Switch「すべてのAAAゲームがハブです…」←冷静に考えたら凄いよなw
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スマフォをゲーム専用機にしたコンセプトだからそれで良いのじゃね?
PCをゲーム専用機にしたコンセプトなのはPS5とかXSXだからな 相変わらず自分の都合のいい世界に閉じこもってんだね PS5 ゴッサム・ナイツ 3pt(コング販売pt)
最近だと先週出たバットマン新作のこれ? >>1
逆にスイッチ以外はガキゲーにハブられてるじゃん
マリオとかスプラとか 任天堂「AAAを集めることはできても子供を笑顔にできないようだな」 それでこれだけ存在感あるって、Switchってホントすごいゲーム機だよな これで日本でPS2より売れてて世界で1億台以上売れてるのがやばい
エルデンもサイパンもテイルズとかも遊べないのに これで売れてなかったら「やっぱソフト色々出てないからだよな…」ってなるけど売れて結果出してるから何も言えんやろ AAA無くてもPS2を超えて普及台数No.1になれるって凄いよね 1本も売れなくても金かけりゃAAAって呼ばれるのかい? そのスイッチがダントツトップなんだからAAAとやらにハードを引っ張る力はないんだろうさ 洋ゲーと開発費競争しなくてすむ健全な家庭用ゲーム機市場
洋ゲーしたけりゃPC買えばいいだけ
従来住みわけられていたゲーム市場を劣化パソコンもどきのPSが癒着させて混乱を招いただけ 真のAAA GOWラグナロクを日本人がボイコットしてるのはなんで?! AAAが激減しちゃったからますますニンテンドーが強くなるね グラ綺麗にしてもつまんないんだよね
リアルになるほどどれも一緒になるわけだし >>22
「任天堂とは無関係」
これでしょ
開発、販売、対応機種、スタッフ、どれがひとつでもわずかでも任天堂が掠ったらAAAからは除外、任天堂フリーのソフト、そういうこと まぁ任天堂の売れるソフトはAAAではあるな
いくつも売れる自社ブランドがあるから全く問題ない >>29
え?任天堂のソフトという時点で既にAAAからは除外でしょ、任天堂フリーがAAAの条件だから(白目) AAAの力に頼る必要がないから大金積んで自社ハードに独占させたり逆にブロックしたりする必要がない
健全だよな AAAは、PSの売り上げになんの貢献もないんだと理解した。 AAA以外ゲームに非ずならPSのスケジュールも大概スカスカになるだろと思ったが
AAAの定義がPSに出る大作っぽいゲーム、ならその心配は無いのか そういや今年なんもAAAでてないな
毎年、大作洋ゲー出る度にAAA!GOTY確実!とかアホみてえに持ち上げて騒いでたのにw
そもそもPS箱PCで今年売れたのもエルデンだけだし
AAAってほんと何の影響力もないカスしかないんだな AAAと呼ばれる糞ゲーがでないから、Switchバカ売れ絶好調なんだよな >>6
国内ではゲームってそういう立ち位置になっちゃってるんで
スマホかお子様パーティーゲーしか売れない市場 AAAの時代はかなり前に終わった
色んなものから好きな物を選んで遊ぶ時代になった
今AAAとか言ってる奴らはジジイ100% いわゆる大作主義が幅を利かせてたのはPS3ぐらいまでだよな いつの時代も大作はある
で、それが低性能でできないハードもある
そんだけ AAAとかいう斜陽産業に拘ってるからシェア落とすんだよな
とはいえ任天堂も次世代機でスペック上がるから、自前で大作を出してくるだろうがな
その為に今制作体制を拡大してる訳で
いずれにしてもゲームの展開というのはバランスが大事なんだわ
任天堂はそこを良く解っている AAAって要は「予算規模の大きいゲーム」だからな。
スイッチには予算規模の大きなゲームはないが、
売上数はAAAゲーム以上。
100億かけて120億売れるのと10億の予算で120億売れるのだったら後者のほうがすごい マリオ・ポケモンというAAAが他機種では出ないよな >>43
マリオとポケモンは任天堂のソフトだからAAAから除外だろ(棒)
…そろそろ「お前つまらない」って言われそうだけど、実際そうでしょ
AAAって要するに「任天堂フリー」って意味ですよね? 予算基準なら10年以上ダラダラ開発して金食い続けてた某15なんかAAAAAクラスて評されても良さそう どっかのプラットフォームXみたいにファーストIPをPCにマルチで出すような情けない体たらくじゃないからな
今まではそんなことそうそうなかったのに現行世代ではどうしちゃったんだろうねぇ~ AAAとして持ち上げられてたタイトルも
Switchで後発マルチが出るとAAAではなくなるもんなぁ AAAて数が売れた、もしくは売れそうなソフトの事
それに付随して開発費がて言われる様になっただけなんだが AAAの定義が売れるソフトならSwitchはAAAまみれだが おれも開発費のことでAAAっていうのかと思ってたけど
ゲハだとSwitchハブのことを言うらしいって学んだわ 64の時にソニーと一部のメーカーが結託して任天堂を潰そうとしたのに不死鳥の如く復活したくらいだから問題ないのでは?任天堂の死=任天堂ゲーが出なくなった時だから >>54
元は開発費だったんだけど、開発費高騰しすぎてSwitchもマルチ候補になりだしたからとにかくSwitchに出ないことが第一になった >>56
コントローラー同梱まで入れて涙ぐましい努力だな…
と思ってよく見たらコントローラー単品で笑った
何のリストだよこれ なんつーかコスパ悪いよなAAAって
あらゆる意味で AAAて言葉何となくで使ってるけど
開発費かかってるやつ、て事だと考えたら
ゼルダの伝説とかはAAAでええんかな 当然だろ
携帯性と価格のバランスを取るという選択のためにはなからAAAの助けは借りないと割り切った性能で出してきたんだから
そのAAAソフトとやらが今どれだけ売れているかを振り返ってみれば大した問題じゃなかったってことだね
タイ料理が食べれるのはウチのレストランだけ!あそこのレストランじゃタイ料理は食べれませんよ!と必死に喧伝したところで意味がない、みんな興味が対してないんだから(タイ料理好きにはごめん) >>44
ゲハにおいてはほぼほぼそういうことで間違いないと思う >>61
ゴキブリの定義だと任天堂に出ないゲームがAAAだからゼルダは違う
まあそんな事ばかり言ってた結果が現状のPSなわけよ AAAって300万売れるソフトの事じゃなかったっけ? AAAが出なければハード事業が成り立たないと言われたのにほぼ独力で1億台超えてしまった任天堂の恐ろしさは冷静に考えなくてもやばいな PS5なんて基本無料ゲーばかりやってるだろうにまだAAAに幻想持ってるのか ちょっとまじめな話ブレワイってAAAにあたらないの? AAAって週5000本しかうれないプレステソフトの事? 予算、売上、評価、ボリューム等がAAAとは無関係だったことは分かる AAAだかあーあーあーだか知らんがそのゲームは日本でどのくらい需要があるの? AAAとやらが全て爆死してるほうがすごくない?どうやって投資を回収してんの? そんな全てのAAAからハブられたハードに30-0で惨敗したハードの方が凄いと思う Switch同発のマルチタイトルで500万売れたゲームは一つもないからな
AAAを売るためにはSwitchハブが必須条件になってる >>73
Switchに出てるから違うぞ
任天堂ハードに出たらAAAじゃないこれがゴキブリの総意 >>73
そもそもAAAに決まった定義無いみたいだよ Switch版は間違いなくAAAではないな
あんな酷くないもん普通は
それに最新作なんかはそもそも出してもらえんしな性能不足で AAAとは任天堂ハードに出ないでPSに出るソフトの事だと思っておけばだいたいあってるぞ
>>1もその意味で使っているし >>85
switchで出ない大作タイトル、が一番定義に近いところがある Switchに出ないソフトでもPSに出ないならAAAではない
これ重要 大作でわざわざPSをハブる理由がない
だから結果的に箱PSPCで出るんだよ
Switchが低スぺでハブられるからってPSに八つ当たりは恥ずかしい PSに出ないソフトは除外なのだから
そらハブなんて存在するわけないよなw >>37
海外でももうswitchの方が勢いあるんだがなー
もうゴキちゃんの切り札だったカイガイガーも通用しないのよ >>91
ほらそうやって定義を都合よく決めてく感じ
実にダサい そう、Gの考えるAAAはこうなんだからね!
俺たちが言うんだからそうなんだ!
ほんとダサいね 誰かが何かを否定する流れはあっただろうか?
う~ん? >>1
まーぜんぜんではないが、それでもなお支持されて売れているということは
一体どういうことなのか
ほれ、ゴキ豚®いうてみ? 悔しくなったらウリアゲガー発動してて草
なお箱 さすが売り上げの数字で面白さが変わるという任天堂信者だけのことはある 人気で言えば
スプラとかポケモンは
AAAじゃんw >>73
俺はあたると思ってる
開発費がすごくかかってる大作ゲームが該当すると思う
まあブレワイの開発費知らないけど… >>104
健康器具とか面白かったなー(遠い目)
他人が面白くても自分が面白いわけじゃないからな ネット対応が当たり前の今の時代に
売上で面白さは普通に変わるよね ランキング1位を買えば絶対面白いの?
んなわけねーわ ランキング1位でつまらないゲームなんかそうそうないだろ 気がついたらAAAはSteamの総取りみたいにになってるからな
独占できないPSの存在感もどんどん薄れてきてる
他社AAAに左右されることのない体制を築き上げた任天堂やっぱ凄えわ >>112
好きでもないもんやって面白いわけないじゃん >>114
なら好きなジャンルのランキング1位遊べばいいじゃん >>115
なぜジャンル分けするの?
売れてれば面白いならその必要ないのに まじめな話
AAAってソニー会議でこれを広めましょうって決まったワードでしょ?
デヴィマンのDNA >>116
どんな売れてる美味しい料理だって
アレルギーあったら食えないしね 金だけじゃぶじゃぶつぎ込んだ見た目「だけ」のゲームのことをAAAっていう >>106
ブレワイは4年かかってるから開発費も相応にかかってると思う
ティアキンは確実にAAAだろう
モンハンライズなんかも5年以上かけてるからAAAだろう MSフライトシミュレーターをAAAというのは聞いたことないから
やはりPSに出るのは必須条件 >>118
もっと単純で料理以上に好みが分かれる
まー任天堂=ハンバーガー=絶対食えない人はそんないないだろってならわかるがw Switchに出なくて予算の厚いゲームをAAAっていってるんだろ? 食い物で例えるってならやたら高いけどクセが強い珍味を食って「これ食えないなんて子供舌だ」って馬鹿にしてるようなもんだ
普通の飯食わせろ AAAが癖が強くて食えない人続出はないな
それに高いわけでもないし
ハリウッドのアクション映画より日本ではポケモン映画が売れたみたいなもんだ 今やAAAって「売れないくせに予算ドカ食い」って意味だもんな 言うなれば採算度外視で材料揃えて出来たものが納豆巻きに負けた、そんな感じ >>128
勝ち負けというより
ただ単に好みの問題なのに
「納豆巻バーーーーーーーーーーカwwwwww」
つってる陣営を軽蔑する switchはAAA沢山あるだろうに
任天堂タイトルはジョガイジョガイしすぎだろ ゴキさんのAAAの定義って「スイッチに出ないソフト」だろ?
つまり>>1は
「スイッチに出ないソフトはスイッチに出ません。」←冷静に考えたらすごいよなw
って言ってるんだろ?
まずはお前が冷静になれ、としか思えん。 AAAというからには相応のグラも必要
この時点でSwitchは達成できないので仕方がない ウィッチャー3やノーマンズスカイはAAAじゃないん? 「Switchに出ない」の他には
「たくさん売れる前提で高い開発費をかけてるので、同価格の低予算タイトルよりオトク」程度の意味しかないけど
PS信者が固執するにはこれで十分な気もする >>133
かつてAAAと呼ばれていたタイトルもSwitchに出るならAAAではなくなるので
SwitchにAAAが出ることは永久に無いらしい サターンドリキャス時代のセガファンと同じ事言ってるな
「アーケード移植出来るセガハードに比べてプレステは移植無し、有っても超絶劣化 」
結果どうなったか? >>131
別スレでは
「携帯しない人にとっては携帯機能っていらないよね?」
とか言ってるしPS好きって共通して頭が悪い
(本人らは違いがわかる賢者面してるけど) >>137
実際要らないぞ使わない機能なんて
そのせいでどれだけ性能犠牲にしてるやら >>138
犠牲にしたものと得たものそれぞれどのくらいなんだろうな? >>139
ではそこを書いてみ?
出来ないと思うけど >>138
自分は不要だと思ってるから他の人もそう思ってるに違いない
って思ってるなら通院をお勧めする >>142
そんな風に解釈しちゃうなら病院行った方が
いや手遅れだな >>145
説明できない自分がだろ知ってるって
それでも返信しないといられないっていうねw >>146
「携帯の意義」が論点じゃないって気づいてないだろお前 そりゃどんなクソゲーもSwitchに出なければAAAだもんな 今のご時世携帯出来ないゲーム機なんて論外なんですよ >>73
よく誤解される200万本ペイラインだけどブレワイがそれを外してるとも思えないのでそう仮定してPS4世代のAAAが200万本でペイ出来てるとも思えないから任天堂の中ではAAAでも大手洋ゲーメーカーからしたら違うという玉虫色な感じでは AAA規模じゃなくてもスイッチハブならとりあえずAAA認定して口だけで持ち上げる
そんなことやってきたから定義ガバガバになってしまっただけ 低性能おこちゃまブヒッチに出るソフトは全てデバッグすらマトモにしないバグまみれの未完成クソグラガクガク残飯版だからAAAとは程遠いんだよね こうやってブレワイでシカトで「AAA皆無」ってことを更新したくて仕方ないゴキ
>>155 >>155
未完成品は除外なんかしたら世の中からAAA消えるぞ。
大作ほど後からパッチリリース多いし。 いうほどそのAAAって日本じゃ人気無いんだよなあ
PS5手に入れた人だってそれで満足してAAA買ってないでしょう つまらなさそうだから
まあそのまま右から左に流して儲けるために買ってる人も多そうだけど >AAAというからには相応のグラも必要
もうAAAとか関係ないとにかく出ないて言いたいだけ Switchのスペックが低すぎて最適化で開発期間かかってることもあるからなぁ
そういうのは(俗に言う)AAAに見えないってのはあると思う
モンハンライズはワールドより開発期間が1年以上長いとか、普通の人は信じられないでしょ
しかもワールドから色々流用したうえでそれだから、ワールド無かったら何年かかってたか分からんし ワールドって投げ売りが凄くなかったか?中古100円ってのを見た
海外じゃ小売りの値下げ分はカプコンが負担するんだぞ >>156
クソグラブスザワはAAAじゃねぇしエルデンリングに惨敗したろwww >>165
最新かわからんがエルデンは1340万本出荷らしいけど
ブレワイは2714万本だぞ スイッチ単独で1000万ソフトがゴロゴロしてるだろ、現代の最強ソフトが集まっている
AAAという時代遅れの単語で勝手に喜ぶゴキが可哀想 >>165
数的には>>166のとおりなのかな
ただもし例え数で負けてたとしても
そういう高レベルでは「惨敗」っていわねーんだよアホ
まあゲハでいうセリフじゃないけど >>103
逆だろ
面白さで売上が変わる
AAAは欧米で最大数売れる味付けで、日本人の好みに合わないものが多い
だから、日本のPSの普及台数は世界の10%程度あるのに、
数百〜数千万売れるAAAが、日本では十万程度なんてことが多々
で、そんな日本人の大多数が興味ない、だから売れてないゲームを、下手すりゃ自分自身もやってないPSファンボーイが
「PSではこれができるんだ、できないスイッチざまぁ」なんてやってるのが滑稽って話 日本は必死で他ハードを叩いてPSマンセーする痴漢もPS5持ってなかったりするし(下手すれば4も)
そもそもソニー自体が○×入れ替えたりジャパンスタジオ閉鎖したり日本の出荷数増やさなかったりもう日本のことなんか見てないよね
親に見捨てられてるのに道端で地団駄ふんでわめき続けてるガキみたいで憐れ ハブられていてもスイッチは売れてるし人気って事は言うほど影響無いって事でしょ >>107
そんなのAAAだってそうでしょ
日本人にとってはリングフィットのほうが面白い、だから現在進行形で売れ続けてる
それにリングって世界8桁突破してる
世界的にも下手なAAAより望まれてる代物 >>168
数値を競うなら倍差をつけられてる時点で惨敗だろ 国内ミリオンソフトほとんどハブられてるPSさん、、、 >>164
グラやfpsに関しても、どうせ後から高画質リマスターやら高fps化したやつ出るだろ。
後からバグフィックスやグラ向上、fps向上は発売されるAAAほど既定路線な訳で、それを未完成でAAAじゃないってんならAAAは存在しなくなるってんだよ。
単にスイッチに出たらAAAじゃないなら、スイッチにAAAは出ないという進次郎構文でしかないよ。 >>174
それ以前に負けてる方がダブルスコアで勝ってる方に惨敗とか言ってるのがなぁ
また感動度とか据置値で4倍にしてんのかな それでSwitchがボロ勝ちしてるんだから、AAAゲーム開発とか馬鹿のやることやで 原神が最主力で大黒柱のクソデカスマホもあるんですよ ゴキブリがゴールポストを都合よく動かすからAAAの定義が無いんだよな
世界300万本ってラインも任天堂主力が安々と超え始めたからゴールポストを動かした
結局任天堂以外で出る馬鹿みたいに予算かけたゲームがAAA() >>173
あれやってるやつがみんな楽しいとは思ってるわけじゃないぞ >>42
どこかのゲームで開発者が大勢で海外に出張?視察?して
デカい岩場の写真をパシャパシャ撮ってきて
それがゲーム内のオブジェクトとして使われています
=リアリティを追求した結果です、
みたいな話を聞いた時には眩暈がしたな。
ユーザーが求めているものが何なのか、自分たちが何をすれば良いのかが分からなくなってしまっているのが
如実に現れている。 >>183
FF15のかっこいい岩を探す旅だろ
リアリティのある岩を探しに行って、川辺でみつけた岩を草原のど真ん中に置くという狂った所業 >>51
違うよ
元は「B級映画」という言い回しがあって
これは低予算の映画作品を指す言葉
ヒットするかどうか分からないから金も人も使わずに作った作品ね
この逆の言葉は「ハリウッド超大作」
ゲームに置き換えるとインディーズ作品がその意味
それに対してFF7、GTA4あたりからA級とかAAA級とか言われ始めたのは
ヒット間違いなしだから金も人もふんだんに使ってますよ、だから買わなきゃ損だよという宣伝文句として使われだした ハリウッドの超大作は映画初心者や子供でもわかりやすい
どちらかといえば任天堂のゲームに近いのに
何故ゲームのAAAはハードを絞り内容もオタク向けに作るのか 全てのAAAが日本人からハブされてるのがそんなに大事で誇らしいことなの? >>182
この、色々な発想を根こそぎ掘り尽くされた様な業界で
新たなアイデアというか企画で
1,000万本級の売上を毎年の様にポコポコ叩き出す会社は
任天堂以外に無いという事実は見過ごせないと思うよ。
「皆が楽しんでる訳では無い」なんて
全てのヒットタイトルがそうだし
ちなみにマインクラフトもぶつ森も自分は合わなかった、
何が面白いのか全然分からないけど
金返せとまでは思わない
ハマる人にはハマるんだな、自分は残念ながら合わなかったけどねと思うだけ >>184
坂口がいた頃には絶対に許されなかったであろう馬鹿げた金の使い方が
野村体制では許されたんだろうな、
ゲーム作りの基礎を分かっていないお馬鹿さんの
その時の気分で
色々言われているうちに
訳が分からなくなっちゃったのかな、と思えれば
同情の予知はあるね(・_・; 実際PSはボロ負けしてるんだから
そのAAAとかいうの要らないんじゃね?(´・ω・`) >>189
健康器具だろうと売れりゃOKだけどな
一発屋だろうと何だろうと
ところで思ったんだが句読点君じゃないか AAAタイトルなんて年に数本あるか無いかレベルだからな
switchにはウルトラ怪獣モンスターファームみたいな超当たりソフトが独占タイトルだろ >>190
映画作って会社傾かせたヒゲには言われたくねぇだろうな
少なくともゲームは作ってるんだから ホグワーツがSwitchに出るのが恐ろしい
足引っ張りまくるのか超絶劣化になるのか >>195
下手に最適化するよりさっさとクラウドにすれば
PC準拠なのにねクラウド高めだけど
DLCはメインフレームに入れるだけで全部対応するから
全体としてはそう損でもない
パッケ売りにこだわる貧乏でもなければ >>12
エルデン ←ダクソは遊べる
サイパン ←PS4でもまともに遊べない
テイルズ ←ヴェスペリアは遊べるし、シンフォニアも来る >>195
意識高い系の君は
一般向け受けしてる児童文学原作のゲームなんざ低レベルすぎて論外
ヘイトの対象だろ
気にするな 一切興味持つな 無駄だから >>190
> >>184
> 坂口がいた頃には絶対に許されなかったであろう馬鹿げた金の使い方が
> 野村体制では許されたんだろうな、
坂口が居たころからバカげた金の使い方してぞスクエニは
当のヒゲ自体、バカげた金の使い方して映画FFつくってどえらい損失だしたし むしろ野村やらゼノの高橋やら旧スクウェアの開発者がリソース配分ド下手クソなの坂口から学んだ悪癖じゃないかまである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています