【PS1】プレステのFF7が一瞬で任天堂とセガを粉々にした快進撃が忘れられない【PS5】
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年間の販売数が2年目のポケモンに敗れ去ったFF7の話? 発売の1年前からCMをやって、
あのCMが放映された瞬間に日本中のユーザーとゲーム開発者がプレステの完勝だと思ったらしい…
凄すぎる… FF7R盛り上がったか?
もうFFにそんな力ないよ 任天堂がアクションとARPG路線にしようとしたのに
FF7のせいで日本は20年以上ムービーゲーとJRPGで停滞してたとも言う MS参戦で任天堂は直接対決を降りたから
今後XBOXを粉砕する可能性はあれど任天堂は無理 その時粉砕されたハードで生まれたソフト達に蹂躙されてるんですけど FF7当時はマジで盛り上がってたのに、
蓋を開けたら2年目のポケモンが年間1位だったという
今の未来を予感させる出来事だったなあ FF7R出た時はゴキちゃん達これでぶつ森に勝つ気マンマンだったよな
初代PSの夢を見てたんだよね PSの8ヶ月を3日で轢殺したスプラの快進撃が忘れられない…いやステイ豚は忘れ去りたいんだろうなw あれから25年以上は経ったのにまだ過去の成功体験から抜け出せない……
まるで亡霊のようだ セガ信者もメガドラやアーケード時代が忘れられないけど別に喧嘩売ってこないからな
プレステ信者も昔は良かったって内輪で盛り上がってるだけなら叩かれない 当時既にコロコロはポケモンの方が扱いデカかったんだよなぁ
あそこで中高生と小学生の間で文化の断裂が起きちゃった 実際はポケモンという怪物に完全に負けてたんだよなぁ・・・
超強力な幻覚作用と鎮痛作用のある遅効性の猛毒を打ち込まれてさ >>5
事実、スクウェア移籍で『任天堂は完全に終わった』と思ったサード開発者もいたらしい。TGSも始まったし、小売にそう吹聴する奴もいたんだとさ
まさかその後ポケモンで特大ホームラン出すとは思わんかったわけよ >>32
おいおい、真のオープンワールドゲー【原神】を知らないとかニワカすぎんぞw
ゼルダ(笑)を粉微塵にした最強のゲームや WiiUからのSwitchに乗ってれば味わえたのにね ゴキちゃんは30ネンマの記憶をいつまでも抱いて
年老いていのか >>34
キモオタ向け中華ゲーをPS界隈では真のゲームと呼ぶのかなるほど 当時FF7もやったがポケモンもやった
FFはすぐに話題から消え、ポケモンがここまで大きくなるとは考えもしなかった DQ11と妖怪4とMHWでそれやりたかったって?
残念でした >>38
それに負けたのがゼルダ(笑)だしなぁw
やっぱり
miHoYo
なんだよなぁw >>1
あれから任天堂機にはFF新作は来てないんだよな(移植除く) FF7による成功という自分の宣伝を自分で信じ込む地獄の始まり
もっと売れたルイージマンションでもそれで任天堂が勝ったと思うやつは誰もいないのに FF7って1997年のゲームだからもう25年前だぞw
さすがに目の前の現実を見ろw >>10
発売間近の正月、嫌っていうほどCM見たな。俺は前年に発売されたトバルについてた体験版で買うことを決めてたけど。
宣伝広告費も過去最高レベルだったんだろうな。 ゴキちゃんは中韓大好きなので🤗
そして過去の栄光にしがみつくPSなのであった🥺 >>50
無い
最高に面白かった時代の鉄拳でもあんまり売れてなかった 50歳過ぎのオッサンが土曜夜にこんな煽りスレ立ててる姿想像してみ?
泣きアニメやで😂 だよね、記録的なセールスとか任天堂関連がほとんどでしょ >>34
ff7が任天堂とセガを砕いた
という話題において、原神とやらが関係あるの?
一切全く関係あるように見えないんだけど
負け惜しみで悔しくて名前出します、にしか見えないんだけど >>1
味わえるよ
次はスターフィールドで味わえる
あのベセスダの最新作
スカイリムの4倍ものコンテンツが詰まって誰とも違う唯一無二に冒険を味わえる 結局これなんだよ
PS好きはPSが好きと言うより任天堂からメインストリームが他のメーカーに移るような
エポックメイキングが忘れられずそんな瞬間がまた見たいってだけ
メーカーはどこでもいいの 当時FF7とか騒いでたのクラスにいたデブのキモオタ1人だけ
後みんな家に集まってサターンで格ゲーだったけどな >>50
1997年国内ソフト売上本数シェア
ソニー 65.1%
任天堂 23.1%
セガ 11.8%
2021年国内ソフト売上本数シェア
任天堂 90.8%
ソニー 9.2% 流石にそれはバーチャ好きが偏っただけだと思うよ、4倍差あるし >>56
任天堂、トヨタ、アップル、等々トップ企業にアンチが少なからず湧くのはしょうがない
アンチの大半がいい歳こいてガキ臭いのは共通してる キモオタのジャイアントキリングをもう一度味わいたいという自己満足でハードファンやってるけど結局売り上げが伴わなければ無意味だね この感覚のままゲーム情勢見てるからキチガイになるんだな
こんなはずじゃない認めないって 願ってるくせに自分はハードもソフトも買わんてアホなの?
叶えたいならソフトだけでも一人1000本は買えと何度も言っている ポケモンに生まれる前から殺されてたよなw w
ファミ通とか読んじゃってる情弱はFF7だったんだろうけどw
はい、それは私です。実録で情弱が騒ぐのがFFなんだよ 初代ポケモンはあの怪しいCMとコロコロの特集からスタートして口コミだけでようあそこまで言ったと思うわ >>50
今はもう任天堂が勝ちすぎるので感覚はだいぶ違う
ゴキじゃないけど今は任天堂が売れてるのはもう空気みたいなもん
当時は三社でデッドヒートしてる感じだったから そもそもMHWとFF7Rでガッチリ掴めてない時点で終わってるんだよ
あの2つが出りゃ任天堂ハード買ってもなぁ…ってこの時点でなるはずだろそのPS1の快進撃の再来ってのはさ
現実はモンハンでもなくドラクエでもなくFFでもなくあれだけしがみついてたペルソナシリーズマルチ決定で発狂っていうね なんとなくFF7出た年は凄いと思ったらポケモン2年目に負けてたというレスあってポケモンってマジで化け物だったんだなって再認識したスレだった >>67
PSユーザーってこんなのばっかりだろ?
タイトル1つでゲーム情勢ひっくり返るの期待してしょうもないもんまで持ち上げて
発売初週で数字出たら無かったことリスト入り
親玉もCOD1つであんなに発狂するぐらいだし
要するにユーザー層が時代遅れなんだよ 輝かしいプレイステーションのピークって思い出の中で肥大化してない? >>65
ねえねえおじいさんわたしとポケットモンスターで勝負しない?だもんな
まあcm見て面白そうだから買ったが >>70
PS1の成功の要因はFF7じゃないんだがねぇ
それまでのSCE(当時)のカジュアルゲー大量供給、初代バイオのヒット、その他諸々の積み上げがあったからこそ
FF7はそりゃ売れたけど、流れ的には止めの一撃みたいなもんで勝利の基盤は既に出来上がってたんだよ あの頃の任天堂は砕けたというより、土俵に入ってない感じだった >>1
一度でも味わえたんだからいいじゃねーか
俺なんてそこはギリ生まれる前だぞ… >>74
FF7が出てからじゃなくて
FF7が決まったからPS売れたんだろ?だから他のソフトも買うわけなんだし
バイオも別に最初はそうでもなくて口コミからのロングヒットらしいじゃん クオリティーとしてもボリュームとしても他のRPGを頭2つはリードしてたわ
あの品質のCG背景を数百枚とか弱小企業には絶対無理なことやってたな >>1
なんとか勝てる数字を誤魔化して「勝った勝った!」と糠喜びするも半導体輸出は激減し貿易赤字は増加の一途、一方内需の拡大は望むべくも無く、再三の市場介入も虚しくウォンの価値は急降下、天才の無策で高騰した地価も目減りして最早バブル崩壊の様相、苦しい時の反日活動も既に悪手となった韓国人みたいじゃんwww ファミコンブームとたまごっちブームはたまにTVで聞くんですけどね >>82
背景2Dじゃんって言われるけど、
あれだけの背景を作って収録するのは当時のスクエアの力とディスクの容量がなきゃ無理だったしね FF本編出たのに債務超過で
会社が粉々に粉砕されたことは忘れたのか
都合の良い脳みそ持ちは気楽だな 10年以上前だけど3DSがPSPからモンハン奪い取ったあれもあったじゃん
もうサードにはそんなソフトないから無理か >>90
快進撃だったなあれ。FF7の再来って言うならあれだろな。 FF7RがRPGとしては滅多にないレベルの一本道ゲームになって
ゲーム的に原作よりはるかに劣化してるのはマジで笑えない 20年以上前の成功体験が忘れられないとか
>>1が久夛良木じゃなかったら救いようのないキチゲェだな >>25
あつ森が売れたのはコロナ禍の巣ごもり需要
FF7Rが思ったほど売れなかったのはコロナ禍による巣ごもりで外出しなかったから
捉え方の問題だなw >>2
>>3
本当ならその時に任天堂はPSに参入してポケモンもマリオもPSに出すべきだった
ゲームボーイも連動する相手は64でなくてPSだったはず ※任天堂に勝ったFF7とPS凄い=俺凄いと勘違いして生きてきたおっさんが現在FF16でPS5勝利と言っている人たちです
なおすでに痴呆が入っているためFF7Rで何も起きなかったことは覚えていません ジジイが
ワシの若い頃はそらもう凄かったんじゃぞ自慢話 任天堂ソフト以外の人気ソフト、名作ソフトはマルチ展開が基本で
特定のハードへの牽引力がガタ落ちする現代では夢のまた夢って言うか
ソフト勝負ならまだしもハード勝負ってことになるとPSは酷いハンデ背負ってると思う それでもうオワコンになったPSをいまだに追い続けてんの?老人ってそういうとこあるよね あつ森ばっかりネタにされるけど、FF7Rは2020年の剣盾にも負けててポケモンに2度目の敗北を喫しているという・・・
>>99
そういう話ができるのはある意味幸せだけどな・・・俺の爺ちゃんは若い時のことほとんど話してくれなかった、凄え苦労してたのに・・・ >>98
痴呆ネタはDQ11も追加しといて
PS4/3DSで発売決定 NX(Switchでも発売予定)時
「3DSは集金版、PS4版は豪華版。PS4版は世界を見据えた展開だからこっちが本命
NX版は3DS版をベースにした移植。PS4版ベースで動くわけがない」
売上でPS4版が負け、海外でも騒ぐほど売れたわけでもなく
Switch版DQ11S発表時
「PS4版の方が綺麗だった!あとそんなに面白く無かった!スクエニはクソ!追加要素無料でアプデしろ!」
PS4/XONE/PC DQ11S発売決定
PS4版DQ11S初週大爆死
「ドラクエはクソゲー!!!!!!!!!!」
現在
「DQ12はPS5独占!」
控えめに言って痴呆 なぜかFFシリーズのエースナンバー14には触れることができないゲハのハゲおじw
またまいじつがまとめるんか?w >>102
その爺ちゃんがマトモってだけだろう
如何に自分が苦労したかなんてドヤ顔で語るのはただの恥知らずで自慢する事ではない
あとその人の年代にもよるが、戦時戦後の事はあまり良い事はないので語りたくない人もいる
うちの爺さんもそうだった 64のマリオとゼルダは25年たった今でもゲーム史のマイルストーン扱いで偉大なゲーム100みたいな企画でも必ず上位に来るんだがなぁ。
ただ思い出を懐かしむしか出来ないのがFF7。 まさに過去の成功体験に縛られて将来を見誤った典型だな
サウダージやノスタルジーに価値はない
常に未来を見据えて行動しろって言葉を痛感する FFで勝ったのが大艦巨砲主義のように囚われちゃってるよね miHoYoのAAA【原神】にゼルダが粉砕されてるしなぁw >>107
かなりひどくて言いたくなかったんだな、ってのは死んだ後に親父から聞いたときに思ったよ
戦争でお父さん(俺の曾祖父ちゃんね)無くしたとか嫁さん(俺の婆ちゃん)が薬害で歩けなくなったとか・・・
そう思うと昔のことを語れる人は幸せなんだな、って思えるようになった とは言えこのことがあったからこそ任天堂が最強ファーストになれたと言っても過言ではないのでは?
そしてこれで成功してPS2をサード任せにした結果ファーストタイトル潰しまくって独自性がなくなったSIE >>113
戦中にひどい目にあった人ほど語ってくれないな
俺は無邪気なガキ孫だったころに奇跡的に婆ちゃんの満州にいた時代の頃の話聞けて親が驚いてたもん >>114
前に糸井重里のブログか何かで読んだが、任天堂は奪われた客を奪い返そう(正確には離れた客だが)ではなかったのが大きい
今いる客を尊重しつつも新しく作り直して、今度は離れないような施策を考えていこう・・・ってなったらしいね >>77
日本では、アクションじゃないRPGブームの真っ最中で任天堂はその手のRPG弱かったしな
FF7が出るまでPSが勝つかどうかは決まって無かったが、64が負けるのはスクウェア離脱でほぼ決まってた 当時のFF7よりSwitchのどうぶつの森とか
スプラトゥーンのが売れてるんだよな
あの辺売れ方おかしすぎて感覚おかしなるけど 原神が潰したのはゼルダじゃなくPSの買い切りソフトたち全般なんだよなあ
あと実際はともかくとしてPSに出ていたオープンワールドゲームが
ゴキブリの中では軒並み偽のオープンワールドってことになったみたいね 25年前、
そのままの精神で成長せず
社会性のないジジイになった人ですね SSが実売100万のタイミングで行くぜ100万台とかDQVIIで早く出ますようにとか
CM攻勢はいかにもソニーだったなぁ 任天堂終わったな
↓
FF7前にポケモンが大ヒット
デジキューブ「ゲームボーイ取り扱いたいよぉ」 ポケモンの大ヒットなかったら任天堂は終わってたかもしれんが
任天堂を倒す方法=任天堂の自滅を待つ
結局これしかないんだよね MHWをFF7R出したのに盛り上がるどころか
逆に冷めていく市場なんて終わっとるわ 25年を経てベセスダとアクティビジョンブリザードによって北米のプレステ市場が一瞬で粉々にされるんか
まさに諸行無常やな FF7は当時の20代(現在40代〜50代)のいわゆるファミコン世代をPSに取り込むのは成功したが所詮それだけなんだよね
ゲームの原体験をするキッズ世代を取り込めないとダメだという事を現代のPSが教えてくれた たしかにスクウェアファンにはたまらない時代だったよね
まさかファンボーイはソニーのゲームだと思ってない、よね?
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
モンハン続編
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
うたわれるもの
モノクロームメビウス ラインナップくんは規制されてたって言ってなかったっけ >>116
そこで焦って流行りの物ばかり出していたら今の復権は無かったかもな
付いてくれている客を喜ばそうと、どうぶつの森やスマブラを生み出したんだろうし、それが未来への種になってる そんなFFも今やミリオン未達
最新作は10万も売れず つーかやってたことは書割の背景を歪なボリゴンキャラが歩いてるだけで、実際はドット絵時代より出来は悪かったよな。
ムービーが当時としては綺麗だから誤魔化せてたけど、新しいことは何もやってないんだよね PSが任天堂に勝った時何故か凄えザマァと思ってしまった
幼い頃から任天堂にはかなりお世話になっていたのにも関わらず
何て言うんだろう
無条件で任天堂が没落すると笑える
俺こそ真のゴキと言っていいであろう >>44
FF15PEは来てるじゃん
ストーリー楽しむだけならあれで十分 >>141
ガクガクのSwitchでやって楽しめるかな? >>25
「あつ森累計には勝てないだろうけど、初週対決なら勝てる!」
本気でこう信じてるゴキちゃん多数だったな
実際のFF7R初週売上は、あつ森初週どころか2週目売上にも劣ってたんだが >>142
ぬるぬるのプレステはソフトを買わずに楽しまれてるようで何よりです リアルで「64ダッセーよなぁ」言って
出禁食らったスクウェア >>102
そもそもポケモンにFFが勝ったことってあったっけ? >>56
大きな時代のうねりみたいなのをまた味わいたいみたいなのは少し理解できる気がする
それはそれとしてこの辺のアンチ任天堂はそういうこと全然考えてないだろうけど このスレでスターフィールドはスカイリムの4倍のコンテンツって聞いてそっちのが衝撃なんだが
それエルデンみたいに、たしかに膨大だけどちょっと滑ってるみたいな事になってないか心配なんだ 64やGCは負けハードではあったが当時の子供達にとっては覇権ハード
放課後に友達とスマブラとかやるのが定番の遊びの一つで、64やGC持ってる奴は殆ど英雄の様な扱いだったからな
だからハードの売上 ソフトの売上よりも遥かに任天堂のゲームを遊んで育った子供達がいたという
あの世代は子供を中心に流行って社会現象起こしたポケモンや遊戯王 ベイブレードを経験してる世代であり、PSやFFとは関わりが殆どない
あ、ドラクエはGBのテリワンやバトエンが人気あったから別な
FFなんかよりコロコロで漫画やってたサルゲッチュやクラッシュバンディクーのが話題になってたレベル >>134-135
ただ真似ただけかもよ
PSの発売予定リスト貼り付けてスペシャルスペシャル言ってりゃいいんだから簡単に真似できる
それでひとりかふたり構ってくれれば上出来よ
発売済みのはもう使えないから消すのを忘れないようにな 任天堂はそのトラウマがあるから必死こいてスクウェアを引き込もうとしている
その結果オクトパストラベラー脱任PSのIP化だけどなwwwwwwwwwwww ブレワイ出てからのSwitchの快進撃あったろ
国内1000万のPS4をたちまち空気にしたぞ おもちゃ→ベイブレード クラッシュギア ビーダマン等にくわえて遊戯王やデュエマのカードゲームもあった
ゲーム→ポケモン スマブラ マリパ マリカ ロックマンエグゼ等が大人気
漫画・アニメ→定番のジャンプ系以外にもコロッケ!やドラベース等のコロコロ系にコナン ガッシュ 犬夜叉等のサンデー系も大人気
メダロットやデジモン ゾイド等のアニメも流行
PSやFFなんかそりゃ眼中にも入らんよな PS5がいまいちなのはFF16始動ってCMバンバン流さないからだ >>149
コンテンツじゃなくてあくまでセリフ量が4倍だからなぁ。もちろんイベント量や分岐も多いって事だろうが、skyrimですら回りきれない膨大なボリュームのクエストあって「飽きたときが潮時」みたいなゲーム性なのにそれが4倍に増えてもなぁってのはあるな。 こういう人ゲハには多そう
自分と無関係の企業が結果を出しただけなのに
何故か自分の成功体験と錯覚して満足しちゃう人種 PSユーザーじゃなくて良かったと感じることはよくあるが >>158
良くはねぇ
中途半端なクソゲーにムービー付けときゃバカが買ってくれるって
むしろ最悪期だろ 同じことをMS相手にも出来ると思っていたらCoDを奪い返され、それどころか丸ごと買収されそうになってギャン泣きという醜態を晒しているというね ハードメーカーはフットワーク重いからもうダメやろな
任天堂が失敗ハードwiiUからswitchで復活したように、失敗ハードPS5を切り捨てて次のハードを当てるしかないけど、どう考えても無理 今FF7を遊ぼうとすると厳しいものがあるけど、サガフロは今でも楽しめる
後者はゲハ的にいうと面白さで誤魔化した作りだったんだろうな 初代PS本体裏側のシリアルナンバーとか書いてあるラベルに名前?がMIYUKI S.とあるけど、工場で組立た人の名前? いつまでもバブルのことを言う老害みたいになってるな ゼルダとスプラトゥーン2に殺されたPS4みたいな感じ?
モンハンライズにとどめ刺された、PS4みたいな感じ? PSは唐突に落ち込んだというよりは新規獲得を拒んだ上の老衰だから
あまりドラマチックな展開ではないね
逆に言えば劇的に持ち直す展開も考えにくい
何かをすればテキメンに利くという施策はありえず地道に20年くらい新規獲得を
積み重ねないと挽回は無い パクリの宝石箱、かつ課金圧凄まじい原神でゼルダに勝った!は草
中華F2Pにすがらないと平常心を保てない程ゴキブリは追い詰められてるんだな あの頃のPSキッズたちはみんなおっさんになってゲーム卒業したからな >>19
FF7は当時最新鋭のPS1用で
ポケモンは当時でも時代遅れになってたゲームボーイ用
結局年間一位になったのはブームが始まってたポケモン
後に任天堂無双時代になった未来を先取りしてたね >>28
元セガ信者だが今のセガサミー大嫌いだ
きっと昔のセガエンタープライセズ時代のセガが好きだった奴程そう思ってると思う
まるっきり別の会社だからな… >>172
とはいえ空白の17分までは「携帯気市場もある程度シェア奪って、ポケモンがあるとはいえ任天堂もさすがにやべーかも」っていう勢いはあった
あの17分で潮目が変わった。複線としてPSXの大コケもあったけどさ >>176
今のセガ信者からしたらヤクザやミクの別メーカーになったようなもんだしな >>139
天外魔境2とかアニメとゲームの融合は見えていたしな >>104
スイッチ版がでるまでずっと神ゲー神ゲースイッチに出るわけ無いと散々騒いでたのになw なんとかDQをサターンに誘致しようと勝手にSS版DQのサンプルまでつくってスクウェアにプレゼンしにいったSEGAの涙ぐましい努力よ… ソニーに恩義とか言ってた奴がトップだったからなぁ。そこまで魂売り渡すのかと。アイツらのかつての所業考えるとありえないだろ >複線としてPSXの大コケもあったけどさ
それだけじゃねーよヤベーことだらけだった
PS2はソフトは難航した初期は互換とDVDで持たせたPSを受け継ぎ3Dはどうにか
だが2Dが弱かったPSよりはかなりマシだがPSからの流れで市場は形成できた
ヤバさがさらに顕在化したのがPS3当時としてさらに使いにくいCPUで
ソフトが時間がかかるわ出なければメーカが倒産とか統廃合もちろんPS3にも影響する
やばい勢いつかトドメを刺したのがPSPでPS3と同様逆ザヤでついに債務超過に至った
スーファミ以降ひどかったに見えた任天堂は携帯機でその時一番儲けていたとさw FFがPSにでると決まったとき
同じくDQが決まったときはニュース番組のニュースにもなったからな
後者の見出しは今でも覚えてる
「ドラクエ任天堂にサヨナラ」
当時の空気は当時の人にしかわからないだろう
今でもあつ森とかスプラとかニュースにはなるけどそれとは意味が違うしな でもみんな実際FF7買ってやってみたけど、あまりのムービークソゲー(爆笑)で目が覚めたんじゃないかな( ´,_ゝ`) >>1
今ならプレステにスプラとどうぶつの森と桃鉄とマリカ集めたら行けるんちゃいますかね ff7はよかったよ。fftも良かった。
FF8からだよ。俺が気に食わねえのは。 ポケモンを何とかしないと無理だな
ポケモンは回転率の高さがヤバい、毎年出せてミリオン連発出来るのは今やポケモンシリーズくらい >>165
ハード戦争で一度負けたあとに大逆転できた例って任天堂だけで、その任天堂も客を奪い返した訳じゃなく地道に新規客を掘り起こした。psをリセットしたところでソニーに同じことが出来るとは思えんなぁ。 そのポケモンのデカいのがCODだからソニーも必死になるわけだ >>189
あれ以降メディアが任天堂を叩いていい扱いしだしたのホント笑えるわ で、FF8はウンコ
今では見向きもされないシリーズになりました、と
当時は時オカしょぼい!流石PS!みたいに吠えてたらしいけど…
時代が証明したよね、ゲームとしてどちらが正しい態度だったのか >>197
PSは当時の64以上に大爆死したのにソニー叩いていい雰囲気にはなってないんだよな
PS5とかほんとやばいのにむしろ庇われてるという SFC末期までスクウェアのタイトルがユーザーの一番人気だから出来た事で
ファーストタイトルが任天堂ハード支えてる今じゃもう不可能やね 今の国内は任天堂が圧倒的だからな
それ以外はスマホが主戦場だし フルプライスのバビロンズフォールが、
1年でサービス終了をはじめ
FFのDLC詐欺だの信用無くす様な事して
ユーザーが離れたんだし
スクエニが信用されてないからFFも廃れるわな。 FF7のアプリが一年でサービス終了だしな
あのバトロワゲームの存在が色々と痛々しい >>23
今は
「PS? 何それ。
だからなぁ・・・ 発売前のワクワク感は本当凄かったよ
何か今までのゲームを過去にする新しい世界がやって来るんだと思っていた
実際は怠慢な学生生活とマッチして本当ダラダラとプレイした記憶
BGM聴いただけでダメな自分を思い出す >>174
みんながみんな卒業したって印象ないなぁ
独り身で拗らせたやつがPS
家庭築いたやつがswitch
ゲーム好きが全機種
こんな感じでバラけたと思う 引き籠りの10年は、普通の人の1週間にもならんから >>23
尚、小学生はみんなGBでポケモンやってた模様
ポケモンが登場して以降、ゲーム好きな子供達はみんなポケモンやるのでPSやFFなんて視界にも入らなくなった
そんな状況が何年 何十年と続いた結果が今のPSの惨状だよ
PSとFFをぶっ潰したのはポケモン様一人の手柄と言っても過言じゃない
任天堂はポケモンに頼るだけでなくスプラやぶつ森を育てあげられたのだから、ソニーや和サードもポケモンに対抗する何かを産み出せばよかったのにそれができなかったんだよね
ポケモンはジョガイジョガイ 任天堂はジョガイジョガイ言って逃げてきただけだもんね和サード連中は 任天堂ともソニーともゲハ戦争したセガ
今はどちらの軍門にも下ったソフトメーカー >>1
恋愛とか子供が生まれたとか昇進とか、もっと興奮できることあるけど、ずっと縁がない人生なの? ポケモンキッズだったけどDSのFF3出るまでFF遊んでるやつ見たことなかった >>176
セガはドリキャスと共に死にました
散々コケにされたPSとかにソフトだすとかありえねー >>1
多分だけど、その層が今のプレステのゲームを駄目にしたと思うよ 決定打はあったけど1タイトルで勝ったわけじゃない
パラッパや鉄拳、リッジレーサーも大きい
ゲハではスクウェアばかり恨まれてるがPS1の成功はミドルウェアも担当したナムコの功績が大きい >>219
バイオもデカかった
あれは今までにないPSでしか出来ない体験だった そんな連中もポケモンに未来を叩き潰されていたのは笑えるなwまぁ一番は判断ミスだが
443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ
いつものだが、貼っておくよ >>187
時系列が違う
ps3より空白の17分、さらにPSXの方が前
PS2は微妙だったが、かといって競合らしい競合はなかったしGBAはあくまで携帯機だった
決定打はDSだよ
その勢いがWiiに繋がった >>189
それに加えてゲーム機戦争と言いながらPSと拮抗していたサターンそ無視した報道とか、
今思えばソニーの戦略だったんだろうな
とにかく「勝ってる空気作り」が露骨だった >>224
いや、他の人の書き込み
PSがどうやって市場を作り、その方法故に勘違いしたせいで今の惨状に繋がっているかが実によく書かれているお気に入り >>1
そのFF7は一瞬でポケモン様に粉々に砕かれたやんw FF7は当時すごかったけど3Dのゲームとしては当時としても時オカの方がだいぶ優れてたな
というかFF7はキャラが3Dポリゴンだけど書き割りマップの2Dだしムービーだけがすごかった
消費者が騙されるのは仕方がないが他のメーカーも、当のスクエアさえも騙されてFF7の方向性に舵を切ってしまった
PS1の勝利は日本のゲーム業界における3D技術の発展を停滞させたと思うぞ Z世代より若い世代には
ffに求心力はない
2001年に出た10をリアルタイムで
やった世代まで
基本的に、30歳以上だろう。 >>219
これはその通りでPS勝利においてナムコの功績は大きい。ただそんなナムコが業績やばくなってリストラしなきゃって時には任天堂はナムコの人材を惜しんで自社の仕事回して助けたりもしてるんで、それ考えるとスクエアはどんな不義理をしたんだろうな しかし現実のFF7は二年目のポケモンに敗北したクソザコナメクジだった 7はFFシリーズのエースじゃないからなぁ
聖域&大黒柱の14にとって7Rなどそよ風にすぎん 11はよくPCの動作チェックにデモを使った、ソロでレベル上げが厳しくなったのでやめた
12はでたの?ってレベルで気にならなかったX-2を12だと思ってなんか似たような主人公だなあっておもってた
13は本気で内容もシステムも知らない
14は大縄跳びと聞いて興味もわかなかった
15はものすごい人気あったって話とホモ爆死、追加シナリオで完結?とかのうわさは聞いた
で
16に何の期待をすればいいの? >>235
・FF14の功績によってFF14ユーザーに神格化された吉田プロデューサーの神通力がコンシューマーでも通じるのか
・FF最新作がPS5に独占供給される結果なにが起こるのか
伝説と神話、信仰の崩壊する様をリアルタイムで観覧できるかもしれない ソニーとスクエニもあの頃の思い出に未だに囚われてるよな、FF7を神格化しすぎ 16の本数は発売日時点の本体台数次第でしかないな
FFシリーズは売り上げ本数と面白さはほぼ関係無いから中身のみを評価するわ >>1
プレステと任天堂を入れ替えて
FF7をブレワイにすれば今現状アレよりすごい状態になってるぞ。
別にブレワイをあつ森にしたり、リアルタイムが良かったらスプラトゥーン3にしても同じ感じ。
業界が任天堂ハード事業撤退秒読み段階とでも言わんばかりの雰囲気だったWiiU時代から
9割という圧倒的なシェアの巻き返しをして
PSべったりだったメーカーですら任天堂ハードにソフトを出すことを迫られる状況にまで持ってきた状況は
>>1のいう正に快進撃だろ?
PSの快進撃が見たい?じゃあ寝てろ。現状夢の中以外あり得んわ。 >>10
なげぇよ。途中でオススメに出てたセブンのソーセージがシールみたいになってる詐欺ソーセージパンの動画見に行ったわ。 >>240
ブレワイって【原神】に木っ端微塵に粉砕されたあのブレワイ?
ゴミすぎて棒になんねぇぞ豚w かつてスクウェアを引き入れて隆盛を誇ったPSが今やCODが手から消えそうで喚き散らすクソガキに成り果ててるのがなんとも やたら比較されてる原神実際やってみたらゼルダの肝の物理演算やらオブジェクト干渉もロクに出来無くて本気でズッコケたの思い出す
見た目が何となく似てるだけで叩き棒にされてんのあのガチャ課金ゲー FFを擁したハードがシェアを取る、というある種の思い込みが未だにPSに取り憑いてるんだよね
PSカンファにおけるファブラノヴァ3作の一挙発表もその流れでメディアも巻き込んで大々的にアピールしてた
13がXboxマルチが明らかになったときは「国内では絶対に出ない」と言わんでもいいことをデカデカと誌面に書かせたり…
あれはひどかった >>229
64とか初手から別物だったけど
PSは描画だけ3Dって風だったよな
まず地面が大体真っ平らだった >>246
まあ原神で実際に叩かれてるのは
PSについて行って世界市場だフォトリアルだなんだとかいった結果
ああいうアニメ系の表現で中国の台頭を許して全部掻っ攫われた連中なんよな >>248
当時のスクウェア産のRPGでもゼノギアスは地形も立体でスケール感有る冒険楽しめたけど作った奴らは今任天堂傘下でブイブイ言わせてるっていうね ・・・すごい
いまね、原神について書き込もうと思って
ちょっと脳内で設計した
任天堂のゼルダぱくってゼルダが出ないハードに出されたら「すごい」「ゼルダ死んだ」「こっちの勝ちだ」
って称賛されるんでしょ・・・
だから
PS5か4の超有力タイトルパクったソフトがswitchに出てそれを
みんながべた褒めしてたらパクリほめててスイッチングハブざまあとか言うんでしょ
って書こうと思ったんだけど
そんな大人気のPS用ゲームが思い当たらない
という事実に気づいてしまったんだよ
基本Steamマルチだし本気の独占で超大ヒットタイトルって・・・・あった?
いやすごいハードだわPS >>249
あれで和サードがあっさり白旗上げたのは許されんわ
日本でのメジャーハードを軽視してまで高性能機へ取り組んでたのに
ぽっと出の中華スマホゲーメーカーに追い抜かされて真似できませんとか
今までそれでユーザー説得してきたのは何だったのかと >>219
PS1はしっかり開発のしやすさを考えてたのになんで2と3で変な方向に行っちゃったのかなあ miHoYoのAAA【原神】に太刀打ちできるジャップゲーはないだろ
あのゼルダ(笑)すらあっさり粉砕してる巨艦巨砲だよ 昔は老若男女問わず知っていたFFも、
今じゃ見るも無残な状況だしな。() 実際PSユーザーが軒並み原神に夢中になって
買い切りゲーなんかに手を出さなくなったせいで
和サードの買い切りゲームは酷い惨状だしな
まあ、PSはサードの楽園、なんてお題目を信じて
PSに突っ込んだメーカーがアホだっただけだから
同情の必要は無いんだけどさ >>257
youtubeコメントを観てると8プレイ動画なんかは、
「小学校5・6年生の頃8をプレイしたがドロー分からず難しいかった」
コメントも見かけたけどな 7はポリゴン世代初の大作RPGとして存在意義があるが8以降何かあるか >>258
【原神】を知ってしまうとゼルダなんて馬鹿らしいもんなw PSはフォトリアルを追求してたのにトップは原神って惨めな結果だったんだね やはり萌え(今時死語になっちゃってる?)は強いのなw
本物()の映画()のようなリアル()なゲームぶち抜いてるw
さすがPSファンは正直だ エルデン棒
原神棒
FF14棒
令和になってからゲハのハゲに特攻ダメージでる武器が増えすぎw 四半世紀以上前の話だな
PS3発売時にAtariがあの栄光をもう一度と言っていたら
どう思うだろうか
恥ずかしいだろ? 国内で未だにソニーが任天堂と戦えてると思い込んでるやってなんなんだろう >>267
ゼルダを粉微塵にぶち砕いた棒の話か?w プレステおじさんって脳みそが25年前から止まってるんよな プレステ自体の性能はお世辞にも良くなかった
特に糞ポリゴンとロード時間
レンズ周りの故障が多目なのも痛かった
ユーザー的にはソフトの価格が下がったことだけ良かった
でもそれはサターンでも同じこと ポケモンポケモン連呼するけど、当時は32bitブームで据置が完全に主役、携帯機とは舞台が別の状態
DSや3DSのような同じ土俵ではなかった
FF7でサターンの負けが決まり、元々出遅れた64もついでにシェアとサード一気に奪われた こんなことしかやってなかったような奴等がCoD独り占めするのズルい!とか言ってますw >>276
そうだね
DS、PSPが出るまではメインは据置機だった 最初は子供だけだったとしても、携帯機メインの世代が生まれたその時点で据え置き文化の衰退は決まってたんじゃないだろうか >>74
PS2まではソフトメーカーとしても超優良だったのに
PS3あたりから凡百になっちまったな FFがPSに行けば必然的にドラクエもPSに行く
これがセガ信者を絶望に落とした最大の理由
FF取られた後にすぐ切り替えてグランディア発表してたけど >>41
何ひとつゼルダを超えた部分のない基本無料のゴミゲー持ち上げるしかないって辛いねw ゴキちゃんって実際にまだあの頃の「神話」が
忘れられないのだと思う
FF7Rが出てもPS4が逆転できなかった時点で
結論は見えてるのに >>281
グランディアも同じ年に出てるんだよな
RPGとしてFF7に負けず劣らない出来だったがネームバリューの差がな。どうにもならん
翌年にはAZEL出たしセガも頑張った。最後のオチは擁護できんが 最初のグランディアが出た頃良く行ってたゲームショップで
「ついにサターンでもDQ・FFに匹敵するRPGが登場!」
って紹介されてた覚えがあるw 大げさすぎるだろと思ったがw
でも実際ゲームの出来はFF7とかより良い気がする 実際・・・FF15でPS4は覇権とったの?
しばらく台頭してたじゃない?あれFF15のおかげ? >>286
そのグランディアを出したゲームアーツもメガドラサターンまでは
ここのゲームなら間違い無しと言われてた位のメーカーだったが
PSに主軸を移してからは鳴かず飛ばずのままガンホーに買われて
今では旧作の権利を管理するだけの部門が残ってるに過ぎないという
歴史にifは無いがセガCSハードが今も残っていればと思わざるをえない >>97
田尻智さんの著書、ポケモンを作った男、というのがあってさ。
SFC用CDROMドライブが出なくなり、ソニーのSFC用ゲームの発売が全部なくなって、田尻さんが開発に参加してたゲームも中止になった。
PS用ソフトとして作り直し、発売したら金を払うというソニーの話に納得できず、それでゲームフリークの資金繰りが悪化した。
ポケモンの開発は中止、横井軍平さんに相談したらFCとGBのマルチタイトルという仕事をもらえた。
それがゲームフリークにとって、ポケモンより前に開発したタイトルでは最大のヒットになり、お金が入ってきてポケモンの開発が再開された。
というエピソードも書かれてるのよ。 >>278
https://www.nintendo.co.jp/nom/0005/01/
ところがゲームボーイが世界中で売れていて、日本でもDSに抜かれるまでは日本で1番売れたゲーム機になってた。 勝ってた事だけ覚えてて低性能機でも大衆に受け入れて貰おうみたいな姿勢は忘れちゃったんだよな
決して高級機路線で勝った訳ではないというのに ファミコン、スーファミで行列ができるようになったFFを買収してもないのに囲い込みつつ
買収されそうなCoDをずっと公平なマルチにしてもらわないと困る、とか言ってるのがゴキブリファーストです ソニーとしては任天堂のゲームですら任天堂機に出さずにプレステ独占(もちろん独占使用料は任天堂持ち)で出すのが当然だと思ってるだろう >>289
ゲームアーツは「すごいゲーム」は作れたけど「面白いゲーム」を作れたかというと… CODの件で揉めてるのまんまPSにFFが独占で出る様になった事をMSにさせない様に我が儘言ってるだけよな >>297
昔は普通に面白かったよ
PC-88のテグザーは大人気すぎて当時のゲーム雑誌で連載で攻略情報載っていたし
シルフィードはいろんなハードに移植やリメイクされた良作のシューティングだし
メガトライブだとLUNARってRPG2本出してて2本ともメガヒットだし
サターンだろ言うまでもなくグランディアは名作
あと個人的には単なるビジュアルノベルの「ゆみみみっくす」も「だいなあいらん」も
好きだけどゲームのシナリオとイラストの漫画家さんのファンだったのが大きいので・・
少なくともセガサターン以前は良ゲー量産してるメーカーだった
それ以降は… >>223
原神に粉砕されたのはその他PSソフト達だろ >>190
クソゲーとまでは思われなかったけど、同時期に出てたワイルドアームズの方が良かったとは言われてた。
FF7のあの投げっぱなしで意味不明なラストは、評判良くなかった。
当時はそれを補完してくれるネットの情報なんか無いし。 未だにスクエニも、ソニーも、こういう考えを持っているんだろうな。
FFは日本を代表するゲームだ!、全国民が渇望している!、これさえあれば!
そういう傲慢な考えを変えずに、気が付くと誰も知らない、誰も興味のないIPに成り下がったんだな。
今の時代、消費者は「厳しい」を通り越して、「鬼」だからね。
ちょっとでも気に食わない事されたら、もう二度と近寄らないよ。
FF15のクソゲー、分割隠しのFF7R(後にフリプ)、今日のクソゲーの連発、
FFどころか、スクエニというだけで忌避するには十分過ぎる。 結局この当時から一定の範囲しか見えてなかったから勝ったと思って今に至るんだな >>278
たぶんこの意見って世代で変わるんだろうな
FFや鉄拳が高校生辺りで盛り上がる一方で小学生の中心GBだったし
DSPSPで変わったと感じるのはGBを遊んでた子供が高校生くらいになって自分でゲーム買うようになったからだよ >>299
てきぱきワーキングラブ……は、ゲームアーツじゃなかったか。
当時、グランディアは「欠点はサターンに出した事だけ」と言われてたなぁ。 >>304
FF7のお陰で大逆転したと言うある種の成功体験がPS陣営にとっては
とにかく大きかったので、その後もその成功体験を繰り返してしまった感じだな
要はああいう映画的路線こそがゲームの進歩でありユーザーも求める正解肢だと信じ
他のサードもそっちへ突き進んでしまった
しかしPS2の頃までは良かったがPS3の頃になるとユーザーのトレンドも変わって
段々上手く行かなくなった。その頃に方向転換出来れば良かったが、結局は過去の成功体験を捨てきれず
方向転換出来なかったため、今のPS5の凋落に繋がってるのだと思う FFより鉄拳2,3とバイオハザードの方が破壊力があった様な気がするわ >>300
ゼルダ(笑)の墓を建てなくていいの?w
【原神】にすり潰されたジャップ弱者w >>1
2年目のポケモンSVに粉砕される光景が見られる? 現実に耐えきれなくなった底辺こどおじの懐古スレですか? 映画的路線もFF7程度であれば良かったんだけどな
キャラと脚本がニューシネマに浸食され始めてからうんざりする人が多くなった FF6からガッツリ落としてるよね売上
粉々だったのはスクエニなのでは…? ポケモンもそうだけどスマブラとか動物の森とか
1が任天堂を倒したPS大勝利!!と思っていた頃出たゲームが
今のPSをコテンパンにしていると言うのがなんとも言えん気持ちになる ポケモンもそうだけどスマブラとか動物の森とか
1が任天堂を倒したPS大勝利!!と思っていた頃出たゲームが
今のPSをコテンパンにしていると言うのがなんとも言えん気持ちになる 今やスマブラは細切れにしたモナリザの切り売りだもんなw
任天堂も底のない泥沼やw >>309
ゼルダは大成功で死んでないから
その他PSソフト達の墓でも建ててやったら? もうこの先成功なんて起こらないから
撤退の前に過去の成功体験を復習してるのか(笑) >>317
【原神】に粉砕された先の時代のガラクタがなんだって?w でも、この大ヒットで坂口博信が勘違いして あの大コケ映画制作に繋がっていったと思うと何だか切ない物を感じるな。 >>320
FF至上主義になっていって
結局それがゼノブレイド誕生に繋がってるから
それについてはけっこう感謝してる >>316
切り売りNGなら原神筆頭にした基本無料ゲーなんか最悪のパターンだろ
細切れにしたパーツを何十万円、何百万円分も延々売りつけ続けることで成り立つ商売だぞアレ それは買わなくてもゲームできるやん?w
悪質スマブラはフルプライスとってるのにモナリザが欠けてますけどねw っていうかオタクらの教祖様はライブサービスゲームとやらでその原神と戦わなきゃいけないんだが・・・ FF14はジャップサードの運営型ゲームじゃ覇道を行く好調ですやん いや、これ見てみろよ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
モンハン続編
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル >>329
全部原神に叩き潰されそう
ぶっちゃけ任天堂ソフトはswitch持ってないユーザーにとっては
買う選択肢に無いから競合しないだろうけど、こいつらはもろに
原神とユーザーの時間&予算を奪い合う関係になるわけで >>286
グランディアは1だけは神ゲーだったと思う
FF7もやったがクリア後の満足感は圧倒的にグランディアのほうだな
ゲームアーツは当時サターンにかなり注力してたな
今は見る影もないが…もう亡くなってたっけね >>299
ガングリフォンも良かった
3Dポリゴンが苦手なサターンでかなり頑張ってたなあ
ストーリーが負け戦の撤退戦ってのも個人的に好き
もう少しでメガドライブミニ2が届くからルナ1,2遊ぶの楽しみだわ >>296
それが何か間違ってるのか?
マリオもポケモンもゼルダもぶつ森もPSで出すのがスジってものだろう
任天堂はキャラクター商法がド下手だからこそPSと二人三脚をしなければ行けない
ポケモンという例外だけで自身の実力を過信するな >>333
トロ、ピポサル、パラッパ
キャラ受けが良くてアニメ化やCMに起用とかまでされたのに
その後コストをかけて育てることをしなかったため消えていったキャラ
わかる?自分の家に生まれた子供ネゴ死させて
よその家の子供を「二人三脚()」とか言ってすり寄って
面倒見てもらおうとしてるってことなんだけど
それってどんだけひどいことか理解してる? FF16出すにしても、モンハン作りたくても
上限10万の壁をどうにかしないと、
PS5ソフト売り出せないだろうなぁw >>333
ゲーパス蹴ったぐらいだし、任天堂系も蹴るだろ。 外野が思い出話にするならいいが
ソニーやスクエニ第一開発が
まだあの栄光よもう一度しようとしてるのがな
勘違い古代人が古の兵器を起動して世界を滅ぼす系ラノベかよ >>329
もしモンハン続編とかドラクエ12をPS5に作っているなら
カプコンもスクエニも早々に発表するはずだ。
本体が普及してくれないと困るんだから。
それをしないということは、作っていないんだろう。
余程売れてればともかく転売ばかりだし
マリカーやスプラ、スマブラでオンライン会員が多そうなswitchに比べて
PS5はな…
(原神とかフォトナとか無料のタイトルばっか) もしFF7がサターンにでてたら
そういうファンタジーでなら語れそうだが >>336
違います
普及するまで待つんじゃなくて
サードのあなた方がまずは代表的なタイトルを発表するのです
そうすれば実際に出るのを待たずに愚民どもは本体を買うのでその結果あなた方のソフトが売れるのです
オフレコですがA社は今アレを作ってますし
B社もアレを作ってますよ
御社も(作る予定なんてなくても良いですから)何か発表して下さいませんか?
と営業していたらしいねSCEは
社員スレに書いてあった >>307
確かにユーザー側から見てもFF7のインパクトが凄かったのは事実なんだよな
TVCM見て「これが実際のゲーム画面なの!?」って思ったもん
実際は単なるプリレンダムービーであっても
ユーザー側にはその辺はあまり関係がなくて
一方の64タイトル(マリオ64、時オカ)が劣っている様に思わせることに成功した
ステイ豚はそれを今もやってるね、
ゼノブレ3は糞ゲー!
スプラ3はラグラグ!糞グラ!って >>327
原神とかフォトナ、apex、FF14と張り合う無料のライブサービスゲームを作ろう、
PS4と5独占で、
って正気の沙汰とは思えないんだよな。
あの手のってマルチ展開しなきゃ儲からないというか
採算分岐点が跳ね上がるはずなんだよ、
だからと言って少ない人数から高額を搾り取るなんて
やろうと思ってできる事ではないし
そのセンスがSIEにあるかといったら絶対に無いからな
(GT7以前にも最後の方のみんゴルとか課金の促し方が酷かった) >>343
NURO回線のパケロスは切断させまくって、
スプラをクソゲーと思わせる工作なのかもな。 >>343
>確かにユーザー側から見てもFF7のインパクトが凄かったのは事実なんだよな
>TVCM見て「これが実際のゲーム画面なの!?」って思ったもん
>
>実際は単なるプリレンダムービーであっても
>ユーザー側にはその辺はあまり関係がなくて
>一方の64タイトル(マリオ64、時オカ)が劣っている様に思わせることに成功した
Switchのリアルタイムなプレイ動画、リアルタイムレンダリングムービーが一般人から見て
すごくレベルの高いものになっちゃったんだよな。Switchで十分なクオリティなのに
わざわざ任天堂ソフトと携帯性我慢して高い金出して他のゲーム機は買わんよな >>345
デバッグすらしないバグまみれのネットワーク破壊ステマトゥーンのせいでNUROが悪者にされてるんだが >>338
ならソニーが歩み寄って、任天堂ハード、そしてMSハードでゲームを作られてみては如何? >>343
まずそもそもソフトのイメージで劣ってる劣ってないなんかユーザーには関係なかったよ
FFだから買うでしかなったし64は持ってなかったから買わないでしかなかった
どっちかというと64はソフトの質のイメージよりゲームリリースペースの遅さが問題だった >>344
そう、PCやスマホからはもちろんCS他機種からも接続できるようにしなきゃ客を集められないんだよね
俺の予想だが本社はハードなんてやめたい(ただし売上高が激減するからPSNを何とかする方法を模索中)がSIEは続けたいんだと思う、ABの件のジムの態度を見るに >>33
当時のスクウェア社員がNINTENDO64の悪口を言って、それで山内社長を怒らせて
長いことスクウェアはGBも含めて任天堂機ではゲームを発売できなくなったと書いてあったな。
>>44
ニンテンドーゲームキューブで、
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルが2003年8月8日発売されている。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスターは2020年8月27日発売だからな。
>>97
スーパーファミコン向けのCD-ROMアダプタ開発プロジェクトが任天堂の方針転換で突然中止になり、
それで久夛良木健氏達が発奮して、SCEのPS1になったのを知らないの。
久多良木健のプレステ革命という本にくわしく書かれているよ。
そういう経緯があるから、当時のSCEが任天堂の参入など絶対認めなかっただろうね。 一番面白かったのは9だけど
印象に残ってるのは7だわ
暗い世相と相まってシンクロしてた >>329
PSというかほとんどマルチ大作だな
よほど金かけない限りはゲーミングPC以上のロード時間でチーターの心配なく遊べる良いハード
ゲハ板民にはそれがわからんのです >>351
そりゃクタの言い分ならそうなるだろうな もうそういう時代は帰ってこないんだ
いつまでの過去の栄光にすがるのはみっともない 今から思えばそのFF7はたかだか1000万程度の売上でしか無いんだがな
現在の任天堂はその何倍もの売上を持つタイトルを多数抱え、文字通りPSWを歯牙にも掛けず粉砕しておるわ それから数年後スクウェア幹部は組長に土下座する事になるんだけどな >>356
確かに7以降のFFみたいな
ムービーにおまけでゲームが付いてるようなゲームが覇権を取ってれば
PC−FXはもっと売れてたよな 確かにあの頃のPSとスクエアの勢いは凄かったな
今じゃどちらも見る影もないが
PS5でFF16出たらSIEとスクエニが粉々になりそう >>1
任天堂がPS粉々にしてるのを何年もずっと見てるじゃん >>1
まあ気持ちは分かるよ、うん
だからって今も必死になって妨害工作等はやめんさい PSはFF7が来なければ64はおろかSSにも負けてただろう
この頃からPSとFFは切っても切れない関係性になったとも言えるな
PSの衰退はある意味FFの衰退と連動してると言えるかも セガは粉々になったけど任天堂はそれほどでもないよな
64のラインナップの薄さはアレだったけど
GB系は伸びまくったし サターンでFFドラクエが出たとしても
面白いけどそれほどヒットはしない名作になってた気がするな
セガハードはそんなのが多い >>370
ゼルダをパクった劣化無双ゲームがなにいってんの?ww クスクス
劣化?
ゼルダを超えてるのだから劣はゼルダ(笑)の側ですよねw で、その原神に本当に打ち砕かれてるのはスクエニなんだけどなぁ >>372
土台にゼルダがある時点でパクり劣化なんだよ
ゼルダ売れてなかったらちょっと変なグラのヲタゲーw >>373
スクエニの大黒柱FF14は安泰すぎる安泰やん?
なんで嘘つくかなぁw 6万円もするハードの一番の売りが
基本無料ゲーて
そら売れないわ >>374
売上の話ならそれこそ【原神】の圧勝やがなw
クソ雑魚ゼルダ(笑) >>378
そのゼルダ、2が出るぞ
またパクるんだろw雑魚乙 毎日原神持ち出す奴は何をもって潰した言ってるんだろうな まあ、叩き棒として丁度いいから というより
今のPSにはそれぐらいしか叩き棒が無いからだろうね
これがホントのコレシカナイ需要w
つか、もし今後原神がswitchに出たらゴキちゃん
分かりやすい程 掌返すと思うぞ。断言しても良いw もしもの話はじめて草
【原神】棒は本当に便利やねぇw
ゼルダわら >>383
あらら。叩き棒だって自分で認めちゃったよw >>385
ペルソナもちょっと前まで滅茶苦茶持ち上げてたのに
今ネガキャン始めてるからなゴキちゃんは。ホント分かりやすい連中よ
いつもの事だが「裏切者リスト」に入ったんだろうねw ゼルダ(笑)が負けるのはしょうがなくない?
だって世界の強大国である中国のmiHoYoが本気で開発したAAAだよ?
任天堂が勝てるわけないじゃんw むしろ【原神】以外のゲームが必要ある?w
ゼルダすら粉微塵にしてしまうオープンワールドゲーのAAAやでw まあ数少ないヒット作だもんな
ゲーム=集金アプリな国にしてはよくやってるよって思うよ
また任天堂のヒット作ぱくってお金稼ぐといいよ
残飯で喜んでてかわいいなw >>390
自分で書いてるやん
クソ雑魚なんだしどうでもええわ >>387
miHoYoって原神以外知らないけど、miHoYoの売上は任天堂全体より上なの? ゲンジン!ゲンジン!と壊れたレコードみたいに喚いてる頭武漢菌は仕事してないのかな >>338
自分をまだ若者と思い込んでる異常者だからな
未だにFF崇めてる消費者もそうだが 原神以外ないの?任天堂にはマリオマリカーポケモンスマブラスプラぶつ森等いろいろあるけど >>184
スクウェアに持って行ってどうするよwww FF7の時は異常だったなあ
普段絶対ゲームなんかしない職場のおっさんまで
夢中になって「ヒロインが可愛いのよ」とかしみじみ語ってた >>387
そもそもスイッチに出てないんだから戦ってすらない。勝ち負け以前の問題。
原神がPSで利益を稼ぐってのは「PSユーザーの財布から」稼いでる。原神と戦わなきゃいけないのは「PSでソフト出してるSIEやその他サード」なんよ。
現状原神が絶好調ってアピればアピるほどは「SIEやその他サードのPSソフト」が原神以下の負けソフトって猛アピールにしかならんのやで。 >>399
何度も言うけどSIEも原神と戦わなきゃいけないんだよね 任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れない!がゴキちゃんたちの
叩き文句の一角だったけどPSは「原神しか売れないハード」に
片足突っ込みかけているという……
まあ原神もサードソフトには違いないし「サードが売れるPS」の
謳い文句に齟齬は生まれないから良いのかもしれないが欺瞞だよなあと >>399
だから何としかw
【原神】の前にゼルダがゴミなのはソニーガーしても変わらないよねぇ FFの映像はゲームの未来を感じさせるものだったのは確かだよな。
ただ、単純なフォトリアルはマシンパワーと欧米の写実主義的文化の方が親和性高くて
その後のAAA洋ゲーの隆盛に繋がっていくんだよな。 FF7のような凡ゲーを評価してしまったのが和ゲーの衰退を招いた 鳥嶋氏:
……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。 >>403
原神を心の支えにするしかないんだ
FF16は15以上に爆死、PSは死ぬだけ 原神棒が強すぎるねぇw
ゼルダおじさんのご機嫌斜めってるわw >>403
なんかスプラトゥーンパクったゲーム出したんだけど、それは爆死らしいよ >>408
ねえねえ原神しかないの?他にオススメないの? >>402
いや、だから、botwが原神に比べてゴミだろが神だろうが、ハードが違うから「お互いが競合してない」から何も問題ないんだって。
原神がPSで人気でもそれは「PSの話」なんよ。
原神が人気でガチャが回るのは「PSユーザーの金」で、ガチャが回れば回るほど「他のソフトを買う金が減る」。結果「PSでソフトが売れなくなる」。
逆にスイッチは原神が出てないから原神のガチャに使う金は0。ガチャに金使うかわりに他のソフトが売れるし、botwも売れるんだよ。
ソニーガーと言いたいわけじゃなく、原神とbotwをバトらせようとすること自体が無意味なんだ。 理屈がどうあれ叩き棒として使えそうなのを使って叩いてるだけなんで
まあ言っても無駄
意趣返しがしたいならPSで出るRPGが次々爆死するのを笑ってやるだけでいいよ PS特有コンテンツの惨状省みるとマジで原神で殴るしか無い状態だからな
ゲハなんかソシャゲに忌諱感持ってて心底どうでも良い層ばかりなのに頑張って振り回してる >>411
【原神】以外のゲーム必要ある?w
あのゼルダ(笑)がつま先にすら遠く及ばないAAAだよ?w >>415
で、miHoYoは任天堂の売上を越えてるんですか >>415
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