『スターオーシャン』シリーズ存続の危機!? 開発会社の“債務超過”に心配の声
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設立から25年以上の歴史がある老舗ゲーム会社『トライエース』が、債務超過となったことが明らかに。『スターオーシャン』などの人気シリーズを開発してきただけに、ゲームファンの間では大きな波紋が広がっているようだ。
「トライエース」存続を危ぶむ声
ニュースサイト『gamebiz』が報じた「トライエース」の2022年6月通期決算によると、売上高は前期と比べて42.9%減の12億5,000万円に。経常損失が6億2,500万円となり、最終損失が6億8,400万円の大幅減収になったという。
この結果にネット上では、《なんとなく、危なそうだなあと思ってたけど…》《大丈夫なんかこれ》《開発会社って結局IPなんにも持ってないから厳しいよね》《昔はグラすごい技術者集団って評判だったのにどうして…》《これはツラい数字…》といった声が。会社の存続を本気で危ぶんでいる人もいるようだ。
「トライエース」は「スターオーシャン」シリーズや「ヴァルキリープロファイル」シリーズなど、数々の人気JRPGの開発に携わってきたことでお馴染み。赤字の背景としては新規開発案件の受注が進まなかったことや、開発案件の中止・終了などがあるようだが、今後はどうなってしまうのだろうか。
「スターオーシャン 6」が最後の希望?
「トライエース」の新作タイトルといえば、10月27日に発売が予定されている『スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』。約6年半振りとなる「スターオーシャン」のナンバリングタイトルというだけでなく、問題作とされてしまった前作『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』の汚名をそそぐ意味でも、ゲームファンから注目を集めている。
そんな中で「トライエース」の債務超過が発覚し、「スターオーシャン 6」の発売にさらに重い意味が。事情を知った人々からは《SO6でコケたらヤバそう》《スターオーシャン6たくさん売れて欲しいな》といった声も寄せられており、起死回生が期待されているようだ。
ただ、現状「スターオーシャン 6」には、ゲームとしてのクオリティを懸念する声も。とくに指摘されているのは3Dモデルについての不満で、リアル寄りともアニメ調ともとれないキャラクターグラフィックが、「人形みたいで不気味」などと言われてしまっている。
もちろんまだリリースされていない段階なので、蓋を開けてみればとんでもない神ゲーだった…という可能性も。「最後のスターオーシャン」にならないことを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113005 SF作品じゃ仮想現実をうまく料理した作品なんてたくさんあるのにスタオーはそれをうまくできなかった感じ
やりようによっては深みのある世界観になったと思うけどな >>232
ゼノブレの内容かじり聞きすぎて笑う間違ったこと恥ずかしげもなく書けるってある意味才能か? >>258
SO3だけにしときゃいいのに、シリーズそのものを巻き込んだのは意味わからん
3は作られた世界から脱却したからまだいいけど、残りの世界は作り物の茶番のまま終わるんだろ >>249
トライエースって変なところにこだわり過ぎて、コストカットに切っちゃいけないところまで切った結果未完成感満載てのが多すぎるからな
モノリスがゼノブレ無印のときにやらせてもらったみたいに、最後までやりたいだけやらせればそれなりにいいもの出来そうな気はするわ >>261
シリーズつづげるなら同じ宇宙のお話にはもうできないだろうにねぇ・・・
多少無理やりにでも3の設定をなかったことにした方がまだマシだったろうに >>19
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>262
別にモノリスはやりたいだけやってた訳じゃないぞ?
グラ捨ててそれでもあと少しなところを任天堂が支えたに過ぎない
トライエースも予算が限られるなら尚の事グラ捨てて中身に傾注して信用取り戻さないと
未だにグラにこだわってる様だけどFFじゃないんだから無尽蔵な予算なんてつかないよ >>1
アンインストーラーを使って新シリーズを作るべし
シナリオとキャラクターCGは外注しないと絶対にダメだな
堀井雄二あたりに監修を任せれば話題にもなるし復活できるかもしれない SOはスクエニが権利を持っているからスクエニ次第で今後も展開は出来るんだが
デベロッパーにトライエースが今後も関与するかどうかは知らんけど >>263
ナンバリングってゲームシステムが同じだが世界観は独立してるのは珍しくはない
新生SOにしても問題なかった
わざわざ同時間軸で過去に戻るのは意味わからんだけ ゴキブリはちゃんと買い支えてやれよ?
AAA潰れたらお前らのせいだからな? >>265
そのあと少しをやらせてもらえるなら大分良くなるんじゃないかねって話よ、グラにこだわるってのも内容が伴うなら悪いことじゃないしな
現状があと少しあと少しをやった結果の出来なら知らね そもそも初期からSFとしてもチグハグだったんだよ
毎回ストーリーの大半は未開惑星が舞台で何故か全部原生民は人間型で文明は近世ヨーロッパ風という都合の良さ
正直仮想現実の方が辻褄が合うけど結局その設定からも逃げてるんだから一旦リブートすべきだったんだわ ゼノギアスなんて国内90万売れても続編許可出なかったんだぞ
なんでスタオーは生かされてるのか分からん なんで、超大作にしないといけないんだ?
悪い業者の口車に騙されてるんじゃないの? 嘘か本当かわからんがSO3以降の時代で作る新作は五反田が絶対に首を縦にふらないとか言われてたな >>271
「宇宙舞台で遠未来SFガジェットやテイストを混ぜた中世ヨーロッパ風ファンタジー」がやりたいだけの割と安直なタイトルだからなぁ
スター・ウォーズからこの方手垢のつきまくった世界観ではあるけど、志が松茸とカビ菌くらい違うわ つまり新規開発案件の受注を出さないスクエニが悪いのか >>272
ゼノギアスはスクウェア、スタオはエニックス
スクウェアはFFシフトで内製タイトルを次々に潰してったけど、エニックスの外注タイトルはパブ事業目的で残った ソウルハッカーズやヴァルキリープロファイルに続いてスターオーシャンまで・・・
歴史あるシリーズ作品が消えて行くのを見るのはつらいね >>278
スタオは前期じゃないかな
今期で遅延の損失が乗ってるようだ
ソシャゲとかが終了して新規案件が受注できなかったから
180人食わせるほど売上がなかった 5億くらいあれば買収できる?
任天堂なら余裕だろうな、ただ任天堂に話が行く前にスクエニ始めとするサードに話がいってからだろうな、トライエースは任天堂グループに入りたいとは思ってないだろうし >>276
そもそも1は作中SFの設定が名称まで含めてスタートレックの丸パクリ
2でそれではまずいと思ったのか怒られたのか知らんが名称は変更されてたりする
元々しっかりとしたSFやるつもりないシリーズなんやろ、それが3でアレだからな
3の設定もSF的には全然おかしな設定じゃないんだけどな、演出とシナリオがひどすぎる >>283
1作目の時点でなろう系だったけど更にシリーズ化によって中世ヨーロッパ風惑星が大量にあるなろう以下の謎銀河になったからな
仮想現実なら仮想現実でいいのに今度は仮想現実の設定には触れずに前日譚でまた中世ヨーロッパ風惑星探検だし >>277
SO出るんだからスクエニは出してるだろ そもそもなんで任天堂が買ってくれる想定なんだ
任天堂はゴミの引取業者じゃないし断る権利もあるんだぞ つかさSOはどうでもいいからEOEをスイッチに出せよ
そしたら部屋のPS4Pro片付けれるし >>250
それな。
あの時誠実に対応していれば、MSに助けを乞うという選択肢もあったろうにな。 体験版やってみたけどヒロインのパシリみたいな若い男が
いちいち主人公に突っかかってくるのが不愉快でやめた >>283
任天堂が買ってもやらせる仕事ねーだろ
スクエニ以外は買う意味ない会社だよ
SOやVP作らせないなら他の下請けを使えばいいんだし >>289
認知の歪みが凄すぎる
決定権なしで無理矢理糞箱で開発させられることになったデベになに喚いてんだ気狂い痴漢w >>291
そりゃそうなんだが
ゼノサーガ作ってたやつらがゼノブレ作れるようになる環境だからな、トライエースファンなんかは「任天堂に買われれば」って夢見たくもなるやね トライエースファンだけど一生さえない豚ハード専用タイトル作ることになるなら潔く潰れてスクエニに転職して欲しい >>270
普段はグラばっか弄ってて内容をの事を相談しにも来ない奴が、土壇場になって内容を濃くするのに協力して下さいって通る訳ねーだろ
先に内容を詰めて見せにきてダメ出しされてからグラを上げる為の相談しにこいって言われるわ
モノリスとかAAAクラスに求めてるのはゲーム作りであってCGシステム作って欲しいわけじゃ無いんだぞ
親会社の方が高度なグラフィックを作れる金も技術も持ってるんだから スターオーシャンってスクエニが権利を持ってるのじゃないのか?
トライエースのものなの? そもそもグラにこだわってたらあんな不気味なマネキンにならねえよ >>294
ただでさえファンなどたいしていないだろうに、数少ない自称ファンにこんなクズしかいないんじゃトライエースもたまらんだろうな >>298
グラならJRPGの中では良い方だと思うよ
ただキャラモデリングがなぜああなのは疑問 >>293
ゼノサーガ作ってたやつらは売られる前にバテン作れてるんだわ
ナムコ時点で改善の努力はしてる アナムネシスからグラフィック劣化しまくりなのは何でや
ニーアコラボくらいまでは遊んでたんだが、モデリングまじで良かったのに >>299
ゲハの自称に釣られたらあかんわw
>>301
主要スタッフがトライクレッシェンドに移籍してお買い上げワンチャン 体験版はDUMAとかいう新要素のお陰で割と良かったから買うことにはしたけど
まあ今作で終わっても何の不思議もねえな SO3でリセットしたんだから新生SOすりゃいいのに
世界観繋げると過去作知ってること前提だからなぁ ネトゲと言うとシミュレーターだ!ってキレるファン?たまにいるけど
原作からしてあの世界はスフィア社が作ったゲームって明言されてるんだよな 実はネトゲでしたってオチにしたのなら、それ以降は主人公をキャラクリするアバターにして自分で謎を解き明かしてくって話にすればよかったのにな >>275
そこらへん妙なこだわりがあるっぽいな
「実はSO宇宙はFD人が作ったものじゃない」っていう3小説のフォローをそのまま採用してる様子もないっぽいし >>310-311
3が完結編って当時から言ってるからそこは崩したくないんだろう >>312
意味わからんな
当時のキャッチとして
シリーズ完結!!
として売るのはまあわかるし、
その次作って、3の前だからいいよね?
とかもアホだし
今更ファンだって続いてくれる方がいいに決まってるし
正直開発は頭が湧いてるとしか思えん スターオーシャンはテイルズと差別化する為に無理やりSFぽくした感が強いのがなあ >>313
メタルギアソリッドみたいに新たな主人公と設定を出したいなら
同様に手を尽くして新主人公を魅力的に描かなきゃいけないんだけどな >>315
つまり、ろくに世界観(設定)を構築する能力が開発になく、過去の設定を絞り出してるだけってことか、
なんのためにゲームを作ってるんだ…
ニンテンドーはゲーム作りを仕事にしてる
サードは仕事でゲーム作ってるってやつか >>316
仕事でゲーム作ってるなら全然マトモなんですがそれは SFやりたいのか中世風ファンタジーやりたいのか曖昧なままだからどんどん設定も破綻していくんだよな >>319
そもそもスタートラインが宇宙なろう系なんだから設定の構築なんか出来るはずがない
続ければ続けるだけ設定が破綻していくだけ >>320
なるほど
なろう系といわれては為す術もない メーカー救うために買うってのは無いなー
SO1、2のHD2Dリマスターとか作っておけば良いのに 異世界転生先が中世ヨーロッパ風惑星になっただけでなろう系と構造は全く一緒
シリーズ化して中世ヨーロッパ風惑星が銀河中に大量生産されてる時点で設定もクソも無い HD2Dってまだ発展の余地は大きいんだろうけど、全体的に暗いイメージが付いちゃってる印象あるわ
応用の効いたのが1作見てみたいものだ スターオーシャンってタイトルのわりと宇宙にあんまりこだわりなさそうなんだよな >>325
正統派ハイファンタジーを作っても本場(西欧)には絶対敵わないから
スペオペ要素をまぶして宇宙を股にかける壮大な冒険活劇RPGです!(建前)←これだゾ >>323
不時着するたびに人型生物が支配する中世ヨーロッパな星に当たるのは最早ギャグだよね
あらかじめ調査して俺ツエーするために降り立つならまだわかるが、事故で辿り着くのが決まってナーロッパってどんな確率だよ デザイナーの限界かもなw
仮想世界だからワンパターン説も推しとく ファンタジーの世界で俺つええする未来人がやりたいのであって別にSFとかどうでもよさそう スターオーシャンがなろう?
そんなガバガバ定義だとブスダもなろう判定になるのだがそれでいいか?
文明の遅れた世界で謎の三角パワーで俺TUEEEEするだけのくだらないなろうがブスダだぞ 遅くね
ナンバリング三連続クソゲー出してきた時点でもう終わりだったろ エヌジェイホールディングスいう会社の子会社だから
そこ次第 >>332
シナリオも戦闘もボリュームも全部駄目なガチクソゲーは5だけではあったし >>331
正直SOのストーリーはなろうでも酷評されるレベル EoEのSwitch移植とか6800円ぐらいなら2〜3万ぐらい売れそうな気がする >>312
それなら3でいったん締めて4以降作るとしても全く別の宇宙の話でよかったじゃん
シリーズは続けたい、3のオチは否定したくない
どっちも両立させるのは無理でしょ SO2 やってる時やたらと3点リーダ(…ってやつ)多用してて
さっさと会話を進めろ!ってボタン連打してた記憶
特に序盤(情緒もへったくれもない) >>336
最近、作品を貶めたい便利な言葉として定着してきたな「なろう」って
今度のガンダムも「学園系なろう」みたいとか言われてるし >>342
未来技術持った奴らが中世ヨーロッパ風世界にやってきて無双するってなろうじゃなかったら何なの? >>343
宇宙船持ってるような文明レベルの主人公が未開惑星で大活躍なんて別になろう以前からあるような設定だろ
というかなろうの方が安易に昔からゲームやアニメ漫画で使われた設定を使い回してるのであって順番が逆 マリオ←イタリア人の配管工が異世界で暴れまわる亀を退治してキノコの姫に惚れられるなろう
ゼルダ←何も取り柄のない子供が謎の妖精に導かれて神の力を授かり無双してたら実は神の血を引いた高貴な血統だと発覚して真の力に目覚め魔王を倒し勇者になるなろう
ポケモン←その辺の子供が野生動物を手当り次第捕まえてたらいつの間にか世界最強になってましたなろう
カービィ←食い意地の張った賎しいピンクの生物が無双してたらいつの間にか銀河の英雄になってたなろう
どぶ森←何故か動物と話せる子供が動物の村に住んでスローライフしてたら億万長者になってたなろう
メトロイド←エイリアンの遺伝子を組み込まれた無敵のスーパーソルジャーの女が悪いエイリアンの惑星を爆破しまくるなろう
任天堂だって主要タイトル全部なろうじゃん >>343
そもそも「未来人が中世にいって無双」みたいなものはSFジャンルではテンプレ中のテンプレだから
1889年のアーサー王宮廷のコネチカットヤンキーとか1977年の闇よ落ちるなかれとかね
五反田はSF大好きだからパロディいっぱいある
なろうしか語彙がないやつが本読まない無教養なだけ >>345
異世界の任天堂ソフトかな?
かろうじて内容に納得出来るのメトロイドくらいしかない
メトロイドもこの内容のどこがなろう?としか思えないが ゼノブレイド3はニアが可愛いからあとはどーでもいいんだよ。
あれはニアがかわいいを再認識するゲームなんだから。 >>346
銀河中が中世ヨーロッパ風惑星だらけのSFが他にどこにあるの?
そんな設定が完全崩壊してるSF聞いたことが無いんだが なろうって言われる所以は破綻したプロットにテンプレキャラと底の浅い中世ヨーロッパ風ファンタジー世界しか作れないからだろ
こんな物SF扱いしたらまともな作家に失礼すぎる >>350
スターオーシャンの世界はネットゲーの世界なんだから定番の中世欧州風の惑星が複数あっても問題ないというかまだまだあるだろ
まさかスターオーシャンがネトゲって設定も知らずにガチのスペオペ世界と思って批判してたの? >>352
シミュレーターだったりパラレルワールドだったりネトゲだったり都合よくコロコロ変わる設定だな
ネトゲ世界の話って事で結論付けるならそれこそテンプレなろうじゃねえか >>353
シミュレーターは解釈違いの範囲だけどパラレルワールドって何だ?
よく知りもしない作品を安易に批判して的外れな恥ずかしい批判に突っ込まれたからってなろうなろうで押し通そうとするのは恥の上塗りにしかならないぞw >>354
公式小説だとパラレルワールドに介入してたってことになってんだわ
ファンすら理解してないくらいガバガバ設定 飲めば飲むほど疾病リスクが高くなる…「少量の酒は問題ない」という定説を覆した最新研究 がんや感染症のリスクも軒並み上昇 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/amp/61316?page=1 >>355
小説までは読んでないから知らなかったがゲームの時点だと仮想空間のゲームキャラって設定だったろ
そんな世界観のゲームに対して銀河に中世ヨーロッパの惑星が複数あるのはおかしいなんて批判が的外れなのは変わらないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています