『モンハンライズ:サンブレイク』はなぜ『ワールド』を越えられなかったのか
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ワールドでモンハンがクソゲーなのがばれて
特に海外の売上が落ちたから ライズは簡単+便利過ぎてすぐやる事なくなって飽きたな カプコンの販売戦略ミスとスイッチ独占にしなかったので任天堂コラボが出来なかったからだな
ライズ発売3ヶ月でストーリーズ2を出した
カプコンは発売2ヶ月くらいでライズの販促を辞めてストーリーズ2にシフトしてしまった
その為にジワ売れしなくなった
スイッチ独占で任天堂コラボを密に行っていれば売上は伸びただろう
武器コラボだけでなくアイルーやガルクをピカチュウ、ウインディなどポケモンに出来れば話題性は増しただろう
クエストでも伝説ポケモン、リドリー、ドドンゴなど任天堂の人気のモンスを登場させれば人気は持続した
スイッチ独占で高値を維持してこれらを行っていれば少なくとも売上額はワールドを越えただろう
カプコンの判断ミスだよ なぜアイスボーンはライズに負けたのかって話ししようか 任天堂コラボ期待してたんだけど
自社コラボだけで終わりそうなのがなんとも
詰まらん感じなのよね モンハンなんて
「やぁやぁリオレウスさんご無沙汰してました。相変わらずのクソモンスター
ですか?」
って確認するだけのゲームだもん 謎の北米版新品安売り
フリプばら蒔き
中古で100円
別ハードとはいえこんなんやられた後のシリーズ新作としては健闘してる まともなストーリーもないし乱発しすぎて飽きられてる
ワールドを10年アプデしとけ 半ライス既にSteamの同接でアイスボーンに負けてて笑う
どんだけゴミなんだよ ワンコイン投げ売りもライズはないしワールド→アイスボーンで3分の2の客が逃げたりもしてないのにどの辺が失敗なのか
むしろワールドシリーズで地に堕ちたモンハンのブランドを回復させてるのがライズシリーズなんだよなw
結局世界では大して定着しなかったモンハンを国内実売台数30万程度のゴミステ5に出してもらえるの?PCのおこぼれ以外でw ライズはゆとり仕様過ぎて狩りってよりボス専用アクションだった >>7
ワールドは独占じゃなくてもhorizonコラボしたから独占とコラボ出ないことは関係ない
それとも任天堂が独占じゃないと許さないケツの穴ちいせー会社って話か? サンブレイクもエンコン実装したわりにはすぐ過疎ったな ワールドって100円で投げ売られてたけど本当にライズより儲かったのか?
海外じゃ値下げ分はカプコンが支払うんだぞ >>16
サンブレの方が逃げてるぞ
ミリオンセールスタイトル
https://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
ワールド 1850万本
アイボー 970万本(ワールドから48%脱落)
ライズ 1120万本
サンブレ 440万本(ライズから61%脱落) >>21
プライスプロテクションは値下げ分を払うんじゃなく、卸値を下げるんだよ
店の判断でやった値下げは関係ない ゲハなんだからメーカーが出してる数字が絶対正義だろ
どっちもPC+CSでDLC含めて売って出てる数なんだからライズよりワールドが上だったってことでいいじゃん
何を揉める必要があるのか ライズの時と変わらないショボいお守りしかでない
かいい錬成もテーブル固定で良いの出ない
対策前に作ったシルバーソル胴火属性-1スロ443とジャナフ腰、防御10ちょいマイナス、攻撃1スロ422以降ろくな結果出ない >>23
http://gametabloid.blog.f
c2.com/blog-entry-109.html
アメリカは日本と違って小売店の立場が強く、返品やプライスプロテクションといった制度があります。
プライスプロテクションとは、ソフトメーカー公認の値下げを意味します。
アメリカのソフトメーカーは、小売店に委託販売をしてもらっているような立場ですから、
ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。
小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に"値下げしないと返品する"と要求します。
たいていのソフトメーカーは"返品されるより値下げした方がまし"と考えるため、値下げを受け入れることになります。
この値下げをアメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。
もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになりますので、
場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。 >>19
ホライゾンコラボでPCユーザーから批判されたからライズで無くなったと思われる
ホライゾン程度でも批判されるのだから任天堂コラボがスイッチのみだったら比べ物にならないくらい批判されるとカプコンは考えたのだろう ライズは面白かったけど
ワールドから四年続けてやり続けたらそりゃ飽きるって
次のモンハンどうなるか知らんが2年に一回でるGモンハン出たら買うペースが一番マンネリ感じなくて済みそうと気付いたわ >>25
火-1なら444まで出るし3スロは匠以外基本ゴミだから442で防御耐性とった方が得
そしてジャナフ腰422はありえないし攻3442の間違えならそのマイナスじゃ付かないぞエアプ ライズは快適にしたら飽きるのが速かったというのは皮肉な結果だよな アイボンは1000時間やったけどライズは100時間くらいだったな
アイボンやりすぎてモンハン自体に飽きただけかもしれんが ライズは大神コラボと豪鬼コラボは良かったけどほかのコラボがなんか微妙なんだよなー サンブレイクは追加マップ少なすぎるし
モンスターも足りなさすぎでしょ
なんであれで追加パッケージにしたのかわからないレベル >>35
頑なにtnkタイマー廃止にしないちぐはぐさが酷かった
獲物(ハンター)目の前にしてモンスターがくるっと後ろ向いて背中丸出しで移動していくあの姿
いい加減シュールだからやめればいいのにね ドラガリアロストと同じ過ちを犯した所にスプラ3が来て完全に沈黙した
まぁ噂されてるミラオスやらアマツマガツチが来ればミーハーはアホだから帰ってくるよ >>38
まぁあの倍くらいは実装するもんだと思ってたわ 売上は単なるばらまきの結果だし、導きという歴代でも稀に見るクソコンテンツがある時点でなあ
これと比肩できるのって4だかの抗竜石強制されたやつくらいでしょ >>7
switchがこんなに売れる前からの開発だからな
独占は酷
せめてPCはって事だろ てか最近のモンハンってPCマルチだからアニメ系とのコラボできないのか
残念すぎるだろ モンハンそろそろも終わりかなずっと同じことしかしてないし
ワールド使用からつまらなくなったしな
アイスボン終盤からダブルクロスやってる人ばっか
だったのは笑えた 例えば一定時間ハンターから全ての攻撃を回避されてダメージを与えられず
恐れおののいて後退りしながら逃げていくとかなら分かるけど
モンス「あ、5分くらい経ったんで移動しまーすwちゅーっすw」って感じでもう休憩に行くことしか考えていない
カプンコ社員があんな感じとかそういう裏設定でもあるのかもしれんけど >>49
完全に理解している
そんな事を言っても煙にはまけないよ >>50
1000回音読しろ
>小売店が大量の在庫を抱えた場合、ソフトメーカー側に"値下げしないと返品する"と要求します。
>たいていのソフトメーカーは"返品されるより値下げした方がまし"と考えるため、値下げを受け入れることになります。
>この値下げをアメリカの小売店全てを対象に行うことをプライスプロテクションと呼ぶのです。 フリプでばらまいたとかPCパーツにつけたとかそういうの。 >>51
>ユーザーにソフトを購入してもらって初めて売上げが確定するのです。
ここが小売りに売り逃げ出来る日本との大きな違いだね
>もちろん、値下げした分の差額はソフトメーカーが保障することになりますので、
>場合によっては保障がとんでもない額になることもあります。
ここちゃんと読んだか? ライズはモンハンが頑なに変えなかった面倒臭さの部分をザックリと切り捨ててただのモッサリアクションになっちゃったのがなぁ >>53
それはプライスプロテクションされた”後の話”
俺はプライスプロテクションされる”前の話”をしてんの
煙に巻いてんじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています