ファミコンはアーケードマシーンだったよな
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当時の家庭用ゲーム機はコントローラーがだめだった
パソコンがもてはやされたのはキーボードで意外と遊べたから
任天堂はセガアタリエポックバンダイmsxとは次元の違う十字キーを提供し
その後四十年続くパッドゲーミング文化を作った ナムコの出すゲームがアーケードの移植メインで当時としては遊べるし完成度高かったんだよな >>4
移植列伝って言う動画があるけど結構面白いよ
当時アーケード移植が色々なハードでなされてた中で
ファミコン版がどれだけ飛びぬけてたかがよく分かる。そりゃ売れるよねって なんだよ
喫茶店にファミコンおいて
30分500円とかで遊べたって話じゃねーのかよ 前半はアーケードの移植だけど
後半は全然違うじゃん >>6
近所のオモチャ屋で100円でファミコン10分出来る機械が置いてあったな
いわゆるファミコンBOXって奴じゃなくて、普通のファミコンとカセット置いてて
100円入れないと動かない装置つけてあった。子供の社交場みたいになって悪くない雰囲気だったが
今思えば思いっきり違法だっただろうなw アーケードのゲームが最先端って今の子は理解不能の状態 >>7
前半はアーケード移植中心
後半はRPG中心
って考えるとある意味FCと初代PSって似てるんだよなあ
そして前半引っ張ったのはどちらもナムコ >>6
レンタルビデオ屋で金払って好きなゲーム選んで遊べたなぁ
レンタルしてるって建前だからセーフだったのかも? 今、PCエンジンミニで遊んでるんだけど、十字キーがダメすぎる
丸くなってるのだが斜めに入力したり誤動作して
箱マルコンみたいな感じで疲れる
任天堂は斜めが入力しにくかったり、指の皮がむけるわけだけど
縦横四方向に動くゲームは遊びやすかった >>13
猿人はパッドなんか駄目だよ
デジタルパッド最強はMD6Bだ、次点でスーファミコン よくある駄菓子屋筐体にファミコンコントローラーが埋め込まれてる状態のがあったなぁ
十分とかのシステムのやつ ネオジオも大したハードじゃなかったけど
筐体が素晴らしかったのが売れ続けた理由だと思うな
あの当時としては洗練された筐体、ボタンやレバーのチョイスも良かった
家用スティックもまともに使える出来だったしな
ネオジオCDがSFCやサターンパッドのような出来だったらもうちょっとマシだったかも ネオジオCDのパッドすごく良かったけど格ゲーに絶望的に向いてない それが目標の性能だったからな実際グラは他メーカーを圧倒してた
と思ったらコントローラの話かよw
まぁ確かに十字コントローラは画期的だったが ファミコンのゼビウスはソルバルウが風船玉みたいで、ダメだコリャと思った 昔のユーザーのほうが
「まあそりゃそいうもんだ仕方ない」で
聞き分けがよかったよなw
今は1/60秒の違いがどーたらでクソうぜえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています