フリューのメガテン系RPG『モナーク』が10万本突破、想定を超えて売れたので新たな挑戦をする模様
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ttps://www.monarkgame.com/special/410/
応援してくださる皆様の口コミのおかげもあり、
ダウンロード版を主軸に新規のプレイヤーさんが増えつづけ、
全世界での累計販売本数が半年ほど前から十万本を超過し、変わらず伸びつづけています。
これは、
新規オリジナルの本作に想定されていた目標のペースを超えた実績であり、
続く、新たなチャレンジを十分に行えるだけの成果です。 半年前の累計から上乗せ10万って意味にみえるな
まあ目標超えはいい事だ 新たな挑戦というか2だろうけど
70%オフで売上捨てたの?って思ったが既に利益出てるなら別に問題なかったんだな >フリューのメガテン系RPG
おかしいだろwそうとしか言えんけどw 今のご時世、新規IPが10万って言ったら大したもんやで
ゲハじゃ口コミもなかったように思うんだが
やはりゲハと世間のゲーマーって隔絶されてるんだな で面白いの?デビサマのシナリオ書いた伊藤が参加したんだよな? 真のペルソナ
真のメガテン
真のロマサガ
真の聖剣
こんなんばっか作ってる芸風もここまで行くと感心するわ >>9
有名シリーズからドロップアウトした元スタッフを呼んでそれっぽい新作を作るって姿勢は一貫してるな こういうのはスクエニよりフリューのほうが有能なのでは? それでこれは面白いのか?フリューってみるだけで萎える体になっちまってるからやってないんだよな
この前もセールで見かけたが結局買わなかったわ カリギュラとモナークは最近のフリューじゃかなり面白いと思う
少なくとも最近のスクエニよりはおもろい >>15
別にセールで売れても予想より儲けてるなら良くね Steam含めた世界売り上げだしまあ
多分半分の5万は国内だろうけど アライアンスアライブのせいで一生ここのソフト買わないと行けなくなった 2021年ファミ通集計
モナーク(Switch)累計12,880本
モナーク(PS4)累計5,242本
これでよく10万超えたな 夏のセールでデラックス版買ったわ
少しやって積んでるけどな steamがどんなもんか分からんけど
Switch7万、PSが2万、steam1万とかそんな感じかな? カリギュラは完全版と合わせて10万本だったらしいからこっちのが上かな たしかsteam版と海外版は遅れて発売みたいなの見た気がするけど、結局それってもう発売されとるんやろか?
それならこの手のでも10万くらいはまぁいくやろ なんだかんだロングスパンで売れて利益出てるから新作が出るのは偉いと思うぞ
ゲハの貧乏人はメーカー言えば知ったかぶれると思ってるけど たった10万本でこんな喜ぶ会社もあるのに
なんでゼノギアスは90万も売れて
失敗扱いされたの? 2021/10/14 国内Switch/PS4/PS5版発売
2021/10/21 出荷5万本
2022/2/22 世界Steam版、海外CS版発売(機種同じ)
2022/4? 出荷10万本 >>20
ファルコムがロードモナークを出さないなら真のロードモナークを出して欲しい 利益が1本辺り2000円として10万本だと2億円くらいか
Steamだともっと利益出るのかな 言うてこれMonarchじゃなくてMonarkだし 体験版だけやってイマイチ合わなくて買わなかったけど、想定以上に売れたのか
良かったねぇ 正直知名度はあるけど悪名というメーカーだから全スルーしてたんだけど
最近は下手な大手より良くなってたってことなの? >>42
大手が下手になりすぎてると言った方が正しいかもしれん 全く興味無い。なんか作ったんかな?て感じ。タイトル名すらわからん >>30
あの時代は天下のスクウェア様だったからな >>48
>これは、新規オリジナルの本作に想定されていた目標のペースを超えた実績であり、
>続く、新たなチャレンジを十分に行えるだけの成果です。 >>48
フリューなら利益出るよ
何故なら半年くらいで作ってるソフトだから
一万本でも利益出るくらい予算が低い モナークはカリギュラと同じでボス戦でボカロっぽい歌入りBGMになるんだけど、カリギュラと違って歌BGMになるような設定がないから小っ恥ずかしくなるんだよな
慣れると後のボスは気にならなくなるんだが、とにかく最初のボスが脈絡なく増子BGMからボカロ変わるから違和感がすごい >>5
実際はフリューのサクラ大戦系rpgだったけどなw カリギュラ2は面白かったが、これは体験版で回避した
次作のディオフィールドよりも売れたのか >>56
グラやモーションに目を瞑れば結構名作
1の頃の糞ゲに片足一歩突っ込んだ出来から目覚ましい上昇ぷり >>42
よく見ろ全世界で10万だ
さすがにこれ下回ったと言えるの大手でもバビロンだけだろう >>59
そうなんだね
やるゲームなくなったら買ってみよう 3DSのアトラスセールで買ったメガテン4が面白すぎて辛い
fも買ってあるから楽しみ >>62
メガテン4でそんなになってるならFやったら倒れるかもしれんな 国内だけで1週間で5万出荷だし国外売上は日本以下か 国内だけで1週間で5万出荷だし国外売上は日本以下か なんかどれももう一歩足りないんだよな
上澄みだけ飲まされてる気分になる まあ中小のRPGはこういう世界観とストーリーの文芸方面に特化が正解だろ 古参の大手サード以外じゃ
これが本来のサードの在り方じゃね? ハッカーズ2みたいに不満は言われないから
普通に面白いのかもな >>75
発売前も期待されてなかったじゃん
これじゃないって >>76
腐ってもアトラスのメガテンシリーズって事やな 利益自体は3億ちょいくらいかな?
開発費とか1億以下ですんでんのかな?
それなら続編作りたくもなるやろう これBGMの歌声が耳障りで買えなかったんだよな
2作るならBGMはインストのみで頼む DSやPSP時代でも開発費2-3億円じゃなかったっけ?
今時開発費1億って無理だろw ストーリーはわりと引き込まれるものがあったけどバトルは単調なうえにレベル上げに何度も同じステージ周回したりして面倒ではあったな
旧メガテンスタッフが集まってるだけにif…みたいなパートナー選んでルート分岐型だけど真エンド見るのに全員周回するのもちとかったるかった
まぁでも2が出るなら発売日に買うわ クライスタとカリギュラ2はそんなに悪くはなかったけどこれは体験版やって微妙だったな なんだかんだでアトラスって凄いんだなと再確認させるだけの存在 カリギュラ2 がクソつまんなかったからスルーしたわ
買ってみるか 俺も体験版がクッソつまらんかったからスルーしちゃった 何気に結構キャラ居るRPGでも世界10万も売れたら続編余裕なくらいってはっきり言われたのは衝撃じゃね? ここのゲームはすぐに70%オフとかになるから発売日には売れない >>99
まあフリューの開発規模ではって事だからなあ
でもHDでキャラモデル作ってSRPGのテストやって10万本って本当に採算とれてるのかねえ? >>101
開発はランカース
モナークとディオフィールドを担当 >>101
それ以外のソフトが10万以下なの考えると大丈夫なんだろうさ 戦闘はつまらんかった途中で止めたからシナリオは知らんけど 戦闘がめちゃくちゃダルかった記憶しかない
あと突然のコズミックホラーで笑った 主人公の能力が一見弱そうなんだけど、上手い使い方すると滅茶苦茶強い。バフデバフを敵味方で共有するとかいう使いにくい能力。 このメーカーも買いもしないやつが文句タラタラで貶してるが
割りと売れてんのな >>110 お、過去のやらかしを知らんのか信者の工作か 帰宅するのがテーマの奴買ったけどクソゲーすぎて2時間で投げたぞ
ああこのメーカーはダメだなって判断するには十分すぎるほどクソ過ぎた カリギュラより売れたなら多少はマシだったのかね
買ってみるか いまe-shopのDL版が70%OFFやん
そりゃ売上伸びるわ
つか投げ売り価格にするの早いな >>118
マジレスするとハッカーズ2はパケだけで5万あるならDL、PC、海外全部ひっくるめたら10万は初週に超えてると思うぞ ゲハではすこぶる評判の悪い会社だが、最近アライアンスアライブをプレイして個人的には結構良作だったので
今度は評判の良いカリギュラ2プレイしたいと思う アライアンスアライブたまにiOS版が980円とかでセールしてるから気になるんだよね今1200円になっちゃったけど
なんとなくブレイブリーデフォルトに似てるのか?ってイメージなんだけどどうなの? 見た目はブレイブリーデフォルトみたいだけど、システムは上でも言われているがジェネリックロマサガだよ
WPやステータス、陣形の仕様がマジでロマサガっぽい
ロマサガの戦闘システムにフリーシナリオを廃止して普通のRPGみたいなフィールドとストーリーを用意したようなゲーム ハッカーズ2が真のフリューゲーになって出てくるとは >>122
へー、それは良さそうだね
難易度高すぎとかでなくストーリーも面白いならやってみたいな
ちょっと調べてみるわありがとう >>62
4Fは間違いなくメガテン最高傑作だから期待していいぞよ >>121
時代が同じ時代になったサガフロ2かな
連携が無いんでカタルシスは感じにくいけどそのぶん各キャラをコツコツ成長させるシステムがある
丁寧に作られてるゲームでサガスカとかアンサガ系譜に向かってったサガシリーズとは真逆 ギコ猫とモナーのネタが一つも無いところに
時代は変わったんだと感じるな >>131
確かに多少興味あるけど買うほどじゃないって奴は結構おるやろな、ソースは俺
要はインディーとかと似た扱いなんよな >>127
エッグで詰む難易度ならやりたくないなぁ
アンサガサガスカはあれも中々面白いゲームなんだぜ
アンサガは当時相当叩かれてたけどちゃんと全クリまでやったら楽しめた >>133
難易度じゃなくて視点が変わるって意味でな、ドラクエ4と言っとくべきだったな
難易度はそこまで高くない、低くもない、サガの尖ったバランスではない
アンサガやサガスカ当然やってるが、アラアラの方が完成度は当然高い
アラアラのバランスをただの迎合とみなすかどうかはやった人次第 >>40
色んな意味で真のゼルダ作れるんだったら興味あるわ >>131
ほんとソレ
日本の箱ユーザーになら理解してめらえそうなんだよ >>1
5万本突破は即アナウンスしたけど
10万本突破は即じゃなくて1周年に合わせて時期も含めてアナウンスしたのか
70%OFFセールなら試しにやろうってなる価格だな フリューって見ただけで買ったら負けって分かるから良心的メーカー >>139
コンパイルハートへ行って糞ゲ作ってた
その後は知らね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています