識者「リスクを承知でドラマに協力したゲーム業界の関係者(SIE)に、敬意を表します」
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「アトムの童」にソニーが「協力」 クレジットに「プレイステーション」のロゴ
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20221017-00319836
16日から放送がスタートした日曜劇場「アトムの童(こ)」(TBS系)に、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が協力していることが明らかになりました。ドラマのクレジットに「協力 プレイステーション」とあり、SIEのキーマンの吉田修平さんに加え、他にも3人の社員名が記されていました。ブランドロゴだけであっさり終わらせるのではなく、4人の名をわざわざ記しており、相当な協力体制があったことをうかがわせます。
何せドラマの影響力は絶大ですから、一部の人たちから誤解されてしまう可能性があります。もちろん「このドラマはフィクションです」という一文を入れていますが、SNS全盛の時代を考えると、文言の効果は限定的でしょう。
改めて考えると、SIEがドラマに協力したこと自体に驚かされます。ドラマは架空の話ですが、印象的なシーンについて現実と照らし合わせて比較されたり、モデルを推察されがちです。特にゲームファンは、SNSの発信力もあります。従ってドラマにゲーム会社が協力したことが裏目になる可能性もあります。それ自体「リスク」という考えもあり、全く協力しない方が無難とすら言えるかもしれません。
一方で、ゲーム業界を題材にしたドラマが、日曜劇場というビッグネームの枠で放送されること自体、ゲーム業界全体にとって、プラス効果が大きいのも確かです。
リスクを承知でドラマに協力したゲーム業界の関係者。そしてインディーゲームという難しい題材に挑んだドラマ制作者。双方に敬意を表しながら、楽しみたいと思っています。 >>15
「誤解」つーと、主人公(下町インディーズ)を潰す大企業サイドじゃないのか >>55
視聴率が何を基準にしてるかわからんってその後いってんじゃん >>16
PCから見たらPSの低性能を擁護してんだろう >>57
俺はそんなこと言ってないぞウソつくのやめてもらっていいですか頭ひろゆき なんかえらい必死なんがいるけど、どないしたんや?w >>60
日本語不自由な頭ひろゆきか
低いって何を基準にして低いのかって言ってるんだよ頭ひろゆき >>63
いや大河ドラマだろ日本語読めない頭ひろゆきで草生えた >>64
あそっちかすまん
でも鎌倉殿もワースト5なんだわ >>65
素直に謝れてえらい!
でも俺が最初に例示した半沢直樹は視聴率30%超えたからね 実況おったけどプレステってあったなぁって言われてたぞ >>66
まあでも全体的にドラマというかテレビが不調なのはテレビをつけている世帯が全体の半分程度しかいないって調査からも明らかで影響力が絶大っていうサブカルの話は今の世の中ではなかなか成り立たないのも事実だよ
それが言いたかっただけ
ちょっと熱くなりすぎたわ
ごめんね サードを犬呼ばわりした外道が協力って
そりゃ、歪むわ。 インディーズまでグラ押しさせてるゲーパスみたいなのが出て来ると世も末だからな 見てないけどどうせ別にゲーム業界じゃなくてもできる話なんだろ
日本のテレビ連ドラってUBIが作ってんの? リスクを承知ってことはリスクがあると理解してるってことか
アホじゃん つか最後の方まで見てみないとわからん
結局Sonyはゲーム業界に多大な貢献をしたとかだったら、アホクサとしか思わん なるほど突然PS1が出てきたり子供がVitaで遊んでたのはこういうことか
若い視聴者も見たことないハードで「?」だろうな ネッキー炎上シーンとか一生擦られ続けるからファミ通の方がよほどリスク犯して協力してる つうか「ゲームはテクノロジーやハイスペックやどんだけ金かけたかじゃない!」なんてドラマで言わせても
SIEが関わってるってだけでギャグかイヤミにしか聞こえないし
それでダウンウェル持ち出すのが暗にディスってるみたいでマジでキショい >>77
架空の世界の話だしそういう小道具だと認識される可能性 オリンピックのゲームBGMのチョイス並に不自然なんよ
なんか気持ちが悪いって ドラマの監修する暇があるなら、PS5をいつでも店頭で買えるようにしとけよ。 >>83
PS1はまだしも、vitaはガチで
ソニーがスポンサーでDSが出せないから、
ドラマ用にモック作ったんだと思われてもおかしくない 見てないけど大東京トイボックスみたいにブラック労働美化してそう 作中のゲームってむしろ任天堂と関連が深いぐらいだよな
んで更にファミ通まで貼り付いてんのかコレ 前に大企業に立ち向かうとか意味分からんあらすじ書かれていたけど
勝っただの覇権だのガ大好きなソニーが関わっていたのなら腑に落ちた >>90
そもそもインディーゲーム制作で大企業に立ち向かうって意味が分からん
独立系のソフト開発で何があったら大企業と対立することになるんだよ
白猫んとこみたいに特許侵害でもすんのか 仮面ライダーエグゼイドでワンダースワン登場を馬鹿にしたのがブーメランになった
アトムの童は2022年に子供がVita遊ぶなんてなw むしろインディーの販売流通ローカライズを支援する会社が増えてるからインディーで大手に立ち向かう構図は意味不明なものとなっている リスクがあるなんてそんなに後ろめたいことがあるんですねと >>16
ゲームの面白さは操作性とインタラクティブ性かな こいつならゴミみたいなプラスチック板を6000円で売り出しても敬服してそうだがな 最近国内インディーでまあまあ知られてるのって野田ゲーくらいだろ HAL研やスクエアなんか今でいうインディみたいなもんだったしな。
そこへ任天堂が融資とかしてた訳だから、むしろ大企業とインディは協力関係にしかならんだろ。
それこそ特許侵害でもするのか? >>10
グラフィックだけではダメとしくじり先生で旧FF14と現FF14を例に吉田Pが講義してたな >>92
話題性でPS5を上回ったソフトを開発したえーでるわいすというインディーはあった >>104
あれは別に喧嘩を売ったわけじゃないから
原付で走ってたらダイキギョウノシンハードっていう虫が道端に転がってて轢いちゃっただけだから >>105
疲れから原付で黒塗りの高級車を轢いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています