【朗報】元岡さん、生存確認! 現在コナミ在席でサイレントヒル新作のプロデューサー!
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> 開発はNeoBards Entertainment....
>
> 『サイレントヒル』シリーズの完全新作となる『SILENT HILL f』(サイレントヒルf)が発表された。
>
> 同作は、ストーリーは竜騎士07がクリーチャー&キャラクターデザインはKeraが担当する。プロデューサーはKONAMIの岡本基氏で、開発は台湾のNeoBards Entertainmentが手掛ける。
>
> 対応プラットフォームは発売時期などは未発表となっている。
>
> https://s.famitsu.com/news/202210/20279800.html
本人のツイッターを確認すると『サイレントヒルシリーズプロデューサー』が追加されている。 >>6
任天堂独立→エンタースフィア(テクノマリア)破産→コナミ
かな多分
ゲハ的にはVITAの地獄の軍団の人か 独立後は任天堂に対してや他の会社やゲームに辛辣なことよくツイートしてた記憶がある 3年前か
【速報】100万本ディレクターの岡元基さんCSに復帰
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559564074/
1名無しさん必死だな2019/06/03(月) 21:14:34.82ID:mtkUtNj70
ソースは本人の鍵アカTwitter コンプリートガチャ問題の影響で開発案件が頓挫、ゲームソフト開発のテクノマリア(旧:エンタースフィア)が破産開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00010000-teikokudb-ind
>(株)テクノマリア(TDB企業コード:977015293、資本金1800万20円、東京都港区高輪2−14−17、代表岡本則保氏)は、2017年12月20日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。 >>11
コナミはソシャゲが一軍で下請けに丸投げだからPとか偉くない この人Switch発表された時にボロクソ叩いてたんだよね
貼っていいかな? 岡本竜騎士のサイレントヒル
この上なくホラーな字面 >>17
「任天堂やっちまったな・・・」みたいな感じだったな もういっぱしの反任天堂勢力だな
SIEが北米に本社を移す一方で、小島さんへの支援や、去年と今年のE3に代表されるような
日本のゲームIP推しなど、ソニーは「海外のPSユーザーにも日本のゲームIPが効く」と判断しているんだよね。
アメリカ中心主義のMSのXboxが強かった前世代との違い。
? 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日
この辺の「日本のみんなで一緒にやっていきましょう」というムード作りは、任天堂がついぞ持ち得なかったソニーさんの素晴らしい資質の1つ。
任天堂は自社優先のエゴが強すぎるし、それを改革することは岩田さんでもできなかった。(いや、岩田さんにその意思がどれだけあったか?も疑問
? 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日 >>18
マイナスとマイナスをかけてもプラスになるのは数学だけ せっかくのPS5での完全新作なのに、竜騎士シナリオで一気にお通屋なのは草も生えない 某ブログに残ってたわ
元任天堂社員の岡本基氏、『ニンテンドースイッチ』に厳しいコメント
世界中が「知ってた」。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
ゲーム機がノーサプライズなら、PVの内容もノーサプライズ。
Nintendo No Surpriseって名前だったっけ?
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
もうちょっと短くまとめてほしかった、というのが第一の感想。
情報の出し方・見せ方は、予想と違ったかな。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
WiiU反省会で出たと思われる内容をまとめた機械。
これをWiiUのタイミングで出していればねえ、という。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
しかし新しいコンセプト、発想については、ほんとに駄目になったな……。3DSの頃から兆候はあったが、WiiUがあれで、Switchがこれ。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
まあ、本当に新しいものは思いつかなかったし、ハードサイクルの切れ目に間に合わないんで、失敗したWiiUの反省をいかして無難にまとめました、という。
PS4売れててうらやましいけど、そんな据置機の市場をこっちにスイッチできるといいなぁ(願望
も伝わってきますね。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
PSやXboxが突き進んでいるハイエンド追求路線とは違うんで、携帯機がスキな日本人はともかく、欧米において2社を脅かす存在にはならない。Wii、WiiUという変化球でしのいできたけど、本当に脱落したなー。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
PS4とXbox Oneが売れている状態なんで、PS4向けのタイトルを最大限マルチ化してもらって、PS4みたいな据置機をもっと手軽に遊びたいでしょ?とアピールする作戦。
要はコバンザメ。理屈はわかるが。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
まあねえ……VRは乗りたくなかったし、ARとかその辺はまだゲーム機に落とし込めないし、スコルピオみたいな路線も厳しいし、コバンザメ作戦になるのもわかるんだけど、普通になったな、ほんと。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
スイッチは、国内はどれぐらい売れるか、ある程度予想はつくんで、問題は欧米よね。
PSに対するコバンザメ作戦がどこまで通用するか。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
もっとも、仮に任天堂のコバンザメ作戦が相応にうまくいくようなら、それを叩き潰すシンプルな方法がソニーにはあるが、さて……。
(PSVita2ではなく、PS4 Portableを出す。プロセッサを変えても大丈夫かどうかは、OSレイヤーの厚さ次第かな。)
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日
「新しいコンセプト」は毎度必ずつける修辞なんで、どうでもいいとして、これがWiiUがコケた後にしか出せなかった点は残念。
日本人が考えた日本人向けのゲーム機という点はWiiUと共通。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
ま、欧米視点では、地味に自滅したなー、って見方をされているのでは。
期待よりも不安が膨らむ、任天堂の次世代変態ゲーム機「Nintendo Switch」 - 市況かぶ全力2階建
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
型落ちした「0.5世代~1世代前のゲーム」を外で遊びたいゲーマーが、日本にはいるのかもしれないが、欧米にいるのかは疑問がある。
噛み砕くと、PS3やPS4で遊んでいたゲームが自宅でも外でも遊べます!と言われても……という話。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日
ポータブル路線って、据置機で負けると必ず出てきたアイデアで、Wiiも当初はそういう路線で進めるはずだったが、当時はポータブル化するのが液晶コストやプロセッサの問題で、現実的ではなかった。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日 竜ちゃんと元岡さんって面子だけ見たら産まれる前から腐敗臭凄いな >>28
なんにも見えてないのほんと草というか
見る目がまるでないな本当
竜騎士がいいって推したのもこいつなんじゃねえか >>28
あの初報PV見てこれはセンス皆無ってレベルじゃないよ… 個人的にはこういう意見もあっていいと思うけどね
俺もゲハとかでコバンザメ戦略って書いてたし
この人は成功するとは思ってなかった感じがするけど
実際はコバンザメ戦略は世界中で上手くいった気がする
あとは任天堂が長年新規開拓続けて世代が広がって任天堂IPが巨大になることは予想出来なかったのかもしれない 海外視点でしか見てなかったんでしょ
んで任天堂のソフトパワー舐めてる >>28
なるほど
ゲハで馬鹿にされるのもうなずける んほぉといいこいつといい何故やらかした奴を迎え入れてしまうのか 某ゲーム屋ブログの論者たちと同じことしか言わないクリエイター 元岡もだけどなんで竜騎士なん?
ネチネチしたキモいテキスト必要なシリーズだっけ? >>39
元々PS3の大赤字で会社を潰し
携帯機で敵わなかったソニーが推し進めてきたアメリカ頼み戦略に乗ってる時点で >>28
「ソニーが任天堂を潰す」視点ばかりでやべーヤツ こいつ、竜騎士、PS時限独占、死んでるIP
成功のビジョン見えねーw >>45
たぶん元岡が呼んだ
あいつそういうサブカル好きそうだったからな >>45
PS絶頂期に鬼隠しを無料配布してブームになったから記憶に残ってるんだろうな >>45
ごめんね
竜騎士の実力も話題性も十分すぎる。
岡本さんのプロデュースは的確だとおもう。
このゲームは間違いなくバスる。 >>52
幻想牢獄のカレイドスコープ って知ってる? >>39
コバンザメ作戦?がうまくいったのか?
プラスに働いてはいるだろうけどうまくいったのは順当にオリジナルタイトルがヒット飛ばしまくったからなのでは? >>52
ごめんね
名前でバズるならもうバズっとる >>35
PS5のほうが勢いあるぞ
生産さえ追いつけばPS4に圧勝してる ひぐらしは最初はリメイクかと思わせておいて完全新作という話題性、声優も可能な限り全て続投、作画も大分マシになったと目に見えて成功しかあり得なかったのに、肝心のシナリオで一気にクソアニメになった竜騎士先生のシナリオに乞うご期待! >>22
ニンダイとか見てると元岡本さんが居なくなったSwitch後の任天堂の方が日本のメーカー巻き込んでる気がしないでもない
任天堂がトピックス始めて他社ゲー紹介し始めるとか当時は考えられなかったのかも 元岡本さん表に出たらやべーツイート多すぎた気がするけど
鍵垢になる前にゲハ民がかなりフォローしてたはずだからユダはそこら中にいるんだろうな >>28
(PSVita2ではなく、PS4 Portableを出す。プロセッサを変えても大丈夫かどうかは、OSレイヤーの厚さ次第かな。)
ゲハとか識者()の妄想レベルだな この人がプロデューサーなら家庭用PS独占も納得やわw
Switchと箱には死んでも出したくないだろうからなw 開発がクソゲー量産デベロッパーで元岡がPのゲームとか
良ゲーになる未来が見えない >>61
綺麗な鉄平は声優さんも救われたコメント出してたからそれは良かったと思う どんな職種でも前の職場の悪口ばっか言ってるやつは地雷 >>28
>PSやXboxが突き進んでいるハイエンド追求路線とは違うんで、携帯機がスキな日本人はともかく、欧米において2社を脅かす存在にはならない。
脅かすどころか2社のハードは自滅したよなぁ
半導体不足を抜きにしても >>61
それとJK沙都子以外に何かあったか言ってみろ 絵に描いたような負け犬の遠吠え
才能なく実績残せず主流に乗れず、居場所がなくなったら後ろ足で砂をかける
本気出したら凄いと思い込んでるクソ雑魚ニートかな? 舞台は静岡の謎地域設定なの?内容全く知らないので教えて 次元独占なりでSIEから開発費引っ張ってきてるんでない >>63
笑いどころは
VITAロンチの目玉としてピクミンそっくりなソフトを自分が出してたってとこだよ 取り敢えず今でも任天堂が憎くてしかたないのはハード選択で良くわかるな これひょっとしてクソゲー確定なのでは
悪魔合体で突然変異でもしない限りは 実際当時のスイッチは画期的ではあるけど世界的に見てもPS4や箱持ってる人のサブハードポジション狙いつまり携帯機的な立ち位置になるかなとは思ってたしそういう意見も多かったな
なお未来では(特に日本では)全て喰らい尽くしたという
サブどころじゃなかったねw 逆張り政治ツイッターおじさんになってからミュートしてたけど最近何言ってたんだろうな
ちょっと掘ってみるか てか今でも苦労してるのに当時でPS4ポータブルとかいう妄想しちゃうってほんとにゲームに関わってた人なの? >>28
こんなゲハ思想が関わったソフトなんて買いたくねーな
買う人も頭おかしいやつしかいなさそう >>83
@obakemoguraでググったら分かるが本人だと思う
俺もずっとフォローしてるし >>8
任天堂を辞めた後、市販フィギュアの写真を勝手に上げられるPixivみたいなコミュニティサイトを作って、それを売ってからゲーム業界に戻ったはず ほんと任天堂含む他社批判ばかりだったから
仮にクソゲーだったら同じようにぶっ叩いていいと思うよw コイツに任せちゃうコナミの無能さ
というかコナミに入れちゃうくらいの才能あったの? 実名でゴキちゃんと同じ妄想はきっついよなーw
Vita2じゃない所も同じ笑
もっとも、仮に任天堂のコバンザメ作戦が相応にうまくいくようなら、それを叩き潰すシンプルな方法がソニーにはあるが、さて……。
(PSVita2ではなく、PS4 Portableを出す。プロセッサを変えても大丈夫かどうかは、OSレイヤーの厚さ次第かな。)
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日 ゲーム会社社長「PS4が不調という記事、大したことは書かれてない。PS系はサードパーティが牽引するのでじわじわ売れるでしょ」
2014/05/02 00:20 コメント1233
国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える [ゲーム業界ニュース] All About
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
任天堂びいきの田下さんの記事という点を差っ引いても、差っ引かなくても、大したことは書かれてない。PS系は、記事中でPS3が例に出されてるが、サードパーティが牽引するので、じわじわ売れるでしょ。PSP以降、その傾向はあまり変わってない。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
任天堂の場合は「最初にファーストパーティでお手本を示しつつ、ハード普及を牽引する」という戦略だから、序盤である程度台数を伸ばせないと、普及ドライバーを欠く、という事になる。だからWiiUは最初の1年の売上で不調と断じられてしまうわけで。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、ファミリー層が多いとか、客層(1人あたりの購買本数の違い)もあるので、単純に普及台数だけで、ソフト市場を語れない面もあるけど。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、読みにくいファクターとしては、PS3/PSVのマルチ化が進んでPSVが下支えされてるような状況が、PS4でいつ頃から、どの程度影響してくるか。もう1つは、海外が絶好調なので、本体価格の引き下げが早まることや、大胆な購入施策、タイトル拡充のための資金などが期待されること。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
海外で品薄感があるうちは、日本で少々売り足が悪くても、焦る必要はないので、国内サードパーティのタイトルが揃ってきて、機が熟した段階で、色々あると予想はできるわけですよね。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
切れるカードがPS3やPSVの時よりも明らかに多くあって、その上で切ってないので、まあ……。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
切れるカードをどんだけ抱えてるか(余裕を残してるか)なんて、各メーカーのこの半年の施策を見るだけで、ゲームユーザーさんは普通に感じられるんじゃないかな。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
@kenshun2319 比較するなら、WiiUはWii、GC、PS4はPS3、PS2、が妥当でしょうね。(※市場環境は大きく違うのですけど。)
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、好不調なんて、テレビCMとか販売施策をみてれば、自ずとわかるよね、とは思うけど(汗 想定より売れてなくて焦ってる時は販売施策も宣伝も滑っていくし、余裕ある時は・・・。過去10年振り返れば、わかるよね。
— 岡本 基 (@obakemogura) May 1, 2014
でもさー、今のゲーム機メーカーはいずれもなんだかんだで体力があるから、短期的な山谷だけで何か論じること自体がバカバカしいのだけどね。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1 サイレントヒルの宣伝すればするほどこいつの悪評が広まるのかw 個人的に>>93で思うのは
PS1〜PS2絶頂期を経験したユーザーが歳をとってゲームから離れることはあまり考慮してなかったんだろうなって
まさかあれだけ主力IP突っ込んだのに国内PS4が不調のPS3以下になるとは思ってなかっただろうな シリーズプロデューサーだからかなりの厚遇なんだよな
実際のゲームデザインとかには関わらないだろうけど、竜騎士呼んだりはこの人のセンスだろ せっかくコナミからオンギーいなくなったのに新たなオンギー誕生かよw >>95
ウォチスレ立ってたせいで名前やアカウント名ググるだけでログがバンバン出てくるからなぁ
今の任天堂大正義のゲーム世代が読んだらどう思うんだろうか…
みたいな内容が多すぎて眩暈がするわ
それはそうと海外のfandomでも既に認識されてるレベルだから
過去の問題発言が海外へ伝わらないことを祈ろうw
Motoi Okamoto
https://nintendo.fandom.com/wiki/Motoi_Okamoto
Game Works
Luigi's Mansion (2001) - Library Support
Pikmin (2001) - Script
The Legend of Zelda: The Wind Waker (2002) - Library Programming
Pikmin 2 (2004) - Script
Super Mario 64 DS (2004) - Script & Mini-Game Director
New Super Mario Bros. (2006) - Director (Minigames)
Wii Play (2006) - Director
Wii Fit (2007) - Training Director
Silent Hill 2 Remake (2023) - Producer >>28
PSに対するコバンザメ作戦かあ
元岡にはスイッチが素振りするだけでPSの後頭部にガンガンヒットする考察記事を読ませたいな >>45
ねっとり感としては竜騎士ありだと思うけどね
ただ風呂敷広げるのは上手くても閉じるのが下手な事が多いから
そこは出来れば改善されると良いんだが >>100
任天堂でもそこまで主要なポジションだったのかというと
そうでもないのよね… 田畑とかよりトップに立たせちゃダメなタイプ
イメージ的な意味で 今の竜騎士じゃなあ…ひぐらしもホラーだがジャンル違くない? みんな忘れかけてたのに突然名前が出てきたからビックリした… >>100
「はじめてのWii」のディレクターなのに任天堂憎しか >>96
PS1世代が永久にゲームを買い支える事を前提にしていた和サードは多い
というかゲーム開発者てユーザーより一回り上の世代なのに自身の体験として
2010年代にはわかってたはずなんだけどな
年のせいでゲームやるのがしんどい、て 岡本さん、Twitterフォローしてるけど
自分の社員の悪口をずーっと言ってて
(全員辞めるまで)
会社の金を何千万ってソシャゲにつぎ込んで
トゥーハートのソシャゲが終わる前、
『何千万もつぎ込んだのに終わるなんて酷い、もっとガチャ回せば終らなかったんだろ!」
とか言い出したり
自己破産前に自分の資産、親戚名義にすり替えたり
本当ヤバいやつだったよ >>111
スターオーシャン6の予約の鈍さとか露骨だよね
10代の頃に2や3遊んでアニメも観てたピーク世代はもうゲームやるのキツくなってる感じがある
そもそも仕事や家庭で忙しくゲームへの熱意がそんなに無くなっててPS4/5持ってるのかも怪しい
個人的に今PS5買ってるのってApex/原神とかで買ってる比較的若いユーザーだと思うし
ソウルハッカーズ2やヴァルキリーエリュシオンのコケ方からして旧作IPで引っ張ってくるのがなかなか難しくなってる気がするのよね
モンハンみたいに任天堂ハードで新世代に顔見せし続けて来たIPは今のPSで出しても売れるだろうけどね でもDじゃなくてPだからまだマシなのかもしれん
ゲームの方向性で影響あるのはDの方で
Pはどちらかと言えばスケジュール管理とか宣伝とかそっちよね
まぁ、この人が宣伝向きかと言われるとそれはそれで疑問だが… 時勢が読めず会社つぶすしちまった人がホラーやるのも、ある意味ホラーだな サクラ大戦ソウルハッカーズVPスターオーシャンサイレントヒルまた墓から掘り返して墓に戻すシリーズに 岡本は任天堂時代はピクミン制作を担当したって言われるけど
新人でテキストの一部書いただけというw >>116
口出してつぶすPもいるぜ
――今回の開発にあたって、ほかの生活RPG作品(ルンファク)を開発されたスタッフの方々がいらっしゃるとのことでした。
そうした過去の開発のノウハウは、『ハーヴェステラ』にはどう生かされていますか。
受田氏:
最初は“生かそうとした”んですが、生活とか冒険をするゲームということで、ある程度内容をイメージしつつお話を聞いて作ってみたら、全然違うものになりました(笑)
ゲームのメカニクス的なものに関しては、王道で実績のあるものを使うのは当たり前という話になっていました。
そのうえで大切だったのは、新しい体験ができることです。この世界にいることでいかに新鮮な気持ちでプレイできるかが一番大事だというところがありました。
なので、あまり固定観念があるようなもので決め打ちして作ると高さんには怒られました(笑)
高さんはプロデューサーで決定権があるうえにアイデアマンだったので、新しいアイデアがポンポン出てくるんです。
「その要素とその要素はぶつからないですか?」と聞いたら「いやいや、まずは作ってみよう」という感じで、作っては壊し、
作っては混ぜ合わせ、ということをやっていたような気がします。
高氏:
この手のジャンルで普通だったことをまず疑ってみていました。
生活RPGはフォーマットとして、まだまだいろいろな可能性があると思っています。
まだやれることや、やれていないことがたくさんある。
今までは普通だったことが実はもっとアレンジできるんじゃないか、というのをかなり意識して作っていましたね。 コナミ的にも使い捨て予定かもな
万が一当たったら儲けもの程度で >>8
地獄の軍団ってゴブリンの?
そうなら単調すぎて辛かったがクリアはしたわ
ゲーム性は残念だがビジュアルやノリとか良かった ゾルゲの作ったサンダーフォースみたいにならないの?
こいつは大丈夫なのか? >>115
> サイレントヒルのPがこの人とか最高のホラーやん
これ 正直有名シリーズのプロデューサーを任せられるほど実績ないと思うんだけど、どういう経緯だったんだろうか? 世間では無名だから知られてないが
表に出したらダメな発言多い
いつでも着火して不買運動出来るレベルw なぜコナミに行けたのがわからんなw
コナミのCS再建で滑り込めたのかな?
とりあえず会社経営してたんだから金の管理はできるって感じじゃねw シナリオライターと並んでプロデューサー名もわざわざ発表したってことは名前がウリになると会社は思ってるんじゃ? >>112
求人サイトのエンタースフィアのクチコミもボロクソだったな >>131
プロデューサーは広報の代表者だからそこは公開せざるを得ない
ディレクターが公開されてねえってことは下請け丸投げなんだろう この人デカい口叩く割には何かの対談イベントの時にまるで大人しかったよね 竜騎士がストーリーとか本当に?起承転結の付け方酷いもんだぞこの人 心理状態ねっとりと書くのは得意だけど
話を纏めるのは下手って感じ 元岡本さん
鍵垢で敬語で挨拶
コナミ入る前まで煽り口調だったのに敬語になってて面白い >>78
突然変異しても外道スライムにしかならんと思う この人なんか昔グラブルのPと揉めてたから
サイゲには寄り付きにくかったんだろうなってw 台湾が開発する竜騎士がシナリオのゲーム
言うほど期待できるか? このおじさんの実績古巣の任天堂への悪口と地獄の軍団くらいしかないんだがw この人がプロデューサー?
めっちゃギスギスした環境になるだろうな 一応社長とかもしてたから
プロデューサー出来るのか >>16
Dのほうが偉い場合もあるしな
海外スタジオとの調整は難しいらしいからどうなるかはある 元岡、竜ちゃん、海外の外注会社と目に見える地雷じゃん
コナミも落ちぶれたもんだ >>150
信者はコジマのものだと勘違いしてるから 年始の放談でいうと、ゲーム機メーカーは早いところ、タブレット機を出した方がいいよね、という結論に。MSとSCEは出さなと。PSVの現行フォームファクターでは国内はともかく、海外では売りようがないのはもう証明されちゃった。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013
↓
しかし新しいコンセプト、発想については、ほんとに駄目になったな……。3DSの頃から兆候はあったが、WiiUがあれで、Switchがこれ。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日 新しい職場で頑張れよとは思うが
任天堂への逆恨みツイートは一生擦られるやろな 元岡さん、Switchが売れ始めていきなりツイートの方向性変えたんだよね
WiiUの頃とSwitch発表時はラーメンブログの元任天堂社員と一緒にSwitchディスしてたのにwww マリオラン、買った、遊んだ、クリアした。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年12月15日
スーパーマリオラン、iphoneで遊べるマリオで、それ以上でも以下でもないし、値段も内容に相応なんで、みんな、どう感じるかは興味深いな。お得感はないが、損した気もしない、まさにジャスト。職人的でさえある。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年12月15日
DSやWiiで数千万本売ってるが、それよりも普及台数の多いスマホで出した時に同じかそれ以上のボリュームが出るのかどうか。
内容と価格のバランスを取りながら、それが可能なら、任天堂はゲーム機を「もう1つ」手に入れたことになるし、最悪ケースでもゲーム機が無くなっても大丈夫。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年12月15日
そういう試金石にはなるのではないかな。
逆に言えば、これが数千万本売れないなら、スマホは任天堂にとって「もう1つのゲーム機」にはなり得ないし、ゲーム機をやめる正当な理由は無くなる。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年12月15日
一応褒めてる?時もあるんだよね >>22
「日本のみんなで一緒にやっていきましょう!」
↓
ソニー日本スタジオ閉鎖
は草 >>158
破竹さん懐かしいね
任天堂の内情告発をした元社員「スイッチは捨て石」「次なる携帯機が本命」
2017/01/16 23:29
任天堂の内部事情について告発していた元社員 武田健太郎氏によるニンテンドースイッチ評。
以前に公開された特許資料の赤外線カメラとプロジェクターを組み合わせたギミックが採用されなかった事への失望から始まるネガティブな意見ですが、次の携帯機こそ本命とも。
以下概要
・ギミックは「枯らしすぎ」、ソフトは少なく失望
・自社タイトルで垂直立ち上げしたいという悪習は変わっていない
・ハードの売れ行きはロンチ以降は静かな滑り出しになるだろう
・スイッチは「捨て石」
・画面は小さく、ドックもHDMI出力で代替可能な不要なもの
・ドックの存在は据置チームメインの開発で社内都合だろう
・スイッチの新技術(HD振動/IRカメラ)を使った携帯機が本命と予測
https://hachiku.biz/2017/01/16/4697
確かに岩田前社長が存命中の頃から多用されていたプロジェクターを使ったギミックはスイッチでは採用されませんでした。
プロジェクターを採用するには重量やバッテリー、発熱、コストなどハードルが多く難しいかもしれません。
また早くも次なる任天堂の新型機について、同じく元任天社員の岡本氏も触れています。
やはり本命は次世代携帯機なのでしょうか。
@unamuhiduki スイッチについては、いや、これだけで任天堂の客層全部をカバーするのは、さすがに無理じゃね?
という感想はけっこう多くの人が抱いているようなので、廉価ベーシック版とか、別の後継機とか、色々と推測や噂は出てますよね。いずれにせよ「来年以降」じゃないですか?
— 岡本 基@冬眠中 (@obakemogura) 2017年1月13日 >>129
腐っても東大だから
幹部のおじさんたちは経歴だけで重要ポストにつけさせたがるんだろう >>162
廉価ベーシック版はLite出たから一応当たってるか 791: 名無しさん必死だな[sage]
2017/01/13(金) 20:16:03.34 ID:/E2D1Foy0
岡本 基@冬眠中 ?@obakemogura
ま、しかし、ソニーもMSも「勝ったなガハハ!」感あるな。
今日の発表で。
一方的に任天堂が「負けたねトホホ……」なだけだが。 >>162
こうやって見ると...WiiUみたいなのが発売されてしまう
のも分かるというか、ごく自然なことだったんだな
本当に重要なことが掴めていない見えていない辺りね 岡本 基@春眠中@obakemogura
FF15、アップデート重ねて完成度がさらに上がったバージョンをスイッチにも出したりしないんだろうか? 任天堂も支援金出してても引っ張ってくればいいのに。
2017/03/27 20:30:20
岡本 基@春眠中@obakemogura
このゼルダの成功の上に、スプラトゥーン2とマリオオデッセイを上乗せして、どこまで伸ばせるか。スカイリム以外にも、ウィッチャー3や、ドラゴンエイジなども、スイッチに引っ張ってきたいところですね。
2017/04/14 10:33:00
岡本 基@春眠中@obakemogura
>NPDは、2017年3月について「任天堂が新記録を樹立した月として歴史に残るだろう」とコメント。Switchは任天堂史上最も好調なローンチ月を迎え、NPDによれば、「全てのゲーム機の中で2番目に大きなローンチ」だったという。
2017/04/21 10:39:24
岡本 基@春眠中@obakemogura
PS4の時も、欧米で売れてるのに、日本の状況だけをみて、ああだこうだ否定してた人達がいたけど、スイッチもそういう人達がわいてましたね。
(というか、PS4の時は「日本では売れてなくても、欧米で売れてるんだ!」と言ってた人がスイッチではその論理を適応しないの、ギャグだよね。
2017/04/21 10:41:15
岡本 基@春眠中@obakemogura
売れたもんはどんだけ目をつむっても売れてるんだから、速攻で認めたほうがいい。
2017/04/21 10:44:27
岡本 基@春眠中@obakemogura
不都合な事実から目をそらしたいのは、個人の勝手なんでどうぞどうぞ。
読まんでよろしい。
2017/04/21 18:45:43
岡本 基@春眠中@obakemogura
私の基本スタンス、わかりにくいとも言われるけど、基本的には
・党派性が大嫌い
・現実は認めましょう。売れたものは認めましょう
の2つはわかりやすいと思うんだけどもね。
2017/04/21 10:47:44 毒うずらがTwitterやってるぐらいなんだからこいつもまたTwitterやりゃいいのに 元岡のバイアスがかかりまくった見方では会社つぶすのは分かるはw Twitterやってるよ、鍵かけてる状態でプロフにだけサイレトヒル追加してる >>166
1月の発表ってゼルダがロンチで
マリオとかも年内でるよってヤツだよな
アレみてこの感想なのか Twitterであの岡本じゃないだろうなと言われてて心配されてて笑う
その岡本でしたー サイレントヒルというよりサイレンっぽいなにかになりそう
というか呪われた町をゲーム化すればいいのに >>58
しかもあれ元Keyの久弥にアニメ脚本書いて貰ったらしいからな
かつてオタク界隈を賑わした奴らがこぞって落ちぶれたもんだ 誰?このインスマスみてーな顔の人初めて見た
あとニンテンドーとかの身振り手振り真似してて似合わない >>168
あれだけ出鱈目な叩き方して鍵垢逃亡後にこんな掌返ししてたの元岡w
キッツw 元岡が竜騎士呼んでサイレントヒル作ってるとか
なんだよ一転してめちゃくちゃ面白いおもちゃ出てきたなおい 元岡とかいう実績無しの拗らせ老害が関わる限り、ゲームの出来もお察しだろう
せっかくのコナミかつての人気IP掘り起こしが勿体ない事だね >>186
KONAMI「大丈夫だ失敗したらクビ切るだけだから問題ない」 なにを拗らせてどんな発言をしてきたかを完全に度外視してさらにどの機種で出るかを無視しても「この人が作るサイレントヒルなら期待できる」と思える要素がひとつもないって凄いな 鍵垢でもプロフィール更新して主張するなんてかわいいですね…… 流石に海外でコケることはないだろう
問題は海外の注目勢が小島じゃねーのかよで去りかねないのと
集めた外注スタジオがグラフィックだけでゲーム部分が微妙なところばかりなのがな スマホでもいけそうな小ぢんまりしたゲームか
構想だけでかいけどいろいろ未完成なゲームになりそう ゲハのおもちゃ、サイレントヒルに寄生してメジャーデビューか FF15スイッチに欲しがるとか
だいぶ感覚ズレてるなぁ 岡本基って電ファミにゼルダブレワイについてとんでもない長文寄稿して絶賛してた人だよな?
ゲームの見識自体はその辺の開発者の比じゃないくらいあるし、ブレワイの凄さを理路整然と語ってたから良いものを良いと認める最低限の常識はあると思う。正直俺もブレワイやるまでは任天堂はもう時代遅れだと舐めていた。
まぁ元岡氏の場合は中にいてその凄さに気が付かないのはどうかと思うが。 人の出入が激しい業界とはいえ元岡や黒川とか拾ってくるのはどうなのか
別に誰でもいい訳じゃないだろ 岡本なのになんで元岡って呼ばれてるの?
由来がよくわからなかった >>28
分析力低すぎでしょ
俺らですらSwitchが勝つことくらい予測できてたのに コナミはAAAタイトルの自社開発はもう無理なんだね まぁでも静岡をPS5独占にしたのは妥当なムーブではある
思ったような結果出なくてもハード(≒品薄)のせいにできる
もしくはSwitchも含めた完全マルチでもよかったけどな
"上(誰だよw)から言われて任天堂にも出すしかなかった"みたいな体でプライドは保てるでしょ >>180
そう考えるとかつてはエロゲの一つに過ぎなかったFateが一般に浸透され国内コンテンツの上位に立っていられるのって奇跡だとは思う フォロワー3845人もいる鍵垢で新作の挨拶してるのに
いいね30しか付いてなくて笑った
リプも1件、触れてはいけない人みたいな扱いw >>198
元任天堂を売りにしてる岡本さんだったから
元任天堂岡本→元岡本→元岡
みたいな感じでゲハでは自然とそう呼ばれてた気がする 地獄の軍団、あれ本当クソゲーだったよね
ただ、Vitaであれだけの数のキャラを処理するのは凄いと思った
>>163
してるよ >>198
元任天堂でピクミンとか作ってた岡本
って名乗ってメディアとかに出てたから 「岡本基 クズ」が検索候補トップに出てくる元岡さん >>200
プロスピとウイイレはAAAなのかそうじゃないのか >>198
安価の理由に加えて岡本姓の業界人が別にいるから区別つけるためでもある >>22
ソニーの日本戦略はサードばかり見ているんだよね
日本の客のことは見ていない
客を無視して「みんなでやっていこう」はエンタメ商売として異常
実際PSに注力しているタイトルは存在感を失っている
任天堂はサードより客を見ている
これはエンタメとしては正解だよ 開発が台湾なのは日本じゃテイルズ馬場みたいにこいつがトップじゃ人が集まらないからだろうな wiiやDSに群がる客を
「あいつらはゲーマーじゃないから無視していい」
としてきた時間が長すぎたな
今では立派なゲーマーに育ったユーザーから無視される存在になったのがサード
お互い無視しているのだからこれはもうwin-winでは? >>210
まるで談合袖の下だらけの公的事業みたいだね 新作のというかリメイク含めて全部をまとめる総合プロデューサーっぽいし
各作品にもプロデューサーは付けるんじゃねえの?
1人で全部やれるわけない >>43
今のゲーム業界(特に買い切りゲー)は若い世代が入社してこないからな >>50
元岡は典型的な萌え中二病混合オタクだからな >>166
まだ結果も何も出てない時点でここまで言うのは控えめに言ってキモかった。 >>123
ソニー向けは自社内でやらず、外からソニー信者集めて丸投げ
みたいなやり方はコナミはらしいかも
下手に自社内でやると小島名越のように内部で会社組織を潰すリスクあるからな >>166
ゲハの末尾rやらニダヤの書き込みと程度近くて草 >>166
この人がPだと時流が読めるのか心配だな >>174
まぁあの時点だとbotwがドチャクソヒットするとは思わんかっただろうし サイレントヒルと元岡さんって何か繋がりあったのかね >>225
ソニー独占ゲーをソニー信者に担当させるために、元岡達を使っているだけだろう こいつが作らないといけないほど人材おらんの?
地獄のなんとかもでかいこといって売れなくて倒産したのによくこいつにシリーズ任せたな そういえば元岡ってファンボーイの言う任天堂ハードのゲーム開発者は高性能機で作りたがってるを
モロに実践してる奴なんだよな >>227
コナミ内部に担当したがる人間が出てこなかったんじゃないか? ていうか色々シリーズ展開するみたいだが、全部が全部開発が海外かつ外製でHDゲーム開発の能力失ったことをコナミが事実上認めたに等しい
まあウイイレももう作ってないしメタルギアのなんか作ってた連中も全部退社してHDゲームは作りたくても作れないんだろう
日本をテーマにしたゲームで日本人のPや脚本家が参加するなら開発も国内企業でやればいいと思うけどそれなりに技術のある開発はもうパイプラインが埋まっているという判断なのか
まあスクエニの例を見てるともう国内はあまり信頼できないというのはわかるけどね
ただネオバーズエンターテイメントってぱっと見中国資本の入った台湾企業でバイオのオンゲとか作ってたところみたいだが、ちゃんとしたAAA水準のゲーム開発はこれが初っぽいので微妙
バイオのやつも評判悪いし >>233
コジカンがコナミを去った時点でAAAの組織は無くなったも同然だろう >>227
俺もなんも実績ないこいつがなぜ?と思うがもしかしたらサイレントヒル復活自体こいつが提案して入社したのかもな
完全に死んでるIP復活させて安い外注使って収支トントンならOK奇跡的にヒットしたらラッキーくらいの >>233
サイレントヒルの何処がAAAなんだアホか >>234
そもそもコナミのAAAタイトルなんてメタルギアしかねーだろ
他に何があるんだよ言ってみろ AAAの定義にもよるがここではHDゲームかつグローバル市場向けのゲームで売上数百万本を目指すタイトルという定義で使っている
実際にそれが可能かどうかはともかくコナミ的にはサイレントヒルはAAAという扱いだろう >>198
ゲーム業界にはもっと有名な岡本がいるからそれとの区別ってのが大きい >>233
ソニーが金と人を用意してコナミは名前を貸してるだけの可能性もあるよ
150万本のシリーズをPS5時限独占にするのがおかしい
そんなモノに貴重な社内のリソースを割けないと考えるのも妥当 っつーても儲かってるなら別に無理してやる必要も無いと言える>AAA >>239
サイレントヒル、最高売上が1の150万本でそこからずっと下降線なんだわ
売上数百万? 何寝言いってんの? >>241
>ソニーが金と人を用意してコナミは名前を貸してるだけの可能性
スクエニがヴァルキリーをソニーに作ってもらって延期させてたみたいな感じが >>242
そもそもメタルギアで勘違いされてっけど、もともとコナミはAAA作るメーカーじゃない
小粒のちょいクセのあるタイトル並べるメーカー
だから携帯電話にも遠慮なく行くし、スマホにもぶっこむ コナミが大作出すメーカーじゃないことも知らんやつがAAAだ、開発力低下だとか書き込んでる >>239
HDかSDかってもう死んでる言葉だろ
スマホもCSもPCも全てHD以上の解像度だ >>238
もうとっくの昔に終わっているIPだからな
今更もう一度失敗しても痛くないから利用するって感じ
>>244
似ているかもな
スクエニ社内もそうだが元岡とかコナミには興味なくてソニーに忠誠を誓いそうな人間だし
元岡チームにソニーが実質的な出資をするんだろう >>249
洋AAA自体が大ヒットバトロワに比べて小粒な作品って感じになりつつあるからな
その癖にスケジュール通り出せないと、お荷物ジャンル >>252
同一人物だという証拠は一切ない
個人的見解だと別人
文章力に差がありすぎる。DAKINIはただの駄文メーカーだが、岡本はきちんと分析して文章にする力を有している >>243
まあゲハでいっても仕方ないが、サイレントヒルは実際の売上以上に海外では注目を集めているIPだとみていい
外人がコナミの買収を噂するときに必ず持ち出すIPがメタルギアとサイレントヒルと悪魔城ドラキュラで、桃鉄とかパワプロはまず話題にならないし存在自体を知らない
特にサイレントヒルはホラーゲーの金字塔として持ち上げられるタイトルで、IPの知名度は高い
実際今回発表も海外ではそれなりにバズっていた
あとPS1の150万本というのは当時の水準では決して小さくないし今のゲーム市場の規模を考えればその数倍を狙うのは飛躍とはいえないだろう
そもそもコナミがいまさらサイレントヒルのリバイバルを持ち出してきたのは海外のサイレントヒルを出せという声に答えるためなので、当然そのあたりの市場調査ぐらいはしてるはず
>>249
業界の慣用的にはHDゲームってのは解像度にかかわらずコンソール向けのゲームのことを指す
たとえばスクエニは実際そういう使い方をIR資料のなかで使ってる >>254
あのさあ、サイレントヒルが何作出てるかくらい調べろや
PS3でもVITAでも出てるんだよ。すげー人気なのは知ってるよ。で、売上はせいぜい数十万なんだよ。日本では数万しかいかんけどな。
コナミは人気あること知ってるんだよ。だから売上が1から下降線描いてるのに新作出し続けてる。でも上がらない。ミリオンすら行かない。声だけでかい信者が何故かAAA扱いしてる謎タイトル。それがサイレントヒルだ。
売上いかねータイトルに数百万見込んだ予算かけるわけねーだろ。現実みろ >>229
その書き込みが元岡本人によるものだと思うわ >>22
その発言からわずか数年でSIE自身が実質日本市場を捨てるとは皮肉なもんだw IGAキュラもそうだが、人気はあるんだよ、人気は
実際の国内売上は5万程度だからな
切られて当然なんだわ >>256
シリーズ層売上本数が900万本なので数十万ということはないけどな
まあ箱で出してたのとかは対して売れなかったからシリーズをいままで塩漬けにしていたのだろう
ただ何度も言うが数百万本は今のゲーム市場の大きさやPC市場もあることを考えれば決して飛躍ではない
アトリエですら百万本行けるんだからサイレントヒルなら数百万本のハードルはぜんぜん高くないよ >>254
スクエニが使ってようが死んでる概念であることに変わりはない
HDだなんて現時点では最低環境だし
HDゲームがAAAの条件??
そもそもHD以上なんて当たり前だ >>244
他所が同じようなことするとむちゃくちゃ喚くのにソニーはやっていいんだな >>261
ハイデフィニションってのは要はシェーダーやテクスチャーの密度とか精細さをも含めた概念だからな
スマホゲーの標準解像度がコンソールと同一でもシェーダーやテクスチャの品質はどうあがいても同じになりえないんだからHDゲーという概念をコンソールに限定して使ってもなんら不思議じゃない
つうか実際にスクエニはそういう使い方をしてるっていってんだろバカしね >>260
シリーズ累計840万本
1が150万、2が100万で残りは590万だな
本編が残り6作で、リメイク1作、リマスター1作だな。あとは割り算すればいい。
ちなみにPS3/箱/PCマルチな作品も多いぞ >>229
>この辺の「日本のみんなで一緒にやっていきましょう」というムード作りは、任天堂がついぞ持ち得なかったソニーさんの素晴らしい資質の1つ。
完全なソニー信者言動だな >>263
テクスチャも解像度に合わせた品質になってるだろ
スマホゲーはテクスチャがボケボケなのか? ちなみにアトリエですら100万本なんていうのは思いっきり思い上がりで、サイレントヒルはアトリエに及ばない 悪魔合体って言葉が一番しっくりくるなww
ひぐらし一発屋の竜騎士07とDAKINIか。
マイナス同士をかけ合わせるとプラスになるのは夢物語な気もするけどな アトリエがツイッターの英語圏のトレンドになることはまず間違いなくないが、サイレントヒルは昨日英語圏のトレンドになってたけどな
ちなみにサイレントヒルのreddit登録者数は10万人でトゥームレイダー5万人の倍でバイオ30万人の3分の1、アトリエは1.5万人
まあ10年近くも塩漬けになっていたIPでここまで登録者数が多いものもなかなかないだろう >>264
https://www.reddit.com/r/silenthill/comments/b70dei/silent_hill_series_sales_units_sold_19992019/
にまとめたものがあるが、それによれば900万本
なお最初の4本はもっと売上だけで690万本はある
>>267
馬鹿にはわからないんだろうがテクスチャやシェーダーの品質はGPUの性能に依存するからな
スマホでPS5のゲームが遊べるというのなら話は別だが ゲハでは元岡で避けられ
他所では竜騎士で避けられる
完璧な布陣だな >>272
じゃあシリーズの売上はもっと下降してるってことだろうに…。最初の4本の後は210万本しかないんだぞ >>272
まあ、今後もHDゲームって単語使ってくださいよ
ハイスペック機向けゲームをハイデフで表現する人少なくなってきてるけどね >>254
PS1ソフトは国内だけでも150万本以上は10本、ミリオンは32本ある
世界で150万本は小さいよ
少なくともハードの趨勢を左右するタイトルではない >>274
つまりコナミが開発した1~3はそれなりに大きなインパクトを残したがそれ以降は微妙なシリーズになってしまったということだろうね
実際4以降の外注が主体になって作られた作品については海外でも不評のほうが大きいようだ
これはIP自体に対するカルト的な人気と不整合というわけでもない
要するにオリジナルは神だったという評判は(たとえリアルタイムで経験しておらずとも)ナラティブとして成立するということ
あとおもうのは、MGSもそうだが日本と海外ではPS1時代の「レトロ」ゲームに対する認知度とかコミュニティの濃度が違うということだな
これは日本ではPSがブランドとしてほとんど死んでいて任天堂の独壇場であることと、エミュ文化が普及していないのでPS1時代のゲームを語る「場」が存在しないことが大きいのではないか
サイレントヒルが日本では「死んだブランド」だというのはそのとおりではあるし >>276
ハードの趨勢を決めるタイトルではないと言うのは同意するが全世界150万本を小さいとするのは当時の国内市場の相対的な大きさを無視した議論
2000年時点で国内のコンソールゲーム市場の大きさは世界のおよそ半分を占めていた
だからグローバルセールス150万本は大ヒットといっていい >>280
君と俺ではヒットの基準が違うようだな
君の現在の大ヒット基準はPS,箱,PCマルチで何万本くらいなの?
PS5時限独占だと大ヒットはどれくらい? >>281
タイトルにもよるが知名度のないタイトルの場合ニーアの500万本ぐらいが大ヒットなんじゃね
当時とはグローバルな市場の大きさがおよそ三倍になっているとするとその3分の1が当時のニーア級のタイトルだろう
ちなみに初代バイオがグローバルセールスが275万本
まあなのでたとえ「大ヒット」とは呼ばないにしても決して「小さい」といえるような数字ではないのは確実 >>262
サードにもソニーにもWinWinだから邪魔するようなことじゃない
問題はソニーがMSとABの WinWin関係の邪魔者になってること >>208
スポゲーなんてライセンス取れるかどうかで中身はPSの頃から何も進歩してないゲームだろ
ウイイレなんてデータ変えるだけなのに劣化してる有様 >>282
俺の大ヒットの基準は1000万本くらい
君の基準だと小さくはないね >>285
新規IP500万本のセールスを「小さい」と考えるのならまあ君のいうことは正しいんじゃないだろうか
日本中のパブリッシャーは同意しないだろうけど >>286
ゲハはスプラ1の500万本ですら爆死という人がいる
共通認識は難しいよ >>54
むしろSwitchが成功しても意地でも寄って来なかった連中が、PSの凋落に慌てて今更になってSwitchのコバンザメになってきてるという皮肉 >>287
でもきみは「小さい」とは思わないんでしょ?ならそういうことだ その大ヒット基準の1000万って、日本企業でその条件満たせてるの任天堂とカプコンだけだよ?
アホみたいに高いハードルを設定しちゃうと逆に無知っぷりをバカにされるよ? 任天堂憎しだけで何も面白いゲーム作れないのに余計なちょっかいかけそう外注2社とも >>289
サイレンヒルに関してはゲハで大騒ぎする数ではないと思うよ サイレントヒルは海外向けの題材だが
竜騎士と元岡って最悪の布陣だからシリーズ完全に死にそう
益々コナミの海外での評判が下がるな 地獄の軍団みたいなもん作っといてよく拾われたな
ピクミンからピクミンのよさだけ抜き取ったゲームだったぞあれ >>28
すげえ!!何一つ当たってねえ!!wwww
任天堂を追い出されて「任天堂憎し」で全ての認知が歪んでいる可哀想な人間w
ある意味お前自身がホラーだよ >>293
「小さい」から「大騒ぎする数字ではない」にしれっと訂正してて草
初代スプラを小さいという業界関係者はいないし(そもそもwiiuで一番売れたタイトルやんけ)新規IP500万本を小さいという業界関係者もいないし
大騒ぎする数字ではないという業界関係者もおそらくいないとおもうけどね、まあよほど労力と金をかけて作ったタイトルなら別だが >>164
意味解らんな
東大でも色んな奴居る
上が馬鹿だと測れないんだろうけど PCあたりで10ドル5ドルセールやって伸ばすサードの数字と
セールやってもカタチケ以下にならない任天堂タイトルとで
同じ土台で語って欲しくないな >>297
君の基準だと小さくはないのだろうけど俺的にはちょっと小さいかな
PS1は和ゲーの新規IPのヒット作品が何本もあった時代
今の和ゲーの新規IPのヒット作とは価値がかなり違う
業界関係者は目標のクリアしてれ合格なのだから客側とは視点が違うでしょ
ゲハでは桃鉄の350万本は世界的に見れば大した事はないと言うがコナミはそうは思ってないだろうし
Wii Uで一番売れたのはマリカの800万本だよ ああ
ピクミンでテキスト担当だったのを
ピクミンは私が作ったみたいな売り込みでSCEに取り入って
ピクミンのパクりゲー出して大爆死した人ね 任天堂では俺は輝けないんだ!と自ら先陣を切った勘違いの人ってイメージ そういや元岡さんってなんか任天堂でやらかして辞めさせられたみたいな噂あったよね… 竜騎士ってひぐらしでピークの人?
最近何も当ててないよね 後ろ足で砂かけて去っていった馬鹿を入れてコナミはどの顔で任天堂に義理通す気なの? 自称若者一般人豚は大昔の恨みをなかなか忘れないなw >>300
なるほど、「小さい」から「ちょっと小さい」になったわけね
「小さいか小さくないか」は当時の市場の大きさと比較しての話なので和ゲーに限定して相対的な売上評価を持ち出す意味がわからん
当時の和ゲーの売上が市場に占める割合が高いからといってそれは市場の大きさからみた売上本数が持つ意味を変えないだろう
「業界関係者」というのはゲームビジネスに携わる人という意味で使ってるが、ようはビジネスの立場から見たときに標準的な新規IPの500万本は小さいと思うのかどうか、ということ
桃鉄はAAタイトルですらないAタイトルで前作の売上を考えれば業界関係者的には大成功だろう
ちなみにサイレントヒルは100万本じゃなくて200万本売れてる
https://simple.m.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_PlayStation_video_games >>223
メッキ剥がれきってる竜騎士を起用してる時点でもうダメそう 初代サイレントヒルが発売されたのは1999年だから、PS1が5000万台か6000万台ぐらい売れてたころか 人気なくて終わったシリーズなのに1部ファンの声がでかいゲーム 唯一の代表作地獄の軍団のツイートが全くねえ任天堂ヘイトおじさんとしか認識されてないんじゃ 熱くなってるところ悪いけど世界100万すら売れないと思う パクミン地獄の軍団のやつか
クソゲー確定じゃないんか? >>28
>もっとも、仮に任天堂のコバンザメ作戦が相応にうまくいくようなら、それを叩き潰すシンプルな方法がソニーにはあるが、さて……。
(PSVita2ではなく、PS4 Portableを出す。プロセッサを変えても大丈夫かどうかは、OSレイヤーの厚さ次第かな。)
ここ最高にウケるww この人がいてもいなくてもそこそこ売れそうだけどな
なんか知らんけどいつの間にか海外で人気タイトルってことになってるし
売れそうなネームバリューのタイトルに後から乗っかったってイメージ 宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月23日
オープンエアーと聞くと、空飛べるんですか?という期待は自然とわいてくるんで、期待しときます。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月23日
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月23日
内部開発への戒めとして、その精神性は素晴らしいと思う。本当にね。たかが呼び方。されど呼び方ひとつにも、日ごろの心がけは籠もるからね。
外に出しちゃう是非は、また別の話。特に技術的な単語は、ちと印象が。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月23日 ゴキはなんかカン違いしてるが、
元岡が会社潰して一度表舞台から消えたのは、PSユーザーがゲーム買わなかったせいだからな? 年始の放談でいうと、ゲーム機メーカーは早いところ、タブレット機を出した方がいいよね、という結論に。MSとSCEは出さなと。PSVの現行フォームファクターでは国内はともかく、海外では売りようがないのはもう証明されちゃった。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013
国内はマルチばかりではあるものの、結構タイトル集まってるので、1年目にこれがもうちょっと出来てたらなあ……という感じ。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013
ゲーム専用機らしいフォームファクターにこだわっても、うまくいかんのじゃない?という懸念=兆候が特に海外では強まっている気がする。それより単純に画面がデカい方が消費者にとってわかりやすいのでは?
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013
ちょっとカッコ悪さはあるが、ボタン付きタブレットでいいのでは、という感想は素直に湧いてくる。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013
あくまで茶飲み雑談レベルの話ですけどね。個人的にはそういう機械がとてもほしいですね。差別化という理屈もわかるんですけどね。昆虫の角自慢みたいな印象も。。。差別化ってそういうことだっけ?と素朴な感想がわいちゃうのです。
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013
現行機が企画された時期って、スマフォの普及ペースも見えてないし、タブレットがここまで台頭するなんて誰も思ってなかったような頃だから、全体として「時代に合ってない感」が出ちゃうのは仕方ないと思うんで、今世代の後半にモデルチェンジするか、次世代で軌道修正してくるか、どっちかじゃない?
— 岡本 基さん (@obakemogura) 1月 4, 2013 ゲーム機というハードウェアに関しては、色々思う事はあるけど、思い出すのは5年ぐらい前で、独立した直後ぐらいね、業界の色んな人と話して、PS3も伸びていくんじゃないの、と言ったら、「PS3なんて売れるわきゃない」とか「ソニーはもう撤退するでしょ」とか言う人ゴロゴロいたわけさ。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 1月 21
反論しようとしたけど、当時の空気としては言っても無駄というか。まあ、それで今どうなってるっけ?っていう事。悪い時にあれは悪い、これは悪いって言う人が大半なんだよね。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 1月 21
ゲーム機に関しては、中国やインド等への普及も含めて見えてこないと、何とも言えない。専用機(ゲーム機)⇒汎用機(PC)って論を言ってたくせに、スカッと忘れて、専用機(ゲーム機)⇒汎用機(スマホ)を念仏する人もいるし。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 1月 21 岡本って任天堂辞めたんじゃなくて解雇されたんだろ
じゃなかったらこんなにアンチ化してないわ コントローラにスピーカーってのはWiiに続いて標準になったね。PS3よりかっこよさは落ちたけど、持ちやすさは向上している感じ。歴代コントローラの中でもかなり良いのでは。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 2月 22
KNACK、海外レビュー等が先に出回ってるせいで、実はあまり期待してなかったのだけど、ずっとプレイしている。期待を上回る面白さ。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 2月 22
もう1つはPS4のコントローラはすごくいいので、これでWiiUのアクションゲームを遊びたかったな、と思えてしょうがない。軽い、握りやすい、操作しやすい、汗で滑りにくい、手元のスピーカーも良い。KNACKも破片やクリスタルを取った時の手元のカラカラ鳴る音が気持ちいい。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 2月 22
@ichikawanozomu 他のメーカーがちょっと最近、ギミック性重視で、普通のゲーマーに求められてるコントローラ」を出してくれなくなってるので、余計にそう感じますね(汗
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 2月 22
PS4、実況の閲覧も簡単で、共有感すごいな。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 2月 22 KONAMIはどうしてこんな問題のある人を起用するのだろう?
実績って地獄の軍団くらいでしょ?
他にいくらでも適任者がいると思うんだが、企業目線では魅力的な人物に映っているのかな? 【西田宗千佳のRandomTracking】「ハイエンドPS4はPS4のもう一つの選択肢」。SIEハウス社長に聞くプレステの未来 - AV Watch
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日
競争を仕切りなおしたいマイクロソフトのスコルピオと、掴んだユーザーをPS4から離脱させたくないソニーのハイエンドPS4とは目的が違うから、性能も違いが出そうですね。
とはいえ、両機種とも価格の問題があるから、差はあっても「4.5」世代の範疇には収まるのかもしれませんが。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日
しかし、この2社の戦略をみると、任天堂がWiiで成功した後にどうすべきだったかの回答を教えてくれているような気がしてくるなw
DSの時にも、3DSなんかより携帯電話網と接続したデバイスにしたほうがいいのに、という意見は、何人かの業界人が口にしていたけども。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日
掴んだユーザーを放すな、というのは、極めて正しい。
放したらどうなるかは、極めて明瞭に任天堂が示しちゃってるし。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日 >>328
プロデューサーってさ
アニメ界なら鈴木敏夫とか岡田斗司夫とかさ
求められるものがちがうから ポケモンGOの騒動に不寛容なのは日本だけ!とか、寝言いってる人は、海外ニュースをちゃんと読もうね。
ポケモンGOで「カオス状態」の豪公園、ポケストップの設定解除
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
世界中どこでも、同じような騒動と反応が起きているのは、海外ニュースを読んでりゃわかること。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
寛容か不寛容かは、人それぞれ意見あるだろうし、好きに主張したらいいけど、「日本だけ!」というのはただの嘘なので、嘘をばらまくのはやめてほしい。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
あと、常日頃から日本にたいして不満を抱えているのか知らんが、嘘ついてまで、日本だけ不寛容社会にしないでほしい。
そういう出鱈目言ってる人が、イノベーションだの、グローバルだの語っても、悪い冗談にしか見えないです。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
アーケードゲームなら、(子供や未成年の深夜のゲーセン利用禁止は)風営法(および各条例)の範囲なわけだが、位置ゲーはどうなるのか、不明なわけですね。
ただ、現状の流れを見ると、桜田門の管轄になるんだろうな、とは思うが。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
そっち方面は、消費者庁みたいに甘くないので、任天堂、ポケモン、ナイアンティックの3社のどこがケツをもつのか責任が不明確なまま、事態が悪化するのは全力で避けてほしい。。。。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
ゲームは経産省の管轄だし、ガチャ関連は消費者庁の管轄だが、アーケードつか風営法は警察で、位置ゲー(ARゲーム)は管轄が曖昧、というのが現状。
で、桜田門の管轄になっちゃうと、色々と大変よね・・・。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
まあ、ビジネスの範囲としちゃ、まさかの国土交通省や観光庁の管轄でも、あるいは総務省でもいいんだろうが、
公園での騒音や未成年の深夜徘徊などの起きているトラブルの内容からすると、警察の管轄になりそうなんだよな・・・。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月2日
ポケモンGOで子供たちを釣る性犯罪者|ニューズウィーク日本版
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月3日
海外のほうが重大犯罪につながる懸念は強いよね。
そもそも、日本ほど治安良くないから、歩きスマホなんて子供がやってたら、盗ってくれとアピールしているようなもんだ、って国や地域もたくさんある。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月3日
ポケモンGOに対する反応でイノベーションに関する姿勢がわかるとか、しょうもない事つぶやいたり、海外では寛容で日本は不寛容とか、出鱈目をばら撒くより前に、
もうちょっと前進的な議論はできんもんだろうか?
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月3日
現状でARゲーム(or アプリ)に求められそうなレギュレーションのポイントは、
・裁判所、墓地、宗教施設などをゲーム上で意味のあるポイントにしない。
・歩きスマホや運転中のスマホでの利用を促進する仕様の排除
・深夜時間帯の利用制限
あたり
— 岡本 基 (@obakemogura) 2016年8月3日 >>321
「京都村」とか言ってんのゲハにもいた気がするけど拗らせてんな >>332
この人ってなんでこんなに任天堂に攻撃的なの・・・?
コナミもこういう人だって知ってての採用なんかね? 元任天堂社員でピグミン3のディレクターやで
なんでここまで任天堂を嫌うのかは謎 >>336
ピクミン3のディレクターってどこ情報? >>336
ピクミン3の時は既に退社済みで関わってないぞ >>336
いや、ピクミン3の時には起業してエンタースフィアの社長だったんですけど >>335
退社後の任天堂が崩れていくのを見ていたから謎の上から目線だったんだろう
ポケモンGO辺りから社会現象連発しまくって任天堂が復活していくにつれ余計に辛辣になっていきSwitch大ヒットで折れた感じがする >>336
一部テキスト書いただけの雑魚だし3の前に退社してるんだけどなんで嘘付くのゴキブリ 会社潰して完全に終わったものと思ってたがどういうツテなんだろう >>344
崖っぷちの人をプロデューサーに立てる(察し すごい才能を持った人かと思いきや地獄の軍団の人か。 バイオハザードの日記みたいに徐々に壊れていってるな
自分のツィートがホラーになってる
適任かもしれんぞこれは! 世界的に知名度はあるゲームだからsteamで出せば100万いけるだろう
ただPS版の時点でクソ悪評ついたら知らんけど >>344
DMMに行って大成したのを拾われたらしい >>347
胸を張ってオススメできそうにない出来なのか不安しかないな 元岡は失踪(鍵かける)前に電ファミでブレワイ絶賛の記事を書いてたな
長すぎるから読む必要ないけどね そりゃ壊れるわ
自分は任天堂の奴らより有能だと思って退社したのにSwitchは爆売れ、自分の会社は倒産で、無能は自分でしたと嫌でも突きつけられるからな
まあゴキという負け犬仲間がいるから、任天堂を叩いてそっちに媚びればゴキに支持されるかもよw 地獄の軍団がつまらなくしたピクミンとの誉を賜る代物だったからなあ
ましてVITA専用とか呪われたレベル まあ今のSwitchを見たら昔の様な発言出来ないわな
サードの同時発売のタイトルSwitchの方が多くもしくは同等レベルで売れちゃうんだもん
昔じゃ考えられなかった 採用前に名前で検索してもゲハの元岡呼びを知らなかったら出て来ないわな 岡本基も竜騎士07も検索するとあまり良い評判出てこない人たちだよな >>357
ゲハでも最近は過去の人扱いで話題にあがることすらなかったからな
俺も昨日まで存在忘れてた というかなんでこいつなのか。別にサイレントヒルシリーズとは無関係の人間なのに
シリーズ復活させたいならゴキ寄りでなく普通に中立の人立てれば良いのに 業界人がゲハ見てないと思うな(上の方は見てないだろうけど) >>360
メーカーはゴキ寄りとかそんなこと一切考えてないよ、ゲハ脳が過ぎるぞ
コナミなら尚更 誰だろって思って岡本基って検索したら候補に「岡本基 クズ」って出て来て吹いたわ
てかそこそこ有名人なのにwikiすらないの意外だわ wiiuが大失敗でスイッチが大成功と予想できた人間だけが石をなげなさい ソニー贔屓の奴らって任天堂に勝てないからPSに擦り寄ってるだけに見える
特にWiiU時代にそこに乗っちゃって任天堂叩いてた奴らは引っ込みがつかなくなってる印象 >>360
コナミのCS部門のPとか窓際だから責任取りたくないから新参が企画出せるんだろ >>323これで
数年後にSwitchのPV見て>>28になるのは面白い >>362
カントク飼ってたコナミが言うと説得力あるな 地獄の軍団はピクミンともオーバーロード(洋ゲー)とも言われてた サイレントヒルにゆかりのある人かと思ったら任天堂の人かよ 竜騎士って人はちゃんとコントロール出来るならまぁ良いけど1番トップの人がなぁ…
これのせいで羨ましいとは思えねぇ fは和風だし海外で受けないだろ
しかもシナリオ竜騎士でゲテモノ臭がする
本命は2リメイクだろうな
山岡晃も伊藤暢達も開発に参加してる Switchがヒットした後のツイートとかどうだったんだろう…
>>363
有名な理由がゲームを大ヒットさせたとか
そっちじゃないからね… ピクミンのある説明文テキストをミヤホンにちゃぶ台返しされ
根に持っている元岡さんだっけ? せっかく貧乏神監督を追い出したのにまた厄介なの雇ってしまったな アンチ任天堂でTwitterで大騒ぎしてた人か…懐かしいな。
でも、自分的にサイレントヒル新作の発表で心躍ってたのに、社会性の無いのろくでなしが監督って…ガッカリだよ 「任天堂の実力派クリエイターがPSに禁断の移籍で囁かれる内部の危機的状況」
「大丈夫?サイレントヒルプロデューサーの過去発言から探る見る目の無さ」
まい○じつはどっち路線で来るかな? ちょっと前に任天堂辞めたスターフォックス作ってた人もバイオみたいの作りたかったって言ってたな
却下されたみたいだが >>382
プレステが弱い、サイレントヒルが弱いの最弱記事になるからなあ
任天堂のライバル会社が最後に頼ったのは任天堂のブランドだった・・・がギリギリだろうな >>371
ざまあみろは任豚がPSユーザーにかける言葉じゃないかな
PS4ハブだし元岡竜騎士だし >>383
ホワイトだから定着率たかいが
そういう人もいてもいいよ
俺任天堂やめてどうたらこうたらは嫌われる 任天堂はグロゲーなんか作らないのに何故任天堂に入ろうと思ったか
そして何故採用されたのか
謎が多過ぎるわこいつ 2009/07/02 ・ ニコ動やpixivの盛り上がりをうらやましく感じた岡本基さんは、任天堂を辞め、フィギュア写真投稿サイト「fg」を作った。 botwにぶん殴られてやや正気を取り戻して
ゲハ界隈からフェードアウトしていった男 しかし元岡さんも竜ちゃんもツッコミどころだけど
やっぱグラがな…
グラの印象だけであんま色々言いたくないけど
ライティングの感じとか、こんな雰囲気で画作りされたら恐怖がかなり目減りするだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています