【朗報】モノリスソフト、開発体制強化のために、京都スタジオを移転!
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https://twitter.com/MONOLITHSOFT/status/1584367709969862657
https://pbs.twimg.com/media/FfzN4tOaUAA7yH5?format=jpg&name=medium
株式会社モノリスソフト @MONOLITHSOFT
【お知らせ】
さらなる開発体制強化のため、京都スタジオを移転いたしました。今後ともモノリスソフト京都スタジオを宜しくお願いいたします。
なお、増床に伴い、京都スタジオでは引き続き3DCGデザイナー各職の積極採用をおこなっています。詳しくはこちらをご確認ください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 任天堂の新開発棟出来たらまた移るの?
京都は任天堂の下請け専用なんでしょう >>7
増床って言葉の意味知っている?w
在日には無理かw >>7
>増床
って文字が見えないのか意味を知らんのか 任天堂本社の隣やん。
新しい土地に建てたやつの中かな。 そういえば水道局庁舎の一部が開発フロアになるんだったな 京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11番地3
京都市上下水道局総合庁舎内
任天堂本社の目の前じゃん
あそこの庁舎に入るのってモノリスだったのか
↓の京都市上下水道局がモノリス新スタジオ
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/img_220412/img01.png サードを放浪してついに無くなるかと思ったときに任天堂に格安で買われてそこからこんなに大きくなるなんてなろう系かよ 任天堂、京都市上下水道局の庁舎に入居へ ゲーム機やソフト開発へ
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/692342
任天堂は、京都市南区の本社の隣接地に来春完成する市上下水道局新庁舎の一部フロアを賃借し、ゲーム機やソフトの開発を始める。
これね 水道局の上の階やな
マリオクラブも本社棟から放り出されて移転してきた 京都(笑)
そんなど田舎だからクソゲーしか作れんのだ
東京に移転しろよ
ソニーのように スプラ3を他の受注委託タイトルと並べて実績として書いてるのは正直詐欺だと思う >>27
住んでる地域でゲームのクオリティが変わるんか
面白い理論だ >>7
安定のソクミンw
■■速報@ゲーハー板 ver.59450■■
416:名無しさん必死だな (ワッチョイW e363-JJ+z [219.115.208.85])[sage]:2022/10/24(月) 10:28:38.15 ID:wckQiJaq0
女神転生もペルソナもやったときない(´・ω・`) 本社開発棟が土地128億、建物190億で318億円
本社第二開発棟が土地50億、建物150億として200億
まあ任天堂からすると端金だな 大崎スタジオの新規IPはそろそろ形になるかな?
スタジオ開所から3年経ったし新規IPの人材募集からだと5年は経った
2023~2024年が本命だろ
それ以上だと難航してる感が強い 例のアクションゲーム新作はどないなっとんねん
新情報はよ寄越せやー >>37
あれ確実に噂の新型ハードの専用タイトルだと思うわ 任天堂の会社紹介で開発機のモニターがEIZOのColorEdgeのCGシリーズで金あるなあって思ったw >>30
長い目で見れば変わるんじゃね?
開発者自身の体験がゲームへ影響及ぼすのは自明 京都スタジオってポケモンセンター京都の隣にあったやつ? >>42
まるで京都じゃなんも体験できないみたいな論調はやめなされ >>7
つまりデスストは失敗やったんやね
やっぱPS関わると碌でも無いな >>46
それは>>27に言ってやれ
京都は良い場所だよ、任天堂が生まれ育った場所だ 強くなるのは任天堂のお手伝い組だな
ゼノは東京だったか
もう一つスタジオあるんだっけ? スプラ3には他の受注委託タイトルと同列で書くには詐欺レベルでしか関わってないし、ゼノブレイド3の体制も超必要最低限だったな ぶっちゃけ任天堂に囲ってもらってる限りモノリスは安泰だろ
俺がモノリス代表でもそーする 京都は財政大丈夫なのかな
人が減ってるってよく見かけるけど >>7
ゼノコンプゴキちゃんてやっぱ日本語理解できないタイプ? >>61
任天堂は京都にある世界で通用する希望の企業だからな
京都に優遇されてる >>61
もう破綻寸前よ
だから分譲の申し出はありがたかったはず スプラやあつ森にもめっちゃ関わっているんだよな
https://cgworld.jp/interview/monolis-3dcg.html
内山:もちろんあります。『あつまれ どうぶつの森』では、衣装デザインの提案から、ご相談を頂いています。例えば「ノースリーブが欲しい」、「ジャケットが欲しい」というお話を頂いたときは、こちらでリファレンスを集めてデザインを起こして提案しています。 同タイトルは非常にアセットの種類が多いので、「どういったものをつくるのか?」というアイデア出しの段階から参加をさせて頂くことも多くありました。衣装に限らず、家具なども同様の流れですね。
内山:はい。ほかにも、『スプラトゥーン2』のステージデザインは弊社にまかせて頂いた部分が多かったと思います。ステージの形状とルックに関する資料はご用意頂いていましたが、ステージ上の様々なアセットから、壁のグラフィティのデザインなど細部に至るまで、ステージの魅力を引き出すためのデザインについて弊社からも積極的に提案させて頂きました。 >>67
やっぱデザイン系はモノリスが担当しているんだな >>61
だから任天堂から税金吸い上げるために逃がさない
旧跡地にはホテルもできたし 素直におめでたい
モノリスが京都を高低感ある感じに開拓してあげて >>71
地域貢献のために移転なんかするわけねえだろハナから >>42
確かブレワイは京都の観光スポットの密度を元にマップ規模を決めたんだっけ。確かに東京だと過密過ぎるし田舎だと過疎過疎だしそういう意味じゃ絶妙な場所だな。
何よりも職人感覚じゃなくビッグデータ活用して論理的に作ってたってのが凄いが。 任天堂開発チーム「ここのダンジョンの謎解きはこうで、このボスの攻略法はこうで……」
任天堂開発チーム「あっ、モノリスくんはNPCの家にある壺のモデリングでもやっといてw」
モノリス「はい……」 >>65
路線価に比べて入札提示額がかなり高かったから
任天堂も地域貢献のつもりだろうね スクウェアの一部署がナムコの出資受けて会社になって
任天堂傘下で大成するとはな 買った当時はゴミだと思ってたのにここまで化けるとはなぁ
わからんもんだ >>84
技術はあるが金と人員が足りないからそれどうにかすりゃいいって気づいた任天堂はすげぇわ 京都組はデザイナー中心だから、次世代機に向けての強化だろうな つーか任天堂と京セラあるのにここまで市政が大赤字になるって室町時代から何も変わってないよな 続編モノのアセットなんかは信頼できるとこに外注して任天堂の開発は新しい挑戦するのが正解だよ
ということで手堅く仕上げたマリオデ2も待ってます >>91
観光が主要なのに余所者の厳しいからじゃないかな >>92
スイッチ版の3Dワールドのおまけでやってた奴から何かやるとは思うんだけどねぇ 技術あるか?
どっちかというとセンス的な方があると思う モノリスは旧ソニー村近くにも開発事務所がある
モノリスの立ち位置をよく表わしている なぜ京都市が?人口減少が全国最多
人口が大幅に減少していて、その数は全国の市区町村で最多だというのです。いったい京都市で、何が起きているのでしょうか?
人口減少が全国で最多に
「危機感を持って受け止めている」
こう話すのは、京都市の担当者です。
京都市の人口は、ことし1月1日現在の住民基本台帳をもとに総務省がまとめたところ、138万8807人。
前の年の同じ時期より、1万1913人減りました。
減少数は、全国の市区町村で最多。京都市が、減少数で全国最多になるのは、2年連続です。
深刻 若い世代の流出
これとは別に、最も深刻に受け止められている要因の1つが、若者や、いわゆる「子育て世代」の流出です。
転出や転入の動きをみてみると、去年1年間は、とりわけ20代後半から30代で、転出した人が転入した人
を上回る「転出超過」となっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221018/k10013862391000.html
凄まじい衰退ぶりだ ディレクターのやり方がスクウェア式だったのを変えただけでしょ >>7
ゴキちゃん逆説でゼノブレ3の成功を認めてしまうwww >>58
お前何か内情知っててそれ言ってんの?
それとも妄想? トライエース「俺も小僧のドライバーだったらな…」
任天堂「…」
モノリス「せやな」 モノリスこれゾハルの力使ってるだろ・・・
ここまで順調に理想な成長の仕方をするとは プラチナも任天堂グループに入っていればな
個人的にマジで勿体無いと思うわ 今後の開発体制って次世代機向けだろうから
もうだいぶ性能差も感じない絵作りできるだろうしかなりモノリスソフト に有利だよな 任天堂はモノリスにゼノブレ3の責任取らせろよ
少しでも金回収するためにPSとかSteamマルチさせろ バテンカイトスでモノリスの魅力を見出だした当時の経営層は慧眼だったな >>112
モノリスはゼノブレイドシリーズを大ヒットさせてしまった罪でPSにマルチしなければならないとゴキブリ裁判所が命じたんだよ >>7
ついに日本語さえ理解できんくなったか…(哀れ見の目線) 任天堂の社会的教育に耐えた甲斐があったな
世界でも任天堂の社会的常識シゴキに耐えられるスタジオなんてねえわ >>121
ゼノブレイド興味ないけどソーマブリンガー続編を熱望してる俺みたいな奴もいるからな >>42
だから変わるんじゃねじゃなくてじゃあ京都の何が駄目なのか言ってみろよ
流れ見ないでそういう上っ面だけの擁護とか恥かくだけだからやめりゃいいのに >>123
>>48
は見ないでレスしたわ 悪いな モノリスは早めに強化した方がええわ
ゼノシリーズが2作連続で酷い出来やし、ファルコムにどんどん差を付けられとるし >>122
初代ゼノブレイドのバトルはソーマブリンガーの直系だと思うけど >>101
いやスタッフクレジット調べればわかるので… モノリスがお手伝いどのくらいやってるかスタッフロールだけで分かった気になってるアホいて草 >>134
スタッフロールより信用できるものはないよ
頭大丈夫? >>122
ゼノブレイド2のストーリーってほぼソーマブリンガーの再構築(主に中盤から)でしたし スプラ2のスタッフロールにモノリスソフトのクレジットあったっけ
別に煽りたいんじゃなくて気になった モノリスが貢献をアピールしてるスプラ2とあつ森は実際にモノリス社員のクレジット数/比率はかなり高い
スプラ3にクレジットされたモノリス社員は4~5名程度で、任天堂/他社委託率が非常に高い >>98
任天堂の幹部達と一緒で京都市の役所の人間は無能が多いからしゃーないね >>138
あった
実際スタッフロールにクレジットされてるモノリス社員の数は16名
スプラ3とは関わり方が全く違う >>141
あー、なるほど
社名じゃなくて名前表記なのね
ありがとう
あと人名表記じゃ誰がモノリス社員かわかんねぇわw >>136
で、仕事量はわかるんですかね?草
BotWのお手伝いの仕事量もわかってんの? スタッフリストは人数と担当箇所しかわからないのにアホだな… モノリスの開発スタジオは東京と京都の2か所にあって
京都の方は主に任天堂タイトルの開発協力、とか聞いたような PS5でも出してくれ
スイッチに合わせてスペック制限で妥協したグラフィックのモノリスゲーじゃなくてフルスペックで開発した本気のモノリスゲーがやりたいんだよ
超美麗なオープンワールドゲームをPS5向けに作ってくれ
少なくとも俺はプレイ用と保存用と布教用に最低三本は買うから頼む! 京都部署は基本的にデザイナーしかいないからな
スタッフ募集見ればわかることだけど >>147
有名になった途端擦り寄ってくる見たこともない親戚みたいなムーブはやめろw 現在のモノリスソフト
第一→ゼノブレイド3チーム本編終了、DLCチームが追加ストーリー制作中
第二→ゼルダ手伝いチーム
スペシャル→新規アクション制作中
京都→任天堂本社近くに移転に伴い大規模募集中 >>147
そんなのグラにリソース割かれてまともなのできないから
割とマジでSO6買え
モノリスがPS5で出してもあんな風になるよ 何でPS信者さんはモノリス叩きながらクレクレするんだい? >>147
どうしてPS5なの?
妥協してない本気のモノリスが見たいのにPS5で妥協させるなよ
本気ならPCだろ >>156
今やってる悪役令嬢もので、突き放した方が一方的によりを戻そうとしたり誘拐犯だと疑いをかけているのを見ててそれっぽいなと思った。
誘拐犯の方は誘拐されたがわの自作自演だったりしてた。 >>142
任天堂侮辱されるとすぐに発狂するよな任豚ちゃんw ソニーも信者も在日朝鮮人だから
ストーカー気質なんだよ >>159
あんたはあたしを任天堂信者といったが、そんなつもりは全くないよ
たまたま嫌いな奴にゴキブリが多いだけさ モノリスソフトがスタジオを拡張
↓
何故かステイ豚が発狂 >>79
何を思って書いたか知らんが元からそういう役割だろ?
任天堂開発なんて特に仕様がガチガチに固まった後で下請けに発注するんだし
まさか基幹的な部分にまで関わらせてもらえるとか本気で思ってたの? これもう実質モノリスは任天堂の開発部署みたいな扱いだな。
何のためにスクエニから独立したのかわからないぐらい落ちぶれたな。 >>166
スプラトゥーン3でいっぱい採用されてしかも売れてるのに? >>166
ゼノシリーズ作りたくてスクウェア離れてゼノブレ作れてるじゃん 任天堂が定期的に仕事回すから、
その資金で会社拡大してオリジナル作品も手掛けられるのにな。
ゲーフリも初代ポケモンが難航してたときに、
任天堂が仕事回して支えたの知らんのか。 モノリスを育てたのはプレイステーション😤
そろそろ恩返しをしてくれてもいい頃合いなのでは😊 SONYは借金こさえてソニービル群を売っぱらったのに
任天堂は自然と任天堂ビル群ができてしまった >>166
そのスクエニはFFとゴミステでしかゲーム作らせてくれなかったからじゃんww
しかも28年経ってもまだSONYの奴隷(笑) >>170
モノリスを棄てたのがプレイステーションだって知ってるわ
任天堂はゴミを三億で買い取ったとか言ってたねー >>27
モノリス東京本社は中目黒駅ど真前
中目黒って今は都内有数のおしゃれスポットなんだが? >>175
ナムカプからムゲフロに繋いだ功績を余は忘れておらん 任豚がモノリスのこと自分と同一視してるのがキショい
モノリス凄い=俺凄いとかマジキッショ >>44
やべーからこそ金に変えたいから底値でもいいから売却しててそれを任天堂が公募価格で買っただけよ 劣等種族朝鮮人じゃないんだから
そんな風には思わない >>170
PS界隈から不要扱いされてナムコからの評価下がったから任天堂があんな格安でモノリス買えたんだろうに
なんか纏めるとざまぁ系なろうみたいな状況だな >>61
京都府は持ちこたえてるけど京都市は民主共産好き勝手にやってきた土地だからもうどうしょうもない 今はもうゼノブレ+任天堂の手伝いだけになったからなぁ
昔みたくいろいろ新作出してほしいもんだが
森住はバンナム案件続けるためにトライクレッシェンドに行っちゃったし >>182
民主共産????
今の与党は自民党ですが?????
自民党政権下でのことなんですけど???
自治体単位ではやれることに限りがあるので国政が支援したらいい話では??????? >>177
モノリス凄いから戻ってきてくれとかも体外だけどねぇw インテリジェントシステムズと差がついちゃったな
ゲーム&ワリオおもしかったんだけど >>190
少なくともUIはインテリの方がかなり上 >>182
どうして民主共産とか書いたんですか??????
共産党が政権与党になったことありますか????????
自民党が与党の時期に京都市の財政が悪化して困っているのなら自民党が助ければいいじゃないですか?????
政府として救済する権限を持ってるのは与党の自民党ですよね????????
なのにどうして民主共産と書いたんですか????????????? >>192
自由統一党のように乗っ取りせんとなマザーバーンだっけ? >>182
今の政権与党はどこが知ってて民主共産と書いたんですか????????
野党に地方自治体をどうにかする程の権力があると思っているんですか????????
国政知識あります???????
与党の自民党が政策を決めて自民党から輩出された首相や大臣が政策を実行するんですよ????????
どこに野党が関わる部分があるんですか?????? >>194
仰ることの意味がわかりませんが???????
>>195
自由統一党??????
確かイギリスの政党では???????
日本と関係ありますか???? >>126
そのファルコムの新作がシリーズファンからの評価最低値更新してなかったか? スクウェアがゼノシリーズ出さないからナムコに出資してもらってサーガシリーズだしたのに
誰も買わないから死にかけてたモノリス
それがここまで復活するとはな >>182
お返事が頂けないということは知りもしないで民主共産と書いたということでよろしいですか???????
まずは地方自治や議会の仕組みを勉強してください
あらゆる分野で最終的な決定権と責任を持つのは日本政府だということも理解してください
自治権とは委任なのです
委任は責任放棄という意味ではありません サーガの三作目は一応DSでも出る予定だった
アンケートハガキにて ゴキくん、なんでお前らには全然関係ない話なのにスレに張り付いて発狂してるの? 最近は社員数更新してないけど
京都スタジオに人来てるんかね 高橋がシナリオ修正したサーガ1・2がしょぼグラのDSしかないのが残念すぎるんだわ
3Dリメイクしてくれ >>205
いや、修正したのはゼノブレイドの脚本家だし。アニメゼノサーガの人。 一応高橋の意図を汲んだシナリオが書けるから脚本採用されてる訳だしまるっきり間違いでも無いべ
2は本当にシナリオの原案だけで中身関与させてくれなかったらしいからな >>174
ソニーは目黒区なんて田舎と違って
都心三区の港区なんだわ >>206
高橋がPS2版を基に全体の原案初稿を書いて、それを基に高橋が監修しながら竹田が脚本書いたのがDS版よ ゴキブリの「会社と自分を同一視する」ってどこから来る認識なんだろうか
見た感じそんなレスはどこにもないんだが >>79
オニギリをアピールしたFF15はクソと? >>212
ゴキ本人がソニーと自分を同一視してるからだろw
自分でなんにもしてきたことない上に自意識過剰
人間関係も希薄だから他人も自分と同じ思考回路に違いないと思い込んでる 開発体制が拡充されるのは良い事ではある
出来ればモノリスだけで3つか4つくらいラインを抱えて毎年新作が出せるくらいが望ましい
何せRPGは制作に時間かかるしな
任天堂の主力タイトルの開発にも多く回っている事もあるし
ただここもそろそろポスト高橋の世代が出てこないと、新しい作品と言うのが出てこない
ゼノブレ3はとりあえず片付いた訳だから、この後どうするかやな >>105
任天堂がバンナムからモノリス買った時はゴミ掴まされてるwwとか言ってたのになぁ 任天堂ファースト開発のヘルプに行ったり
自社ソフトの開発で協力してもらったり風通し良くなったって事か >>105
どっかの犯罪角川やチョニー協力のフロムと違ってホワイト企業ですまんな つまり任天堂にとってそれだけモノリスは重要な位置付けってことやな 何年も前から社員が増えるだけで信者がホルホルしてるけど
その結果出てきたのがゼノブレイド3とかいうムービーまみれのうんちゲーでしたという現実 儲かってんなぁ
モノリスのゲーム面白いと思ったことないけど >>184
ゼノブレ以外も出して欲しいよな、アクションも出すけどもっとラインナップあってもいいよな >>22
普通にノポンなんだがw
モノリスゲーやったことないアンチは出しゃばってくるなよ
ていうか死ね とっちかっていうと、任天堂では人を雇いたくないからモノリスに雇ってもらって、それを派遣してもらう形じゃないかな。 モノリスは任天堂ソフトのヘルプがあるから自社ソフト作るだけが仕事じゃないしな
ある意味で売上がパッとしなくても任天堂が切り捨てるなんて事にならない 最近でもないが海外のオタクは
日本語のTwitterでも気にせずバンバンくるな >>230
任天堂もビル建てて開発人員増やす予定じゃん ここは軌跡に嫉妬した豚さんが怒りながらゼノブレをやけくそ気味に持ち上げるスレ
ブヒッ SO6がかけたら確実にトライエース死ぬから、どこか買い取ったりするんだろうか? >>1
ニンテンドーが新社屋に移転するからコバンザメもついて行ったって話だろ? >>27
S○NYなんていう奴らは品川区じゃないのに勝手に品川を名乗ってるあの街がお似合いだよw 京都市内出たほうが良いんじゃないのか?ついに市内の公共料金の値上げが始まったみたいだけど
社員は子育てとか出来ないだろ。保育料も高くなってるし 人数増やしてゼノクソ3なんか出してりゃ世話ねぇわな 一方で品川の豪華オフィスを追い出された自称カントクの会社w バカ「ニンテンドーショップが東京にあるから、任天堂の本社は東京!」
バカ「完全子会社のエンターライズの本社が東京だからカプコンの本社は東京!」
バカ「横浜は東京だからコエテクの本社は東京!」
昔、本当にこれ言ってたやつがいてたんだよ 下請け子会社として便利に使われてんなあ
まあ安定するし自社強化にもなるからいいんだろうけど >>231
任天堂に傾注してる開発会社なんてもうスマホですら通じないだろ
任天堂はモノリスがなきゃゲームも作れない
モノリスは任天堂の金がなきゃ生きていけない
底辺同士のwin-winだな >>247
その底辺とのやらの実績が↓
30-0達成週
1回目 2021/8/2~8/8
2回目 2021/8/9~8/15
3回目 2021/12/6~12/12
4回目 2021/12/13~12/19
5回目 2021/12/27~2022/1/2
6回目 2022/1/3~1/9
7回目 2022/1/10~1/16
8回目 2022/7/11~7/17
9回目 2022/8/15~2022/8/21 任天堂はプラットフォーマーでいたいならあと2,3社買収しとけ
開発スタジオ少な過ぎるんだよ PSに傾注してたらスマホですら通じないファルコム馬鹿にしてんのかな >>79
あぁ…それが重要だと思えないから
FFで日本式エアコン室外機や排水口の無いシンクを作ってしまうし、それをOK出しちゃうのね… モノリスの開発環境が強化されてしまうと、何故か全然関係ないバカゴキが発狂してしまいます
なんでだろう?不思議だなぁ ナムコがモノリスをきちんと育てていたらねえ
当時は各開発チーム同士でのライバル意識が強くて人材をチーム間で融通することがろくすっぽなかったという事情はあるにせよ
ゲームエンジン開発できる人材がいなくてムービー作るしかなかったという状態のモノリスにゲームエンジン作れる人材を融通することすらしてないんだから >>248
俺なんか大したことないよ〜って言ってるタイプの天才 グラフィック部門は今後重要になってくるからな
新型Switch出たら特にな 技術力が低いと馬鹿にしていたゲーフリがスイッチで劇的に進化した
ポケモンSVではOW化してJRPGの最先端になった
ハードの性能に縛られていただけなのに技術力がないと勘違いしていただけだった
モノリスも同じだよ
ハードの性能が上がれば見栄えのするモノを作るのは容易いんだよ その見栄えってニンテンドウワールドのなかで完結していて
前作よりはマシってなお話でしょう
豚さんは少しはお外の世界を見ようよw 次世代機であろうゼノブレ4のためにもっと増やそうぜモノリス >>257
ゼノブレやポケモンユーザーにしてみれば比較対象は前作のゼノブレやポケモン
他のゲームと比較して叩くのは無意味なんだよね
だがアンチはそれを理解せずに叩く
お外の話ならPS5はPCより低性能だからグラはPCに劣る
だがそれはPS5の性能が低いだけでソフト開発側の責任ではない
PS5が低性能だから質が悪くなる 時間と金をかけて3みたいなの作るくらいなら下請けでいてくれ >>260
それはあるな
グラがいいから、でゲームを選んでいない
該当IPをやりたい、が先に立っていてその上でクオリティ上げていけというスタンス
他社和ゲー好きも似たようなもんだと思うけど無自覚なんかもな
中韓ゲーがいくらグラ良くてもやりたいのはFFやらペルソナだろ?ていうね >>127
だよな
ブレイドシリーズのシステムってソーマブリンガーがかなりのベースになってる 水道局の間借りは任天堂らしいな
役所もありがたいだろうし リアル外にでない仕事もしない日陰者のゴキブリがお外とか冗談にしちゃ笑えるな >>27
なお現実
任天堂東京製作部→浅草橋
モノリスソフト→中目黒
1-UPスタジオ→神田
エヌディーキューブ→京橋
SIEジャパンスタジオ→一家離散でホームレス 京都も東京も集約するのは
半強制のリモートはうまくいかなかったか ブレワイの開発インタビューとかみると元々対面重視な気がするが >>271
IT最先端のGAFA(GAMA)ですらリモートはダメだって対面に戻してるからね ゼルダ等の製作のサポートをしながら資金とスキルを貯めて自分らの作りたいものを作るって割りと最高の環境ではなかろうか 任天堂も東京に本格的なスタジオ作るべきだな、セカンド系は一部集約したけどやっぱ1番人材が集まる東京で任天堂の拠点をちゃんと作るべきだわ、今の東京支社はゲーム作ってないし >>278
京都の花札屋が世界有数のゲーム会社になり
花札屋をバカにしたソフトハウスが解散したやん
関係ないんじゃない?どこだろうが有数な人が集まる >>281
ブリって言いたいけど人語が難しくていつもブヒになってる >>278
3Dマリオはマリギャラ以降旧東京制作部製で今でも東京開発だと思ってたんだが違うのか?
採用情報見ると東京勤務のゲーム開発スタッフ募集してるし >>222
確か「どん判、金溝」とか煽ってたのにゼノブレイドが世に出ると「ニンテンドウガキタナイカネデー」って掌返して
挙句の果てに不治の病らしいゼノコンプ発症で傍から見てると滑稽でオモロイよね >>269
沢山あるスタジオの新設、買収、解散なんて普通にあることだよ
後継のASOBIは100人規模になってるしさらに人員増やしてる >>290
100人てw少なすぎて草
日本一以下やぞ >>4
モノリスソフトは任天堂の実質完全子会社だから元もと任天堂の一部だぞ
情弱杉 >>290
SIEの日本開発拠点は縮小の一途で人材も流出してて、
その一部は任天堂系列にも脱北してきとるね 将来的には京都スタジオ主導でゲーム作ったりするのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています