ハーヴェステラさん無事爆死
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インタビューから滲み出るスクエニのイキリ具合からも、これは死んだほうがいい 企画は良かったのに
ちゃんと作らないと
最近開発費の限界なのか作りきらないゲームが多すぎる >>6
体験版無かったらうっかり買ってたと思う
危なかったわ 本家牧場みたいなことまで真似してるのか
あっちもオリーブで死んでるしな
やはりスタバレでいいな ルンファクは当てた、イノセントライフは死んだ
だから新牧場物語は任天堂ハードこそが合っているのだ!って豚が散々イキってたけどこのザマである
結局イノセントライフを出されたらハード関係なしに死ぬんだよね
単にルンファクという当たりを運よく引いただけでしかなかった >>10
ルンファクみたいにロリコン向けのデザインにしたら最低限は売れるしな ノーマークのドラえもんが当たりだったからなあ
本家超えた これもゲーム性がクソでもルンファクのキャラデザだったら10万以上売れたよ バトルと農業をマベでは出来ないくらいのクオリティで作り込むことが普通のスクエニに求めたことなんだけどな
特に農奴部分 >>15
まぁグラフィックはマベには出来ないレベルだったが求めてるのはそっちじゃ無いわな。
評判良ければお布施で買おうと思ってるが本スレどんな感じなんだろ あまりに予約入らないから
発売直前になって手当たり次第に無名配信者へ無料で配ったら
つまんねえと酷評されながら配信されたの馬鹿すぎて草
しかもKADOKAWAから依頼来たとバラされるオマケ付き 牧ドラ2被せるとかおまえばかだろWWW (ジャイアン風に) >>18
普段案件とかやらない配信者がやっててワロタ このゲームスクエニじゃなかったらうっかり買ってたかもしれない アマランやeショップ等を見る限りでは
牧ドラ2より売れてそう >>18
渦中のところからで草
五輪で懲りてねえのかよ コレに限らずろくなRPGねぇな
ぶっちゃけフリゲーのざくざくアクターズの方が面白いくらい 農牧系ゲームをswitch向けに出すのは悪くないんだけどスクエニなのがね
あと男主人公の見た目が女主人公とほぼ同じなのが意味不明 コング予約の信頼性は知らんけど
ハーヴェステラの9ptってどれくらいの売上数になるのかな
ってか9ptってスイッチ版のソニックと同じなんだよな 体験版なかったら雰囲気好きだからって理由で買うとこだったわ、神回避成功 最近のスクエニは様子見されると思うよ
評判待ちの人もそこそこいるだろう >>25
牧ドラ2はコングたったの4ptだよ・・
そんなゲームより売れてても雀の涙だよ
もはや目クソか鼻クソの違いしかない 昨日からユーチューバー達が先行配信している
最初から体験版がこれなら良かったのに
まだどこかに地雷があると疑っている なんで先行プレイゲーム機じゃないパソコン版しかないんだろうな
switch版の完成品が見たいのに
参考にならない >>39
Switch版は隠さないとヤバいものあるんじゃね? アマランやコングの予約状況で爆死決定してる
既に売上数の結果が出てる他のゲームの予約ptと比較すれば大体の予想は可能
本スレなどではヴァルキリーや軌跡2などの売上予想にも使われ、けっこう近い数字まで当てていた人が続出
で、ハーヴェステラの予約状況と他のゲームのptを比較すると爆死は確実
恐らくは売れたとしても初週2万本後半くらい >>42
そうなのかな?
どちらにしろ明日わかることだけど スクエニはHD2Dの浅野チーム以外は信用がない様子見される よく行き来する場所にロードを入れる無能さ。
無くても全然成立する取ってつけたような農業部分。
そしてNPCとのコミュニケーションの薄さ。
ただの枷としか思えない凄い速さで経過するゲーム内時間
よくこの完成度で体験版出そうと思えたね?
テストプレイヤーが居たならこれら全部指摘してくるだろ。
残ってるって事はそう言うのがいない証拠。
つまりこれ、調理中味見をしてない新作の創作料理みたいなもんだ。
いいものが出来るはずがないよね まぁ仮にハーヴェステラの出来が良くても
ウルトラ怪獣モンスターファームみたいに
配信で人気爆上げって事にはならんだろうな
見栄えとテンポが悪すぎて面白さが全く伝わらない
どいつもこいつもプレイしてて楽しそうじゃないのが丸分りでキツい
やっぱ大手の配信者とかVってガチのプロなんだなぁと思ったw >>48
プロってのはキヨみたいにクソゲーでも面白そうに出来る人を言うんだぞ面白いゲームを面白そうにやるのは普通やろ もはやロードとかハード性能以前に回避も防御もなく、大味なバトルシステムが駄目
戦闘・育成・農業の全てが中途半端
本スレでは主人公などのキャラデザインまで叩かれている始末よ 体験版時点の評価でアレだが、ぶっちゃけこれやるならルンファク5とかでいいやろて思うわ
ルンファク5はまぎれもないクソゲーだけどこれも変わらん、むしろシリーズの積み重ね分ルンファクのがマシ ルンファク4ちょっと綺麗にするだけで良かったのに5は無駄に頭身上げてマップ広くしたせいで失敗だったな
これもソニーやソニー朝鮮人がグラガグラガした弊害だけどさ
早くソニーはハード撤退しろ ロードなどの技術的な部分よりも、企画・構想の段階で間違ってるのよね
こんなに中途半端になるなら最初から農業ゲーにするか、普通のRPGとして作った方がマシ
自分の好きな様に遊べる雰囲気は出てるけど、実際は広くて浅いゲームだよ これやるならルンファク3のリメイクやったほうが良さそう 最近の和ゲーはどの世代にとっても需要がないようにみえる企画の製品が何故かポンポン出てきて意味不明だわ >>56
今度こそネバカンスタッフ集結でRF6作ります!とか言われるよりも
一度プレイしたRF3Sの方がまだ期待値高いっていう… >>58
ハーヴェステラがその元ルンファクスタッフが作った作品だったんだよなあ
ただ、スクエニのPがインタビューで自信満々に
過去の作品(ルンファク)で培ったノウハウは全部捨てさせた
どこかで見た要素ではなく全く新しいものを作れと何度もダメだししたと語ってるが 発売決定してわりとすぐの本スレの流れがやばかった
「元ルンファク開発者が作った~」って宣伝してたからみんなそれ見て期待してスレに来てるのに
ルンファクと比べるな!
牧場物語やりたいなら別ゲーやれ!
アクションRPGみたいな本格的なものを望まれても困る!
みたいな恐らく開発者?制作関係者?みたいな人が異常な予防線張ってて、じゃあ一体何ができるゲームなんだよって思って見てた
相当自信ないんだなっていうのは分かった 普通は培ったノウハウをさらに昇華させたりするのに捨てさせたのか・・
そもそも範囲が狭い農業シミュレーションのRPGで新しい物を作れて・・ スクエニで普通のRPGが企画通らないから農業シミュのノウハウ持ち捕まえて言い訳にしただけだからな
スクエニらしいRPGで農業シミュも楽しめるものとインタビューでばっちり言ってしまってるからこれに期待するべきはスクエニらしいRPGの方だよ
そんなもの楽しみにするやつが何処に居るか知らんが その結果出来たのでがただの低予算RPGにオマケで農業付けたもの
Tokyo RPG Factoryゲームそっくりの低品質 元ルンファクスタッフを売り文句にお出しされたのが
・禁忌のマグナ
・ルンファク5
・ハーヴェステラ
という 体験版が駄目だったからな
で、体験版の悪い部分の修正案を出したけど
修正度が微量or肝心な部分は修正しない始末よ 自由度がウリのスローライフゲーをシナリオの為に中断させる作りはあかんよなあ >>59
て言っても出てきたネバカンの人はエストとかアスカの人でルンファクにはほとんど関わってなかった人なんだよな
ローグライク作らせた方が絶対いい
まあスクエニじゃ駄目だけど ピンプロに先行配信させるやーつ
な?バカメーカーだろ? >>65
これ全部本当に欲しいルンファクスタッフは全く関わってないっていう… 稲作ゲーがヒットしたから
スクエニ農ゲーもいけるやろ
みたいな >>69
ハーヴェステラは開発がLive Wire
元ネバカン社長が元社員集めて作った新会社だよ
実際インタビューでも元々ルンファク作ったスタッフが大量に居て
その上でノウハウは捨てさせたと語ってる
農業ゲーはこうであるべき!みたいな固定観念は捨てろと言ったそうだ まぁ爆死するだろうけど
アマラン・コングとかで見ると
AAAなのにGOWの方が爆死しそうで草 マジで体験版無かったらもうちょっと売れてたと思うんだがどういう判断であの体験版出したんだ? >>73
それなんでLiveWire使ったのってならね?
しかもオリジナル要素がことごとくつまらないと来た >>70
炎上系YouTuberに配るとかアホなの? 発言の95%が否定発言のネガティブ野郎ピンプロに配るとか意味がわからん
凄まじいセルフネガキャン
スクエニと角川はプロジェクト失敗させたいんじゃないかと思ってしまうぞ ピンプロはまだ実際にゲームやってるからまだマシ
ナントカの軌跡2はナカイドに案件出してたぞ
エアプに案件ておま ケータイモードでやるとボケボケで目が死ぬw
ペルソナがだいぶマシに思えるわ 辛口実況者がいてもいいと思う
ただ、ソフトの魅力を探してくれずに「忖度なし!」(ドヤ!)と否定発言繰り返す実況者にソフト配るメーカーはバカだわ
確実に売上にマイナスという マジな話
スイッチ版 14000本
steam版 3000本
くらい >>10
まぁそらゲームの質が肝心なのは決まってるわな
とはいえもし神ゲーだった時にいくら売れるかって部分ではやっぱりスイッチかな。ウルトラMFとかえぐいよな 下地があるゲームと新規IPを比べちゃイカンがリボーンスレが狂喜乱舞レベルで盛り上がってて草
ヴァルキリーとハーヴェスレは葬式やで・・・ スクエニは体験版出したのが最後の良心とか言われるの多くね? >>50
キヨとかああいうわざとらしいオーバーリアクション系はまたなんか種別ちゃうくない?実況者が主体すぎる >>70
ちょっと観たけどdisが凄くてとても買う気にならんかったわ
むしろポチってたらキャンセルするまである ピンプロ配信はコメ欄もヤバい
動画勢が一緒になってネチネチ皮肉ばっか言ってる >>80
いやぁ流石にピンフロはひねくれ過ぎてるだろ
買わない理由探しにしか使えないタイプのレビュワーだぞ
実際はそこらの金かからないYouTuber数人に適当に配り回ったっぽいが >>89
ストリーマーやVtuberなんてゲームより自分主体の権化やぞ ピンプロはちょっと尖りすぎてる
気に入った?ゲームは文句言いつつもエンドコンテンツまでやる困った配信者 体験版なかったら買ってた可能性高かったわ
代わりにウルトラ怪獣モンスターファーム買ったわ >>73
まだ確定は開発ディレクターの受田だけだよ
この人はルンファク1でアドバイザーとしてしかスタッフロールに載ってない
本当に大量に関わってるなら1~4のディレクターの名前誰か出してこない理由がない
ルンファクって開発の人数すごい少ないのに 今のスクエニなんてDQFFですら様子見されるレベルだから…
ぶっちゃけ相当馬鹿なヤツでもない限り初日に買うなんてしないだろ
浅野チームが唯一まだマシだけど限りなく微妙なぐらい >>82
ネガキャンと批評は違うんだよな
良識捨てて再生数のために炎上系に走るのはああこいつゲーム好きじゃないんだなって思うよなぁ >>93
まぁゲーム主体の実況者って減ったな確かに。一昔前だけどポッキーとかはそっち寄りのイメージ
ほぼゲーム垂れ流しの映画泥棒もそれはそれで不健全だわな。。
どっちのスタイルでもゲームへの敬意が感じられん😭 とりあえずピンプロさんは誰から文句来たのか言ってあげないと
凸してない他の先行配信者がこいつかも思われて可哀想なことになるよ
ぼかすならもっともっとぼかさないと… もはや3万本クラスでも上位に入れる昨今では順位なんかほとんど意味が無いんよ
順位よりもランキングの周りのソフトを確認した方が良いよ
明らかに人気無いソフトが周りにいたらアウトよ >>103
戦闘
マジでやばい
スマホよりもひどかった はあ?農業がメインのゲームなんだから戦闘なんてオマケみたいなもんだろ
Switch版に負けそうだからってそんな重箱の隅突くような真似して恥ずかしくないのか? 農業もダメだけどな
タネから野菜育ててほとんど儲からないとか意味わからん このままだとスターデューバレーみたいにどっかのインディに真のルンファクを持ってかれそうだな >>105
本スレではメーカー擁護派が農業やりたいなら別のゲームやれって煽ってたよ🥺 マジな話をすれば、戦闘がオマケだったら最初から採用しない方が良かったでしょ
ジョブとか特技とか採用しといて今さら戦闘はオマケなんて通用しないわ
だったら最初から農業ゲーにしとけよ フォースポークン FF16 ff7-2 キングダムハーツ4
これらの本命タイトルと
こういう三流ソフトで予算のかけ方が違う過ぎるだろ。
バカなのか 経営は安定してるんだろうから
ファイナルクエストの開発はまだやね FF16もキングダムハーツもチラッとプレイアブルムービー見たらヤバい匂いがするってわかる ネットの功罪で こういうクソゲーは騙して売り抜けるのは難しくなったけど
出来が良ければジワ売れする土壌はあるのにね。
ばか 回避行動も防御も無く、殴り合うだけの近接戦闘
育てる楽しみが薄く、達成感が無い農業 >>105
いらない要素をなぜ入れるのか分からんな
農業()よりスマホの放置ゲーのがよほど需要あるだろう
全てが無駄で出来ている 冗談抜きにしてマジな話、本スレにフラゲしてる人がいるな
海上都市まで進んでるらしいこの人の話では
戦闘やキャラ育成は体験版と同じで本当にオマケ程度らしいな
農業はそれなりに楽しめるらしい 追記
だったら最初から農業ゲーで良くない?とは思ったなw 昨日から先行でやってる奴らの感想だとそこまで悪くないみたいだけど
ポケモンがある以上発売日に買う必要性が無いよなぁ 注目されてるゲームでもないし、買った人が大勢いる様なゲームでもなく
旬が存在しないゲームだから急いで買う必要は無さそう
やるゲームが無い時にプレイするならアリ とりあえずSV出るまでは中古で買ったトラストとスプラやって
1月終わりからはFEやるから
FEとTOTKの間に中古で3000円以下で買えたらやるかも、レベルかな
オクトラ2とどちらやるかって感じ ARPGは全滅か
弾にもならんカスばっか
体験版出したのは最期の良心 >>99
キヨ達はゲーム開発者に感謝したりゲームの面白さを熱く語るがVtuberなんて自分の事しか語らないしストリーマーなんて耐久で10時間以上とか新作を生で垂れ流してやって数日でゲーム速攻終わらせてサヨナラ
結局は一番批判されてたパイオニアのニコ動出身の古参実況者しかまともなのいない サクナヒメかfactorioかどっちやりてーのかちゃんと会議しろよ
学生のノリで予算使うイカれたやつら 体験版あるだけマシ
ルンファク5は上手い事やったよ
アイツらだけは絶対に許さない 体験版やって改善されるか値下がりしてから買えば良いよなってなった。
コンセプトは面白いのに作り込み足りないしRPG要素より牧場と結婚、生活要素に比重を置いて欲しかった。
それこそストーリークリア迄が第一部で第2部が新しく村を作成して建物レイアウトは自由で牧場メインで結婚して子供作って、世界を救う迄とその後の展開みたいな感じが良かったなー。 いまだにスクエニを買う対象にしてるやつがいるのが信じられない
ここのゲーム以外を買うようになったらゲームが凄く楽しくなるのに
特に値下がりを待ってつまらない体験をしたいと言ってるやつはわけがわからない スクエニは海外向けにゲームつくるようにしたからね
日本人にはちょっと合わないかも(精一杯の擁護 これプロデューサーがアナザーエデンでやらかした人だったっけ? このゲームをつまらないと感じる奴は陰キャ
陽キャなら面白いと感じるはず。プレイすればわかる >>141
ロード改善するって言ったってその辺の基本ムーブがクソのままじゃ意味ないよな おいおいハーヴェステラまで爆死したらSwitchはチャイルドコンテンツ専用機確定しちゃうじゃん
頼むぞ >>136
あれはあれで直近に出てた牧場がボクソでヒント出してくれてたからなぁ
見事なルンファックぶりだった こうやってクソエニゲーを買わないと今度は任天堂信者を馬鹿にするムーブをクソエニ信者はやるんだよな
ゲハがハード信者の対立場所という事になってて都合いいのはクソエニ工作員くらいだったりする いつまで農業ゲーは四角いマスにでかい野菜植えてるんだ Switchだろうが、糞ゲーメーカーのスクエニゲーなんか買わんわ あの体験版やったあともスクエニ信者続けられるやつは金貰ってるレベルだわ まあ評価上がるから君たちは指をくわえて待ってなさい >>72
農業バカにしてそうな会社が出す農業ゲーとか信用できるかよっていう 回避や防御は無いけど、一応ステップで攻撃を避ける事は可能
しかし多段攻撃は無理
比較的、避けられない攻撃が多いので、回復しまくりながら殴り合うのが基本的なバトル
農業要素は農業メインのゲームと比べたら確実に浅い
ロード時間は速くなってるが、自宅でのロードは相変わらずストレス
時間の経過は緩和されているが、結局は最短歩数で効率化を目指す事になるのでストレスがあるのは変わらず
街の雰囲気とキャラクターは良い
今のところ、個人的には30点です そう言えば・・PS4版のスタオ6はアマランでは3位、コング予約ではハーヴェステラの2倍以上
しかし、これでもたった2万7千本しか売れなかったので
ハーヴェステラは1万本前後なのは確実かも知れないな
steam版の売上は期待できないしね アマランの順位は周り次第だからな
最近の流れだと3万本前後だと思う これ爆死してもLiveWireとかが痛いだけでスクエニにダメージなかったりするのかね
スクエニの下請けっていつも悲惨な目にあってるイメージだから心配だわ スクエニは普通にダメージ負ってるだろ
負ってない気分でいるんだとしたらただ痛覚がバカになってて傷ほっといた末急に死んじゃうよ スクエニの看板は既にクソまみれ
ハーヴェステラはそこまでヤバくはないが、フロントミッションリメイクはPVが笑っちゃうレベルのデキだったぞw 3万本も行かないぞ、どう見てもヴァルキリーやスタオ6以下は確実
冗談抜きにしても下手すりゃディオフィールド並の売上になる(ディオフィールドは3機種合算で15000ほど)
さらに言えば確実に出荷数が少ないからな
だからと言って後から買い求める人も少ない 手触りが良くて値段が手頃なら売れるんだけどな
ユーザーの求めるものとプロデューサーの作りたいものが一致しないんだろうな そもそも3万本を売ろうと思うと・・
コングで例えると最低でも23pt以上は必要
でもハーヴェはたったの9pt、だから無理
コングは比較として使えるけど、アマランの順位なんかほぼ無意味よ こっちが人気でれば農業ゲー本家の会社も少しは焦り始めてくれるかなって期待してたのに残念 >>169
それはスタデューバレーで十分焦ってると思う
マベの対抗方法がゲームを面白くする、じゃないだけで 個人的には数万本クラスのサードタイトルの売り上げ予想にはeショップでSwitchの定番タイトルとの比較法を好んで使っている
eショップの順位は直近2週間分の売り上げ
したがって発売した週の日曜の順位に注目し、例えばマイクラより上ならマイクラの週販の倍以上は売れていると予想できる
ハーヴェステラは既にマイクラを超えているから1万本は軽々と超える
しかしペルソナは発売日の前日には超えていたから、4.5万には及ばない
3万行くかどうかと言ったところ 既に売上数の結果が出てるゲームと比較したらコングでは大体の予想は可能
最近ではソルハカ2、ヴァルキリー、スタオ6、軌跡2などの売上をコングの推移から予想してかなり近い数字まで当ててる人が多かったからな
特にハード・業界板でPSのダウンロード率は高くても30%だと結果も出てるし
大体の予想は可能 コングはギリ同じシリーズまで
ここでは使えないから諦めろ 俺だったら、新規タイトルは警戒されるから宣伝を兼ねて価格を抑えめにするかな
2から通常価格で発売する ぱっと見で売れないとは思ったな
ガストのゲームを劣化させたみたいな 外注とは言え、スクエニの強みであるRPG要素をほとんど排除して
農業ゲーに特化・・・させた訳でも無い中途半端さよ・・
他の農業ゲーとは違い、住人との交流も薄い
なんだこりゃw
そもそも敵の攻撃を食らう前提の設計してる時点で馬鹿だよ
ステップ回避しても食らうとか・・ >>43
初週2万本も売れたらPS5版スタオー6より売れてる事になる。
開発費が全然違うだろうに、成功ラインは何本だろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています