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FF16ディレクター「FF16はFF5をアクションゲームにしたような作品になっている」
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:37:42.52ID:X8qsqCDj0
ttps://dengekionline.com/articles/156967/
> 前廣:根底の遊びのテーマと言えば、じつはここまでお話したこと以外にも「『ファイナルファンタジーV(以下、FF5)』をアクションでやろう」というコンセプトもありました。
> なんと! 『FF5』というと、真っ先に思い浮かぶのはジョブチェンジシステムですが……?
> 前廣:ジョブシステムというよりは、アビリティカスタマイズの部分をイメージしてもらえれば。『FF5』のアビリティは、最終的には全部覚えることができますが、その過程では育てるジョブの優先順位を決めてアビリティをカスタマイズし、キャラクターの役割を固めていきますよね。
> アビリティのカスタマイズと言えば “魔法剣二刀流みだれうち”みたいな感じですよね。
> 前廣:それです(笑)。あのような「こんな組み合わせがあるのか!」という驚きのあるゲーム性を、アクションゲームとしてリアルタイムで操作できるようにしたいと考えました。
> 髙井:その要素を、ジョブではなく召喚獣をベースに取り入れていったイメージです。今の時代は、プレイヤーによるゲーム配信も盛んですので、それぞれの配信者が違うアクションを組み合わせていたら、視聴者側も「おお!こんな組み合わせもあるのか」となると思うんですよ。このように、“プレイする人によって違いが出るゲーム”になればと開発していました。
>前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。
0002名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:38:51.32ID:N9iOG3nXa
FF5かいいとこ選んだんじゃないか
0003名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:39:17.41ID:LBq7aTLK0
FFUSAか
0004名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:39:25.57ID:x/oobNNba
偉大な作品だよFF5は
0007名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:40:30.76ID:M2YE3mdJ0
>前廣:ですから“『FF5』の主人公であるバッツをリアルタイムアクションで操れる”というノリがわかりやすいかもしれません。

それはディシディアなのでは・・・
0008名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:41:02.60ID:N4Q2h/UA0
ジョブないのかよ
0009名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:41:19.50ID:FasgMtRs0
>>4
ゼノブレ3もシステムFF5の丸パクリだったからな
0010名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:41:25.76ID:V/P+PBiGa
FFラーメンを強化した感じか
0011名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:41:28.51ID:tRZ34vgFp
FF5の良いとこが特に活かされてなさそうで草
0015名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:43:15.93ID:ik4tx8c70
16のDのひろしはFF5にも関わってたよな
神竜を宝箱に入れた人
0016名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:43:58.30ID:WfqDdEa60
ふーん、じゃあFF5みたいに召喚獣(ジョブ)入れ替えできるパーティーで戦えるの?
ずっと一人だけで戦ってるシーンしかないよね
0017名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:44:21.86ID:WJZC1e/a0
FF5→ブレイブリーデフォルト→ゼノブレイド3→FF16
ってことぉ?
0019名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:46:37.55ID:M/wat/i3a
>>16
仲間がいるシーンのほうが多いらしいぞ
0020名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:46:57.92ID:l1ZqMpTlr
スキル選択して組み合わせるアクションゲームって沢山あると思うけど…
0021名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:47:05.52ID:9a+w1MMt0
FF5を汚さないでくれ
0022名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:47:08.92ID:UEKB/PXWa
FF4をアクションゲームにしたような作品をお願いします
0023名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:47:45.13ID:MJYe/80n0
PVの戦闘シーン見れば装備が召喚獣になっただけのDMCアクションとしか思えん
0024名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:48:41.06ID:Ppq56w/d0
ゼノブレ3もそうだったけど
ジョブチェンジシステムはキャラの個性を殺すんだよな…
シナリオ主導のRPGには合わない
0028名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:51:33.24ID:Qlxu43vm0
FF7リメイクは各キャラの固有アクションを入れつつ
マテリアによるカスタム要素も備えていたな
0032名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:54:10.94ID:YjWYxiv3a
RPGじゃないFF本編?
0033名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:56:14.33ID:WXx6zDKEa
>>31
銭投げ強すぎ
0034名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:57:15.97ID:zlcWOkPg0
FF5リメイクのフラグ立ったか
0035名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:59:08.54ID:N72LhuVU0
>>33
たくさんジョブあったのに
結局 侍3・白魔1でクリアしたわ()
0036名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 18:59:28.82ID:sIZHcNZc0
スクエニでアクションゲームを作れる奴がいないだろ
アイデアを実現できない
0037名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:01:26.88ID:6VM5K6WV0
スクエニ内製に何を期待しろと
アクションなら外注のほうが100倍マシ
0038名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:01:37.84ID:Qlxu43vm0
FF5とFF6のリメイクは北瀬がその気になってくれればあるかも知れんな
0039名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:05:38.22ID:xeouraf/a
>>38
2DHDリメイクなら出来るかもしれんけど3D等身リメイクは絶対無理
どちらも幼女がPTメンバーにいてバリバリ戦闘させるってのが今の世界の規制情勢的に不可能
0041名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:10:36.91ID:rKMfXFoD0
>>40
プラチナゲームスに任せたバビロンって知ってる?
0042名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:11:06.26ID:pMt4psHU0
あれこれ言ってるけど劣化ライトニングリターンズになりそう
0045名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:15:43.40ID:GWaEK3HD0
何でRPGなのにアクションゲーやらなきゃいかんのよ
ゼノブレイドを見習えよ
0046名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:15:57.38ID:1eE1nQVs0
FF5のように繰り返しプレイ出来るのかもな
0048名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:17:43.57ID:FqY+XNfO0
仲間は完全AIでオトモみたいな操作出来るやつが別でいるんだっけ、仲間操作したいよな
0049名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:18:10.40ID:knmCKxtn0
これアカン奴や
0050名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:20:12.48ID:ur5uGyE4M
ならけっこうオープンワールドぎみじゃん
一本道って言ってたじゃん
そんなコロコロ言うことが変わるってヤバすぎないか?
0051名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:21:34.42ID:gHr9g0J+a
ボスがファファファって言うんだろうな
0052名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:24:59.48ID:e5pDl98s0
ジョブシステムのアクション…

オリジンがでたばかりなのに…
0053名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:25:33.49ID:e5pDl98s0
ってかジョブじゃねぇのか
0054名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:25:39.77ID:RQQvVlzY0
OW挫折、DMC化からのFF5か
どんどん時代を遡っていくな
0057名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:30:19.79ID:gHr9g0J+a
>>56
FF8は魔法が装備品
0060名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:31:26.81ID:4UqGJfRX0
これじゃ伝わらんだろ11作前だぞ
軌跡が空から黎でアクション追加されましたぐらい変化が解らない
0061名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:31:58.11ID:ic+NrPgXa
>>58
植松が安心してFFを任せられると太鼓判を押した祖堅だぞ
0063名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:36:58.53ID:ZOyXrDQ7a
まあ過去作のどれかをモチーフにFFを作るなら5は最優先に選ばれそう
0068名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:41:29.57ID:KNxpJo4Qa
じゃあFF5リメイクでいいのでは?
0069名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:42:26.54ID:dYSWANFia
FF7RはFF7をアクションゲームにしたような作品になっている
0070名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:43:17.66ID:pc5SwOdC0
5はよく考えたら3のシステムを発展させただけだから
3の方が凄い
0071名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:43:46.85ID:WbZRvZYer
FF本編がアクションになって龍が如くがコマンドRPGになったって10年前のゲハに書いたらクソバカにされそうw
0072名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:44:40.21ID:kTEraVRl0
>>70
それ言ったら大本はドラクエ3じゃね
0073名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:45:09.77ID:0R4fAcft0
今の時代は攻略サイトで最適解だから昔みたいな驚きは無理やろ
0074名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:45:17.98ID:4UqGJfRX0
そもそも5は血でないしこんな暗く無いわ
新規獲得したい発言とも反するしブレすぎだろ
0077名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:46:44.11ID:9hEthiaId
思い切って基本無料にしたほうが売れそう
0078名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:49:08.22ID:NTjqHAvta
FF5持ち出すっておっさんがターゲットって事?
おっさんによるおっさんの為のおっさんが主人公のゲームでよろしいか
0079名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:49:17.18ID:p0r/JbJY0
>>71
ヴェルサスが15に変わったのがもう9年前だからなぁ
15になるんじゃね的な噂はその前からされてたし
0080名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:50:18.80ID:4UqGJfRX0
言うたら原神や聖剣3のがよほどイメージに近いわ
暗に婚期逃したオッサン向けです言うてる
0082名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:54:15.84ID:DXL1y2920
FF5ね、隠しボスにエクスデスが居たりするんだろうか
0083名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:55:18.33ID:U8xdrXDRd
>>82
社長か吉田モデルのやつならギリ居そう
0084名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:55:45.05ID:/31AshhX0
>>78
そもそも表現的に全年齢向けじゃないらしいし
おっさんおばさん向けなのは間違いないやろ
若い層にFFのブランド浸透してないだろうし
0085名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:55:57.03ID:blCMQv+ua
ラーメン2号店かな
0088名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 19:59:01.58ID:RRk8PuXK0
FF5と言えばハーレムよな
0089名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:01:23.27ID:VVHrnDwi0
じゃあ開発に伊藤入れろよ、5のバトルプランナーだろ
へんなダンジョンゲーやらせてる場合か
0090名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:23:29.44ID:/1WEXIJm0
>>48
洋ゲーが大昔からそのやり方だし、リアルタイムアクション戦闘だと同時に仲間を操るのはまず無理だな
せいぜい戦闘スタイルをあらかじめ決めておくくらいかと
0092名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:27:20.66ID:B0xt3W990
5っぽいなら楽しみ
0094名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:30:25.59ID:tkepjHHHa
PVをよく見ると5のボスのリクイドフレイムが出てるしな
0095名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:31:55.87ID:ZbPJrfOs0
でもFF5ってすっぴん ものまねしが結局最強だし魔法剣+みだれうちに皆なっちゃうからな
0097名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:33:39.30ID:KIoNzPyf0
>>1
【ファイナルファンタジーVII 25周年記念】 FINAL FANTASY VII REMAKE REVISITED ~開発秘話ブログ~ トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
https://jp.finalfantasy.com/topics/359#chapter1
Q:チームの方々がプレイをされる際のお気に入りマテリアや組み合わせなどはございますか。また、上の質問と
近いですが、開発中に考えもしなかったマテリアの組み合わせを、オンライン上でファンが使用しているのを
目撃して驚いた経験などはございますか。

A:(略)あまり予想外の組み合わせ等は見ることはなかったと思いますが、裏を返せば遊びの範囲が少し
狭かったということなので今後の課題として受け取っています。 遠藤 皓貴(バトルディレクター)


『FF16』はほぼ完成している! 3人のキーマン、吉田直樹氏_髙井浩氏_前廣和豊氏インタビュー - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/156967/
前廣:実際、我々がプレイしていても、スタッフごとに組み合わせはバラバラですね。
髙井:おもしろいぐらい割れていますね(笑)。


FF7リメイクとの違い
0098名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:36:55.17ID:j7Y+CMX9d
アビリティカスタマイズゲーなのか
良いやん
Steamに来たら買ったるわ
0099名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:42:15.60ID:1ZHckFHT0
>>1
そこまでやるならもうジョブチェンジシステムにしろよな
0100名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:43:25.10ID:FHkGk+hVa
>>99
ジョブアビリティと召喚獣アビリティの2系統あったら複雑になりすぎるからやめたって言ってたな
0101名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:44:00.56ID:jpWw5mWn0
ってか多くのアクションゲームがそんな感じでしょ
0102名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:45:21.27ID:sOogZ3kR0
一本糞のド糞ゲーやん
0104名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:50:08.78ID:7nKLwfiV0
バトルシステムはリアルタイム性のFFでは過去最高なクオリティ―なのは伝わってきた
0105名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:52:22.98ID:Yvt6Vhta0
これでジョブチェンジなら完璧だったわ、、
0106名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:52:43.15ID:1/4uG7waa
>>88
最後に4pすんの?
0107名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:57:11.66ID:VVHrnDwi0
5のスゴイところはアビリティの組み合わせだけでなく多種多様な武器、状態異常の多様さ、ラスボスの魅力などいろんな側面が組み合わさっている
それをどこまで理解しているのか
0108名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 20:58:37.34ID:FHkGk+hVa
>>107
ネオエクスデスぽっと出のラスボスじゃん・・・
0110名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:00:15.44ID:ebq4NS2z0
ジョブシステムっていう言葉が古い
ダクソとかパラメーターや武器で好きな役割出来るし
0113名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:07:32.10ID:g2yKe/SEa
>>112
アクションゲームだったとは初めて聞いた
0117名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:13:47.06ID:yxPTOXXg0
ただ本格アクションゲームのFFオリジンがあまり売れなかったの見てるから
0119名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:27:04.99ID:+D3DZH7f0
無能がFF5を汚さないでくれないか
0120名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:36:46.36ID:cruGGSnRM
FF5のような多種多様な攻略方法がありいろんな縛りで何周も楽しめる出来だったらまじで評価するわ
期待はまったくしてないが
0121名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:41:57.58ID:JKIMs4i3p
FF5はボスも多様だもんな

友達のセーブデータと自分のセーブデータで
育成方針全然違くてビックリしたわ

俺は弱いスキルたくさん取ってく方針で
友達はジョブを極めさせてく方針

大多数のゲームでは極めさせる方が正解なんだけど
弱スキル組み合わせて戦線維持するの好きなんだよなあ
だからボスにも状態異常効くゲーム好きだし
0122名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:43:28.89ID:sWAseRa+d
何故だろう
割と期待してたのに情報増える度に嫌な予感しかしない
0124名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:47:17.14ID:JKIMs4i3p
スクの中の人が飽きて新しいことやりたいのはわかるけど
ナンバリングでぶっつけ本番でやるんじゃねえ
0126名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:49:59.32ID:4lhbVIAL0
FF5はマジでお手本のようなRPGだよな
ものすごい密度と攻略要素があるゲーム
序盤ウォルス城地下だけでもよく出来てる
ガルキマセラとかいう強敵はいるわシヴァんとこのアイスコマンダーからミスリルソード盗めるわ
0127名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:50:29.26ID:DaciydJPa
>>125
毎回スクエニのアクションの出来はーって話題でキングダムハーツが無視されるのはなぜ?都合が悪いから?
0128名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 21:51:03.91ID:0cjqmN4Ba
リアルさを追求すればするほど世界は狭く矮小なものになるよな
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 21:52:42.23ID:QSrYYgwQ0
>>123
昭和生まれのお年寄りしかフォロワーのいない古典ゲームなのにアクションにしちゃったら脳が付いていかないよなw
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 21:56:00.28ID:3hUFuEB80
シドの爺さんが歯車でぐるぐるしてたときは下らなさ過ぎてリセット押しそうになったけどな
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:02:27.34ID:mIAph6/60
>>127
キングダムハーツもアクションゲームとしては正直……
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:04:21.09ID:4wl1ef6A0
>>132
リミカ13機関とか完全に良作アクションゲームだろ
クリアまでならライトユーザーにも簡単に遊べるしアクションRPGとしては理想的な仕上がりだと思うわ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:04:29.62ID:ZY6HQG3oa
アクションもだけど、おじちゃんには召喚獣バトルの明滅激しいのは目が痛いんじゃよ…
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:05:38.29ID:IJ6rFBEDp
>>125
か、カスタード饅頭は美味しいし…

まあ、アレこそなんの冒険もしない名物だけどな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:06:30.61ID:IJ6rFBEDp
>>132
ほんとそれな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:06:59.80ID:2ziRU7ms0
このシステムと一本道シナリオ、噛み合わせ最悪じゃね?
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:07:36.08ID:4wl1ef6Aa
>>138
じゃあFF5も最悪ってことになるじゃんw
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:16:10.23ID:QSrYYgwQ0
>>138
アクションゲームなら一本道の方が楽しいだろ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/05(土) 22:18:38.34ID:7V8uWW7xa
DMCのスタイルや武器チェンジシステムの使い回しだと思ってた
0144名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:42:49.70ID:8PGlHyGt0
FF5って凄いっちゃ凄いけど色んな情報知って初めってへーってなるよね
0145名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:45:09.70ID:9MGwFYt7a
>>144
その感じがもっと濃くなったのがロマサガ2やな
0146名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 22:50:24.80ID:3hUFuEB80
HP10%アップ→20%アップ→30%アップとかよろいそうびとかの
使い道が分からないからならない
0147名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:10:07.32ID:MQ8uXTTT0
>>1
大した組み合わせ内とか
有用な組み合わせは限られるとか
そういうオチはないだろうな?
0148名無しさん必死だな
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2022/11/05(土) 23:11:18.08ID:DGLVPCq50
こういうシステムはえてして組み合わせの数が多いだけで中身は代わり映えしないとかなりがち
0150名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:13:13.54ID:xgaCHWRp0
もうジョブチェンジにすりゃ良いじゃん
召喚獣なんてジョブほど豊富なバリエーションないでしょ
0151名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:15:32.40ID:5orD4MzEa
>>149
正直FF5のストーリー方面は微妙やし
松野のがいいと思う
0152名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:16:07.98ID:Ew59g0m/0
ひろゆきが考える「すぐに他人のせいにする人間を育てる親の特徴」 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1760909
「転職できるゲームに外れ無しの法則」があると思っています。

RPGの『ドラゴンクエスト3』や『FF3』などにはパーティ(チーム)の編成が自由に変えられる機能があり、
敵が強くて負けても「この職業でパーティを構成した自分が悪い」「構成をやり直して再挑戦しよう」と
自分の選択肢を反省。やり方を変えて乗り越えようと試行錯誤します。

逆に選択肢がないまま進めるゲームだと敵が強かった場合、「ゲームバランスの設定が悪いクソゲーだな?」
とゲームのせいにして、途中でやめてしまうこともあります。


ひろゆきもジョブチェンジシステムのFFにハズレなしと言ってる
0153名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:18:12.35ID:I+95PPTe0
そういえば怪獣大戦争だったな
それがステージクリア型
しかもナンバリング???
0154名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:20:44.23ID:rBRXFWbw0
オフラインのFFがジョブチェンジシステムを捨てたのはFF最大の謎
0155名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:39:50.83ID:/0Ej0ixq0
吉田
僕たちは第三開発事業本部の立ち上げのメンバーでもあって、その当時から思っていたのですが、
やっぱりどこまでいっても野犬の群れでした……。僕らの作風は、「明るく、澄んだ青空の下での、
希望に満ち溢れた冒険活劇! にはならないんだなあ」ということをつくづく感じましたが、
無理に背伸びせず、やりたいことと、自分たちがこれは『FF』だろう、仕上がったかなと思います。
久しぶりに重く沈んだ雰囲気の『FF』ではあると思いますが、だからこそ表現できるものがたくさん
詰め込んであります。

ストーリーはFF5と真逆みたいねw
0156名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 00:48:25.65ID:wUSW4u7S0
着せ替えグラフィックを用意するのが面倒だからだろう
マテリアとかABP稼いでスキル覚えてやってることは全く変わらん
0157名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:04:41.19ID:txzzu0MDa
5ならいいんじゃないか
0159名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 01:10:25.65ID:TAD3Mnxza
ビジュアル的なクオリティーが増したこの時代にビジュアルが大きく変化するジョブチェンジシステム導入はビジュアル的にネタゲーになる
0160名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:03:08.12ID:gHE/BQfb0
FFラーメン2杯め
0161名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:14:44.03ID:MAPoI6zY0
ジョブ無し確定?
わりと悲報なのでは
まだジョブあったラーメンの方が楽しいまである
0163名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:19:06.75ID:jRrCEADZa
>>161
ジョブアビリティとほぼ同じ仕様のもんがあるんだからそうでもないだろ
0164名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:41:48.15ID:o4+740dZ0
5は武器特性とジョブとアビリティの3つが足し算じゃなくてかけ算で組み合わさってゲームぶっ壊せた
令和のゲームFF16にそんなの許す度量あんのかよ
0165名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:54:33.95ID:8N9wQjxI0
ちょっと期待
0166名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 02:57:00.96ID:Y2lXhMcB0
ならもうストレートにFF5をPS5の性能フルに使って再構築してくれや
レナの各ジョブ衣装はもちろんスケベ衣装な
0167名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 03:03:00.69ID:UPrIP6Fa0
ジョブでもなくアビリティでキャラでもなく召喚獣でってズレていきまくってる様にしか見えないけど?
0169名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 03:08:26.65ID:MAPoI6zY0
>>163
作った所は別だがアストラルチェインと同じようなシステムかねぇ
0170名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 03:12:17.90ID:P+qRPEoI0
高井のシステムだから凝ってはいるんだろうが
どちらかというとDMCライクな陳腐アクションの方に懸念があるわ
0171名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 03:15:54.42ID:nVeapvMw0
もうアクションって時点で終わり
スクエニのアクションなんて誰も求めてないし
そもそもまともなアクション作れないだろ背伸びすんな
0172名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 03:26:38.95ID:iciyzTVza
>>171
もうスクエニはもうだいぶ前からアクションの方が売れてる会社だぞ
売上上位がFF15、KH3、ニーアなんだから
0173名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 03:33:08.95ID:W98SIRnw0
アクションって結局無駄な通常攻撃を連打でやってる感演出してるだけで戦略性に欠けるんだよな
0174名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 03:41:30.37ID:8fyfmlkSd
アクションだからね
上手い下手が出るからバランス取ろうとするとあんまり大きく変わらんよね
0175名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 04:30:16.69ID:5BjvXBw10
つまらねぇボタン押しっぱなしアクションか
つまらねぇボタン連打アクションのどちらか

これがスクエニアクション風味の限界
手触りがゴミなんだよスクエニアクションって

>>171
まったくその通り
0176名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 04:34:50.50ID:BfZak+dwa
>>175
今回はいつものようなアクション風味のRPGではなくアクションRPGを作るって言ってるぞ
0177名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 05:08:22.93ID:K1qyFCPx0
なんとか発売までにPS5を手に入れることには成功したから、後は吉田を信じて座して待つのみよ
0178名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 05:24:24.83ID:cq/zC3tG0
DSでリメイクされていないから1,2,5,6はやった事がない
13-2以降もやってないけど
0179名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 06:15:05.29ID:Zu7sgvDUd
>>152
それあなたの感想ですよね?
0180名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 06:29:48.99ID:sGYHcwz60
>>156
そういう意味ではゼノ3が6人分全ヒーロー分の衣装あるのは結構驚いた
ゼノ3も今版のFF5よな
>>167
FF8のジャンクションシステムみたいな感じなのかね
魔法の代わりに召還獣を装備
0181名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 06:51:48.40ID:MvHMpAMx0
一見FF15と思って戦慄したがFF5か
ちょびっとだけ安心
0183名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 07:13:42.31ID:n/d3tq+g0
残念、スクエニの害虫どもが作っております
0184名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 07:49:02.23ID:OihczZBP0
FFのアクションは下手くそ用に根がコマンドバトルのアクションで作ってるからああなってるだけだろ
今回の16は完全なアクションにするっていうからどうなるかはわからない
0185名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 07:50:51.25ID:48MIeHEK0
アクションクソっていう自認があるから元カプ入れたんでしょ
クソに染まらなければいいが
0186名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 08:06:13.20ID:Igrb/syh0
>>39
今のスクエニがFF5の3D頭身リメイクなんてしたら、一本目で第一世界すら終わらんだろ
ものすごくどうでも良い水増し要素詰め込んで北の山かウォルスの塔あたりで終わるぞ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 08:31:53.12ID:jT72U47V0
5リメイクするならDQ10オフラインみたいなのが良い気がする
0188名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 08:38:41.86ID:k7z/LCE30
召喚獣1匹しか装備できなくしたFF8じゃないのこれ?
0189名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 08:42:40.09ID:wtFkJ75+0
ジョブとアビリティセットするのか。従来型のゲームだな
0190名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 09:21:12.97ID:aqAFYekv0
原神システムが正解だと
パーティ組むけど場に出るのは1人、ほぼクールタイムなしに入れ替えながら元素反応起こして戦うスタイル
0191名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 09:27:20.36ID:4YGdHB+g0
ぶっちゃけRPG好きはコマンドRPGが
やりたいのであってアクションゲーが
やりたい訳じゃない。
アクションゲーやりたいならアクションゲーん
買えば良いよ
0192名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 09:30:02.65ID:4YGdHB+g0
開発側のオナニーを押し付けるのは
いい加減辞めた方が良いよ。
アクションゲーが嫌いだからRPGを
やってる人は沢山居たからね
0196名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 10:32:54.76ID:RwHBm9GI0
>>194
覚えたアビリティの組み合わせで戦うイメージをFF5にたとえてるだけやで
0200名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 12:01:17.26ID:27omZ39ra
これは多分なんか履き違えてFF5って言ってる感あるし期待した奴がキレる結果になりそう
0201名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 12:04:46.69ID:AZHGfQOx0
「FF5が好きな奴多いからFF5って言っとこ」くらいにしか思ってないぞこの馬鹿は
0202名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 12:28:37.12ID:wUSW4u7S0
そうだろうね、FF3で学者の知力がテキストフレーバーとしてしか機能してないって意見があったからアビリティなのに
魔法をセットしたらナイトだろうがモンクだろうが魔力が上がっちゃうのが5なんだから
欠点も知ってるだろう
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 12:47:16.53ID:TAD3Mnxza
アビリティのセットって本人達は物理的には何もやってないだろうからマテリアや魔石みたいに何かしらの物でセットを表現してほしいわ
0204名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 12:49:00.13ID:Qkl9HU4yd
忍者に召喚レベル1をつけて術投げるだけで、第一世界からガ系魔法より強い全体攻撃を連発出来たな
まぁコストが1発200ギル掛かるけど
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 12:49:29.32ID:A1386/HP0
物として入手するためにグラを作ったり付け替えて見た目が変わったりするコストがかかりそうなもんにする訳が無い
0206名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 12:51:49.15ID:OGh0QmJq0
FF5とか分かりづらいこと言わないで、もうDMCみたいな感じって言っちまえばいいのになw
0207名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 13:01:30.37ID:VhpMHWki0
FF15の体験版出た時に空中コンボを利用した多彩なコンボができるとかで期待されてたけど
いざ出てきたモノはコンボに差別化がなく最適解はシフトブレイクやるだけの大味なバトルでつまらなかったしな
0208名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 13:05:53.53ID:lXV/iH0Sd
まずスクエニに名作アクションなんてあったっけ
まぁだからDMCの人連れてきたんだろうけど
0209名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 13:07:29.52ID:VhpMHWki0
デュープリズムはスクウェアアクションの中では面白かったけど名作アクションとは言わないか
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 13:07:31.28ID:ce5jU91P0
FF5は歴代全シリーズ通じて最高傑作だから手本にするのはわかる
世界観もゴシックファンタジーということでラーメンや7コスリのゲテモノ系よりよっぽど好感が持てる

ただストーリーに関しては吉田が言う広い青空の元希望に満ち溢れた冒険活劇が良かったなぁ
バッツやジタンみたいなストレートでネアカな主人公像こそ逆に今の時代新鮮だし必要だと思う
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/06(日) 13:07:37.37ID:sGYHcwz60
スクエニのアクションはキャンセルなくてもっさりの印象強いから
得意な人連れてきたのは正解だとおもうわ
0212名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 13:12:04.28ID:GFLer/Yp0
FF5の明るい世界観と比べると
FF16というものがおおよそその対極にあるものだとPVだけで判る
0213名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 13:17:55.72ID:/h6s1Zfa0
スクエニのバトルディレクター

FF15
FFCC小さな王国ディレクター、零式ゲームデザイナー

FF7R
元カプコン、MHWリードデザイナー

FF16
元カプコン、DDDAリードデザイナー、DMC5ゲームデザイナー
0215名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 17:48:45.05ID:RwHBm9GI0
>>212
ストーリーのノリは軽いけど世界観自体は結構暗くね
第三世界でだいぶ無にのみこまれるし
0217名無しさん必死だな
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2022/11/06(日) 23:59:34.51ID:KzA2pW2W0
>>213
モンハンもドラゴンズドグマも両方好きだからカプコンから引き抜かないでほしかった
0218名無しさん必死だな
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2022/11/07(月) 02:21:38.46ID:ulluSa5bM
FF5のアクション化を一番体現してるのはオリジンだろ
今はいくらでもぶっ壊れビルド作れる
0219名無しさん必死だな
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2022/11/07(月) 12:40:42.56ID:A5VQ947/d
まともなアクション作れないくせになんでアクションにしたがるのか
ハーべステラもクソアクションだし
0220名無しさん必死だな
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2022/11/07(月) 13:22:50.59ID:1zet9G66d
>>219
そんなに難しい話じゃないだろ
自分たちはまともなアクションを作れてると思ってるからだよ
0221名無しさん必死だな
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2022/11/07(月) 13:23:13.54ID:GT1MHSaW0
海外だとアクションのがウケるらしい
なのでDQはそうしてないね。派生作品ではあるけど
0222名無しさん必死だな
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2022/11/07(月) 13:57:51.82ID:DmEQ+hbUH
坂口以外の一般人が勝手にFF作るなつってんだよ
0223名無しさん必死だな
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2022/11/07(月) 19:29:22.34ID:Fl5sDtG3d
多分コマンド方式はダサいよねwって思ってそう
リアルリアル言ってるからアクションでって
0224名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 00:43:44.69ID:36Gkya4p0
実際いまのFFのグラでコマンドやったらギャグにしか見えないしな
詰んでる
0225名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 10:46:05.86ID:0jlah6//d
結構前に完成したことを考えるとグラは前世代のものだと思う
そのフォーマットでベヨネッタみたいなアクションにしたとすれば、何となく想像がつく
0226名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 12:40:59.26ID:OI03dU710
ゼノブレがコマンドとアクションの融合的な感じかと。でもまぁギアス100万本未達成で追い出した奴らの真似するなんてことはプライドが許さんだろうけどな
0229名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 17:41:29.79ID:aE1F6NIC0
ジャスト入力の要素や位置どりをアクションと考える人もいるからそこは個人の感想で良くない?

コマンドとアクションの融合はFF7RかFF14が近いかなと思う
FF13も片足突っ込んでるけどまだコマンドが強い
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/08(火) 17:47:56.07ID:cW3gSzREa
少なくとも見た目と当たり判定が一致してないゲームをアクションゲームとは認められん
0232名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 18:19:57.64ID:aE1F6NIC0
>>231
アクションゲームとコマンドの中間はどんな感じなのかって話であってアクションであればそれはそう

RPGで見た目と当たり判定が一致しているゲームもあるから一致してるから必ずアクションってわけではないけれども
0235名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 22:24:03.36ID:GNirHRRm0
と見せかけてNARUTOパクってそう
0237名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 22:30:03.62ID:/Bxhjpdj0
言うてちょうごうレベルの
壊れアビリティは無いやろな
0238名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 23:14:36.93ID:vng5f8k10
とりあえずシナリオ、世界観はもうちょっと明るい感じにした方が良いんじゃないの?
今のところ野村FFから華を抜いただけでシナリオ的にはむしろ15のリベンジやろうとしてるようにすら見える
0239名無しさん必死だな
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2022/11/08(火) 23:20:03.40ID:FopZ429Y0
あれ材料集めがめんどくさい
ぶっ壊れは歌うじゃないかな
0240名無しさん必死だな
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2022/11/09(水) 00:27:33.99ID:s9VEA1Zta
>>235
それならもう14の忍者でパクったよ
FFの忍者なのに何故か印結んでる
0241名無しさん必死だな
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2022/11/09(水) 07:42:04.73ID:tUwKhELJd
うたうって初回プレイではここで使えと言わんばかりに教えてもらえる飛龍の谷のレクイエムくらいしか使わなかったな
0242名無しさん必死だな
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2022/11/09(水) 08:27:37.86ID:gyX/HJRH0
>>240
いや、忍者が印を結ぶのは「臨・兵・闘・者・皆・陳・裂・在・前」でめちゃくちゃ有名な九字法とかあるし
別にNARUTOが起源じゃないんだが
山田風太郎がNARUTOをぱっくったとか言いそうな人ね
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