Linus Tech Tips「ゲーマーに4Kモニターは不要。4Kゲーミングは間抜け」
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800万人以上の登録者数を誇るチャンネルLinus Tech Tipsが「4K Gaming is Dumb」(4Kゲーミングは間抜けだ)という動画を公開し、300万近い再生数で話題となっている
YouTubeチャンネルを設立したLinus(ライナス)氏はカナダのPC販売店に勤めていた経験があり、PCの知識を活かして様々な動画を配信している。
Linus Tech Tipsが公開した動画では、4Kゲーミングはなぜ駄目なのかについて解説している。
まず、27インチの4Kモニターの場合、モニターから約52cm以内の距離に近づかないと各ピクセルを区別することは人間にはできないとLinus氏は説明し、
オフィスで働いている各スタッフが普段モニターからどのくらいの距離なのかを測定した。
まず、27インチの4Kモニターの場合、モニターから約52cm以内の距離に近づかないと各ピクセルを区別することは人間にはできないとLinus氏は説明し、オフィスで働いている各スタッフが普段モニターからどのくらいの距離なのかを測定した。
27インチフルHDのモニターは約1m、27インチ1440pモニターは約80cm以内の距離が最適距離なので、
半分以上のスタッフは4Kモニターの恩恵を受けられるだろうとLinus氏は説明した。
一方で、我々が普段見ているPC上の文字はアンチエイリアスが適用されている状態であり、本来の表示よりも綺麗に見えているということについても指摘。
Linus氏は「高解像度のディスプレイはテキストコンテンツの作成や消費には間違いなく優れています」と説明したが、ゲームではそうはいかないと話す。
Linus氏は次のように語っている。
「基本的に、対戦ゲームをする目的なら疑いようもなく、高い解像度よりも高いリフレッシュレートのモニターを選ぶべきです。
ピクセルが増えることは、反応時間を短くする目的では価値がありません。」 スマホの高精細化がなぜ進んだのか理解できないアホやな
テレビの4Kとかも無駄とかやれば、家電メーカーから総ツッコミくらうだろうに >>2
Switch のボケボケ を主張する人にも、同じ理論で語って欲しいところだ 俺にもこう考えていた頃がありました…
実際には問題になっているのは一つ一つのピクセルの識別ではないんだよね
ピクセルの集合を成す光なんだよ
ピクセルそのものは識別できなくても
ピクセルが集積した光の違いは分かるわけ ゲーム機の箱に8Kって書いたのは無能集団……ってコト!? >>4
Switchはモニター720pだけど
そもそも3Dゲームで内部解像度720p出せてないからなぁ
むしろもっと下げても変わらないと思うよ 実装してるアンチエイリアスとレンダリング対象と相性が悪いゲームだと実解像度が正義だから使い分けが正解 アンチエイリアスしっかり効いてたら27インチの1080pと1440pでも見分ける自信無いわ どこのゲームとは言わないけど4Kでも結局小さくキャラが映ると見るに耐えなくてGeforceのスーパサンプリングのDSR使わないと話にならないゲームも存在する つっても4Kモニターは現在120fpsが最大なので、4K120fpsでプレイしてるで 4kよりウルトラワイドで負荷減らしてfps取った方がいいな CSゲーマーとCSからPCに移行した奴はやたら4Kにこだわるけど
大体のPCゲーマーは現在4Kにメリットほぼないって知ってる >>18
どこぞの家電メーカーがテレビ売りたいが為に洗脳してきたからな そら今はサイズと性能のトレードオフやからな
性能が追いついたら27でいいやになるやろ >>14
そのアンチエイリアスの度合いが問題で
1080p 向けの映像より
4K 映像をスーパーサンプリングさせた方が
美麗に見えるってのもあって、色々悩ましくはある ゴミ箱信者「Kinect同様教祖様に4K持ち上げろと言われたので持ち上げてるだけで実際はスマホクラウドで雑に済ませている」 27なら要らんわ
32でもゲームしかしないならとくに要らんわ
だがしかし >>24
デスクトップのモニタとして使うなら
充分に違いは認識できるが
それが有利不利になるか? と言われれば、何の支障もない が現実だからな wqhdならありなの?
そこまでスペック要らないの? >>27
その2つは、どちらを持つか? であって、
マルチモニタするなら4KとHDの組が何かと調整しやすかったりする
PC用途で 4K だけだと何かとトラブルを回避できなくて困る ハイグラ用に設計されたシングルゲームをデスクトップFHDモニターでする意味が、まじで分からん
最低でも使い分けしようぜ
映画のジェミニマンを1080pで見たら感動が半減するし CSも綺麗になるよりヌルヌル動く方が良いとずっと思ってる FPSが北米の主流ジャンルで有り続ける限り必要な機能はリフレッシュレートであって4kは不要だろってのは延々と言われてるやつ FPSにそんな言われるほどフレームレート必要ないよ
そんな世界チャンピオン目指すわけでもないのに(´・ω・`) 一番fps重要なのは格ゲーかな
あれは1Fの違いが勝敗に繋がってくるから 4K綺麗だし悪くないよ
27インチで1m以上離れてるけど違いはわかる
もっとも解像度とフレームレートどっち優先する?って聞かれたらフレームレート選ぶけど 格ゲーで60fps以上出るのがあるか?
なんていうタイトルか言ってみ? 24インチのFHDの120hzが最適解だよ
WQHDにしてもいいかな、というレベル >>37
フレームで同期取らなきゃいけないから
60で統一するしかないわな
フレーム補完するにしても
2フレーム遅れになるから
使われる意味がねぇ
数フレーム遅れても支障の無いファンユーザ層には
ぬるぬる気持ちいいなるかも知れんけど >>37
格ゲーはどれも60fps固定で作られてるから高リフレッシュレートモニターは意味がないと割と最近まで勘違いされてたけど
実際は入力遅延が減るからかなり意味ある 俺はCGが本業だけどネイティブ4Kは流行らないよ
これはもう業界自体がそう結論づけていて、だから超解像技術を磨いてるわけ
何故そうなったかというと、もう半導体の微細化が行き詰まってて、未来になれば4Kゲーが軽々と動くっていう楽観論が消えたのね
性能が伸びない。なら性能の使い道はよく考えなきゃいけない
2Kを4Kにするだけで4倍も負荷が増えるってのは今の状況じゃ許容できないのよ
性能を他に振り分けた方がグラは綺麗になるわけ >>38
たいていの実出力は59.97fpsだから
60fps以上でも良いかもしれん >>41
> 入力遅延が減るから
どんな原理の話だwww
高フレームレートにしても、何の解決もしないぞw >>42
再生や閲覧は、何の支障もないで
見当違いを言い訳にして 「作るのが大変! と泣き言言ってるだけ 予算配分ってもんがあるでしょ
大変なのは頑張ればいいって話じゃない >>46
時系列に処理をロジックを書いてみれば、単純な話だよ
入力遅延 はフレームレートと何の因果関係もない >>48
画が表示されるタイミングが若干早くなるだろ
時系列に処理をロジックを書いてみれば、単純な話だよ >>48
だから実際に検証されるまでは多くの人が信じなかったこと >>49
>>50
0.5 フレームの話をしてるのか
それとも入力が表示に反映されるまでのラグの話をしてるのか
そういう専門の装置で測定すれば違いは出せる! という話を一般化されても 現状はWQHDが最適解だってずっと言われてるだろお >>52
ゲーム以外にPC用途に併用する場合は痛し痒し >>44
高リフレッシュレートモニタにすると結果的に1枚あたりの描画時間が低減するから
ヒット確認なんかができるようにってくるというカラクリ。
>格ゲーの常識”60Hz”は過去のもの!? ストVは、144Hz以上のディスプレイでより優位に
>https://www.google.com/amp/s/pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1283/931/amp.index.html 結局PCはゲームで選ぶより仕事で選びなさい
ゲームは所詮遊びです >>54
結局はフレームレートじゃなくて単純な低遅延モニタ商品の話じゃない この理論は
「ダウンサンプリング4Kの大神PS3版は無意味だ」
って言ってるようなもんだ >>51
0.5 フレームの話よ
遅延を気にするなら極限まで攻めた方がいいだろう >>56
60フレで144Hz並の高速描画するモニタがあれば良いんだが
そういうモニタがないので144Hz以上のモニタでって感じだね。 0.5Fは誤差の範囲
だから144→244Hzはこだわりのある人だけやれば良い
1F差はしっかり勝敗に関わる差
だから60→144Hzは勝ちたい人は考慮すべき >>59
同じモデルで60、144で差が出てるんだから有意な差がある
でいいんでないの? 今はまだFHDでヌルヌルのがマシ
コスト的にも技術的にも一般ではキツい
また沼放り込まれるだけ >>59
映像信号がHDMIケーブルなりから入ってきて
パネル発光するまでに何ミリ秒かかるかは、突き詰めてほしいよな
余分な処理いらないから!
と専用モード付けてきてるけど、理想はまだなのかね これは正しい
文字は明らかに読みやすくなったけどオンラインゲームには要らない >>60
それは高フレームレートだからでは無く
低遅延液晶を採用したパネルという話だと >>66
だからゲームは60固定だけど描画は早くなるからリフレッシュレート差は勝敗に繋がる要素だよ >>67
だからリフレッシュレート関係ないやんww ゲーム画面なんてそもそも仮想だしな。
大自然の風景を本物の色彩さながらに表示できるモニターを環境ビデオで使うとか
仕事の効率が上がる、疲労が減るみたいな実利的な意味があればいいけどさ。 >>68
体感の話ではなく測定で結果の出てることだから否定のしようがない >>66
製品仕様にもよるだろうけど
低遅延液晶でも60Hzで描画してる時は消費電力削減のために
書き換え時間落とすからこんな話になるんじゃないかな。 >27インチの4Kモニターの場合、モニターから約52cm以内の距離に近づかないと各ピクセルを区別することは人間にはできない
これってつまりは1mぐらいの距離だと2kじゃ足りないって意味じゃん >>70
その商品や調査レポートのデータ出してみ
「液晶反応速度がよいパネルと高速に信号デコードできるチップ」 を採用してるだけで
合弁するリフレッシュレート無関係だからw
高い製品を使ったら、性能良かった! だけで、因果関係はそこにない >>71
> 低遅延液晶でも60Hzで描画してる時は消費電力削減のために書き換え時間落とす
どこにかかる消費電力が下がるの? AppleがRetinaディスプレイを採用したのも
紙のような表現を目指したものだからゲーム
分野には必要ないだろうな >>1
間抜けはお前。ジャギーなんかは容易に違いが区別可能。数値しか知らない世間知らずのゴミクズ、それがお前 >>73
ソースなんていくらでも転がってるから自分で見てきたら
2年くらい前は疑われてたことだけど話題になってから検証する人めちゃくちゃ増えたから >>78
そういうデータあるから!
という側がソース出せないから悪魔の証明なるんだろww
すぐ見つかるw
いっぱいあるw
見つけられないお前が悪いw 60fpsしか対応してなくても低遅延があれば
当方の言い分が真
144fps対応でも遅延が遅いモニタが存在してれば
当方の言い分が真
でいいなら、提示されたエビデンスを元に調査すれば
何が決定的な要因かは証明いけるな 0.5フレームの話であれば、とうぜんそうなると書いてるやん そして大会なんかはレギュレーションとしてPS5を使うから有利不利関係ないね 4Kモニターより4Kテレビのほうがアプコン効いてゲーム向きだと思うわ >>85
4Kの映像ソースをFHDに縮小して見るのが
最もコスパも表示自体もよかったりする (アプコンの癖も出ない fpsとかやってる人って50cmかもっと近いんじゃない
もう昔みたい広いリビングでソファ座ってやる時代じゃないと思う >>87
このレポート書いた人も
> モニターから約52cm以内の距離に近づかないとピクセルの認識が
と補足してる。
そして27インチサイズを 50cm 以上離れて使う利用環境というのが……
> 27インチフルHDのモニターは約1m
とあるが、27インチを敢えて使ってるユーザの利用環境をどういう認識してるんだろうな 必須ではないね
任天堂信者は4K体験をしないほうがいいよ >>30
リフレッシュレートの話ししてる時点であんたたちは相手にされてない事に気づこうぜ >>89
VRみたいな強烈なインパクトも無いし
なるほどこんなメリットが!! というのも思いつかない
顕微鏡で見ると、まるで違うぞ! と理系には楽しいかもしれない 質問
55インチ4kテレビを持ってんだけど箱XとSのどちらを買えば良い? 買えるなら迷わずSXだろう
SSに出来てSXに出来ないことはないが、逆はあるし >>92
細部がくっきりのメリットが文字でないと出て来ないが
人間はドットボケやそもそも崩れてても文字列は認識できるという
視認には支障のない利点 >>93
XSSを選択するメリットが比べれば廉価しかないが、差額の3万円が悩ましいということもあるめぇ ゲーマー()って排他的だよな
好きなもん選んだらええねん >>99
それのPCの画像、アンチェリOFF ってもともとの映像ソースが酷いな
素人がくり抜き合成したみたいなコラなってる うちテレビないけど、今って40-50型くらいが売れ筋なんかな 4Kで快適なゲームって画面広く使えると便利なストラテジーゲームとか街づくりシミュとかだな 貧乏PCゲーマーに「そうだそうだ!」って再生してもらうためだろw
本人は4Kでゲームしてそう >>102
A列車はPC版だと縦横5倍くらいの範囲を俯瞰できるからw
アートディングはドットサイズそのままに移植したから、
操作アイコンや各種UIが酷いことなってたけどw https://i.imgur.com/jWHhIBn.png
お前らこれ見てどう思うよ
PlayStation®5 + ゲーミングモニター INZONE™ M9パック 価格:208,978円(税込) >>103
お前それ何でしってんの?実際それだから怖い >>108
ドットピッチが変わる (文字やアイコンが小さくなったり大きくなったり
150%拡大などで従来よりボケる (これが露骨
150%に対応してないアプリの表示が酷いことになる
という問題が色々と出てくるから、
PC用途の場合はドットピッチでパネル選ばないと
操作感がガラっと変わってしまう >>37
箱版サムスピは120fpsでるらしいぞ
ゴミハードで誰もやってないみたいだが 49インチの4K120HzのTVをPCモニターとして使ってるが
これ位ないと恩恵が少ない
作業領域を増やしたいならまず27〜32インチは問題外 >>111
ゲームするのにパナソニックのTVでやるなよ 高解像度と画面大の効果は使ってみればわかるよ
全員がそこまで必要でないってだけで
使ってないやつはバカって言い出す奴は基地外
解像度低くても携帯できるのも使い方次第 漢字圏の日本だとフォントの質が上がる
ぱっと見で分かるよ
PCでFHD→4Kは分かりにくかったけど
4K→FHDはよくわかった
しばらくすれば脳が慣れるからどちらでも良いかも AVとかも4K高画質よりフルHDくらいのほうが良いわ、高画質すぎると肌の汚いのとかもわかったりするからな >>91
8kVRとかあるけどやっぱ臨場感は段違いなんかな?ファンツァが8kVR扱うようになるみたいだけどエロ業界だと高画質VRの需要そこまであんのかな? 視野角にもよるけど5Kくらいでスクリーンドアが気にならなくなる
ただ今のPCでも無駄に重い
アイトラとフォービエイテッドレンダも一般化して解像度もリフレッシュレートももっと上がって
光学的に難しいと思うけどちゃんと見える視野角も広がってとなると
もうそのVR(MR)上に仮想モニターを表示してあたかも自分の机の上に好きなモニターを置いてゲームしてるようなことができるだろうねしらんけど まぁ現時点だと4Kは要らねーわな
4090でやっとまともなfpsが出たって代物だし pcのディスプレイだと視野に収まる限界が28インチとかそんなもんだな
fpsを本気でやってる人は24か22インチでしょ
それ以上大きなディスプレイは湾曲型か、サブディスプレイで別に用意する方が使いやすい PC使うなら4K便利だけど
ゲハ民みたいにCSしか使わないなら2Kで良いと思う ゲーマーにとっては4K/60fpsより2K/120fpsのほうがいいって話だろ >>41
インプットラグとフレームレート混じってそうwwwww 1m離れて見る3K湾曲ウルトラワイドモニタの塩梅の良さよ 実際4Kでゲームしてるユーザーってsteamだと2.4%しかいなかったりする ゲーマーが使う27~32インチでは4Kの恩恵は殆どないし
グラボのスペックが4K144fps出るような水準にないから4K選ぶやつは馬鹿ってだけだな
これ以上解像度上げても人間の目の方に限界がある PCで作業するのにフルHDモニターでは狭すぎる。
2Kや4Kはその意味では有用だ。
ただゲームは解像度よりは動きに重点置いて欲しい。
フルHDでもフィルター処理などで綺麗に描画する手法は幾らでもあるだろう。 WQHDで充分なんだよ。1080pからいきなり4Kに上げる必要は全くない。誰か4Kとか言い出したんだよ >>125
Valorantの開発者が公言してるんだよ より高いfpsをサポートするモニタほど遅延は少ないってデータを出してる 静止画だと粗捜しできるけど動画だとそんなに違和感無いんだよな
フレームレートの上下は簡単にわかる 格ゲガチ勢だと60fps制限の格ゲでも高fpsモニタで見切りやヒット確認精度上がるのは常識レベル 4K不要論なんてずっと前から思ってたことだ
ゲーム体験が変わるわけではないからな
メーカーもネタ切れなのだろう
4KだのVRだのウルトラワイドだの推してるが…
だからといってスイッチ720pが許されるわけではないぞ 映像コンテンツは4Kで見たいから結局4Kにせざるを得ないんだよ 4Kモニター買えない貧乏人は一生ボケボケ画面でゲームしてろ 4K→2Kには戻れても60→30fpsには戻れなくなる ?
2kでピクセル見えちゃう位置が基準じゃないの? >>122
BFで箱よりPSのが解像度高かった時は、遠くの敵の視認が〜とかって箱を煽ってたんだぜw ゲームも視界が広くなればいちいちカメラ動かさなくて快適なんだろうけど
自分が遊ぶようなゲームは縦よりも横に広いほうがいいし
調べものしながら画面見ることが多いし
PS5とか箱をつなごうと思わなければUWFHD(2560×1080)でいいかなあ
あとWindowsはちょっとフォントが気に入らない
Mac風にするとかいじらないとさ 4Kで144Hz 安定して出せるなら4Kもいいかもしれんけど
現状DLSS とか、FSR 使っても無理だからな
ゲームに関して言えばフレームレート優先で正解 >>121
全部を一度に見渡すわけじゃなくて
正面と画面の端で、
目の焦点距離のギャップで疲れるのよ
実はあれは理に適ってる
(文字を読む作業する人には
6枚のマルチモニタの写真を見たことあるかもだが
あれ超ローポリ半球みたいな配置になってるのは、
どれかの画面で変化を察した時に、すぐに焦点合わせやすいから >>141
0.5ドットサイズの敵がつぶれないか?
ってのは実際にはあるのよ
人間の目は変化には超敏感だから
4Kの1ドットの動きは視認できるので 4Kだとはっきり認識できるものが、FHDだとボケて認識できないのもあるね
マフィアのプレイ開始前の画面、机の上の写真もFHDじゃ誰が誰かわからんが
4Kだとわかる 6〜8万円くらいでおすすめのモニターありませんか?用途は主に三人称視点のアクションRPGです
Omen 27uがちょっと気になっています 机に置いてする、fpsなら24インチまでだろ、それ以上だと全体が一度に見渡せなくなる。
24インチならfhdで十分 >>147
PC等ハードウェア板の4Kモニターのスレなんかで聞いたほうが早いのでは あれだろ
スーファミ時代に俺はS端子だから綺麗なんだぜとか
それの現代版
たいていの人は赤白黄ケーブルで十分 4kに無理に対応してるだけの家ゴミとPCじゃ訳が違うだろww PCが無理をしてないとでも?(馬鹿デカくなった4090を見つつ) 27インチ4KHDR600使ってるけどPC利用中はHDRオフにしてる
解像度高いのはくそ便利だけど普段使いだとスペックの恩恵はあんまりないわ
FPS用とは別に4KTV買った方がいい気がする >>147
予算少しオーバーするけど279M1RV/11 素のモニタ性能高い4K144にFHDで遊ぶのが至高ってことになっちゃうぞ
超ハイフレーム狙いだとCPUにも金掛かって面倒臭いことになるよね
4Kだとフレームレート落ちづらいからCPU妥協出来るメリットもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています