【悲報】タクティクスオウガリメイクさん新システム“バフカード”で終わる…。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
突然沸き続ける謎のカードええ加減にせえよ
アプデはよ >>849
PSP版以降の追加要素もオズマが加入とかだもんなあ
設定とか考えたらアンドラスが仲間になるならまだしもね >>776
そこはわりとスパロボでも業腹だがたいていのメインユニットには切り払い不可攻撃がついてるからな…そもそも切り払えないビーム持ちも多いし1ユニットの攻撃の選択肢が多いスパロボだから許される100%無効化スキルじゃね? 先日GEOに立ち寄ったらちょうど小汚いおっさんがリボーンを買い取りに出してたわ。
つまりそう言う事。 今の時代にアプデ放棄宣言はすごいな
ネットがない時代かな?
小規模なチームというか一人、二人くらいで作ってるゲームでもアプデしてるのに
というか小規模なチームのほうが小回り効いてその辺やりやすいと思うけどな >>785
バフティカスオウガ・ショボーンか、適切なネーミングやね >>800
別に投石トレーニングやりたくないならやらんでええんやで
やるかどうかの自由も与えられずにクソシステム押し付けられてるから文句出るんだろ >>854
アプデ無しってことは合成錬金は放置確定なの? >>854
ユーザーにとっては内部事情なんて知らんがな(´・ω・`) >>858
バグ修正以外のアプデしないだから、バグ扱いで修正される可能性はある >>786
new3DSのバーチャルコンソール(836円)は、やっぱ画面が小さい
SwitchオンラインSFCにスクエニは頑なにソフトを提供しないのね
カプコンやアトラスは出してるってのに >>813
FEとかも「手強いシミュレーション」の名を捨てて、プレイヤーの自由にしていいよって方針なのにな
簡単にクリアされたら悔しいんだろう >>856
レベル上げて物理で殴るのも待ち構えて迎え撃つのも戦略の内だろうに
レベル制限の突撃一択でタクティクス(笑)
マジでもうゲーム作るな ところでこれ、2週目とかないの?
レベル引き継ぎでサクサクいけますとか >>856
味方の一番LV高い奴に敵のレベルが合わさるから投石で味方のLV均しとかないと難易度キッツい
敵の上限超えるまで投げるなら知らん 若い時に天才と分不相応な持ち上げられかたをされ続けた結果
哀れすぎる 著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいないンだよ >>827
そりゃ20年以上前の作品だしな、バランスに粗はあったが自由度があった
20年以上経過して出したものが自由度奪った挙句のより酷いバランスだからな、文句も出るやろ >>862
FEは簡易モードを搭載してるだけで高難易度で時間戻しを使わないと今でも十分手強いぞ >>864
クリアするとレベルやアイテム引き継いだまま分岐点に戻れるワールドが使えるようになる >それは貴殿のご意見であり我々の考えとは無関係なのです
これ笑った
何もこんな言い方しなくても…w ああ、3DSとWii Uは来年の3月でe-Shopは終了なのか
つまりVCも買えなくなると
今、自分のVCでTO見たら、ファイアクレストも取ってスナップドラゴン剣も作ってあった パーティーゲームにある一発逆転のランダム要素みたいだな
思考型のシミュレーションゲームで一番いらないやつ >>869
ユーザーが難易度選べて、かつ自由に育成できるから良いって話ね 合成錬金で金稼いでその時の最強装備と
HP全回復するキュアなんたらと復活する聖石を2個ずつ全員に持たせて
やっとバランスがとれるレベル
合成錬金がなかったら糞ゲー判定
レオナールが実質ラスボス >>873
まあ敬語使えてるだけで言ってること同じだよなw >>878
ガッツとオートアイテム前提のバランスなVPみてえだな 実装する前に脳内で
ターン制でランダムにモグラ叩きさせたらどれだけ煩わしいか
想像してみるべきだったな >>597
序盤も序盤のバフカードチュートリアルの次のクリザローの街の戦闘の時点でカード腐るほど沸いてくるわ攻撃/魔法アップ取ったらダメージが2倍に跳ね上がるわであっこれまともに調整してねえなってバカでもなけりゃ気づくレベルだぞ >>881
スクエニは他のゲームでも似たような事例ばっかだし
ひっくり返せる人は誰もおらんのだろうな
上から言われた通り淡々と作って淡々とクソゲーが量産される構図 ランダム要素でバブさせるなら5%とか10%とかだよなぁ普通は
どういう感覚で実装してんだろ >>881
かつて松野組だった吉田明彦にせよ崎元仁にせよ今回も絵や音では協力しても
とうの昔にスクエニ辞めてったしな 腕一本で食っていける人は残らんよ
Steam版はバフカード無効MODが早くも開発されたみたいで結構な話だわ >>870
ひとまずクリアするならどのルートがおすすめですか?SFCではプレイした >>889
>Steam版はバフカード無効MODが早くも開発されたみたいで結構な話だわ
草
公式が対応しないならsteam一択じゃねえか >>891
どうなんやろ バフ前提でクッソHP高いしこの辺も弄らんとおもんないままだと思う バフカード無効と、もう少ししたらHP調整やらバランス調整MODも来ると思う 育成の幅と難易度を両立したFE暗夜はSRPGにおける突然変異 >>893
・味方も敵もバフカード無効
・敵のバフカード無効
・敵のバフ数を制限
バフカード回りだとこういう感じで設定できるようなので、バフ自体を無効にしなくても
レオナールが4枚バフ状態ってのをバフ1枚だけとか、そんな感じでいじれるかもしれないね もうマリオメーカーならぬタクティクスオウガ・メーカーを作ればいい フェリス@ダボイ
@mawo_
バフカードの出現オン・オフをご考慮頂けると幸いです。
松野泰己
@YasumiMatsuno
全体の仕組みとバランスがバフカード前提で構築されていますので、OFFにするとプレイヤー側が不利になります。 >>889
このmod使った人が「松野さんごめんなさい」となるのか「やっと面白くなった」となるのか興味あるw 投石トレーニングにしろFEの闘技場にしろ、敢えてそれをやる奴の99%はヌルゲーになっても自己責任だと分かっててやってるだろ
残り1%のアホが「ヌルくする手段があるからバランス崩壊のクソゲー」とか極端なことを言って、更にアホな開発者がそれに乗っかってしまう
老害思想そのもの 死者の宮殿が長くてダレそうだから、カード出現は死者の宮殿限定でよかったんじゃないか バフカード無いとプレイヤーが不利になるって疑わしいな
あと不利になっても良いからバフカードとかいう不確定要素消してほしいんだが カードなしでプレイヤー不利ならカードありで敵に取られたらさらに不利になるじゃん なんだつまりバフカードなんてもん入れて変に弄くっちまったせいで戦闘システム面でクソゲーに成り下がっちまったってことか?
積みゲー終わらせたらやってみようかと思ってたんだがなぁ ヒゲとやるFF14で忙しいから一応遊べるものをさらに手間かける時間ねーんじゃねーの バフカードあってもいいけど、そのランダム要素が理不尽に感じないぐらいのバランスにしないと不満でるよね >>862
ルナクラは手強いシミュレーション名乗ってた頃より手強いんだけど、イージーカジュアルまで選べるようになった事で間口が広いんだよな
今のハークラが難易度選択制がなかった頃の手応えぐらいだから、新規やシミュレーション弱者に対して入り口で突き離さないようにしつつ、コアな手応えを求める層にも往年以上に応えるというやり方
まあさすがに任天堂はなんというか上手いよ 待ちが強すぎるから崩したいのはまぁわかる
つまらんからな
でもバフカードは違うんじゃないかと思うわ 俺、わかっちゃった。
バフカードって今やってるロシアvsウクライナだよ
ウクライナが武器供与であんな大国ブチ転がしてるだろ?あれだ
さすが現実の紛争をモチーフにしたシナリオ書くだけはあるね 今回は海外版も同時発売なのか?
運命の輪の時は調整不足認めて海外版だけしれっと調整して出してたが松野は学習しないのか? >>913
あれモチーフどころか要素さえ無いけどね
だから前王の子供を据えてめでたしめでたしっていうありえない解決方法で終わってる >>914
同時発売だよ
松野のTwitter見てりゃわかるけど、才能枯れてるorクエストのスタッフが優秀だった のどちらかだよ >>900
バフカード前提バランスって、、もうダメやん
多少遊びやすくなる程度じゃないのかよ 外国人からバフカード含めたバランスについて突っ込まれて仕様です、調整する気もない
と突っぱねられたら納得してやるわ
絶対日和る FEでいうマップのキラキラが攻略のカギになっちまうのか
覚醒時代とかだとランダムアイテムにかなり強いのあったりしたが
その辺を風花になるとプレイヤーの念にして色々ヒントにしたりしてたよな >>808
ひろゆき論法草生える
いやー公式SNSやっちゃダメな人だろ バフカードってLOLみたいだし外人には人気になるんじゃね オフにするだけだと敵無駄に固いから面倒くさそう
マジでゴミだわカード >>900
バフカード取らないと不利→包囲や各個撃破気にしない敵が拾いまくる
結局プレイヤー不利じゃねえか頭沸いてんのか
セーブの際新規データに初期カーソルあるのやめろ >>923
CS版買っちゃった人は残念でした。Steam版買い直してねってことじゃねw >>916
無名のクエストスタッフが優秀だったんだろうな
FFTの面白さの大部分もバトルつくった伊藤によるもんだし 64のシナリオ書いた人はまだ業界にいるのだろうか。終盤は単調な構図になっちゃったけど、前半は松野に匹敵するオウガらしいお話だった。 せめてステージ毎に出現位置と効果に規則性がないと駄目だろ >>928
あれも松野が関わってないからって色々言われたが
俺は結構好きだったわ
後衛に全体魔法使えるやつ3人並べたとき結構爽快だったし >>930
オウガ64の大きな不満点は目玉のレギオンが機能してないぐらいだったな
>>928
デスティンの名前変えようとしたときの台詞が印象に残っている オルガ64のデスティンが前作主人公でカッコ良かったな >>932
レギオンあったな~、ガチで忘れてたわw >>930
3人魔法並べる時半人前のヴァルキリーを
守備の弱い後衛位置に配置するのが
好きだったわ 敵のボスが最初からカード4つ持った状態なのは卑怯だと思った ボスが強いのはいいんだよ
ただでさえステータスがバカ高いカミュが城に引きこもってゲーム中最高の地形補正と回復効果得てる上にチート武器のグラディウス持ってるようなもんだ
ただそれに対する戦術、対策としてランダムポップの強化アイテムを遥かに格上の強さに設定されてる上に各個撃破なんて気にせず動き回る敵を凌ぎながら現地調達のカード争奪戦してようやくボス撃破のスタートラインっていうクソミソ感がゲームとしてシンプルにつまらない >>937
でも、スクエニはそれを面白いと思って出してるんだよな
この客との温度差はなんなんだろう >>936
──バフカードの有無よりも敵ボスが最初から4枚所持しているのが問題点だと思います。
(松野)RPGでよくえるボスのマスクされたデータ、あれを可視化したものだとお考えください。
https://twitter.com/YasumiMatsuno/status/1591971785511243779
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スパロボも待ち戦略させたくないからって連続ターゲット補正とか熟練度システムとか簡悔精神の仕様追加しまくってたなぁ
何でここまでユーザーが楽に遊ぶのを敵視したがるのかが分からんわ 4枚ボスのステータスで
カードで強化されるとやばいから
最初からカード強化されたボスをだして
可視化しましたwってな
バランス放棄と思われても仕方ないが >>940
ソウルライクみたいな死にゲーじゃないんだし、好きにやらせろよって思う
FEみたいに難易度で分ければいいんだろうけど、それやる技術がないのかな SNES版のハックロムでロスローリアンのHPがみんな999で超火力で半端なかったが
それを自軍を鍛えてうまく立ち回って倒すのが面白かった パフカード云々より作ってる人間性に問題があったみたいだな。
不買運動は起きてないの? >>855
馬糞ティクソオウガあぼーん運ゲーの輪でもいいな >>879
今の松野だったら
バフ・バフガリオンにしかねないな >>944
そりゃ、文句言ってるのはもう買ったやつだからなー 自分たちは世界最高民族であり、批判するのは無識なアンチというFF14しぐさを身に着けてるから
松野に声が届くことはない >>922
死亡時以外は無制限に任意に動き回れて常時選択肢へのリアクションを取れるLoLと、そのキャラのターンが来た時にだけ選択肢へのリアクションを取る権利が与えられて歩数制限や乗り越えられる地形制限等多数の制限のあるこのゲーム
全然ちゃうよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。