任天堂ピクチャーズ HP公開
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会社名:
ニンテンドーピクチャーズ株式会社
事業内容:
・任天堂IPを扱った映像制作
・モーションキャプチャー収録サービスの提供
代表者:
代表取締役 広川 ひろし
取締役 城川 篤志
取締役 小泉 歓晃(任天堂株式会社)
取締役 今元 仁(任天堂株式会社)
監査役 畑山 峻志(任天堂株式会社)
設立:
2011年3月18日
資本金:
3,450万円
株主:
任天堂株式会社(100%出資)
従業員数:
105名(2022年10月現在)
本社所在地:
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町2-21
淡路町MHビル 2階
TEL: 03-5256-5391 >>4
ダイナモからの社名変更って形でいいのかな? 今はアニメとか映画でゲームの人気も更に強くしなきゃいけない時代だからな
サイバーパンクやニーアやウィッチャーやソニックみたいに >>5
救う必要などございませんよ。
年数だけしか取り柄の無い日本の恥さらしアニメのポケモンアニメなど今のシリーズで打ち切るべきです。 鬼滅やチェンソーみたいなレベルの漫画じゃなくゲーム原作からの国民的アニメ頼むわ >>12
テレビアニメ限定で記憶に有るのは
F-ZERO、カービィ、ドンキーコング(3Dアニメ)、ポケモン
まぁ幾つか(カービィとポケモン)は任天堂IP扱いするのは違和感有るが 映画やアニメになってわざわざ見るか?
ゲームのほうがいいだろうよ おい🐖
貴様ら🐖の大嫌いな映画のような映画だぞ
早く叩けよ
ソニーは叩くのに任天堂は叩かないのか?
貴様らダブスタレイシスト🐖なのか? アニメとかも作っていくだろうけど、白組みたいなCG会社に発注かけてたCMとかムービー、モーションキャプチャがメインになると思うよ ターゲットは既に任天堂のゲームを遊んでる層じゃなくてゲームやらない層だろ
任天堂のゲームを遊んでもらうための導線の一つ ミィズキヨシアがいるってことはニンダイ制作もある程度任されるのかな >>18
映画は映画はゲームはゲーム
ゲームで映画は時代遅れ >>19
モーションキャプチャスタジオは社内に凄いのあるよ
つーこ64時代から社内に作ってたし アニメ屋じゃなくてCG屋だぞ モーションキャプチャー施設持ってるからそっちの請け負いもしてた
デスストやらモンハンワールドのモーションキャプチャーやってた所 ワールドのモーションキャプチャーはメイキング動画とかで有名だったな 多分CGアニメ屋ではなくてモーションキャプチャー屋として活動すると思う ゲームにムービーとか本当に必要?
スクエニゲームみたいにムービーだらけになったら嫌だし Wiiの間とかうごメモみたいにすぐ終わらんといいけど >>24
実際の事業内容にモーションキャプチャー収録サービスの提供って書いてるんだよ
京都の本社内にあるのはそりゃそうでしょ、ニンテンドーピクチャーに近い東京支社にあるか知らんが ダイナモピクチャーズのサイト残ってるが
モーションキャプチャー技術がほしいんだな
https://dynapix.jp/motioncapture/ 次世代ポケモンとかもう少し動くかもな
全ポケモンのモーションを座標指定とか途方も無いけど、モーションキャプチャーならだいぶ時間短縮になる 具体的にどんなことをやるのか不明だし
即戦力を募集してるみたいだからもうちょっと走り出してからでないとわからんな 2Dアニメをモーションキャプチャーで違和感なく仕上げてくれ 東京の開発拠点でもモーションキャプチャーするためとかの理由じゃない?
京都の本社は体育館くらいのバカデカいモーションキャプチャールームあるけど東京の開発拠点はオフィスビルだし ゼノブレイド4がモーキャプで動きまくってたらどうする?
モーションはFFに並んだで モーションキャプチャー貸出気になるね
スタジオもあるだろうしVとかVRなんかもなんかありそうかな? ゼルダ版ゲームオブスローンズきたこれ
海外だと売れそう ダイナモピクチャーズの頃から募集はしてるけど
任天堂傘下になって募集増やすのかな
モーションキャプチャー業界ではトップクラスであるようだけど
待遇に変化はあるのか
任天堂だからていっては増えるのか >>16
ソニックの映画が大ヒットしてるのに、何言ってんだ?無知ガイジが 実写版ドラマ版ゼルダ
リンク役にトムホランド
ゼルダ役にマッケンジーフォイ
ガノンドロフ役にマイケルBジョーダン
これはいけるぞ >>29
任天堂ゲーにも、普通にムービーあるのに、何言ってんだ?無知ガイジのカス >>35
CEDECによるとそこら辺はもう既にやってるっぽい
だからSVで色々変わってる どうせ金有り余ってるんだから何でもやればいいんだよ 映像系にも出資は非常に良し
ゲームだけより層も広がるしそれが結果ゲームにも良い影響になる
アニメなんかも影響力凄いしね原神やらニーアやらソニックも更に人気になるだろうし
ってことでメトロイドの映像作品頼みます 映画作れる程の所ではないぞ
CG屋としては映画のPVとかエンディングとか基本的にショートムービー専門
大昔のフロムみたいな感じだな
任天堂で活きるとしたらPV制作だけど、モーションキャプチャー含めてウマ娘のクオリティは出せるようになるぞ
>>51
作った所じゃない レイアウト協力だけ モーキャプスタジオは色んな活用して欲しい
ゲーム内番組とかソレのツベやTVミニ番組への提供など
映画作りますとかはやらんで良いと思う
自社で抱える意味が余り無いので
(外部発注管理者ってなら解る) 内製とかセカンドのゲームのムービー製作はこことやったりするのかな テレビアニメじゃなくて宣伝用の短編アニメが主になるのかな >>40
クッサイクッサイJRPGにモーキャプ導入したところで手より腕が細いヒョロヒョロのクソガキが背中に謎の力で付着した身長より長い剣を片手でブンブンするなろうゴミのままだよw
それこそハリウッド級の設備与えてもベースがJRPGじゃなろうゴミしか生まれない 社内ではCMや実験作などの短い映像中心で
週アニメや映画とかはここが管理するとかなら良さそうに思える
例えばカービィのアニメ企画しようにも
任天堂本社側の人間だと監督/脚本/製作会社とかの組合せの妙とかは出なさそうだからな(ココが出来るのかは知らんが) IP活用して映像にも力を入れると宣言してからむしろ遅い位ではあるが慎重なのはいつもの事か 前にクリエイターが抜けるとか言ってたが
抜けてないな CGアニメ屋としてはそんな大きくない
むしろ質は微妙、ハイクオリティCGムービー作れるなら買収なんかされない
CG屋アニメ屋は他にも沢山ある、ここの強みはモーションキャプチャー機材 モーキャプ屋としては
ゲーム内の従来通りの使用は当たり前としてもっと色々展開してくれ
任天堂キャラ全てのバーチャルタレント化とか
ソレによるネコマリオタイム的なコンテンツ提供とか
スプラのスリミ連合のミニ番組化とか 気がつけばディズニー並に人気キャラ抱えてるし活用しない手はないよね ソシャゲ上手くいかなったから映像で頑張るって感じだよね
そのための会社買ったし気合い入ってる 映画会社のような大きな会社ではないなら
単なる映像制作の雑務がメイン ライバルはソニピクじゃなくてアニプレ程度だろうね ニシくんも気づいたら存在を忘れてそう(´・ω・`) あれだけゲームで名声を得てる任天堂でも映画コンプなんやね
ゲーム業界人は映画に憧れるものなん?
ゲームよりも映画の方が格上だと思ってるん? マリオ映画の予告編が7日に初公開なのにゲハですら一切話題にならない この会社が映画作るなんてどこにも書いてないぞ
せいぜいオープニングとか、CMとか、リアルイベントの会場で使う映像とかだろうよ ゲーム界隈はいまだにアニメとか映画に否定的な老害も多いからなー >>80
スレ立ったけど30レスくらいで落ちたからな 映画やるならもっと規模のデカイところに頼むだろうしな
マリオの映画だってミニオンズの所でしょ? >>80
全く気にならんからしゃーない
見に行くやついる? IPへの入口増やすだけでゲームが中心なのは変わらんし
映像だけでゲーム全体に匹敵する利益を見込めるわけもなく 「ゲーム会社」「ピクチャー」というキーワードから
旧スクウェアの例の顛末を連想してるっぽい可哀想な老人がワラワラと… >>79
映画コンプだからマリオの映画作ってるやん 任天堂が傾くくらいの予算かけるって
いくらくらいかければ傾くんだろwwwww ガチャ実装キャラのショートムービーの質で数億円動く時代だからな 任天堂が映像作品出すならArcaneは超えなきゃダメだよな? 映像作品として凄いのは外注コントロールで良いよ
それより小回り聞くショートムービーの方に力を入れてくれ
SNSで週二でも週一でも映像流せれば強い 会社ロゴはこれで決まりなのかな
長編映画作るんなら
オープニングロゴ映像、100年保つくらい凝ってほしいな >>85
予告が面白そうで、突撃組の評判がよさそうなら >>87
Wii版ハルヒのモーションキャプチャーしてたわ >旧ダイナモ >>80
マリオだと普通に映像化しただけでは掴みが足りないように感じるからしゃーない
メトロイドやゼルダならゲーム設定のままで映像化しても大丈夫そうだけどね
マリオのままで面白そうに創るれるならよほどの力が無いとキツい
普通なら変化球投げたくなるだろうな 映画は映画、ゲームはゲームでやるのは普通だろ
色んな企業がやってるメディアミックスだよ
ゲームで映画をやるのが映画コンプさ ビカチュウやソニックだけじゃなくて
マリオも映画化でうまくいくとこれからのゲーム映画化の展開が面白くなりそうだから成功して欲しい
ソニックは短編映像作品だけど「フル3DCGアニメーション作品」でも成功していて
ピカチュウも『ミュウツーの逆襲』のフル3DCG化やったけど、あれは品質はよくなかったな 映画作りたいのなら映画屋に投げればいいけど
こっちが技術とか全然知らないので適当に作られた版権映画が腐るほど出てる
特にゲーム版権は酷い 株ポケというかポケモン事業はアニメーターに金投資しない昔ながら手法だからな
今はアニメも作画合戦になって金ばかりかかる映画やゲームみたいな状態になってきた マリオ映画全く興味なくて調べてなかったがミニオンズのところが作るのか
無難に仕上げてきそう >>101
昔ソニックの短編作ったセガのCG部門はマーザ・アニメーションプラネットになってる 7日にマリオの予告が初公開
マリオの声はクリス・プラット >>107
誰?
チャールズなんとかじゃなくて?
声違うなら偽物じゃん 映画作れるほどの規模無さそうだからなんの為なのかイマイチわからん
モーションキャプチャだけなら買う必要はなさそうな気もするが >>106
SEGAの『マーザ・アニメーションプラネット』品質高いよねー
制作した『ルパン三世』のフル3DCG映画化とかスゲェなと思ったもん。フェイシャルとか
ちゃんとルパンの格好良さがフル3DCGで出ていると思った >>109
流石にマリルイとかの適当言語で喋らせるわけにもいかんしシステムボイスと台詞じゃ全然違うやろ 今の時代だと3DCGはいくらでも応用できるからな
殆どのゲームが3D化してるもん >>112
新作のPVやトレーラー作りながらゲームエンジンのグラ研究とかやらせるんじゃないの >>103
TVアニメポケモンはテレビ局制作
資金も監督も株ポケ関係ないよ 株ポケはライセンス出してるだけ >>112
買う必要あったんじゃないか?東京にはモーションキャプチャー施設無いし
モノリスもゲーフリも東京だし、京都に施設あっても不便なのでは? ダイレクトとかのPVにも力は言えるだろうし、その秘匿のための映像制作の内製化もしたいんだろうけど
ゲームのモーションとかを映画・アニメ等ばかり見ている人間にも違和感なく受け入れられるような技術・研究をしたいとかが主目的じゃないか?
アニメや人間の動きをまんま再現するとゲームプレイでは苦痛でしかないしどうすり合わせるか?とか
これからはグラの高精細化よりそちらのほうが重要になってくるだろう >>119
そういう方向性は任天堂本社側がやった方が良い
京都にはモーキャプスタジオは既にあるし
なによりソレを仕切るにはゲームの専門家で無いとダメなので >>112
まあ株式譲渡はダイナモピクチャーズ側の要請の可能性もあるよ
任天堂メインで仕事請けてほしいとか そこまで買収に積極でない任天堂が買収に乗り出してしかも会社名まで変えるってのが結構異例なのよな
ここにどんな価値を見出してるんだろうか ·任天堂は金余りすぎて使う場面探してた
·東京にモーションキャプチャ欲しかった
·ダイナモ側からお願いされた
色んな理由あるだろうよ
「金余ってるならゲーム制作に回せ」思うかもしれんが、今はヒトが足らないからね どこもフル稼働でSwitchゲーム作ってる スクエニ浅野チーム含めてサードもみんなフル稼働 >>121
社員数が減ってないからその可能性は高いね
ダイナモ→100人、ニンピク→105人 >>112
過去の仕事的にはCG/PV/モーションキャプチャーでアニメはED担当とかっぽいし、他の人がいうとおりアニメ任せるのは想定外でしょ
https://dynapix.jp/works/
CGに関しては外注使う場面もあるから使い道が多いすぎる >>4
代表取締役:広川ひろし
なんか芸名みたいだけど本名だよね? >>130
すこし前だと
廣川洋だったようだ
どっちも読み
ひろかわ ひろし
だけど
こんなのいいのか? MX4Dのモーションプログラムとか得意みたい
スプラを映像化するなら合いそうではある >>131
行政の許可を取れば改名は出来るし、社長クラスで改名する人は希に居る、理由は命名と同じで字数がどーたらとか たしか今後5年で500億つぎ込むそうだから、
一気に日本最大の映像プロダクションになるかもな。 モノリスってモーションキャプチャーで最新の買いました的なインタビューを数年前に受けてなかったっけ
埋没しちゃった? あ、FEも良いかもしれん
ただ死なすとファンの間で荒れるかもしれん 潰れてクレクレカサカサカサ 癶( 癶;:゚;益;゚;)癶 任天堂の現預金ならFF映画が70本くらい作れるぞ! >>139
別にマリオの映画ここが作ってるわけじゃないしな 昔やたらとテレ東で任天堂IPのアニメやってたけどあれなんだったんだろうな。IP安売りしてる感あってすごい嫌だったあれ。 >>143
その時はプレイステーション全盛期だったから存在アピールしなければ目に届かなかった
任天堂スポンサーも数えるくらいしかなかったし セガも映画部門を力入れてるな
これからは映画の時代や マリオの映画とか任天堂的には端金だと思うぞ
仮にミニオンズと同じくらいと仮定すると
8000万ドル(約116億円)だけど
任天堂には1兆円以上の資金があるし
そもそもユニバーサルとの共同出資だからね 東京にモーキャプ設備が必要なら任天堂が自身で最新設備整えたっていいわけで、わざわざダイナモ買わなきゃならん理由が分からんな。 >>149
イチから設備整えるよりは
できてるの買ったほうが安いでしょ >>150
任天堂で育ってない社員とそれまで抱えてる仕事が邪魔じゃん。既存設備って事は最新設備でもないし 映画に貪欲になるのはやめといたほうがいいと思うわ俺も
どれもこれもたまたま当たっただけだ ゲームだけだと乱発すると人気落ちるから映像作品で間隔取るメリットある 買収発表のときもスレ立ってたけど
アニメ作るとかそっちに勘違いしてるやつ未だに多いな 作らないなんて事も一言も言ってないけど?
そもそも、ダイナモピクチャーズ時代にアニメ作品に関わってるんだから、作らないなんて言い切る根拠はどこにもない。 ダイナモ時代もやってたのは映画の中のCGシーン数分間とかだから、1本丸ごと作るようなとこではないな ショート専門の会社、もっと言えばモーションキャプチャー使った動きの多いシーン専門の会社 アニメや映画制作会社とは分野が違う
本当は長編アニメとかもやりたかったんだろうけど、他に大きなスタジオ沢山あるからね、モーションキャプチャー施設持ってる事しか売りが無い状態だったんだよ >>160-161
何の根拠にもなってないな。
そもそも、ダイナモのリネームだけなら人材募集を新たにする必要はないし、
「任天堂のキャラクターを知っていただき、いつまでも記憶に残る、他にはない映像をつくることを目指しています。」と明言してるのに、
なんで作品を作らないと思うのか。頭悪すぎとしか言いようがない。 PVやトレイラーも独立した1本の作品と言えばそうだけど、作ったとしてもそこら辺でしょ 小田部さんが在籍していた時期も別に大きな事はやってないしな >>161
任天堂の業務内容とはすこぶる相性がいいな 一からスタジオを設立するっていう選択肢は普通にあったと思うけど、あえてスタジオ丸ごと買い取ったのは余程馬が合ったのかね
買収される側からしてもそんなに抵抗なかった?っぽいし >>168
任天堂は向こうから買収してくれってところしか買収してないんじゃね
SRDとかもそういう感じだし >>162
人材募集は随時やってるよ 映像スタジオはどこも人足らない ダイナモのツイッター見てみ、募集の事しかツイートしてないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています