ペルソナとゼノブレイドの比較がツイッターで話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ペルソナ5PS3だったんだもんな 若者相手のIPとしちゃトロい ゼノブレ2との比較で2017となっているが、そもそもペルソナ5が出たのは2016年なんだね 6年以上前の実績のみをもってペルソナ6の成功を期待できるのかな? >>70 6年前の実績が5年前の実績になったところでそんなに違いあるかw ペルソナチームも目端の利く有能なやつは他社に移籍しちゃってるんじゃねーかな それならソウルハッカーズ2を外注した理由にも説明がつくし アトラス仕事遅いけど流石にモノリスより結構リリースしてるだろ psファンボーイはゲーム買わんしなんでもエアプのくせに喧嘩売ってくるからなぁ ゲームやったことすらないだろwサイレントヒルをSIRENとか言うし >>74 モノリスはここ最近ペースが速くなってきた アトラスはここ最近ペースが遅くなってきた あくまでゼノブレとペルソナだけだが >>1 てかこれ実質5年でゼノブレ3とリマスターのDE作っただけやん GTAは糞過ぎ ラストオブアスよりもアンチャーテッドの方が糞、何回同じの出してんだよ Chainsaw Macca @JBoMacca I interpreted this as "oh haha P5 keeps releasing everytime a Xenoblade releases haha :)" Also I feel bad about this tweet getting a lot of likes cuz I didn't make it stop it :( 私はこれを「ああ、Xenoblade がリリースするたびに P5 がリリースし続ける:)" 」と解釈しました。 また、このツイートにたくさんの「いいね」がついたのは、私が止めさせなかっただけに残念です:( >>60 開発ベースがPS版で アートディングがやったのは PC箱への移植だけだぞ アトラスはまじで開発遅すぎ。REファンタジーも5年くらい音沙汰無いとかクソすぎ 全体ワールドマップないしな めちゃくちゃ金と手間かかるから 昨今のFFやDQナンバリングの発売間隔を見れば ペルソナだけが遅いわけでもない、と言い張れ・・・言い張れる? ペルソナが毎回新作発売まで時間がかかってたらこの比較は意味ないけど3と4は2年しか間がなかったわけだからな。それに対して5が発売されるまでの長さと5を引っ張る長さよ。 一企業と一スタジオで比較するのがおかしい アトラスで括るならペルソナ以外も入るのが当然だろ モノリスのような部分的な受託開発ではなくソフトを世に出しているのだから >>20 SIEにそんな金があるなら既にマルチにさせないだろ 企業としてみるなら任天堂とになるな まあポケモンとか完全にサイクル通りにしながらクオリティ上げ続けてるからな アトラスがペルソナ以外も作ってるを言うならモノリスもゼノブレ以外にも開発携わってるよ 発売間隔が長くなっていく流れはやめてほしい そのうち20年とかなりそうだ しきりに真5の話出してるが、ペルソナ5も真4Fも2016年発売で、ペルソナ5で足踏みしてる間に真5が出てるんだよ >>55 むしろFFやDQがおかしいんだぞ 特にFF。予算の半分を焼き芋の燃料にしていても驚かない >>99 予算や開発費なんて人件費なんだから、人を置いておけば作業はお茶汲みでも人件費はかさむ メガテンあるから〜って言っても結局クソ遅いんだよなあ。素材流用で新作の発売間隔がクソ早いのがアトラスのウリだったのにどうしてこうなった。 >>94 一部受託を“開発”タイトルとしてカウントする馬鹿は普通はいないよ >>93 任天堂と比較するならセガと比較しろよ >>34 ただのネタにマジレスするなよ そうカリカリせず落ち着けよw さすがにアトラスは開発遅過ぎだわな そして出てきた物もメガテン5やソウルハッカーズ2みたいなゴミばかりじゃ… >>103 一部受託と言っても大半が任天堂の仕事してんだよ ゼノブレ2のときは社員数200人いてゼノブレに関わってるスタッフは40人と高橋が言ってたからな 開発規模はペルソナとかわらんよ ゼノブレは追加ストーリーのボリュームもすげぇからなぁ >>78 P4からで数えるなら、その間モノリスは1とクロスも出しとるで P4GとイーラはDLCみたいなもんだし他シリーズも含めると双方色々増えて面倒くさいからメインシリーズのみで比較して 糞遅いアトラスに真5出させた任天堂は偉かったのか あれもロウカオスとか手抜き感半端なかったが スパン短いモノリスのゲームの方が手間かかるオープンワールドをコンスタントに出せてる不思議 ゼノブレ4が出る頃新しいペルソナ5完全版が発売するって言ってる人いて草 ペルソナ5をちんたら作って発売延期?か何かの発表してブーイング起きた時もスタッフは麻雀して遊んでたからな 一緒に麻雀してた他社の人に「こんなことしてていいの?」とか言われたエピソードがあったはず 外人からしたら「ペルソナ5」が新規タイトルであり 次に求めるのはペルソナ5-2なのか ペルソナが一番売れるのに なんでとっと6つくんないのかねホント ペルソナ作ってた奴らがペルソナに飽きてリファンタジー作ってるしな >>67 モノリススタッフは少なくね 外注スタッフの名前もみんな入れてるからやたらと多く見えるけど カレンダーシステムが良くないよ あれはユーザーの自由を縛る以上にクリエイターの自由を縛る ペルソナペルソナ言うやつに限ってReファンタジーガン無視するのなんで? ペルソナチームがあれにかまけてるからだろ なんなんあれ? >>120 無視というか情報出なすぎて忘れてるだろみんな モノリスソフトは60数人だなゼノブレイド3 社員数273人で ゼノブレチームが60〜70人、京都チームが30人、ゼルダチームが60〜70人とすると 新規アクションも60〜70人体制だな >>118 ムービーなんてほぼ外注が作ってるようなもんだぞ 資金に余裕があるから外注に任すべき部分を外注に任せられるんだよな そのために自然とスタッフロールの人数は多くなる なんかスクランブルとかストライカーみたいなやつあったでしょうが! >>120 もうそろそろ制作開始から7年目に入ろうとしてるんだがFF15抜くつもり? >>124 資金があるなら自社で賄うだろ 任天堂本社が自社内で音楽収録してるのがわかりやすい ペルソナ5の前にキャサリンとかいうパズルゲー出してたな >>122 新規アクションどうなってんのかねぇ 発表からもう結構経つよな 地味に2022がどっちもSwitchなの草 脱出されたハードさんさぁ… >>132 ペルソナ5の評価は悪いけど、ペルソナブランドの売上を維持するなら完全版じゃなくて、続編や新作を出すべきでは? まぁ、その辺りもセガになってから最近まではどうしようもなかったのかもしれんがな ペルソナ5は売れた割に利益出なかったんじゃなかったか? もうペルソナもswitchに出たし ゲハで争う必要はないよ ぶっちゃけペルソナは過大評価 ブランド自体にそんな求心力なくなってきてるから、こんだけ待たせていざ6出したらめっちゃ売れるかといったらそうでも無いと思うよ ハード縛りもあるし >>128 逆だよ 正社員一人雇うだけで経費諸々入れて年間1000万くらいかかる 1000万あれば30分アニメ1本作れる >>137 ペルソナは硬派寄りだった1、2よりもギャルゲになった3以降人気が出たからな それを未だに引きずってるし 1000万でアニメなんか東映でも今は無理だろ ちっとは社会でろ引きこもり >>144 それで3以降のときメモみたいな「3年でどれだけ効率よく女と付き合うか」とはかけ離れてるけど 2の好感度は恋愛対象じゃなくて仲間としての好感度で、ヒロインは固定の一人だったような 3以降みたいなギャルゲではない ちなみにペルソナ1から好感度はあった 仲間になるならないとかルートに関するサブ要素だった。これは原作の女神転生にも似たようなものがあるからギャルゲとは程遠い >>143 じゃあ2000万にしとくか? それでも外注の方が安いことにはかわりないけど >>148 そこそこ気合い入れたアニメだとOPだけで1000万以上いくぞ 本編皆無 ジョーカーもペルソナ2ほどのインパクトのない名前なのかなんとも ゼノ3は任天堂タイトルとしては大作系だとは思うが 100億規模予算のFFや海外AAAに比べれば小粒な方でしょ。 予算は20-30億くらいといったところか? 一本あたり3000-4000円くらい利益になるとしたら 100万売れたら十分黒字になる感じでしょ。 ゼノブレ1 2010 wiiで発売 2016 wiiU VC配信 2020 SwitchでDE発売 初代ゼノブレも出番多いだろ?と思ったけど結構間隔が長いし、合間に続編も出てるからそこまで乱発感ないか 内製と外注でどっちが安上がりかの例でアニメ出してるだけなにの必死過ぎるだろ だからアニ豚は嫌われるんだよ ジブリみりゃ自社でアニメーター抱えるのがどんだけ金かかるかわかるだろうが >>148 人手が足りない時に外注よりも安い手段があるよ それは、外注もせず、新しい人材も雇わず、今ある人材をやりくりして時間をかけること おそらくペルソナチームがやってるのがコレね。だからやたら時間がかかる 資金がいくらあっても全部自社でやるために正社員を増やしていたら、そのうち正社員に飯を食わせるために粗製濫造をしなければならなくなる スクエニがこの状態 時間を金で買うという意味で、枝葉末節の部分を外注に任せるのが最もクレバーな資金の使い方 高橋がムービー病だから仕方が無い、ボス戦だけでも実際の操作パートとの剥離が酷すぎる ペルソナのボス戦の演出と真逆 >>160 ペルソナとかターンの合間に会話してるぞ ゼノブレはリアルタイムだから浮いてるけど、やってる事はなんも変わらん 作品的にはデビルサマナー、ペルソナ1.2で完成しているし生みの親二人とも関わってない時点で3以降はギャルゲーなんだよな 3の時はサモンナイトとかああいうギャルゲー要素ありのゲームがギリギリ流行ってた時期だから仕方ないけど未だにこの要素入れてるのが古臭い シナリオや仲間内の関係はサマナー、罰よりいいのが出てない 4は好きだけどどうしてもジョジョ4部が頭にチラつく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる