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昔のゲーム楽曲に名曲が多いと言われるのはピコピコ音だから耳に残るだけ←これ
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:12:15.37ID:0KHws/ab0
良い曲が作れない作曲家の言い訳にしか聞こえない
0002名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:14:54.69ID:EyjCZnata
そんなこと言ってる作曲家いる?
0003名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:14:59.50ID:nTuV3/hL0
お人形遊び楽しい?
0004名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:15:44.89ID:WD/C2KWFM
お前がピコピコ音で耳に残る名曲を作れば立証出来るぞ
絶対無理だけど
0005名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:18:20.23ID:A21nl2syd
まあ確かに今の曲は音が複雑になってて耳に残りにくいな
0006名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:18:37.84ID:ntuAbB9IM
メロディ大事、一流のメロディメーカーじゃなきゃ名曲は作れん
今はフルオーケストラとか生音とか言って全体的なアンサンブルでごまかして肝心のメロディがクソだから印象に残らない
名曲は耳に残るメロディが作れる天才ありき、編曲アレンジャーも才能いるけどね
0007名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:19:05.14ID:rcdPpP74p
初代プレステ時代にCDになって音源が豪華になったから曲が耳に残らなくなったってスクウェアのゲームの作曲家が雑誌のインタビューに答えてたな
0008名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:20:48.36ID:kFPs2tKG0
昔のゲームは容量の関係で曲数が少ないから耳に残りやすいだけじゃね?長く同じの聞くことになるし
0009名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:23:37.62ID:ntuAbB9IM
ブレワイとかスプラとかあつ森とかめっちゃ印象に残ってるけどね
モンハンもいいね
FC時代のピコピコ音だからっていうのは理由にならない
0010名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:24:54.76ID:ON4K3Yc80
まあすごい曲作れるならピンのミュージシャンとして活動してるよねゲーム会社の社員じゃなくて
0011名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:25:42.24ID:LatHsjkC0
FF14名曲だらけじゃん
坂口が絶賛してるくらいに
0012名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:27:38.23ID:53dwvEPb0
スーファミの時点でもうピコピコ音とは言えないけどね
0013名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:29:03.53ID:HAoEiyeEF
じゃあオープンワールドでピコピコ音鳴らすかって話
単純にリアルなグラフィックに特徴的なゲーム音楽が合わないからだろ
0014名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:29:55.35ID:x4Fs2bzs0
スーファミ音源が人気なのは久夛良木ソニーのお陰
0015名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:31:15.64ID:ZZF4++Ufd
主旋律が明確だからスーファミくらいまでは耳に残りやすい

今は良くも悪くも環境音楽
0016名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:35:30.47ID:FQH2RZpf0
電子音も立派な音を奏でるものなのに
それを捨ててしまっていってるよね
ただ、それでも印象に残るものはあったりもする
0017名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:39:19.59ID:HFLLoWs20
>>7
PCEの音楽は案外覚えてるから不思議なもんだ
音源かと思えば天外魔境2のフィールド音楽は覚えてるし
0018名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:41:03.54ID:amh1alke0
今もチップチューンで神曲は作られてるが、どれだけ耳に残るものが生まれてますかね
0019名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:42:02.08ID:GhZk7BTUp
ps3のテイルズオブエクシリアがそれまでのテイルズと違って風が吹いてる音だけとか環境音ばっかで萎えた記憶
0020名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:42:37.24ID:VSRg7S91a
リッジレーサーとかアークザラッドとかPS1テイルズとか良かったから
音源がwaveファイルみたいなCD-ROM再生のCD-DAになったせいじゃないんだよなあ
0025名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:51:38.92ID:34pPRdiY0
FC等のレトロハードの音源好きだけど

CD音源(?)の幻想水滸伝シリーズ好き
0026名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:52:04.11ID:EDVOU5+g0
>>20
その中だとアークとテイルズは内蔵音源だな
アークはほんとビックリした
0027名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:52:49.36ID:mJjgLk1e0
近頃は "声" に頼りだして世も末

声はだめだ
左脳が反応して疲れる
0028名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:57:35.38ID:k94COCyha
>>1
老害が言い続けてそういうことになってるから
特にクソエニ信者とかな
今の曲の方が多様性があって面白いもの
0029名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 10:58:19.57ID:seFAMFSBa
最近はBGMが裏でそっと雰囲気を盛り上げる程度に自重してる感じがする
あんまり主張しすぎないようにあえてしてるの?
でも任天堂は今でもちゃんとしてるよね
0030名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:00:04.09ID:Ie5O0oXf0
アウトラン、アフターバーナーとかは音源が豪華になった時期だったけど、今でも普通に聴ける
0031名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:05:26.02ID:Q7rHLLAl0
新しい音楽を楽しめるのは30歳まで?

音楽ストリーミング配信サービスDeezerが、イギリスのユーザー1000人を対象に行った調査で、
人々が新しい音楽を発掘する努力をやめるのは、平均して30歳と6カ月と発表した。

好きな音楽を聞いたときに脳はドーパミンやセロトニンなどのいわゆる「幸せホルモン」を分泌するが、このような
反応はとくに思春期に強いという別の研究結果を紹介。12~22歳の、脳があらゆる物事を吸収
しようとする時期に初めて聞いた音楽に対する愛着が強くなると分析している。



子供のころに聞いた音楽は強烈に印象に残るからら必然的に昔のゲームBGMは神だって感想になるんだよ
0032名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:07:28.39ID:mJjgLk1e0
歌詞が付くとイメージが断定的になってしまう

音だけで表現してみせろ
0033名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:08:05.66ID:C5Kx0SO9p
古いから、音源が単調だから、ピコピコだから?
んじゃ今まで買って当時未プレイだったアケアカの曲を全部口ずさめるのかっていう
0034名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:09:06.48ID:34pPRdiY0
昔のも今のもゲーム音楽好きだけど

聞いたことない昔のゲーム音楽聞いて良いなと思ったりもする
0035名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:12:50.98ID:8wC5VuZDa
原曲とアレンジ聞くとほぼ原曲のほうがいいんだよな
やはりピコピコは耳心地がよい
0036名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:20:26.75ID:ddHk8T6mp
OPED以外でゲームの曲にボーカル入れて成功したのってペルソナぐらいか
0037名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:32:07.29ID:0pzy3Vmd0
今の曲も良い曲はあると思うけど
今の曲って昔の曲のメロディを切り貼りして作ったコラージュみたいな曲ばかりなんよな
だからこういうの聞いたこと無いって思うような斬新さに欠ける
まぁ実際昔は色んな音楽ジャンルってのが作られていったけど今はそういうの無いでしょ
0039名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:37:28.22ID:M9e34COG0
今の曲ボわボわ大仰にしてるだけで全く耳に残らん
ジャマなボーカル曲も入れるのでゲーム画面のジャマしないように作られるわけでもない
限られた3音とかで最初に作曲して後で肉付けすりゃいいのに
0040名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:50:02.52ID:op3sDEcC0
つかシリーズ物なら毎回同じ楽曲じゃないと記憶に残らないよな
0041名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:51:15.41ID:34pPRdiY0
>>40
そうか?
0042名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:55:04.04ID:rbAKKfJ70
ピコピコ音より3音しか使えないからだろ
一音にかける情熱が違う

3音縛りで作ってみなよ
0043名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 11:59:56.85ID:RqSJu2X+0
昔のゲームへの思い出補正で名曲に聞こえるだけ
無名ゲームのピコピコBGMなんて全然大したことなく聞こえるぞ
0044名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:00:03.24ID:OE9eHTzFM
オタクくんこれ好きだったよね
ttps://www.youtube.com/watch?v=tAuWEJSYej4
0046名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:05:54.11ID:9g35/UhH0
で、そんなこと言ってる作曲家っているの?
>>1の脳内の作曲家なのかな?
0047名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:07:50.48ID:34pPRdiY0
>>43
それがそうでもない
上でも言ったが聞いたことない昔のゲーム音楽良いなと思って聞いてる
0048名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:13:45.58ID:48jNk/f30
>>2
言ってないな
久夛良木がピコピコ音バカにしてディスられてたよなw
0049名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:19:12.81ID:RqSJu2X+0
>>47
埋もれてる名曲があるのはわかるけど今より名曲多いとはとても思えないけどな
今でもクソゲーだけど音楽はまともってゲームも割とあるし「昔は限られた環境でやってたけどそのおかげでむしろいい物ができた、最近はツールやガワだけ凄くなるけど作品の質は落ちた」ってSFCのあたりから言われてる昔は良かった的懐古じゃね?
0050名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:20:16.67ID:H8kfR2QZ0
むしろ誤魔化しが殆ど出来ないから才能の差が如実に現れる
0051名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:21:16.69ID:x4Fs2bzs0
>>43
バイアスなしに、無名でBGMの良い作品教えてほしい
もしくは良いBGMなのに過少評価されてるやつ
0052名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:26:06.97ID:5wlVC+iLa
>>37
むしろ今の方がネットのサブスクの影響もあって音楽ジャンルの生成サイクルが早い
0053名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:37:34.75ID:dyDssr8Fr
昔はみんなブラウン管テレビだったから曲作る方も最適化できた

今のゲーム音楽はユーザーの音響環境をどう想定しているんだろう
みんな満たせてないのかもしれない
0054名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:39:48.88ID:EDVOU5+g0
今はオーディオオプションに出力先のパターンがあってそこでダイナミックレンジの調整してる
005547
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2022/11/12(土) 12:43:28.81ID:eV9C2MvUa
>>51
自分も相当バイアスかかってるから何とも言えないけど例えばマーベラス系のゲーム、エロゲの移植やルーンファクトリーのような看板タイトルではない無名作や売れてはいないけどそこそこシリーズ化してるやつとかは良い曲多いよ
有名だけど埋もれてる例としては白騎士物語PSP版のBGMかな?PSPは外伝作だったせいか評判悪かったけどPSP版でのみ流れるBGMは凄い良い
逆に末期のハドソンとかはBGMが15秒でループするゲーム出してたり色々酷かった
0056名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:46:33.22ID:U7W+DPpYa
トラスティベル ショパンの夢は桜庭統でBGMめちゃくちゃ良かったけどクソほど売れなかった
0057名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 12:56:27.92ID:VzgKemlcF
BGMが良くて売れるならブルーリフレクションはもっと売れてる
0058名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:12:10.56ID:rxU33CZN0
ドラクエは2から音色がリアルタイムに変化するようになって
PSGとはいえ表情豊かだったな
ああいうデューティー比の細切れってエニックスが考えたのかな?
0059名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:15:56.87ID:xpDMPNUvr
>>49
あんたのは記録に残る音楽を褒めたいだけ。記録に残ろうが記憶に残らなければ意味がない
ヒラコーによる、記録に残るゲームより記憶に残るゲームのほうがずっとすごいと思う理論
0060名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:16:30.81ID:0RaRAE2e0
昔のゲームのほうが音数が少ない分
メロディラインがわかりやすいのは確か
0061名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:17:51.54ID:xpDMPNUvr
>>58
すぎやま御大がドラクエ1は昔が舞台だから、2はそれの百年後として当時の現代を意識したらしい
0062名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:20:25.47ID:eV9C2MvUa
GBはFCよりBGMが良いのが多いと思うけどGBの方が使えるキーとかが多かったんだっけ?
0068名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:34:09.42ID:RZiJc1xG0
確かに昔のピコピコ音は単純だし同じ曲長く聞く機会があるから耳に残りやすいのはわかる
でも名曲って別に今も昔も量は変わらんと思うけどなぁ
この辺は思い出補正とかピコピコ音聴いてた当時子供だったからとかじゃない
0069名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:39:31.32ID:x4Fs2bzs0
パペ音源時代より、FCやGB時代の矩形波使ったスクウェアBGMの方が好きだな

>>55
白騎士悪くないね、知らない作品の単体サントラとして聞けたわ
バイアスは思い出だから仕方ないわ
0071名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:46:39.72ID:muo6bgZBp
昔の曲はいきなりサビのメロディ流れて短くコンパクトにまとめてる感じだけど今の曲はサビ前の前奏みたいなのが長過ぎて全体の曲の長さも長いからダレる
スマブラで昔の曲のアレンジバージョン聴いてるとオリジナルに無いその前奏要るか?って思う事がある
昔の名曲は少ない容量で開発やりくりしてた時代の産物って感じ
0072名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:48:31.56ID:0KHws/ab0
昔の曲はいきなりサビのメロディ流れて短くコンパクトにまとめてる感じだけど今の曲はサビ前の前奏みたいなのが長過ぎて全体の曲の長さも長いからダレる
スマブラで昔の曲のアレンジバージョン聴いてるとオリジナルに無いその前奏要るか?って思う事がある
昔の名曲は少ない容量で開発やりくりしてた時代の産物って感じ
0073名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:51:22.63ID:u4kOQO470
でもブレワイの真ラストに流れた曲が初代ゼルダの伝説のオープニング曲なのは良かった
0074名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 13:51:38.12ID:eV9C2MvUa
逆にDQやFFのBGMを本格的な演奏会とかでフルバージョンで聴いたりすると冗長に感じられたりゲームと違う部分が気になってあんまり良く思えない事も多いw
0078名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:02:44.90ID:Pu0KKFw0a
最近再びバイド化が進行してるけど、R-TYPEの1面のBGMってアレンジが豊富なのが好き
3でヘビメタ風になったり、CD-ROM2版で変な機械音声が入ったりと
0080名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 15:58:25.92ID:otJwb0XYd
昔のゲームはレベル上げとか単純作業が多いし曲数が少ないから耳に残るだけだろ
0081名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 16:14:02.62ID:7EgTZbrra
>>37
既視感があるから駄目だという見方をするのはもうナンセンスだよ
そんなこと言い出したらあらゆるコンテンツを黎明期しか楽しめなくなるからな
既存の要素の組み合わせ次第で生まれる味の違いを楽しめるようにならなきゃ
0082名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 16:51:53.68ID:rxU33CZN0
今は映像の表現力が増してるから移動中やフィールドなどは
BGMがあると逆に過剰演出になって興醒めする
洋ゲーは抜き差しを上手に考えて音楽を付けてる印象
DOOMなんかはメリハリの付け方が本当に上手かったな
国産だとBotWも抜き差しが上手かった
0083名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 17:56:43.00ID:BEF7VrHI0
言うてグラディウスシリーズ超えるやつなんて
今そうおらんだろ
0084名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:27:06.27ID:IbCNOEpn0
例えば
初代ダライアスはピコピコに入るのか
0085名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:29:02.10ID:GB3a8XnO0
>>83
SFCのグラディウス3を最初にやった時は
あまりの音楽の良さに感動すら覚えたものだ
当時だから というのもあるだろうが、今聞いても普通に良いと思うのだから凄い
0086名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 18:30:26.98ID:GB3a8XnO0
まぁ昔のゲームって音数が少ないし、短くてループもしやすかったから
耳に残りやすかったと思う

今みたいに音数が多くて複雑な曲調になり、ループもしにくいと
やはり印象には残りにくい。例えば自然に鼻歌歌ったりする感じにはなりにくいね
0088名無しさん必死だな
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2022/11/12(土) 19:03:29.86ID:sK/SIX4hd
>>83
シーンの切り替わりと音楽の盛り上がりがリンクしてるのが良かったな
0090名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 00:20:49.50ID:kTJvH6CBa
昔のゲームって耳に残りすぎて
一日中頭の中で流れてた事あったよね
0091名無しさん必死だな
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2022/11/13(日) 04:09:09.71ID:caqnbCHI0
ピコピコ音じゃないプレステでも名曲はあるので

ー終了ー
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 07:22:25.63ID:OYRCEaBP0
日本人からメロディーセンスがなくなってるからだよ
今は抑揚のない環境音楽みたいなものしか作れなくなってる
J-POPもピークは90年代だしゲーム音楽も必然的にピークが90年代になる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 08:18:24.95ID:FMyO9QLv0
カービィは昔から音楽が良いことで有名だったけど最近になって更に進化してるよな
トリデラ以降では毎作品ラスボスBGMが語り草になってる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 08:22:36.21ID:aeqZxIjca
プレステってスーファミ音源の上位互換チップだもんな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 08:24:58.36ID:kci14PST0
特徴がなくなってきてる
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 08:34:26.45ID:80Cz8Exoa
最近増えつつある環境音系のゲーム音楽が嫌だという話はよく分かるんだけど、逆に言えばメロディ重視タイプの最近のゲーム音楽は昔よりもレベル高いと思うわ
ENDER LILIESとか本当に感動した
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/13(日) 09:08:12.53ID:LeWeEFpT0
>>94
ディスカバリーのメインテーマ曲(1面とかで流れる曲)は
グリーングリーンズにも匹敵するとの評判だね
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