【正論】ゲームは初週で一気に売れた方が良い、ジワ売れは悪【Switch/PS5】
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初週で一気に売れればまとまったお金が入ってくるから、
開発マシンを買い替えたりビルを建て替えたり出来る
店も一気に入荷して全部売り切って次のゲームに棚を切り替えられる
逆にジワ売れだとお金がなかなか入ってこないので、
マシンの買い替えも少しずつしか無理だしビルはローン組まないと無理
店も棚をいつまでも空けられずに困る 僕らはみんな生きている
生きているけど>>1は死ね♪
僕らはみんな生きている
生きているけど>>1は死ね♪
>>1の首をナイフで刎ねてみれば
真っ赤に流れる>>1の血潮
ミミズだってオケラだってアメンボだって
みんなみんな生きているけど>>1は死ね♪ 1はわざとバカな意見書いて
突っ込み待ちなのいい加減やめれば? ジワ売れない≒中古でみんな買ってるって事だぞ
今だったらエルデンリングだし >>1
初週じゃなくて出荷のタイミングで出荷分の売上だろ委託販売じゃいんだから 普通の企業は初週で売り切ったからと言って、翌月にビル建てたりマシン入れ替えたりみたいな刹那的なことはしない。
てか何のための年次計画と思ってんだよ インベーダーが儲かりまくって全国にビル建てまくったタイトー… そもそも初週だけだと小売から追加発注が来ないだろ
売上が止まるじゃないか そもそも普通ビル一括でぽーんと買うって事は無いと思う 『初週で一気に100万本売れたほうが良いのか』『毎週10万売れ続けて10週後に100万本売れたほうがいいのか』なら議論の余地があるが、まずは100万本売ってからにしませんかねぇ?
『初週で100万本』と『初週で1万本』じゃ議論にならんのですわ 子供のお小遣い感覚とか
パチンコ感覚で考えてるのかな
会社で予算つけるのは期ごとの収入と稟議次第なんだし
一気に収入ありろうがじわじわ収入があろうが変わらんのが普通 おれが関係者ならそんなギャンブルみたちな商いまっぴらゴメンだ。
そらサブスクにみんな下るわ メーカーならジワ売れでも出荷時にお金が入ると思うのだけど
正確な時期は知らないけど
小売りだとジワ売れは損切りしなくて良さそう
流通についてよう知らない素人目線だけど
ところでPS5本体はジワ売れ?一気に売れた(過去形)どっち https://www.nariyukigame.com/archives/59818981.html
消化率と言えばPS4ヴァルキリーエリュシオン・・・・・
まだまだ緑状態なのに0.3万本と絶望的な販売数・・・・
正直頭が痛い。 リピート入る商品は値崩れしないから販売店は歓迎
メーカー側も開発費償却済みでリピート分は利率高くなるんで大歓迎 初週に数十数百万でジワ売れするswitchと数千数万で消えるPS
俺が小売だったら前者の方がいいと思うなぁ そもそも『棚を空ける』って発想が部外者の考え
店のバイヤーとしてみりゃ必ず売れる定番ソフトってのは楽よ。入荷すれば売れるし、損切りしなくていい
初心会の支配から脱却できたゲーム屋も、RPGの値崩れからは脱却できなくて仕入れ本数は頭を痛めてたからな >>1
悪
PS4
地球防衛軍6
1,780本
累計: 102,841本
PS5
Horizon Forbidden West
2,044本
累計: 88,383本
モンハンも長く売れる悪のゲーム 小売りの話ならまだ分からんでもないが、開発マシンってメーカーの話かよ
店頭売上と入ってくる金なんて連動してねーし、
半期や年間の売り上げを考えずに、ソフト発売していっぱいお金入ったから機材買おうとかビル建て替えようなんて
お年玉もらった小学生みたいな使い方するわけねえだろ もともとジワ売れってのはランク外だけど水面下で本数伸ばしてて、
久々にランクインしたり年間TOP100で見た時に増えてることだったはず
任天堂ソフトみたいにずっとランクインしてるのはジワ売れじゃなくてずっと売れてるだけ >>1
初週もたいして売れなくジワ売れ絶望のPSに救いは無いのか 最近は初週で売り逃げが通用しなくなってるね
本当におもしろいゲームしか売れないよ 初動が売れるのは当たり前
クソニーは中古でメーカーに継続して金入らなくしてるだけ
だからステマ工作で初動に下駄履かせないといけない
いつの間にかそれが目的になりクソゲー押し付けられたユーザーは去っていくという悪循環
こうして市場破壊の出来上がり 軌跡もヴァルキリーも一瞬で消滅したからな〜、悔しくて低脳スレたてちゃったかw
まあそもそもPSでは1軍のその2本初週からろくに売れてないんだけどなw スプラ5週目12万本はジワ売れ?
PSの期待の新作くらい売れててジワジワ感ない数字だけど >>29
じわ売れとか言いながら、PSソフトの初動並みに売れてたりするからなw
そりゃ任天堂がランキング独占するわなw 初動でしか売れないから、金がなかなか入ってこないんだろ
じわ売れするタイトルを複数抱えてたら継続的に入ってくるじゃん 2週目でも緑茶のヴァルキリーはヴァルハラには行けそうにないな… 手早くまとまった資金が入ってくるのが良いってのはその通りだが
初動型は前情報が弱い状態での初週一発勝負になるからその分リスクも高いぞ
もし需要を読み間違えて過剰に入荷してしまったら経営が終わる
ジワ売れ型なら実際の売れ行きを見ながら順次追加受注をかければいいので
余程変な発注の仕方をしない限り、売れ残って不良在庫化は無いだろうしな ジワ売れすると解ってるソフトは小売も多めに仕入れるけど、
初週しか売れないソフトはギリギリしか仕入れない。
結果、初週しか売れないメーカーは発注数も目減りする。 任天堂のジワ売れはPSの押し込みより大量入荷を初週で捌いてPSの初週より多い本数毎週ジワ売れ続けちまうんだが… 定価で売れるんなら小売もジワ売れじゃね
2週間で半値とかがクソなだけで。 1が言ってるのは初回出荷を1、2週で売るか数ヶ月かけて売るかって話だろ
ジワ売れは初回分を売りきった後追加発注を度々かける状態だろ 初週も5万前後で2週目以降は悲惨な売上になるプレイステーションのソフトはどうなるん? 初週で一気に売れてその後はジワ売れするswitchの主要ソフトがベストだな >>1
初週もジワ売れもないPS陣営には関係のない話だな 初週でいっぱい売れて更にジワ売れ続けるソフトが出るといいねSwitchみたいに 抱き合わせで売り上げ伸ばそうとしてるソニーは悪って事だな ~理想~
SONY「初週バカ売れ、その後は売れない」
任天堂「発売後から長期間じわじわ売れる 」
~現実~
SONY「初週売れないしその後も売れない」
任天堂「初週バカ売れ、その後もランキングに乗るくらい売れ続ける」 初週に一気に売れてその後も長期に渡ってジワ売れした方が儲かるだろ
スプラトゥーン3みたいに 任天堂はジワ売れよりもロングセラーという言葉の方がしっくりくる >>1
会社には締め日と支払日というのがあってだな·····
とりあえず社会に出ようか 初週に一気に売れる数が、じわ売れのx週目に負けるとかザラだからね スプラ3を見るとDLガーってのもむなしくなるな
パケも半分は売れるんだからどう考えても両方売れた方が良い 最終的に売れる本数が同じだとするならどっちが良いのかね
現実では条件を揃えられないからありえない思考実験だけど 初週でそこそこ、そこから良い評価でずっと売れていく
これがベストだろ こういうのって
最終累計が予め決まってて、その総額が一括で入ってくるか分割で入ってくるか
みたいな捉え方をしてるのかねぇ… 初週で売り切ればゲームの出来の良し悪し関係ないから、スクエニ的には正義なんじゃね Switchのタイトルは初週に売れてその後も売れ続けてる
PSのタイトルは初週もそこまで売れない ジワ売れってゲーム的に言えばバフみたいなものだと思うんだけどなぁ
HP自動回復系のやつ 糞ゲー売り逃げだと再発注絶対に無いし、評価出ると不良在庫化するから初週命の即完売在庫0しか嬉しくないよな
PS ゲーはそういう事や >>1
そんなこと言ってるメーカーや小売関係者いる? >>1
初週も累計も任天堂ハードの方が圧倒的に上じゃん
PSはそもそも市場があり得ないくらい小さい
国内はもちろん世界でももう任天堂ハードの半分だろソフトがフルプライスで売れるの フリプ待ちが正義のゴキブリには当てはまらないな
ソニー「PS5ならラスアスは無料で出来るよ」→「PS5版ラスアスリメイク発売!9千円な」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662255743/
65 :名無しさん必死だな[sage]:2022/09/04(日) 12:18:27.20 ID:DY00bAuF0
1年後くらいにフリプにくるでしょ
今買うとかバカ
やりたい俺は、賢いから待つ おっさんになると発売日買いとかしてもそんなやる時間ないから
待って買うことができちゃう
大人向けハードになればなるほど初動弱くなるのでは? 初週のみのゲームは大抵売れ残って店は赤字、リピートなしなのでメーカーもそれっきり追加の利益なし
ジワ売れのゲームはリピート発注かけてもほぼ値引きなしで捌けるので良質商材
メーカーも新品を常時出荷できて利益増大
そして>>1はバカ(笑) PSはユーザーがいなくなって一気に売れる数もショボいからなあ 初動オンリーだと仕入れミスったときに小売りが死ぬな
ソニーが最初にした約束を守って売れ残りを引き取れば解決するんだが… PS5のソフトを10倍したら丁度PS2時代のゲーム本数くらいになるという地獄
全盛期の1/10それがPS5 初動のみの方がヤバイ
つまり後から若い層が買わない
新規が入ってこず空気化 PSWだとコアゲーマー向けじゃなくて技術の梯子から降りているSwitchタイトルは存在が悪だから
スレ主が言いたいのは初週でランキングから消えないPSタイトルか 初期のPSはジワ売れを理想として
初動出荷量を調整してたらしいな
それでメーカー側にキレられて
エネミー・ゼロ事件とかに繋がったわけだが >>1の理論はあくまで初週にそれなりの売上を叩き出した場合。
例えば初週10万売れたソフトが二つあって、その後すぐに売れなくなるのとじわ売れするのとでは当然後者の方が良いに決まってる。
それが今のSwitchとPSの差。 エネミーゼロの頃は小売りでもメーカーでもなくソニーが発注数決めてたらしいな
そりゃそれで機会損失してたらメーカーはキレるわ 初週もジワ売れもするスイッチ
初週もジワ売れもしないps5 2018年末の惨劇がトラウマになってるんだな
一年かけてコツコツ積み上げてたモンハンワールドがスマブラSPに一瞬で抜かれたアレ 初週とじわ売れのトータルが同じなら
ちょっとは分かるが現実は>100だしな 初週しか売れないって要するに一見すれば飽きられる底のあっさいゲームしか作れませんって事だろ 色々な業界があれどもロングセラーを悪と断ずるキチガイどもがいるのはゲーム業界ぐらいかもな
しかもその論を唱えている陣営のソフト売上は多めの多めに見積もっても初週10万がせいぜいのゴミ揃い
売上の前に現実を見ろよな 毎年安定して100万本売れるより、発売日に5万本売れて終わりの方がビル建つよな! 安定して売れる商材なら仕入れも安定するだろうけど
初週しか売れない商材なんて危なっかしくて仕入れられんよね カプコンとか過去のソフトも堅調に売れたって決算で言うぐらいジワ売れはボーナスタイムなんだよなぁ >>1
いや、ジワ売れする方が遥かに正解だと思うが…
初週だけ売れてそれ以降大して売れないソフトだと
大作以外は全滅するぞ PSソフトの初動が目も当てられないほど激減したここ数年
セールやリピートで稼ぐほうがいいから!!って鞍替えしてたじゃん 初週大勝利!任天堂惨敗!
PSは初週だけじゃねーか累計では逆転してるわ
みたいなプロレスが成立してたのももう昔話になっちまったなとスレ読んでてちょっとしみじみしちゃったわ 初週だけ売れてあとは売れずに値下げして利益減らしながらジワジワ売り切る
その間に中古が市場回る事で小売が命を繋ぐ
初回生産数が命綱なので奴隷状態で冒険出来ずに落ち目のサード群
メーカーも小売も地獄の市場やな 350万出荷の初動とかそもそもPS全盛期でも出たことないから
少子化のこの時代に記録を作ってしまったことで
もう勝負になってない 初週しか売れない場合は残ったのが値崩れするんだから、店側はロングセラーの方が良いに決ってるじゃん
パブリッシャ側は当然売上が複数会計年度に分散して業績が安定した方が良い
どこをどう切り取っても初動型の方が悪い じゃあもう初週で売れないプレステにソフト出せなくなるじゃん! >>1
言い訳は聞き飽きた
いいからソフト買えよゴキブリ そんな一時的な売り上げ頼みで事業の計画立てるとかもうやめた方がいいのでは?w マジでプレステのゲームは1週もろくに売れてないし緑茶で在庫積んだままフェードアウトするしゴミ押し付けてんなよな ジワ売れの何がいいかっていうと
評判が良くないとなかなかないそうはならないこと
勿論、ジャンルなどにもよるけどもね 新作は爆発的に売れてタヒ機種の1年分を一本で軽く超えていき、定番もタヒ機種の週販を超えて売れていく
値段も下げる必要なく新品が捌けて、中古も新品と数百万円しか変わらずにうれる
控えめに言って天国 Steamで長期にわたってゲームが売れ続けると
作者が改良をし続けて他の追随を許さない完成度の高いゲームに仕上がる
互換なんていらないぶひー言って毎度毎度脳死でマリオゼルダポケモン買い替えさせられてる豚ハードではできない芸当 初週売り切りのPSゲームじゃ完成度なんて期待できないってことやな PSだと約束してたアプデすら途中でキャンセルになるからな >>100
何そのコンタクトレンズのCMみたいなフレーズ でも何だかんだ言って今までPS5のようにここまでPSが大惨敗した理由って
・初動しかソフトが売れない。一部ユーザーが購入して早解きして売るか、中古で安くなったのを狙って買っている状況が慢性化している。
・本来売れる時期に販売台数を揃えられなかった。揃えても支那転売ヤーに瞬殺された。
・既に性能が頭打ち。PSは代を迎える毎に性能は上がっているがその性能差に対するインパクトは落ちていった。
大体この3つが大きなところだよね。
2番目のは運が悪かったのもあるけど、残りのふたつを解消するのは難しいだろうね。 PSのゲームビジネスって投機だからな
見かけ上の価値を宣伝で吊り上げてから一気に売り抜けるのがミソ 発売日までメディアで盛り上げて発売したら次の作品に切り替えて同じ事の繰り返し
盛り上げるコンテンツが次々あった方がメディア的に都合が良いんだろうな
逆に言うとロングセラーは都合が悪い フルプライスのゲームが半年でアプデ終了サ終宣告とか、発売前から爆死が確定してたような環境でしか成し遂げられない
そこはSwitchでは考えられないよな
同時期のチョコボGPはまだアプデ続いてるし >>66
プレスも流通も一気にやった方が安上がりだし中小は容易に追加プレス決断出来ないからね
在庫山積みは博打だし継ぎ足し発注のジワ売れは余裕のある大手しか出来ない 初動率がクソ高いゲームがそもそも初動もたいして売れてないから議論の余地なしなんだよなぁ 初動に偏る売上だと残った在庫を小売は早めに値下げして売り切ろうとする。買い手もどうせすぐ値下げするからと初週に買わなくなる。後々になってパケが欲しくなったユーザーは中古で安く買えてしまう。
コレが10年続いた挙げ句、ロングセールスしない上に初動売上も右肩下がりなのがPS市場だろう。 同じ売上なら、お店側からすれば特定のタイミングだけ超混み合うより分散してくれる方がやりやすいと思うし、DLにしても特定のタイミングだけ混み合うより分散してくれる方がよくね? 小売りもPSはソフト売れないの理解して
初週から入荷絞って追加発注もしないから
棚がどんどん減っていってるだけなんだよな MSの買収スレでも良く見かけたんだけど
なんでゴキブリって正義とか悪とか持ち出すのが好きなの? >>128
何がヤバいって一番ヤバいのは
>・既に性能が頭打ち。PSは代を迎える毎に性能は上がっているがその性能差に対するインパクトは落ちていった。
なんだよね
これがあるせいでPS5を早めに見切ってPS6で仕切り直すこともできない
画質も既に一般家庭に普及している映像機器の範囲では限界まで上がってしまったのでこれ以上ゲーム機として向上させるのは難しい
PS5からPS6の変化はPS4からPS5の時よりもさらに地味で一般ユーザは恩恵を受けづらいものになるだろう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665798776/7
7 名無しさん必死だな sage ▼ 2022/10/15(土) 11:52:17.32 ID:Ao71ENZI0 [4回目]
俺がSIEの幹部なら、PS5はテレビに繋げられる携帯機にしたね
ドックが別売りで、携帯機を複数ドックに挿せばテレビで対戦できる
おすそ分けやジョイコン分離を真似したら批判が大きかっただろうけど、テレビに繋げられる携帯機ってだけだったら問題なかったろ
任天堂機に出ないソフトが遊べて、かつ箱やPCと違ってハイブリッド、
これなら売れる可能性はあったと思う 性能が頭打ちってちゃっちい画面のロード激重ブヒッチしかしらない豚しか言ってないよね
すでに4k120fpsロード時間なしが理想になってて現行機のPS5や糞箱SEXはまだまだそこに届いてない ゴキ捨て
ジワ売れが一切ない
初週もさして売れない、即ワゴン
マルチはSwitchの方が確実に2倍以上売れる
DQ10オフラインはジワ売れで4倍差に
流石Switchやで 続編出るよ→この機に前作を遊んでみるか
続編出るよ→前作の動画を観てみるか
どっちが良いかわかるよな? 一般化のテレビはFHD 60なんや
PSの客層は中古回しするような人たち
そして品川端子で流石綺麗と言う
つまり数値詐欺で十分な貧乏臭い池沼 ゲームなんて娯楽はおもちゃ屋と同じ構図なのに初週騙し売りミリオン続けて来たせいで感覚が麻痺しちゃったんだな
頭空っぽでバイヤーの仕事もせずに儲けられる、そんなものが長く続く訳がないだろ >>147
実際そうなんだから
小型で低性能低価格なPS5作って
PS2のようにステマで性能アピールすればよかったのに
本当に性能なんか追求しちゃうから死ぬんですよね
4Kなんて引き伸ばして文字だけ小さくしときゃ
わかりゃしないのになw どことは言わないけど出るまで神ゲー、出たらクソゲー判定ばかりもらうところ多いよね 一部(N天堂)しか売れない
昔のCDみたいに常にランキングが変わる方が経済が活性化される
がしかしN天堂以外ほぼクソゲーしかない
日本の衰退をあらわしてる バビロンズフォールって入り逃げしたけどちゃんと予定してたアップデートするんか? >>152
昔から「売れてるものが売れてる」だけやろ。
任天堂ソフトでも寿司とかボンドとかろくに売れてないし、マリオでもストライカーズも売上ショボかったやろ。
ぶっちゃけ旧作より売れない新作しかない市場なんか高速で消えるし、買いたいと思わせるような魅力のある旧作が無いとサブスクに魅力が無いやん。
今の売れてる任天堂ソフト以上にユーザが買いたいと思うような新作作る以外に活性化なんか起きねぇよ。 ヴァルキリーとかバビロンとかソウルハッカーズ2とかプレステ終わりじゃん 1はソフトが客に渡らないとメーカーに利益が入らないと思ってるんだな 昔ならご提案で小売りに無理やり押し込んで
出荷本数何十万本とか言ってたのに
もう完全にうちソニが効かなくなって
出荷の時点でショボい本数だもんな 初週売り逃げとか評判悪いゲームの売れ方だろ
PSにはクソゲーしかないからおかしくなっちゃた? 返品がない日本なら一発ドカンと売れた方が実入りは良いのかもね。DLとかならロングスパンで売れればって感じか? >>17
賭けられないってことだろ?
賭けられないって時点でお前は"敗者"だ
ギャンブルで大事なのは勝ち負けという結果ではない
賭けられるか、そうでないかだ
賭けられるやつだけに明日を掴む権利は与えられる
所詮人生は、現実は壮大なギャンブルさ
なら、賭けようぜ? >>163
詐欺師の勧誘口上かよ
リスクは取るか取らないかの二択じゃない
リスクレベルとでも言うべきものがあって
リスクを全く取ってないリスクレベル0の状態は確かに問題なんだが
さりとてリスクレベルマックスの状態も危険すぎてとても推奨できるようなもんじゃない
リスクは仮にしくじったとしてもそこで終わりにならないように制御するのが基本で
自分が許容できないリスクレベルの賭けなら避けるのが正解よ 任天堂のロングテールはどうしたらロングテールになるかを研究した結果 かけた、あとなんだよ
かてばまあOk
負けた時にたち直せる余力がなくちゃダメ
全財産かけるのは自殺と同義 カプコンは発売直後はDL率低いって言ってた
メーカー取り分的にDL版は半額で売ってもパケ版より儲かる psファンボーイはバビロンとヴァルキリー買ってやれよ…
psくんが惨め過ぎるぞ マリカとかだと期間のじわ売れ本数で
PS5のトップセールス本数抜いてる時があるのがなんとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています