PSをここまで凋落させたSCE/SIEの失敗3選
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・国民の誰もが知ってるようなファーストIPを作れなかった
・初期は広くカバーしていたライト向けコンテンツを捨てた
・VITA、モンハンで大量獲得したキッズ達、未来の金蔓を次に繋げられなかった Xboxと張り合ってハイエンド機バトルをした
じゃないの?
売れてるのXSSだよ? •サードを囲えばファーストはいらないと思い込む
•ステマとネガキャンの工作をやりまくった
•ジムライアー PS2で「ハードシェアさえ取ればソフト作らなくてもロイヤリティで稼げる」と勘違いして、
自前のIPを蔑ろにしてきたツケが来てる。 >>12
倒産してない
債務超過
子会社単体の債務超過は恥ずかしいが、倒産とは程遠い まあ確実にvitaの失敗だよな
そもそもモンハン頼みでハード作っちゃうのもバカだったが
任天堂にあっさりモンハン取られて即死したのは笑う
これの失敗で社内からゲーム事業に対する風当たりが強くなって縮小消滅したわけで FFの神聖視
一度の成功体験を引きずりすぎてて頭悪い 快勝して、勝つのが当たり前みたいになってから落ちて行くばかりだな
「安すぎたかも」
「建築家に文句」
「お子ちゃま」
今にも通ずる失敗の根はこの辺りかね >>14
モンハン4発表前は皆「モンハン出たらVITA買うわ」って雰囲気だったのに一気に消滅したからなw 4から5への移行失敗期にゲーミングPC台頭して
PCでよくねってなって終了 ゴキブリの駆逐
ステイ豚の撲滅
KPD壊滅
癌を見て見ぬふりしたから >>14
何だっけ
PS3版のMH3rdHDがVITAでも動きますよ!ってSIEが勝手に移植してウキウキでカプコン社員に動かして見せた結果カプコン側が勝手なことすんなってブチ切れたんだっけ? PSは任天堂からサードを奪う事で立ち上がった
ソニーの誤算はそのサード達に新規層を取り込む能力が皆無だった事
当然ソニーにも無い
結局、キッズ達は任天堂ハードからゲームに入りPSを体験しないまま大人になり子供が出来ると任天堂ゲームで遊ぶようになった
こうしてPSハブの循環が完成してしまった 今までのように詐欺スペックでもシェアとっちまえばこっちのもんと思ってたが半導体不足でシェアが取れなかった プレステ発の新しい遊びやサービスって実は1個もないんじゃないか? >>29
なお、個人的には7分10秒あたり
「ゲームに登場する人物には多様性が配慮されてますが、ゲームジャンルに多様性がなくなったんです」
が草 ガキ向けと馬鹿にしてライト層向けゲームを軽視した
サードの後発完全版頼みでファーストタイトルを疎かにした
ゲームのサブスクに金と力を入れないでテキトーに扱っていた 4万行かない値段で作れるPS5と4kでゴリゴリに行ける5PRO路線にするべきだった
つまりXBOXシリーズ系のパクリなわけだけども
家庭用に必要なのは安価な普及機だろうに PS2から垣間見えた「高級感での差別化」が没落の始まりだったように思う。
PS1が勝ちハードになったのは「他社機よりカジュアル」「開発難度/新規参入の低さ」「光学メディアによる低価格」の3点が大きいと思うけど、世代が進むに連れて「マニア向け」「開発費掛かりすぎ」「光学メディアなのに高価格化」で他社に差別化計ってPS2以降完全に逆進しとる。
PS2がスリムタイプになってカジュアル路線に戻ると思いきやPS3爆誕だもん。 >>16
PCは金持ちしか持てないから影響はない
携帯機(psp)を作ってPS2ユーザーをPSPユーザーとPS3ユーザーに分裂させたのが全てだろう >>32
ゲーム機は所詮玩具だからね
3万程度じゃないと売れない
4万以上だと玩具と言うには高すぎる >>33
その中では開発難度が一番大きかったように思う
SSはCPU2基で開発にクセがあり、64は容量不足に悩まされた
PSは比較的参入が容易なおかげで、質はともかく量で圧倒できたからなぁ
今は真逆だが ファースト育成に使うべきだった金と手間をサード囲い込みに使ったのがダメ >>2
変な小細工しないで予定通り2019年に出してれば、MS相手であれば性能差なんて関係なく逃げ切れたのにな。
対Switchに関しては何やっても無駄だったとは思うが。 >>25
切れてねーよ
そのままMHP3rdHD発売の流れだよ
開発はSCE主導だったってだけ 看板キャラが何か小汚ないオッサンみたいなのしかいなくて一般ウケしない >>38
予定どおりもなにも、2019年発売なんて予定ないよ
純RDNA2のXSXを2020年に出したMSが早過ぎるんだよ 空白の17分
新世代の客をおこちゃま扱い
cell お子ちゃまは完全に麻薬だったよなあ
気持ちよく任天堂ファンをお子ちゃまと煽り続けて年月が経ち、ふと気付けばハードもソフトも再起不能レベルのボロボロ状態
未だにその快楽から抜け出せず任天堂ハードを子供向けと煽り続ける連中すらいる
本当に恐ろしい >>36
開発難度はPS1になってサード増えまくったもんなぁ。アタリショックを経験してないからその辺は強みしか国内じゃ出なかった。 >>15
FFの客層は80年代前半の狭い世代だけにしか売れてなかったしな
売上の割に広がりが無いシリーズだった 悪い意味のオサレばかり
ゲーム文化は日本(軽視された)が出荷元であることが多い
あと半導体 >>25,39
小島も「企画が一本パーになった」的なこと言ってた記憶
こっちも愚痴は言ったがキレてはいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています