チェンソーマンていう漫画が話題だから1巻だけ見たんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何でこんなバズってるの?
少年ジャンプぽく無いのが逆にバズってる感じ? そもそも信者の熱狂的が他の漫画と比べて全然違うだけだぞ
漫画自体の内容は別に… これは週間で追ってこそな作品な気がする
どう展開するか自体は読めてもその方法が突飛で読めないのが面白い作品だから
あと設定とか名前とかが簡素なのもいい
説明とか覚えないといけないことが少ないので あとパルプフィクションとかフリクリとかあからさまにコレ○○の影響/パロじゃん!ってわかるものもオモロい チェンソーマンの作者はジャンプ+でファイアパンチってマンガを連載してたんだよ
その頃から熱狂的なファンがついてたから最初からある意味バズってた
毎回予測不能な展開をするから話題になりやすいとかもあるな 人気じゃないしバズってもいない
呪術の時と一緒で宣伝かけてるだけ 人や年齢によって違うのは当然だろ
いい加減、自分の意見が絶対だと思うなよ
ちなみに俺もつまらないと思ったw スパイファミリーのヨルさんとかチェンソーマンのマキマさんんみたいな圧倒的にエロいキャラがいるとやっぱつええわ
スパイファミリーのアニメのときは毎日ヨルさんのファンアートがTwitterでバズり散らかしていたし、今はマキマさんのファンアートがバズりまくっとる
しかもそんな超絶人気漫画のアニメの主題歌を米津やvaundy Eve Aimer ずとまよ等の大人気アーティストが担当とか話題性 注目度やばすぎる 二部が1話の出オチ以降全く盛り上がらないんだが大丈夫か? パワーワードの作り方が上手いんだよなあの作者、田中脊椎剣とか
SNS時代の創作物の書き方を理解してる気がする 二部始まったばっかだし
本格的な悪魔との戦闘は多分次回のユウコ回でやると思う 鬼滅を境に集英社の仕掛け方が変わった
雑誌を中心とした昔ながらのやり方から、SNSを中心とした所謂ネット媒体を軸にするようになった
鬼滅、呪術、ワンピ映画、スパイ、チェンソー、この辺りがそう
どう見分けるかっていうとアニメへの予算のかけ方で分かる
昔のジャンプアニメは毎週放送する事を前提とした荒いアニメ絵だったが
鬼滅以降は1期2期と他アニメのように途切れる事を前提にして劇場並のクオリティを追求してるし
OP曲に使うアーティストなども流行りを意識した強力な布陣になっている
金のかけ方が違うのだ 面白いのはステマにうるさいネット民が、鬼滅以降のステマ手法には対応できていない、ステマと認識できていない点だ
つまりステマも以前より高度化して、自然発生したものと見分けが付きづらい工夫がされているという事だ 1巻の頃は人気なかったよ
掲載順もフツーに下位で打ち切られそうだったし
なんかいつのまにか人気が出てた
理由は不明 >>11
まあそれはそうね
何をやったらバズるかを意図的にやってるとはファイアパンチの時に言ってたし 逆に言えば後世には残らないタイプとも言える
まあ後々まで語られるのなんてほんの一握りだが ステマはやはり本物の流行とは異なる部分がある
まずステマによって作られた「バズり」はアニメが終わるとピタッと止まる
これはアニメ化と共にステマが始まり、終了と同時にその仕事も終わるからだ
もう一つの特徴は、ステマはネット専用の宣伝手法である為、ネット以外になると誤魔化しが効かないところだろう
ぶっちゃけグッズが売れない
ネットでは社会現象のように騒いでも実社会とは温度差があるのだ
これもステマの限界だと言える >>2
だからそれがなぜかって話だろ
馬鹿はレスするな あと漫画は面白いんだが信者の「作者こんなおもろいやつ!天才!」みたいな持ち上げは気持ち悪い
作者には一片の興味もねーよ 信者が他の漫画のそれと一線を超えてて気持ち悪い漫画のイメージ 鬼滅以降、ジャンプ作品が高齢者向けになっているのも面白い
まず放送時間が深夜帯だ
スパイファミリーですら23時で子供向けとして作られていない
しかも最近のジャンプはオバちゃんオタク達を味方に付けているようで
このオバちゃん達は、金で雇われてるわけでもないのに
ステマ要員として各地でポジキャンや布教を行い、アンチと戦う義勇兵のようになっている
このスレに来てるのもそうしたオバちゃん兵団だろう
きっとチェンソーマンにも推しのイケメンがいるのだろうな いや、チェンソーマンの中に推しのキャラがいるというのは少し違うな
最近は声優がアイドル化していて、オバちゃん達はこの声優にくっついて活動しているフシがある
だからアニメが終わると彼女たちも次の作品に移るのだろう 宣伝“だけ”で流行は作れると主張する奴はサム8ビルキンは意図的に無視します サム8はアニメ化していない
>>14で言及した通り、大規模な予算組みは【アニメ化と共に始まる】のだ タツキは神!その作品支持している俺もすごい!アンチは理解していないバカだけ!
みたいな信者しかいないイメージ >>26
ジャンプは割と昔から女掴むこと狙ってただろ
聖闘士星矢の頃には女向け意識してた
だから進撃の巨人逃したのは必定 >>31
漫画の作者なんて名前すらよほど見かけないと覚えない身からすると
この作者の名前に触れる機会常に信者の持ち上げコメントと共にだから
うざくてたまらん
ルックバックのときは特にひどかった 原作読んだけど10巻くらいで展開コロコロ変わりまくってバーッと読めて最近よく言われる挫折展開の少なさ短さもあって現代向きってのは思った >>14
これは間違いなくあるな
チェンソーもそうだがブリーチとか金カムも最新のはすごいらしいし
次クールだがおしのこは初回90分とかぶっとんでるし
集英社がアニメに力入れるようになった
これは鬼滅様々だわ やはり原動力は女オタクだな
個人で動く男オタクと違い、女は昔から「みんな」という言葉を好み、群れで行動する
この性質がSNS時代に猛威を振るっているのだ
声優ファンの女オタクが、新しいアニメに推しの声優がいると付いていき、イラストなどを書いてツイッターに投稿する
これがバズりの『核』だ
女オタク達の声のデカさ(拡散力)や行動力(ファンコミュニティ)金払いの良さが認知され
企業のマーケティングの仕方が変わってきたのだ >>37
その代わりアニメでやってきた女はイナゴ絵師と共にサッと消えるけどな
それも十分わかってるからジャンプはアニメ化にこだわるんだろう
しかし女への売り抜けが大事だとわかってながらSwitchにソフト出さないのはアホだと思うが
ゲームよりアニメでのソニーとの付き合いを重視してんだろうな >>37
それでいうとアンデラマッシュルロボコの本誌勢はきつそうだな
女に受ける要素がない気がする
あやとら久保さんみたいな完全男向けならまだベクトル違っていいんだろうが >>14
チェンソーマン、スパイファミリー、ダンダダン
担当編集が同じなんだけど、現代の売り出し方を上手く掴んでるのもあると思う >>21
鬼滅やなんとかかいせん同じ現象やろ
微妙なのに誰かが言えばそれに続々賛同するあの現象よ 興行スレたまに覗くけど映画化すら決まってないのにこの漫画の信者がワンピ鬼滅呪術に一方的に張り合っててキモかった
今は静かになって良かった >>26
鬼滅からって10年ぐらい前からそうだろ… アニメのオマージュが酷すぎて、これを褒めて人は隣の国のオマージュに文句言う資格ないよ オマージュの意味調べてこい
隣の国がやってんのはただのパクリだろ >>46
同じレベルだわ
やり過ぎなんだよ、イカゲームと変わらん
これをオマージュと褒めてる奴らは隣の国と同じよ ゲロ先輩が死ぬくらいまではおもろかった
爆弾戦までは読めるレベル、それ以降は東京グールRE彷彿させるレベルの駄作 良かろうと悪かろうと数字が取れるから
やらおんさんが沢山記事を掲載してくれて盛り上がってるな 何でもかんでもオマージュって言えばOKとか隣の国と同じやんけ
あれがオマージュで通すなら他人の作品をキメラした古塔つみもオマージュで通用するやん オマージュパロディとパクリの違いは界隈が積極的に広めるか隠蔽しようとするか
韓国作家はみんなパクリ言われた時「ええ!好きですから!」言わずに逃げるからな
そもそも日本のものを好きと公に言えないお国柄なのが話にならんクソだが これ男キャラに魅力無いから人気でないと思う
面白いつまらないは別にして 既にまぁまぁバズってる物の面白さが解らないのは、世間と感覚がズレてるからでは?
