PS5「FF16とサイレントヒル新作が独占で遊べます」←流石に強すぎる件について
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しかもそれに加えてGoWやロウニンもあるって話
糞箱は何もねぇしSwitchはポケモンとゼルダしかない
なんか正直相手にならなさすぎ >>4
ドラゴボで例えるとPSが悟空 任天堂がクリリン 糞箱がプーアル 岡本基
@obakemogura
SILENT HILLシリーズプロデューサー。ゲーム制作20年以上。エンジニア、企画、プロデューサー、ベンチャー経営者と様々なポジションを経験。世界30カ国以上訪問。このアカウントは個人の呟き。
SIEが北米に本社を移す一方で、小島さんへの支援や、去年と今年のE3に代表されるような
日本のゲームIP推しなど、ソニーは「海外のPSユーザーにも日本のゲームIPが効く」と判断しているんだよね。
アメリカ中心主義のMSのXboxが強かった前世代との違い。
? 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日
この辺の「日本のみんなで一緒にやっていきましょう」というムード作りは、任天堂がついぞ持ち得なかったソニーさんの素晴らしい資質の1つ。
任天堂は自社優先のエゴが強すぎるし、それを改革することは岩田さんでもできなかった。(いや、岩田さんにその意思がどれだけあったか?も疑問
? 岡本 基 (@obakemogura) 2016年6月17日 Switch「ちくしょー!!🥺」
PS5「はーっはっはっは!😀」
Switch「…なんちゃって🤗」 元任天堂社員の岡本基氏、『ニンテンドースイッチ』に厳しいコメント
世界中が「知ってた」。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
ゲーム機がノーサプライズなら、PVの内容もノーサプライズ。
Nintendo No Surpriseって名前だったっけ?
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
もうちょっと短くまとめてほしかった、というのが第一の感想。
情報の出し方・見せ方は、予想と違ったかな。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
WiiU反省会で出たと思われる内容をまとめた機械。
これをWiiUのタイミングで出していればねえ、という。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
しかし新しいコンセプト、発想については、ほんとに駄目になったな……。3DSの頃から兆候はあったが、WiiUがあれで、Switchがこれ。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
まあ、本当に新しいものは思いつかなかったし、ハードサイクルの切れ目に間に合わないんで、失敗したWiiUの反省をいかして無難にまとめました、という。
PS4売れててうらやましいけど、そんな据置機の市場をこっちにスイッチできるといいなぁ(願望
も伝わってきますね。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
PSやXboxが突き進んでいるハイエンド追求路線とは違うんで、携帯機がスキな日本人はともかく、欧米において2社を脅かす存在にはならない。Wii、WiiUという変化球でしのいできたけど、本当に脱落したなー。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
PS4とXbox Oneが売れている状態なんで、PS4向けのタイトルを最大限マルチ化してもらって、PS4みたいな据置機をもっと手軽に遊びたいでしょ?とアピールする作戦。
要はコバンザメ。理屈はわかるが。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
まあねえ……VRは乗りたくなかったし、ARとかその辺はまだゲーム機に落とし込めないし、スコルピオみたいな路線も厳しいし、コバンザメ作戦になるのもわかるんだけど、普通になったな、ほんと。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
スイッチは、国内はどれぐらい売れるか、ある程度予想はつくんで、問題は欧米よね。
PSに対するコバンザメ作戦がどこまで通用するか。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
もっとも、仮に任天堂のコバンザメ作戦が相応にうまくいくようなら、それを叩き潰すシンプルな方法がソニーにはあるが、さて……。
(PSVita2ではなく、PS4 Portableを出す。プロセッサを変えても大丈夫かどうかは、OSレイヤーの厚さ次第かな。)
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日
「新しいコンセプト」は毎度必ずつける修辞なんで、どうでもいいとして、これがWiiUがコケた後にしか出せなかった点は残念。
日本人が考えた日本人向けのゲーム機という点はWiiUと共通。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
ま、欧米視点では、地味に自滅したなー、って見方をされているのでは。
期待よりも不安が膨らむ、任天堂の次世代変態ゲーム機「Nintendo Switch」 - 市況かぶ全力2階建
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月20日
型落ちした「0.5世代~1世代前のゲーム」を外で遊びたいゲーマーが、日本にはいるのかもしれないが、欧米にいるのかは疑問がある。
噛み砕くと、PS3やPS4で遊んでいたゲームが自宅でも外でも遊べます!と言われても……という話。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日
ポータブル路線って、据置機で負けると必ず出てきたアイデアで、Wiiも当初はそういう路線で進めるはずだったが、当時はポータブル化するのが液晶コストやプロセッサの問題で、現実的ではなかった。
— 岡本 基@仮想現実にログイン中 (@obakemogura) 2016年10月21日 竜騎士007は草
実情知ってたら笑えない奴多いだろ ゲーム会社社長「PS4が不調という記事、大したことは書かれてない。PS系はサードパーティが牽引するのでじわじわ売れるでしょ」
2014/05/02 00:20 コメント1233
国内不調のPS4をPS3の同時期と比べて考える [ゲーム業界ニュース] All About
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
任天堂びいきの田下さんの記事という点を差っ引いても、差っ引かなくても、大したことは書かれてない。PS系は、記事中でPS3が例に出されてるが、サードパーティが牽引するので、じわじわ売れるでしょ。PSP以降、その傾向はあまり変わってない。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
任天堂の場合は「最初にファーストパーティでお手本を示しつつ、ハード普及を牽引する」という戦略だから、序盤である程度台数を伸ばせないと、普及ドライバーを欠く、という事になる。だからWiiUは最初の1年の売上で不調と断じられてしまうわけで。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、ファミリー層が多いとか、客層(1人あたりの購買本数の違い)もあるので、単純に普及台数だけで、ソフト市場を語れない面もあるけど。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、読みにくいファクターとしては、PS3/PSVのマルチ化が進んでPSVが下支えされてるような状況が、PS4でいつ頃から、どの程度影響してくるか。もう1つは、海外が絶好調なので、本体価格の引き下げが早まることや、大胆な購入施策、タイトル拡充のための資金などが期待されること。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
海外で品薄感があるうちは、日本で少々売り足が悪くても、焦る必要はないので、国内サードパーティのタイトルが揃ってきて、機が熟した段階で、色々あると予想はできるわけですよね。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
切れるカードがPS3やPSVの時よりも明らかに多くあって、その上で切ってないので、まあ……。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
切れるカードをどんだけ抱えてるか(余裕を残してるか)なんて、各メーカーのこの半年の施策を見るだけで、ゲームユーザーさんは普通に感じられるんじゃないかな。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
@kenshun2319 比較するなら、WiiUはWii、GC、PS4はPS3、PS2、が妥当でしょうね。(※市場環境は大きく違うのですけど。)
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1
まあ、好不調なんて、テレビCMとか販売施策をみてれば、自ずとわかるよね、とは思うけど(汗 想定より売れてなくて焦ってる時は販売施策も宣伝も滑っていくし、余裕ある時は・・・。過去10年振り返れば、わかるよね。
— 岡本 基 (@obakemogura) May 1, 2014
でもさー、今のゲーム機メーカーはいずれもなんだかんだで体力があるから、短期的な山谷だけで何か論じること自体がバカバカしいのだけどね。
— 岡本 基 (@obakemogura) 2014, 5月 1 岡本基
@obakemogura
本日、サイレントヒルがハイエンドゲームとして帰ってくる事を発表させていただきました。
情報番組 SILENT HILL Transmissionにて一挙公開
youtube.com
SILENT HILL Transmission (JP) | KONAMI サイレントヒル
午前8:48 · 2022年10月20日
·Twitter for iPhone
岡本基
@obakemogura
Bloober Team様、Annapurna Interactive様、NoCode様、Genvid様、BadRobot様、そして『ひぐらしのなく頃に』で知られる竜騎士07先生とNeoBards Entertainment様、……と書ききれない程の皆さまのお力添えがあって、ここまで来れました。
プロデューサー冥利に尽きます。
午前8:49 · 2022年10月20日
·Twitter for iPhone
岡本基
@obakemogura
シリーズプロデューサーとして、引き続き成功にむけて尽力してまいります。
皆さまの引き続きのお力添え、応援、よろしくお願いいたします。
午前8:49 · 2022年10月20日
·Twitter for iPhone 正直スレタイのでPSが盛り返すようには見えないな
オジオバ向けだし ダウンプアの売り上げ本数どうだったかよーく見てから言いなさい >>21
これで盛り返す訳ないのは皆分かってる
分かってるけど信じずにはいられない いや弱くね?サイレントヒルとかの小物独占で金匂わせるの今はヤバいと思うが >>23
本当に盛り返したいなら
必要なのはこいつらが馬鹿にしてる
女子供巻き込んで売れるソフトなんだが
PS1が受けた理由それだし >>14
これでサイレントヒルがカスみたいな売り上げだったらウケるな
まあ同じコナミの桃鉄に逆立ちしても売り上げ勝てそうにないけど まじな話し何本売れると思う?
20万本くらい行けばいいけど ホラーゲーのシングルプレイ
PS5独占
今のご時世こんなもんが売れるわけないでしょw >>31
サイレントヒルダウンプア(PS3)が累計2万本だったからなぁ
まぁ久々の発売ということで下駄を履かせて6万本いけば上等じゃないかな
PS5というデバフがどうしてもキツイけどな 豚「人殺しゲーはいらん!マリオ・ポケモンさいこー!」 本体同梱版(買取価値0円)で数の体裁は整えるんだろうな >>38
そういうハードに大敗してるPS5って豚以下ってことぉ?wwwwwww
ステイ豚イライラしすぎてそれ以下のPS5を殴打してるだけなのクソ笑うw 実況配信でちょっと盛り上がって動画見て満足されちゃうパターンだろうな
せめてPS4版があれば良かったけど
買えないハードで出されたところで盛り上がれと言われてもそら無理よ 発表のリプライに「弟者、おついちさんの実況楽しみ!」って書いてるやついて草
まぁシングルホラーゲーだから実況で終わらせるのは良い選択かもな バイオ村って実況配信そこそこ多かったけどあっという間に話題から消えたんだよな FF7リメイク amazonカスタマーレビュー
https://i.imgur.com/jMenafM.jpg
アメリカ【4.8】、イギリス【4.7】、ブラジル【4.9】
カナダ【4.8】、フランス【4.7】、ドイツ【4.6】
スペイン【4.7】、オランダ【4.7】、イタリア【4.7】
ポーランド【4.7】、メキシコ【4.8】、UAE【4.7】
インド【4.8】、シンガポール【4.7】、日本【4.4】
世界で人気を博したFF7リメイク
その続編FF7リバースが発売されるのはPS5だけ! >>41
100%動画で済まされるパターン
こんなIPを掘り出して頼るしかないのが苦しさを物語ってる
逆に言うと生粋のゴキブリ思想を持ったPくらいしか引き込めないんだろうな >>45
ステイ豚買わないどころか、フリプ乞食した挙げ句
PS5に完全版出されてイライラしてたじゃんw 他プラットフォーム全方向に喧嘩売った翌日に、PS5買えない旧機種自社客まで敵に回してるのほんま草ですわ >>31
国内なら絶対無理
デバフ込みのホラゲが10万超えるわけない 2001年のランキング
79位 サイレントヒル2 12万4000本
今PSならこの数字でも爆売れ扱いだが当時はこんな低い順位なんだな 何本でもいいけど
サイレントヒル2 Switch 0本は確定 売上調べたけどサイレントヒルって全盛期でもくっそショボいな
293,427 PS1 Silent Hill
126,262 PS2 Silent Hill 2
**5,587 PS2 Silent Hill 2: Director's Cut
*12,084 XB Silent Hill 2: Restless Dreams
*96,558 PS2 Silent Hill 3
*67,424 PS2 Silent Hill 4: The Room
**5,265 PS2 Silent Hill 4: The Room [Konami Palace Selection]
*41,358 PSP Silent Hill: Origins
**3,970 PSP Silent Hill: Origins [Konami the Best]
**6,272 PS2 Silent Hill: Shattered Memories
*14,165 PSP Silent Hill: Shattered Memories
**8,891 PSP Silent Hill: Shattered Memories [Best Selection]
**6,921 Wii Silent Hill: Shattered Memories
*22,292 PS3 Silent Hill HD Collection
*24,249 PS3 Silent Hill: Downpour
**8,523 Vita Silent Hill: Book of Memories >>15
静岡だけに存在する
ぼくのかんがえたさいきょうウイルス!
みたいな話になる訳だ
まあバイオのTウイルスも大差ないかw >>55
売れて国内1万本とかのレベルじゃねぇか
PS5デバフで目も当てられない状態になりそうだな
PS4、SwitchクラウドVerはマストだろわ >>52
ホラゲーだからもっと低いのかと思ってたけど
意外と当時売れてたんだなぁ スイッチは一億台売れてるのにプレイ不可なソフト多すぎない? >>45
あれ?あつ森叩き潰して終戦って話はどうなったの? サイレントヒル流石に持ち上げすぎだろw
つーかPC版あるのに独占て PS終わった終わったうるさいのになかなか終わらない(笑) スイッチでできないと言うのが
スイッチに何の影響も与えてないことぐらい
いい加減理解するべきだろうな >>55
すまん10万云々は盛りすぎだったわ
デバフなしで2万行くかどうか >>61
その代わり他機種でプレイ不可な超人気ソフトもめっちゃ多いからな
だから一億売れてるのよ 売れるわけないの分かった上でこういうスレを立ててる
対立煽りも大変なんだろう サイレントヒルがいつのまにかAAA扱いになってるのなんで? >>68
XB360より装着率死ぬほど低いからな、2万もいけるわけない >>68
まあ久々の新作補正で少しはブーストするやろ まぁ外人が買ってくれるから200万ぐらいは狙いたいだろ
外人はあんだけ声でかいんだから買えよマジで スイッチでしか遊べない独占タイトル>>>>>>>>>>>>>>>>>>PSでできる独占タイトル
悲しいけど一般ライト層の見解はこれ
PS独占ゲーの何が面白いのか全く伝わってないし
そもそもゴミハードのくせにぶっちぎりで高いから選択肢に入ってないだけでしょw >>7
この理屈で行くと箱マルチのゲームは全部クソってことになるよ?
スターオーシャンとか >>73
最早スイッチにさえでなければ俺の勝ち!になってるので あんだけSwitch馬鹿にして高性能最高言ってた奴だからな
そら旧世代機のPS4には出せんだろ >>63
バイオ以外のホラゲーって
国内はあんま売れてない印象だったわ >>20
うみねこで相当名を落としたのしらんのか?
麻枝は復活できたけどこいつはあれ以降オワコン扱いのままだぞ >>83
自分の過去の発言で首絞めてるパターンだなw KONAMIのタイトルって知名度は高いけど売り上げはそんなんでもないってタイトル多いイメージある >>71
お得意のマルチ合算での
予想売上すら一切口にしないからなw ホラーゲー自体が人を選ぶしFF16はもう以前ほどの吸引力はないからなぁ >>85
それでもベロニカは34万だね
ttps://entamedata.com/2020/05/19/2001%e5%b9%b4%e3%81%ab%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%97%e3%81%9f%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e7%94%a8%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%81%a3%e3%81%a6%e4%bd%95%ef%bc%9f/ 相変わらずゴミジャップゲーしか相手にしてもらえないゴミステ
本格的に終了かな サイレントヒル1以降のサイレントヒルはサイコブレイクとバイオ被ってる
オジナリティ性は低い じゃあxboxでCOD独占でも別にいいよね
強すぎるから問題ないっしょ 流石にFFとサイレントヒルを並べるのはFFに失礼じゃないか…? ゴキちゃん縋る物が出来てよかったねでも現実は非情だよw コナミもブヒッチをサイレントハブするようになったしもう国内は全サードPSの味方 >>99
でもこれやったとしてもPSが今後生き残ることはないんだよねw
特に日本ではサイレントヒルとか加齢臭がする30以上のおっさんしか知らんだろw こりゃ確かに強ーは
3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/10/20(木) 11:28:07.78 ID:it7VXXlg0
すまんもっと具体的な数字見つかったわ
293,427 PS1 Silent Hill
126,262 PS2 Silent Hill 2
**5,587 PS2 Silent Hill 2: Director's Cut
*12,084 XB Silent Hill 2: Restless Dreams
*96,558 PS2 Silent Hill 3
*67,424 PS2 Silent Hill 4: The Room
**5,265 PS2 Silent Hill 4: The Room [Konami Palace Selection]
*41,358 PSP Silent Hill: Origins
**3,970 PSP Silent Hill: Origins [Konami the Best]
**6,272 PS2 Silent Hill: Shattered Memories
*14,165 PSP Silent Hill: Shattered Memories
**8,891 PSP Silent Hill: Shattered Memories [Best Selection]
**6,921 Wii Silent Hill: Shattered Memories
*22,292 PS3 Silent Hill HD Collection
*24,249 PS3 Silent Hill: Downpour
**8,523 Vita Silent Hill: Book of Memories 竹槍で戦闘機を落とすと息巻いてる土人みたいな悲しさがある せっかく強そうな銃貰ったのに使い方分からず棍棒がわりに振り回してるの見てる気分 国内ででたのPSPが最後だろ
老人向けだけどその老人はパンツゲーやら原神しかやらんか買わずに喚くだけっていう 新作とか言ってるけどインディレベルのリメイク
FF16も中華インディクラスに落ちたしゴキ君はこれでイキる老害だらけなのがよくわかる どっちともうハード買ってまでやりたいゲームじゃないのがな
特にFFとか信用がない >>111
ただのFFじゃなくスクエニの柱であるFF14チームなんですが? クズエニの柱であるソシャゲチームですが?とか言われてもだからなにで終わるだろ ホラゲーは配信者とかVの配信楽しみって話題にはなるけど結局ユーザは買わないでしょ
PS5版は売れて5万ぐらいかな >>8
> この辺の「日本のみんなで一緒にやっていきましょう」というムード作りは、任天堂がついぞ持ち得なかったソニーさんの素晴らしい資質の1つ。
> 任天堂は自社優先のエゴが強すぎる
ジャパンスタジオぶっ潰してソニーレイで肌色系中小ベンダー焼き尽くした今のソニー見て何を思うんだろうなぁ… >>122
東大まででてカルトに洗脳される馬鹿
こんなんだからジャップランドは衰退するんだよなあ >>117
PS5で5万ってテイルズやスパイダーマンレベルだぞ
良くて2万だろう その2本に興味ないポケモンだいすきキッズにはゴミってことですな >>122
10年実績出せなかった無能集団が解雇されただけでしょ
日本人だからって優遇されてたまるか >>123
いわゆる良い大学と呼ばれる所行った人は発達障害多いから変なのは多い
東大生や京大生に変なのが散見されるし何とか赤軍も大卒ばかりだった >>126
10年どころじゃなく結果出せずにいる糞ショボいIPを今狂喜して持ち上げてるのがお前らなんですが。
もちろん少ないながらもいるサイレントヒルファンには朗報だろうが、どうせお前らアホゴキは爆死が分かった瞬間に無能だなんだと切り捨てるだけなんだろ? >>129
スイッチに出ない
時限独占で優越感
だが買わぬで発売日まで叩き棒にするつもりらしい >>8
こんなん見せられたらネガキャン不可避じゃん
ダルいわもう… サイレントヒルで悔しがると思ってる感性が凄いと思うわ
ふと思ったが零とか本気で悔しかったんだろうなあ彼ら >>132
SIREN3でも同じぐらい歓喜したぞ
でもここ10年フロムソフトウェア外注のブラボ以外何一つヒットしなかったジャパスタにSIREN3作らせて良作になってたかというと疑わしいから
サイレントヒルでよかったわ 桃伝で小銭稼ぎしてPS5向け本格AAAタイトルの開発費に当てられる >>142
そもそもサイレントヒルってAAAタイトルなのか?
あとソニーから貰える独占契約の金で採算割れしない程度の作品にしかならんだろ >>140
全部懐に入れてスポーツのスポンサーしたりジムを経営するのがコナミという会社 >>144
ブルーバー開発でUE5だろ
今までは知らんけど、今度のリメイクはAAA級だろ 静岡如きだったらまだSOシリーズの方が格上だぞ
マジで妄想捏造現実逃避しか出来ることなくなっちまったんだな いや、これはもうSwitch終わったやろ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7R続編
FFクライシスコア
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
モンハン続編
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2 ue5を使うからaaaか
彼らの中ではue5ってどういう存在なんだろう >>144
>>55にある通り良くてAタイトルだよ 金をざぶざぶ使って大して売れないタイトルのことでしょ?AAAタイトルって Bloober Team
The Medium
Layers of Fear
Blair Witch
Observer
AAAですね 金をざぶざぶ使って
内容がほぼおんなじで
操作していて面白いと感じないゲームのことだよ >>150
ポケモンにまとめてなぎ倒される木っ端共
無双かな? ポケモンやゼルダがAAAじゃないらしいから売上は関係ない
きっと条件に「任天堂に関係しない」がある 今年の4大GOTYはリードプラットフォームPS5のエルデンにホライゾンFWにラグナロクで総なめだけどどうすんの豚wwwwww PS5圧倒的すぎる
ブヒッチはゼノブレイドとかだろ・・・ショボw >>166
ポケモン、ゼルダ、マリオ
連合するまでもなくポケモン1本に負けそう
そしてポケモンはリメイク含めたらほぼ毎年出てるわけだが
君等が叩き棒にしてるソフトはいつ出るんだい? そのしょぼいので
ご立派なラインナップの売上本数の合計に勝てるんだけどね
まあ資金回収はSteamでやるから大丈夫だろうけど
Steamに介護されてるようなものですね
発売2年目にして要介護ハードなのが
かわいそかわいそなのですよ でもこれはコナミ側からすると手堅い選択だろ
開発費や宣伝はsieがもってくれる契約にはしてるだろうしな
開発自体も外注でリスクなし
ip死蔵させてるよりは金もらえてホクホクよ >>170
爆売れさせて会社大儲け
ってモチベがゼロになるんで
緩やかな衰退を選んでるだけなんだけども >>152
エクセルやワードと一緒でバージョンが変われば普通にタイミングを見て新しいのに乗換える類いのものでしかないんだがな。今どんなにショボいインディだからってUE3使ってるところなんかないだろうに。 >>172
出るも何も既に同発でPC版発売はすでに発表しとるわ PC版が同時発売だしそっちでOK
敵が大量に出てくるようなゲームじゃないしスペックも必要じゃないでしょ >>163
映画の大作はかけた製作費で決まるけどゲームのAAAはマジでわからん Switchって任天堂のゲームが独占して遊べるくらいしか取り柄ないしな PSとか関係なく箱は和ゲー弱すぎる
MSは金あるのに和ゲーに金ちゃんと出さないのはほんとアホだと思う
FF16や7やサイレントヒルは仕方ないとしても
パワプロ、スパロボ、オクトラ2
ドラクエ10オフ、ライザ3、ロックマンエグゼ、タクティクスオウガ、13機兵〜
とかのメインが日本のタイトルは
日本で箱弱すぎて箱だけマルチはぶられてるだけなんだから
MSが開発資金支援してマルチに加えることできるだろ
なんでそれしねーんだ へー、そうなんだ。サイレントヒルの前作って何本売れたの? >>179
本格的にそれやるのは北米取った後というか、そもそも北米取れれば勝手についてくるモノだからね。
ただ海外人気が特に高いペルソナその他はゲーパス獲得したり戦略的な動きかなり加速してるよ >>1
一度も勝ててないクソハード
ねーいつ何処で何に勝ったの? >>7
ドラゴボとか知恵遅れのアイツしか略してないけどお前まさか… >>184
64
ゲームキューブ
wiiu
勝ちまくってるがw
Switchが据え置きで勝ったのはwiiのみよ >>1
20年前くらいならそうだな
今はどうしてこうなった…… サイレントヒル?
どうせやらねーくせに
お前が好きなのはアニメ調のJRPGだろwwwww >>183
同時にしないといけないだろ
実際360時代は北米でPS3より強い展開しながら
日本向け和ゲー独占どんどん出していってた
てかPCPSSwitchには出てて箱だけ出てない和メインタイトルを
箱にもマルチ加えてもらうような資金提供ぐらいしろって話だろ
ただのマルチに箱加えるだけの増やすのなんて金銭的にはMSからすりゃはした金もいいとこなんだから
日本でやる気あるかどうかの問題だろもう 超初動型の神作品なのに一年ちかくもまてるの?我慢すんのおつかれー >>189
360時代にクソ痛い目見たんだよ。
めちゃくちゃだったからな
あそこまでやってたら本格的な日本市場への独占タイトル投資なんてしないよ…. FFって今やグラフィックだけの凡ゲークソゲーなんだが >>144
>>153
AAAって掛ける予算のでかいタイトルのことなので売上は関係ないよ
豚は何かゼルダはAAA!とか売上規模と勘違いしてるアホが多いが >>194
もうグラフィックだけもなくなった
苦手なアクションに舵切ってる時点でオリジン以下のゴミになる可能性が高い >>192
独占ならある程度金かかるのは分かるが
>>179で挙げられてるようなFFSH以外のXbox以外全マルチタイトルなら
Xboxに追加して展開させる資金ならそんなかからないんじゃねえの >>198
多分サードが時限独占終わってマルチ化したのを「開発支援してやった(ただSDK提供しただけ)のに裏切りやがって!」とか逆恨みしてる痴漢だから話通じないよ バイオですら10万本のプラットフォームで5万行ったら上出来だろ >>123
任天堂で通用しなくて、クソみたいなプライドで任天堂専門暴露系youtuberのはしりみたいなことやってたくせに
会社は潰れるわ馬鹿にしていた任天堂が完全復活で完膚なきまでに心を砕かれた男やぞ ブヒッチハブッチうんちっちー💩
ブヒッチゴミッチうんちっちー💩
ブヒッチんぐぅぅぅぅぅぅぅ??????
ハブッチオンヌ!!!!!!!!!!!! >>196
AAAに明確な定義なんてない。ふわっとした【超大作】くらいの意味しかない。オープンワールドアドベンチャー化したゼルダは製作規模的にも予算的にもどう見ても超大作だが、それをAAAとして喧伝するかはメディアや客の自由。
まぁお前が「ゼルダはAAAじゃない!」と思う事で精神衛生保てるんならそう思っときゃいいんじゃねーか? >>202
確かにソニーハードファンの豚は昔からピーシーピーシー言ってるな 今世代"も"って言うけどPSなんてまともに売れてたの2まででそれより後のハードはボロボロじゃねえか >>209
>ふわっとした【超大作】くらいの意味しかない。
そんな意味はない
>ゲーム業界の言葉で、AAAタイトル(トリプル・エー・タイトル)とは「莫大な開発費を投じて作られたゲーム」のことです。
中堅・大手企業のゲームパブリッシャーが、開発に莫大な時間・人・資金をそそぎこんだゲームのことを言います。
だからブスザワに限らず任天堂のゲームはAAAじゃないよ >>216
さすがにベヨでボコボコにされ過ぎて此方に逃げてきてたのですか
相変わらず堪えられずに文面が汚くなってますね >>216
だから「莫大な製作費をかけて作る作品」を一般的に【超大作】と呼ぶんだアホ。
そして莫大な制作費ってのがいくら以上って基準もないから、【AAA≒漠然と超大作を表す言葉】でしかない訳。流石に日本語不自由すぎひんか? 莫大なというふわっとした定義w
任天堂の開発費が莫大かどうかは分からないけど、タイトルによっては相当作り込むから相応に費用がかかっていることは想像に難くない 定義の最後に
(任天堂製ソフトは除く)
って書いてあるんですよ、奴らの脳内には
かわいそうねw メタルギアソリッドの権利は貸しても貰えなかっただな ぶっちゃけ、自称したらAAA
自称しなきゃAAAじゃない >>216
> 中堅・大手企業のゲームパブリッシャーが、開発に莫大な時間・人・資金をそそぎこんだゲームのことを言います。
というか↑の説明でコイツは「中堅」って文字を見て疑問に思わなかったんだろうか?中堅企業が中堅企業なりに頑張って予算かけてもAAAになり得る時点で「AAA≒“自称”超大作」の意味しかないって分かりそうなもんだが。 >>217
むしろボコボコにしすぎて過疎ってんじゃんベヨスレw
>>218
言わないよ
AAAの定義も知らないのに単なるお前の思い込みを一般化するなキチガイ >>223
中堅でもAAAは作れるでしょ
そもそも語源がCD Projektだし
低予算低性能でぼったくる任天堂とは真逆のジャンル こいつの脳内ではAAAはフォトリアルであることみたいな独自定義があるのかもしれん
また莫大な開発費とやらも任天堂がいくらかけてもこいつの定義だと当てはまらないんだろうな >>1
そうかそうか
ならPS5初のミリオンタイトルは確実だよな
ミリオンなんてケチ臭いこと言わずダブルミリオンでどうだ? >>226
ブスザワは目標200万本で回収できると宮本が言ってるからな
異様な営業利益率見ても明らかなとおり滅茶苦茶金かかってないよ任天堂タイトルは マリカ、スマブラの400万本くらい?
スプラ3、RFAの300万本くらい?
強すぎるという事はそれぞれ200万本では少ないよな >>228
サードとファーストの差とか分かってる?
あとAAAは定義が曖昧で300万本以上売れた(売れそう)なタイトルをAAAと呼ぶこともあるらしいよ
そうなると任天堂にはAAAタイトル何本あるんだろうな >>230
らしいよじゃなくて本数ベースに意味を歪ませてマリカはAAA!イカポケモンはAAA!ぶつ森AAA!!!と言い出すのがまさに任天堂信者って話なw >>231
歪ませるも何もそもそも海外が言い出したものだよ?
ではAAAの定義となる具体的な開発費を言ってみてよ >>233
具体的の意味わかる?
そして中堅でAAA作れるなら任天堂だって作れるだろうに、自分で書いてて矛盾に気づかないの? 日本語理解出来てないね
語源がCD Projekと言ってる相手にそもそも海外が言い出したものだよ?!というのは馬鹿丸出しでしょ
企業毎に倍率がある概念が単純な絶対値だけで表現出来ると思ってるのも馬鹿だしね >>235
> 語源がCD Projekと言ってる
そもそもAAAって90年代からある言葉だぞ
その語源ってどこから出してきたの?
> 企業毎に倍率がある概念が単純な絶対値だけで表現出来ると思ってるのも馬鹿だしね
企業ごとの倍率?
AAAに企業ことに倍率あるの?
なら小さい会社が精一杯頑張って1000万の開発費で作ってもその企業の倍率でAAAとか言うの? AAAと言う言葉自体は格付け用語だから90年台所じゃねえよ知恵遅れ
それをゲームのマーケティングに使い出したのがCD Projekで業界に普及した
要するに自ら予算掛けてることをアピールしてない企業のタイトルにAAAを用いること自体が見当外れで
さらに実際に低予算なのが任天堂であり
それを消費者にすぎない気の狂った任天堂信者だけが教祖様のゲームは大変面白いし売れてるからAAAにちがいない!AAAブヒ!と喚いている
救いようがない ああ、うん、お前が狂信的な任天堂アンチでAAAをまともに理解してない基地外ということは分かった
別に任天堂信者じゃないけど、任天堂にAAAタイトルが無いとか言い出す馬鹿に付き合っちゃった俺が馬鹿だったね PS2世代だがアクションアドベンチャーが一番好きかな
最近はバイオくらいしか新作出さなくて物足りない ジムライン「ガハハ。独占&ブロッキング無双でPS5最強や」
MS「じゃあ買収してもいいよね」
ジムライアン「CODはPSの為に存在するゲームなので駄目。PS独占DLCも永久に約束するのがゲーマーの為だ」 キングダムハーツ4と500万本ゲーのローニンもPS5独占だからな
マジでPS5の独占が強すぎる >>238
そうやって間違えを認められないまま大人になった発達障害が任天堂信者になるんだなぁ CODシリーズ PS独占DLC PS独占アーリーアクセス アンチゲームパス条項
ホグワーツ PS独占DLC
FF16 PS5独占
FF7リメイク2 PS5独占
FF7リメイク3 PS5独占
カプコン アンチゲームパス条項 せっかくPS5買ったのに結局PS4とのマルチばかり、やっと独占タイトルが出始めたからどれどれとスレを覗いてみたら、
AAAを都合良く解釈してる基地外が大暴れしていた >>228
> ブスザワは目標200万本で回収できると宮本が言ってるからな
言ってない。まことしやかにソレ言われてるが、あくまで開発費高騰でそれくらい売れないと回収出来ないという一般論を語ってるだけでゼルダの損益分岐点が200万本というソースはない。
いくら効率的な開発環境整えてる任天堂といえども魔法は使えないから300人動員すればそれ相応のコストはかかる。
つーか、200万で元が取れるソフトがオープンワールドゲームでも歴代グレイテストゲームでも1位評価ってんなら、それ以下のAAAが余計ミジメだと思うんだが あと追記しとくと、ロイヤリティ3割がいらないのと広告費はゲーム機本体の広告にタダ乗り出来るので、ファーストとサードソフトの損益分岐点は当然違う。AAAの広告費は制作費と同じくらいというから、それを計算に入れるとファーストの200万本収益ラインはサードの4~500万本に相当する。 >>246
株主総会で言ってるよ
一部豚は文脈が違うとか言ってるけどあのタイミングでブスザワが特例ならそう言わなきゃいけないわけで宮本側の発言責任
それにブスザワの300人はクレジット表記で開発人数は100人以上ってだけ
つまり海外AAAやスクエニとかにはまるで及ばないんだよね
AAAでどこに人数投じるかと言えばグラだから
任天堂みたいなショボグラでもおこちゃまに納得してもらえるジャンルだから丸々手抜けるわけだ >>247
ファーストの一般論としてはあってるけど任天堂の場合は数千万本単位を平気で無料バンドルで水増しするから適用できない空論だね
ただハード自体が低性能で逆ザヤじゃないからそれでも利益が出るわけだが >>248
> AAAでどこに人数投じるかと言えばグラだから
海外メーカーも含めて一番かかるのは宣伝だったりするよ
グラフィックとかももちろん金がかかるけど何の金かと言えば人件費なんだよ
ブスザワはバランス調整とかにかなり時間と人を割いてるから金かかってるよ
ちなみにブスザワもツシマも面白かったけどFF15は糞だったねぇ
16は多少は面白くなるんだろうか >>250
宣伝費と開発費は当然分けてる文脈でドヤられてもw
その人件費をなんでグラフィックが多く必要かって言うとモデリングやカットシーンが人海戦術だからだよ
バランス取りは無能でも最悪人いなくても根性でデバッグできる
開発費以上に宣伝費掛かってるのはウィッチャーとかもそうだったし別に普通のこと
FF15チームは田畑抜きでフォースポークン作ってて
FF16はFF14(FF11・ラスレム・松野組)チームだから全然違うでしょ
まぁブスザワが面白いというレベルの人には難易度的にも関心的にも厳しいだろうけど AAAだぞ、ものすごい開発費かかってるぞと自慢してるゲームが軒並み低コストのはずのブスザワに売上や販売本数で負けてるんだもんなw
今年スプラ3より売れたタイトルどれだけあるよ? 任天堂は無料バンドルで量を水増ししてる(乙女の祈り) GoW
Forspoken
バイオRE4
楽しみが多すぎる
もうすぐ発売のスターオーシャン6も遊ぶ Switchで無料バンドルてあったか?
PSWの話かな フリプメガヒット()は不人気ゴミステーション独占だよ まさかのフルリメイク発表w
サイレントヒル2作ってたならメタルギアソリッドのフルリメイクは確定か。
何回もMGSフルリメイク作ってるってリークあったからなあ。
ありがとうコナミ しかもまさかのゲームエンジンがUE5かあw
登場したばかりのUE5なのに映像も公開されてるから何年も前からUE4で作ってたんだろう。
UE5が登場したから急遽UE5に移行したって事かな。
カプコンも看板ホラータイトル持ってるから内心穏やかじゃないなw
対抗してバイオ9をPS5独占で発表とかしそうw まあいいやswitchにプリコネ来たから決着つくだろ PS5に2回目の国内価格の値上げとswitchの値上げが間近との噂だから売ろうかな 円安状況で価格変わらないから中華転売ヤーにまた狙われ始めてる FF16のPV見たけどあれじゃ買いたい欲が湧かないな…
ゲーム部分をもっと見せてほしかったよ
ストーリー押しだったらYoutubeで見るからいいやってなっちゃう 爆死3連星より格下の不人気IPに無理な妄想して縋ってるの惨めで草 >>256
残念ながら任天堂は公式サイトに販売実績を載せててWiiスポ7000万本以上水増ししてるのは確定なンだわ
MSですらそんな恥知らずなことはしてない ハードメーカーが独占だといい気になったって客はそんなとこ見てやしない >>42
元々サイレントヒルより売れてないのと外山がいねぇ
挙句に外で外山が
サイレントヒル音楽担当の山岡晃とSIRENの再解釈版作ってる
サイレントヒルは外山ゲーの中でも
外山いない方が長いし
継承されたシステムもラジオと異界化程度だからまだしもだが
明確な本家が外で作ってるSIRENは分が悪い >>272
え?日本でしか単体販売していなくて日本のWiiスポ実売400万本しかないのにどこで7600万本売れたんですか!?w >>55
元々バイオと比較されて貶されるレベルのショボグラで
操作性もあんま良くないからな…
ガッツリモダンホラー要素取り入れてるのと
カキワリ背景ではなく一応ポリゴンで作られたマップ上で
固定ではなく主観やTPS視点も使った可変視点で
ガチで広いマップを探索してる感はこっちのが上ってんで
一部の好きものにはガッツリ刺さったゲームってだけだからね >>275
単体販売本数とは言ってないから別に嘘ではないんじゃね?
ff15とかもフリプやゲーカタ合算して1000万販売と言ってるし、似たようなものだろ
そもそも本体バンドルの無いブスザワの販売本数の話題に何故かWiiスポーツのことを持ち出して来たことに悪意しか感じられない 海外ってか欧米でしょ
そして欧米で一括にされるが基本的に北米
アジア圏では刺さらんだろうな ちなみに2が名作って意見だけど
今となってはだいぶ割り引いてみた方がいい
ありゃあシリーズの間隔が長いせいで
PS2で出た2が半ば初代化してるユーザーが多いせいで
シリーズファンからしても1→2は手放しで褒められてるワケじゃねーからな >>263
ゴリゴリにつくってたらUE4のままにするんじゃない
仮組みレベルなんでデータもっていってこっちの方がお手軽綺麗だわで変えた説 >>277
「単体プラで」5000万本以上水増しして販売実績とかほざいてる恥知らずなパブリッシャーは世界で任天堂だけだよ
steamとかCS色々合算で1億万本以上販売してるのは3本あるけど
単体プラットフォームで8000万本というのは世界最高記録でその大半が水増しという馬鹿みたいな話
残念ながらWiiスポほどではないにしろブヒッチでもブラックフライデーとかで無料同梱してるんで任天堂の販売本数は全く信用性がない
そもそも「ハード販売台数は競合他社とほぼ同じ」なのに3000万本超えのタイトルが毎回数本あるからね
他社で単体プラットフォームでそこまで売れたタイトルって標準で無料同梱されたキネクトアドベンチャー3000万本ぐらいだよ
ハード売上と金額ベースの総売上は上回ってるのに不思議だね >>281
まあまあ、君が親の仇のように任天堂を憎んで早口顔真っ赤になってるのはわかったから、サイレントヒルやFF16の話しようぜ
任天堂を必死で貶してもPS5の売上は上がらないぞ つかもうカプコンからしたらSH眼中にないどころか
売り上げ次第じゃ
「やっべ…PS独占とか冗談じゃねえ…」
ってマルチに拍車かかるレベルやろ >>282
親の敵ではないが実際にポケモンGOで殺された日本人の仇ではあるので馬鹿面下げて妄想!とか喚いてきたことをまずは謝罪したら?
上がるぞw >>285
ああ、以前岩田聡を糾弾するような書き込みを連投してた基地外君か
なるほどなるほど 連投?岩田恥連呼の奴なら別人だぞ
岩田が特定のキチガイにしか叩かれてない!とかいうのがまず狂気じみた妄想 >>287
いいよ、否定しなくても基地外なのは変わらないからw …つか初代の再リメイクやリブートだったらもっと盛り上がるかもね
それこそバイオがリブートしたみたいな感じでさ
まぁ元ネタまんまじゃ今時はコンプラ的にキツいかもしれんけど >>288
いいよじゃなくて自分の「妄想」だったと認めなよ >>1
FF16ってSTEAM版ほぼ確定じゃなかったっけ?
発表時にSTEAM含まれてた気がするけど >>8
これは当時から思ったけど逆だよなぁ
海外のPSユーザー向けにハードやソフトをのものを洋ゲー化させただけで
既に人気がある作品はともかく日本のIPを向こうで効くという信念で
動いてる感じはほぼ無い気がする >>292
動いてるでしょ
そもそもFFが糞箱と取り合いになってるのはそういう事情だし >>1
サイレントヒルは弱いだろwwww
バイオ村より強いとでも思ってるの?w
FF16だけで十分なのにサイレントヒルを混ぜて弱めてどうするww
今世代もって何?w
まさかゴミステ4がSwitchに勝ってるとでも思ってるの?
現実を知らないってかわいそうw >>3
今Switchだったらスプラトゥーン3の名前が当然すぐ思い浮かぶはずだろw
何故除外した?wwwwwwww
相手になってないのはゴミステの方だろ、誰の目から見てもw
虫の目では人間とは見え方が違うのかなww >>5
ゲーマーじゃなくてゴキブリだろw
ゴキブリ以外は全く鷲掴みに出来てないw
だから全然売れてないんだろうが
現実を見ろよ虫けら >>292
日本と海外で比べたら海外の方が市場が大きいのは事実だからな
日本人を舐め腐ってて海外向けにしてもどうせ付いてくると思ってたら
完全にそっぽ向かれた
しかも海外市場では洋ゲーの劣化コピーみたいな和ゲーは見向きもされない落ちまでつけて >>8
よくこんな任天堂へのヘイト丸出しのツイートをプロデューサーが実名出してるアカウントで書けるなw
ゴキブリ丸出しじゃんw
キモすぎw >>14
こいつマジでキモすぎるだろw
任天堂をクビになったか好きなことをやらせてもらえなかった恨みか知らんけど >>18
なりすましという根拠もねえくせに自分たちに都合の悪いスレは任天堂信者のなりすましってことにする虫けらさんw
マジでクズだな >>28
Switchが人気があるのは日本国内だけで、海外を含めた世界全体ではゴミステ4の方が勝ってると思ってるんじゃね?しらんけど
実際には3年遅れで発売されたSwitchがゴミステ4の累計を抜くのは確実な情勢だけどな
3年もハンデもらってて追い抜かれるゴミステ4 >>38
任天堂信者だけじゃなくそれが世間の声なんだよなぁww
信者しか勝ってないならこんな大差になるわけないって分かるだろw
何故今マリオ、ポケモン?w
スプラトゥーン3を除外するなよww
大ヒットしてるから書きたくないんだろうけど >>53
だったら
スプラトゥーン3 ゴミステ版 0本も確定だろw
格が違うんだよ >>295
スプラトゥーンってCoDが遊べずエイペやらのバトロワ物も劣化な豚用ジェネリックシューターであって
ゼルダやFFとかと比べるレベルのIPじゃないでしょ >>281
任天堂のIPを好きな人が多いで解決する話では? tweetみたらわかるけど、次世代機のゲームで
PS5とxboxの話題は出るけど。
Switchの話はまったくでんわ
あちらさんは据え置き機と携帯機の区別はついてるみたい
そもそと携帯機って据え置きじゃないし。
車と自転車くらい違う 他人の発言を妄想と言い、自分の妄想は事実の様に語る
控えめに言って支離滅裂 0031 名無しさん必死だな 2022/10/21(金) 13:40:40.65
PS5の薄型低価格が出ると港で噂になっ ギリギリ3までしか息してなかった不人気爆死IPが
妄想の中で希望の大作になってるの本当に惨め 実際サイレントヒルの目標ラインとしては
ゼノブレイド3がちょうどいいと思うんだ
……ちょっとハードル高いか? >>1
この2つは今の若者は知らんだろ
こんなのありがたがってる奴は
米軍でてけとか統一教会が〜とか
言ってる臭そうな
パヨク老害だけやw PSのタイトルが盗まれずに当たり前にPSだけに出るって言われてなんで発狂するんだろう?
ご自慢のファーストタイトルの幼児ゲーやってりゃいいのにな >>318
ペルソナみたいなことになるのが怖いのかね発狂ゴキは サイレントヒルの新作は機種未定じゃなかったの?
あのグラがswitchで動くとか胸熱だよな ff15とモンハンワールドの方が強かったよ。
結果が現在なわけだけど まだPS5のモンハンは発表されてないんだよなあ
で、すでにPS5が売れ始めてる
そうPS4を凌ぐ勢いで 独占権発動?
ほんと言ってることとやってることが一致しないねえ リークでは一貫としてソニーの開発援助があったって話だからまあ時限独占は当然というか >>325
マルチじゃなくてPS5限定で出てるゲームってどれくらい売れてるの?
マルチがクソならエルデンリングもクソになっちゃうけどいいの?
PS持ってたらやるべき神ゲーなんでしょ? >>20
ひぐらし卒見てまだ竜騎士に期待するのはただの馬鹿だろ >>325
モンハンって
2000万本売れました
とかすごい自慢げな人多いけど
それより売れるってことだね
ハードル上がるね 国内売り上げ予想
FF16 150万本
静岡2リメイク 80万本 >>329
126,262 PS2 Silent Hill 2
**5,587 PS2 Silent Hill 2: Director's Cut
*12,084 XB Silent Hill 2: Restless Dreams
本家の何倍売れる予定なの?www
ゴキブリってゲーム音痴で無知だからゲームの歴史知らな過ぎるよね >>329
それぞれゼロが一つ多いぞw
それでも奇跡の範疇だが https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-83882/
自分とこのサービスをよくする契約はいいけどこんな他所のサービスを邪魔する契約はやめてくれ これ売れなかったら盛大に鯖読んで地面に埋めるんやろか? FF16がなぜFF15やFF7Rよりも売れると思ってるんだ?
今までで一番最悪な条件での販売なのに Q.FF16がなぜFF15やFF7Rよりも売れると思ってるんだ?
A.吉田ナオキって知ってる?
__
/ _, ,_ヽ ┏┓
/ (●) ..(● ┏┛
| ,-=‐ i. ・
> く
_/ ,/⌒)、,ヽ_
ヽ、_/~ヽ、__) \ たぶん土壇場で
こうなると思う
対応機種 PS4,PS5
スクエニも死にたくないでしょきっと ムン王がそうするかギリギリまで迷ってクソデカスマホ独占にしたからな 下の名前は知らんけど、大縄跳びの縄回してる人がそんな名前だった気がする >>342
だすのFF14チームだから仮に爆死しても大して問題ないんじゃないかな
そもそもCEROの都合で流血表現出来ないから敵をロボに変えた15とちがって
PV血塗れでCERO:CかDになるようだしあまり売れなくても良いと思ってるはずだ
いざとなれば14の月額料免除権でもつければトリプルミリオン余裕だしな FF最新作が売れなくても問題無いって頭おかしいな
スクエニは売るために広告やPV出してんだろうが PS4打ち切ってPS5に最適化した最新のゴッサムナイトが
30fps
とか言う現実見てたらPS5に未来なくね?
ステイ豚はまだ妄想で生きて行くつもり? ハイエンドゲーミングPCのスペックは毎年更新されてくんだから
PS5やXSXのハイエンド期間ってのはそろそろ切れかかってきてるでしょ
初年度や2年目くらいで性能使い切った専用ゲーム出さないとね
3年目、4年目ではもうドヤれないだろうから >>304
確かにルイマン以下の今のFFはゼルダと比べられる次元にはないがな >>349
今のご時世流血表現あるとCERO:DかZになって売り場が制限されるんだよ
それは不利なので無理矢理CでだしたのがFF15
松田も売上第一に考えるなら今回もC水準の表現にさせるはずだがトレーラー時点で年齢制限付けて自重させる気配がない
吉田が好きに作らせた方がいいIPになるみたいに説得したんだと思うよ
FF14があるから失敗しても大丈夫なのは強い 強いっつーかさ。
PS3の失敗から何も学んでないのは凄いよな。 そもそもFF14が稼げてるから失敗してもいいにはならないし
本編や派生作品有ってのオンライン版FFな訳だから
FF14だけよければいいでもない >>355
スクエニではそれは既に逆転してて
一階をMMO、二階をモバイル(ソシャゲ)とし利益の基盤をしっかりした上で3階をHDでブランドを高めるというモデルだからね
利益は度外視でチャレンジして商業的に失敗しても結果的に良い作品になれば移植や関連のソシャゲMMOで利益にできるから問題ないわけだ FF16がコケたらコケたなりの社内評価になるだろ
FF14があるから大丈夫とかじゃないよ
そもそもFF16が良いものとして想定してるけど
FF15やFF7Rだって良いもののつもりだったんじゃないの? それを決めるのは松田でお前じゃないからね
だってってなに?FF15開発チームはフォースポークン作ってるしFF7リメイクチームはそのままFF7リバースを作ってるでしょ
失敗とは見なされてない
社内評価って事業部長の案件を誰が評価するのよ
吉田は事業部のトップで14もあるんだから責任とって降板とはならんでしょ
16の場合14がある中で松田から無理を言って16作らせてるんだからこけたところで何も変わらないわな >>353
問題しか無いでしょ
次のFFナンバリングの売上に影響受ける可能性があるし、
どれくらいの利益になるかCSとして見込みを出してるんだから別として考えないと スクエニの独占とか信じてるやつまだおるんか
普通にタイトル付け加えてpc完全版だろうよ つまり
FF15も文句言われた割にはそこそこ売れたし
FF14もコストかけてリメイクしたけど黒字だから
FF7rやFF16が多少つまずいたところで安泰ということですか
つよい >>359
それを決めるのもお前じゃなくて松田な
14が安泰だから吉田は大丈夫なんだーは妄想 FF14が好調なのを否定する気は一切ないけど
その好調は本編や派生、スマホゲーまで影響を及ぼしてないから
次の本編はちゃんと当てないと不味いだろうってことを言いたいんだけど
伝わってるかな?
FF14の利益で全部チャラになるしマイナスにもならないってのならいいけど
そうじゃないだろ サイレントヒルのフルリメイクが発表されたってことは、今まで沢山リークがあったMGSのフルリメイクが確定したって意味だからな。
このタイミングでオトジャが突然MGSの配信やってる理由がこれなんだろうな。 >>360
独占契約を結んでる以上そこに責任持つのはソニーだし
FF15が糞箱マルチしたせいで初動ミリオンじゃなくなった時点で次がどうたらですでに割食ってる状態だから
上がったら流石吉田、下がったらPS5売ってないから仕方ないといわれる環境でハードルは低まってるわな >>363
FF14が安泰で松田がそういう発言してるのは単なる業績的・歴史的事実なので
妄想喚くだけの知恵遅れはレスしてこないでいいぞ >>364
本編?FF14も本編ナンバリングでしょ
歴代コラボしてるだけで14に中身がないとでも思ってるのか?
MMOやらないおじさんが見当外れな事いってるだけかよ
むしろ実質15がナンバリングにされただけの13の外伝だしな
買い切りゲーでミリオン売れなきゃ失敗って時代はとっくに終わってるからな 結論がFF14があるから無敵なんだというのだけ分かった
それでいいんじゃない
なんか無駄なレスしたな 失敗していいとはならない!と妄想わめいてたのが否定されて気分良くないのは分かるけど自業自得だし
無敵なんだとか矮小化して逃げるのはだせーと思うよ 逃げというより会話が成立しないんだし
田中最強でいいんじゃないの? ならない!の根拠が妄想だから会話には最初からなってはいないわな
旧14の田中? 以上、声のでかい馬鹿がいかに迷惑かわかるスレでした
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