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一つ質問なのだがいわゆる「回避盾」の起源ってどのゲーム?
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0001名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:14:18.90ID:qW/JBx/00
お前らゲームに詳しそうだから
0002名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:15:02.45ID:aVZdMPoe0
任天堂
全てのゲームの起源は任天堂
0004ぽっぽこくん
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2022/10/13(木) 23:17:10.14ID:qW/JBx/00
なんなんだろうか?
0006名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:18:18.09ID:lZzVwq6Tr
なんとなくスパロボで集中かけたビルバインを思い出した
0007ぽっぽこくん
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2022/10/13(木) 23:18:21.21ID:qW/JBx/00
>>5
ff11はエバークエストのパクリと聞いてるが
0009ぽっぽこくん
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2022/10/13(木) 23:21:37.30ID:qW/JBx/00
>>8
wizはアーマークラスが下がるだけだから防御力が上がってるのと同じ
0010名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:21:49.00ID:FwSiffrS0
野球のピッチャーは回避タイプだからファミコンのベースボール
0012ぽっぽこくん
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2022/10/13(木) 23:24:06.60ID:qW/JBx/00
>>11
そうなの?
0013名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:24:43.29ID:hilCXExb0
スパロボでアムロに回避させりゃ敵も集まって当たらんやろの精神
0015名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:27:45.95ID:5PGScYL+0
>>9
それが回避で防御力があがってるという解釈だろ
裸にしてAC下がるんだから製作者もそういう意図だろう
0016名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:28:35.99ID:bDTBu/ny0
ロール概念のあるネトゲではff11だろうね。
火力職である忍者の空蝉の防御性能にユーザーが目を付けてタンク運用した。
0017名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:30:09.49ID:QBmCx0+H0
一般向けに広まったのはff2じゃないの
0020名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:47:20.79ID:+FwK3yVXr
>>17
両手に盾という独特な戦法を生み出した功績
そして回避率が高ければHPなんて要らないという攻略法
回避盾はFF2から始まったのかも
0021名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:49:31.62ID:zdamknGU0
ROのアサシンな気がする
0022名無しさん必死だな
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2022/10/13(木) 23:53:04.52ID:dWhhT2dG0
メジャーなのはスパロボかな
裸忍者は普通に後ろにダメ通るからなー
ネトゲだとCSならFF11でPCはROのイメージ
0029名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 00:09:36.07ID:u7P0YUW60
TRPGは確かに回避盾は必ずいるな
存在自体はウィズから、「回避」とヘイト稼ぎを明確にしたのはソードワールドか
初期FEの剣士系は回避盾にするか微妙だな
0034名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 00:30:16.09ID:j3s5+c6o0
最初期FEは能力値上限とその回避率計算への寄与の小ささ(あと三竦み補正不在)の関係で全カンストでも余裕で当たるし
0039名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 01:28:22.84ID:OwxGkUjmd
>>29
どちらかというと輸送隊や踊り子の方が盾してるからな…
0040名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 01:42:41.45ID:tWtyzh0g0
攻撃かするだけで血吐いて倒れるペラっペラの回避盾より安心と信頼の要塞職ですよ
0041名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 01:54:00.11ID:KuDHgsDTd
これはD&Dクラシックのミラーイメージだろう
回避成功したら避けました
回避失敗したらそれは分身でしたで単体攻撃が当たらなくなる(最大4回まで)
0042名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 02:06:59.69ID:pZEkud1h0
GジェネDSで完全回避スキルのキャラを盾にしてたけどあれを回避盾って言う事を知ったのは風花雪月だな
0043名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 02:46:51.48ID:RdPIRppA0
FF2は盾持ってないと回避率上がらなかった記憶
0045名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 02:48:41.60ID:hDegY80v0
盾ガードの起源はDQ9?
0047名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 03:40:13.72ID:8JEMPyZx0
アドセンスクリックお願いします
0049名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 06:06:21.66ID:lBJEXaVca
スパロボ挙げるならFEの方が先だろ
回避高いのを前に出して釣るって戦法は
0050名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 06:13:24.45ID:bMNfjkuC0
そもそも回避盾のシステムしっかり組み上げると
回避に必要なスタミナの概念必要になって
HPで運用するのと変わらないって話
0051名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 06:18:55.14ID:LXVpsJVQ0
魔界塔士サガ
0052名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 06:19:28.24ID:UDny1C1t0
ウィザードリィのニンジャっぽいイメージはあるけど
wizニンジャは「回避しまくる」という印象もあまり無いんだよな…
0053名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 06:36:01.99ID:ysu5+3J40
ウィザードリーの忍者は、戦士のACとダメ計算に差が無い。ダメージ軽減で耐える通常盾の方が存在しない
なので、裸忍者→回避、鎧戦士→鎧で受け流すと想像してるだけで、運用で回避盾の概念が生れるてるわけではない
後年の回避盾の概念が歴史を遡って当てはめられてるだけであろう

個人的にはビルバインが回避盾の初認識かなあ。運用でハッキリ差別化が図られてる
0054名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 06:41:42.97ID:ysu5+3J40
思えばFEのオグマが回避しまくってたが、返す刀で敵を撫で切りにしまくってたので盾というよりバーサーカーのイメージw
自分が死ぬまで殺すのを止めないので、盾感はゼロだったw
0059名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 09:45:00.91ID:rbjREn+na
>>8
ニンジャはシャーマン戦車だぞ
0062名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 10:58:01.81ID:aXYUJUzp0
>>61
敵の攻撃の命中率計算にその敵のACが影響するバグと
先頭のキャラが毒状態だと敵の命中率が上がるバグと
後衛に誰かいる状態だと謎補正が乗っかって2グループ目の敵の命中率がカンストするバグか
0063名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 11:02:58.13ID:irYjLbn2a
うんこ
0065名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 11:07:22.59ID:++Za2etn0
ゲームではないが「当たらなければどうという事はない」
というセリフがその認識を大きく広めた
0066名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 11:08:48.67ID:sOjl30BY0
回避盾ってタンクのことでしょ?
ヘイトの概念ないんじゃ意味なくね
ただの避ける人じゃね
0067名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 11:38:55.24ID:IR0VRUnn0
>>7
EQには回避でダメージを抑えるタンクジョブなんてのは無かった
そもそもFF11の忍者ですらもとはヘイトを集める仕様にはなってなくてタンク扱いになったのは想定外
あとひたすら空蝉の貼り直しで被ダメージがナイトより低いってのもね
0068名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 11:42:40.24ID:IR0VRUnn0
>>66
FF11の忍者はサポジョブに戦士を付けることと二刀流で高ダメージを出すことによりヘイトを稼ぎ
空蝉というノーダメージのバリアを貼り続けることでリキャストが間に合わない場合と貼り直しのタイミング以外ではダメージを受けないスーパージョブ化してしまった
ナイトが嫉妬で頭おかしくなるぐらいにね
0070名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 12:14:34.40ID:IR0VRUnn0
FF11のナイトも最初は防御力高くて与ダメもそこそこあるのに赤魔道士よりMPだいぶ多いってわけわからんスーパージョブだったな
その分取得クエの難度が他より桁違いに高かったが
0073名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 13:43:56.78ID:gjsB+5n90
ROの回避はまさしく無敵の盾というレベルでめちゃくちゃ強かったらしくて、敵をいくらでも引き受けて溜め込めたので
そのせいで回避そのものがナーフされ、囲まれたら避けられなくなるといううんこステータスになってしまった
0074名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 15:10:31.02ID:5243Fl8Fa
堅い盾役と両方いるゲームだと大抵回避盾のほうが強いよなw
0075名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 15:37:12.85ID:hDegY80v0
盾ガードがあるコマンドRPGってもしかして9以降のDQしか無いの?
0077名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 15:50:54.04ID:3jPZPssNd
ROのアサシンじゃないの🤔
0078名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 16:03:48.91ID:4qpGceqkd
とりあえず周りへの攻撃を防げない奴を回避「盾」と呼ぶのはやめろ
0079名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 16:26:10.58ID:XfWxSFBw0
昔のスパロボは敵の思考ルーチンが1番近いユニットを狙うのと可能なら隣接して殴るだったから
避ける上に射程1の武器が強いビルバインはヤバかった
SFCのEXはハイパーオーラ斬りの消費が0な上に装甲もマジンガー並みに固かったし
F完だと踏み込みが甘い!されるから安定はしなくなるけどそれでも強かった
0080名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 19:02:14.37ID:N3XjhRIL0
FF11の忍者は当初開発は回避盾になるとは思ってなかったとかだったよな
0081名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 19:05:29.05ID:mTKZ2Iw+0
>>78
ヘイト有る無しに関わらず
>>79 にもある行動ルーチンの結果で
タゲ取りできるようになってるシステムの話じゃないとな
0082名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 21:06:22.43ID:bI8thcQa0
>>29
TRPGは回避でもタンクでもいいけど
基本、前衛/盾役やるって意思表示してるプレイヤーを攻撃せざるを得ないからね
GMとしては基本PCに死んで欲しく無い

初期D&Dなんて後衛のHPが1D4で、回避能力もほぼ無かったりする
攻撃しただけでそのキャラ退場になる可能性がかなり高いから
「死んで当然」みたいな行動をしたか、状況的にランダムで(オープンでダイス振って)当たったとか以外は後衛攻撃できなかったな

もちろん、卓やセッションの雰囲気によっては
死んだ? おら早く次のキャラシー出せよ 無い? 早く作れ
みたいなのもあるけど
0083名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 21:09:50.96ID:mTKZ2Iw+0
>>82
最初に遊んだのがガープスだったのもあって
ヘクスシート前提でやってたのがなぁ・・・
0084名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 21:12:49.33ID:LZRaD5Em0
FE 聖戦のレヴィン
0085名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 22:12:31.62ID:um41vaaK0
回避盾という呼び方が定着するポイントだったら
確実にFF11のうつせみ忍者

エバクエにはなかった
0086名無しさん必死だな
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2022/10/14(金) 22:51:20.77ID:ReTMsTUI0
イメージ的にはROのA=LカタアサかA91V80あと適当アサ
前でぺちぺち叩いてるところをWizがSGで一掃がテンプレ
うちのは完全回避運剣2刀…はいネタです
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