どちらが優位かって話じゃなく、ズレてるかどうかの話 若者に人気あるものを理解できないおじさんがステマガー喚いてるのほんまキモいよな ズレてて自分が良いと思ってるならそれで良いし
まぁでも偏屈で無知な年寄りって結構哀れやで
こないだ「チェンソーマンおもしろいよねー」ってお前らが好きそうな地味系の女の子と会話弾んだで ジャンプ異端系漫画って括りでもデスノート読んどけばチェンソーマンとか別に読まなくてもよくねってなるわ >>53
なお作者は関与してないと言われて褒めてた人達が手のひら返してる模様 アニメの監督が声優に棒読み演技でお願いします
作者はアニメに関与してない
バトルのCGがクソ、次回以降は手書きに戻すかもしれない
1話を褒めてた人達が急に手のひら返しはじめてるのがねw 今の流行りって後に残らない流行り方なんだよや
タコピーなんてもう誰も覚えてないし >>58
スレタイは漫画に関してだし、漫画はまぁまぁ面白いよねって評価だからアニメになったわけでしょ?
なんでアニメ1話の話してんの?
やっぱさ、コミュニケーション能力も低しズレてんな?悪い意味でも だから作者の信者は気持ち悪いんだよ
作者次第で右往左往
てめーでその作品が好きが嫌いか決めろ ツイッターは世間一般では無い
そうした錯覚を起こしてしまう事こそがSNSの問題点だろう
原因はSNS側のシステムにある
利用者の好みを学習し、その人が興味を持ちそうな話題を表示する機能がSNSには備わってるが
そのせいで反ワクや反自民の利用者には同類の書き込みばかり表示されるという【耳障りの良い閉じた世界】を構築する特徴があるのだ
これはアニメにも言える事でチェンソーマンファンの利用者には関連する話題ばかりが表示され、まるで世間がチェンソーマン一色であるかような錯覚を起こす
しかしこれはあくまでも『SNSの機能』でしかない
たかだか数万でバズったなどと口にするが、日本の人口、つまり世間一般の人数は1億2000万人だ。
オタクの言う『バズる』は「軌跡シリーズは国民的RPG!」「うたわれるものは日本人なら誰でも知ってる!」などと言ってるのと大差が無い あれ、ジャンプでドロヘドロやってんじゃん
とは思った >>62
集英社ではないが東リベのキャラのクズっぷりとか
ツイッターでは賞賛されてるけど世間はドン引きしてる >>62
長々とあったま悪いよねぇ
対個ではなくて、Twitter使用者全体に対する「トレンド」って指標があんのよ
12日にチェソンソーマンはトレンド入りしている
そこそこバズっている
これは事実
軌跡やうたわれがトレンド入りしたか?
低すぎるものといっしょくたにして、自分の嫌いなものの価値を下げにいくのは醜いよな 普通にプロモに金かけてるからな
つか最近のジャンプ漫画大抵そんな感じ ま、要するに世間の流れ程度も追えない奴は"アホ"って事だな
おめーらの主観とか終わってる価値基準とか知らんのよw >>60
漫画面白いか?
騒ぐほど面白いって感じなかったけど普通じゃね? 一巻はそんな面白くないよ。
中盤くらいから良くなってくる。 最終回は、主人公がヒロインを料理にして食う展開だからね。
分からないようにポップにはしてるけど
良くジャンプでやるよ >>69
面白いと思う人間が一定数居るから連載が終わらなかった
集英社や関係各社リサーチ基準で人気があるからアニメになった
"普通"の漫画はアニメにならないんじゃない?
君らの主観てマジで何の価値も指標力も無くてズレズレ おっさんが楽しめるような作品じゃ若者に人気は出ない >>58
作者はアニメに関与してないって普通はそれが当たり前でしょ
漫画家はアニメ制作には門外漢なんだから口を出すとダメになるパターンが多いよ >>59
週刊少年漫画なんてそんなもんだよ
その場その場の楽しみを最優先にしてて勢い重視が基本なんだから
20年前のナルトとかブリーチ、40年前の星夜やジョジョを明確に覚えてる方がどうかしてる 作者が関わってうまく行くパターンってまずないよねえ。
力があるスタッフをつもれるかどうかが勝負。
作者が関わってそれを覆すのは無理 スラムダンクの映画は思いっきり井上雄彦が監督だけど、ダメそうってことか >>78
例えば最近だと呪術のおまけパートに作者が協力とか、古いけど武装錬金に作者がアフレコに参加とかあるにはあるよ
でも普通は関わらない
コナンとかワンピースとかは作者に脚本の手直しの依頼とかあるらしいけどああいうのはレアケース >>78
今回の場合は関わってませんアピールだから、作者視点からみて残念だったんじゃね? >>72
本誌連載終わって2部は島流しされてるやん >>1
この人についてた林って編集者がネット戦略得意なんよ
スパイファミリーとかも担当してた >>82
ながやまこはるちゃんは100000点の内容だったとベタ褒めしてるぞ >>82
傑作だって関わってないなら関わってないって言うだろ 3巻まで読んだけどこれちゃんと世界や悪魔の設定て明かされるの?
結局、永遠の悪魔も謎だったし >>87
なんで3巻までしか読んでない奴が永遠の悪魔が謎のままって分かるの? >>88
悪魔倒した後も解説的な物は無かったし現時点では謎
今後明らかにされるの? >>89
だからなんで最後まで読んでない奴が読んでもいない部分の展開を勝手に判断してんの?
そもそもまだ本編が未完で現在続刊中のものの先の展開を聞くってどういうこと? これおもろいのにつまらんて奴ガチで感性が老化しすぎてるからさっさと死ねよ老害 >>91
こわ
面白いと思うなら作品自体から人を遠ざけるそんな言動やめたら? >>79
たぶんね
東映がいかにアイディアだけ頂戴してイノタケを現場に関わらせないかにかかってる
3Dだから絵的な良さはないだろうし >>7
第二部とかあったんかと思ったがこの前載ってたな ぶっちゃけ読めば面白いんだろうけど、そこまで騒ぐほどのコンテンツなことは稀
ヒロアカもハイキューも呪術も、なんなら鬼滅も別に大騒ぎするものではなかった
まぁ広告戦略がうまくいき、それだけ知ってる人が増えたんだろ
今日初めて8-9巻くらいまで一気に読んだけどやはりファイアパンチのようにしょうもない終わり方をしそうな予感はしてる
でもまぁ今のところは十分次が気になるジャンプな作りしてるとは思う
週刊は追いかけて読まないけどな
一気に読めないとたぶんつまらん >>71
ヒロインヒロイン言われるけど結ばれることのないラスボスやん
なんでヒロインなんて持ち上げてるんだ >>95
逆で週刊少年漫画は勢いが全てなんだから連載を追いかける方が断然楽しいよ あのサンタクロースみたいな奴が悪魔になるぐらいまでは面白いと思う
2部はマジモンのゴミ
読む価値無い
東京喰種Reって言われてるけど正にそれ >>4
パクリでしょ
ファイアパンチの頃からインタビューで意識低そうなこと言ってたし >>14
ちょっと違うな
今の方針になったのは黒子とそれ見て推し進め大成功した東宝のハイキューヒロアカの流れがあったから
きっかけは黒子で鬼滅はレールに沿っただけ 鬼滅はうふぉがやってたのがよかった
アニヲタってやつはそれまでジャンプというだけで0話切りするタイプの人間だったんだけど
型月で名を挙げたうふぉがやるとなると無視するわけにはいかなかった
無駄に発信力だけはあるキモヲタに見てもらうきっかけを作ったのがすごいところ >>98
サンタクロース終わっての銃の悪魔以降が面白いところじゃねーか
2部はまぁ2部だよ2部
2部なりに頑張ってるよ
面白さは1部から9割減らしてるのに売り上げは3割減で済んでる
売れるだけの魅力がある2部はすごいよほんとすごい >>97
引きで期待感を煽るのは手法だから是非は問わないけど、ジャンプは話が進まねぇから引きが続くだけなら月刊誌にしてくれと思ってる派なんでな 狐の悪魔を操り、使うと寿命が減る強力な妖刀
清々しいほどの厨二で好きだわ チェンソーマンそれほど面白くないけど、スパイファミリ―はもっと面白くないから
ちょうど相殺されていい感じじゃないかと思ってる
ほとんどの登場人物は出てきてすぐ死ぬし、戦国武将モノのゲームやってると思えばたいして違和感ない
友情・努力・勝利とかのジャンプ特有のコテコテのテーマとかほとんどなく
欲望・セックス・殺戮、ほぼこれ。
むしろ週刊少年でやるより月間誌でやるような内容。
それだけ週刊少年界隈がマンネリ化してるって所作でもあるか・・・かなしいね。 2部はまだ序盤で大人しい展開だからねえ。
進めば展開もあるでしょ どうせアサちゃんが乱交パーティかなんかに参加して
やりまくった男たちを片っ端から武器にして最後はやっぱり勝てなくてズタボロになるんだろ
もうメンヘラマンコの行く末なんて見えたようなものじゃん レゼ編でファイアパンチの人から脱却した印象
善逸で爆発した鬼滅、NARUTO圧縮展開で地位固めた呪術、1話時点で比較対象がハイキューのスパイ
この辺と比べると波に乗ったのだいぶ遅い >>6
>>14
俺もそこまで好きじゃないが、こういう現実見れないキチガイにはなりたくないわ
そもそもアニメ化前から売れてたし、アニメ化前の売上で人気じゃないなら人気漫画なんかほとんど存在しないわ 2部はむしろ序盤は結構楽しんでたんだけど、正義の悪魔展開でそういう所が嫌いなんだよってなった
関係性を構築してキャラがやっと立ってくるかって所でいきなりわけの分からないことするから、全然感情移入出来ないんだよな >>15
本物のステマに騙されてて草
やっぱりプロレスを本物だと信じてた時代の人間の言う【本物】は違うなww メガネが悪魔に取り憑かれてイカれるのは
早川アキの二番煎じになるから早い展開にしたのは明らか 最近ステマ臭いのが多くて嫌になるね
1話目で騒ぎ立てるのは大体それ
視聴者が良い作品だと気付き始めるのは大体3話4話やってからだよ >>114
せめて一度でも裏を取ってから言えよ
具体的に何のどの媒体に出たどれがステマなんだよ、だから糖質って言われるんだぞ
何故大げさに騒ぐかって一般人のは5ちゃんの祭と同じで何かで騒ぎたいだけだし、メディアは話題作を取り上げれば金になるからだろ
ステマやるのはある程度流行って勝算見てからだろ、何の勝算もなく新規漫画に予算つっこまんわ 証拠が無ければステマじゃないとかステマ黎明期の言い訳かよ
証拠が表に出てくる事なんて稀だがステマは確実に存在しているというのは周知の事実だろ
いつまでそんな不確実性に頼った擁護してんだこの阿呆は 普通に、面白くて売れてる人気漫画が原作
ステマくさいと思う根拠が個人の感想じゃ説得力は無いと考えられる
別に隠す必要も無いからダイマは普通にやってるしな 例えば国税庁から振り込んでくれとメールが来たら
これは詐欺メールだなと直感で理解するのが『普通』
いちいち証拠がとか根拠がとか求めるのはただのマヌケ
ここでいう直感とは経験則や状況証拠などを収束した上での判断
であり単純な言語化には置き換えられない
アニメの話に戻して言うなら今まで散々胡散臭い手口をやられてきた
ヲタクが「これステマじゃね?」と直感で理解するのは当たり前の話であり
証拠だなんだは微妙に話が食い違っている 個人の想像ではアンチのステマレッテル張りと区別がつかない。見る者にその判断は委ねられる
共感が得られない場合は逆効果になる場合もあるので、それを防ぐ為にはファクトの提示が必要になる
言いっぱなしにしても上手くいかないんだよ。見るのは他人なんだから
客観的に見ても、漫画アニメでゲハにスレ立つのは結構な話題作なんだぞw MAGが流行ってるらしい
とダム板にスレ立つのは話題作だったからか? 1話目から騒ぎ立てるのはステマくさいよ
てのは当然の判断だよ
原作人気つーてもアニメ化がクソな人気作なんて山ほどあるしな >>5
いやファイアパンチは1話が話題になってファン産んだけど
そっからはあんまし評判良くなくてファンでもそんな推してないよ アニメオリジナルの1話目と人気漫画原作の1話目は話題性に差が有って当り前
ステマなんて存在しない程の昔から、漫画のアニメ化には色々言われてきてる
自分の好きな漫画がアニメ化された事があればだいたい思い当たるフシがあるはず 委員会方式じゃなく
アニメスタジオが金出してるから
コケたら死亡するから必死なんよ >>124
ステマなんか存在しない程昔とは??
お前、電通がいつからあると思ってるの?
昔、いわゆるテレビの業界人みたいなネタが何故流行ったか分かってる?昔はそういうお偉い業界人の判断が流行の全てで、皆がそいつらにへーこらしてる状況がそこら中にあって、バブルが弾けてそいつらの影響が弱まったからネタに出来るようになったんだよ
今は個人の影響力が減りすぎてネタにもならなくなったけど テレビ番組なんか全てがやらせだった時代にステマがなかったとか頭どうなってんだよ…それこそ本当に社長の愛人とか売り出してた時代だろ ゲハに居てウォークマンのステマを美談のように語ってたこと知らないのか…実際ステマが美談になるような時代なんだろうけど
高橋名人とか存在自体がステマじゃねーか…梅原がカプコンの社員だったみたいな話だろ 昔はSNS無いからな。ステマって個人に発信力ないと成立しないのよ
テレビでやってるのはステマじゃないぞ。あれは捏造とかそういうの
あと論点ズレてる >>129
テレビはステマじゃないは草w結果を捏造して売り出すことのどこがステマじゃないんだよwwwステマの定義とは…もうなんか頭の病気だよ、それ…
もちろん今もあるだろうが、ステマの規模で言えば間違いなく昔のがでかかった >>63
パワーと二階堂が被って見えるのは俺だけじゃないと思う
>>130
テレビはマスつまり対集団への発信だから、ステルスとは真逆でしょうよ
放送局の推したい要素から放送局自身を隠せないんだから >>131
もうステマでググってくれ以外にいうことないわ… ソニーはこういうモンスターを生み出してしまった責任を取らなきゃだめでしょ >>128
高橋名人がハドソン社員なんて隠してないし、当時の子供たちも大体皆知ってたわ 数巻しかないのに唐突に持ち上げられてるのは大抵怪しい
特に具体的に何が面白いか触れられてない奴 漫画のコマ割りとしては懐かしい昭和のコマ割りなのが面白かったかな
映画的カットというかアメコミ的でもあるかも
コメディセンスも自分には合ってて面白かった
タダで読めた2巻までの感想 外人にも人気だけどアイツら盛り上がるの早いけどつまんなくなったら引くのも早い >>136
がっつりハチスケのロゴ付いてる帽子被ってるしな アニプレックス 「うちソニーですよ、わかってます?」 >>4
それだな、弐瓶勉と武器人間とヘルボーイだなぁってすぐ分かった >>139
あいつらずっとファイアパンチに夢中じゃん 「なぜマーベルもDCもチェンソーマンを生み出せなかったんだ!?」
と、アメリカ人がマジで悔しがっててワロタ
あいつらチェーンソー好きだもんな >>146
キン肉マン路線はアメコミと相性悪い気がするんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています