シューティングゲーム「弾銃フィーバロン」を再評価したい
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ケイブシューティングのマンネリズムを打破すべしとこれでもかとオリジナリティを出した
シューティングなのにディスコサウンドという謎の組み合わせ
ケイブなのに彩京弾のような高速弾
このソフトが評価されなかったのが惜しい
https://www.youtube.com/watch?v=ighJoZztrEo オリジナリティ?ただのレトロ回帰だろ
当時ですら古くさいと言われてたなんの変哲もないSHTだ
いまだにSHTなんぞに固執してるボケ老人は一人でシコってろ 東方を同人とか笑っていたら
自分たちが東方の下請けになった件について マンネリズムも何も怒首領蜂の次だから蜂2で息を吹き返す前の苦い経験の一つだったりする
高速弾路線は時々復活するけど続かないから受けないんだろうな(世界観のせいとは言わない)
サントラは今でも時々聞くくらいに好き >>15
音楽だけやたらかっこよかったなあ…
グリットシーカーの方がゲームとして楽しかったけど >>18
当時血迷ってサターン版買った記憶はあるんだけどそれ以外の記憶がないくらいには内容が薄かった システムがシンプルなのは良かったな。 スコアシステムは変わってたけど、それもわかりやすい。
取ってはいけないアイテム、撃ってはいけない敵というのがなく、とにかく敵は全て打ちまくってアイテムは全部取ればいいでわかりやすかった。
スコア効率のために撃つ順番を考えなくてはいけないなんてのもないし。
ただ、敵とサイボーグ兵が一辺に出てきたら、先にサイボーグ兵を取ってから敵を撃ったほうが稼げるってのはあるけど。
安易に当時流行りの弾幕系(異常な敵弾の量に点ほどしかない小さい当たり判定)に走ってないのもよい。
ストーリーが割とおバカなのもよかった。
古臭かろうがこういうゲームはいつになっても楽しめるものよ。
新しさや流行(企業の商売の都合で意図的に作られる流れ)だけで物事の価値が決まるわけじゃないからね。
そういう偏見を持った人間でもなければレトロも新作も関係なく良いものは良いで遊べるのだから、いつまでも残してほしい。 >>20
丸々同意
まあ残念ながら俺フィーバロンはやったことないんだけども
古い作品は古いってだけでその価値が現代のゲームに劣ることは何らない
もちろん今のほうが面白い作品もいっぱいあるけど 再評価されていいマイナーシューだとマーズマトリックスの方が取り上げられるべきだと思う
まぁ、ワンボタンに機能集約し過ぎてるのは問題だが、その辺を直したDC版はもっと評価されていい
後に続くゲームも無かったしね
曲もギガウィングシリーズよりテクノとしての完成度も高い バッティングセンターに有ったのを見かけて遊んだらハマったな
基板も持ってるよ ダンスミュージックがイカすんだよな(トラボルタ脳) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています