セガ横山「龍が如くはゲーパスのお陰で海外ユーザーが増えた。龍が如くは今のSwitchに合わない」
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https://twinfinite.net/2022/10/like-a-dragon-interview-producer/
Giuseppe Nelva:『Like a Dragon』シリーズは完全なマルチプラットフォームに移行したと言えます。以前のPlayStationのみのリリースと比べて、これによりプレイヤーはかなり広がりましたか?Game Passのようなモデルは『Like a Dragon』に適していると思いますか?
横山昌義:客層的には特に欧米が増えたと思います。それがマルチプラットフォームのおかげなのか、ジャンルと主人公を『龍が如く』から新しいシリーズとして変更したためなのか、あるいはその両方なのかはわかりません。個人的には、以前のゲームを何年にもわたってプレイできるようにするGame Passのようなサブスクリプションが、プレイヤーの増加に大きく貢献していると思います。
Giuseppe Nelva:今のところ、『Like a Dragon』のゲームが発売されていないプラットフォームはSwitchだけです。ハードパワーが足りないのか、客層が合っていないのか、どちらなのでしょうか。
横山昌義:ハードパワーもありますが、それよりもSwitchの市場と『龍が如く』シリーズの市場の印象が日本では違うということだと思います。スペックの問題が解決して、日本でのSwitch市場の印象が大きく変わるようであれば、ぜひ検討したいと思います。 好きにしたらいいんでね
現代日本が舞台だからあれよりグラ落ちると気になると思う 実際Switchで出しても売れんやろ
判断自体はそんなに間違ってない 売る気がないなら無理に出す必要はない
これからもXBOXで頑張って行けばOK 実際、スクショで誤魔化すゲームだからPSじゃないと駄目だと思う Switchには合わないし、来て欲しいとも思わない
来ても買わない
このゲームに関してはウィンウィンで、このまま潰れて欲しい スクショや動画でツマラナサを誤魔化すにはPSの選択は正しいと思うのだよね うわああああああああああああああああ(´・ω・`)
スペックの問題が解決して、日本でのSwitch市場の印象が大きく変わるようであれば、ぜひ検討したいと思います。 任天堂市場が拡大しようと全体の比率が反社になりたがるようなのの割合が増えるようなことはないから一生無いな ペルソナはswitchで出したし大元のSEGAがそういう考えならもう仕方ないだろ
よく分からん恩義とか言われるよりマシだ 任天堂市場ってのは【まっとうな人間の集まり】だ
だからこそ反社やゴキのような、まともじゃない存在には厳しい
悪いが任天堂のプラットフォームでは、未来永劫龍が如くシリーズの居場所は無い スイッチはマリオしか売れないからね
出さなくて正解
任天堂ゼノブレイドやベヨネッタも死んでるし セガがswitchでほぼゲーム出してないじゃん
移植かマルチだけだろ 合うと思えば出すって方針に変わりましたってことね
ペルソナ… 逆に言うとPSや箱はまともな人間には普及しない発言だから可哀想になってくる スイッチで問題になった例のゲームみたいに規制とかって話になるとシリーズ終わるからね
ベヨネッタも主人公の露出が特徴なキャラなのに任天堂ハードのせいで露出制限、世界ムリオンのゴミになりましたオチだった 同じ話で何回目のスレだよと思ったけど
また新たに言ってるのか? チカくん増えてなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww セガのビッグタイトルのように見せてかけてるけどいつも大した売上じゃないよね ペルソナ5ゲーパスでやってみたけどキーマウに対応してるんよなカーソルもあるし
龍が如く7は画面にパッド推奨とか出てキーマウで遊べなくはないが未熟だった
PCユーザー取り込むためにやるべきことがある 社会のはみ出し者のゴキブリが持ち上げるだけはあるまあ反社ゲーなど大して売れないか マルチにしたことで客は増えたか?なんて聞いても増えたと言うに決まってるのに何だこのインタビュー てかそもそも誇れるほど大して売れてないだろ
恩義シリーズだからゴキちゃんが持ち上げてるだけで てか旧作の公衆電話からセーブ出来ない仕様をそのまんま持ってこられてもな
7やキムタクなら出せるだろ ジャッジアイズは主婦層も多いSwitchだと売れそう まぁ日本人にも合わないから看板ソフトなのにミリオンすら売れなかったんだけどね ベテランやなんかやらかしそうな芸能人に無駄な金払わなきゃもっとコストダウンできる使い回しゲームなのにかりんとう切った後も甘やかしてるのアホだと思う >>46
ベヨネッタ2のことか
大人気ゲームだったのに任天堂独占になった途端に世界ムリオンは衝撃だったね グラ至上主義のファンボーイの皆さんは黒枠については何とも思わないの 実際switchには客層合ってないとはおもう
ただpsでもヤクザみたいな実写調キャラより原神みたいなアニメキャラなんよね
そうなるとxboxしかないという 反社のヤクザゲーらしく日陰歩いてるのがお似合いだな
switchの日なたに出たら大したことないってバレるのはチンピラには致命的 ・ファースト製
・定番タイトル
・低年齢向け
任天堂プラットフォームで売れるには最低限この三つは満たしてないとダメ スクエニ「FF15が1000万本売れました」
カプコン「MHWが2000万本、MHRが1000万本、バイオ7が1100万本売れました」
バンナム「ダークソウル3が1000万本、エルデンリングが1600万本売れました」
セガ「龍が如く7が150万本売れました」
これなのに何でセガが龍が如くにこだわってるのかわからないよ
はっきり言ってソニックを真面目に作ってた方が遥かにまともだったろ >>54
ゲーム内容も売り上げもヘボい龍が如くでなんでこんなイキリ散らせるんだろうか >>54
本業のパチンコパチスロとのシナジーが大きいからだろう ガキじゃないんだから龍が如くなんて屁みたいなタイトルなんだからプラットフォームに拘って
売上を少なくするような戦略をとるなよ
セガはソニックが目玉なんだからまずはソニックを真面目に作って1000万本売れるように努力しろ
そこから各タイトルを売れるように力を入れていけよ >>48
くやしいのぉくやしいのぉw
ベヨネッタはそのセガが龍が如くと天秤にかけて捨てたはずのゲームなのに
ワールドワイドで先にミリオン達成されてて悔しいのぉw なんで任天堂がマイナー市場に合わせないといけないの?スペックとか客層のせいにしてるけどメジャー市場でブランドが崩壊するのが怖いだけだろ?
正直に言っちゃえよ 今のSwitchの市場規模でかつ世界で見たら合わん作風なんてない
面白ければ売れる
素直にスペック不足って言っとけよ
ドラゴンエンジン(笑)も使えんだろうし 正直どこに出しても恥ずかしいようなの作らなきゃいいのにとは思ったが
Switchの方からお断りします 反社ゲームがSwitchの層に合うわけない
PSでしか売れんよ >>54
今のSEGAはソニックの新作をまじめに作ってあの低いクオリティやぞ? 龍が如くは0だけは面白いよレベル上げクソだるくて開発者頭おかしいけど >>1
じゃあアーンダスタン互換してくれよ〜
ディスク互換のみでいいからさぁ〜 セガっていつだって負けハード側だよな
そういう社風なんかねえ キムタクもSwitchに出してないんだっけ?
龍も出せば普通に売れるだろうに キムはPS4準拠で作ってるから難しいんだろうけど
0、極1、3、4、5は問題なく出せるはず
極2、6、7はPS4準拠だからまあめんどくさいんだろ SwitchにはCERO Zタイトルがほとんど無い
売れてるゲームは主に任天堂製(マリオポケモンなどの子供向け)
という事を考慮すれば言ってる事はわからんでもない
任天堂自身が大人向けの市場を開拓してないし >>72そもそもヤクザ1はgcで出す予定だったよ
任天堂がヤクザのゲームは無理と拒否したから
任天堂ハード以外メインで発売するシリーズになった
拒否してるのは任天堂側 >>74
大人になりそこねた年齢だけ大人よりも全年齢の大人世代の数の方が遥かに多くて草生える >>77
DSのキラータイトルも脳を鍛える「大人の」DSトレーニングだしな >>24
セガが力を入れるハードは負けハードになるキングボンビー体質だから
来ない方がいいだろう チンピラヤクザゲーをファミリー向けハードで出す必要なんてないよ
あっち行けシッシッ 世界ミリオンDLがやっとのつべ視聴ゲームが大物面してるのが滑稽 >>76
ヤクザなんてニッチな物にこだわったせいで20年かけても150万位しか
売れないタイトルだし任天堂が正しいだろ
150万本なんてオクトパストラベラーですら超えてるんだぞ むしろSCEが支援したせいで最新作が150万本しか売れないのに
そのシリーズに20年間も時間かけてるセガが可哀想だ >>84
でもセガなら何が売れるんだろうね、ソニック?
キムタクはヤクザ苦手な一般層にも浸透するかと思いきや龍が如くと変わらんみたいね >>84
>>85
150万というのは2年前くらいの話だけどね
龍スタTVでまだまだ売れてると言ってる コレらよりもアウトシリーズをやりたいな
スパイクアウトとスラッシュアウト
難度設定は低くしての話だけど >>87
言ったのは1年半前だしその150万本って言ったときも目標であってその時は別に達成してないけどね >>89
どちらにせよ200万はいってそうだな
それと龍が如くは過去作も売れ続けてるのがデカいね >>90
200万いってたら発表してそうだがなw
初代キムタクは100万で発表したし すべてのユーザーが集まってるSwitchに出せば売れる
ちっちゃいpsユーザー層なんて無いようなもんだ
分母が桁違いのSwitchに出ればがっつり買う 龍に関しては正しい判断
正しくないのは一番でかいスイッチの市場にいまいち腰の入ってないセガのスタンス ヤグザはイランがキムタクのは出した方がいいかな
ジャニーズ側からすれば何でSwitchに出さないのか首をかしげてるだろうよ 予算や開発リソースをぶっこまないなら好きにやればいい
世界売上目標100万の中堅~小粒タイトルと自覚してファルコムIP程度の身の丈にあった展開で細々と続けろ これ期待して任天堂ハード買うやつなんていないだろ
合わないんじゃなくてまず入る余地が無いんだよ 豚が啼くからだしたWiiU版龍1・2が爆死した段階でわかってるのに
豚は記憶力が三日と持たないから
毎回売れない実績作りをアピールしないといけないからめんどくさいよな >>97
続編出さないアピールされたシリーズものを誰が買うんだよw
お前は3歩歩いたら忘れる鳥頭なの? >>97
大嘘書くねぇ
誰も要望してないし任天堂からも打診は無かったし名越自らが出したいつったんだよ
発表後の配信でそれ含んだ支離滅裂な発言で何がやりたかったのかサッパリだったけどな >>94
ジャニーズだって性能違うから無理ってさすがに分かるだろ インディーゲームの会社ならこの言い分も分かるけど仮にも大手がこんな理由でトップシェアハードに出さない理由にするか普通。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています