何故JRPGは未だに主人公の性別選択すらできないのか?
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洋ゲーRPGは一気に空気になったから
比較対象はウィッチャーまで遡らないといけないのか みんな落ち着いて欲しい
いまはJRPGの話をしてるんだ キャラメイクさせると、年齢や性別が何であっても当たり障りが無いようなうっすいシナリオにするか
キャラバリエーション分のシナリオ書かなきゃならないじゃん >>7
落ち着いて考えて欲しい
何と比較して「JRPGはー!!」って言ってるんだ? ライザみたいなゲームで男主人公ライゾウを選べたら面白そうではあるが実際にプレイする奴はいなさそう 性別選べると主人公が没個性になりがちだからなー
そういうのも嫌いじゃないけどキャラとしてペラペラ喋る主人公がらいなくなるのもつまらん みんなありがとう
いいレスが集まったよ
これで今日の飯代稼げる キモオタ専用マイナージャンルだから
こんなのがゲームの王道ですみたいな顔してたのがおかしい >>12
ドラクエとか主人公一切喋らんのにアレやぞ >>15
まあ純粋に声優代と編集の手間が2倍になるって所じゃね?
男と女だけならその程度で済むからちょくちょくあるけどキャラメイクゲーだとな 男か女かで周囲の扱いや人間関係変わってくるからなあ
テキストやボイスも増えるし難しいんだろう キャラメイクはシナリオガーとか言ってる人いるよな
圧倒的物量が解決するとベセスダが証明してるのに
そこらの一本道RPGじゃ味わえない体験ができるっつうのw そもそもシナリオがそんなに重要か?
今の時代はゲームプレイや非差別の方が重要だと思う 洋ゲーは防具や服を変更すると外見もちゃんと変わるんよな
しかも防具の部位毎に反映されるから着せ替えを楽しめる
これが和ゲーになると固定衣装で付け替えできるのアクセだけ ドラクエ11はシナリオ的に主人公が女になっても全く支障は出ないと思う
それなのに出来ない理由は、やっぱその方式にするとイベントシーンや
ムービーを2通り作らないといけなくなるからだと思う。手間が倍になってしまう
逆に言えば昔はグラフィックやイベントがシンプルでその手間が少なかったから出来た
これも演出が豪華化した事の弊害だな >>25
その手間とコストをかけろと言っている
時代に則してない >>25
ドラクエは血筋がどうのって設定もあるから主人公の性別変えたら仲間も変えないといけなくなるのかもしれないから無理なんだろ ラノベストーリー大好き頭ヨワヨワ日本ゲーマー()は脳死で吊るしキャラをロールプレイ()がお似合い
人気声優()世界を救う()ロマンス()中高生かな? >>28
こいつドラゴンエイジやウィッチャーしたことなさそう RPGじゃないけど仁王2はキャラメイク自由だけど
女にしたらかなり違和感ある箇所があったな アサクリは女選んだわ
ウィッチャー並にキャラが活き活きしてて脚本も面白くよく出来ている
和ゲーのステロタイプ的なオタク好みのキャラ設定が恥ずかしくなった >>29
偉そうな事言ってるけどウィッチャー1クリアしたか?あれは苦行だぞ
ドラゴンエイジは全シリーズキャラクリ出来ますが何か >>32
世界を救うのとロマンスが無理なのにその二つはいいんだ
ふ~ん 手間の割に喜ばれなかった主人公子ちゃんがいるからな >>23
例えばAVにストーリー性を求めてる人は少ないw
でもシチュエーション作りは大事でありそれが上手いかにより人気も全然違ってくる
ゲームもある意味似たようなもんかもな
プレイが盛り上がるようなシチュエーション作りと言う意味ではシナリオは重要
しかしゲームプレイに関係しない部分の物語性は大して求められないし逆にゲームを邪魔しがち 原神は個性ないけど蛍人気だからやりようなんだろうな いわゆる版権ゲーが強いのは、プレイヤーが最初からキャラクターの性格などを
知ってる人が多いからってのもあるかもな。極端な話、ゲーム中一切台詞を入れなかったとしても
最初からキャラは立ってるしプレイヤーも愛着を持ってくれることになる。かなりのアドバンテージ
逆に原作ファンが持ってるイメージを壊したら叩かれる要因になるから諸刃の剣でもあるけど… >>37
あれこそ無個性じゃん
何も解決してねえよ ドラクエポケモンみたいな無個性ならともかく個性を付ける上で男女分けするなら予算オーバーになるだけ
政治配慮の為に肝心の面白さを殺されちゃ敵わんわ どうせ男のケツは見たくないとか言うキモオタぐらいやろ喚ているの
そんなのに配慮する必要なし 素直に女主人公ちゃんを動かしたいですと言えば良いのに…
ポケモンで性別選択出来たでしょ 洋ゲーはLGBTやポリコレまみれでまじできもいわ
ブス、レズ、ホモ出すぎ マイナカードと連動して自分の頭身のみを反映させるゲームやりたい ポケモンは初期は男の子しか選べなかったのを
GBA辺りから女の子も選べるようにしたのは
その頃になるとポケモンの女子人気もかなり高まってたからなんだろうな 性別選べるようにすると金かかるからな
時代だからと無理して安易にコストかけてやるもんでもない つまり面白くしようとした結果というよりコスト的な問題ってことか 今のポケモンは”性別”じゃなくて”見た目”だからな
ほんまくだらん配慮やで 男主人公にすると
ハーレムゲーじゃん切るわって怒られ
女主人公にすると
ハーレムゲーにならなきじゃん切るわって怒られる ドラクエ9は3以来の久々のキャラクリエイト系だったが
その都合上か、イベント中は仲間がいきなり消えると言う
奇妙な現象が生じてたからなw
現代のRPGの形式とこの辺の相性がイマイチ良くないかもな ルンファクなんかは4で男女選べるようにして結婚対象二分割で実質半減で不満出て
5で途中から同性婚できるようにしたらもともとあった同性用のテキスト見れなくなっています不満でたんだったか
なぜ素直にいつでも切替可能にしないのか 性別選択どころかキャラクリすらいらんわ
この辺の要素ストーリー薄くなる原因だろ 今日日装備変えても見た目に一切反映しないとかモブとの会話はテキストだけとか
たまにJRPGやるとびっくりするくらいチープでビビるわ >>59
JRPGキャラデザイナー「私の描いたコスが最高!それ以外は認めん!」
JRPGグラフィッカー「コス反映とかバグの元ですからw付け替えは武器とアクセだけ、これ最高w」
JRPGさぁ‥ >>61
キャラメイクゲーは声を変える必要が出てくる
声を変える=性格も変えるって事になって来るからムービー中は喋らず周りの人間が喋ってストーリーが進行するってのが大半だろ
具体的な例だと仁王の1と2なんかが分かりやすい 比較として
ってわざわざ言わないとダメそうだから一応 >>62
キャラメイクしてるものでシナリオ薄いのは
それはそもそも作ってる人のセンスじゃないんですか? 猛き炎みたいにするのとエルマさんや相棒!を主人公みたいに動かすのどっちが好き? >>64
ならば、作っている人のセンスでどうにかなる範囲で作っているから正しいということじゃないか 予算と売上が保証されるならやってるだろ やれてないってのはそういうことだ >>13
オデッセイからできる
ただ、選ばなかった性別の主人公が最強の敵としてストーリーにがっつり入ってくるし、敵時の挙動もそのまんまだから、
男主人公選んだ際は最強のゴリラ女見る羽目になる >>18
かなり没個性だろ
小説とかで保管されてるだけで ドラクエ10オフラインは美容院で性別を変えることをスタイルを変えるって表現していて見た目だけ女でもユニセックスな存在なのかと思ったけど風呂クエストではちゃんと女扱いされてたわ エスパーギャル「ガルガルやろうと いいおんなと どっちがすきだ?」 ウィッチャーやRDR2はほっとくと主人公の髭が伸びるとかあるけど
マネキンキャラ最高のJRPGじゃ絶対やらんだろうな >>64
仁王1と仁王2っていう具体的な例をわざわざ挙げてんのにそれか? >>76
あれは主人公作れるから薄くなった訳では無いですよね アサクリオデッセイは性別変更できるし、同性愛もOKだったけど
DLCで異性と結婚したのが問題になっていたな笑 >>80
何言ってるのかよく分からんが
作ってる奴等はほぼ同じって話
逆にキャラメイクゲーでストーリーが厚いって作品はあるのか? >>25
無理ありすぎだろ本当にプレイしてんのか
主人公はローシュの転生で双賢姉妹はセニカだから性別変えるならベロニカとセーニャとセニカを弄らないといけない
セニカを弄ると連鎖してウラヌス(ウルノーガ)の横恋慕まで飛び火する ゼノ3みたいにPT全員主人公にして操作可能にすれば解決だな FEやれば?
カム男、カム子、ベレト、ベレス、それぞれ個性ありつつ人気もあるぞ 性別よりも人種選択させろ
黒人とアジアンの主人公出せよ
いい加減に白人コンプやめろ >>1
どのRPGの話なのかによるが
そもそも主人公が喋りまくるストーリータイプのRPGは
性別以前に主人公が選べない
GoWでクレイトスを女にしたいというようなものだから
主人公がアバターでしかないJRPGなら
性別選択なんて普通にあるから
それは単に>>1が知らないだけだと思う >>82
ストーリーの薄い厚いって具体的に数字で示すとかはほぼ不可能なので個人の好みによりますよね
なのであなたの納得するストーリーの濃さがあるかは分かりません >>90
逃げるなよ
主人公が他の人間の指示に流されず自分の意思で行動してるのか
どういう性格でどういう主義主張があってそれがどう行動に繋がってるのか
そういう描写がしっかりおされててドラマ性ストーリー性に繋がってる作品を挙げてけ
当然何作も挙げられるよね? >>88
魔女百みたいに指示役と実行役を別にして切り離せば自由度あるのにな >>91
ん?逃げては居ないよ?ストーリーの善し悪しって好みによるもので数値化できないよね?これはYES?NO?
あなたの答えを教えて >>94
いやタイトル挙げれば済む話なんだからさっさと挙げろよ
主人公があれしろこれしろって指示されてラジコン化しないゲームの名前を数タイトル >>94
実際にストーリー性があるかどうかはタイトル挙げられた後の話って事ね
さあ有耶無耶にして逃げ回らないで話を先に進めようか 逃げてはいないよ
まず私の質問に答えて?
そうしないと話が進まない >>97
まずそんなストーリー性がある作品は存在しないってのが答え
どういう作品がストーリー性がある作品かどうかはわざわざ具体的に書いてる>>91
数値じゃなくそういうストーリー展開がある作品を挙げれば良いだけなのに何故それをしないのかな?
自信満々で絡んで来る癖に1作も挙げられないのな
結局分かりやすい例は仁王1と仁王2って事だよ >>98
でもそれはあくまであなたの好みってことで良いんですよね? >>26
価格にガッツリ跳ね返ってくるけど
それでもいい? ウィザードリィみたいなゲームはウィザードリィみたいなゲームしかないな
最後に好きにパーティ造れたのARPGはDDONぐらいか >>25
あと体に直接触れるからキャラカスタマイズすらきついんだ >>55
手術等も介さない自由変更は「あなたは♂でも♀でも境界線でもありませんし人類ですらありません、メタモンです」と言われたように解釈する客もいる
元から自機設定がメタモンめいてる前提なタイトル(スプラとか)ならそんな弊害どうって事ないが、
建前二択より深く性別選択掘り下げてるようなゲームとかだと大抵人類の常識に縋ってる弱い客層に売りたいもので、
「便利だけど不真面目な玩具としての性別」をそういう奴等に与えるのはある種のバカにしてる手法とも取られ得る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています