サード「任天堂ソフトが強すぎてうちのソフトが隠れて売れない。PSにいくわ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(あれ?マルチで任天堂ハードのほうが売れてるんだけど?) >>91
どっちかというとリアルざまぁ系の話に見えるなw 無理だろうな、任天堂に出ないのはFF最新作、龍、鉄拳くらいでしょ、これでは任天堂軍団に勝てるわけない
今まではサードのほぼ全てが任天堂に出ないことにより、ある意味均衡が保たれていたがこれでは流石に無理がある、鉄拳なんてもう国内ではPS5で2万本くらいなんじゃないかな、知らんけど >>114
龍が如く維新もエンジンがアンリアルエンジンになったからSwitch移植も手間かければできる環境になったね…
Switchとは相性が~とかいっててもくると思うわw 日本でそれに憧れて入社しました、みたいな流れの人材は強いと思うけど
そういうのが許される構造のゲーム会社自体が少ないっけか
なんか傭兵みたいな扱いだとかなんとか >>110
低スペックなPS2が覇権ハードだったんだからそれは通らない
バイオ4をGC版から劣化させてでも無理矢理移植させた過去を忘れたとは言わせんよ >>115
PCで売れるかどうかだろうね
PSで無理なのは当然だがPC版で開発費ペイできるかどうか
出来ないと分かったら無理してでもSwitchで出すしかなくなる訳だ >>118
どのみち芸能人起用して~を続ける気なら
なおさらSwitchと相性もよくなるから国内で龍が如くを広めたいならSwitchははずせなくなってるしな >>117
switchはps2じゃなくてスーファミだろw >>98
ステイ豚が買わないせいでしょ?
PS版だけじゃ採算が合わないからわざわざ性能の劣るSwitchにも出さざるを得ない訳だ
金払い悪いからねーPSの客は >>120
つまりスーファミはSwitch並の高性能ハードだった? SwitchにPS4ばりの性能があれば
確実に世界も含めプレステを駆逐できたと思うが
携帯機という性質を持つ以上難しいのが口惜しい >>123
実況者の動画見てネタバレネガキャンが生きがいのクソ共と初日から全部見せるアホメーカーどっちもアホで共倒れしてるだけだな 海外でもスイッチに差をつけられてるしPS5移行してから一気にオワコン化が進んだ感じだな
このままサード頼みじゃこの先ゲームビジネス続かないだろ >>122
ゲーム業界での影響力ならSwitchはスーファミ以来の強さなんじゃね >>19
まあPS4ストVよりSwitchのウルトラストIIの方が売れたのにスト6ハブとか臭いことはしてるけどな SIEってPSVR2出したあとフェードアウトしてソフトメーカーになりそう PSでかつてサードがよく売れてたのは、プラットフォームの強さじゃなくてただファーストが雑魚いからという後ろ向きな理由だったのが何ともね… >>23
PS5 XSX Switch
○ △ ✕ 売れないゴミ
まとめておいてやったぞ >>126
PS4から移行できてないからオワコン化してるんだろ >>130
もうPS5でやる意味がほとんど無くなってるからなPCに寄せてったおかげで破滅よ >>117
PS2は当時のCSでは性能良かったでしょ
バイオ4はGCがコケたからPS2に移植しただけじゃね >>101
存在自体劣化品のPS可哀想(かわいそう) >>123
多分解決しない
何故ならステイ豚自体の頭数ももうそんなに多くないから
コアゲーマーは何もいないところから突然発生してくるわけではなく
ライトゲーマーの中から生まれてくるように、ステイ豚もPSゲーマーの中からしか
発生してこないわけだが、ライトお断りにしてるせいでPSゲーマーの数はどんどん減ってるわけで
必然的にステイ豚の数だってどんどん減っていってるはずなので 当時ってか同世代のハードで最低スペックだし
テイルズやバイオは追加コンテンツがあったとはいえ
60fpsから30fpsになりロード時間も長い
ムービーが再現出来ないからわざわざプリレンダで作り直す等
PS4/XBOXone→Switchレベルの劣化移植でも問題無い扱いにしてただけだよね >>139
ゲーム以外にも楽しめる娯楽はあるからな
みんなそっちに向かっているんだろ >>137
PS2はGCより性能低いし
PSだって64より性能低い
大半の消費者は性能じゃなくソフトのためにハード買うだけ
PSはFF7発表した時点で王者確定
PS2はDVDプレイヤーとして売れた >>59
日本ではFFはPSに閉じこもっていて任天堂ハードからPSへ誘導する戦力には全くなっていない気がする 東大の落ちこぼれ>Fラン大首席
チンパンジーでも分かる話 >>12
おいおい、ゴキブリの祭典でこれはやべえだろ >>82
しょぼいインディーすら出してもらえないハードがあるんだってよ。 >>5
ソニー「中古市場を守ります!」
ゴキ「うおおおおおおおおおお!」 >>26
ほぼインディーレベルのd3pですら売り上げ発表するのに、ダウンロードでみんな買ってる他のソフト出してるメーカーは、なんで発表しないの? 10年前の痛いところを突いた的な感覚でスレ立てられてももはや敗者の遠吠えにしか聞こえないな そもそもDL込み30万が何の自慢になるの?
任天堂が発表した340万ならともかく >>142
PS1は実質スーファミ2だと認知されてからサターンを倒せたしな。 >>151
しかもスプラ3の345万本は発売3日だけど防衛軍の30万は発売7日だからファミ通で言えば2週目の月曜から水曜の数字も含んでるという 任天堂もいないマリオも出ない大人向け(笑)市場だったのにな >>131
日本国内でPSが任天堂ハードに圧勝できたのはスクエニ抱き込んだお陰でコマンドRPGの質と量が圧倒的だったからなのに、海外のトレンドに乗ろうとして自らの強味を率先して古臭いモノって捨てたからなのよね
PS1やPS2時代からガラパゴスだった日本のPS市場を海外市場と同様にしようとして失敗し続けてるのがPS3以降のPSでしょ
サードの大作もその流れにひきづられて国内比率ドンドン落ちてるんじゃないかな ジャンプ作家はヒット作書いたあと自由に漫画書かせてもらって爆死するけど
ゲーム作家もだいたい同じ道辿るのかね?(´・ω・`) 単に64~wiiUまでの任天堂の据置機はサードからは魅力がなかったから避けられてただけなのにいつまでこんな陰謀論みたいなもん信じてるんだ 100万人のうち50%が買うゲームより1000万人のうち10%しか買わないゲームのほうが売れるから >>160
クリエイター名乗っといてボタンポチポチゲームしか考えられないんだもんなw >>163
wiiなんてサードからしたら全然旨味なかったじゃん >>164
Wiiのコンセプトってお母様に嫌われないゲーム機だろ?ゲーム人口の拡大だろ?
客層も理解してないようなソフト売り出して売れると思うか?
凄い経営者達ですね❤称賛してあげる❤ >>165
具体的にも何もサードがソフト出しても全然売れてなかっただろう >>31
ん?
勝手に勘違いして恥ずかしくない?w >>5
ゼノブレ3のDLはミエナイキコエナイするくせに~ >>142
PS1の頃はカートリッジソフトが高騰しててディスクメディアで安かったってのもあったな >>159
サードの飲むPSのコーヒーは、さぞ苦いんだろうな。 まあ間違ってない
任天堂はサードが望むハードと客(特にこれから獲得したい新規層)が
望むハードだったら後者を出すメーカーだから
サードにしてみれば自分たちがソフトを出すハードこそ客の望むハードって
考えが支配的だったんだろうが、その結果が今の体たらくなわけで >>167
さっきから横槍ですまないがWii購入者の趣味趣向に合うゲームをサードが出していたとはあまり思えませんが? >>174
だからサードにとっては旨味がなかったってことじゃん
別にwiiでソフト出す義務もないんだし各々が合う市場に行っただけ 自分で居場所作れるように動かなかっただけの話
今売れる市場が小さいやら
性能低くて好きなもの作れないやらは
重要な問題じゃなかった
底辺期ですらずっと新規層取り込んでるのぐらい見えてただろうにな
プラットフォームとしてそれだけでも魅力があっただろうに >>175
Wiiで逃げた結果がSWITCHの今現在じゃないんですか? >>177
何が言いたいのか分からんがSwitchはそれまでと違って普通に旨味がある市場だから喜んでソフト出してるだけ
それまでだって据置と違って任天堂の携帯機市場は魅力的だったから出し続けてきたのと同じ
ゲハ民が考えるような陰謀論地味た任天堂排除運動なんかそもそもなにもないんだよ >>166
真面目な話、母親に嫌われない=子供の手に渡るだから、
客層に合わないから、とか逃げないでWiiやDSのライトメインの全年齢市場でも戦うべきだった
そこで「任天ハードでは安い実験作や外伝、メインブランドはPSで」「任天ハードでメインブランド出すときは、必ずPSで完全版」みたいなことやってるんだから
そりゃ売れるわけもないし、「サードゲーはつまんない」「サードゲーはPS買うべき」「任天ハードに出てないサードブランドなんて知らない」なんてユーザーばかりになった上でPSが零落したんだから、
任天堂市場でサードが弱い、から全CS市場でサードが弱いになるのも当然 任天堂が必死にゲーム離れを打開しようと頑張って獲得した客を蔑ろにして自分等が作りたいゲームを売る。
これからのゲームユーザーはどのような趣味趣向になるのか考えもせず、
ゲーマーが好むとされるゲームをゲーマー向けなハードに逃げ、
今でもFCSFC世代が好むソフトを出し続けるってサードの社長ってもんの凄い手腕ですね。尊敬しますわw CESAのアクティブユーザー数調査だとFF15、DQ11、MHWが出た頃もこの有様
PS4よりWiiに出した方が売れてた可能性すらある
2015年 1位Wii 2位3DS
2016年 1位3DS 2位Wii
2017年 1位3DS 2位Wii
2018年 1位3DS 2位Wii
2019年 1位3DS 2位Switch
2020年 1位Switch 2位3DS PS1の頃から日本はガラパゴスなんだよ
どんどん開発費が高騰していく中
和サードはソニーのマネして海外でも売れるようにPCPS箱マルチで対応しようとして失敗しただけ
そりゃそうだよね
外人は和サードが作る劣化洋ゲーなんかやるわけないし日本人は言わずもがな
日本でも海外でも売れるゲームなんてのはよっぽど上手くやらないと無理なんだわ >>179
任天堂に苦言言う立場で
任天堂の大型タイトルに潰されるとかよく言われてるが >>173
一体どのサードがPS3っていう「ゲームが作りにくいハード」を望んだんよ。 旨味があるから出す、とか言ってウチの商品売れねぇじゃねぇか!って息巻いてるのかよw
メチャクチャな社長だな。 サードソフトが隠れてるから買わなかったのね これで万事解決ステイ豚 任天堂より面白いゲーム作って、同じ土俵で勝負する気概のないトコが別のハードに逃げるだけの話でしょ 問題は任天堂の大作に潰される場合
他ハードに出したときの方が余計圧迫されてる
任天堂ハードに出したほうが味変についでで買われるのが結構あるように見える >>191
年1000億円の研究開発費を投じて
アイデア取捨選択されて作られたゲームソフトと
同じショーケースで並ばされて大変やろな 任天堂ハードから逃げたところで任天堂から逃げられるわけじゃない、常に競争を強いられる、それなら任天堂ハードにいたほうがまだ勢いに乗れると思うんだけどな
ただ任天堂もファミリー向けの比率が高くなり過ぎたと思う、ゼノやFEみたいなオタク向けIPがあと2,3本増えたらいいと思う ユーザーにはPSもswも買う自由があるんだから
どこに逃げたって一緒よ 桃鉄はトリプルミリオンで少なくとも国内ではパーティーゲーとしてマリパより売上が上なんだよなあ
任天堂ハードから逃げるんじゃなくて任天堂ハードで出して任天堂ゲーのファンを取り込める様な面白いゲーム出せばいいんだよなあ
ゴミゲーばっか出してきたほとんどのサードにはまず無理だけどな Imagineerのフィットボクシングは逃げずに頑張ってるじゃんねぇ
北斗応援するわ >>196
DL込ならSwitchマリパの方が上だったような・・・ PSWでこのまま死んでくれたらありがたいんだけど
たちが悪いことにまたよそにたかりに行ってしつこく小売殺しを継続を続けてるからな >>198
まじ?
今年の3月時点でマリパ国内270万くらいだったと思うけど >>167
Wiiのサードって大半低予算系だったし
入れ込んでたマベなんかはPS2時と同じくらい売れてたし
ラタトスクやベアラーなんかは他機種本編と発売被せられて潰されたし
無双やグレイセスは「どうせPSで完全版」と思われて買い控えられたし
このブランド力でこれだけ売れないのはおかしい、なんてのは大してなかったが
ブランド力からしたらこの売上は妥当だけど、もっと売れてほしかった、みたいなのは結構あったけど
むしろ、多数あったミリオンタイトルを全て潰し、
FFですらダブルミリオン未達まで落としたPS3こそ、
サードが売れない
ブランドを殺したハードなんじゃない? PSとPS2時代はPS強かったからともかく
DSとWii時代にそれ言って適当なゲームしか出さなかったサードはずいぶん損しただろうな >>202
よ~いドンで開発始めるわけじゃないしPS、PS2の実績と64、GCの結果踏まえれば仕方がない
その後も特にサードソフトは売れたわけじゃないしそうなると当然wii向けの開発には消極的になってしまう
DSに対してはしっかり力を入れてたから別にゲハ民が思うようなPSブランドへの特別な信仰があるわけじゃない スイッチって国内巨大市場を無視していたらマイクラ、フォトナにキッズ層を取られてしまった愚かな大手和サード達
キッズ達は洋ゲーに抵抗が無いから成長したら洋ゲーをプレイする
恩義でスイッチを軽視していたら国内市場を海外勢に取られる大失態
恩義と無関係な桃鉄は国内で大ヒットしたね 恩義は全盛期は過ぎたと言え今も根強くサードに残る
今はSteamと箱マルチにすることで何とか任天堂ハードに出さなくても良くしている 売れないハードに10年以上こもったせいでいざSwitchに逃げてきても
よく知らないメーカーのよく知らないシリーズの途中からポッと出されて何コイツってなってる テイルズアライズとか一周年でもTwitterでファンアート全然増えなかったのに
シンフォニアはニンダイでリマスター発表されてからTwitterでめっちゃファンアート増えてて笑うわ
まあ一般層に売れた最後のテイルズだしなあれ >>204
国内どまりでいいタイトルならそれでよくてもね
海外で通用するエルデンは桃鉄よりはるかに売れている FCSFC時代は親も新しい業界でよくわからないからとりあえず子供が欲しがるソフトを買ってあげただろう。
その子供達は数あるソフトを貸し借りして、ゲームに対する評価をしたから、とりあえず出してみれば売れたかもしれない。
今はそんな子供が結婚率が低いと言われても家庭を持ち、自分等が評価した信用あるメーカーのソフトを購入する。
サードの多くは信用を勝ち取ってないから厳しいと思う、PSも勝ち取ってないのではないだろうか。
ま、ステイ豚は自分の好みのゲーム出せや、としか思ってないらしいが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています