【朗報】ゼノブレイド3さんのダウンロード率65%wwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国内合計約48万本
ファミ通合計 167,718本 ちなみに
SwitchスポーツのDL率は38%
パッケージ70万本 国内合計123万本
カービィディスカバリーのDL率も38%
パッケージ90万本 国内合計145万本 ダウンロードガーも任天堂に軍配・・・(ソース付き
どうするPSW >>6
ごめんなさい、Switchスポーツは44%でした 俺もそうだと思ったけど公式限定パケ版あるから5~60位かな? 店頭で若干余り気味になるはずだわ
ダウンロード率高いなw 限定版とかファミ通集計に乗らない分を加味したらもう少し比率は下がるはず
とはいえ10%少なく見積もってもDL50%以上か チケット対象だと50%はあるだろな
良い仕組みだから他社も真似したら良いのにと思う 48万本は出荷本数だから
在庫分と公式限定パッケ考えたら
DL率4~5割じゃねーの? 実際はファミ通集計にはDLカード込みなのでもっと高くなります >>6
Switchスポーツは同梱ベルトあるからパッケ率上がってる方なのよな >>19
在庫は赤でかつDLカード版込みなのでむしろDL率は上がる方向 何もしないとDL2~3割ぐらいって話だから
カタチケ効果で+2~3割ってとこか >>25
アソビ大全みたいにカタチケ対象外ライト層メインのタイトルで5割乗ってたソフトもあるんでタイトル次第としか言いようがない カタチケを他社が真似するとか無理やん
MSはゲーパスのビジネスモデルと合わんし
SIEはパケ値崩れ待ちとかセール待ちの方が得とみなされて見向きもされんやろ >>24
DLカード買うぐらいならカタチケ買うと思うけどなぁ ゴキちゃんのDL9割ガー天動説と違ってカタチケ地動説はちゃんと実績のある現実的な数字だからな >>29
そもそも自社タイトルが充実してるからできることだし
SIEの何を売るんだよw >>30
DLカードコレクションしている層が一定いる どうせ売らないならそりゃチケットで安くダウンロード版買うわな ヒントダウンロードって任天堂タイトルの事だったのか ゴキブリさあ、何百回言えばわかるんだ?
任天堂セカンドソフトはその価格差からカタログチケットの対象になりやすいって
散々教えてやったよな?
知的障害でもあるのか?あ? >>37
カタチケない頃は、あれば必ずDLカードで買ってコレクションしてたけど、
流石にカタチケ5000円とDLカード8800円の差額はコレクション目的じゃキツイな
特典みたいにカタチケで買ったソフトの番号入ってないDLカードだけ500円くらいで売ってくれないかなぁ 投げ売りチケットで売れてるってことはそれだけ半額近くの価格で叩き売られてるってことなのになぜ豚は喜んでるんだろう
損失額考えると実売は半分ぐらいと言っても過言じゃないよね >>43
ゼノブレってwii時代からクロスのぞいたら値下がりと無縁のシリーズやったのに3だけ値下がりやばいくらい早いのって出荷したぶん捌けてない以上に
3自体の出来に愛想つかされたからエキパス待ちとかどうでもよくなって売りに売りに出すやつ大量に出ただけやろ >>37
うーん😆
流石にそんなにいないと思いますw
濃いファンなら公式通販だろうしな 小売に取られる分考えれば5000円で直接売っても利益は変わらん >>45
ダウンロード版って流通通ってないから儲けデカいんだが?w >>45
ゴキブリさあ、何百回言えばわかるんだ?
任天堂セカンドソフトはその価格差からカタログチケットの対象になりやすいって
散々教えてやったよな?
知的障害でもあるのか?あ?
流通小売りの取り分がないだけで任天堂の実入り一緒か高いくらいだぞ PSはDL率低い証拠しかでないけどスイッチはその逆というねw
現在だと国内のパケありソフトのDL率はスイッチが3〜5割、PSが1〜2割ってとこだな 限定特典だけ買うのもパッケージ付いてこないなら
まだ現物もありだけど空のパッケージ付けてくれるからな
そりゃカタチケ行くわ DL増えると中古に流れる数も減るからな
ソフトの価格が維持できる上手い仕組みだよ
あえていうなら小売が損してるけども >>45
単体じゃなくて本来買わなかったかもしれない2本セット込みでの実質値引きになっている事に意味がある売り方なのだが
単細胞な虫ケラには理解出来ない売り方だわな ダウンロードカードコレクションしてる名無したまに見るけど、今来るタイミングだぞ! 今後も売れるだろうからゼノブレも国内50万級のタイトルに成長したんだな
JRPGが死滅しつつある時期にこれは割りと凄いことだ 「主要な指標」の数字をガチャガチャ計算するとパケありソフトのDL比率が約5割だからカタチケの威力凄いな PSはソフトが売れないから小売に押し込む
過剰にパッケ出荷するからソフトの価値が暴落する
暴落した価格知ってるから更に売れないという悪循環 >>56
小売の取り分確保のためにDLカードがあったけど、カタチケ始まってからは本当にコレクション目的以外では選択肢に上がらなくなってるからなぁ
いっそカタログチケット引換券も取り分5%くらいで小売に並べるか
別途、オンラインサービスに入ってないと使えないってことをしつこいくらいに周知しないとトラブりそうだけど >>48
いいえ、実売市場にシビアな駿河屋ですら6000円代 ゼノブレ2を友人に貸したから3も貸すかもって思ってパケ版買ったけど
カタチケが初日から圧倒的にお買い得だからやはりこれくらい伸びるよな
ロイヤリティとかあるからサードにはカタチケとか出来ないだろうし、ファーストだからこその強みだよな 出荷だから売れ残り含んだ数字な
実売はもっと少ないw
任豚はアホだからパッケージ売上以外全部DL売上にカウントしてるw 出荷だから売れ残り含んだ数字な
実売はもっと少ないw
任豚はアホだからパッケージ売上以外全部DL売上にカウントしてるw 出荷だから売れ残り含んだ数字な
実売はもっと少ないw
任豚はアホだからパッケージ売上以外全部DL売上にカウントしてるw >>42
問屋を子会社にしたのとファーストだからこそできること エルデンとか他のソフトもダウンロード7割位だしこのまま行くと数年でパッケージはなくなりそうだな 地球防衛軍6
パッケージ売上9万本
DL込み売上30万本
DL比率7割
地球防衛軍6は消化率80〜100
ゼノブレイド3は消化率60〜80
やはりPSのほうがDL売れるね DL販売は圧倒的にカタチケが多いんだよね
ゴキブリは妄想でDLガー連呼するけどw >>75
Switchのソフトはまだパッケージ売れてるし購入層考えたら無くなることはないよ チケット使うと定価9000円くらいなのが4500~5000円で買えるからな >>76
なおSONY決算で判明したPSのDLソフトの平均価格は約3,600円 >>76
あんなに地球防衛軍で煽ってたのにゼノブレに負けてて草
防衛できない軍wwwww しかもカタチケ買うにも使うにもオン入らないといけないからな >>81
地球防衛軍6にDL比率ボロ負けな現実どう思う?
地球防衛軍6
パッケージ売上9万本
DL込み売上30万本
DL比率7割
地球防衛軍6は消化率80~100
ゼノブレイド3は消化率60~80
やはりPSのほうがDL売れるね 思ったより低いんだが
信者の口ぶりだともっと売れてるようだったのに50万行ってないのか 地球防衛軍って30万しか売れてないのか
流石PSはソフトが売れないね
ゼノブレ売れすぎ >>86
恐らく期末決算だとハーフ超えてくるのはほぼ確実
任天堂の恐ろしいところはこれで3軍4軍な事だがまあスプラ3で国内500万本とか無茶苦茶な数字出る会社なので 地球防衛軍のDLはVが脱いでくれたおかげだろ
感謝しとけよw >>85
じゃあこれからはPSソフトはDL率70%、SwitchソフトはDL率65%で計算しようか ファミ痛にしろメディクリにしろ実数じゃないから、
係数の下限で出し続けたらDL率が馬鹿高くなった可能性もあるんじゃね。 >>85
防衛軍6の出荷の発表タイミングから確実に二次出荷込みの数字なのに
一時出荷しか考慮してないのアホだなと
前作まで5万刻みで発表してたのに30万以降の発表がないのも不思議で本当に売れてるのか謎 >>95
カタチケで6割だからブヒッチのDL比率はせいぜい2割だよ 国内ハーフはすげえや
トライエースとどこで差がついた >>85
バンナム子会社D3はソニー流通買取保証なので20万程度は非DLだと思われる 16時前までのゴキブリ「カタチケガー!wカタチケガー!wカタチケガー!wカタチケガー!w」
16時過ぎ後のゴキブリ「(グ…我慢だ…こらえろ…)」 おい、ゴキブリあんまりバカをアピールするなよ
義務教育受けてないのバレるぞ >>102
ハーフ売れてないし、在庫駄々あまりだから実売は40万以下だぞ これだけDLに流れるとは予想してなかったんだろうな
パケの余り方からするに 2のようにスマブラ参戦で売れだしたりするタイミングがあればな EDF6は予約でDL版15%割引という初動だけDL率を高める手法を使ったからPSソフト平均に出来るわけがない switchのやばい所はパケ売上維持しつつDL率が高い所だからな
パケ売上壊滅してる所とは違う >>109
だろうなぁ
任天堂自身が読み違えたのだろう 販売本数16万本にしてはファンアートやたら多いなと思ってたが
7割近くが潜在してたとはなるほど納得だぜw >>113
2もDEも一度値段下がって戻ってるから同じ道辿ってるだけだと思うけどな 出荷22万本だとしてDL26万本
実売でDL6割強か >>115
自分もそう思う
大型DLC出たあたりで多分値段戻すよ 来年はゼルダとFEとか定価高めなのがチケットで9000円くらいで買えてしまうのは凄いよな ステイ豚「パケ売り上げボロ負けでもDL売り上げ足せば勝ってるはずなんだー!!」
現実「SwitchはDL版合算すると2倍3倍になります。PSのDL版合算数は公に発表されないところから察しなさい。もっとボロ負けになるんです」 >>109
コングの予約推移見る限り途中までは2のペースより遥か上だったけど、1ヶ月前ぐらいから伸びが鈍くなってたから相当チケットに流れてたのは予想ついた 各ゲームにvtuber脱がせれる初回特典があれば購入率世界最下位の日本のPS市場もマシになるのにな 毎回ソフトが爆死するとカタチケと鳴き始める豚 ベヨネッタ3が
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667542999/
1:名無しさん必死だな:[sage]:2022/11/04(金) 15:23:19.35 ID:Wz/Eub7md
目的の人がカタチケをわざわざ買うわけ無いだろう
なんのソフトをもう一本選ぶんだよ
他は古いソフトなのに
目的のソフトがもう一本ないとむしろ損だろ
しかもベヨネッタ3はアマゾンで6600円 >>126
決算から逃げるようにベヨスレが全部落ちたのは残念だw 限定版のソフト抜き販売とかの配慮もあるからな
安心してDL買えるわ 正直予想よりもDL率低いわ
アスチェより一般層が買ったんだろうけどもっとDLシフトしてると思ってた これじゃPSにはDLがあるからってイキってたゴキの立場ないじゃん DL派めちゃくちゃ増えてるよな
スマブラ、マリカ、イカみたいな定番はカートリッジ入れ替えるのも面倒くさいし ファミ通で最後に確認できた売上は167,718本
消化率60%~80%
出荷総数
2,096,47.5本~279,530本
ただし発売2週目の139,297の時点で消化率60%~80%になってるので出荷総数1,741,21.3本〜232,161.7本
市場在庫を考慮してもDL率50%は超えてる 定価9000円くらいだっけ
カタチケともう全然やってないクッパのセールで実質半額だし
ただ今までと比べて値崩れは否めない >>129
ゴキ算凄すぎワロた
パケ減ってるのに何故か下がるDL率www >>108
20万出荷で17万ぐらい売れてるんだから
実売45万ぐらいにはなるんじゃねえの?
まあ、どうやっても40万以下にならんだろ 市場在庫を含めた出荷本数を23万としてファミ通の数字を全てパッケージと仮定するとパッケージ17万本DL25万本でDL率59%になるな ゴキブリ「チケットガ~チケットガ~wwブヒブヒ~wゼノブレ3はカタチケで売れてるんだブヒ~ww」 テイルズオブアライズ:1708作品
ゼノブレイド3:3115作品
ソウルハッカーズ2:215作品
現在のpixivの作品数 >>137
計算するとだいたい出荷21万本てところかね
で、市場在庫が4~5万本て感じ >>148
ゼノブレが多いわけじゃなくてテイルズが極端に少ないんだよなぁ… ゼノブレイド3ですら30万本もDL版が売れてるのなら、ランキング上位に居続けてるウルトラ怪獣モンスターファームって
20万本くらい売れてる可能性が出てきてないか? >>154
初動が違いすぎるからなあ
怪獣MFのパッケージって3万弱だぞ >>154
スプラに勝ててないし良くて5万本くらいじゃないの >>155
215作品もあるのが多すぎだろという話ではw カタチケのコスパが半端ないもんな
スプラと2本買いした奴も結構いるんじゃないか >>143
DL+パケ出荷が48万本
パケ消化率50%とするとパケ出荷は17*2で約34万本
(1-34/48)*100≒30%
何もおかしくないが? >>154
残念だがウルトラ怪獣は発売後に評判とパッケージ不足でDL版が売れているが発売前の予約は良くなく、さらに発売後の好調でもスプラ3を一瞬も抜けていないからそこまでいかない >>160
ファミ通のパケ消化率は初週11万で40%〜60%だったけど2週目13万の時点で60%〜80%に変わってる
ゲハでそんな嘘ついても誰も騙せないぞw ゴキブリって算数出来てないやつ多すぎないか?
小学校ちゃんと行った? >>154
そこまでは流石にないと思うな
一時スプラ抜いてたベヨが多分7~8万位だから今のところ5万辺りじゃないか 初週から情報更新できてない
ジジイのマジレスって間抜けにしか見えないな >>160
初動の消化率を9月末の売上で使うなよ
あと実売に対するDL比を出したいんだから分母はその場合は48-17になるだろ
やり直し PSもダウンロードが6割とか発表してたやん
まあバッケの数に1.5かけても母数が少なすぎて、、、 バケ実売17万本の時点でのパケ消化率が50%のソースはあるの? >>148
適当に調べたけどそのファンアートがどうのやつ
大して多くないじゃん
ライザと同程度だし
#ゼノブレイド3 2599
#ライザのアトリエ 2583
#ライザリン・シュタウト 2445 >>167
SONY決算でDLソフトの平均販売価格が約3,600円と判明して投売りセールが大半だと分かったから悔しくて使えないよ >>164
何かベヨ3も余裕でミリオン越えそうだな >>165
出来てないんじゃなくてしたくないの間違いだと思うw
今時ここまで売れるRPGもそう多くないしな ソニーと任天堂から具体的な数字報告されて一番困るのはゴキだな
何回公式からバッサリやられるんだろう >>173
ソニーに関しては色々と不透明な部分も多いけどねw
そう言えばこの間の決算でブサイゾンとGT7の売り上げ本数出たっけ? ソニーの決算みるとPSの物理パッケージの売り上げは全体の売り上げの5%でソフト売り上げの10%
ソフト売り上げの40%がDLでDLCが50%
物理:DL:DLC
1:4:5 そもそもリージョンフリーで日本で買おうが中国語も入ってるしガバガバなんだよ、何で日本だけで欧州超えてんのよw
https://i.imgur.com/OaDEuyB.jpg 出荷だから市中に眠ってるパッケ在庫含めての48万本だからなあ チケット詐欺してソニーの数字の足元にも及ばなかったのか
厳しいのう >>177
これそこら中でマルチしてるけど要するに何が言いたいの? プレステに関してはパケの売り上げが少な過ぎるのが1番の問題だと思うわ
あれじゃDL比率以前の問題 カタチケってほんと神だよね
ファーストやセカンドが充実している任天堂だからこそできる >>177
任天堂ハードが日本>欧州なのはいつものことだろ
例外はWiiくらい ゴキブリ「カタチケガァァァーーー!!!!絶対に許さんぞ!!」 >>179
たかが2〜3万本の在庫なんか配慮したって結果は殆ど変わらんだろ 超人気タイトルの発売日近辺に置いたらそっちの底上げも見込めるんだからかなり頭良いシステムだわカタチケ >>176
物理パッケージは自社ソフトは全額でサードソフトはロイヤリティのみなのに
DL版やアドオンはサードソフトも全額計上だからファーストが弱くてサード頼りのSONYならそうなっても仕方ない やっぱカタチケのせいというか、おかげというか
コアゲーほどダウンロード率高くなるな ソニーもカタチケパクればって言おうと思ったがソニーのファーストタイトルでは成立しないの忘れてたわw PS信者だけどゼノブレイドがやりたくて悔しいです
PSにもゼノブレイド出してよ! >>185
ゴキブリ「カタチケガガガガー!!!(血涙)」 >>169
ライザみたいに同一主人公で何作も出てるのと、ゼノやテイルズやハッカーズ2みたいにそれぞれシリーズものの続編だけど主人公達が一新されてるものを比較されても困るんだが >>190
ゴキ豚は学習しないからなぁ(笑)
カタチケに敗北したのこれで何度目よ >>192
ソニーのファーストタイトルで今も生きてるやつって何だっけ?
ワイルドアームズとか好きだったんだけど >>190
ネットワーク料全て含んだ売上げでDL率スゲーって言ってる人達のこと? >>191
クッパキャンペーンだと実質4500円で日付け変われば遊べるのはデカい >>198
PS1時代から生き残ってるのはGTだけじゃないかな
7の状態を見てまだ生き残ってると言って良いのかは分からんけどw 発売直後任豚「初動少ないのはDL版と公式通販があるから!」
↓
任天堂「国内出荷48万本」
↓
任豚「DL率65%!(売れ残り無視・公式通販パケはDL版に集計)」
草 どうしても負けを認めたくないゴキちゃんが発狂してて草 ゴキちゃんもうスタオ6について話すことないのか?
本当薄情だなぁ^_^ ゴキブリが発狂する数字毎度叩き出すのやめろ
ゴキブリは妄想でしか9割!6割!としかいえないんだぞ! >>201
PS1やPS2のときは良質なIPたくさんあったのにね
ことごとく滅んでしまった😭 ゼノブレ3の価格見ると確かに他のソフトもあと1個買うならカタチケってなるの分かるわ
ソニーじゃ逆立ちしても出来ない商法だからゴキブリは悔しがるか現実逃避の2択しか無いね >>207
結局PSの信者というよりかは任天堂のアンチなだけよ彼らは 来年もゼルダとファイアーエムブレムにお得にチケット使うぜ カタチケをノーカンだとか逃げ文句に使ってるゴキは、オンライン有料会員かつ5000円のDL版を買う顧客がPSWにいないことの証明 PSもカタチケやれよ
ホライゾン2 5000円
GOWラグナロク 5000円
GT7 5000円
ラスアスリメイク 5000円
ほら1万のカタチケで好きなの選べよゴキ
どうせ買わないくせに 喜んでるようだけど結局パッケ換算だと20万本程度のIPってことだぞこれ >>35
そらビックタイトル発表して延期すれば
期限切れでウハウハだろ >>215
ヒント:DL率が使えなくなったからって、パッケ率で煽ろうとするとか哀れ過ぎるだろ… パッケで20万売れるJRP自体が希少じゃん
ここ最近のJRPGクラッシュ達は5万だぞ 2のカタチケがない時でパケ版とDL版で半々だったからな >>215
パwッwケw換w算wゴキブリ算の新たな式ですかw? カタチケで買ったわ
安くなった分で追加DLC買ったわ >>215
>>214から好きなの選んで買えよ
うわイラネってことはそういうことだ。パケよりDL単体より安かろうが要らんもんは要らん
カタチケが無条件で購買に繋がるって最強論からのノーカウント屁理屈はその辺にしとけ >>215
それ言ったらPS5のソフトはどうなっちゃうの? これOKにしとけよ
そしたらフリプもオッケーなんだから 据置値みたいなもんか
PSが悲惨になってもゴキブリは変わらず面白い物体のままで安心した PSでDL率伸びるようになるって2~3000円ぐらいに下がってからかな? >>215
神ゲーエルデンリングのPS5版より売れてるってことだぞそれ >>215
新品が1年で税込980円にまでなったFF15ってその換算だと何本にまで落ちるん? >>215
ゴキブリ、悔しすぎてパッケ換算とか訳の分からん造語使い始めるw フルプライスで売れた本数換算とか
新作投げ売りだらけのPSだと、「パッケージ換算」は総売り上げ何分の1になるんだ?www
>>215 これでエンゲージの定価が風花雪月より下がったよな
任天堂のオタソフトはライトIP向けより高過ぎて必要以上にカタチケに流れる
値崩れしてジワ売れが止まったり、小売から任天堂のオタソフトは入荷しないなんて言われたら困るからな 携帯機市場を任天堂の独占状態にしておくと、
思い上がった任豚が暴れまわって日本のコンテンツ業界全体を殺してしまう
一例だと任豚のソウルハッカーズ2叩きは酷かった
もう任天堂を叩き潰さないといけない段階に入ってきてる
任天堂の利益構造の源泉は携帯機市場を独占できている事
PSvitaみたいな完全携帯機として別に参入するのではなく、ソニーがスイッチみたいな、据え置き機でもあり、携帯機でもあるってハード出せばいいんだよ
半導体の技術革新で次のハードはかなり小型化できるはず
とにかく携帯機市場を任天堂に独占させておいては駄目だ
ソニーが本気出せば、任天堂の市場を奪うのなんて簡単
任天堂の利益構造=携帯機市場独占はあくまでもソニーのお目溢しの恩恵にすぎない
任天堂みたいな三流玩具メーカーに日本のサードがついていくわけないだろ
日本のサードはみんなソニーの味方
任天堂みたいな薄汚い弱小玩具メーカーが勝っても日本のコンテンツ業界のメリットにならないの
任豚はもはや日本のコンテンツ業界にとって害悪でしかない
ソニーはオワコン洋ゲーに力入れたのを反省して、日本コンテンツを強化してきてる
コーエーテクモに浪人ってゲーム作らせたりフロムに出資したり
角川や集英社との関係を強化したり
スパイファミリーやチェンソーマンといったジャンプの世界的ヒット作をソニーがゲーム化していくのだろう
鬼滅のソシャゲ、ソニーが作るし
ソニーが日本コンテンツに力を入れ始めた時点で、もう日本コンテンツの敵は任天堂の方なんだよ
任天堂のやり方では任天堂のショボコンテンツしか売れないから、もう任天堂は要らない 証拠つきで売れたものを売れてないって言うのは大変だよね
どうやってもさんすうが苦手な人にしかならない >>195
それでいうならライザとゼノとハッカーズは続編だけど
テイルズは新作で続編じゃないよ >>215
パケ20万本超だったらPS5のどのソフトより売れてるね
PS5って発売からもう2年経とうとしてるのにパケで20万超えたゲームゼロだもん いやぁでもめっちゃ売れたなゼノブレイド
国内ハーフミリオンのソフトになるな >>215
switchはPSと違ってDLシフトしてるから仕方ないねwww >>192
カタチケって値崩れしない信頼が無いと成り立たないからな
2〜3ヶ月で半額以下になるソフトをDLで買うのはちょっと >>237
お前自分のタグで「ゼノブレイド3」って単独タイトルで出してるんですがそれは 頭部が不安にさせる子の追加エピソードどんな感じやったん? 追加DLC出揃ってからエキスパンション手をつけようかなと思ってる >>235
いやポリコレ推進洋ゲーマンセー中華ゲーマンセーのソニーこそ日本コンテンツの敵だわ
この調子で再起不能なほど叩き潰しとかないと >>215
パケだけで実売17万本、出荷20万本前後なんだが、パケ換算で20万本ってことは5000円以下で売った本数はゼロ扱いってこと?
ご自慢のソニーソフトの出荷数が9割くらい消し飛ぶぞ >>43
9月までの集計でこの売り上げなのに加えて
市場在庫も別に値崩れしてないんだが
(現在新品でAmazon価格6600円、25%オフ)
市場在庫残ってたとして、数万本も変わらんわw >>177
任天堂は欧州に強くないし、人口の割に市場自体も
そこまで大きくはないんだよね >>215
20万どころか10万すら滅多に越えられなくなったプレステの悪口かよw 「パッケ換算君」大人気過ぎるだろw
もうわざと迷言残して回ってるのか?w プレステのパッケージで10万越えたのってもしかしてGT7まで遡らないと無くね? >>215
ポケモンの時はどちらの換算で攻めますか? >>250
ゴキブリが必死に持ち上げてるイギリスも2年でPS5を200万台売っただけで歴代5位のペースって言われて正直ショボって思った >>28
アソビ大全は元々値段が安かったはずなのと
気が向いた時にちょこちょこ遊びたい内容だから
(一気に解いてクリアしたらもうやらない、という様なのとは真逆)
そらDLで買うよな
ちなみにswitchタイトルのパケ版がよく売れるのって
やり終わったら売りたい層もそりゃ居るだろうけど
子供が友達と貸し借りしたくて、というのもあるんだ
小学校なんかはクラス中で行われてるよ PSユーザーくんたちってホントに造語が好きだよねwwwwww
発達障かな? ギアスがミリオン売れなくて続編作れなかったことなどもあってスクウェアから独立したチームだからゼノ2が世界累計200万本超えた時は高橋の嫁が感慨深いって言ってたよな
3でも累計で200万は越えそうでよかったな >>258
むしろトラブルの元だから貸し借りできないようにダウンロード版を買い与える親もけっこういる 酢昆布強いのはアストラルチェインの頃でとっくにわかってたろう 結局「パッケ換算」とかいう造語は
「フルプライスで買ってくれた客の数」って意味合いか?w
新品投げ売り常連のPSソフト軒並み死ぬだろうがw
悔しさのあまり自爆してんじゃねぇぞw ファミ通で見る消化率的には市場にあるのは2万本とかそのくらいかな
それ以外は売れてると考えるとゼノブレ3めっちゃ売れてんな
DL売れすぎるのを予想できなかったのが値下がりの原因かな >>267
何かと思ったら確かのあのイラスト酢昆布だわw >>258
あと、親が子供に買い与える時はパッケージだろうしな。プレゼントとか ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 2250億円(会社予想)※800億円下方修正
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000億円(会社予想)
ゼノブレ効果凄すぎだろ >>273
ソニーはG&NSだけなのに任天堂はトランプ花札込みなのは卑怯
ゴキちゃんコレ使っていいぞw >>180
ソニーの決算ではDLはサードの売上総額計上、だから利益が相対的に低いんだなと
納得だわ 主に俺のおかげだな!
本気であのパーティラインが居なかったらやばかった
正妻は格が違う >>279
当初の高橋の予定だとラインも裏切ってさらにパーティから永久離脱する予定だったとかマジ?
さすがにそれはやめろと任天堂から全力で止められたとか何とか。 カタチケって儲け減ってるのにアホだろってゴキは言うけど
小売通さないから利益率上がるし
何より中古に流れないのがでかいだろ
RPGはクリアしたら売るやつおおいし >>279
操作キャラをシュルクからラインに変えたらびっくりするくらいヘイト管理が楽になって戦闘が安定したわ。 >>281
そのままやってたら間違いなくここまで続くシリーズになってなかったな
1の売上も芳しくなく即打ち切りだったろ >>282
理論的にはDL100%が一番儲かるが
それだとソフト以外の販売が小売から除外されて厳しくなるので
パッケも出す形式にするほうがいいのが現状 >>281
ま?
流石にシュルクが壊れるわそりゃ止めるよ
なおダンバンさんの戦友………
>>283
ヘイト管理重要だからな
盾さえ倒れなければなんとかなるまであるし人によってはカルナ操作が安定とかいう人もいたな まぁパッケージは一般人の眼につかせる目的もあるだろうしそこは仕方ない
DL100%だと箱みたいになって興味ない奴は見向きもしなくなる ゼノブレ3は定価の高いからカタチケがお得だからなー しかしゼノブレってほんとゴキブリのコンプを的確に刺激してくるなw >>215
おいおい、ワンコインとかでばらまいてるゴミステソフトの批判か? >>215
今度から「パッケ換算」使わせてもらうね パッケ換算やめろよなーwwwww
伝説の神ゲーエルデンリングでも今PS5で買うならもうパッケ換算3/4だぞwww FF15パッケージ版のパッケ換算ヤバそうw
980円ワゴンセールだと、何本売れればパッケ換算一本なんだ?w え、なに?
結局は4990円で買えるカタチケでしか買われないゲームだったってこと? >>295
それ以下にならないと買って貰えないゴミステソフトの悪口はやめろ ゼノブレイド3「定価8,778円の超大作、定価で買ってくれよな」
スイッチユーザー「うおおお、4,990円で買えるカタチケ最高!」
泣ける >>299
任天堂の取り分は変わらないんだぜ
パッケージとカタチケではな カタチケそのものを叩いてるの泣ける
もう諦めたんだな ゴキちゃん、これが本当のDL率だよ
PSWを越えるんだよ
これでもう週販が低いからってDLガーできないねw だってもうこれ、国内はFF16負ける可能性すら見えてるしな
PS5ソフトが国内ハーフミリオンとか無理ゲー
DL率5割換算としても、パッケ25万売るのがまず無理ゲー カタチケ集中攻撃は悪手だよ
ファーストセカンドのソフトだから利益確実に見込めるカタチケよりも
カタチケよりも捨て値でサードのソフト売ってるPSのほうが泣けるぞ
FF16も死ぬの分かりきってるから独占は半年だけな!って発売前から言い出してるし
FF16は発売から数ヶ月後パッケ換算どうなるんだろうなwwww >>266
地域にもよるかもね
自分は息子に毎回確認してるよ
「借りたの?誰に?代わりに何を貸した?」
「借りを作っちゃ駄目だよ、何かあったら言えよ?」
今のところトラブルは無いんだけど
switch本体を持っていない子がいて可哀想だから
遊びに来たら優しくしてる え〜パッケ換算率わかるやついるか〜
ハイ、>>350
答えてみろ! 2でもアスチェでもカタチケによるDLバカ高なの分かってたやん。
ゴキちゃん何回同じ話題で馬鹿にされ続ければ学習するん? >>304
パッケ25万本というのは
下手したらFF16もいかないかも知れないハードルだぞ
15の時にDLCを途中で辞めたり
半年で1,000円にまで値下がりしたとか
ゲーパス入りしただとか
ネガティブ要素が色々あるからな >>46
DEも一時的に値崩れしてたろうが。なんでバレるのに嘘つくのかね
GBAのFEあたりから任天堂のマニア向けではよくあるパターン。ここから持ち直していく そもそもカタチケはオンライン会員のみのサービスだからな
そりゃ美味しいわ >>311
ちなみにゼノには関係ないけどGCのFE蒼炎の軌跡も一時期はワゴンで投げ売りされてたな
WiiでGCのゲーム出来るってなってから中古価格値上がりして今も安定して高値だけど 数字出ないうちに叩けるだけ叩いて決算で売れてるの判明しちゃう流れ多すぎるっしょ
学習しないなゴッキーは フリプ0円をDL数にカウントしたりしないし任天堂は利益率も高いと思うわ >>313
カタチケで買えって言わんばかりの環境揃えられてたしな >>318
イカ買うなら普通はオンライン入ってるもんなぁ ステイ豚の妄想でもあるヒントダウンロードは、Switchの場合は実際の事になるんだな
だが買わぬしてるステイ豚は脳内ダウンロードで楽しんでそうだ 根拠のあるヒントダウンロードとただの鳴き声は別だからね >>45
小売り、卸、流通、パケ制作やらのコスト考えたら
チケで割安になったとしてもDL版のほうが儲けが大きいのでは? カタチケはゲームショップの儲けにならないのは正しいが
それ言い出したらPS5とソニーのほうがゲームショップに焼き土下座しないといけなくなる >>215
実売できっちり売れてるんだけどパッケで20万だとなんなの?
何が言いたいの? PSもカタチケやれよとは言わないゴキちゃん
待ってれば安くなりますもんね パケに初回限定がつかずに後日郵送なんだからカタチケ率上がるよな
って当たり前なことをゴキに言っても通じない >>256
イギリスってその時に見たけどその6週遅れ位の期間で箱oneや360も200万台売ってるだよw >>58
任天堂は行けるかもしれないが
ゴキ捨てソフトは小売にワゴン上等で
買って貰わないといけないので(笑) 任天堂のDL版の単価が低いって言うアホが湧いてるけど
SONYと違ってサードのソフトはロイヤリティだけを計上だから当たり前じゃないの?
パーセンテージ分からんけど8000円のソフトでも多くて2400円程度でしょ >>295
それは何処から出てきた話なの?
やっぱり妄想? >>215
ちゃんとDLで売れてるのが分かると
今度はパッケじゃ大して売れてないか
さすがに草 >>295
パッケージだけだと17万本売れてるけど2年かけてこれより売れたPS5のパッケージソフトって抱き合わせのGT7だけだぞw カタログチケットでほぼ半額にしてこの数字なら利益低そうね >>336
いや、DL版は物理ソフト代も流通費もほぼ0で
しかもカタチケならそれは直販だからマージンも完全に0
要するに売れた分がそのまま任天堂の丸儲けだから利益は絶大よ >>337
流通省いたら結果的に市場規模縮小するだけでしょ
一時の利益のために業界全体の未来を犠牲にしているだけでは? >>215
パッケ換算は草
ネットを無視してCDの売上とかTVの視聴率とか言ってるおじいちゃんと同じなんよ その辺は大きな大きな時代の流れだから…
オンラインでDLも売れる状態にしていく必要はあるのよ
というか、>>336から言ってること変わってない? 海外なんか市場拡大中の上にほぼDLなわけだがなんの話をしてるんだ 真面目な話任豚が前作はDL70%あったって散々教えてくれてたのに
それを見えないふりして爆死爆死騒いでたゴキが悪いわ
人の話はちゃんと聞いとけ >>341
カタログチケットは任天堂の利益だけでしょ
利益低いのは事実なのだから無理やり揚げ足を取ろうとしても無駄よ もしかして任天堂の利益って意味で受け取ってたの?
こっちはゲーム業界全体の利益という意味で書いたんだけど伝わらなかったのね 今の小売りの8割9割はswitchソフトだから心配いらないよw
任天堂ハードおよびソフトはちゃんと小売りも助けてるよwどこぞのハードと違ってw 恐らくゴキの中じゃ、
小売りマージン+パケ製造費+流通費用=1000円くらいと思い込んでるんだろう
普段から「ソフト(カード)の製造費が高い!」って喚いてるのに >>347
普通、利益と言えばソフトメーカーの利益をさすわけだし
PSはDL率が高いみたい話をするときはそんなこと言わんからな…
ちゃんと初めからそう書かんと誰にも伝わらんよ
「ゲーム業界」全体で言えば、DL販売が加速していくのは最早何人にも止められんから
小売りに頼らずともDLも売れる環境の構築も必要で、それが出来ていってることになる
「流通する小売り」まで含めるなら、ゲームを定価で長く売り不良在庫を出さないという点で
任天堂は少なくともPSよりは小売りの保護に役立ってるだろうということも言える PS5で原神しかプレイしないゴキブリが
最もゲーム業界を破壊している癌だよ そりゃカタチケは利益が低いのではなくてゼロだからな
流通小売にとってはwww
低いとか言い出す時点でゴキブリ知的障害なんだわww 利益低そうね(キリッ
↓
カタチケの利益の出し方の説明を受ける(今更)
↓
任天堂の利益じゃなくて業界全体の利益という意味で言ったの!(逆ギレ)
あのさぁ 子供や非ゲーマーにゲームを普及させる取り組みは業界全体の利益じゃないのか >>339
お前初心会流通打破して流通革命したPS1のことバカにしてるのか? すまん、業界全体の利益に一番ダメージ与えてるPS5とかいうハードはどうするの? >>354
これは酷いwww
悔しさが滲み出てるw ちなみにパッケ版ソフトの場合、ソフトメーカー利益は5割程度だぞ
6800円のソフトの場合、そもそも小売店取り分だけでも2000円程度はある
そこに
・製造原価(パッケージの物理的な製造費用)
・輸送費
・卸売業者手数料
・ロイヤリティ(サードの場合のみ)
が入ってくるからな 数字の内訳を考えると、eb週販累計には含まれないニンテンドーショップ分の特典版と、
市場在庫分を抜いた分がDL分売上だな
それがどれほどあるかは定かじゃないが、多分2~3万くらいだろうか
とすると実際のDL率は6割前後くらいというとこじゃないか
これでも十分高いが
まぁいずれにしても出荷+DLが一番重要な数字なので、率がどうだろうとかそんなのは些細な話で
ファンボーイ患者以外は気にする必要が無い
結局どこであろうと売れりゃ良いんだからね
ちなみにGKが爆死爆死と煽り立ててるベヨ3も同様にDL率がかなり高いから、
実際には週販数字よりかなり上がるからな
こちらも世界でミリオン超えるのは確実だからいずれ数字が見れるだろうがね PS5はハードは売れるけど、それと一緒に何故かソフトが買われないからな
小売からしたらハードだけ売れても嬉しくもなんともないだろう >>332
任天堂はどこぞと違ってイメージ操作の為の数字は出さないから
売れてるソフトの単価を示す為の数字であれば売れた額を詳細に出すと思う
任天堂の売上という事で言えばロイヤリティだけの数字にするけどね
要するにちゃんと市場の実態を判る為の意味のある数字を出すと思うよ アストラルチェインの時からDL率が7割だったわけで
別にこの程度の数字不思議でもなんでも無いだろ
スプラトゥーン3ですら50%はDLだったんだぞ なんにせよウキウキで3発売前に次回作の話出来る位にはカタチケで利益回収出来てた訳で
木っ端が妄想で吠えた所で何にもならない空虚なんだ。悲しいね・・・ ソニーは無料でゲーム配ったりしてるのになんで任天堂だけ業界全体の利益がーとか言われなきゃならんのやw ゼノブレ3爆死言ってたやつらって
カタチケ知ってても知らないフリして無理して煽ってるんだと思ってたが
今の発狂ぶり見るに本当にDL版売れない設定に酔ってたんだな 発売後、ずっとe shop一位にいた実績があってこそ信頼出来る数字だった 知的障害ゴキブリには何百回言っても伝わらないからな
しょうがないから何千回でも言ってわからせてあげようと思う
彼らが健常者になるその日まで
次はベヨネッタその次はまたFEという教材を使ってね >>347
小売りのこと考えるならゴミステ5が一番要らないやつじゃん ソフトが売れないのはPS5のほうが頻度多いというか
ゼノブレパッケ版程度も売れたPS5ソフトないし… 今一番売れてるPS5タイトルはGT7になるのかな
でもあれゲオが抱き合わせでパケ販売数刻んでたのに親玉がコード同梱しやがってな
もはやKNACKコースだよ 下り最速で在庫処分しなきゃいけないPSWと小売が安心して取引出来る任天堂ソフト カタチケが儲かるのかどうかの推測だけど
パッケージ版は、メーカー利益半分程度だから
8000円の高額ソフト売っても、利益4000円程度
対してカタチケは、オンラインストア維持費等はかかるが、
一本5000円弱で利益ほぼ総取り、しかもソフトが中古に流れない
更に、有料プランの加入者特典なので、加入勧誘にも繋がる
大安売りのように見えて、実はメーカー的にも得なプランだと思う >>378
カタチケはそれそのものの値引きを、サブスク期間維持に活用してるからなあ
同じことSIEもしてるけど、値引き幅がしょぼくてなんとも DL版は高利益率の商品だからこそ
Steam等でも、ぶっ飛んだ割引セールができる訳だよな
まぁ他社オンラインストアの場合、ストア利用料もかかるので、単純に利益倍って訳ではないだろうけど
任天堂の場合それも自社だしな >>17
リターナルとラスアス2で一万だと損しない? 基本無料ゲーとフリプ病に掛かったPSユーザーに似非カタチケ始めた所で箸にも棒にも掛からん結果で終わるやろ >>176
> ソニーの決算みるとPSの物理パッケージの売り上げは全体の売り上げの5%でソフト売り上げの10%
> ソフト売り上げの40%がDLでDLCが50%
> 物理:DL:DLC
> 1:4:5
いまだに勘違いしてる馬鹿いるんだ。パッケージはロイヤリティの30%のみ売上に計上、PSストア経由の売上は全額計上だから……
物理:DL:DLC
≒ 10 : 13 : 16
この程度。しかもDL版を定価で買う奴はどう計算しても全体の三分の一もいねぇ パケ版の投げ売りがされにくい任天堂タイトルだからこそできる
高利益商品かつオンライン誘導の撒き餌
投げ売り上等の市場ではこうはいかんな 昔ソニーのエライ人が
一本のゲームを長く遊ばれると商売にならないってことで、飽きやすく作ることの大切さを訴えてたけど
それを続けてきた結果が今のPS市場なんだよな カタチケで安く購入されるから利益大したことないとかほざくステイ豚おるけど流通通さなきゃ利益率は高いので当然だし、それを言うならDL率2割以下が証明されつつある上に新品も中古も投げ売りが基本のPSソフトの利益はどうなの?ていうねw 最近のゼノコンプは信者のフリして
シリーズ終了って鳴いてるからな
気に入らなきゃやらなきゃいいだけなのに 信者のフリや論者気取りでFUDするのはアフィブログからのステイ豚のやり口
ただゼノブレやFEみたいな濃いゲームでそれやるとにわか知識すらないから話についていけずバレる 反転アンチみたいなタイプのほうがゼノとかFEの界隈においてはよっぽど手ごわい相手だからな
内容をちゃんと知ってて、意図も理解してる、それを受け入れてるかどうかは別としてね ゴキブリの発狂見るのは愉快だな
任天堂の決算の度にゴキブリにトラウマが増えてる 業界全体の利益と言うならすぐ値崩れするpsソフトなんて業界の破壊者の何者以外でもないが 任天堂が業界全体の事を考えてなければ問屋なんて買収する訳がないのにな 昔はファースト、サードのカテゴリーしかなかったのにセカンドという形で自メーカーの色を出しつつ、ヒット作出せるのは良いことですな >>395
将来というよりは、過去の恩義案件だよ
アジオカもジェスネットも旧初心会の老舗問屋
これからダウンロード販売がメインになっていくからどうやっても将来的は知りすぼみになる事業をわざわざ買収ってことは、「今までありがとうな。最後まで面倒見てやるから」的な内容を多く含んでる。
普通は切り捨てて終わりなんだけどな。 そうは言うがハードは店先で露出してナンボだろう
流通に薄利のハードだけ売れ、とはとても要求できないわけでね 任天堂のソフトならチケット使って買う方が得だからな
まあクリアしたらソフトは売りたいって人には合わないけど 買い取り価格が下り最速にならないからとりあえずパケで買って気に入ったらDL版にする、とかも出来たりするからな 任天堂が流通買ったのはソフトの供給量をコントロールするためじゃないの?
小売の発注通りにドカッと出してソフト余りまくりで価格低下になると健全な市場じゃなくなる
小売は価格を下げ、ユーザーは下がるまで待ち発売日に買わなくなる
発売日に買わないと興味が薄れてしまう >>401
そんなもんとっくにコントロール済み
問屋と相談して出荷量を調節するのはファミコン時代からやってるよ
だから小売は「なんで発注通りに物がこねーんだ初心会の野郎め」みたいに恨みを抱えてるわけ
実際は近隣の店舗への卸量をわかってるから、一店舗にそんな多く卸したら値崩れ確定ってわかってる調整役してたってことなんだが 任天堂の小売に恨み持つより先に
「要らないのにゴミ押し付けてくるソニーの野郎め」って今確実に恨んでるよwwww
稼ぎのチャンスで人気ゲーム手に入らないよりも
1年どころか半年で半額になるゴミゲー押し付けられて赤字出し続けるほうが絶対恨んでるwww >>403
勝手に出荷量を増やしてた「ご提案」の噂があったのはPS2全盛期だな
流石にその後は噂は消えたぞ。値引き補填も現金に戻ったし 実際スイッチのソフトはコントロールできてるから
どこぞのゴミステみたいに出しては市場で在庫ダブついて下り最速になるソフトが少ないんだよなぁ >>405
まあダブつかせているソフトはスクエニ流通なイメージだけどなw クズエニくん以外にも
2ヶ月で買取価格500円になったゲームもあるからなぁ…w 一回遊んだら終わりが多いRPGで任天堂の想定よりパッケ版よりDL選ぶ人が多かったのが凄い
狼煙群と違ってパケも大幅値崩れしてるわけでもないし良いゲーム作ってきた結果だな ぷれすての場合はパッケージ版が下り最速の投げ売りされたりするから、ダウンロード版とか金ドブか情弱の極みなんだよね >>409
個人的に他のジャンルと同様DL率が増えるのはネット時代の流れとは思うが、
任天堂ハードの過去の例から見てデジタル資産を次世代機以降に持ち越せるのかってのは疑問なんだよなぁ
そこがクリアになればsteamと競り合ってもやれるとは思うけども >>411
今売れてる事実があるのに次世代ガー!とか阿呆すぎだろ SwitchはSteamと張り合う必要ないんだよ
むしろ棲み分けさえ出来てる状態が今
PS5は高画質高解像度謳ってSwitch殴りつけた結果Steamに競り合って負けたんだよ 利用料のかからない自社ストア
ロイヤリティのかからない自社ハードで
利益率の高いDL版ソフト販売だからな
カタチケは、ある種の消費者還元セールみたいな性質もあると思う >>397
ゲハで恩義って聞くとネガティブなイメージしか思い浮かばねぇw >>378
安く買うために3千円位余分に払ってるみたいな場合も結構あるし… ゼノブレイド3ともう一本何かのタイトル買うのと同じかそれより安い値段で
ニンテンドーオンライン12ヶ月+カタチケ買えるからなあ カタチケが始まった頃は、オン加入、2本セット、DL版だから中古売りできない等の理由で
ぜんぜんオトクじゃないどころかボッタクリの騙し売りだー!ってPS界隈から難癖付けられてたなぁ まぁPSではいつまでも値崩れしない売れもしない1本5000円のDL版なんてボッタクリにも程があるからね
パッケージはソフトによっては2週間、大抵は2〜3ヶ月で3000円くらいになるし、
DL版でも1年もすりゃセールで半額、更に1年待てば7割引になるのに5000円も出せるわけない 「パケ17万wカタチケを言い訳にするな」って言うゴキに
「逆にカタチケではなくパケを買うメリットを説得して俺を説得してみてくれよ」
って言うと決まってダンマリ >>421
中古に売れる
パケなら1ヶ月も待てば3000円で買える(ただしPSソフトに限る) >>421
MicroSDがパンパンにならずに済む えーだったら差額使ってデカイサイズのSDに変えるわなw >>424
うーむ、まさにそろそろ限界容量なんだが
SDカードの途中買い替えって、今使ってるヤツの使い所無くなって勿体ないから
結構二の足踏むんだよな
iPhoneだし他に使い所が無い
車のドラレコを大容量化できる程度か ダウンロードって直接任天堂にはいるからむしろ儲かってるじゃん >>425
ドラコレのSDカードは高耐久性を前提にしてるから32GBまでのが多いから、気をつけてね。
あと、使い込んだSDカードを利用するのはやめておいたほうがいい。ちゃんとSLCタイプにしておいたほうが。高いからと妥協するにしてもMLCでないと、イザというときに泣くぞ。 任天堂は自社流通だけじゃなくて、問屋も使ってるんだよな。これだと取り分が減ってパッケージの旨味はあんまりない
税抜き7800円ベースに卸60掛として、4680円だな。これにパッケージやROMの生産費用を差っ引く。16GB品でロイヤリティなしだとすると大雑把に1000円くらいだな。引いて3680円
カタチケの5000円から通信費用引いたものとあんまり差がなくなってしまったな
というか、カタチケ2枚で1万円はこういう計算から来てるんじゃないかな? >>428
わざわざ詳しくありがとう
なんとなく使い回しはダメそうな予感してたけど、やっぱりヤバいのね 個人的に試算していたDL数とほぼ誤差範囲だったので、今回のゼノブレの出荷数データは
e-shopの売上を推計するのに貴重なデータになる
似たような推移のサードタイトルのDLセールスを推測するのにも役立つからね
と言ってもゼノブレくらい粘ってるサードのタイトルは現状殆ど無いけども >>431
個人的にはマリオカートやマイクラといった毎週ほぼ変わらない売り上げの作品をeショップの物差しに使うかな
ゼノブレイド3は長い間1位だったので比較検討はしにくい SDカードの使いみち、ってノートPCとか持ってないの?
俺は余ったSDカードは泥端末に刺すかsurfaceの外部記憶に使ってるけどな 最近はSDカードあんまり使わないな
スマホタブレットはiPhone iPadだから刺せないし、PCは HDDで4TB×2と SSD2TBが入ってるから
前に128から256に変えて128使ってなかったけど、有機EL買ったからそっちに256入れて128は旧版に入れ替えた ああなるほど、2台目のSwitch用という手が有ったか ゲオ中古価格
ゼノブレイドDE 4990円
ゼノブレイド2 5500円
ゼノブレイド3 5430円
3の値段が上がってきてるから、中古が足りなくなってきてる模様 発売日にカタチケDLして昨日初めて起動したけど2路線はそれはそれで良かったけど3は3で腐女子向けかと思いきや男キャラにちゃんと魅力あるな。
2になかった泥臭さがあるからレックスよりノア、ノアよりランツが好き。
端役の登場人物もそれなりにキャラ立ってるし2の内輪で馴れ合ってる感が薄れたのは良かったかも。
ビーム兵器のSEだったり戦闘員の格好だったりキャラの性格付けというか導入ストーリーのスクールカーストっぽい描写も掴みとして最初に持ってきたのは成功だと思う。
ストーリーに不満があるみたいな意見がゲハでは多かったけど考察厨に投げるタイプよりは好き。 >>438
ストーリの不満はラスト付近と終わり方だぞ
それまでは凄く良かった >>437
これ今底だな
パッケ買う予定のやつは今がラストチャンス
もう上がる一方やで >>439
マジかー
DLCも買ったけどロングスパンだからそれで補完なんだろうね。
今んとこは戦闘含めて無茶苦茶面白い。
位置取り指示で誘導した後に戦法とか変えてもAIが思いの外優秀というか概ね狙い通りに動いてくれるし
MMOのオフライン版みたいなところは女子ウケいいと思うわ。
アイテムソート関係はもうこれワザとだろうね。
2はブレイドのキャラデザ担当に一貫性なさすぎて統一感のなさ故に贔屓が偏ってしまうとこあったけど今回はみんな魅力的だわ。 >>441
ゲハの意見真にうけるなよw
自分の感性だけを信じれば良い 本スレとか発売前からずっとストーリー考察みたいな事やってるやつばかりだったから、
ストーリーに満足しなかったらこうなるだろうなと思ってはいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています