開発できる分制約ない方がいいと思うが さすがにps4proより性能いいやろ
seriesSくらいじゃないと 携帯ハードはワッパが大事だからPS4程度でそれ以上にはワザと上げない選択肢だよ
あんまり馬力を上げると品薄で誰も買えなくなる
2024までは半導体不足が続く 新しい遊びなんていらないんだよ
既存の物の画質とfpsが上がるだけで全く問題ない >>114
ロード速度とfps重視してほしいなぁ
解像度はそこまで気にせんから まともなストレージなんか用意できないだろ
次もSDカード >>1
自分で性能を良くしても面白い遊びがないって認めてて草
要するにPS5のことやね 解像度が上がろうが
fpsが上がろうが
つまんねーもんは変わらない >>118
つまり任天堂にはハイエンドの面白いゲームを作る技術が無いとおっしゃりたい? >>112
いま携帯モード4w、
TVモード6wだけど
それくらいでPS4proの絵が出せるの? >>10
その考えなら任天堂はソフトのみ作ってた方が業界のためになるな どうせ新型だけでしか遊べないゲームなんて売れないしな 無理やろね
任天堂が新しいアソビをつくったことないし
スイッチで売れてるのもWiiU焼き直しマリカーという悲惨さ PS4PRO程度の性能じゃダメだろ
せめてXSS並の性能は持たせろ >>119
大丈夫か?妄想が暴走してると生きるの辛いぞ >>125
いや当たらずとも遠からずだよ。任天堂は良くも悪くもハードの性能内に綺麗に収まるソフト作りしかしてない。つかやらない
WiiUの時にHD移行に任天堂がかなり苦労してたのもう忘れたの? >>121
なんにもわかってないな
任天堂の役目はゲーム市場に新規を引き込むこと
そのためにはまず初期投資が安いハードを作らなきゃいけないし
新規が喜ぶソフトをそのハードで出し続けなきゃいけない
業界言うなら任天堂様さまなんだぞ?
任天堂機飽きたわって層を掬えない他ハードが不甲斐ないだけで >>1
スイッチ2がスイッチの完成系だと思うよ
本当に単純スペックアップでいい。バッテリー持ちとか耐久性とか地味な改善で十分買い替える理由になる
問題はその次だろ >>1
中小メーカーはSwitch2だけ作ればいいから助かる
XSSくらいの設定でSwitch2版作ればいいから全部マルチで出せる
任天堂が自社のソフトで普及させるので安心して参入出来る
スクエニは反面教師になって各メーカーのSwitch2参入の後押しになった >>42,>>109
性能より面白さ期待値釣り上げ(>>111の真逆)のせいに見える
BotW自体魅力の中核がどれなのか分かってない的外れフォロワーが多発する正体不明の理想概念状態だし >>102
だから今さら使わなくなった機能がウケたんだって >>119
技術は金で買えるんだよ
PSだってAMDのGPU技術及びその関連のソフト開発のノウハウや資料を買ってるだろ
AMDから買ったチップを逆アセンブルして開発ツール作ってる訳でもあるまいし、チップメーカーのサポートなきゃ開発ツールやファームウェア、ドライバなんかをソニーは作れねーよ ゼルダやゼノブレイドのようなオープンワールドゲームも作れてるし、
任天堂は技術はしっかり持ってる
フォトリアル系については熱心ではないかもしれないけど、あの方向は
果てしなくゲームの開発費がかかる >>133
いまだに車一台走らせられない任天堂に技術とかあるわけないだろ…
海外メーカーが20年以上前にやってることすら任天堂はできない >>120
その消費電力でPS3より綺麗な絵を出せるんだぜ?
技術の進歩をなめたらあかんよ >>124
XSSとPS4Proの差は主にCPU
DrakeはCoretexA78なのでXSS寄りの構成になる >>134
ブレワイが未だにコピーすらされない現状を見ると、車を動かすことに任天堂が興味ないだけ 正直今のスイッチを全面グレードアップしただけで
P大部分のゲームはスイッチでいいやってなるし
遊びという側面ならリングフィットのように付属機器でいくらでも拡張できる(VRも可になる)から
後から対応で問題ないでしょ >>7
codいつまでできるんだろう(´゚艸゚)ププッ >>120
6wといっても注釈で「ゲームによります」って書いてあったし
改良版だろ?
実際の初期型は12w前後まで上がる
https://youtu.be/3oRpXkx_NyU
それが初期型の基準と考えてさらに現在の最新SoCってことなら全然出せるだろう
DLSSみたいな負荷軽減の機能も見込まれてる
だから「コスト的にどこまでやるか」次第だよね 新しいアソビは何しかの新しいギミックからしか生まれないよ >>135
発売が11年も離れてるからな
そしてプロセスルールの細分化はだんだん頭打ちになってきている・・ >>134
リアルに近づいているレースゲームが下火になり(ゴキに言わせれば)マリカ如きが売れている現実と向き合わないと駄目だと思う >>140
コストが絡むのは工業製品として当然織り込み済みだと思ってたからびっくりした
前提がコスト無視したらの話だったのか 実はSwitchはハイブリッドという派手さのために忘れがちだが遊びそのものはさほど新しくない
Wii系統の遊び方、据え置きの遊び方、携帯機の遊び方を融和させることには成功している
リングコンはともかく新しい遊びの中核だったと思われたダンボールは成功しなかったし、別にユーザーは新しい遊びを求めているわけではない >>140
流石に携帯モードでPS4Proはコストをいくら掛けても無理 ひとまずSwitch2で今よりマルチを増やした後で、次はどうするか様子見だな >>140
それと一度伸ばした駆動時間を時期ハードでまた半分にするわけには行かない
バッテリーのブレイクスルーがない限りバッテリーを大きくするか消費電力を据え置くか
バッテリーが一番進化がないからな 遊びは性能だけで作られるわけではなくアイデアとの両輪が揃って新しいものが生まれる >>149
意味不明
初期型Switchは3DSより短くなってたが
当然次世代出たらまた初期型の持続時間に戻るわ
マイチェン出す理由にもなるしな 中身完全にスプラ2.5でDLCレベルだったもんな
そりゃ下がるわ >>134
さすが、車ゲームを売りにユーザーを走り回らせるところの人は言うことが違うね
新品2000円だっけ? ロードがメチャクチャに早くなってダクソとかセレステみたいなトライアンドエラーが楽しめる
ってのは新たな遊びになるのかな 作れるかじゃなくて、作るんだよ!新しいものは、株主に対する口説き文句。そんなものよりHALO作れ! >>152
Switchのコンセプトを引き継がなければな
Switchのコンセプトを全く引き継がない新しいコンセプトの
ハードならそのとおりだけど
PSが前世代機を引き継いである部分の性能が劣りました
ってなったら暴動が起こるだろ スイッチのコンセプトは「携帯できる据置機」だからね
この時点でそれでも3DSより駆動時間を長くしろなんて
言うやつはキチガイだろう この10年性能が全く見たことのない新しいゲームシステムに役立ったのってスプラくらいしかない気がするわ 今んとこjoy-conのIRカメラ?は無駄だったと思う >>161
リングフィットの脈拍図るので使われてるのが現状一番使われてる
今後もジョイコン使うアタッチメント以外で利用機会は無いと思う モーションカメラじゃなくて普通のカメラなら 撮った画像がモンスターになるモンスターファームとかラクガキ王国みたいなゲームも出せるんだろうけど 防犯の面で難しいよなぁ できるか分からんけど次やるとしたら音の3D化
内臓スピーカーで5.1ch実現できたらすごいかと おそらくだけど次は据え置き機とゲームボーイの後継機の2機種で攻めてきそうな気がする >>49
巨大な本体とTVの電源ボタン押してゲームするとか相当な原始人だけど、そんな面倒くさいことしてもWiiのゼノブレイドすら作れない遊べない、それを「高性能」って言ってブレワイゼノブレ遊べる携帯機を「低性能」って罵る爺さん見てどう思う? 任天堂がPS4ポータブルを出してくれるのはありがたいよな 3DSつーかその種の次はホログラムになるんじゃねーの?まだまだ先の話だろーけど
PSVRのように他人から見たら、アレな見た目にはしたくないだろうし(VBで懲りた) >>169
そんなんやったら暴動だわ
DSじゃなくてGBを受け継いだ後継機というのを見てみたい 据置/携帯にわかれるなら
携帯 Switch Liteの強化版
据置 任天堂版XSS
ぐらいになりそうだな
また分けるメリットがわからんけど 新しいギミックより
ブレワイみたいな新しさを感じるゲームで勝負してよ >>21
他社は導入しているが任天堂がまだやってない新しい事でいいのなら高度なAIがある
PS4世代はAIがかなり進化して群衆が複雑な動きをするようになった
だが群衆が複雑に動いてもゲーム的にはさほど面白くはない
任天堂なら高度AIが面白さに直結するようなゲームを作るかも ゲームパスPCにデスストランディング来てビデオの圧縮作業させながらやるために4kじゃなくフルHD出力させてやってるけどちょっとぼやける感じで別にフルHDでも十分だな。
PS4proくらいのグラ能力有るなら任天堂には十分だろう。
ちなみに最初ゲームを4k出力させながら圧縮作業させてたらPCがめちゃ熱くなってた >>1
自称PSユーザーの買わない理由を否定出来る。
switchマルチだと売れないらしいから、PS4の性能越えた次世代ハード出せば
これの言い訳を否定出来るよ。
まあ、switchで発売しないソフトが売れない時点で言ってる事矛盾してるしね。 和サードよりは期待できるな
あいつら本当にグラ綺麗にするだけでPS4終わらせた またLabo路線やる気があるなら次はLEGOと組んでくれ >>176
言いたい事は分かるがブレワイこそ120fpsで遊んだらより楽しくなるぞ スペック以外何も変化してないハードに比べたら色々挑戦もしてるし遊びを提供してんだろ
最近はPCの真似事してて恥ずかしい事この上ないけど ダンボールの進化系でスマホに付けるような、なんちゃってVRは出してくるかも >>126
今更そこかよって感じだったもんなぁ
WiiU時代の任天堂はコンパや日本一どころかそのへんのインディーズにすら開発力で劣っていた >>187
それがブレワイを作ってしまうのだから凄いよね
HD環境に慣れてなかっただけで面白いゲーム作りでは常にトップクラスにいる >>187
結局でもHDの技術ってたいした技術でもなかったんだよ
ゼルダチームが初めて作ったHD新作が 「ブレワイ」 だぞ
処女作でこれかいって話だ
そして今や国内CSでメーカー問わず歴代HDタイトルの売り上げ上位は任天堂独占
逆に言えば技術に乗り遅れるからと5年も6年もHDに先行してた
国内他社は何やってたんだって話だ。 PS4proとかいうさっぱり売れずに廃盤になったゲーム機を引っ張り出してまでハードル上げに精が出ますなあ フォトリアルとか言ってる…
ただ4K出力出来るだけのゲーム機有るらしいな。 結局の所、通常のゲームにちょい足しの部分には両手にそれぞれジャイロと加速度センサー持たせて、ガッツリ新しい遊びにはリングコンのようなソフト同梱アタッチメントで客は付いてきてくれるとはっきりしたんで、本体はそのまま性能アップ、ジョイコンはセンサー追加なりで検出精度アップを暫く続けるのが正しいんだろうな スイッチが成功したのは初期に良作ソフトを準備したのと実用的な持ち出せる携帯機ギミック
これをアップデートしていけばいい もうギミックいらんよ
スイッチを定期的に性能アップして新作と遺産が動けばもうどうでもいい カメラはつけてほしいな。
まだコストかかるけどLiDARスキャナみたいなのついたら面白いことできそう。 何もいらない。HD2Dが60fpsで動くようになればそれだけでいい。 >>3
失敗する未来しか見えない
ゴーグルとか顔につけるデバイスを常時併用な限り普及しないだろう >>66
switchがある意味ゲームハードとしては完成形なんだから
次が純粋なスペックアップであっても別に頭悪いとは思わないけど >>199
SSDは消費電力高すぎて無理
UFSでググれ ドックに刺したUSBのSSDがUSB3.0で使える
みたいなのはありそう >>13
Forza Horizon4か5やれ
バトロワモードあるからわ 有線は1GbE通信には対応してほしいな あと無線はAC以上 >>200
内蔵ストレージはUFSで間違いないけど、外部ストレージはどうなるんかね Switchで参入遅れたメーカーも次はロンチから出すでしょ
性能的にマルチ出来ないソフトほぼ無い、XSSに出せるんだし
Switch2はソフトめちゃくちゃ多くなると思うよ いわゆる遊び部分任天堂が担当して、ガチゲー部分をサードが担当するのがロンチとしては理想型かもしれんけど
そう上手くいくかしら >>204
海外の掲示板見てるとメモリが開発機16GBで実機が12GBの代わりにストレージは従来のeMMCだって話はあるね
外部ストレージやSwitchのゲームカードは速くするのが難しいから大量のメモリキャッシュで速度を補う
メモステインストールしないPSP2000以降と同じ 逆に言うけどPS5では新しい遊びを提供できなかったぞ? Switch2が出る頃には多種多様なSteamDeckが登場してそう
そうなったらSwitch2のインパクトは相当押し下げられる >>208
フルハイのテレビから4Kに買い換えても番組内容は変わらないからな ジョイコンやswitch裏側に背面タッチパッドとか付け出さない限り失敗しないでしょ
まあ新しい遊びっていっても任天堂くらいしかその機能使ったゲーム出してこないし その任天堂すら数年に1本 switchのNFCで読み取れるトレカみたいなのどこかのメーカーが作らないんかね? >>209
SteamDeckのSoC考えると本体はそんなに小さくできないのでどうするのやら スイッチで一番冒険だったのは携帯機としての画面サイズだろうな
1080pじゃない720pで一番綺麗に映るような感じにはしてるだろうし 次世代でも本体画面は720pで十分なんだよ
720pでネイティブ解像度でアンチエイリアスもしっかりかければ相当綺麗だからな
YouTubeアプリでRTX3080とかのゲーム動画再生してみ
それが720pの真の実力だから >>204
UHS-2に対応すれば充分だな
最大300MB/sでHDDより断然高速だし >>203
現行のswitchの時点でacは対応してるよ >>216
UHS-IIに対応すると将来的にSDExpressに対応できない弱点があるのでおそらくUHS-Iのままよ >>217
そうなん?じゃあLANでつなぐより無線のほうが速いん?
有機ELのswitchは有線LAN1000Mbpsになってたりしないのかな? >>218
意味不明
将来のハードでSDexに対応するとしても、なんでそれと関係ない新型がUHS-2に対応しないことに繋がるの? 規格上UHS-IIとSD Expressは同じピンを使ってて排他だから、将来SD Expressに移行したときにUHS-IIのカードを流用するとリーダーの仕様によってはUHS-Iの速度しか出ない可能性があるという話かな? >>127
実際DSやWiiの時に引き込んだ客はその直後どうなった?
おまえが思ってるほど任天堂は深く考えてないよ
端的に言うと行き当たりバッタリ
実際実力で勝利を勝ち取ったのはファミコンのみだろ。あとは奇策がたまたま当たってブームが起きた。それだけだよ 奇策だけで40年近くトップメーカーやってるとか凄すぎね?
実力でトップとってると言われた方がまだ信じられるわ >>209
ハードウェアって数作らないと安く出来ないんだぞ
switch2は最初から最低でも500万台とか作る前提で
パーツメーカーと交渉出来るけど
steam deckは…? >>222
DSやwiiで掴んだ客が霧散霧消したと考えてるなら間違いだと思うぞ
GC時代のマリカやスマブラは世界700万本くらい
wiiでマリカは3700万本、スマブラが1300万本に跳ねあがって
wiiUで半分以下の800万と600万に落ち込んで
switchで4600万、2800万に再浮上
wiiU時代を問題視してるのだろうがswitchの数字はwii時代の数字無くしてありえないだろう
これでわかるのはライト層は必ずしもハードもソフトも連続して買わない、て事くらいではないかな >>225
違うよ
ライト層はメーカー問わず
流行ってる物しか買わない、が正解だよ マリカ8DXで4000万人ほど新規ユーザーが生えたとするのは無茶だよ
逆説的にその仮定が成立するなら固定客相手にする方が非効率でしかなくなる
wiiUの時の数値が必ず買ってくれるシリーズファンとしたらたったの800万人だ
常に新規模索した方がより売れる
つまり任天堂の戦略の正しさが立証される >>218
SDExpressに対応するのがいつになるのか知らんけど、もし対応した場合、
選択肢が転送速度1GB/sのSDExpressか、100MB/sのUHS-1以下のSDに限定されるってこと理解してる?
SDExpressの価格が今のUHS-1並に落ちてるなら問題無いけどさ、状況的に有り得ないからね
そんな一足飛びに規格更新はできないよ ロードさえ早ければグラはどうでも良いとかよく聞くけど、そのロードがそろそろキツくなってるんだよなぁ ウルトラワイドモニターやWQHDモニター対応してくれたらいいや ロード速くしたいならそれ相応の機器のスペックを上げなきゃいけないんで、スペック不必要論をしているやつはそういうのすら考えてない >>223
けっきょく面白いソフトを安定してファーストが作れるってのが任天堂ハードの強みだっていうわかりやすい話だよな ロード速くすることに関しては、別売りでのファイルキャッシュ用RAMがとり付けられるような設計にしとけばいいんだよ
ThunderBolt4対応にしとくとかで >>7
デュアルショックバージョンを新しい遊びとか言う恥ずかしさと同じww
たんなる別verっていうんだよww >>233
Thunderboltなんて高コストなの採用するわけないやん
USBのストレージケースは千円で買えるけど、Thunderboltだと1万円でも買えないぞ そもそもUHS-IIの時点で割高すぎるので採用はありえない
まだUFSを増やした方が安い
UHS-Iの200MB/s対応で内蔵容量のバリエーションが増えるくらいが落とし所 ロードはストレージからの転送速度も重要だけどデコードに使うマシンパワーも重要で、
それこそCPUがものを言うところなんだよね
>>223
凡戦者、以正合、以奇勝(孫子勢篇)
定石通りに戦いながら時折繰り出す奇策で勝つってのは孫子兵法通りの古典的な戦い方さ >>236
別にUHS-2採用しても任天堂の負担はほとんど無いけどな
負担するのはユーザー
UHS-1のMicroSDはSwitchのお陰で生産量増えて価格が下がって行ったと言われてるよ
それに勘違いしちゃいけないのは任天堂は現状でも「UHS-1カードじゃなきゃいけない」なんて言ってないからね
PS5の拡張ストレージは5.5GB/s以上じゃないといけないと言ってるSIEと違って任天堂は速度の指定はしてないんだよ >>235
だから別売りで、って書いとるじゃろ…
お金をかけてでもロードを速くしたいって人だけが買えばいいだけの話 >>239
だからね、Thunderboltは本体側のコストも爆上がりなんだよ… >>240
爆上がりなんかしないだろ
今日日thunderbolt対応してないマザボ探すほうが難しいレベル >>240
どれだけ 爆上がり するのかソースつきの解説ヨロ switchマルチだと極端に質が下がる、っての回避できるからそれだけで価値ある。 もしソウルハッカーズ2がswitchマルチだったら
間違いなく言われてるだろうな、
「switchマルチのせいでこんな安い作りに!」って
下らん >>244
くだらないかも知らんけど事実は事実じゃね?受けとめなよ >>245
?
個別のタイトルの質が高い低いには色々な要因が絡む
例えばソウルハッカーズ2の質が明らかに低いのは
予算が無かったのか2軍スタッフが作ったのか
外伝として作ってみたけど余りに出来が悪いから慌てて
ソウルハッカーズの看板を付けて売り逃げたかったのか、
結果switch用に作られていないのにクオリティーが低いんだけど
何が「事実は事実」なの? >>247
まぁセガ・アトラスだから許してあげろよ その程度の技術力なんだから
ソニックフロンティアも自社でスイッチ版作れず下請け丸投げの責任逃れなんだから その程度の会社なんだって
2DソニックですらPS4版可変60fpsスイッチ版で可変30fps以下なんだからお察し まともな開発環境すら無い
メガテンとかはスイッチ専用で任天堂の技術提供人材貸出資金投入があって初めてゲームを作れたんだから
ペルソナとかマジで3DS開発程度の技術でPS4パワーを使ってアラを目立たなくしてるだけだから
ソウルハッカーズは程度がしれるだけ こんなもんなんだよアトラスは というかサードのゲームなんてみんなそんなもんだ
Switchマルチが理由でクオリティが下がるとか言ってるのはPC版の最低設定のせいで最高設定の質が下がるって言ってるようなもん >>247
頭大丈夫?
なんで全く関係ないタイトルいきなり出してきて「switchマルチじゃないのに出来悪い!」
いやホントに頭大丈夫? >>242
直接の回答ではないがThunderboltのコントローラは
前世代で既にIntelのCPUコア1.5個分ぐらいあるらしい。
https://ascii.jp/elem/000/001/922/1922809/4/
ARMのCPUコアから見れば極大なのでは。
つまり半導体のコストが爆上がりするとは言える。 >>250
落ち着け
>>234
からの話の流れで書いただけだ
頼むから落ち着け 間違えた
>>234
じゃなくて
>>243
からの話の流れね >>251
それTB3をCPUに内臓する場合のやつやんw
普通はマザボにそこらのものは入れるんだぞ…
そりゃCPUのダイサイズに入れ込むとしたらデカいにきまっとる
少なくとも次世代スイッチをTB対応させるかいなかの話じゃまったく関係ないな >>254
CPUコア1.5個分ものチップを余分に搭載しなきゃならんのにコストにならないってどういう事ですかね?
しかも「お金を掛けてでもロードを速くしたいって人」しか使わない機能を任天堂が載せると思ってるの? >>254
だからマザボに入れるにしてもコントローラはどこに積むのさ。
CPUに内蔵しなくたっていいけど、
IntelのCPUコア1.5コア分なら、
ARMのCPUコアなら4つ分以上は確実にあるよ。
CPUに内蔵しなくてもマザボにコントローラチップは載せなくてはいけない。
USBだって昔はコントローラを積んでたのと同じ。
PCのマザボに載ってるってのは、そのコストがマザボ価格に乗っかってるだけだ。
つまり、コストが上がること自体は間違いない。
それをCPUが被るかマザーが被るかの違いがあるけど、
任天堂がコストを掛けてそれを積むかどうかと考えると
今のところ可能性は低そうだなと思う。 問題は円安だよなあ
PS4程度の性能のSteam携帯の一番安い64GBモデルが6万円だもん
日本は衰退してくから円の弱さは続きそうだし 新型SwitchはXbox seriesSくらいの性能ないと厳しいんちゃうん ダンボールからステンレスくらいには進化するんじゃない? >>259
Switchサイズで箱S並とかSwitchにM1Max載せろって言ってる様なもんだぞ
20万してもいいなら可能だけどな >>311
新しい機能を使えるNVN2と、
今までの機能までのNVN1Xと二種類APIがあるようだしね >>259
PS4に劣る位でも全く問題ないよ
ぶつ森とゼルダとマリオとポケモンが出ればそれだけで勝ち確定
あとはswitchで出なかったサイパンとかAAAタイトルが出ればなお良し
スペック勝負では無いんだよ、IP勝負 >>259
PS4に劣る位でも全く問題ないよ
ぶつ森とゼルダとマリオとポケモンが出ればそれだけで勝ち確定
あとはswitchで出なかったサイパンとかAAAタイトルが出ればなお良し
スペック勝負では無いんだよ、IP勝負 >>261
そこまでなくてもよくね
480p60fps安定してだせれば魔法のDLSSでなんとでもなるべ 俺が具体的に落胆したのはP5Sだったな。あんま情報しいれてなくて、
なんか本体P5よりテクスチャ荒いしなんなんだこれ…って思ってたらswitchマルチだったっていう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています