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FF15のアクション化に何で誰も文句言わなかったの?
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0003名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:24:17.27ID:0A3hywIx0
FF委員会()で野村に意見できる奴がいない
0005名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:26:24.02ID:7qK3hewk0
言えたじゃねえか
0006名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:26:37.72ID:yQuDef2H0
FFは毎回システム変えるから別にいいんじゃね
0007名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:29:11.77ID:GLHFDBQla
>>1
そもそも始まりはヴェルサスって外伝だったからアクションも有りかと許されてたのがズルズルとナンバリングになったのでなし崩し的に認められた
0012名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:39:59.29ID:SppaZFX0a
実際アクション化は自体は成功したよな
15の批判されてるとこはそこじゃないし
FFはアクションにも適応出来た
0013名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:46:23.96ID:n4ab5BNIa
15のアクションはアイテムや魔法が面倒なだけで不満ってほどじゃないかな?
むしろFF7Rのコマンドアクションにイラッとした
0015名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:56:10.46ID:0A3hywIx0
>>12
餅つきは許容できないなぁ
0016名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:57:41.15ID:c02edjvx0
頂点に上り詰めて調子こいたタバティスに誰も意見できなかった

なお
0017名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 21:59:56.67ID:77cUv1aIM
RPGのリアルタイム要素を嫌う客はとっくにFFからいなくなってた
0018名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:01:16.03ID:hyEuoX3K0
>>17
そりゃターン制RPGに一番最初にリアルタイム要素を持ち込んだのがFF(4)だしな
0019名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:12:26.61ID:pyY7KTKs0
何というか、ゼノブレはアクション化せずオートアタックのままであってほしいなと思いました
0020名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:12:37.64ID:czZ5qcxC0
FFをアクションにするなよバカじゃねえのw
FFとDQの客層はコマンドRPGを好きな層だろ
誰でもどんなヘタクソでもクリアできるという最大のアドバンテージを失ったんだぞ
それじゃ売れねえよ
0021名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:15:02.58ID:DAQw7CVa0
人気無くなったからじゃなくジャンル変わったからと言う理由で3大RPGから脱退できるしな
0022名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:17:36.59ID:a5Xb4a9/0
FF15はポーションがぶ飲みでゲームバランスが悪い。FF7Rはかなり改善されたと思う
0023名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:17:46.65ID:q/Jx9Q3wa
外伝までコマンド一辺倒だったドラクエと違って
クリスタルクロニクルから始まってクライシスコア、零式と昔からFFにはアクションのタイトルもそれなりにあったから
0025名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:20:40.56ID:NTLh1PAN0
FF7Rはストーリーも完全にクライシスコア層に合わせてるな
死んだ奴を生き返らせてまでやるのかと
0027名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:25:16.21ID:pyY7KTKs0
誰でもクリアできるよう配慮してペチペチするなら
もうそれオートアタックで良くない?って思うしなぁ
0028名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:33:00.21ID:ifEBcZGR0
FF16でコマンドバトルに戻したってことは
やっぱアクション化は不評だったんだろうな
0029名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:34:24.49ID:czZ5qcxC0
FF7Rはクリアできない女とキッズとオッサン大量発生させてたぞ
主にバイクんとこで詰んでた
あいつらもうFF買わねえだろ
こうやって客層が狭く少なくなっていくんだよ
だからコマンドRPGにしとけばよかったってこった
0030名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:35:15.75ID:HuGBrGlHM
誰も興味無いからだろ、ネタとしては別だが
0032名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:41:50.29ID:Xy1k0VThd
誰が作ろうと言い出したか知らんが本来15は13の外伝的ゲームになるはずだったからな
0034名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:52:31.85ID:pyY7KTKs0
アクションの面白さって敵キャラとのバトルだけでなくステージやギミックによる物も大事だと思うんだけど
プティウォス遺跡…
0036名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 22:59:37.27ID:czZ5qcxC0
>>33
FFラーメン売れたんか?
スペインで売り上げ2000本で煽られてたのしか知らん
0037名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:02:03.71ID:a5Xb4a9/0
デビル メイ クライ5やドラゴンズドグマの開発者がFF16バトルディレクターやってると
いうんだからFF16のバトルはある程度期待できるとは思う
0038名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:14:19.67ID:1vldD/dS0
>>1
ゲームシステム面ではFFらしさってのがユーザー側にもふんわりしたモノでしかないから、パズルゲームとか音ゲーとかレースゲームとか明らかにRPGではないモノにならん限りはゲームシステムなんてどうでもいい部分なんだろ

グラとストーリー、キャラや世界観が最大の焦点なゲームだと思うよ
0040名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:30:28.16ID:YK2xYHp3d
売れたにも関わらずプロデューサーがクビになる不思議なゲーム
0041名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:30:39.07ID:dqd/pVBtd
ドラクエの毎回路線継続パターンもあることだし
それをすれば客からどの様な声が残るかってこれら見てればある意味実証されてる様なもんだ
0042名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:31:41.52ID:3UwVDHww0
ディレクターの田畑氏が周囲をイエスマンのみで固めたからだよ

田畑氏がゲームクリエイターとして並外れて優れた才覚を持っていたのならそれでも良いゲームに仕上がったんだろうけど、残念ながらつれぇわな事になっちまったな
0045名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:37:37.20ID:YK2xYHp3d
>>43
そうだったのか
FF15のDLC中止と同じくらいのタイミングだったから責任取らされたのかと勘違いしてたわ
0046名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:38:01.80ID:pyY7KTKs0
見える場所ほぼ全て歩ける広大なフィールドとか飛空艇で飛べるとかPS3実機でテストプレイしてるとか
FFヴェルサス13時代の野村のコメントは何だったんだろうな
0049名無しさん必死だな
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2022/10/25(火) 23:56:10.05ID:1MU5RozF0
正直ニーアのがFFを冠するに相応しい
16だれもやらんぞあれ
全てが地味でなんのキャラが出てるのか解らない
0051名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:09:19.13ID:zEytD3s3M
元々ナンバリングじゃ無かったから仕方ない部分ではある
ヴェルサスのままでよかった気もするが…
0053名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:11:36.58ID:zEytD3s3M
>>49
16は今のところ召喚獣しか記憶に残ってないな…
0055名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:21:29.35ID:Wr+GifsR0
あの脚本に文句言わない連中がそんなこと気にするわけないだろ
0056名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:23:16.53ID:UPU2vJpS0
13で切られてて文句言うユーザーは去ってたから
0057名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:28:12.86ID:b8/G8qbl0
FF15は配信なんかでも全然見かけないな
7、7R、9、10辺りは新規っぽいの居るけど
0058名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:35:15.60ID:EMHfu0Po0
変な独特のシステムで失敗するよなあ
出オチみたいな
0059名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:36:50.79ID:Tu9heTXe0
FF7Rがクラシックモードにノーマル追加して
コマンドRPG層にすり寄ってるけど
0060名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:43:54.14ID:EMHfu0Po0
16の為にも言っておかなければ
出オチみたいなシステムは要らないんだよ
見た目は派手だけどめんどくさいしすぐ見飽きるような
間合いと呼吸を意識しろ
接触する瞬間のディテールの細かさにこだわれ
こっちの武器、力の乗り方、当たる部分の相手の防具、それが接触するのどうなるのか 人間の挙動として
バシューンと飛んで行ってシャカシャカ斬るモーションが出てダメージの数が周りにいっぱい表示されるとかそういうの最低だから
0062名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:46:14.25ID:YrLyuxfp0
魔導アーマー乗り回して繁華街で暴れまわったり
歩道橋の上からガソリンタンクっぽいの狙撃して爆破したりとか
初期のPVはほんと面白そうでしたね(棒
0063名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 00:54:19.20ID:04r2keJw0
アクションゲーム作る力が皆無なのに

何故かコンバットスタイリッシュアクションとか
プラットフォームゲーム(FF15のマリオダンジョン)とか作りたがる
一朝一夕でACT作れると思ってる
アクションゲームを舐めてるメーカーがスクエニ
0064名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 01:19:11.32ID:b8/G8qbl0
まぁフォトリアルとコマンドは絶対合わんわな
アクションも入れるならいい加減戦闘以外でも
さすがにそこ目当てに買う奴なんて居ないだろうしFFは
0067名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 02:04:17.83ID:YZNi0xAna
もうスクエニはコマンドのFFが良い人はブレイブリーデフォルトへどうぞって姿勢でしょ
0068名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 04:50:01.78ID:dbBTWXOt0
だれも興味なかったんじゃね
0069名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 07:58:55.51ID:Tf9sP9S30
オープンワールドでコマンドRPGはさすがに頭おかしいだろ
0070名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 08:05:18.90ID:kLveMxpvd
>>54
ニーアの文明が滅んだ世界がFFのベースになった云々の後付け設定付けとけば何とかなりそう
0073名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 09:00:22.81ID:Sk/Pn83mp
ちなみに坂口は
女がパーティにいない事が不満だった
男に回復されたくないとかPに言っていたらしいね
0074名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 09:09:34.28ID:TDGVWVsa0
なんだかんだ結構な本数のアクション作ってきたハズなのに未だにアレなのが逆に不思議
微妙すぎて体験版のチュートリアルやって本編のガソスタでやめたわ
0075名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 11:06:33.99ID:JRgo5rU70
ドラクエっぽくなければ何でもいいと思っちゃったんだろう
0076名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 11:42:13.40ID:Do3Bmbhn0
FFの客が望んでるのはコマンドかその代替品としてのユルユルアクションで
もし仮にFFスタッフが任天堂のような良質アクションを作れたとしても客は喜ばないと思う
0077名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 12:29:38.96ID:7VnOllKl0
アクションなのは良いといて、あの何も気持ち良くないアクションなのがちょっと
0079名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 12:51:35.88ID:dg3i37Af0
少なくともアクションに関してはここで論じても触らないとわからんだろ
0081名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 13:55:04.53ID:UjvsqtTS0
>>20
FF15とかのアクションRPGも詰まったらメニュー開いてイージーにすりゃいいだけだから誰でもどんなヘタクソでもクリアできる
0082名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 13:58:54.23ID:UjvsqtTS0
>>29
バイクは原作のFF7にもあるからコマンドRPGかどうかなんて関係ないぞアホ
0083名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 15:01:27.04ID:N6YRaE8O0
FF15は遊んだ事が無いから分からないがFF7リメイクのアクションとコマンドのハイブリッド戦闘は面白かった
スクエニのRPGはこれからFF7リメイクの戦闘をお手本にしなさい
0084名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 15:20:28.41ID:b8/G8qbl0
FF7RのバトルシステムはMHWのスタッフだっけか
あれで防御の指示とかユフィ編みたいな連携あったらもっといいかも
まぁわかりにくくて難しくなってしまったとは言ってたなヘルハウス戦とかも
そもそもフィーラーが居るからやられないって設定じゃないのかっていう
0085名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 15:40:09.28ID:N6YRaE8O0
元カプコンの人が担当したらしいバトルは面白かったのにスクエニ担当のRPG部分の演出がクドいのがFF7リメイクの欠点よな
いつまであのテンポ悪い冗長なイベント、演出やっとるんや?
こっちは早くゲームを遊びたいんやで。あのバトルの面白さを堪能するまでチャプター10までかかる
0086名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 17:58:42.21ID:sZHZ4BExa
>>64
ギアーズタクティクスも知らないのか?
0089名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 19:22:54.09ID:1PdNIZnV0
>>82
お前FF7Rプレイしてねえエアプだろカス
オリジナルとは比べ問にならんほど鬼畜仕様になってたわ
操作むずいしブレイクしねえと碌にダメとおんねえし何度もゲームオーバーなった

>>81
FF15は仲間いなくなって指輪だけにされて急にバイオ始まったとこでクリアできず投げたわ
0090名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 19:25:21.94ID:TEc4kOwI0
>>63
KH2fmなんか今でも面白いから
ただそのチームが15作ったっていうのはだめだな
マップギミックなら3も素晴らしいよ、パイレーツとロボットのとこなんか理想系
0092名無しさん必死だな
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2022/10/26(水) 21:58:55.79ID:YrLyuxfp0
FF7Rは遊んでて真っ先にグギャの戦闘思い出したぞ俺は・・・
0093名無しさん必死だな
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2022/10/27(木) 07:39:17.74ID:qjXRqHTf0
>>89
ゲームオーバーって
お前が下手くそなだけだろ
0095名無しさん必死だな
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2022/10/27(木) 08:35:54.30ID:Wqmcql5y0
T3Bのオーバーダイブってシフトの原型よね
どっちも田端か
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