ペルソナとゼノブレイドの比較がツイッターで話題に
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ペルソナは完全にNTRったからどうせ6も同発だろうし >>2 GTA5が2013年9月(日本では10月) ポケモンXYが2013年10月 ORASが2014年 サンムーンが2016年 ピカブイが2018年 剣盾が2019年 BDSPが2021年 で、アルセウスとポケモンSVが2022年 …みたいになるのか FF7Rが発表された後に スマブラ4でクラウドが参戦して スマブラSPでクラウドが続投して FF7Rが発売した件でも同じ気持ちを味わった リマスター挟んでる闇 しかもアトラスはペルソナ以外に何十もソフト出してるのに サラッとモノリスとアトラスの比較にしてるやつなんなの どう見てもゼノブレイドとペルソナってIPの比較なのに ツイート主が「モノリスとアトラス」とでも書いてるのかと思って見に行ったけど無いし 全部スイッチってか?w 2017の勢いはもう無いよなps >>3 Steamで世界でも絶賛されるP5Rの次回作に成長したから逆にSIEが手厚い援護して独占にすると思う AAAより安価で済みそうだし浅ましい性格してるSIEが見逃すとは思えん 草 マジさ…アトラス何してんの… まともに仕事しようよ… 平井退任して国内軽視になってるから 取りに行くかは微妙 任豚これ勝ち誇ってるのかよ ペルソナは別にソニー製でもないのにほんと何にでも喧嘩売るんだなw >>3 アトラスの開発力だとスペック差のあるこの規模のマルチ開発できないから同発は無理 >>30 常に幻覚見えてるから勝ち誇ってるように見えちまうんだよ 温かい目で見守ってやろう >>18 ならないなペルソナ限定でも ペルソナは ペルソナ3D/4D/5D ペルソナ5S ペルソナ4U ペルソナ4 Steamも出してるのにそれを省く意味もわからんし リマスターでいいなら3と4も来るし マジで頭おかしいのかと思う >>31 つってもソウルハッカーズは外注使って無理矢理同時発売にしたし >>30 アトラスが制作遅いのなんて当たり前でメガテンだって最近やっと5が出たばっかりだろ 本来なら比較対象にすらならないのに 無知な任豚がペルソナにマウント取ろうとする以外の意味が何あんの? 無双やら格ゲー入れるとかどういう話の流れが理解出来ない系か >>38 リマスターいれてる時点でもう破綻しとるんだが? 3と4はすげえ間隔が短かったのにな ファルコムを見習えよ モノリスとかゼノブレしか出してないのにアホ過ぎる比較だわな 6に関しては影も形も無かったからな みんな期待してたのに肩透かしがひでぇわ そりゃPSが衰退するわけだわ FFやGTAも入れてやれよw >>36 それしか読み取れないとか歪んでんな てか単なる比較なんだからゼノブレは短期間でガンガン回してコスパの良い開発をしてて、(コスパで言うのならよりペースの早いファルコムの方がすごいが)ペルソナはしっかりと金をかけてじっくりと次回作を作ってるとも読み取れるけど? >>45 一生懸命ヒリ出した言い訳がそれか じゃあこの画像作ったやつがメガテン5を出さない理由は何よ? メガテンの方がよっぽどペース遅いぞ ペース遅いぞって何が基準なん、キャサリンフルボディとかメガテンVとか#FEとか他にも色々やってるじゃん ペルソナのことはよく知らないけどアトラスって最近だとソウルハッカーズ2を作ったメーカーでしょ ペルソナ6って期待できるの? 事実書かれてるだけなんだから ペルシンイライラする必要ないんでは? >>50 チームが任天堂ソフト専業だった所だから ペルソナの期待値とは関係ない まずReファンタジーを出すのか開発中止なのかはっきりしないと 期待も何も始まらない でも予算の桁が違うだろ ゼノブレは3が初だったけど、スーファミでFF4が出た頃の天外2どころの話じゃねえわ バブルでもないのにこんだけ大金ぶっ込んで売れないRPG作り込めるのは任天堂だけだろうな 狂気すら感じる DQとかFFさえチープに見える そんなに売れないのに ペルソナは低予算でセンス良く楽しく作り込んでいて、それはそれで凄く良いRPGだと思う。おすすめ まぁペルソナ5を引っ張り過ぎというのは分かる 5というかペルソナシリーズは3以降大体1本を引っ張り過ぎ ナンバリングと完全版ならともかく、外伝までそれぞれ2〜3本くらい出してるだろ >>55 ゼノブレには莫大な予算がかかってるとかいう妄想ってなんなんだろうな? ちゃんと採算取れるレベルだろ あのゼノクロでさえギリギリだが採算取れてるんだぞ? >>52 ダメなソフトを作るメーカーは何を作ってもダメというのが俺の持論でね スクエニはFFDQ以外は粗製濫造の印象があるけど最近は肝心のFFDQもダメだろ 腐ったリンゴを上手く処理できない組織は全体が腐るもんだ ソル墓2でペルソナを継ぐものとか馬鹿な公言したから頭抱えてんだろうな おかげでペルソナの株も一緒に落ちてて草 >>55 スタッフロール見ればわかるけどFFやDQどころかそこらのサードのRPGよりもスタッフ少ないぞ なのにあれだけのボリュームが入ってるのは高橋曰く単純にスタッフの熱意の賜物 ゼノブレの開発費の大半が外注のモデル制作とムービーだろ ペルソナ5PS3だったんだもんな 若者相手のIPとしちゃトロい ゼノブレ2との比較で2017となっているが、そもそもペルソナ5が出たのは2016年なんだね 6年以上前の実績のみをもってペルソナ6の成功を期待できるのかな? >>70 6年前の実績が5年前の実績になったところでそんなに違いあるかw ペルソナチームも目端の利く有能なやつは他社に移籍しちゃってるんじゃねーかな それならソウルハッカーズ2を外注した理由にも説明がつくし アトラス仕事遅いけど流石にモノリスより結構リリースしてるだろ psファンボーイはゲーム買わんしなんでもエアプのくせに喧嘩売ってくるからなぁ ゲームやったことすらないだろwサイレントヒルをSIRENとか言うし >>74 モノリスはここ最近ペースが速くなってきた アトラスはここ最近ペースが遅くなってきた あくまでゼノブレとペルソナだけだが >>1 てかこれ実質5年でゼノブレ3とリマスターのDE作っただけやん GTAは糞過ぎ ラストオブアスよりもアンチャーテッドの方が糞、何回同じの出してんだよ Chainsaw Macca @JBoMacca I interpreted this as "oh haha P5 keeps releasing everytime a Xenoblade releases haha :)" Also I feel bad about this tweet getting a lot of likes cuz I didn't make it stop it :( 私はこれを「ああ、Xenoblade がリリースするたびに P5 がリリースし続ける:)" 」と解釈しました。 また、このツイートにたくさんの「いいね」がついたのは、私が止めさせなかっただけに残念です:( >>60 開発ベースがPS版で アートディングがやったのは PC箱への移植だけだぞ アトラスはまじで開発遅すぎ。REファンタジーも5年くらい音沙汰無いとかクソすぎ 全体ワールドマップないしな めちゃくちゃ金と手間かかるから 昨今のFFやDQナンバリングの発売間隔を見れば ペルソナだけが遅いわけでもない、と言い張れ・・・言い張れる? ペルソナが毎回新作発売まで時間がかかってたらこの比較は意味ないけど3と4は2年しか間がなかったわけだからな。それに対して5が発売されるまでの長さと5を引っ張る長さよ。 一企業と一スタジオで比較するのがおかしい アトラスで括るならペルソナ以外も入るのが当然だろ モノリスのような部分的な受託開発ではなくソフトを世に出しているのだから >>20 SIEにそんな金があるなら既にマルチにさせないだろ 企業としてみるなら任天堂とになるな まあポケモンとか完全にサイクル通りにしながらクオリティ上げ続けてるからな アトラスがペルソナ以外も作ってるを言うならモノリスもゼノブレ以外にも開発携わってるよ 発売間隔が長くなっていく流れはやめてほしい そのうち20年とかなりそうだ しきりに真5の話出してるが、ペルソナ5も真4Fも2016年発売で、ペルソナ5で足踏みしてる間に真5が出てるんだよ >>55 むしろFFやDQがおかしいんだぞ 特にFF。予算の半分を焼き芋の燃料にしていても驚かない >>99 予算や開発費なんて人件費なんだから、人を置いておけば作業はお茶汲みでも人件費はかさむ メガテンあるから〜って言っても結局クソ遅いんだよなあ。素材流用で新作の発売間隔がクソ早いのがアトラスのウリだったのにどうしてこうなった。 >>94 一部受託を“開発”タイトルとしてカウントする馬鹿は普通はいないよ >>93 任天堂と比較するならセガと比較しろよ >>34 ただのネタにマジレスするなよ そうカリカリせず落ち着けよw さすがにアトラスは開発遅過ぎだわな そして出てきた物もメガテン5やソウルハッカーズ2みたいなゴミばかりじゃ… >>103 一部受託と言っても大半が任天堂の仕事してんだよ ゼノブレ2のときは社員数200人いてゼノブレに関わってるスタッフは40人と高橋が言ってたからな 開発規模はペルソナとかわらんよ ゼノブレは追加ストーリーのボリュームもすげぇからなぁ >>78 P4からで数えるなら、その間モノリスは1とクロスも出しとるで P4GとイーラはDLCみたいなもんだし他シリーズも含めると双方色々増えて面倒くさいからメインシリーズのみで比較して 糞遅いアトラスに真5出させた任天堂は偉かったのか あれもロウカオスとか手抜き感半端なかったが スパン短いモノリスのゲームの方が手間かかるオープンワールドをコンスタントに出せてる不思議 ゼノブレ4が出る頃新しいペルソナ5完全版が発売するって言ってる人いて草 ペルソナ5をちんたら作って発売延期?か何かの発表してブーイング起きた時もスタッフは麻雀して遊んでたからな 一緒に麻雀してた他社の人に「こんなことしてていいの?」とか言われたエピソードがあったはず 外人からしたら「ペルソナ5」が新規タイトルであり 次に求めるのはペルソナ5-2なのか ペルソナが一番売れるのに なんでとっと6つくんないのかねホント ペルソナ作ってた奴らがペルソナに飽きてリファンタジー作ってるしな >>67 モノリススタッフは少なくね 外注スタッフの名前もみんな入れてるからやたらと多く見えるけど カレンダーシステムが良くないよ あれはユーザーの自由を縛る以上にクリエイターの自由を縛る ペルソナペルソナ言うやつに限ってReファンタジーガン無視するのなんで? ペルソナチームがあれにかまけてるからだろ なんなんあれ? >>120 無視というか情報出なすぎて忘れてるだろみんな モノリスソフトは60数人だなゼノブレイド3 社員数273人で ゼノブレチームが60〜70人、京都チームが30人、ゼルダチームが60〜70人とすると 新規アクションも60〜70人体制だな >>118 ムービーなんてほぼ外注が作ってるようなもんだぞ 資金に余裕があるから外注に任すべき部分を外注に任せられるんだよな そのために自然とスタッフロールの人数は多くなる なんかスクランブルとかストライカーみたいなやつあったでしょうが! >>120 もうそろそろ制作開始から7年目に入ろうとしてるんだがFF15抜くつもり? >>124 資金があるなら自社で賄うだろ 任天堂本社が自社内で音楽収録してるのがわかりやすい ペルソナ5の前にキャサリンとかいうパズルゲー出してたな >>122 新規アクションどうなってんのかねぇ 発表からもう結構経つよな 地味に2022がどっちもSwitchなの草 脱出されたハードさんさぁ… >>132 ペルソナ5の評価は悪いけど、ペルソナブランドの売上を維持するなら完全版じゃなくて、続編や新作を出すべきでは? まぁ、その辺りもセガになってから最近まではどうしようもなかったのかもしれんがな ペルソナ5は売れた割に利益出なかったんじゃなかったか? もうペルソナもswitchに出たし ゲハで争う必要はないよ ぶっちゃけペルソナは過大評価 ブランド自体にそんな求心力なくなってきてるから、こんだけ待たせていざ6出したらめっちゃ売れるかといったらそうでも無いと思うよ ハード縛りもあるし >>128 逆だよ 正社員一人雇うだけで経費諸々入れて年間1000万くらいかかる 1000万あれば30分アニメ1本作れる >>137 ペルソナは硬派寄りだった1、2よりもギャルゲになった3以降人気が出たからな それを未だに引きずってるし 1000万でアニメなんか東映でも今は無理だろ ちっとは社会でろ引きこもり >>144 それで3以降のときメモみたいな「3年でどれだけ効率よく女と付き合うか」とはかけ離れてるけど 2の好感度は恋愛対象じゃなくて仲間としての好感度で、ヒロインは固定の一人だったような 3以降みたいなギャルゲではない ちなみにペルソナ1から好感度はあった 仲間になるならないとかルートに関するサブ要素だった。これは原作の女神転生にも似たようなものがあるからギャルゲとは程遠い >>143 じゃあ2000万にしとくか? それでも外注の方が安いことにはかわりないけど >>148 そこそこ気合い入れたアニメだとOPだけで1000万以上いくぞ 本編皆無 ジョーカーもペルソナ2ほどのインパクトのない名前なのかなんとも ゼノ3は任天堂タイトルとしては大作系だとは思うが 100億規模予算のFFや海外AAAに比べれば小粒な方でしょ。 予算は20-30億くらいといったところか? 一本あたり3000-4000円くらい利益になるとしたら 100万売れたら十分黒字になる感じでしょ。 ゼノブレ1 2010 wiiで発売 2016 wiiU VC配信 2020 SwitchでDE発売 初代ゼノブレも出番多いだろ?と思ったけど結構間隔が長いし、合間に続編も出てるからそこまで乱発感ないか 内製と外注でどっちが安上がりかの例でアニメ出してるだけなにの必死過ぎるだろ だからアニ豚は嫌われるんだよ ジブリみりゃ自社でアニメーター抱えるのがどんだけ金かかるかわかるだろうが >>148 人手が足りない時に外注よりも安い手段があるよ それは、外注もせず、新しい人材も雇わず、今ある人材をやりくりして時間をかけること おそらくペルソナチームがやってるのがコレね。だからやたら時間がかかる 資金がいくらあっても全部自社でやるために正社員を増やしていたら、そのうち正社員に飯を食わせるために粗製濫造をしなければならなくなる スクエニがこの状態 時間を金で買うという意味で、枝葉末節の部分を外注に任せるのが最もクレバーな資金の使い方 高橋がムービー病だから仕方が無い、ボス戦だけでも実際の操作パートとの剥離が酷すぎる ペルソナのボス戦の演出と真逆 >>160 ペルソナとかターンの合間に会話してるぞ ゼノブレはリアルタイムだから浮いてるけど、やってる事はなんも変わらん 作品的にはデビルサマナー、ペルソナ1.2で完成しているし生みの親二人とも関わってない時点で3以降はギャルゲーなんだよな 3の時はサモンナイトとかああいうギャルゲー要素ありのゲームがギリギリ流行ってた時期だから仕方ないけど未だにこの要素入れてるのが古臭い シナリオや仲間内の関係はサマナー、罰よりいいのが出てない 4は好きだけどどうしてもジョジョ4部が頭にチラつく >>128 任天堂がインタラクティブBGM得意なのもサウンドチームが社内なのもあるだろうね 外注だと何度も微調整して合わせていくの大変だろうし >>163 ゼノブレのは何やってるのか把握するためでもあるから同じじゃない ゲハでは不人気だけど言うほど真5悪くなかったと思う ペルソナ6と世界樹新作はガチで10年後とかやないか 真5悪くないと言ってる人は大抵社員とかか頭空っぽで何でも絶賛してるタイプ >>174 そんな事ない 変な擁護が時々湧いてるだけで大抵の人にとっては駄作 >>175 お前にとって駄作でじゅうぶんじゃん おっさんのくせに女々しい >>20 ファミ通のインタビュー記事読んだ? 次からは世界同時でマルチプラットホームにするって言ってたよ 独占はあり得ないの わかった? >>158 アトラスが時間かかるのは調整に時間かけてるからじゃなかったっけ あとスクエニのエニ側は外注ばかりなのに粗製乱造してるから話が成り立ってない >>181 ペルソナのカレンダーシステムは調整作業に時間がかかるゲームというインタビューはみたことあるが、それが原因でP4から8年もかかったという話ではなかったと思う 他のタイトルも軒並み遅い スクエニ合併して十数年経ってる今、スク側エニ側と明確に区別できるのはドラクエFFくらいのものだ 外注抜きにしても粗製濫造が多い というかむしろ外注のほうが出来が良いまである >>183 アトラスは開発時間の半分以上を調整にかけると♯FEの時に聞いた 部署が違ってもそこは大きな違いはないはず あと別に第二はペルソナ以外も作ってるのに単純に8年という計算はありえない スクエニは思えばFFも外注してるから気にすることないな どっちにしろ外注してようがみんな粗製乱造だし 真5が駄作なのは同意だけど話題にもされないソウルハッカーズが一番ヤバイだろ わざわざIP掘り起こして「ペルソナを継ぐ」とまで名乗って大爆死 アトラス自らペルソナしか残らない状態にしてるやん https://i.imgur.com/gSwuDMp.png >>169 ゲハでは不人気 ☓ ペルキチには不人気 ○ >>187 そんな事ない 大抵ストーリー酷いって言われてる >>185 どう駄作なのか聞いてみたいな いつもの末尾dはすぐ発狂して話にならないから ID:ju+ukeStd こいつ他のスレでもソルハカの話が出たらシュバってきてメガテンのネガキャン始めてるな これがペルキチの粘着ネガキャンか 人のストーリーが薄い まるでプロットから肉付けする前みたい でも悪魔関連のサブクエやモーション戦闘中会話で悪魔の性格肉付けは厚い 四文字に負けて悪魔に落とされた神々の復権を狙う姿とか 四文字の圧にあわなかった八百万の神たちのどこかのほほん感とか 四文字への忠誠のために道を外れて醜い悪魔に堕ちる高位天使とか 悪魔には大満足だから擁護してしまう ソルハカとペルソナ比べたら良いんじゃね ソルハカ2出るまでにペルソナはスピンオフ他10個以上出てるぞ >>193 ソウルハッカーズ2はデビルサマナーだろう デビルサマナーは真女神転生シリーズだろ? ペルソナは異聞録だが >>195 デビルサマナー1はペルソナ1.2と世界観一緒で同じキャラいる >>198 じゃあSwitchでは続編だけ出して本編はその後に出したことになるのか やっぱりセガとアトラスってちょっとアレなのかな >>1 ゼノブレ軍団相手にペルソナ5が3タテしたってこと? まあ評価的にも事実だしそうなるよね >>202 それ言ったらゼノブレ1だってWii版から数えて12年だからP5の6年の倍長持ちだぞ? 単に3作品出す間に1作しか出せてないからバカにされてるだけ まぁペルソナは作り出したら色々めんどくさそうなのはわかるんだが これってギャルゲーカレンダーし始めたからだろ カレンダーは当時としては斬新だったかもしれないが今となってはマンネリだし、ユーザー的には攻略の自由度がないし、製作サイドも作るのが面倒くさいし… でも、カレンダー=ペルソナらしさになっちゃってるから捨てることも難しいだろうし… 詰んでね? ソウルハッカーズ2も爆死だし、結局ラーメンなんとかって漫画じゃないけど ペルソナっていう情報を食ってるだけなんだよな >>207 そもそもJRPGに自由度なんかないやろ ほとんどの海外勢はペルソナといえば5だから次くらいは5らしさ引き継がんとあかん 日本ユーザーからしたらもういいよってなってても だから鉄は熱いうちに打てで早く出さなきゃダメだって 期間空いたらセンスとかゲーム性ズレてくから ペルソナだってもう1、2のノリとか痛くて見てられないし3からの刷新でぶった切られてる感 無印やった時は今日はもう寝ようぜがかなり連発されてたイメージ 海外は古臭いのに延々としがみつくからなあ 二匹目のドジョウになるはずだったソルハカ2はあんなんなっちゃったけど >>211 ? シナリオ、世界観作ってたやつが辞めたから一新しただけだぞ? >>31 移植やらなんやらは親のセガがやれば済む話 というか再編し子会社解消しセガサミーのゲーム開発に吸収したらいいのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる