社長が変わっても新商品を次々ヒットさせる任天堂って誰が優秀なの?
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アップル見てみろよ
バージョンアップ品しか出てないじゃん 誰がというよりかは方法論が社内に浸透してるんじゃない?
それと状況が変われば古いやり方をやめる意識がちゃんとあるとか 一応スイッチ企画時点でイワッチは存命してた
よって亡くなった後はソフト開発者の頑張りがあってこそ 社長からのメッセージ
「独創」の精神
任天堂は、1983年に「ファミリーコンピュータ」を発売して以来、独創的なハード・ソフト一体型の娯楽製品を世界に向けて創り続け、2017年には新しい家庭用据置型ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を発売しました。 「Nintendo Switch」は、従来の据置型ゲーム機とは違い、持ち運んだり、Joy-Conをおすそ分けしたり、「いつでも、どこでも、誰とでも」という自由なプレイスタイルで、さまざまなゲームを楽しむことができます。
娯楽企業としての任天堂の使命は、任天堂の商品やサービスを通じて、世の中の人々を笑顔にすることにあります。そのために、お客様にこれまでとは違った、新しく面白い娯楽体験を提供することに挑戦し続けています。
任天堂が手がける娯楽の商品は、生活必需品とは違って、面白くなければお客様に価値を感じていただけません。また、どんなに独創的で面白いものであっても、いつかは必ず飽きられるという宿命があります。
だからこそ、任天堂は「従来とは違うこと、他とは違うことにこそ価値がある」という「独創」の精神を最も大切にしてきました。それは、社員の一人ひとりに息づいており、将来にわたって引き継いでいく任天堂のDNAでもあります。
世の中で、あらゆることのスピードが上がり、世界中で次々と新しい製品やサービスが誕生する中、これまでにない新しくユニークな提案を生み出すハードルは年々高くなり、飽きのスピードも速度を増しています。私たちの挑戦が、今後ますます困難なものになっていくことは、想像に難くありません。
その困難に立ち向かっていくためには、多種多様な人材の能力が必要になります。任天堂は、さまざまな分野における知識や経験をもった、個性あふれる人材を求めています。
世の中の変化の速度に対応しながら、独創的な新しい提案をし続けることは、決して容易なことではありません。しかし、全社が一丸となって試行錯誤を繰り返し、たくさんの創意工夫を積み重ねて、これまでにない提案で世界中のたくさんのお客様を笑顔にできたときの達成感や喜びは、任天堂で働くからこそ得ることができる、何ものにも代えがたいものです。
覚悟をもって困難に向き合い、お客様の笑顔のために前向きに挑戦を続けていける人に、「独創」の精神を共有する仲間となっていただき、一緒に働くことを楽しみにしています。
代表取締役社長 古川 俊太郎
https://www.nintendo.co.jp/jobs/message/index.html ヒットさせるのはいいけどWii時代からボリューム減らしてオンラインばっかにするのやめろよ >>1
東大、京大、海外大卒でも入社できないくらい倍率高い難関会社だぞw
ゲーム作りのセンスだけというより、他分野で世界的に実績残している経歴があったほうが評価される会社だから
ゲームしかしていませんという人は落ちる
と思う
ゲームも好きだし、作りたいけど、他分野でも世界的に実績ありまーす!という人がめちゃいると思う
だから、ヒット作をだせるんだと思う
ゲームしかしていません系は世間の感覚とズレているから、声優萌え~とかして
作品作りよりCVが誰みたいなところばかり強調してオタクにしか受けない
売れるには世間の感覚に合わせないと万人受けは絶対にしない >>10
ボリューム競争から降りた
そういうの欲しい人は別のハードがあるからそちらへ行けば良い >>10
ベヨネッタ3やれ
シリーズ最高峰のボリュームだ ミヤホンとか突出してるタイプは別として
任天堂は組織として上手く引き継ぎつつも安定して開発してる印象
小泉さんとか青沼さんとかも居るし
あと担当した作品が今一つヒットしない事もあるけど
自分は山上さんが関わった作品はドンピシャで好きなことが多い
>>10
そんなにオンライン多いか?
任天堂、他社と比べるとまだそこまでオンラインヘビーじゃない気がするけど 任天堂はお子ちゃま向けだから売れる
ガキ=ハッタリで騙せる
こういう古典観念を持ってると
グラさえ良ければいい
クリアできればいい
お祭りみたいな雰囲気なら良い
そういう安直な考えで思い付きのゲームを作るのだが
それがバカガキに受ける
ソニーは
哲学
リッチ
愛
将棋的追求性
をするとオタクっぽく受けない
コンビニ弁当の方が三ツ星レストランより好まれる 今の社長はダメダメ
Switch売れてるのは岩田社長のおかげ
株価が二年間上がらないのは社長が無能だから
ソニーは最近下げてるが二年前よりはあがっている 社内社外の製作環境をいわっちが整えていったから
みやぽんが社内製作トップで残ってるのが大きい
他の大手だと、後任トップが前任の功績を下げて
自分のIPごり押しするから
みやぽんが早期に退社してたら
マリオもゼルダも潰されてた お笑い芸人で例えてみよう
ソニー=哲学系、深すぎる芸人
ソニー芸人「考える嫉妬、ジロジロジロ」
客「?意味不明」
任天堂芸人=バカ、ノリでやってるだけ
任天堂芸人「ゴリラ!」
客「ギャハハ!」 >>15
SwitchSportsは16競技から5競技に減ったしマリオストライカーズはオフ対戦がトーナメントだけでクソ虚無、あつ森もDLC込みでやっとそれなりの量あるけどデパートにならないしとび森の方が一人で出来ること多かった >>18
任天堂株は元々株屋の玩具だから
株価あんまりあてにならん
つか、最近株式分割しとるやろ 現場の兵士が優秀な軍は指揮官が誰でも有効に動く(むしろ邪魔になる事さえある)
現場の兵士がそれなりの軍は指揮官が誰かによって一変する 一個人クリエイターのオナニーにならず
組織として客観的に取捨選択し良いゲームを作れるところではないかな Switch考えた奴って誰?
任天堂史上最高の天才だろ 宮本茂を言語化するってブロジェクトが成功したんだろう AppleとGoogleが提示するosの新機能ってかれこれ10年くらい滑りっ放し >>11
マリオオデッセイの音楽担当のスタッフなんか、バークリー音楽大学の首席卒業生 >>27
あいつには宗教哲学がある
それは「オモシロイ事」
面白いとは仏教の問答的に使える
暴力はオモシロい
暴力過ぎるのは面白くない
教育的なのはオモシロい
教育過ぎるのは面白くない
哲学は面白い
哲学過ぎるのは面白くない
そのように任天堂スタッフ内で「面白いか?」が起点となり議論が起こる
まるで「悟りを開くか?」の仏教僧のように 山内溥の逸話
任天堂内でもスペック競争の波に飲まれ社員が議論を交わしていたところ
組長がバイオなどのゲームはあたかも実写のように凄いと褒めつつも、そこに家族の笑顔は無いと例え、お前たち(任天堂)はグラフィックに傾倒する必要はない、家族を笑顔にするゲームを作れ!と諭したそうな
まさに天才 グッズを出しまくるのはありがたいが
USJのニンテンドーワールドは案外ショボかった
任天堂なら丸ごとテーマパーク作っても世界から集客出来たのに
日和ったなと思う 経営のプロ組長
人事のプロいわっち
金融のプロ君島
流通のプロ古川
いわっちが4部門合議制に切り替えたのも
うまーく機能してる >>30
マジか、それ知らなかった
バークリー卒なのか… 弱点を認めて改善しようとするのって案外出来ない事だと思うが、それが会社の風土として根付いているんだろうね
改善の一環にせよ、一線級のソフトがある裏でゼノやベヨなんかのソフトにまで結構な予算割いてくれるのは任天堂くらいなもんだろうし
ゲーム好きだから有り難い限りですわ >>33
敷地内に場所借りて作るとか言ってる時点で大したボリューム出せないのは容易に想像付くでしょ
ディズニーとかと比べるもんじゃない でも動くの遅いと思うわ
スイッチがヒットしてから新しいことなんかやってたっけ
USJや映画を始めた宮本ぐらいじゃね いやさ、簡単な事なんだよ
バンダイとかでもね
「ガキ向けに売ると良い商品作れる」
これな
それは
「ガキが喜ぶ、ガキに売る、面白い」
事を第一目標に掲げてるんだ
仏教なら「悟り」、キリスト教なら「愛」
こう言う目標を掲げるのが大事
宗教やゲームソフトには色々な形態があるだろう
そこで効いてくるのが、本来の目標だ
パズルゲームを作る場合、パズルゲームはパズル的面白さだ
しかしやりすぎるとクソゲーになる
だから、まともな宗教はこうする
仏教なら「悟れるようなパズル性」
キリスト教なら「愛のあるパズル性」
宮本教なら「オモシロいパズル性」
そしてソニーなら「上質リッチなパズル性」
宮本教はアホガキに受けるが、ソニーの「上質リッチなパズル性は嫌味」
なんだよね 曲の好き嫌いは別としても音楽スタッフはエンジニアも含めて本当に優秀よな
ブレワイのピアノの録音品質はゲーム史上最高レベル
ピアノメインのゲームやし相当こだわったんだろうな 新卒中途問わず任天堂でゲーム作りたいって人いっぱい居るだろうし、有能な人材選び放題だよな サードだとディレクター級の実力者が任天堂の一般クリエイターにはゴロゴロいると言われてるしな まだ岩っちの遺産って感じするわ
本番は次ハードからだな ブレワイ、ルイージマンション、メトロイドドレッドと言った世界的に評価されるゲームがある一方で、DS・Wii時代はどのマリオゲームも最高傑作と言えるレベルのクオリティがあったのに本編やマリカはマリオデ1作と移植ばかり
マリテニエースは何とか良作になったけどゴルフは本編酷いしゲームバランスも劣化してストライカーズはファンでもやめる程に虚無で、マリパは内容の薄いボードマップの新作とボリュームがあるがリメイクとこれも微妙(クオリティは高い)
昔は4種目にちょっとしたストーリーとボス戦まであるマリオスポーツミックス、ガッツリ遊べるアドベンチャーと無数のミッションがあってゲーム自体も神ゲーのマリオスタジアム、マリパ最高傑作のDSと多数のルールが楽しめる8、他にもマリドンとか派生タイトルもあったのに
スプラはバグだらけでまともじゃないしSwitchSportsは競技も特殊ルールも減らされてあつ森は前作から減った部分が戻ってこないままアプデ終了
オンライン要素を強くしたゲームがろくなことになってない
ゼノブレも章減って広げた風呂敷そのまんまDLCに丸投げするし
良いところを見ればいくらでも褒められるが悪いところを見ると直してほしいところが目立つようになったなって感じ このゲームここがこうならなあ。はハマってる証拠なんだけどな そういや神谷か何かが任天堂内は幹部クラス普通に闊歩してる会社って言ってたな ソフト開発もすごいけど、
マーケティングとプロモーションもうまいと思う。
法務もすごいし、優秀な人が多いんだろうね。
就活ページのインタビューみたいなの読むと感じるよ。 >>40
組長時代までの古い体制からもっと効率的に動けるように再編成し直したのがいわっちだからね
元プログラマーだけにそういうシステム化みたいなのは得意だったみたいで >>49
化け物クラスじゃなかったっけ
他社ならエースになれるレベルがそこら中にいる
コンソールのゲーム業界ではプロデューサーディレクター層の人材が枯渇してるのは何年も言われてるけど(所謂氷河期世代の欠落とソシャゲ業界がその世代引き抜きまくったダブルパンチ)
任天堂はずっと採用はしてて
しかもDS3DSで小さめのプロジェクトガンガン若手に振ってたから
その辺の経験値が他の会社と違う >>51
あの人現場上がりな上に勉強家で経営学びまくった天性の人誑しだから(政治家一家だし)
組長でも手を焼いた現場の化け物(表に名前あんま出ないような最古老レベル)みたいなの説き伏せて
組長退任後の人事体制作り直したのちょっとやばいレベルの人事の神様だからなアレ 元から社長が全て決めてたわけじゃなくて合議制にしてたから
同じ価値観やら問題意識の共有できてたし続けられるんだろ 個人的な感想だけど、こういうゲームを市場に出したい。
それに合わせたハード作りができる。
こんなところじゃないのかな。強さの原因って この業界は任天堂ぐらいしか
ブラックじゃない会社がねえからな 任天堂は日本が誇る生粋のゲームメーカー
SONYのような側だけ取り繕った擬い物とはレベルが違うのは至極同然 任天堂のソフトって出来が悪いクソゲーってのが無いからな
自分にとって合う合わないは勿論あるが、少なくともクオリティが低いゲームは基本ない
迷ったらとりあえず任天堂買っとけばいいってくらい安心と信頼のブランドになっている
だからこそ売れ続けるのだよな
他のメーカーだとソフト毎に採算上げないといけないから、どこかで妥協が入る
ハードメーカーはそうじゃなく最終的にハードそのものの普及を上げるのが目的
ハードメーカーだからこそ平均クオリティレベルを妥協せず高められるのかも 各ジャンル一作目から練り込み凄いからな
逆にFFなんて任天堂だと企画通らない位行き当たりばったりだし >>61
練りこみと言うか、基本的に雑なんだよなぁ
ただし、「ひたすらオモシロサ」を重視してるからオモしろい
あれはハドソンみたいな作りだな
ハドソンもどこか雑だがひたすら「オモシロサ」を追求してた
ソニーはセガみたいになってて「ひたすらクリエーターの自由過ぎる」
んだよ
この傾向は「コジカンのような芸術家には居心地が良いのだが、はっきり言って儲からない」
んだよね
任天堂社内でデスストを提案したらこういわれる
「それっておもしろいんですか?」 元々組長から代替わりした時
集団指導体制に移行してるので
社長自体にそこまで権力が集中してない
岩田社長とかは露出が多かったから目立ってたけど オンライン要素で手抜きやDLC前提やめろみたいな意見があるけど、
買い切りで追加要素のないゲームは話題が速攻で消えていく昨今の惨状を見てると難しいところではあるんだよなぁ
買ってクリアして終了するゲームというのは古い価値観になってきてるのでは 他メーカーって打倒任天堂!を掲げててユーザーの方をあまり見てない気がするんだよなぁ
そんなにムービー作りたいならゲームじゃなくて映画でも作ってろといいたい
この板でも任天堂さえ倒せばって人多い印象だし 5chにも言えるが
レスに対する突っ込みがあるじゃん?
「何の意味があるの?」
「スレの趣旨に反する」
「それはおかしい」
そういう突っ込みが、ソニー社内ではない
クリエーターが自由過ぎて、放置されてるから
FF15みたいなクソゲーが出来る
あれはクリエーターが好き勝手に作った結果だよ
いや、「クリエーターが業界に干されないようにj」と言う
共通のメッセージ性だけはあると思うね
しかし任天堂の社内ではこんな突っ込みが入る
「それって面白いんですか?私には分からないんですが」
この意見が出た時点で、相談会議に入る
「面白さが分からない時点で、子供や一般人に売れないから」
これだね
ソニーではこんな意見が出てくる
営業「あの、これって何か意味があるんですか?、なんかつまらない」
コジカン「これには分かる人には分かる深い意味があります。最後までプレイすれば分かります」
営業(うわー、きめぇ、遊ばずに売っちゃお) >>1
次々にヒットした新商品て何?
最近はスイッチくらいしか記憶にないんだけど Switch
Switchlite
Switch有機el
ソフトの大半
ニンテンドーストア
マリオ35周年
ニンテンドーランド
マリオ映画
あとカービィカフェは任天堂か? Switch売れ続ける事が企業として優秀の証左じゃねぇの? ニンテンドーランドの大きさについてはあくまでユニバ側の都合だろう
出資と広さの調整がついたのがあの辺り >>27
岩田社長時代に熱心だったよね
それが華開いてる >>53
サードは開発長期化の影響で若手がその手の経験積めない話もあったな >>26
任天堂といえばファミリーコンピュータのイメージが強いけど
それより前にゲーム&ウォッチで大きく当てたわけだし
むしろ原点回帰
これまでの集大成って感じがするけどな
突然switchのアイデアが単独で降ってきたわけではなかろ リングコンみたいな謎のオーパーツ作ってたし、表に出てないだけで探究心も開発力も断トツトップやろ
技術ガー性能ガーしてる連中はマジでハードの性能だけしか見てないだけで 企業なんてノウハウの積み重ね
それが全体に行き届く仕組みを作れている
くっそむずかしいけどねー 岩田が存命だった頃に宮本のノウハウを共有出来るように色々やってたって話があったような >>59
キキトリックとか売れなかったけどあれのお陰であつ森とかブレワイとかのキャラクターボイスが標準化されたんだよな ゲーム知らないようなやつでも誰がやっても儲かる
社長なんてそんなもんだよ 動かして楽しい、探して楽しい、塗りつぶして楽しい、
みたいな原始的な部分に訴求出来るかどうかで開発スタートしてんのかね 任天堂って社員の団結力が強い印象。
他所に引き抜かれて辞めた社員の
印象薄いし。 >>87
有名なのFEのクリエイターが暴走したくらいか >>88
FEの加賀は任天堂の社員じゃないぞ
まぁ金に釣られて暴走したのは間違い無いけど >>60
アイツは労務スレとベヨネッタアプデスレで忙しい(ID2つ固定しちゃった)からな 本当に優秀なら家族全員がお通夜になる回線落ちまくりのスプラトゥーンなんて作らない
地に落ちたもんだわ 任天堂勘違いしてるが、あのメーカーは
金儲けがうまいわけじゃない
技術があるわけでもない
センスがあるわけでもない
デザイン力もない
あえて言えば
「面白さだけを掲げてる」だけ
この宮本が掲げる面白さを基準に
色んなスタッフや営業の社員が自分の技術を出し合ってる
ようするに「ブッダが悟りと言うテーマを基準に色んな要素を集めてるもん」
それでソニーがダメなのは
「完全な自由主義に陥っている」事だ
その場合「勝ち上がったクリエーターや社員の思想が反映される」
だからダメ
ただ、任天堂の神通力も「宮本が社員としてかかわってる間だけ」
だろう
宮本には、マリオシリーズ、ドンキーシリーズ、ゼルダシリーズのコンセプトマンとしての
絶対的な経歴がある
それが宮本の「面白さ絶対主義を第一にさせる」
その後やってる来るのは「桜井のクソゲー主義」だ
桜井の本性は「クソゲー、ゴミゲー、”ソニーの本物”をバカにする」だ
「宮本の面白さ絶対主義の指導下でうまい事やってるだけ」
だから任天堂は終わる 今最高に任天堂盛り上がってますけど?
ソニーの心配だけしてろよステイ豚 いや、これは俺が分かってるんだが
桜井の本質、「反抗的、クソゲーを作る」
これをちゃんと見てないとたぶん任天堂は終わる
任天堂に関わってる人間は、一人で作り上げてるわけじゃない
「任天堂の影響下でマインドコントロールされてる」んだ
FFの野村と一緒だ
彼は坂口の支配下なら有能だったが
彼の本質は「反抗的、嫌がらせ、カス」なんだよ
それを坂口の「面白さ、クソマジメ、熱血」で支配してたから
FF7はバランスが良かった
そして坂口と言うリーダー(親)が抜けたら野村は終わったわけだ
これは重要
桜井はバカ >>100
のことは経営全てに言えるんだ
中小企業とかの社長は社長自体がトップで指導者だ
だから中小企業の目標は社長とか一番強い社員の目標だ
任天堂の場合、最強なのが宮本で
旧スクはヒゲだ
この人たちは社長に意見するくらい強い
だから大企業で出世競争で社長を選んだ時に、
大企業の目標と同じ目標を掲げてる人材を社長にしないと滅ぶ
ソニーはクタがいなくなって終わった
その後の社長たちはクタとは違っていた
スクエニもヒゲが制作経営から抜けて終わった
ただし「ヒゲと同格の松野とか河津あたりはなんとかなる
彼らはヒゲの影響を受けずに独自に作れた」
であるから、社長は目標の旗振り役だから、
中小企業とか同人とか、個人事務所でやってる人の方が才能があるんだ マジレスするとね
クリエーターが「これはつまらない」って発言するメディアはたいていオモシロいんだよ
それ、社内で当たり前のように言われてるから
バクマンのセリフの「これはつまらない」
ヒゲの昔の広告漫画の「オモシロイゲーム作ってますよ」
宮本の「プレステはおもしろないねん」
これは、ネタとかブラフもあるのだが、言えると言う事は自信があったり
思想信条として掲げてると言う事だ
逆にコジカンやノムリッシュはクソゲーを作ってるから
「面白いゲームを作ってるとは言えない」
それを言うと嘘つきになってしまうから
「本当のウソつきはウソを言わない、内容を欠落させる
ただし、欠落させてるとか足りないとかは言っとく」 正直功績としては前に出てこないけど君島五代目の仕事が大きいと思うわ
岩田を失った衝撃は過去最大の危機だったと思うけどマーケティングでswitch成功させて経営体制作って次に渡した
これは任天堂にとってはとてつもない仕事だと思うよ You Tubeで山内溥の語録見るとSIEやスクエニがなんで没落したかよくわかる
そして任天堂が今躍進している理由も
全てが布石なんだよな むしろ岩田チルドレンみたいな
恐ろしく有能な奴等がこれから台頭してくるんじゃね?
岩田を後継者にした組長の精神性が失われない限り
任天堂はずっと強いままだろ 長文でわかりにくい文章とかゴミやな
何か言いたいのかさっぱり伝わってこない >>46
多分今の社長が承認したニンチケは中々面白い試みだわ
次世代で開発コストがPS4にいよいよ迫るが果たして維持出来るか >>108
君島は山内が次代のいわっち体制を見据えてスカウトした金融と海外マーケのプロだからな
そもそも銀行から引き抜いた直後の株ポケ設立の立役者と言えばどんだけ大物か分かる
>>110
岩田チルドレンって話ならもろに古川
「岩田さんから何かを学んだなんてことは岩田さんが嫌がるから絶対に言わないが、岩田さんが絶対にしないことであれば誰よりも理解してる」とか言ってるくらいの経営の直弟子みたいなもんだし
てか君島が繋ぎのつもりで大鉈振るえたのも古川がいたからだしな >>111
マジレスすると、俺の文章が分かりにくいのか?
それは、解決方法を書いてないから
俺も解決させる気が無い
しかし、それは俺が悪いわけじゃない、解決する事が不可能だから
ソニーの社長としてふさわしい人間は、「教育する事が出来ない」
「生まれ持って社長としての才能がある人間を探さないとダメ」
そして、その人材を「ソニーは選ぶことが出来ない」んだよな
その選び方は「俺しか知らない」、つまり俺が大株主になって、権力で任命しないと不可能なんだ
そりゃ「あくまで、俺の意見で会って他人の意見じゃないから」
つまり「俺が上から目線で書いたことは俺しか出来ないし、ソニー経営者の事は俺にはできない」
これだよ 今もいるのか分からんが昆虫が大好きで南米まで行く社員いるんだっけ ファンが優秀なのでは?
確実に次の世代にも受け継がせてくれる >>110
岩田チルドレンというか、「一定以上の発想力と遊び心があるなら誰でも優れたゲーム開発者になれるような方法論」みたいなのが構築されてるんだろうね
宮本イズムを数式にしてあるとか、ヨコイズムを研究してマニュアルにしてあるとかそんな感じの >>121
その辺は組長のDNAかなと思うけど
儲かりそうか?儲かったか?だけでは評価しない物差しを
確固たるものにしてるんだろうな
岩田の超天才ぶりが他の人の参考になるかは不明だけど
社長が訊くか何かで語ってた、自分と仕事で関わる人間が
皆充実しててハッピーでないと気が済まないから
自分が納得するまで面談する、みたいな
気質に良い影響を受けた人は相当数いるんじゃね? 次はどうするんだろう?
もうグラフィックでの差はつけられないからGC→Wiiみたいに機能で差別化するしかないけど、WiiU→Switchでもうやってるんよな >>119
PSは購買力皆無のステイ豚しか残らなかったからね コジプロからコジマが関わらなくなったらどれくらい売れるかきになるな。
レベル5日野もだけど >>123
次はDLSSがあるから普通にグラで差別化できるぞ
問題は次の次、半導体も停滞してるから ゲハにいても隣国文化と言葉と底辺の生活の知識くらいしか得られないけど、たまーーーに>>30みたいな知識も得られるから辞められない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています