天気の子「彼女を助けると東京が滅びます」←どうする?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしこの世界から東京が消えたら争う事なんか無くなるのに 「世界か彼女か」という究極の選択を責任を持って選ぶ、という話ならまだ面白かったんだけど、
「世界はもともと無茶苦茶なんだからどうなってもいいんだ~(だから彼女を選んでもいいよね?)」って
言い訳してたのがなんだかなぁって感じだった そもそも雨降り続いててもみんなたいして困ってないからなあの映画 島本版Gガンダムのドモンは
「全宇宙か…レインか…と言われちまったら…全宇宙と言うしかないじゃないか…」
って言ってた
島本のこう言う感覚好き >>11
流石にそれはエアプ
終盤は東京が水没してた ライフイズストレンジで似たような選択あったな
迷わずクロエを犠牲にした >>12
追記
「人類のために全宇宙は取るが、俺が選ぶのはお前1人だ!!」
ってお前を殺して俺も死ぬ、って言ってたわ
まあ結局愛を叫んでどうにかなるんだが 島本ドモンはヘタれたり弱音吐いたりと妙に人間臭くて好き 彼女を助ける言うけどお前ら巻き込まれて死ぬ一般人側だから そもそもが「世界か彼女か」に対して「彼女を取る」前提の舞台設定ですし 地球か彼女かとなると迷うけど一地域だと普通に彼女でしょ 彼女を生け贄にして雨を止める事は出来たかもしれないが、そもそも雨降ってるのは彼女のせいじゃないしなあ 東京滅ぼしたい人が何人もいるインターネットで今更何を ずっと降雨が収まらないなら
そうだ、雨を利用してエネルギーに変えよう
こうして人類は新たなるエネルギーである降雨発電を生み出しエネルギー問題を一気に解決していくのだった
とならないあたりが新海の限界なんだよなぁ 誰もあの女に犠牲になれなんて言ってないから頭おかしいとしか見え無いんだよな 人が大量死するわけじゃないし、既得権益が死亡で胸熱だが
どうしようもないほど屑な主人公なのは同意
少なくともさすがにほぼ全年齢層向けアニメでやくざの鉄砲はねーよ酷すぎる >>19
東京都の海抜は約40m
つまり東京が沈むってことは日本の海沿いの町もほぼ死ぬ
参考までに、東北大震災の津波が高さ10m、チリ津波が日本で高さ6m
これらの被害が発生したエリアは確定で海の底 もっと身内が水にやられてる描写があれば葛藤もありそうだが
あの映画内の範囲で考えれば誰でも彼女選ぶんじゃないかな >>25
そりゃならないよ、結末ありきの舞台設定なんだから
SFのように舞台設定ありき構築していく作劇じゃないので
批評としてずれてる
そういう批評なら、個人的には新海の神や宗教にたいする
捕らえ方の雑さの方が気になる >>30
地球上の水は有限なんだから一箇所に集まるってことは干上がる所だらけになるはず
ラストの状況描写自体が無茶ある
糞アニメだしあんまり真面目に考えても仕方ないけど 煽りでもなんでもなく「こんなアニメに本気になっちゃってどうすんの」しか思わんわw
まじめに事象原理考察するタイプの作品とジャンルが違う
豪華な絵本みたいなもんじゃん >>30
そうなると長野か栃木群馬辺りが首都になんのかな
南海トラフもあるし割とガチで首都機能の移転か分散しといた方がいいかも
とかこんなスレで思う そもそも世界を助ける方が本当は正しいんだろけど、たった一人の好きな女を助けるよってのが描きたい訳なんだから、
世界を助けるべきじゃんってのはただの前提を復唱してるだけなので意味がない メガテンだと見殺しならLow、助けたらChaosに傾くから行きたいルートで調整する あんな状況でもずっと東京住んでる連中が一番意味わからん ソンビワクチンの可能性が消失しても割と人類が社会を取り戻してるゲームもあるし、何とかなるだろう 君の名は。ではその後のエピローグもあったのに
天気の子は結果として東京や日本がどうなったのかって描写がないのがな
いったい何十万人が死ぬことになったのか あの東京が最後の東京だとは思えない
きっと第二第三の東京が…
つか普通に考えて雨で水没はせんだろ
0m地帯以外は メガテンかな?と思ったらメガテニストが何人かいて安心した >>42
誰もが簡単に引っ越せたら苦労はしないんだよなあ 近寄ってくる雨の立体音響が売りの映画だから
映画館で観ないと意味ないぞ 「世界より愛する女を選んじゃう俺」というだけの映画じゃないの?
その先の「その選択で世界がどうなってしまうのか?」に考えが行く人向けの映画ではないのでは 好きな女さえ助かればよい
他人はどうなろうと知ったことではないって不道徳映画 いつもの童貞臭い新海誠だろ
文句言ってんじゃねえよ
その路線で固定客いるんだから別にいいだろ
俺も三回に一回しか観ないけど >>47
そういや小説版メガテンの2巻目がまんま
弓子を人柱に魔界の扉封印or悪魔を野放しにして弓子を救う、の二択だった気が 逆に誰が東京なんて選ぶのか
主人公は東京の人間じゃ無いし親戚や知り合いもいなさそうだからノーダメでしょ
最もらしく僕達が世界を変えた!とか最後女まで責任に巻き込んで感傷に浸られた方がイラッと来るわ >>56
枢木さんの場合助けなくても一人で生き延びる感 弟を施設送りとかしたくなくて歳誤魔化したり色々してたのに、警察にも追われてる家出高校生に託して成仏する姉 都合良く銃はまた見つかるし都合良く大人は自分と重ねて全てを投げ打ってくれるし都合良く警察は無能だし
話を繋げる為に他のキャラが主人公に好都合な舞台装置になってんのが嫌だわ 東京っていらないだろ
何か東京でしかできないことあんの? >>16
kindleでセールしてたから、
うっかり買ってしまったわ 君の名は。で既に兆候あったけど
何かここんとこの新海作品は、変に捻りすぎてるな
今度のすずめもあんま期待はしてない
秒速5センチメートルが、現時点での新海のピークと思う 雰囲気もストーリーもテーマも新海の作風は一度秒速で完成されてるから以後の作品は正直出涸らしに近い 地が出てきただけじゃね
元々ああいうのが多かったとかなんとか 一生の女と思ってタトゥー入れても別れて後悔するわけで
そう思うと冷めるよね >>65
今買ったとしたら、なんとか編で4つくらい出てるから気をつけてな そういう世界だとしてもなんでそれであんな10代の女の子が犠牲にならんといかんのと思う
日本のためにお前は犠牲になれなんていう大人はいやだわ トンキンなんて屁理屈と搾取の寄生虫まみれだから滅んでも問題ないぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています