桜井政博「SEKIROというゲームがありますよね」元カプコン岡本「せきろ?分かんない」
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桜井「フロムの難しいゲームです、セキロウとも言われてます」
岡本「あっわかんない」 今日はゲーム実況はやめてエロ配信をしたいと思いまーすは知ってる 岡本は故飯野氏他との対談でゲーム嫌いって公言したことあるし SEKIROはしゃーない
世界500万本程度のゲームや
興味ない人は知らんで当然、それより売れないゼノブレイドとか認識されてないレベルやろ まあエポックメイキングなゲームだけ抑えてればええんでない でも地獄みたいな対談やな
既存コンテンツに乗っかるだけゲーしか作れない開発者が他社の完全オリジナル新規シリーズを口に出すなんて
畏れ多い アサシンクリードオデッセイ、seriesSでフレームレート60出てる? PS5持ってるレベルのゲーマーなら誰でも知ってるがな
世界一難しいって有名だし >>17
ダクソとは別じゃね?
ダクソは西洋、SEKIROはツシマと同じ侍だ >>17
そういう説明能力が足りないんだろうね
それが既存キャラしか出せないスマブラにも表れてる 岡本ってモンストにどのくらい関わってるのかな
今でもゲームのシステム部分に関わってる感じ全然しないんだが >>13
いや流石にスト2やパズドラ作った実績あるのに既存コンテンツに乗っかるだけは厳しい 桜井って中国からヘッドハンティングめちゃくちゃきてそうだよな…
今後も日本のゲーム業界に貢献してくれ… >>22
そっちの開発者はオリジナルで成功してるから凄いわ スマホバブルの時期に一発当てただけのオッサン、人生楽そうで羨ましい 岡ちゃんが噂話を桜井に聞いて「デマですね」と即断された上で、噂話をYouTubeで触れ回る岡ちゃんに苦言を呈してるの笑った マリオポケモンがなかったら売れなかったシリーズ開発者と、完全オリジナルでヒットして富豪になった成功者を同列に語っちゃダメよ 岡本は許すわちゃんと自分の会社復活させて従業員守ったんだから
つうかセキロとかどうでも良いわ 噂話と前置きした上で言ってますからと小賢しいエクスキューズをしてるのが本当にキツイ 今後の配信予定
拳を握ることは悪いことじゃない(Take a secret fighting pose)
子供のタイトルコールは正拳突き!(Don't make me scream the title in a harsh child's voice!)
ゲームコインがよく貯まる日(I saved a lot of game coins that day)
ゲーム製作は、プライベートを壊す(Game making loses its right to a quiet life)
私に任せてくださいます?(I don't know what you want)
ネタバレはやめてほしい!(Anyone who spoils should die!)
ゲームの論争など、些細なもの(On a global scale, you are scum)
ある日、タクシーにのったら(Taxi drivers stink! I feel sick!) >>35
まあどんなゲームです?と返されるより、知らんwの方がまだ笑い話になるわな >>34
本当にゲハ民以外知らなさそうなタイトル持ってくるのは反則だろ 岡ちゃん実績もあるし金もあるんだから、もっとどっしり構えてりゃいいのに
別ジャンルに挑戦したりした方が寂しさは満たせるんじゃないかな
なんか新しい事に挑戦して欲しい 岡本?知らない
何やった人?桜井はそりゃ知ってるけど 彼より先にゲーム界のガーシーみたいな事やってた時期あったね 櫻井もなんでこんなチンカスと対談するのかね
俺にはそれが理解出来ない 桜井も「マリオやポケモンが戦うゲームの人」で終わってええんかね
この手の人があんまり業界の御意見番みたいなのになってほしくないわ
オリジナルで勝負してる9割の開発者にとっても話聞く価値ないだろ こんなしょうもない奴と絡んでるヒマあるなら新作作れよ 岡本も色々と内情を暴露してたけど自分の手がけたゲーム以外は触る機会ないんかな そういえば小島秀夫もフロムゲー知らなかったな
同じシステムをデスストに採用してさもオリジナルかのように振る舞ってたのが寒かった >>40
カプコン黎明期を支えた開発トップ
岡ちゃんがいなかったら今のカプコンはないよ モンハンライズやらポケモンのダイパリメイクやら日本っぽさを押し出してるのは
対馬とセキロのヒットがあったからだと思ってたが岡本はゲーム業界全く見てないのな >>52
岡ちゃんはスマホ向けにシフトしてからはソシャゲの研究はめちゃくちゃやってる
CSにはもう未練ないんだろう、スッキリ切り替えができるのはすごい 桜井さんはゲーム制作のノウハウ動画がどれも短くてわかりやすい
サムネでもったいつけず結論を大書してくれる
だからよくわからない人との対談はもったいないと思う >>57
語れるノウハウなにかあるの?
「マリオ出せます、ポケモン出せます」の任天堂以外のメーカーじゃ出せないゲームしか作ってないじゃん
オリジナルコンテンツで勝負してる本当のクリエイターになにか彼から得られるものがあると思う? デマ撒き散らす害悪と対談しても品位が落ちるだけだぞ モンスト作った人だと伝わるんじゃね
元カプコンとか言うより >>65
悉く無視されてるのに健気にレスしてるのが哀愁を誘うな >>59
頑なにカービィ無視してるのなんでや
1992年だぞカービィ 評価も売上も中途半端なゲームだしな
人を選ぶのも有るし知らなくてもしょうがないんじゃない? 数字持ってるゲームクリエイター系ユーチューバーだからって桜井に近づいたんだろうな >>69
カービィって長らくシリーズ作られてなくてやっと出た最新作がメタスコア66のゴミカスだったカフェのマスコットのこと? >>72
今度はシリーズ最高初動のディスカバリーから逃げるのか
逃げるの大好きだな 名前は知ってるけど中身はわからん
フロムげーだろと言って知った気になってる
俺的にはそんなゲーム マリオの二番煎じのカービィと任天堂キャラ効果で売れただけのスマブラしか生み出してない桜井
スト2、バイオ、モンスト生み出した岡本
格が違いすぎる >>57
ほんと見やすい
任天堂ゲーあまりしないのに動画作るのうますぎてチャンネル登録したよ >>76
いや、これ自体は間違いない
岡ちゃんいなかったらまとまらなかったよ
岡ちゃんを連れてきたのは現会長 どう考えても桜井の方が格上だと思うけど
スマブラカービィなんて最強IP
ぶっちゃけ小島なんかより上だよ >>80
カービィは雑魚だし
スマブラは他人のキャラ使ってるだけやん 岡本は運が良かっただけの人でしかないからな
こうやって桜井呼べたりする人脈は見習うべきなのかもしれんけど
他の部分で見習わなければいけないところは全くない >>73
そんなにかたくなに最新作のお菓子の上でカービィが転げ回る食べ物粗末ゲーをなかったことにしたいのか…w >>1
このスレで動画見たの俺だけっぽい
桜井さん謙虚な印象だったが岡本相手に少し偉そうに見えた
自信あることは言い切るタイプなのかな 岡ちゃんの資産100億余裕で超えてるからね
貧乏人の嫉妬がひどい 桜井的には知っとけよ、て感じだろうけど
何本売れたかという視点でいうとそれほどでも >>85
謙虚…?
謙虚な人はたびたび動画に出たり、ましてや自ら人雇ってまで動画つくって公開しようと思わないけど…
まるで小島秀夫2世にしか見えないわ 桜井はガチなゲーム好きで分析好きでもあるからswitch以外も広くやってるんだな >>90
せめてオリジナルでヒット作があればね…
メタルギアだけの小島と言われてたけどデスストでも海外評価の高い小島秀夫とは大違いだわ
デスストめっちゃつまんなかったけど >>86
そういやこの人の会社の役員身内で固めてんだっけ
辻本をやたら持ち上げるのもそのせいなんだろうけど >>91
スマブラは桜井オリジナルなのに何言ってんだコイツ >>82
ソニーのパクブラはさぞかし大成功したんだろうな
スマブラパクリゲーなんて山のようにあるけど 流石にスマブラやカービィを誰でも作れるIPたと思ってるのがゴキブリの頭の悪さだと思うわ >>91
どっちも優れたゲームディレクターだが小島監督にはゲームの仕掛けを落とし込む力以外に映像演出力と堂々と有名映画をパクれる度胸があるからな
桜井氏はスーパーマリオのジャンプの軌道を細かく分析したり学者肌っぽい職人
スマブラは天職 >>77
プレゼンはスピードが命!を身をもって示してるからなあ
あの人なら大抵の企業で出世するかも 任天堂キャラ借りてるだけだけど
岡くんはモンスト当てたからなあ よーしPSのキャラでぱくるぞー!
その結果はどうなったかかな? HAL研出だし故岩田社長と任天堂を離れる気はまったくないけど
近い世代の宮崎氏や他の優良ゲームと同じ土俵で競いたいって願望はあるのかもね >>106
そんな願望ないよ
それなら自分で開発チーム作ってるから 業界人ならミリオン以上売ったタイトルはどんなものでも把握しておくべきじゃないか >>106
自分で確認したら桜井52、宮崎県48才だった
同世代は合ってたがもう10くらい下かと思ってた >>108
みんなわかっとるんやろ
マリオポケモン使えなきゃ何も作れんって
開発者より版権キャラのが重要なのは明らかだわ >>109
世界ミリオンなんていまどきインディーすら余裕だろ >>109
知らないわけないだろ
興味ないから知らないフリしてるだけ意識してるのバレバレ >>108
プロジェクトソラで現場チームを率いるのは懲りたのかね
仕様書きっちりしてるらしいし外部使ってでも新作やってほしい >>113
みんな作ってるわ
ニュースに出てるけど中国メーカーがほとんどポケモンというかサトシまで出てるゲームつくって株ポケにやられてるやろ
世界中のみんな気づいとる、版権キャラさえ出せれば売れると だからすでに人気のあるキャラに乗っかるってラクなのよね
自らキャラをつくってこれがどんなキャラか説明する必要がない
最初からユーザーはそのキャラを知っていて愛着を持っている、こんなラクな話はないよね てか、一つ前の動画で、桜井も老害やなとおもたわ
同じところに集めるのをあんな自信満々に言うとか病気だよ
これがニンテンドー文化
昔ながらのやり方を良しとしてるから時間かかるし、進歩しないんだよ
改革できないとスタッフ逃げるよ? >>118
マリオ主人公じゃなくてもマリオを色んな仕事をさせて
とりあえずマリオ出していた流れはあった >>119
ここでそれを言ってもどうしようもないわけで… >>119
スマブラSPがスマブラシリーズの中で一番売れてるけど? モンストこそコラボゲーじゃねえかってツッコミはしちゃ駄目な感じ? 言うてこのおっちゃんヒット作神谷や三上より多いからね
と言うかレベルが違う パロ2が格ゲーじゃなくなったのも突っ込まれてたな
権利がどうとか言って誤魔化してたけど、人が集まりそうな企画立てて人集めて、自分の売りたいゲーム作らせたかっただけなんちゃうかって思うわ
桜井だったら、ちゃんと格ゲーらしい形に仕上げてきただろうに
昔、ゲームショウか何かのイベントで自分はゲーム好きじゃないとか言ってたらしいけど、実際そうなんだろうな >>69
カービィももうとっくに手を離れて別人が作ってますねw >>85
裸の王様にみえたわ
自分が正しいと思いこんでいるかなり痛い人
曖昧に決めた道をものすごく丁寧にしかもより素晴らしく具現化したスタッフのおかげですね カービィとスマブラかあ
凄いかも知れないけど任天堂でもやらないゲームだな
宮崎英孝(エルデンリング)とか藤林(ブレワイ)の方な話聞きたいけど俺の好きなゲームのディレクターは表に出て来ない >>122
頭悪いの?w
売上げのこと何も触れてないけど? 櫻井は独立してるよな
任天堂文化って言われても… だし
自分の責任で仕事してる以上は
自分のやり方で進める事に文句言われる筋合いはないよな >>119
あまり知ったかぶりしない方がいいぞ恥かくだけだ 仕事でやってるだけのやつってホントそんなそんなもんよ
家電屋がNVIDIA知らないんだから 名越さんがTwitterスペースでこの2人を絶賛してたな >>52
2021年3月発売のライズと2022年1月発売のアルセウスが2019年発売のセキロと2020年発売の対馬のヒットを確認してから企画されたとは初めて知ったなあ趣味 >>11
滑らかにコンプ発症するなw
関係ないスレでいきなり発症するからゼノコンプ言われるんだよお前らはww 方法論とか独創性とか言われてるけど、全て???
カービィは一般的な横スクロールアクションだし
スマブラはキャラ増やしてるだけ
ゲージうんぬんて結局ダメージ蓄積したら吹っ飛ぶんだから表現方法変えただけ
裸の王様かわいそうかもしれん なんなら自社のゲームですら全部把握してねえんじゃねえの(笑 >>118
だからモンストもみんなが知ってるキャラとコラボしてるんだろうな モンスト自体が、典型的な倭のスマゴミだから。国内のバカな客にしか通用せず、海外から全く相手にされない漢の倭の奴のスマゴミ。
そんなゴミしか作れないカプコン追い出された営業マンのクソゴミなんぞ、相手にする価値も無い 桜井のクリエイターとしての評価はどんな感じなのか難しいな
スマブラはすごい売れてるけどいろんなゲーームキャラあってのゲームだし
カービィはディスカバ以外はあまり面白いと思ったことがない 全く新しいものをというよりは、再構築が得意なクリエイターってイメージ。現代の軍平 本当は任天堂の子供向けじゃなくてセキロみたいの作りたいんだろうな >>83
そうなんだよな
ちょくちょくビジネス的に参考になる良いこと言ってる印象だったけど、桜井みたいなホンモノと絡むとメッキが剥がれちゃうわねw >>83
>>145
いやいや、カプコンの立ち上げで成功させてる時点で岡本の実績は桜井より上だろ
なぜかゲハではモンストの一発屋扱いになってるが チャンネル内のゲーム作る企画で、岡本吉起が曖昧な意見しか言わない上、開発にも関わってないのが伝わってきたので
ゲームエアプのプロデューサータイプなのは理解した
でもセキロ知らないのはとてもやばいね すげえ胡散臭い >>148
や、だから異常な豪運の持ち主ってことだろ
岡本自身がクリエーターとして生み出せたのはタイムパトロールとかソンソンくらいなもんだし タイムパイロットかw
書き込んだ後に違和感あってググって確認したわw 奇遇だな、俺も岡本っておっちゃんが何作ってる人なのか知らない >>152
ゲームづくり舐めすぎだろ
運だけでここまでヒット作に関わって大富豪にまで上り詰められないわ >>56
そのわりにはでらゲーとかいう会社作ってCSのソフト出してたが >>155
そいつ働いたことないニートやから相手するだけ無駄やで なんか変な岡本信者に絡まれてっけど、とりあえず2人の対談YouTubeに上がってるから見てみたら?としか言えんわw 岡ちゃんは伝説の名言あるでしょ
ゲームに興味あるクリエイターは2流だって ゲームクリエイターなのにGOTY作品プレイしてないとかやべえな >>160
ゲーム開発者はみんなそうよ
バーチャファイター鈴木裕もそうだし
ゲームに興味津々なクリエイターは新しいゲームを生み出せない >>162
まぁ宮本とかもオタクはいらないとか言ってたね
海と山の知識ある方が欲しいとか >>162
「ゲームに興味津々なクリエーターは新しいゲームを生み出せない」の科学的根拠を示せ >>155
営業がうまいだけで、ゲームクリエーターとしては雑魚だから。
だからモンストも国内のガラパゴス客にしか相手にされず、海外からガン無視の雑魚
わかったか? セキロ知らんて弾き体幹も分からんってことだわな
ゲーム語らないでくれ >>141
岩田社長との対談とか読む限り
実際に作らなきゃわからない事が多いゲーム開発で
最初から完成系が見えてる希有な天才みたいだな
もちろん実際につくってみたら違ったってことが無い訳じゃ無いみたいだけど >>167
最初から完成形もなにもスマブラしか作ってないだろ…
そりゃわかって当然だわ >>169
パルテナとメテオスも忘れんなよw
岡本なんかと実績が違い過ぎるし岡本自身もそれは認めてるわけでな 桜井のチャンネルでモーションの仕様書紹介してて完成形まで想像できる理想的なものだったな
どこかの千本ノックさんに見せてあげたいわ 何で間違いなく絶対知ってるのに知らないふりしたんだろ 岡元はなぁ・・・
会社潰して多くのクリエイターをホームレスや自殺に追い込んだくせして、偽装離婚で財産隠して、自分だけはコネ活用してなに不自由なく生活しつつゲーム業界に居座ってたからなぁ
セガの中や鈴木とか見てても分かるが、結局はずる賢い奴が成功するんよね
まぁ中と鈴木は失脚後に復活は無理だったが、岡元は本当に業運の持ち主だと思う
まぁクリエイター側の立場から言うと、岡元みたいな責任者がゲームに興味無いのは逆にやりやすいんよ
予算持ってきて納期決めて、現場のアイデアに任して、こだわりなんて持たずにビシっとやらせるタイプが上にいないとゲーム開発はマジでダラけるから
岡元と対極にいるのがノムリッシュよね
こだわりの千本ノックから設定やらストーリーに口出しして開発途中でちゃぶ台返しを繰り返す
岡元がダメだと言ってるのはノムリッシュみたいなクリエイターなんよな 岡ちゃん最大の功績は携帯機のゼルダ作らせろって交渉してマジで作ってそのディレクターが後にブレスオブワイルド作ったことだと思う >>102
かつてプレゼンのうまかった岩田さんが上司だったということもあるね ゴキの中では有名ゲームって事になってるけどただの中堅ぐらいのソフトだよな >>177
ゼノブレイドみたいなもんだよな500万だし >>178
なるほど、ゼノブレイドに執着するわけだわ 岡本をクリエイターと言っていいのかわからんけどGOTY作品を把握してないのは業界人としてやばい >>179
ゼノブレイドはもっと売れてないって皮肉通じないの怖い >>183
だってその皮肉はお前しかわからないから
引きこもるのはpswだけにしとけw 自分だけうまく言ったwつもりのやつほど間抜けな光景はない
>>183とか 実際ゼノブレイドもゴキが異様に執着してるだけの中堅ソフトじゃん
最近発売のスプラ3見てたら大作級との差をひしひし感じるやろ 文系オタクと体育系オラオラが話噛み合うわけないやん >>186
任天堂自身のタイトルと比べるとさらに下に見えたりするねぇ
RPGとしてはリングフィットより下ってのも認めないと >>176
あの2人はゲーム談義しだすと止まらなさそうね 岡キチはデジタルゲームは嫌いだがアナログゲームは好きと言ってたからな
だからボードゲーム系作ってたけど、悉く外してた
というかアナログ好きなわりには、作るゲームの文法がデジタルゲームのそれで何かチグハグだった >>116
中国とか関係ない、お前の話されてんだろ
にげてるだけだな、お前w >>127
話の脈絡理解出来ないのか?
そもそも作り出したのは誰なのかは変わらないだろ
頭悪すぎてびっくりするわ >>191
それはやったことなくてもフロムの開発の一人くらいは知ってると思うw >>175
それ結構デカいよなあ
桜井さんも入ったのが岩田さんのいたHAL研じゃなかったらその後は大きく変わってた訳で
桜井さんがいなくてカービィが作られてなかったら岩田さんもHAL研救えずに任天堂に行く事もなかったかもしれないし
人と人が色々絡み合って今があるんだよな そもそもフロムゲーなんて
ホントに売れてるのかすら疑わしいソニーと角川案件だぞ…
フロム自体もブラック企業だし数字くらいいくらでも誤魔化してくる どう見ても桜井の動画任天堂のスタッフが編集してるだろ >>188
リングフィットは全世界累計の単品FFも抜いてるしなぁ >>2
なんでそんな食い合わせの悪そうな2人を対談させたんだ… >>202
岡本のチャンネルだから岡本がコンタクト取ったんでしょ
桜井が個人チャンネル作ったからって単純な理由だと思う 常にアンテナ張って色んなゲームプレイしてる櫻井と情弱老害のおっさんとの対談なんて成立するはずがない >>164
そんなこともわからん時点でおまえは3流なんだよwww >>193
キャラゲーになっただけですやんwwww
あほなの? 岡本さん、凄く丸くなって良い感じに年齢重ねた感じ。ゲーム興味なくてもヒット作を生み出したのは凄いと思うけどね。
桜井さんは、理系な人って感じたね。 >>157
しれっとケイブの子会社になってるっていう そりゃ興味なきゃ知らないでしょ
認識してないなんてありえないけどね最前線にいたら 今は一般人でもゲーム業界に長くいたんだから、名前くらいは聞いたことあってもおかしくないのにね 還暦過ぎたら本当に興味ある情報しか見ないだろうな
年取ればそうなる セキロが関係あるクリエイターって第一線で3Dアクション作ってる者だけだろ
岡ちゃんと接点はない つうかスト2パロディゲー出すとか言って配信してたのに
3対3のソシャゲになっててすげーガッカリした >>214
仮にあなたが投手をしてるとして賞レーストップのバッターを知らないなんてことがあり得るのかな? 桜井って岡本みたいな出自のハッキリしない噂話吹聴してる人嫌いっぽそうだけどなぁ
なんで対談の話に応じたんだろう 日本の球界関係者に2019年のメジャーリーグの各賞受賞者なんて
訊いてもすぐには出てこないんじゃないですかね >>218
一応同じ業界人だし内心嫌だと思っててもオファーが来たらあんまり邪険には出来ないだろう
桜井はあんまり相手に強く出られるタイプじゃないだろうし >>99
でもフロムのゲームなんて日本国民の9割以上知らんし >>122
次のスマブラでリストラしまくってスッキリしたやつが今回よりも売れたら桜井の実力やね >>217
投手してたらバッターと対戦するけど岡ちゃんはセキロと対戦することないだろ >>226
草野球選手がメジャーリーガーを認識していないとでも? >>227
草野球はただ単にレベルが下位のものだろ
岡ちゃんとセキロはフィールド自体違う >>228
フィールドが違うのに最新のコンシューマーゲーム事情とか語ってるの? 岡本がいたからよくなった、ってゲームが思いつかない
得意げに話すカプコン時代のゲームも作ったの別の人でしょ、あんたただの上司じゃん、としか思えん
あと一応得意げにゲーム語るならいろんな賞とったゲームの名前とある程度の内容は知ってないとダメなのでは?
プレイしてないのはしょうがないにしても
この人の話って基本的に自分の経験則だけで語ってるから今の時代の他人にとって参考にならん 60過ぎのお爺さん捕まえて老害のおっさん呼ばわりしてる方が恐ろしいわ
自分こそがおっさんになってる自覚ないでしょ >>229
コンシューマ事情は語っても個々のソフトは関係ないものもあるだろ さすがにGOTY受賞の和ゲーを知らないは無理ありすぎるだろ >>183
相手に伝わらない皮肉は皮肉になってないよ >>218
対談の中で
真偽不明の噂話を話してるの大丈夫なんですか?ってチクッと指摘してるよ
まあ噂なんでねーって軽くいなされたけど
あとカービィに関するデマ言ってきたから
それは明確に嘘ですってバッサリ切ってた スト2開発者が集まって作るのがスト2系じゃないこともつっこんでたな
権利とかあるから仕方ないとは言ってたけど
つかあのメンバーで作ってるスマホゲーに期待してる奴がいるのか?
せめて格闘なら現代格闘ゲームレベルに達してなくてもかう奴いるとは思うんだけど >>236
てか開幕の波動拳の手の形からして桜井は岡田に対してなんか思ってそうw
(あんたがやってる波動拳はスト2のものだろうに手の形が違いますよ的な) ゼルダみたいなゲームは長年ないものとして扱ってきたのが和サード開発者だから仕方ないよ 仮にも長年ゲーム業界に携わっておいてセキロ知らないってどうなん?
やったことなくても詳しく知らなくても、聞いたことくらいあるだろw
悪い訳じゃないけど本質的にはゲーム業界に関心ないんだろうな まあ桜井は現役ゴリゴリのゲームオタクであり、オタク的に理詰めでゲームを作ってるクリエイターで
この人はもっと昔の山師的なゲームクリエイターなんだろうな >>230
上司でも予算とかさらに上に交渉する立場でもあるから社員のモチベーションや納期など管理したりゲームの質を左右するほど重要なポスト。
そういう人がいなきゃものづくりなんてできない。 >>213
初代カービィ(もちろんGB版)は何が特徴なの?
語れるよね?w >>241
理詰めってくっそ面倒くさいんだぜ?
一人で勝手にやってる分には構わんけどさ >>244
理詰めがめんどくさいと思うタイプってその理詰めに対して回答できないからめんどくさいって思うんでしょ
それは回答できない人が能力的に劣ってるってことを自覚した方がいい >>181
業界人だからこそGOTYなんて意味ないことをよく知ってるってことだよ もうソシャゲの人だから
この人はps3までしか知らない(´・ω・`) 対談でメテオスオンラインに触れててめちゃ良かった
あれずっと疑問だったんだよな桜井関わってんの?これ?って >>51
そのへんの時代支えてたのってプラチナの上の連中とか稲船とかだろ >>250
ほらめんどくさいって思って何が違うのかを説明できてない
言った通りだね >>243
そんな話誰がしてんの?
そうやって逃げてるだけだよなあ、お前
wの数は余裕の無さの現れだな 岡本はカプコン末期にエルドラドゲートとかいう頭おかしい企画をごり押ししてたから才能自体はあの辺で渇れてたんだろうな 過去の栄光にしがみついてるだけで、関わり薄くなった途端全くアンテナ張る気がないんだろうな
SEKIROなんてPS3以降触ってない人間でも聞いたことくらい有るレベルだろうに >>249
三並さんや稲船さんの上役が岡本さんやで 純然たる開発トップ
岡ちゃん無しにカプコンは回らなかった
(黎明期〜中期にかけては) 直接開発に関わってたのはサイドアームの頃までで後は広報役だけどな ダクソは嫌いだけどセキロは良くできてるからおすすめできるのに
あの剣戟とパリィ致命の取り合いはもっとやりたいレベル >>263
桜井だけ引き抜いても使い方を心得ないならメテオスが精一杯だからな 桜井が岡本みたいな業界エアプの嘘つきとコラボしてて豚悔しくねえの? >>230
サターンマガジン愛読してた人間としては、岡本はただのホラ吹きという印象しかない。
根っこの部分でゲームに興味がない >>266
そういう人間じゃないと金を生み出すゲームは作れない >>254
遡ってみ?
69がまさにそれだけど?
顔真っ赤になる? >>252
ああ言えば上祐、ってのが理詰めの典型
話しすり替えてでも自分が優位にたとうとする
職場でもよく見られる光景
適切な場合は理詰めとは言わないんだよね
コミュニケーションが適切に取れてマネジメントできる優秀な人はいるよ
相手を立てつつ、最終的にこっちのやりたいことを納得してもらうという方法がベストなんだよねー GOTYとは縁がないからなぁ
今のカプは張り合ってるけど 岡ちゃんがあの時カプコン製ゼルダを任天堂に提案してなかったら藤林Dが今ゼルダシリーズのディレクターを任天堂で務めることもなかったんだろうか? >>272
それって藤林が有能だったって話であって
岡本が素晴らしかったって話ではないのでは? フロム信者はキレてるけど知らないってのは
興味がないってのをやんわりと言ってるだけでしょ その年最高と評されたゲームです
モバイルゲーの原神も確か入ってたよね >>274
フロム信者じゃないけどゲームネタで再生数乞食するしかなくなったド底辺が他社ゲー知らないとか普通に恥知らずだなと言う感想しかない 知っているのにつまらない意地を張って知らないふりをしているとしたら小さい男だし、本当に知らないのなら最近のゲームに対して全く関心が無いということなので、クリエイターとして終わってる
どっちにしてもアレ 誰がこの対談アテンドしたんだろ桜井だったら相当頭悪いな。ゲームオタクの桜井とゲーム嫌いの岡本じゃ話が合うわけがない もう岡本はアガリだからアンテナはってないんだろうな >>281
対談見りゃわかるけど岡本から誘ったに決まってんだろ ゲンジ早すぎたブームなの、、か?
2022なら少しは売れてた? フロムゲーなんて所詮その程度の認知度だって事
他社ゲーにはアンテナ張ってるからスマブラは知ってるけど
フロムゲーはアンテナに引っ掛かるようなものではなかっただけ
そもそもスマブラにもフロムゲーのキャラは出てないだろ
工作やステマで過大評価になってるだけ フロムなんて岡本と正反対の所にいるゲームだと思うから知らなくて当然じゃね? 知らないアピールって日本人特有?
海外のインタビューとか漁ってるけどこういう感じ見たことないわ 「理詰め」とひろゆき系?の区別付かないのは
ちょっと >>269
理詰めの理って論理の理だろ?
不適切な話のすり替えをするのは理詰めという言葉とは真逆だと思うが ID:VsDKZY7sMが岡ちゃんだったりして
某けもフレクラスタでも真フレごっこして荒らしてたらしいし /レvi
/ ,,M,,、/
/ヽレ ´・・`ヽ/ヽ
し/= ○ =レ' <おまんこ~!!!!!おまんこ~!!!!
/ヽ、 ∀ ノ!___
/´ ̄ ̄ | ヽW/ `ヽ
{ .|__ ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
|',',;; } ! ',',;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'| 岡本吉起って人の手柄を自分のものにするイメージしかない 岡本はよく金持ちになったよなあ。
下手したらホームレスになって
首をくくる可能性も全然あったわけだしなあ・・・
人生をリスクにさらすか・・・・ まぁセキロなんてアホしか褒めてないし知らなくても脳の容量節約できていいじゃん
ぶっちゃけあれの何を褒めてるのかわからん セキロ知らない→セキロなんか知らなくていいの低脳ロジックが実にゲハらしくていいね >>1
あちゃぁ・・・
GOTYを受賞した作品のこと知らないとか分からない老害って
もうゲーム業界に居てはいけないと思うんだよね・・・
正直、受信機がぶっ壊れてしまった壊れたラジオみたいになってんじゃないかな あんなマニアックゲームが一位っていうのもどうかと思うけどなあ。
雑魚にも普通に殺されるし。
まあ、エルンデンリングが1500万本売れる世界になってるから
今年のGOTYも死にゲーかもしれんからなあ 岡ちゃんあれだけゲーム関連の動画出してるわりには再生数低いしこういうゲーマーをイラっとさせる発言を知らず知らずにやってるんだろうと想像できるわ。序盤エアプレビューのナカイドなんかとコラボしてるしな カントクの逆で
ヘビィゲーマーはしね
ライトゲーマーバンザイって言ってほしい ナカイドとコラボしたゲーム業界の大物はこいつくらいだよな
もうソシャゲの人だからいいけど恥ずかしいwww カプコンの裏話は面白い話も多いけどなあ。
ドラクエを作ろうとしてた話とか面白い。
90年代とかだと、まだまだ整備されてなくて
ドロドロしてそうだし 何本か動画を見たことあるがゲリパブ時代の話は面白かった
最近のゲームのサブスクの流れについて語ってる動画はもう昨今のゲーム業界には疎くなってるんだろうな〜と感じたわ 岡本は自己主張強くて苦手
日本を元気にするYouTuberと言ってるが
裏取ってないゴシップやおっさんの昔語りばかり むしろ岡本が知っておかなければいけない理由を聞きたい
仕事的にはもうスマホの人だし動画配信者としては昔話と業界を俯瞰した
マクロ的な話ばかりで最新ゲームをゴリゴリ解説する人じゃないだろう 多分、最新のゲームはつまらないんじゃないの。
作品じゃなくて商品レベルだし。
ラスアス2みたいにゴリゴリに主張を入れるソフトなんてほとんどないし。 YouTubeで昔話してる元・業界人だからね
今のゲームなんざわかるわけないだろ 大金持ちの勝ち組なんだから適当にYouTuberやってるだけでも余裕で暮らしていける 金持ってるのと承認欲求が満たされたい気持ちはまた別だからな
今が旬の桜井とコラボしてあの再生数じゃ俺だったらガッカリだな >>310
最早老害のカテゴリに入っちゃってるからでは 俺がたまに見るレトロゲーム実況者のファミコン北斗の拳2の実況ですら36万再生あるんだぜwww カプコン時代やゲリパブ時代の話は面白いのに岡ちゃん何で再生数伸びないんだろうな?やっぱりナカイドとコラボした事がデバフになってゲーマーが離れた可能性あるな まず業界の裏話を知りたいくらいずっとゲームにどっぷりな30代以上が少ないんだろ
20代以下には当時の話されてもあんまりしっくりこないし
実況配信のリアルタイム芸に負けるのは仕方ない 最近のスマホゲーのことは知ってたみたいだし、マジでCSのことは全然知らんのかもな 岡本さんってゲーム嫌いなのによくゲーム開発なんか出来るなと思う 桜井「岡本さん時々番組で噂と称して色々なことを言うけどそれ大丈夫なのかなと思って…」
岡本「まぁ噂ですから」 >>330
早い段階で開発の現場からは離れたから楽だったんだろ >>329
岡本が相手にしたい客はもうCSにはいないだろうし 岡本の動画いくつかみたけど面白くないかなあ。
ゲーム系はわしゃがなTVが一番かなあ >>307
岡ちゃんにとってゲーム業界は別に主戦場じゃないからね >>325
結局自分の自慢になるパターンばかりで飽きられたのかな?
謙虚な物言いでも最後は自慢がだし >>332
デマ言ってたゴシップ系Vtuberが裁判沙汰になってたりするから、そういうのってリスクだらけだと思うんだけどなぁ 舌の肥えたゲーマー向けにやってないだろうしモバイルやってるならむしろ知らない方がいい
ゲームに限らずエンタメは全てそうだよ同じ位置にいないと無理 一般人はゲーム作ってる奴には興味無いからね
開発の裏話とか喜ぶのはマニアしか居ないよ 前にゲーム業界の賄賂の話してたけど
俺は目の前に金積まれたけど断ったっていうただの武勇伝だからな >>342
絶対嘘だわ
佐村河内事件の首謀者の一人でもある岡本が貰ってないわけ無い ユーチュラでゲーム系の直近30日間合計再生数を調べてきたぞ
端数はカットで
牛沢 3190万
からすま 1022万
桜井 517万
けいじ 197万
ナカイド 122万
ゴシップ系が最弱じゃないかwww何で岡ちゃん最弱のマネやったんだ 龍が如くの実況動画を毎日出すのが最強と牛沢が証明したな 一般人がゲーム作ってる人に興味がないじゃなくソシャゲーマーがゲーム作ってる人に興味がないの間違いだったな
桜井さんストロングスタイルで再生数高いだろ
承認欲求を満たすならCSでヒット作を出す方がモテる >>344
しかもゲーム業界のゴシップなんてさらに狭いからな
ともかく、ゴシップが日本を元気にするとは1ミリも思わない ナカイドも大炎上して再生数大激減してしまったしゴシップ系、ネガティブ系は廃るのも早い >>180
ファミコンは遊ぶけどどピピン@やらないからってゲーム卒業しろとか、お前が卒業状態だろうと 岡ちゃんはもう今のゲーム知らんだろうから辻本会長との思い出だけを語ってくれ 動画のサムネで岡本さんから誘ったのはわかった
彼としては業界のゴシップを語らいたかったんだろう
そういう意味では桜井さんからオファーすることは絶対ないよな 桜井はありとあらゆる媒体で締め切りに追われるのがストレスって言ってるからもうスマブラはおろかゲーム制作はしないだろ >>72
お前なんで知ったかしてんの?
小島なんて赤字出してる持ち上げられてるだけで実績伴ってねえ雑魚じゃねえかよ >>84
粗末なのはお前の知能だよ
汚部屋転げ回ってるブタハゲ >>29
カービィ知らないジジイがゲーム語っちゃ駄目だよ?
小島なんて崇拝してる時点でろくにげーむやってねえのは分かってるけどさ >>20
なあハゲ
岡本ってずっとストUばっか作ってたって自分の動画で言ってんだけど無知もいい加減にしとけよ >>46
お前のシッタカほら話の方が聞く価値ねえよハゲ まぁゲームクリエイターの中にはオリジナルなゲーム作るため他のゲームやらない人もいるからな 勘違いしてる人が多いけど、岡本はゲームに興味ないわけじゃない
先日の動画でも財団の話の中でアプデミスで動かなくなった気に入ってる無名作品の話してたし
最新ハードの大作は自分が作るゲームと思ってないんだろう。洋ゲーの大作は信じられない採算取れるわけがないって言ってたし
セキローとかもそのジャンルに入ってるはず じゃなくて、タイトルがちゃんと聞き取れなかっただけですよ セキロって認識悪いからタイトルとしては微妙
ゲーム性については特に意見はしない >>367
その後の会話が
>>2なんだからそれは無理筋 収益化するしないは関係ないよ〜2人ともゲーム業界で超成功してるんだからお金のためにYouTubeやってるわけじゃない
じゃあ何でYouTubeやってるかといえば承認欲求だろう
そこで桜井はYouTubeでも成功して多くの再生数をGETしている
岡ちゃんと比べものにならない再生数の多さだ とはいえ俺は桜井のゲームは全く趣味じゃないんで遊んだ事がないファミコン時代からカービィには興味0だったしスマブラが出た頃はサターンやPS1に移行している
むしろソンソン、ファミコン天地を喰らう、ストリートファイターシリーズと岡ちゃんのゲームを楽しく遊んでいるからむしろ岡ちゃん派だ。 >>372
どの動画も5分行けばいいくらいの長さだし勿体つけないから
昨今のティザーしまくりゆっくり動画の跋扈にヘキヘキしてる人ほど食いつく YouTubeで金稼ぎしたい奴ほど薄い内容を長くして15分くらいにするならなw PSストア久々に開いたら今ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションがセールやってて1198円で買えるぞ!
これなかなかセールやってるの見ないから持ってない人は今のうちに買っとけSwitchでも買える >>375
tubeが動画の長さでお金になるか否か決めちゃったもんだから…
ネット大道芸で成り立ってるのに生首がしゃべるだけのやつばかりにもなるさ 間違えた1196円だった
1196円に訂正な。もう俺も歳だな6が8に見えたわw ストリートファイターって新しいジャンルと言えるかどうかは難しい
対戦格闘ゲームなら初期からイーアルカンフーとかあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています