スーファミ後期~GBAの時期がドット絵の最盛期だよな
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0005名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 09:28:40.12ID:uKMSLc4KM
まぁドッターさんは3Dに転身できなきゃデザイナーとしては解雇されたんだからしゃーない
0008名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 10:12:17.47ID:qyuoU0Gv0
>>6
ドット絵なんて打ってないよ
SFCの頃から手打ちドットなんてほぼゼロだ
0009名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 10:48:00.69ID:0qaxDxB70
その時期のジェラジェラしたドットは実は嫌い
0011名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 10:50:23.81ID:ZnF+8+Ia0
DSまでやろ
スパロボなんかは今の最新作よりDSの方が激しく動いてたし
0012名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 10:50:40.69ID:AuJaz/5Sa
SFCの頃はキーボードで1点一点打ってたらしい SNKは専用のツール使ってたがそれでも大変だった
0013名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 11:14:58.80ID:0qaxDxB70
>>12
キャラとかマップとかPS1でも
24ピクセル32ピクセルだから
センスで限定パレットから
ポチポチやるしか無いのさ
0014名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 11:33:11.85ID:qAVXfN460
たまにレトロフリークで遊ぶけど、GBAは解像度が低くて、キツい
SFCは遊べる
0015名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 11:40:19.06ID:wHiJOszG0
>>8
SFC後期のスクウェアは取り込みでやってたな
キャラチップなんかだけ手描き
0016名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 11:45:43.96ID:Cll0RKwcd
ポケモンブームでドッターの寿命が伸びたとは言われてたな
0017名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 11:50:24.84ID:0qaxDxB70
>>16
ガラケーで給料もめっちゃ上がった
0018名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 11:54:23.58ID:g7InfowU0
GBAくらいから画像取り込み圧縮のバンディングがあからさまで萎えた記憶
0019名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 12:06:02.23ID:7Vt7hfw0a
2D表現は今も進化してるからドットにこだわる必要ないけどな
アークの格ゲーしかり、ヴァニラゲーや百英雄伝みたいに3Dを取り込んで独特の迫力と表現を作ってる
今のほうが2D表現は面白い

ドットって言葉が神格化されてるからユーザーの感受性がそこで止められてる気がして勿体ない
0020名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 12:21:57.30ID:0qaxDxB70
>>19
表示が二次元パネルだから
一ピクセル単位に制御できる二次元映像は理論的に不可能ないからな

二次元パネルに意図通りに完全に表示できる
3Dデータや描画調整はAI分野に近いスパコンでも
年単位なけりゃ無理だ
0021名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 12:28:32.31ID:ik55MEL+0
>>1
DSまで含めてあげようよ
悪魔城ドラキュラ奪われた刻印
風来のシレン5
マリオ&ルイージRPG3
あたりが凄く綺麗だったよ
0023名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 12:35:11.47ID:6EBCEYBR0
小さなキャラがちょこまか動いてて、何かのイベントで唾を吐き捨てるシーンがあって
白いドットが飛ぶだけなんだけど、芸が細かくてすごいなーと思いながら見てた
確かタクティクスオウガだと思った
0025名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 14:01:46.42ID:HypP2cFbd
なんでイースはゼルダに負けたのか
なんでアドルはリンクに負けたのか
0026名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 14:53:37.22ID:u2n88iD+0
>>21
DSの魂斗羅もよかった
コナミ内製じゃなくてシャンティのとこだけど
https://youtu.be/CZqT81_rpt0
0027名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 15:45:21.90ID:RcoACqD60
>>22
アナログRGBは16色で解像度もVGA未満かつ
画像をフルスクリーンで描画するゲームも
少ないので大したことはない
ファルコムもグラフィックですごかったのは
PC88の頃だがそれも画像というより技術面で
ハードウェア機能がしょぼい割には高速表示や
複雑な描画を実現していた点
0028名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 15:52:33.27ID:waP5DP8c0
GBA のドットはキレイだよな
0029名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 17:55:13.26ID:sr5ImTgk0
まぁ使える色数や同時発色は今とは比較にならないほど少ない時代だったけど
工夫によって技法や魅せ方が洗練された時代だったな
SFCからは拡大縮小回転透過の実装、スプライト機能の向上とか基礎的なものはここで揃った
PS1だけ何にもなくて2dポンコツ書き割りゲーだった時代を経てGBAに至る
0030名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 18:03:05.98ID:sr5ImTgk0
>>19
それはASHとかでやってた方法でもあるな
プリレンダ取り込みで演出として戦闘シーンの動きは再生するだけ
方法の一つだけどそれは感動を呼ぶ手法というより問題を解決する手段の方だと思う
ドット絵はもう職人の技だから工数を減らせばモロに見た目に影響があるけど増やすと無限作業
フォント一つでもそういうものだった
0031名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 18:06:02.38ID:QV8bhQ0L0
>>27
限られた中で
ドット特有のグラデーションとかHDRを思わせる色使いとかムービーのようなアニメーションとか
画面隙間なく凝ったUIとかすごかったじゃん
フロッピーディスクの時代だとは思えんぜ?
クッキリして綺麗だし、あの解像度でも今でも通用するよ

魅せ方が色々あってゲームによって特徴があったと思うよ
それぞれこだわりのドットのセンスが感じられた
0032名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 19:51:20.47ID:hDHPZTD50
PC98の16色同時とは思えない肌色のグラデーション表示とか凄かったよなー
0033名無しさん必死だな
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2022/10/16(日) 21:53:06.14ID:KIivK/LPM
ガンスタースーパーヒーローズとか最近ユーチューブで見たが凄かった
0036名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 14:43:31.59ID:2M3rYJnQa
CS以外から素晴らしいドット作品があったとしても
CSに有利な条件にゴール移動するから無問題、それがゲーハークオリティ
0038名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 14:47:50.63ID:R441W9ZY0
ごめん、途中で送信しちゃった
PCならエロゲ全盛の時、ACならスト2
それ以降になると手動ではなくスキャナーとかプリレンダを併用するようになる
0039名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 19:12:49.99ID:fKRgT3rgM
>>36
素晴らしいと綺麗は別問題だろ
お前の低能がゲーハークオリティやんけ
CS以外の素晴らしさを具体的に挙げられないゲーハークオリティ

マウント取り男(笑)
0040名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 20:22:11.78ID:1xfa139Ra
良いね、いかにもゲハっぽい煽りだね
スーファミのドットが最高、わかるよ

>>5
カプコンはGC時代辺りにドッターを放逐したらしいね
0044名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 20:39:21.21ID:QB0OIGK00
スクウェアのドット絵って静止画だと見映えいいけど動かすとアニメパターンなさすぎてヘボいんだよな
当時から思ってた
0045名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 20:43:21.96ID:6cP2D3EW0
ドラクエ7とFF9
ほぼ同時期に発売されて当時のビジュアル評価は後者が上だけど現代でも通用するのは前者だと思う。(但し恐怖と呼ばれてるムービーは除く)

PS版ドラクエ4は無駄にポリゴンムービー無くて良い
0046名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 20:52:12.29ID:OKSMHLoa0
ロマサガ3の攻撃モーションはキャラ自身は数パターンしかないのに武器エフェクトが豊富で実際よりだいぶ動いて見えた
0047名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 20:59:45.53ID:OKSMHLoa0
DQ4の敵画像はDS版のフラフラ動いてるのよりPS版のピシッとしてる方が好き
画面に奥行きがあって人が手前奥へ移動すると微妙に拡大縮小されるのは嫌い
0048名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 21:01:32.37ID:B+WB3Kum0
DQ7のオリジナルはフォントも味があるな
0049名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 22:11:49.86ID:yNCJct1z0
各ハードのドット絵を極めた作品てなんだろう、、
FC
PCE
MD
SFC
NGEO
GBA
SS
PS
0052名無しさん必死だな
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2022/10/17(月) 22:53:17.61ID:mkK8PKhh0
極めただのなんだの、その「評価基準」をしっかり設定してくれないと漠然と聞かれても答えられんわ
ただ単に芸術的な観点、美しさを評価するのか、
それとも「このハードの制約の中で!」を基準とするのか?

後者だとそれこそとても簡単には公平に判断できんからな、ゲームによってドット絵に使用できるメモリ量なんか全然違ってくるんだし
0055名無しさん必死だな
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2022/10/18(火) 11:14:13.95ID:JwH0apW30
ドット絵だってNEO GEOでいえば月華の剣士の芸術系とメタスラのひたすら動く系で全然違うしなー
0056名無しさん必死だな
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2022/10/18(火) 14:09:52.60ID:1dzD39u6a
ぐりぐり動くドットならスーファミよりメガドライブの方が性能高かったな
0057名無しさん必死だな
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2022/10/18(火) 14:18:03.02ID:vmf5ZbNLa
海底大戦争のドット絵好き
メタスラと同じ所が作ってるんだっけ?
0058名無しさん必死だな
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2022/10/18(火) 14:46:27.84ID:W0S5jCO30
>>56
PS系のゲームしてるとメガドラやPCEがすげーってなって
さらにSFCを見るともっとスゲーってなる気がする
0061名無しさん必死だな
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2022/10/18(火) 23:26:16.43ID:wWvcnjvU0
スターオーシャン2やな
0062名無しさん必死だな
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2022/10/18(火) 23:26:25.95ID:Jchpj/Fz0
RPGが代表なのが実にスーファミらしい
0063名無しさん必死だな
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2022/10/18(火) 23:44:35.51ID:wOZzdV+3a
ジョジョ3部の格ゲーって
原作こえてるカッコ良さだと思う
動きとか
0064名無しさん必死だな
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2022/10/19(水) 01:15:48.25ID:B/URfu7Y0
>>57
旧旧アイレムがアンダーカバーコップ、海底大戦争、ジオストーム
そのスタッフがナスカに行きメタルスラッグ1
その後のシリーズはSNK
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/19(水) 17:42:44.20ID:9FRt1PAq0
SFC世代以降(つまりPS1~)はRAM容量がそれまでより大幅に増えて、あんまりドット絵で制約でなくなったからな
「絵を描く(用意する)手間」さえかければそれで大体いけるとなると感動も薄れるわ、 出来て当たり前みたくなるから
まぁ正確にいうとPS1の世代はまだVRAM容量は完全に十分とは言えなかったけどもね
0070名無しさん必死だな
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2022/10/20(木) 04:32:59.42ID:p/4PG0br0
いまとなってはメガドラの色数制限の中で工夫して頑張っとるオンリーワン感がいいわ
スーファミは綺麗だけど普通というかある意味今と変わらん的なつまらなさ
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