『スターオーシャン』シリーズ存続の危機!? 開発会社の“債務超過”に心配の声
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設立から25年以上の歴史がある老舗ゲーム会社『トライエース』が、債務超過となったことが明らかに。『スターオーシャン』などの人気シリーズを開発してきただけに、ゲームファンの間では大きな波紋が広がっているようだ。
「トライエース」存続を危ぶむ声
ニュースサイト『gamebiz』が報じた「トライエース」の2022年6月通期決算によると、売上高は前期と比べて42.9%減の12億5,000万円に。経常損失が6億2,500万円となり、最終損失が6億8,400万円の大幅減収になったという。
この結果にネット上では、《なんとなく、危なそうだなあと思ってたけど…》《大丈夫なんかこれ》《開発会社って結局IPなんにも持ってないから厳しいよね》《昔はグラすごい技術者集団って評判だったのにどうして…》《これはツラい数字…》といった声が。会社の存続を本気で危ぶんでいる人もいるようだ。
「トライエース」は「スターオーシャン」シリーズや「ヴァルキリープロファイル」シリーズなど、数々の人気JRPGの開発に携わってきたことでお馴染み。赤字の背景としては新規開発案件の受注が進まなかったことや、開発案件の中止・終了などがあるようだが、今後はどうなってしまうのだろうか。
「スターオーシャン 6」が最後の希望?
「トライエース」の新作タイトルといえば、10月27日に発売が予定されている『スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』。約6年半振りとなる「スターオーシャン」のナンバリングタイトルというだけでなく、問題作とされてしまった前作『スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-』の汚名をそそぐ意味でも、ゲームファンから注目を集めている。
そんな中で「トライエース」の債務超過が発覚し、「スターオーシャン 6」の発売にさらに重い意味が。事情を知った人々からは《SO6でコケたらヤバそう》《スターオーシャン6たくさん売れて欲しいな》といった声も寄せられており、起死回生が期待されているようだ。
ただ、現状「スターオーシャン 6」には、ゲームとしてのクオリティを懸念する声も。とくに指摘されているのは3Dモデルについての不満で、リアル寄りともアニメ調ともとれないキャラクターグラフィックが、「人形みたいで不気味」などと言われてしまっている。
もちろんまだリリースされていない段階なので、蓋を開けてみればとんでもない神ゲーだった…という可能性も。「最後のスターオーシャン」にならないことを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113005 ネトゲ世界って叩かれるとシミュレーターだのパラレルワールドだの言い訳して逃げて
設定の矛盾を叩くとネトゲ世界だからと逃げる
無敵のなろうゲーじゃん >>359
パラレルワールド持ち出したのは別の人なんだがw
こっちは最初からネトゲ世界なんだからRPGの定番設定の惑星が複数あってもおかしくないって言ってるだろw >>358
SO信者にネトゲって言うと大抵シミュレーターとかパラレルワールドとか言って言い訳するからそっち前提で話しただけだぞ
ネトゲ世界前提ならネトゲの中でNPCが中世ヨーロッパ風惑星巡りってどんなクソストーリーだよ
というか実際クソストーリーだったから叩かれまくって後付けでシミュレーターだのパラレルワールドとか言い出したんだけどな 生命の発生率を考えたら宇宙に文明を持つ惑星が多すぎるって疑問に持ったら実は上位存在が宇宙に生命を拡げていたなんて設定もなろうどころかスターオーシャンのはるか前から存在するし >>361
ストーリーがクソとか知った事じゃないよ
お前の批判が的はずれで頭悪いって言っただけだから >>362
脚本の問題として宇宙テーマにしといて中世ヨーロッパ風惑星だらけってのがプロットが破綻してるって話なんだが
宇宙テーマにする意味もなければネトゲ設定も何も脚本として生きてないよね
タイトルにスマホがあるのにほぼ関係ない某なろう小説と同じだろ >>363
なろうじゃないって言いたいのにストーリーがクソなのは認めるのか >>365
別にスターオーシャン信者じゃないからな
なろうなろうとウザい馬鹿が嫌いなだけだよw >>366
なろう以下ストーリーだからなろうじゃないよ
これでいい? >>364
言い訳お疲れ様w
よっぽど最初の指摘が恥ずかしかったんだなw >>367
馬鹿丸出しのなろう設定ガーを今後やめてくれたらどうでも良いよw >>368
パラレルワールドの後付け設定知らなかった件? こんなゴミみたいなシナリオのゲーム擁護して方が馬鹿みたいだけど
普段映画や小説も全くやらずにこんなゲームくらいしかやらない人なのかな >>370
ネトゲ前提で指摘したのにパラレルワールドがーって言い訳は逆にスターオーシャン信者っぽくて面白かったよw >>372
あ、自分で言ってたスターオーシャン信者っぽくて
言い訳恥ずかしいねえw >>372
そもそも脚本の話してるのにネトゲだからセーフって時点でピント外れてるんだよ
なろう嫌ってる割にはなろう読者程度の知能しか無さそう ネトゲだから設定めちゃくちゃでもセーフ
異世界だから設定めちゃくちゃでもセーフ
転生だから設定めちゃくちゃでもセーフ
やっぱなろうじゃん キモいなあ
こいつら元々はスターオーシャン信者が反転アンチ化したのか? >>375
だからネトゲだったらRPGの定番設定の惑星(ワールド)がいっぱいあってもおかしくないだろって言ってるだろ
どんな理解力してるんだよw >>376
世間一般的には未だにJRPGなんかやってるやつの方がキモい奴扱いだよ >>378
そのJRPGに粘着してるのがキモいって言ってるんだよw
自分の書き込みを読み直してみてテンション高すぎてキモいって思わないか? >>377
ネトゲ宇宙を舞台にしてわざわざRPGのテンプレ惑星を巡る冒険ってまさになろう以下じゃん
こっちはそういう脚本の破綻の話をしてるんだけど
話が通じないな 原神がOKで軌跡がNOとか意味わからんな
まあ大部分のRPGはギャルゲーだが
スマホの天下は変わらんってわけ >>379
大丈夫?大好きなJRPG馬鹿にされて顔真っ赤になってない? 設定完全崩壊とか言ってたから突っ込んだらストーリーがーw
自分の都合で設定変える典型的なスターオーシャン信者w こんな状況なのにユーザーの不満点を改善しようともしないからな。売れてるゲームからちょっとは学べよ。 3の後の話にしろと言うのを無視してずっと3の前しか作れないんだからもう設定を考える気が無い 社会経験も無ければまともな文学や映画にも触れたことが無いいわゆるチー牛的な人間が好きなジャンルなんだろうなって気がするわ
このスレ見ても分かる通り否定されると発狂する可哀想な奴らも多いみたいだし ぶっちゃけ3のあとの話でも特に問題ないよな・・・そもそも何か問題があるわけでもないし 異星人なのになんで目の数も肌の色も完全にヒト型なの?
なんでいきなり意思疎通ができるの?
→全部ゲームの世界だからです >>390
ゲームとしてはSO3の方がよく出来てた感はあるけどなあ正直
SO2ってイベントやアイテム関連の自由度の高さだけは屈指だけどぶっちゃけそれ特化だし >>392
ゲームとしてはSO3が良いけどネトゲオチになったから12ファンから叩かれてるぞ 理想:東まゆみスターオーシャン
現実:五反田スターオーシャン いっそ、モノリスの下請け専属になって仕事分けてもらったほうが安定しそう。 >>389
過去にムーア人が宇宙の隅々に散っていったという設定があるんだよなぁ 3の後ってワクチンが宇宙を滅ぼす前に社長倒したから文明が全部滅びたわけじゃないんだっけ
世界行き来できるままなのかも覚えてないわ AAAの中ではモノリスより格上だと思ってそう
それにAAAの実績的に自社エンジンがSwitchに対応してなさそう
スタオー1rHDも会社実績にないなぁ元はトーセだし
プレステ専属で行くしかないな >>185
やってれば分かるハズだけど仮想世界じゃないしその後も存在してるから
リセットポチーよりは絶対いいわ >>394
BSのイラストは東まゆみより没の前任者の方が良かった そもそもがテイルズチームから離反して俺の考えた最高のテイルズ作り出したような奴らなんだから変人集団にきまってるんだよなぁ >>387
社会経験があってまともな文学や映画に触れてる人間が好むジャンルって何?
むしろ何も知識や経験が無くても誰でも楽しめるのがゲームなんじゃないのw
無理やり批判したくて自分でアホな事言ってるのに気づいてないのかな もう過去のクリエイターも残ってないだろ
結構独立やソニー落ちしてるやつの名前もチラホラみるぞ だって誰からも求められてないじゃんスタオーシリーズは
ニーズはマンネリファルコムのイースや軌跡以下でしょ 求められてないのになぜ作り続けられてしまうのか
しかもSONY様への忖度ゲームとして。
そこにユーザーはいるのか?
お客様はソニーなのか? >>408
時限独占やブロック権の契約で開発費としていくらか都合してくれるんだとしたら正しくソニーがお客様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています